住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-30 09:11:53

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 168701 匿名さん

    対策は必要です。

    マンションにおける新型コロナウイルスに係る対応策等について 横浜市
    https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/jutaku/sien/mans...

  2. 168702 匿名さん

    >>168696 匿名さん

    無症状感染者が1番たちが悪いらしいです

  3. 168703 匿名さん

    都内の新規感染も10人とか。マンションでクラスターが発生しないからな。

  4. 168704 匿名さん

    >>168702 匿名さん

    抗体もってる勝ち組だよね。
    元気なマンションさんがうらやましい。

  5. 168705 匿名さん

    戸建さんの予測では今ごろマンションで10万人ぐらい感染してないとおかしい。
    大ハズレだね。
    何でだろう?マンション民がちゃんと自粛しているからなのか?

  6. 168706 匿名さん

    いまのところマンション共用部での感染リスクは僅少という結果になっていますね。

  7. 168707 匿名さん

    マンションは感染リスクがあるので怖いですね。

  8. 168708 匿名さん

    マンション怖いよね

    1. マンション怖いよね
  9. 168709 匿名さん

    もはや武漢のコピペ画像しか頼るものがなくなった戸建さん。
    中国にすがるしかないほど自制心を失っております。

  10. 168710 匿名さん

    マンション憎しのあまり中国に助けを求める戸建かな

  11. 168711 匿名さん

    マンションは感染リスクだらけですね

    1. マンションは感染リスクだらけですね
  12. 168712 匿名さん

    マンション=集合住宅は三密ですからね。
    感染症に対して戸建てより脆弱ですよ。

  13. 168713 匿名さん

    >>168710 匿名さん

    マンションって言う構造が危険なんですね

    1. マンションって言う構造が危険なんですね
  14. 168714 匿名さん

    >>168706 匿名さん
    公表してませんから

  15. 168715 匿名さん

    コロナでお亡くなりにならなかった日本人
    99.999994%

  16. 168716 匿名さん

    >>168713 匿名さん

    もはや武漢に助けを求めるしかない、破れかぶれの戸建さん

  17. 168717 匿名さん

    >>168714 匿名さん

    マンションの共用部で感染した人は何人いるの?

  18. 168718 匿名さん

    戸建さんが2ヶ月にわたり朝から晩まで吠えまくった結果、都内の新規感染者は10名となりました。マンション共用部のリスクが浮き彫りになってますね。ありがとう。

  19. 168719 匿名さん

    >>168718 匿名さん

    ありがとう  stay room
    部屋から出ないでくださいな

  20. 168720 匿名さん

    自粛の成果が出ていますね。
    これからは人口密集の三密を避ければ大丈夫。

  21. 168721 匿名さん

    第二波、第三波を考えたら共用部のない戸建て。

  22. 168722 匿名さん

    >>168719 匿名さん

    共用部で一つも感染しないので戸建のホラは聞き流すことにしました。
    あとstay roomって言うのは命令形で海外だと失礼になりますからpleaseをつけた方がよろしいかと。
    参考になる戸建派のお二人も。

  23. 168723 匿名さん

    コロナに関してはさっさと感染して抗体を獲得するのが正解。
    老人と病気持ちは気をつけよう。

  24. 168724 匿名さん

    都内で1400万人いるけど感染が確認されたのは何人いましたっけ?

  25. 168725 匿名さん

    >>168723 匿名さん
    抗体を獲得して維持できるという証拠はまだない

  26. 168726 匿名さん

    >>168717 匿名さん

    未公表ですよ

  27. 168727 匿名さん

    >>168722 匿名さん

    真面目に指摘したいならそこじゃないだろう
    義務教育の範囲内だぞ

  28. 168728 匿名さん

    ここのスレでコロナに感染したアホはいる?

  29. 168729 匿名さん

    >>168728 匿名さん

    知らないけど、戸建民だけ異常にビビってる。

  30. 168730 匿名さん

    戸建てとマンションを比較してるんだから
    マンションが感染症に弱いって指摘は理に適っている。
    しかも数年前から指摘されてたよね。

  31. 168731 匿名さん

    お相撲さん、20代で亡くなったの国内では初だったみたいですね。
    まあ、若いマンションさんは基礎疾患もなければ殆ど心配いらないですね。

  32. 168732 匿名さん

    マンションが感染症に弱いと言ってるのはここの戸建さんだからねぇ。
    信用力はコロナの感染率と変わらないぐらいだね。

  33. 168733 匿名さん

    戸建派も多数いらっしゃるのに誰も感染してないんでしょ?

  34. 168734 匿名さん

    マンションには三密がないのかな?

  35. 168735 匿名さん

    >>168732 匿名さん
    ここでは特に主張の中身でしか判断出来ませんよ。
    そしてマンションは共用部で感染のリスクがあるというのは理性があれば誰でも
    わかることです。

  36. 168736 匿名さん

    共用部がない戸建てではこんなこと必要ない。
    https://suumo.jp/journal/2020/05/12/172520/

  37. 168737 匿名さん

    >>168735 匿名さん

    アナタの主観ではなく
    科学的根拠をお示し下さいね!
    信憑性に欠けるので (o^^o)

  38. 168738 匿名さん

    新型コロナの感染リスクは、共用部のあるマンションの方が戸建てより高い。
    これは事実ですが、マンションさんからは感情論ばかりで具体的な反論が出てきませんね。

  39. 168739 匿名さん

    >>168737 匿名さん
    飛沫感染、接触感染するため。
    なおエレベーターでの感染事例は複数報告されている。
    朝に科学的根拠の意味もわからずとんずらした人がいたね。

  40. 168740 匿名さん

    >>168738 匿名さん

    アナタの書き込みには根拠がない。
    科学的根拠をお示し下さいね!

  41. 168741 匿名さん

    >>168739 匿名さん

    同上

  42. 168742 匿名さん

    どうして飛沫感染と接触感染が科学的根拠にならないのかな?
    説明出来ないでしょ。
    科学的根拠の意味が分から無いからね。

    現実的にはコロナより質の低い住人のほうが共同住宅にとってはリスクだろうな。

  43. 168743 匿名さん

    マンションさんのヒステリーが続いてますね。
    この反応がマンションの感染リスクを物語っていますね。

  44. 168744 匿名さん

    >現実的にはコロナより質の低い住人のほうが共同住宅にとってはリスクだろうな。

    4000万以下のマンションではその可能性が高まる。

  45. 168745 匿名さん

    >>168739 匿名さん

    朝に削除依頼してた戸建さんがいましたね。
    何が気に障ったのでしょうか?

  46. 168746 匿名さん

    >>168744 匿名さん

    4000万以下のマンションしか検討できない戸建民。

  47. 168747 匿名さん

    >>168742 匿名さん

    おやおや!?
    戸建にお住いなら、感染症の飛沫感染と接触感染には無縁ということかな?

  48. 168748 匿名さん

    マンションの共用部で感染するリスクは0.01%ぐらいかなぁ?

  49. 168749 匿名さん

    ショッピングモールでは感染リスクの高いエレベーターは一台4人までらしいね
    マンションさんとこも見習ったら?

  50. 168751 匿名さん

    >>168743 匿名さん

    客観的に見て、ヒステリックなのは
    戸建にお住いの方達でしょう。

  51. 168752 匿名さん

    マンションはエントランス、エレベーター、内廊下と感染症に気を使いますね。

  52. 168753 匿名さん

    覚えた単語をしばらく連呼し続けるような方だから
    接触感染とか言われても難しいと感じてるんでしょう
    IQが20違うと会話にならないと言われますが
    マンション内でもこういうやり取りになるんですよ

  53. 168754 匿名さん

    マンションさんが暴れれば暴れるほど管理組合の困難さが浮き出てくる構図

  54. 168756 匿名さん

    >>168745 匿名さん

    心理学的にご説明致します。
    科学的な根拠は特になく、自己流のルールを作ってしまう。絶対に私は正しいぞ、と思っている。自分の気に食わない情報は排除する。お気付きですね。そう、社会問題化した自粛警察と同様の考え方なのです。

  55. 168757 匿名さん

    ヒステリックな反応とは感情的で具体性の無い反論。
    反論というより反応。
    客観的にみてマンション派はほとんど具体的な議論が出来ていません。

    ハイタッチサーフェスの危険性
    https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2020-05-...

  56. 168758 匿名さん

    戸建てさん、ベランダの喫煙問題は片付きましたか?

  57. 168759 匿名さん

    >>168756 匿名さん

    いやーそういう話ではなくてさw
    分かってないなら結構ですから

  58. 168760 匿名さん

    管理組合の総会をイメージすると怖いですね。
    このマンションさんマンションの感染リスクを許容できてない。
    これ揉めるぞー

  59. 168761 匿名さん

    >>168757 匿名さん

    マンション住まいの高齢者には意味不明だろうね
    ハイタッチサーフェスなんて横文字
    日本語だと高頻度接触表面だったっけ?

  60. 168762 匿名さん

    [No.18694から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為削除しました。管理担当]

  61. 168763 匿名さん

    >>168759 匿名さん
    >いやーそういう話ではなくてさw
    >分かってないなら結構ですから

    上記のような反応が典型的な例ですね。
    自分の気に食わない情報は排除する。
    もうお気付きですね。そう、社会問題化した自粛警察と同様の考え方なのです。

  62. 168764 匿名さん

    >>168754 匿名さん
    謎の水装置とかもその典型。

    共同住宅は無理。

  63. 168765 匿名さん

    >>168764 匿名さん

    管理組合のトップがアレだとああなるやつだね
    まともな人ほど組合の理事なんて避けるからな

  64. 168766 匿名さん

    さてと、スカイツリー眺めながら寝るとするかな
    地べたさんは、シャッター降ろして空き巣とコロナから身を守る日々なんだろうなぁw

  65. 168767 匿名さん

    >>168763 匿名さん

    さて、ベランダで一服するかなw

  66. 168768 匿名さん

    子供がいれば眺望より遊べる広い庭。
    マンション共用部のような感染リスクもない。

  67. 168769 匿名さん

    マンション火災では避難じゃなくて自室待機すべきってここのマンション派が言ってたが。

    このタワマンは避難で正解だったらしい。
    https://www.nagoyatv.com/news/kokusai.html?id=000183344

  68. 168770 匿名さん

    >>168768 匿名さん

    何坪有ったら、広い庭出来ますかね?

  69. 168771 匿名さん

    >>168770 匿名さん

    本人が広いと思えば何坪でもいいんですよ
    マンションより広いんだから

  70. 168772 匿名さん

    マンションの感染リスクの話をしているのに
    意味なくコピペを繰り返すマンションさんは色々ダメですね。

  71. 168773 購入経験者さん

    80坪はないと広い庭と駐車場は無理ですね。

  72. 168774 通りがかりさん

    ど田舎の戸建てさんて何が楽しいのやら
    売れない棺桶で後悔ばかり?

  73. 168775 匿名さん

    >>168766 匿名さん

    マンションの1、2階住人はどうすれば…シャッターも無いのに

  74. 168776 匿名さん

    皮肉な話だよね。
    土地価に比例して感染リスクが上がり、構造内の人口密集度もリスクを上げてるんだから。

  75. 168777 匿名さん

    >>168773 購入経験者さん

    広い庭ってどれくらいの庭なの

  76. 168778 匿名さん

    まず庭のあるなしで違うからね。
    ある場合の広さについては個人個人の感覚や用途によるから答えなんて出ないでしょ。

  77. 168779 匿名さん

    常識的に考えて、戸建てよりマンションの方が感染リスクは高い。
    これに反論できる人はいないよ。

  78. 168780 匿名さん

    >>168777 匿名さん
    子供が遊べるくらいかな。
    車2台、建坪35坪くらい、庭があって80坪くらいだったかな。正確なのは忘れたけどそれくらいに住んでたよ。
    子供が遊べるくらいならこれくらい広さないとって思ったけど。



  79. 168781 匿名さん

    >>168780 匿名さん

    土地の形と接道方位で全く変わるけどね

  80. 168782 匿名さん

    住居でどこまで備えるか。
    こちらは人それぞれですね。
    保険に近い気がします。

    自給自足のぽつん一軒家なら感染リスクはゼロに近づけると思うけど、さすがにこの生活を選ばれる方は少ないですよね。

  81. 168783 匿名さん

    終息はしないようなので、これからどのように感染リスクと共存しながら新しい環境に生きていくか、ですね。

  82. 168784 匿名さん

    広さなら戸建
    立地ならマンション

    お互いのメリットを検討してより良い住まい選びをしてくださいね。

  83. 168785 匿名さん

    コロナについては、手洗いうがいの励行により、マンションの共用部での感染確率は0.01%程度に抑えられていますから特に心配はいらないですね。

  84. 168786 匿名さん

    日本人がコロナで死亡しない確率は
    99.999994%

  85. 168787 匿名さん

    緊急事態宣言は解除されましたか?
    うちのエリアは未だですね。あと2週間程かかるでしょうか?

  86. 168788 匿名さん

    今かかってない人がほとんどだと思いますが、コロナとの共存はずっと続くようです。
    なるべく人は密集しないほうが良いですね。

  87. 168789 匿名さん

    >全世界で4000万人もの死者を出した1918年のスペイン・インフルエンザ(通称「スペインかぜ」
    甘く見ない方が良いのは歴史が示してる。
    http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/pandemic/QA02.html

  88. 168790 匿名さん

    スレ違いだと思うんだけど老後に今住んでるマンション賃貸に出すつもりでもう1軒新築マンションか戸建てを買おうと思ってる。ただ1階には住みたくなくて戸建てなら2階平屋的な感じで建てたいんだけどそういうのある?

  89. 168791 マンション比較中さん

    今回の外出自粛は圧倒的に戸建が快適。

    戸建は庭でも遊べるし、子供達と自転車、ストライダーで外へ出るのも楽。
    子供達が家の中で騒いでも周りに迷惑はかからない。
    在宅ワークも子供さえ寝てくれれば書斎で出来るし、ネットワークもマンションの様な回線共有が無くてサクサク。
    日用品や食品をストックするスペースも十分ある。

  90. 168792 匿名さん

    >>168782 匿名さん
    このように極論に振ってわけが分からなくなる人は何も考えずに戸建てを買えばよろしいかと

  91. 168793 匿名さん

    マンションの感染リスクが難しいところですよね。

  92. 168794 匿名さん

    >>168791 マンション比較中さん

    わかるぅぅぅ
    やっぱ 田舎は
    戸建に限るよなあぁぁ (・ω・`)

  93. 168795 匿名さん

    >>168785 匿名さん

    このように、マンション住人は日頃から共用部分については他人任せな感覚が染み付いてますので
    クラスターがいつ発生しても不思議ではないわけです。
    マンションクラスターは公表されていないだけで実際には起きているのかもしれません。
    起きていないという報道も発表も無いのに、共用部分に気をつけろという発表だけはされています。

  94. 168796 匿名さん

    >>168790 匿名さん

    あるよ

  95. 168797 匿名さん

    >>168795 匿名さん

    優しいんだね。他人の心配してくれてんだね。
    でも大丈夫だよ。あんがと。

  96. 168798 匿名さん

    >>168795 匿名さん

    戸建さんの期待?に反して申し訳ないけど、実際に何も起きてないからね。
    ここの戸建は危ないと騒ぎ立てるだけの滑稽なピエロにしか見えないので哀れです。

  97. 168799 匿名さん

    >>168790 匿名さん

    老後に二階リビングの戸建はオススメできないですね。完全に生活導線をフラット化するのは難しい。

  98. 168800 匿名さん

    >>168791 マンション比較中さん

    そうですね。
    子どもが暴れ回る環境なら戸建の方が宜しいかと思います。家庭環境はそれぞれなので、全ての人にとって圧倒的に戸建が快適かどうかは知りませんけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸