住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-07 01:26:49

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 169951 匿名さん

    >>169950 匿名さん

    ドンピシャすぎて笑ったわwww

  2. 169952 匿名さん

    マンションで見栄を張るって…
    ハァ…って感じです。何をアピりたいのかな?

  3. 169953 匿名さん

    最近各地で震度4規模の地震が発生している。
    やっぱり耐震等級1しかないマンションより等級3の戸建てがいい。

  4. 169954 匿名さん

    広いマンションは高いからなー
    耐震等級の高いマンションは希少だしねー

    まあ、低年収ファミリーさんはランニングコスト踏まえた戸建てに
    妥協するしかないのでしょうw

  5. 169955 匿名さん

    希望の間取りの広いマンションなんて存在しないからなー
    戸建てなら標準の耐震等級3のマンションもないしねー

    まあ、低年収ファミリーさんはランニングコストを払い続ける為に安いマンションに妥協するしかないでしょう

  6. 169956 デベにお勤めさん

    マンション派のエースはぶれないなw
    みんな意気消沈で残ったのは彼のみか。

  7. 169957 匿名さん

    耐震性の高いマンションは希少っていう時点で可笑しいんだよね
    耐震性はデフォルトで高くなきゃいけないのに

  8. 169958 職人さん

    マンションでは物理的に騒音リスクは避けられないが、LH-45、L-40 とか
    具体的な遮音性を強調するマンションが無いし、ここでも自分のマンションは
    これだけの遮音性があるというのが出てこないのはみんな諦めてるんだろうな。

    耐震性も戸建には敵わないし、アピールできるのは眺望くらいだが、それって
    快適な生活にプラスされて意味があるメリットで、まずは広さや騒音リスクの
    無い生活が大前提。

  9. 169959 匿名さん

    広いマンション?
    広さも眺望も、平均的な戸建てのが上だよ(笑)
    残念だけどな。これから賃貸マンションとか、どうするの?

  10. 169960 匿名さん

    そうえば、これからもマンション値下がりしないと自信満々に風潮してた底辺レジデンス民とか居たよな~
    ザ・マンションとかいう。

  11. 169961 匿名さん

    >>169960 匿名さん

    マンションは30年でゴミになります

    1. マンションは30年でゴミになります
  12. 169962 匿名さん

    戸建愛が凄いですね、私も戸建住まいだけど
    ビックリしました、

  13. 169963 匿名さん

    マンションなんて、単なるRC造の合同住宅を「マンション」と言うカタカナのイメージ戦略で売り出しているだけですからね。
    合同住宅の特徴は「イニシャルコストのランニングコストへの転嫁」ですよ。

    結局、コスト面積は変わらないのに気づいたら「共有・合同による不便さ」だけが残る。

    マンションと言うのは、マンデベが限られた土地で、多くの世帯からカネを巻き上げるための手段なんです。
    そして、その布教活動に洗脳された哀れな民がマンション教信者である、マンション民なんです。

  14. 169964 匿名さん


    戸建がマンションに成る事は有っても

    マンションが戸建に成ることは無いでしょう

    マンションは共同住宅だから、

    様々な問題も発生するが、

    都心部のマンションは戸建を潰して増え続けるでしょうね。

  15. 169965 匿名さん

    さてと、心地よい風を感じながら夜空見ながら寝るとするかな

    地べただとシャッターとカーテン閉じた生活でかわいそですねw
    まあ、防犯大事ですから戸締り大事です

  16. 169966 匿名さん

    とうとうルーバルもタワーもなくなったのな

  17. 169967 匿名さん

    >>169964 匿名さん
    マンションは戸建てで住むのに不向きな商業地や工業地域、準住居地域に住むための方便だから当然です。

  18. 169968 匿名さん

    >>169965 匿名さん

    これ、homelessじゃない?

  19. 169969 匿名さん

    タワマン以外じゃ眺望も戸建て以下なんてザラ。
    低地の川沿いに多いマンションなんて、高台の戸建てより低い。
    2階建てなら尚更。ルーバルマンさんは、戸建ての寝室が2階にある事を知らんのだろう。

  20. 169970 匿名さん

    17万レスを前に戸建の完全勝利で終了ですね
    最後はマンションさんの玉砕戦法でしたが(笑)

  21. 169971 匿名さん

    さてと、静かで快適なルーバルでアイスティーでも飲んで休憩するかな

    地べたさんは今日もカーテン閉じた生活のようですね
    まあ、電線とか隣の壁を眺めるくらいしかないでしょうがw

  22. 169972 匿名さん

    >>169971 匿名さん
    4000万以下のマンション礼賛にしては設定が雑。

  23. 169973 匿名さん

    埼玉ルーラルとか千葉ルーバルなことが判明したのが致命傷でしたね

  24. 169974 匿名さん

    埼玉ルーバルとか千葉ルーバルなことが判明したのが致命傷でしたね

  25. 169975 匿名さん

    ルーラルなんてつい本音がでてしまったわ

  26. 169976 匿名さん

    まあ、駅近で戸建てよりも広く快適なマンションですからねぇー
    23区内はさすがに無理でしょw

    戸建てに妥協すると粘着すごそうだなぁー

  27. 169977 匿名さん

    >>169976 匿名さん

    日本があまりお上手ではないのかな?

  28. 169978 匿名さん

    >>169977 匿名さん
    >日本があまりお上手ではないのかな?

    どういうこと??

  29. 169979 匿名さん

    >>169978 匿名さん

    みなさんに意図が伝わっていないですよ

  30. 169980 匿名さん

    >まあ、駅近で戸建てよりも広く快適なマンションですからねぇー
    >23区内はさすがに無理でしょw

    中古ワンルームなら4000万以下であります。

  31. 169981 匿名さん


    まあ、駅近で広いマンションは高いからなー
    低年収ファミリーさんはランニングコスト踏まえた戸建てに妥協するしかないでしょうねw

  32. 169982 匿名さん

    >>169981 匿名さん

    普通マンションが住みやすいなら狭さを我慢するんじゃない?

  33. 169983 匿名さん

    確かに、タワマンなど人が住むには不自由な集合住宅を有難がって買うのは中韓だけだわ。

  34. 169984 匿名さん

    >>169981 匿名さん

    もしマンションが快適な住居形態なら、安いマンションに妥協するはずなのにね。
    ここのマンション派でさえ、マンションというだけでは妥協もできそうにもない程に悲惨なのですかね。

  35. 169985 匿名さん

    >>169984 匿名さん

    私は広い戸建が買えないなら狭い戸建に妥協しますね

  36. 169986 匿名さん

    >>169985 匿名さん

    100㎡位ですかね?

  37. 169987 匿名さん

    広いマンションがいい人は狭くてもマンションが好き

  38. 169988 匿名さん

    >>169987 匿名さん

    マンションに住みたい人は少数派

  39. 169989 匿名さん

    集合住宅じゃね…所詮

  40. 169990 匿名さん

    マンションに住みたがる人は日本の1割しかいない。

  41. 169991 匿名さん

    結論は戸建でかわりないですね

  42. 169992 匿名さん

    広い狭いとかより、将来を考えるとマンションは永住できないからな~
    建替えできないから、いずれは高齢者や外国人ばかりになってしまう。
    そうなると売却もできないし詰んでしまう。

  43. 169993 匿名さん

    下位スレの底辺レジデンス民もコロナで終わったようだな(笑)
    一時期はレシートやらアホな画像ばかりアップしてたな~

  44. 169994 匿名さん

    ザ・マンションさん元気かな~(笑)

  45. 169995 匿名さん

    マンション需要は更に減るようだ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200602-00000012-ykf-soci

  46. 169996 匿名さん

    新型コロナでマンションの共用施設がネックに。

  47. 169997 匿名さん

    改めてスレタイについても触れておこう。

    マンションと戸建てでは、そのマンションを買った場合に戸建てでは発生しない費用を確認する必要があるのです

    修繕積立金・管理費。
    臨時修繕積立金。
    駐車場代(車を保有される場合)。
    固定資産税(の戸建てとの差額)。
    その他、コミュニティ形成費、駐輪場代などなど。

    その月あたり支払額から1万円を引いて下さい。
    1万3千円ごとに物件価格が500万高い戸建てを購入することが出来るのです。(4000マンションとの差額が5万の場合6000万の戸建て)

  48. 169998 匿名さん

    ランニングコストだけでなく、感染リスクも抱え込んだマン民。
    17万レスが戸建てとマンションの違いを証明。

  49. 169999 匿名さん

    マンションは賃貸がメイン、コロナ時代の最善策。

    1. マンションは賃貸がメイン、コロナ時代の最...
  50. 170000 評判気になるさん

    マンションが逝った

  51. 170001 匿名さん

    皆さん、イライラをぶつける相手を探しているようですね。感染症への不安や経済的な不安から、他人に対する攻撃性が高まってしまうのですね。(^ν^)

  52. 170002 匿名さん

    17万レスを超えて、少しはマンションの良さが理解できるようになるか?
    共用部に多額の金を注ぎ込むことのメリットをわからせればよい。

  53. 170003 匿名さん

    マンションのメリットを理解でき始めるのは30万レスを越えた辺りからって言われてましたね。うん、このペースだと大丈夫でしょう。

  54. 170004 匿名さん

    毎年、マンションの新なデメリットばかりフューチャーされるんだけど、メリットは残るかな?

  55. 170005 匿名さん

    もしも30万レスまでに大規模震災があれば、耐震等級が低いマンションのデメリットが認知されてしまいそう。

  56. 170006 匿名さん

    マンションはオワコン

    1. マンションはオワコン
  57. 170007 匿名さん

    駅近広いマンションは希少だな
    まあ、低年収ファミリーさんはランニングコスト踏まえた戸建てに妥協するしかないけどw

  58. 170008 匿名さん

    駅近広い戸建は希少だな
    まあ、低年収ファミリーさんはランニングコスト踏まえたそこそこ広いマンションに妥協するしかないけどw

  59. 170009 匿名さん

    >>170007 匿名さん
    駅近の広いマンションを購入したけど、コロナで低年収になったファミリーも多いみたいですよ!
    堅実にランニングコストの低い広い戸建てを購入した人が勝ち組だな(笑)
    騒音やコロナリスク、災害や犯罪も多いマンションにファミリー層はむいてない。
    高齢者や外国人などの拠り所、それがマンション。
    17万レスの実績が物語る。

  60. 170010 匿名さん

    30万レスまで道半ば

    頑張って

  61. 170011 匿名さん

    まあ、マンションのランニングコスト踏まえて、
    サイディングとかチープな戸建てに妥協するしかないですねw

  62. 170012 匿名さん

    まあ、マンションのランニングコスト踏まえて、
    長期優良で耐震等級3の戸建てにするのがいいねw

  63. 170013 匿名さん

    マンションのタイルとか、剥がれてみっともないよな~
    下手するとコンクリートの石灰が酸性雨でタダ漏れ。
    中の鉄筋も錆びて耐震性も何もあったもんじゃない。
    そんなマンションに妥協したんだ、高値掴みで大損こいてまで(笑)

  64. 170014 匿名さん

    参考になるボタンを押してる人もコメントすれば、一気に30万が見えてくる。

  65. 170015 匿名さん

    チープな集合住宅なんて、好んで住むのは独身者だけだろ。
    ファミリーで住んでるのは妥協。

  66. 170016 匿名さん

    >>170014 匿名さん
    仮にそうなったとしても、マンションの良さが見えてくるとは思えんな。

  67. 170017 匿名さん

    未だにルーバルとか言ってて草。
    戸建てだとバルコニー要らないってとこまで進んでるよ。
    サンルームとか狭いマンションじゃ無理か~

  68. 170018 戸建購入者に聞いてみました!

    マンションのときは管理組合会社が 日常の雑務をしてくださいました。管理費を払っているからこそなのでしょうけど、一軒家は 地域の活動が多く、組長になると町内会費の徴収など格段に負担が多くて 年寄りだけしか住んでいない世帯にとっては大変だと思います。戸建なんてやめればよかった…(40代 個人事業主)

  69. 170019 匿名さん

    さてと、ルーバルでアイスコーヒーでも飲みながら休憩するかな
    戸建てだと今日も電線眺めながらのカーテン閉じた生活のようですねー

    チープな戸建てに妥協しなくてよかったw

  70. 170020 匿名さん

    それ、モデルルームの室内だから(笑)

  71. 170021 匿名さん

    >一軒家は 地域の活動が多く、組長になると町内会費の徴収など格段に負担が多くて 年寄りだけしか住んでいない世帯にとっては大変だと思います。戸建なんてやめればよかった

    戸建ては住む場所を間違えなければ問題なし。
    23区内の当方の町内会は完全な任意加入。
    それでも強制参加の行事はないし、会費も格安なので加入率は7割。

    マンションの管理組合は強制加入だし、住民としての活動も多い。
    ランニングコストの値上げでは家計の苦しさを訴える住民がいたり、騒音問題で住戸同士が争いになったり、戸建ての町内会とは比較にならないほど仕事や気苦労が多い。

  72. 170022 匿名さん

    さすがマンション派エースのチープな書き込みはぶれない

  73. 170023 匿名さん

    町内会とか老人の相手とか面倒くさいなぁ
    チープな戸建てに妥協しなくてよかったw

  74. 170024 匿名さん

    町内会や自治会のが楽だよ(笑)
    知らないんだな~、地域コミュニティーから孤立した賃貸アパマンさんは。
    たぶん分譲マンションの管理組合が、どれほど面倒かも知らない。理事とか持ち回りで拒否権ないのに。

  75. 170025 戸建購入者に聞いてみました!

    ・近所付き合いが増え、以前より深く干渉されるようになったことがストレスです。近所の人たちは最初は優しそうに見えていたけど、結構影での悪口が多くて疲れます。戸建なんてやめればよかった…。(30代 専業主婦)

  76. 170026 匿名さん

    戸建購入者に聞いてみました! 
    マンション民はとうとう別サイトの投稿モドキを引き写すしかなくなったのかな?

  77. 170027 匿名さん

    マンション管理組合は戸建ての自治会より面倒で疲れる
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/kanri/

  78. 170028 戸建購入者に聞いてみました!

    ・ゴミだしや庭仕事でも、意外に見てる人は見ているし、ちょっと目立つ行動をすると「○○さんちは…」と陰口。ご近所さんとは当たり障りなく付き合うようにはしたいのですが、毎日がストレスです。戸建なんてやめればよかった…。(30代 女性 パート)

  79. 170029 購入経験者さん

    コーヒー飲みますという様な小学生の日記未満のマンション派エースと
    別サイトからの特異事例のコピペ。

    末期症状ですな。

    マンションにはアピール出来るメリット無いの?

  80. 170030 匿名さん

    >>170027 匿名さん

    大金が絡むからそうなりますよね

  81. 170031 匿名さん

    >>170028
    マンション民は戸建てを購入したことがないので、自分の経験が書けずに匿名ネット投稿の引用を繰り返す。

  82. 170032 匿名さん

    マン民さん恒例、情報ソースの無い脳内アンケート。
    民度が低すぎて、集合住宅のマイナス要素にしか作用してない(笑)

  83. 170033 戸建購入者に聞いてみました!

    ・町内会に加入させられて、この地域の一員として祭りや行事に参加させられるのが面倒。子どもがいるので嫌でも付き合わなくてはいけないところがストレス。戸建なんてやめればよかった…。(40代 会社員)

  84. 170034 匿名さん

    >>170033 戸建購入者に聞いてみました!さん

    こいつ、もしかして表札も出せない輩じゃない?
    賃貸アパマンの(笑)

  85. 170035 匿名さん

    イライラが募ってもスレだけにしときなよ。

  86. 170036 匿名さん

    マンション管理組合に強制加入させられて、組合員として総会や行事に参加させられるのが面倒。子どもがいるので嫌でも付き合わなくてはいけないところがストレス。マンションなんてやめればよかった…。

  87. 170037 匿名さん

    騒音や理事会、ベランダ喫煙やエレベータ待ち、マンションだとイライラも募るよね。
    でも嘘までついて見栄を張るのは止めないと、恥ずかしくないのかい(笑)

  88. 170038 匿名さん

    共有設備が欲しい人、高層階の景色が好きな方はマンションも良いだろうが、このスレの予算では、難しいでしょう。

  89. 170039 匿名さん

    新型コロナの影響で共用設備は長期利用停止中。
    エレベーターを含めマンションは共用施設の感染リスクが高いことが明らかになった。
    高層階の眺望も、今後7割以上の確率で発生する大規模震災の被災リスクを考えれば割に合わない。
    最近震度4クラスの地震も頻発しているから耐震強度の高い戸建てがいい。

  90. 170040 匿名さん

    このスレの予算なら郊外戸建で良いでしょう

  91. 170041 匿名さん

    どの予算でも戸建で良いでしょう

  92. 170042 匿名さん

    首都圏だと、駅近で広いマンションは高いからなー
    低年収ファミリーさんはランニングコスト踏まえた戸建に妥協するしかないでしょうw

    さて、スカイツリー眺めながら寝るとするかな

  93. 170043 匿名さん

    千葉や埼玉も首都圏か
    スカイツリーが遠い遠い

  94. 170044 匿名さん

    首都圏だと、駅近で広い戸建は高いからなー
    低年収ファミリーさんはランニングコスト踏まえたマンションに妥協するしかないでしょうw

  95. 170045 匿名さん

    ボーガンがクビに刺さるって、どないなっとるんですか? 戸建が建ち並ぶ閑静な住宅街で3人も犠牲になってまっせ!!

  96. 170046 匿名さん

    マンションさんがやったんだね!

  97. 170047 匿名さん

    マンションは同じ屋根の下に同居だから、報復を恐れて被害届けをなかなか出せなかったらしい。
    4年半付きまとわれ、最近は連日昼夜にわたり部屋の玄関扉を叩きながら中傷を繰り返されて、遂に警察に被害届。
    管理組合や管理人がいてもこの程度だから、被害届なんか出され無いと安心してエスカレートしたのですかね?マンションさん。

    https://mainichi.jp/articles/20200604/k00/00m/040/299000c.amp

  98. 170048 戸建購入者に聞いてみました!

    ・実際に住んでから分かった事ですが、向かいの家に住んでいる息子(30歳くらい)が精神状態が普通ではなく、何度も嫌がらせを受けました。(器物破損もあり)警察沙汰にまでなったのです。病院に入り、今は落ち着いているようではありますが、またいつおかしくなって子供に危険を及ぼすのではないかと常に不安にかられて気がおかしくなりそうです。戸建なんてやめればよかった…。(30代 会社員)

  99. 170049 匿名さん

    気違いが同じマンションにいたらもっと怖い。
    同じエレベーターに乗ったり、廊下ですれ違うこと考えたらとても住めないね。

  100. 170050 匿名さん

    >>170049 匿名さん

    ご自分が普通の人だと思い込むのは、よくないですよ。アナタと同じエレベーターに乗ったり、廊下でアナタとすれ違う方々のお気持ちも察してあげられるようになって下さいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸