住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-30 09:11:53

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 168601 購入経験者さん

    >>168598
    同じ事を言っているんだけど、通じない?

    >>168599
    維持費の分いからか違いますが価格帯は同じですよ。
    べつに同額で比較してもかまわないんですよ。
    その場合は維持費の差が戸建のメリットになります。

    意味が無いというほうが理解出来ない。
    住居に出す費用を同じにするという発想が理解できないのかな。

  2. 168602 匿名さん

    >>168584 匿名さん

    明日からは晴れて暑いから屋根付きじゃないとな。

  3. 168603 匿名さん

    ここのマンション派は販売サイドばかりなのか、住居費が理解できないというか、誤魔化したいらしい。

  4. 168604 匿名さん

    マンションに掛かるランニングコストの話を出されるとマンションが売れなくなるので、物件価格だけの話で有耶無耶にしたいようです。

  5. 168605 匿名さん

    マンションのランニングコストは車を所有していると高額になる。
    うちは2台分の駐車スペースが必要なので戸建て。

  6. 168606 匿名さん

    >>168605 匿名さん

    新しい生活様式に車は必須ですからね

  7. 168607 匿名さん

    >価格帯が違う物件を比較する意味がない。
    販売業者の言い分。
    購入者は支払額が同じなら物件価格の違いなどに意味はない。

  8. 168608 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  9. 168609 匿名さん

    結局コロナで騒ぎになってるけどインフルとかも共用部分で感染してたんだよな
    ウイルスまで共用するのは勘弁だぜ
    もうマンションは終わり。住めたものじゃない。

  10. 168610 匿名さん

    >>168602 匿名さん

    その人ベランダで一服してただけだよ

  11. 168611 匿名さん

    そう言えぱウィルスにマスク不要と熱弁してたマンションさんは未だにマスクせずに生活してるのかなぁ~

  12. 168612 匿名さん

    >>168609 匿名さん

    科学的根拠をお示し下さいね!

  13. 168613 匿名さん


    郊外戸建で満足してるんだから良いんじゃない?
    このスレの予算じゃどちらにしても都心は購入不可ですから

  14. 168614 匿名さん

    さてと、ベッドからスカイツリー眺めながら寝るとするかなー
    シャッター閉じっぱなしのカーテン閉じた生活じゃなくてよかったw

  15. 168615 匿名さん

    >>168614 匿名さん

    くれぐれもコロナには気をつけてね

    1. くれぐれもコロナには気をつけてね
  16. 168616 匿名さん

    >>168612
    インフルもコロナも飛沫感染、接触感染で広がるので科学的根拠もへったくれも無いですよ。
    エレベータに感染者が乗れば感染のリスクは上がります。

    接触感染に関しては帰宅時は石けんで手洗いで無くせますが、外出時にエレベータのボタンを押した場合は難しいですね。
    外出時は1階にアルコール消毒常備とかどこかで石けんで洗う必要がありますね。
    下りは階段を使うというのも手段。

    みんながボタンを鍵などの硬いもので押しまくるとボタンが傷だらけになりそうだし。

  17. 168617 匿名さん

    >>168616 匿名さん

    おやおや!?
    科学的根拠の意味を、ご理解頂いてないようですね…。知恵を持ち合わせない殿方の主観では、感染症への対策は厳しそうですね。

  18. 168618 匿名さん

    マンションでは共用部を使わないのがいちばん。
    生活できんけど。。

  19. 168619 匿名さん

    >>168575 匿名さん
    郵送による任意のアンケート調査。
    戸建ての予算の調査には首都圏はほとんど含まれていない。

  20. 168620 匿名さん

    >>168619 匿名さん

    訪問調査はやってないの?

  21. 168621 匿名さん

    >>168617 匿名さん
    三密は科学的根拠に基づいてないのかい?
    マンションのエレベーターは密閉、密接、密集だけど。

  22. 168622 匿名さん

    >>168617 匿名さん

    屁理屈しか言ってない
    あなた噂のマスクしないさんですか?(笑)

  23. 168623 匿名さん

    >>168617
    飛沫感染、接触感染は感染が広がる定性的な理由で、共有部での感染確率が増えることの科学的根拠になりますよ。

    科学的根拠でないというなら具体的に示してね。

    マンションは共同管理なのに住人の質が選べないのが嫌ですね。

  24. 168624 匿名さん

    そう言えぱウィルスにマスク不要と熱弁してたマンションさんは未だにマスクせずに生活してるのかなぁ~
    科学的根拠がないから?www

  25. 168625 匿名さん

    国土交通省の調査報告書によるとマンションの平均予算は4600万円なので、ここのスレだと平均的なマンションすら買えない。
    一方の戸建は平均予算が3900万円なのでここのスレの予算でも一般的な戸建が買える。

    マンションを気にする必要はないので、戸建にしておきなさい。

  26. 168626 匿名さん

    >>168624 匿名さん

    投稿して10秒も経たないのに参考になるボタンが押されたの、見てしまいましたよw

  27. 168627 匿名さん

    自分のレスに参考になるって笑えますね

  28. 168628 匿名さん

    ここの安いマンションだと住民の質も戸建レベルなのでイマイチ。
    もう少し予算を上げたいですね。

  29. 168629 匿名さん

    >>168619 匿名さん

    訪問調査はやっていないのですか?

  30. 168630 匿名さん

    168623だけど168621と168622はポチったが、自分の書き込みになんてやってないよ。
    妄想しか出来ないかよ。
    そういえば初心者マークに妄想膨らませるアホも多いね。

    具体的に中身で議論しなさいな。
    具体的な議論が出来ないのは科学的根拠に限らないから無理か。

  31. 168631 匿名さん

    マンションには多数の住民がつくる三密があり、戸建てにはない。

  32. 168632 匿名さん

    >>168630 匿名さん

    必死のカミングアウトですねw
    見苦しい

  33. 168633 匿名さん

    今日もマンションに濃厚接触の戸建かな

  34. 168634 匿名さん

    具体的な議論が出来ず、168632の様な書き込みがここのマンション派の主流。
    マンションに質の低い住人がいる証でもある。

    様々な住人と共同で管理というのは楽だと思う人もいるかもしれんが、憂鬱だと思うよ。

  35. 168635 匿名さん

    マンション総会開けず
    共有部に不安も
    管理会社も共有部の消毒は感染リスクあるからやってくれないみたいねw

    1. マンション総会開けず共有部に不安も管理会...
  36. 168636 匿名さん

    >>168635 匿名さん

    マンションちゃんは科学的根拠に基づかない記事は信用しないらしいよ(爆笑)

  37. 168637 匿名さん

    >>168635 匿名さん

    そもそも共有部の消毒と共有部の清掃は別物ですからね。
    それに管理人も外出自粛でリモートなのでは。

  38. 168640 匿名さん

    [NO.168638~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  39. 168641 匿名さん

    まあ、落ち着いてくださいよ。
    とりあえずマンションではクラスターが発生してませんからリスクがあると言っても元々の感染率がコンマ以下の話ですし0.01%が0.02%になるようなものでどちらにしても僅かな誤差の範囲だから、感染のリスクは殆どないといっても差し支えのないレベル。
    ゼロか一かと言われたらそれはゼロということはありませんので、感染リスクはあるということになるのでしょうが、今のところ手洗いうがいにより対応できているので取り立てて騒ぎ立てる程のものではないと判断してもいい。

    ということでよろしいのでは?

  40. 168642 匿名さん

    管理人も感染が怖いよね
    そりゃ共有部の消毒なんてリスク高過ぎ
    基本管理人って老人だし

  41. 168643 匿名さん

    マンション共用部の消毒作業に従事してコロナに感染するリスクは何パーセントですか?

  42. 168644 匿名さん

    確かに戸建さんは朝から晩まで粘着一方ですからね。科学的根拠に基づく説明をお待ちしています。

  43. 168645 匿名さん

    マンションには三密の共用部があるからなぁ。

  44. 168646 匿名さん

    >>168641 匿名さん
    > とりあえずマンションではクラスターが発生してませんから

    根拠は何ですか?

  45. 168647 匿名さん

    >>168643 匿名さん

    国のデータがないから感染リスクはないってことですか?
    マンションの共有部が安全ならマスク&手洗いなしで触り放題でオッケーですね!
    マンションは安全安心ですね

  46. 168648 匿名さん

    データがないからエレベーターは安心ですからノーマスクでボタンは指先でしっかり押しましょう(笑)

  47. 168649 匿名さん

    >>168641 匿名さん

    マンションでクラスター発生してないって言う科学的根拠をお待ちしています

    1. マンションでクラスター発生してないって言...
  48. 168650 匿名さん

    >>168641
    おっしゃる通り、確率(住民に感染者が出る)は非常に小さい。
    でも万が一感染してしまうと自分や家族の健康、命を脅かす危険があり社会的にもダメージが大きい。
    非常に小さな確率でも心理的な不安はぬぐえず、行動様式を変えなけばいけないのがやっかいなのです。

    だからマンションではエレベータ等での感染予防や住民に感染者が出た場合の対処を用意しておくことが必要になってきますね。
    住民の心理的な不安や管理組合の負担は大きいと思いますよ。

  49. 168651 匿名さん

    マンションに住まなければいい

  50. 168652 匿名さん

    自分のレスに参考になるが押せるなんて思いもしなかったわ
    マンションさんのレスに一つしか付かないのは…
    答え合わせ完了ですね

  51. 168653 匿名さん

    新型コロナウィルス対策のマンション共用部の消毒作業にどれぐらい管理費使いました?

    日常の清掃業務を委託してる会社は消毒作業をやらないので、専門業者と契約する必要があります。

    定期的に消毒作業を実施するとまとまった額の臨時支出になるはずですが、管理組合の会議は三密対策で開けない状況で放置されたままです。

  52. 168654 匿名さん

    >>168653 匿名さん

    合意出来ないならやらないか、住人がみんなでやるのでしょうね
    戸建なら共有部無いからやらなくて良いのにね

  53. 168655 匿名さん

    「新型コロナウイルス感染症拡大に伴うマンション共用部分のエレベーターや共用施設利用の注意」
    https://www.mlab.ne.jp/management/columns_20200414/

  54. 168656 匿名さん

    マンションでクラスター発生しないですね。

  55. 168657 匿名さん

    >>168650 匿名さん
    戸建てで感染しても結構周囲へのダメージ大きくないですか?
    うちの地元近くの田舎では引越しされたみたいです。

  56. 168658 匿名さん

    さっさと感染して抗体を持っている元気なマンションさんが正解だったということになりそうですね。

  57. 168659 匿名さん

    ここの戸建さんが無自覚で感染してたら大爆笑だなw

  58. 168660 匿名さん

    ど田舎の戸建で感染者なんか出した家は村八分になってしまうから戸建さんが異常に敏感になるのは分からないでもないですが、そもそも感染率はコンマ以下の世界なので無駄に恐れる必要はないですよといいたい。

  59. 168661 匿名さん

    この価格帯のマンションを選択しない理由。
    狭い。兎に角狭い。
    マンションの売り出し広告の面積は壁芯や柱、PSまで含めた面積表記がさられているため実際はかなり狭い。
    この点は戸建てでは有り得ない事です。少しでも広く見せようと努力しているのだと思いますが。
    登記と売り出しでかなりの差が出るのでこの点はどうにかして欲しい。

  60. 168662 匿名さん

    >>168656 匿名さん

    発生してない証拠もないくせに
    発生しないと言い切るのはおかしい

  61. 168663 匿名さん

    アンケート調査では回答者のうち51.7%(1,323名)がマンション全体で新型コロナウィルス対策を「特に行っている様子はない」と回答
    https://www.tsunagunet.com/info/2020/0507.html

  62. 168664 匿名さん

    >>168657 匿名さん

    その地元とやらの民度が低いだけですね
    住む場所をよく調べるのはあたりまえですよ

  63. 168665 匿名さん

    >>168663 匿名さん

    これはひどい。医者はマンションから逃げないと。

    >マンション内に医師が何人もいて、現在の理事会にも二人いるので、ZOOMで集会を開き、注意する子や、もし感染してしまった後の行動などについてレクチャーしてもらう機会を作ろうと話しあっている

  64. 168666 匿名さん

    共有部閉鎖する時に消毒とエントランスやエレベーター内設置用の消毒液調達で20万くら計上されてたかな?以外と安いんだなーと。

  65. 168667 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  66. 168668 匿名さん

    >>168666 匿名さん

    その20万の消毒はもちろん毎日やるんですよね?

  67. 168669 匿名さん

    >>168666 匿名さん
    >共有部閉鎖する時に消毒とエントランスやエレベーター内設置用の消毒液調達で20万くら計上されてたかな?以外と安いんだなーと。

    マンションで共有部?を閉鎖したら住民は専有部から出られないから生活できない。
    エントランスや各階の通路などすべての消毒作業費も含めて20万もあり得ない。
    ガセネタ

  68. 168670 匿名さん

    >>168668 匿名さん
    共有部閉鎖されてるからねー。毎日する必要はないかと。

  69. 168671 匿名さん

    >>168670 匿名さん

    毎日菌やウィルスは付着しますが?

  70. 168672 匿名さん

    二次感染を完全に防ぐには、感染者発生を確認した時点でもう建物を封鎖するしかない
    戸建であればその家の同居者は感染を覚悟の上で居住、部外者を入れたり接触する事は一切禁止
    マンションであれば感染を覚悟する者だけ留まり、他の居住者は全て建物から退去する

    感染対策の設備と準備があり、その知識も有する病院でさえ容易に感染拡大してしまうのだから
    設備も知識も無いマンション内で感染を抑えるなど不可能なのは明らか
    自分は大丈夫、気を付ければきっとなんとかなるなどと思い上がる意識こそ危険
    集団内心理、正常性バイアスによる影響は大きいが、マンション居住が感染者減少を
    許さない可能性は大いにある。



  71. 168673 匿名さん

    触ったら100%感染するなら毎日消毒しないとだめですね。

  72. 168674 匿名さん

    >自分は大丈夫、気を付ければきっとなんとかなるなどと思い上がる意識こそ危険

    戸建てなら大丈夫だね!

  73. 168675 匿名さん

    >>168670 匿名さん
    >共有部閉鎖されてるからねー。毎日する必要はないかと。

    共有部と共用部の違いは?
    共用部を閉鎖したら集合住宅では生活が成り立たない。
    全棟閉鎖したの?

  74. 168676 匿名さん

    まさかとは思いますが、
    ここの戸建にお住いの方たちは
    じぶんはコロナに感染していない…と
    お思いですか??

  75. 168679 匿名さん

    >>168675 匿名さん
    あっごめんなさい。
    消毒や清掃されたのは、閉鎖された共用施設と。エレベーター内の空調関係みたいです。



  76. 168682 匿名さん

    [NO.168677~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  77. 168683 匿名さん

    >>168679 匿名さん
    感染リスクの高い日常使う共用部の定期消毒はしないんですか?

  78. 168684 匿名さん

    >>168683 匿名さん

    感染者の報告されていないマンションで、必要あると思ってますか??

  79. 168685 匿名さん

    マンション特有の3密はリスクありです。

  80. 168686 匿名さん

    >>168683 匿名さん
    管理人さんが清掃消毒されてますねー。
    毎回は無理だろうねー。
    エレベーター内に消毒液が設置されてるから自己防衛くらいかな?
    インフルエンザ流行期と同じ対応かなー?エレベーターの清掃消毒は定期的に普段からしてくれてるけど。

  81. 168687 匿名さん

    >>168682 匿名さん

    今時トイレに落書きなんてありませんよ。
    昭和の話ですか?

  82. 168688 匿名さん

    新型コロナはまだまだ第2波、第3波とくるから怖いよね。
    正直今後マンションは人口減少とセットになって衰退していくと思う。

  83. 168689 匿名さん

    >>168688 匿名さん

    そうそう、しかも新興感染症は必ずまたやって来るから

  84. 168690 匿名さん

    >>168684 匿名さん
    >感染者の報告されていないマンションで、必要あると思ってますか??
    あります。
    意識の高いマンションでは感染者発生後の対応策まで管理組合が策定
    https://suumo.jp/journal/2020/05/12/172520/

  85. 168691 匿名さん

    戸建てだと家庭内だけの問題ですが、マンションだと家庭内だけにとどまらずマンション住民全体の問題になるので大変ですね。

  86. 168692 匿名さん

    >>168690 匿名さん

    そもそも報告義務が無いから当のマンション住民も感染者の発生を知るのは相当あとの話になるのかもしれないね。

    >感染が判明した段階で当人は病院に入院したり
    >宿泊療養施設に移ったりしてマンションには
    >いないことや、管理組合や管理会社への報告義務
    >もないので、状況を把握することは難しい。

  87. 168693 匿名さん

    マンションで感染者が出ても内密にするでしょうね。
    公になったら他の住民に対する影響が大きいし、濃厚接触者の家族も自室には居られないと思う。

  88. 168700 匿名さん

    マンションベランダの喫煙トラブルも戸建さんにとっては死活問題だよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸