住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-30 09:11:53

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 168901 匿名さん

    考え方がアレな人、マンションの管理組合で合議がまとまらないのは当然。

  2. 168902 匿名さん

    >>168900 匿名さん

    隣の戸建てにマスクしない人がうろついていても何ともないけど
    マンション内にいたら…分かりますよね。
    スーパースプレッダーだったりしたら目も当てられない大惨事に

  3. 168903 匿名さん

    マンションは管理組合や共用部で明らかなように、戸建て以上に見ず知らずの住民間の距離や関係が濃密。

  4. 168904 e戸建てファンさん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  5. 168905 匿名さん

    マンションの感染リスクよりかはマシでしょうな。

  6. 168906 匿名さん

    私の近所もバーベキューとタバコでもめてる家があります。マンションのように規約がないと、それはそれで大変です。

  7. 168907 匿名さん

    >>168883 匿名さん

    まあ、落ち着いてくださいよ。
    とりあえずマンションではクラスターが発生してませんからリスクがあると言っても元々の感染率がコンマ以下の話ですし0.01%が0.02%になるようなものでどちらにしても僅かな誤差の範囲だから、感染のリスクは殆どないといっても差し支えのないレベル。
    ゼロか一かと言われたらそれはゼロということはありませんので、感染リスクはあるということになるのでしょうが、今のところ手洗いうがいにより対応できているので取り立てて騒ぎ立てる程のものではないと判断してもいい。

    ということでよろしいのでは?

  8. 168908 匿名さん

    ここでコロナコロナといい続けているような方とは、ご近所にはなりたくないですね。トラブル起こす人って、自分の考えが絶対でしつこい人が多い印象です。

  9. 168909 匿名さん

    戸建は、マンションの共用部が三密だから感染のリスクがあると指摘。
    これに対しマンションは、感染のリスクはあるが現状ではコンマ以下のパーセントだからリスクは殆どないと反論。
    戸建は、マンションの共用部が三密だから感染のリスクがあると改めて指摘。

  10. 168910 匿名さん

    >>168904
    アパートの家賃で家を買えるとか言われて
    何も考えずに買っちゃうアレだろw
    結果的に無駄なお金を払っちゃって後悔するんだよね

    ここでマンション買わないと言ってる方は
    そういう口車には乗らないから関係ないですね

  11. 168911 匿名さん

    >>168909 匿名さん

    戸建は、マンションが三密だから感染リスクがあるとしか言わない。どれぐらいのリスクがあるのかと質問しても、マンションは三密だから感染のリスクがあるとしか言わない。

  12. 168912 e戸建てファンさん

    >>168910 匿名さん

    ここの人がどうかは知りませんが、近所にそういう属性の人が高確率でくるというのがリスクです。かくいう私はそれで引っ越しました。

  13. 168913 匿名さん

    戸建はマンションが三密だから感染リスクがあるとしか言わない。
    現状では感染爆発など起こっておらずリスクが高いと言える状況にないと反論しても、
    マンションは三密だから感染のリスクがあるとしか言わない。

  14. 168914 匿名さん

    粘着戸建のしつこさはコロナも逃げ出すレベルですね。

  15. 168915 匿名さん

    マンションって多数の世帯が密になって暮らしているわけでしょ?

  16. 168916 匿名さん

    マンションには規約があるのに管理組合では合意がなかなかまとまらない。
    このスレに出没するマンション派のような組合員がいるなら至極当然のことだと思う。

  17. 168917 評判気になるさん

    >>168916 匿名さん

    それをいっちゃうと、このスレに出没する戸建てさんみてると戸建てトラブルが絶えないのも納得できるってブーメランだよw

  18. 168918 匿名さん

    第2波、第3波が来るとマンションヤバイって!

  19. 168919 匿名さん

    >>168915 匿名さん

    本来そうですが、お亡くなりになって相続放棄された部屋が多数あったり、人気が無くてなかなか買い手がつかなかったりの限界マンションは密とは言えないケースもあります。
    マンションではコロナ感染しても管理組合や管理会社に報告義務が法律的にあるわけではないので、最近では、コロナをうつされたくないから避難、うつしたくないと自主隔離のためにマンションを出ていく人もいるらしく、宿泊費も用意できずに取り残された方がマンションが密じゃないと喜んでレスしてましたね。

  20. 168920 匿名さん

    >>168915 匿名さん

    キミ、そもそも 密の定義を勘違いされてますな。
    どうりで話が噛み合わないわけだ。納得しました!

  21. 168921 匿名さん

    >>168918 匿名さん

    科学的根拠をお示し下さいね!

  22. 168922 匿名さん

    >>168917 評判気になるさん

    トラブルと言えば、このスレに出没するあのマンション派は、煽り運転の挙句に高速で停車させて車の窓越しに顔面パンチするようなマンション民とダブって見えるってブーメランでしたね。

  23. 168923 匿名さん

    マンションで感染対策するにもお金がかかるから管理組合の出番。
    そこで異を唱えるのが多いと話がまとまらない。
    リスクがどのくらいあるのか!
    対策したらリスクが何パーセント低くなるのか数字を出せ!
    密の定義を勘違いしてるぞ!
    とか難癖付けて議論を妨害するわけ。

  24. 168924 評判気になるさん

    >>168922 匿名さん

    やはりまともな会話ができない属性の方のようですね。

  25. 168925 匿名さん

    科学的な根拠を出さなければ共用部での感染対策は致しません!

  26. 168926 匿名さん

    >>168924 評判気になるさん

    きみは合意形成を乱す輩のようだね。リアルでは、私はそんな輩とは会話しないからね。

  27. 168927 評判気になるさん

    >>168926 匿名さん

    どうでもいいですが、訳のわからない話をしだす自分を客観的にみてくださいね。

  28. 168928 匿名さん

    >>168926 匿名さん

    》リアルでは、私はそんな輩とは会話しないからね。

    うける。書いてて恥ずかしくないのw
    戸建てさんってこういうのばっかなの?

  29. 168929 匿名さん

    >>168922 匿名さん

    あのBMWさんは、マンションのオーナーなので戸建民なのですが。

  30. 168930 匿名さん

    >>168925 匿名さん

    感染対策はしてますよ、粘着戸建さん。

  31. 168931 匿名さん

    >>168927 評判気になるさん

    訳の分からない輩を形容しているから、そうなるわな。
    そう言えば、マンション共用部にはメリットの筈がお荷物になっている訳の分からないものがあるのでは。

  32. 168932 匿名さん

    >>168926 匿名さん

    わたしもリアルでは戸建みたいな輩に粘着されないことを願っていますけど、マンションを買えば回避できるのかしら?

  33. 168933 匿名さん

    >>168931 匿名さん

    マンションに粘着しないでもらえます?

  34. 168934 匿名さん

    >>168931 匿名さん

    それは何ですか?

  35. 168935 匿名さん

    多くの自治体で非常事態宣言が解除されたね。
    戸建派の期待に反し、マンションでパンデミックは起こりませんでした。

  36. 168936 匿名さん

    マンションの最大のメリットであるキッズルーム使ってます?

  37. 168937 匿名さん

    >>168928 匿名さん
    よかったね。会話してもらえて。

  38. 168938 匿名さん

    良かったですね。感染症に弱いマンションでもしっかり対策した成果かもしれませんね。

  39. 168939 匿名さん

    結果として、戸建派だけがコロナコロナとバカ騒ぎしていた、ということになりますね。

    お騒がせして申し訳ないぐらいの一言があって然るべき。

  40. 168940 匿名さん

    >>168935 匿名さん

    新型コロナはパンデミックだよ。
    何を今さら。

  41. 168941 口コミ知りたいさん

    暇人ばっか…
    どんな家に住んでようが画面ばっかり見てたら意味ないよ。

  42. 168942 匿名さん

    >>168938 匿名さん

    手洗いうがいでオッケーでしたw

  43. 168943 匿名さん

    >>168940 匿名さん

    え?マンションの共用部でパンデミックが発生したという証拠はあるんですか?

  44. 168944 匿名さん

    マンション怖いよね

    1. マンション怖いよね
  45. 168945 匿名さん

    >>168936 匿名さん

    今は閉鎖中ですが、平時はよく利用しています。

  46. 168946 匿名さん

    二ヶ月も朝から晩までマンションの共用部ガーとバカ騒ぎしていた戸建さん。

    コロナレベルのしつこさ。

  47. 168947 匿名さん

    >>168945 匿名さん

    あれ?何で閉鎖なの?

  48. 168948 匿名さん

    >>168944 匿名さん

    マンション憎しのあまり、中国にまで助けを求めた戸建さん。
    ここは日本です。

  49. 168949 匿名さん

    >>168947 匿名さん

    緊急事態宣言を受けての自粛です。

  50. 168950 匿名さん

    >>168943 匿名さん

    あるだろう。
    このスレで、日本じゃー とかマンション派がよく言ってたよ。

  51. 168951 匿名さん

    >>168946 匿名さん

    まだまだ始まったばかりと小池さんもおっしゃっていたでしょ?

  52. 168952 匿名さん

    >>168950 匿名さん

    言ってない。

  53. 168953 匿名さん

    >>168951 匿名さん

    まだ粘着するつもりか

  54. 168954 匿名さん

    さすがにマンションの共用設備は三密対策で閉鎖中ですね。

  55. 168955 匿名さん

    >>168949 匿名さん

    キッズルームって狭くて三密なの?

  56. 168956 匿名さん

    >>168947 匿名さん
    何でって…

    コロナウィルス って…知ってます??
    聞いたこと ないかなぁぁ???

  57. 168957 匿名さん

    >>168949 匿名さん

    そんな無駄なものがマンションにはあるの?

  58. 168958 口コミ知りたいさん

    >>168954 匿名さん
    この戸建てさんは、マンションは危ないっていうことをどうしても言いたいから粘着してんの? 今、キッズルームを開放しているマンションなんて住みたくないぞ。

  59. 168959 匿名さん

    >>168956 匿名さん

    キッズルームって小さい子供が使うのにウィルスで閉鎖されちゃうような衛生レベルなの?

  60. 168960 匿名さん

    >>168958 口コミ知りたいさん

    キッズルームって普段から汚いの?

  61. 168961 口コミ知りたいさん

    >>168959 匿名さん

    他施設と同程度の施設でしょうね。
    児童館などよりよっぽど、キレイに保たれてますよ。

  62. 168962 匿名さん

    WHOが新型コロナをパンデミックと認定した後も、ここのマンション派だけは、日本じゃー とか 中国の例を持ち出して とか言ってますね。
    挙げ句の果てには、ここのマンション派は、共用部でパンデミックが発生するのしないのと言い出す始末。

  63. 168963 匿名さん

    >>168958 口コミ知りたいさん

    キッズルームは閉鎖なのにエレベーターや内廊下は閉鎖しないで平気なの?

  64. 168964 口コミ知りたいさん

    >>168960 匿名さん

    戸建てさんのお家よりよっぽどキレイですよ

  65. 168965 匿名さん

    >>168961 口コミ知りたいさん

    なのにどうして閉鎖したの?

  66. 168966 口コミ知りたいさん

    >>168963 匿名さん

    平気ですよ。実際にそこでの感染拡大は確認されていません。

  67. 168967 匿名さん

    >>168961 口コミ知りたいさん

    キッズルームの方が児童館よりキレイだっていう科学的根拠はある?

  68. 168968 匿名さん

    >>168965 匿名さん

    緊急事態宣言…って
    聞いたこと…あるぅ???

  69. 168969 匿名さん

    子供は新型コロナに感染しないとここのマンション派は言ってなかったっけ。
    なのにキッズルームは閉鎖。

  70. 168970 匿名さん

    >>168966 口コミ知りたいさん

    感染してない客観的データは?

  71. 168971 匿名さん

    マンションの共用設備は閉鎖したので感染拡大は免れましたよ。

  72. 168972 口コミ知りたいさん

    リスクは減らすことは当然です
    もしかして、戸建てさんてこのご時世に、他の人の家で遊ばせたりとか非常識なことをしてるんですか?

  73. 168973 匿名さん

    マンションでは住民間の相互不信で共用施設が閉鎖される。
    エレベーターやエントランス、内廊下などは専門業者による定期的な消毒作業もやらずに、手の消毒だけでお茶を濁す。

  74. 168974 匿名さん

    >>168968 匿名さん

    キッズルームって緊急事態宣言の閉鎖対象施設だっけ?

  75. 168975 匿名さん

    >>168972 口コミ知りたいさん

    キッズルームってクラスターのリスクがあるんだね

  76. 168976 匿名さん

    マンションでの共用設備は三密なので感染リスクを減らす為に一時的に閉鎖してます。
    エレベーターでもリスクはありますが、消毒を徹底することで軽減はしています。

  77. 168977 匿名さん

    >>168972 口コミ知りたいさん

    子供の安全考えたら10年位使えない設備かもねw

  78. 168978 口コミ知りたいさん

    確認されていないというのが客観的データなんですよ。感染したという客観的データをだせないでしょ
    戸建てさんは科学的素養がないからわからないでしょうが

  79. 168979 匿名さん

    >>168976 匿名さん

    一時的じゃなく年単位でムリっしょ

  80. 168980 口コミ知りたいさん

    >>168977 匿名さん

    使いますよ。戸建てさんって外の施設が使えないほど、田舎にすんでいるの?可哀想ですね

  81. 168981 口コミ知りたいさん

    >>168979 匿名さん

    科学的根拠は?

  82. 168982 匿名さん

    >>168978 口コミ知りたいさん

    されていないと断定した客観的データはありませんね

  83. 168983 匿名さん

    >>168981 口コミ知りたいさん

    あっ、すいません
    親の感覚です

  84. 168984 匿名さん

    >>168981 口コミ知りたいさん

    たいしたデータもまだないのに科学的根拠だけで子供にリスクは負わせられませんね

  85. 168985 匿名さん

    >>168969 匿名さん

    何かご不満でもあるのですか?

  86. 168986 口コミ知りたいさん

    >>168982 匿名さん

    だから確認されていないんですよ。
    大学でまともな教育うけられました?

  87. 168987 匿名さん

    >>168985 匿名さん

    不満?特にありませんよ

  88. 168988 匿名さん

    >>168984 匿名さん

    自分と子どもがコロナに感染してないと断言できますか?

  89. 168989 匿名さん

    >>168987 匿名さん

    じゃあマンションに粘着しないでください。

  90. 168990 口コミ知りたいさん

    >>168984 匿名さん


    ウイルスの力価半減期など科学的根拠はでてますよ?論文とか読めない属性の方ですか?

  91. 168991 匿名さん

    マンションの共用部でコロナの感染爆発は起こっていない。

    これが事実でしょう。

  92. 168992 口コミ知りたいさん

    >>168988 匿名さん

    断言しませんよ。
    戸建てに籠ってて感染できないと断言できますか?飛沫核感染とかしってますか?

  93. 168993 匿名さん

    >>168983 匿名さん

    あなたの主観にすぎませんなぁぁ

  94. 168994 口コミ知りたいさん

    戸建てさんの感覚だとアイソレータ入って過ごすしかないね。

  95. 168995 匿名さん

    感染のリスクは地球上どこにいてもある。
    しかしどれぐらいのリスクがあるのかを検証すべき。
    この二ヶ月でマンションの共用部で感染爆発が起こっていないので、リスクはゼロではないが極めて僅少とみて宜しいかと思います。

  96. 168996 匿名さん

    行政もマンション共用部の感染リスクが高いと判断したから、わざわざ感染予防の通知を出した。

  97. 168997 匿名さん

    >>168990 口コミ知りたいさん

    新型コロナ患者が退院したのに再度陽性になるケースがちょいちょいあるよね。

  98. 168998 匿名さん

    スーパーに行って買い物してきても感染リスクはありますし、宅配や郵便物にも付着しているリスクはある。
    しかし殆どの人は感染していない。
    適切な対応により予防できる。

  99. 168999 口コミ知りたいさん

    >>168997 匿名さん

    信用できるかは別として韓国の論文よまれました?

  100. 169000 匿名さん

    結果として、感染のリスクはゼロではないが極めて僅少であり、高リスクではなかったということ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸