住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-02 01:45:51

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 169651 匿名さん

    >>169647 匿名さん

    あなたが何のためにスレを利用しているのか、マンションさんに理解してもらいましょう。

  2. 169652 匿名さん

    >>169649 匿名さん
    それは悟りでなく、誤解や思い込みですよ(笑)
    世間的、世界的に定義されてきたリスクに対してのデメリットですから。
    そう信じたいだけじゃない?
    マンション派の中でも、理解力のある人はリスクとして認識しています。
    少なくとも管理会社や行政は、そういう対応ですね。

  3. 169653 匿名さん

    >>169652 匿名さん

    マンションにメリットがないというのも誤解や思い込みですよ(笑)

  4. 169654 匿名さん

    マンションにはメリットもデメリットもある。
    何をどう捉えるかはその人次第。
    マンションはいつでもあなたの側に寄り添っています。

  5. 169655 匿名さん

    ここのマンション派が自分のマンションに居ない事を祈ります。

  6. 169656 匿名さん

    アフターコロナも平常運転

  7. 169657 匿名さん

    マンションが開発される事によって、商業施設が誘致される。地域の戸建ての人も生活しやすくなる。
    管理会社の収入を継続して増やす事ができるしそれは良い事。
    商業施設の周りに戸建てばかりだと経済なりたたんよ。
    少なくとも都市部から1時間以上離れた地域で分譲マンションないような地域のショッピングモールはさびれてる。戸建てしかないような地域は終わってる。
    マンションにもメリットはあるなー。

  8. 169658 匿名さん

    都心を中心にマンションは多いが
    このスレ予算じゃ無理ですね。
    結論としては 4000万以下のマンションなら5000万の戸建でしょうね

  9. 169659 匿名さん

    >>169657 匿名さん
    それのどこがメリットなんだよ(笑)
    むしろアフターコロナの時代に、そんな街は終ってる。

  10. 169660 匿名さん

    商業施設なんて一か所に人が集まらないように、分散配置された方が良い。
    ショッピングモールとか、今頃どうなってるか。
    今後はテナントの閉鎖が相次いで、食品スーパーとドラッグストアしか残らない。

  11. 169661 匿名さん

    >>169658 匿名さん

    いえいえ
    もしかしたら、4000万以下のマンションも5000万の戸建も不用かもしれませんね。

  12. 169662 匿名さん

    >中古戸建など売り物にならんから売りに出してないだけでっせ
    都会の中古戸建ては建物より高額な土地として購入される。
    中古でも建物があると土地の固定資産税が6分の1になるから中古戸建てとして売られてるだけ。

  13. 169663 匿名さん

    戸建て住人としてはじゃあ今からマンションに移っていいですよと言われてもタダでも嫌なわけで

  14. 169664 匿名さん

    築浅なら長期優良、耐震等級3だろうから間取りやデザインが気に入れば中古は
    コスパ良いと思う。
    人口増加中の地域というのもあるのだろうけど周りは年に数軒中古がでて
    変な高値をつけてる物件でなければ3月前には売れてしまう。

  15. 169665 匿名さん

    >>169663 匿名さん

    多種多様な価値観を認め合う社会では、何をどう捉えるかはその人次第ですよ。 どうぞ悩まずありのままの自分でいて下さいね。

  16. 169666 匿名さん

    >>169660 匿名さん
    分散させた結果が廃れてるんだけどね。
    住まいとしては戸建ての方が優れてると思うし自分も戸建て派だが、ある程度賃貸マンションや分譲マンションもある地域じゃないと。
    アフターコロナでも変わらない。ただマンションのキッズルームなど共有施設はなくしていっても良いと思う。


  17. 169667 匿名さん

    >>169663 匿名さん

    タダでもらっても維持管理費はかかるからね
    要らない

  18. 169668 匿名さん

    >>169610 匿名さん
    準工業地域に建つビルトインガレージの典型的な狭小3階建てだから、塀や門扉がつくれないのでしょう。

  19. 169669 匿名さん

    >>169668 匿名さん

    中目黒近くの住宅街だけど?

  20. 169670 匿名さん

    >>169665 匿名さん

    そういうことならこのスレにいる理由が無いから書き込まなくてよかろう

  21. 169671 匿名さん

    自治体の財政難からライフラインの維持管理コストが賄えない。ますますコンパクトシティ化が加速しますので、マンションは有力な居住形態になると予想します。

  22. 169672 匿名さん

    >>169670 匿名さん

    スレに粘着しないといけない理由があるんですか?

  23. 169673 匿名さん

    戸建だけで消費地として経済圏を維持することはできないでしょうね。
    ど田舎で農業するならアリだけど。

  24. 169674 匿名さん

    結局のところ、どこで何をやりたいかなんですよね。仕事と年収と家族構成とエリアとライフスタイルなどの諸条件を明らかにしないと、マンションか戸建かなど決められないでしょう。また諸条件は人により違いますから、ある人の選択を他の人がどうこう批評しても仕方がない。
    つまりマンションと戸建のいずれにもメリットとデメリットがあるということ。

  25. 169675 匿名さん

    >>169674 匿名さん

    マンションの方が人気もないしデメリットも多いんじゃない

  26. 169676 匿名さん

    保険と一緒で何にリスクをおくか。
    死亡保険は団信だけで?とか人によっていろいろでしょ。団信にがんつける人、さらに死亡やらがん保険入る人。収入保険もなどなど。
    住居としては戸建ての方が優れてるとは思います。しかしライフスタイル等通勤形態によってはマンションの方が暮らしやすい方もいらっしゃるでしょう。ハザード真っ白な地域でタイミング良く予算内の土地が出るわけでもないですし。
    マンションも必要だと思いますけど。

  27. 169677 匿名さん

    >>169669 匿名さん
    用途地域は準工業地域で容積率が緩いから狭小敷地の3階建てになる

  28. 169678 匿名さん

    >>169675 匿名さん

    多種多様な価値観を認め合う社会では、幸せをどう感じるかは人それぞれですよ。皆んながアナタと同じ尺度や価値観で幸せを感じる訳ではないのですね。

  29. 169679 匿名さん

    >>169678 匿名さん

    ここで人生観語られてもw

  30. 169680 匿名さん

    マンションの共用部に予算の大半を使う価値観はなかなか理解されないと思う。

  31. 169681 匿名さん

    >>169680 匿名さん

    多種多様な価値観を認め合う社会では、自分とは異なった尺度や価値観を受け入れることこそが重要なのですよ。

  32. 169682 匿名さん

    宗教?

  33. 169683 匿名さん

    どうしてもあそこに住みたいが戸建は売りに出ている土地はないし、あっても
    予算的に無理だからマンションという選択をする人は必ずいる。

    自分は職場も郊外でストレス無しな車通勤だけど、満員電車に乗る時間は極力
    少なくしたいという気持ちは理解できる。

  34. 169684 匿名さん

    >>169683 匿名さん

    基本ネガティブな選択でマンションなんだよね

  35. 169685 匿名さん

    >>169683 匿名さん
    自分の通勤だけ考えればそうなるだろうが、家族がいれば居住環境や子供の進学・通学も考えて立地を選ぶようになる。

  36. 169686 匿名さん

    ショッピングセンター維持する養分がマンション住人?
    養分になれって?ゴメンだね!
    戸建てにはホームセンターがあるし。
    そういえばホムセンの売り場の半分以上はマンション住人無関係じゃね?

  37. 169687 匿名さん

    >>169686 匿名さん
    戸建てにはホームセンターがあるしって笑った。


  38. 169688 匿名さん

    通勤 通勤 陽当たり等住環境の良い土地を購入出来るなら戸建でしょうね
    4000万以下のマンションよりは良いと思いますよ。

  39. 169689 匿名さん

    >>169688 匿名さん

    多種多様な価値観を認め合う社会では、何をどう捉えるかはその人次第ですよ。100人いれば100通りの幸せがそこにはありますよね。

  40. 169690 匿名さん

    幸福論とは違い戸建てとマンションの優劣は具体的に議論できる

  41. 169691 匿名さん

    >>169689 匿名さん
    多種多様な価値観を尊重したいなら、このスレには来ないことです。
    ここは粘着達の修羅の国ですよ。

  42. 169692 匿名さん

    マンションさんが正論で殴られ続けて帰ってこられない域に達した模様

  43. 169693 匿名さん

    みんな戸建に住みたいんだよね

    1. みんな戸建に住みたいんだよね
  44. 169694 匿名さん

    ここは「どちらでもよい」2割の人に向けて、戸建て派マンション派それぞれが意見を主張し合うスレ

  45. 169695 匿名さん

    戸建とマンション6:1って(笑)
    お話しにならない差だねw

  46. 169696 匿名さん

    日本の多くの人は狭いマンションを買って共用部に金を払うより、広い戸建てのほうがいいんです。

  47. 169698 匿名さん

    み~んな戸建に住みたいんだね
    うんうん!

    1. み~んな戸建に住みたいんだねうんうん!
  48. 169700 匿名さん

    み~んな戸建に住みたいんだね
    うんうんうん!

    1. み~んな戸建に住みたいんだねうんうんうん...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸