住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-04 12:43:57

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 168551 匿名さん

    >>168542 匿名さん

    自分を暗示にかけてるんやな

  2. 168552 匿名さん

    >>168546 匿名さん

    ここの戸建にとっては良い立地でしょ

  3. 168553 匿名さん

    >>168549 匿名さん

    他力本願じゃん
    ここまで貼られてたら検索できるだろ甘えるな

  4. 168554 匿名さん

    >>168551 匿名さん

    マンションを気にし過ぎ。

  5. 168555 匿名さん

    >>168553 匿名さん

    マンションさんに甘えてるのは戸建。

  6. 168556 匿名さん

    >>168554 匿名さん

    ほれ、早くどんな立地か書いてよ

  7. 168557 匿名さん

    >>168550 匿名さん

    クラスターは起こってないですね。

  8. 168558 匿名さん

    確かにパチンコ屋のそばにはマンションがあるな

  9. 168559 匿名さん

    >>168549 匿名さん

    んじゃ、マンションクラスターの手がかりはこれだから頑張って調査開始してね!
    ご自身の安全のためにねw

    1. んじゃ、マンションクラスターの手がかりは...
  10. 168560 匿名さん

    >>168556 匿名さん

    戸建より良い立地。

    書きました。

  11. 168561 匿名さん

    >>168558 匿名さん

    パチンコ依存症の戸建には最適立地。

  12. 168562 匿名さん

    マンションさんはもう何書いても叩き落されるから曖昧なことしか言わなくなったじゃん
    どうして叩かれに来るのか意味不明過ぎだが気持ちがいいんだろう

  13. 168563 匿名さん

    >>168560 匿名さん
    マンションさんの良い立地って感染拡大に良い立地じゃん!
    後は、幹線道路や湾岸、川沿いでしょ?
    もはや人が住むところではないよね(笑)

  14. 168564 匿名さん

    >クラスターは起こってないですね。

    マンションでクラスター起ってますね

    1. マンションでクラスター起ってますね
  15. 168565 匿名さん

    >>168560 匿名さん
    スレタイをよく読みましょう。
    都会の4000万以下のマンションは、4000万以上の戸建てより確実に立地が悪い。

  16. 168566 匿名さん

    >>168540 匿名さん
    戸建てさんのマンション煽りはマンションさんに余裕があるからなの?4000万以下の戸建てに住んでる人はうらやましいって事なのかな?
    ここのスレは戸建ては4000万超の予算OKという謎ルールだけど、ここの戸建てさんは4000万以下の戸建てに住んでて立地も悪いし間取りも悪いし、狭小密着戸建てだから庭もないし、余裕ないのかな?ならマンション煽るの仕方ないねー

  17. 168567 匿名さん

    3億住宅に好きに使って良いよって言われたら、ハザードマップ真っ白で立地や環境の良い土地を購入して、高性能な平屋建てるだろうなぁ。
    だからってマンションを全否定する気もないな。
    3億なんて出せないし。

  18. 168568 匿名さん

    >>168565 匿名さん
    4000万以上出しても都会の戸建てはペンシルでドア開けたら歩道なんてざらにあるよー

  19. 168569 匿名さん

    >>168568 匿名さん

    いつから都会限定になったの?
    逆に言うとマンションて立地のみがメリット?

  20. 168570 匿名さん

    >>168568 匿名さん
    あなたの4000万以上の想定金額が間違ってるだけ。

  21. 168571 匿名さん

    マンションのメリットは立地しかないみたいだけど
    その立地は感染症リスクが高いので難しいですよね。

  22. 168572 匿名さん

    マンションの立地メリット?は、住宅に不向きな環境の商業地や準工業地域に住めること。
    武蔵小杉の工場跡地や河川敷、湾岸などにはマンションが多く建つ。

  23. 168573 匿名さん

    >>168565 匿名さん

    マンションのメリットを生かせないので、そんな条件で検討するのはここの戸建だけ。

  24. 168574 匿名さん

    マンションと戸建を検討するなら、マンションのメリットを生かせる予算が必要ですね。

  25. 168575 匿名さん

    国土交通省の調査報告書によるとマンションの平均予算は4600万円なので、ここのスレだと平均的なマンションすら買えない。
    一方の戸建は平均予算が3900万円なのでここのスレの予算でも一般的な戸建が買える。

    マンションを気にする必要はないので、戸建にしておきなさい。

  26. 168576 匿名さん

    4000万以下のマンションしか買えない属性なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建にしておきなさいというアドバイスしかできませんね。マンションは検討しなくてオッケーです。

  27. 168577 匿名さん

    マンションはクラスター起こるからパス

    1. マンションはクラスター起こるからパス
  28. 168578 匿名さん

    マンションは感染症に弱いので大変ですね。

  29. 168579 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない属性の小さな子ども2人が居るファミリーなら、3900万円ぐらいの平均予算で普通の戸建を買うのがよろしいかと。

  30. 168580 匿名さん

    ここの予算でマンションを検討する必要はないので共用部やコロナについても心配する必要はない。

  31. 168581 匿名さん

    戸建しか選択肢がないのにマンションの感染リスクを心配しても仕方がないね。
    むだ

  32. 168582 匿名さん

    低年収の属性だと広いマンションは買えませんからね~
    まあ、ランニングコスト踏まえた戸建てに妥協するしかないでしょうw

  33. 168583 匿名さん

    マンションさんが一人で踊ってるよ

  34. 168584 匿名さん

    涼しくなってきたので、ルーバルでの仕事は終了とするかなー
    プライバシーのない地べた生活じゃなくてよかったw

  35. 168585 匿名さん


    このスレの予算なら

    郊外戸建で満足してればば良いでしょうね

    マンションを考える必要ないですよ。

  36. 168586 匿名さん

    毎月返済するローンのうち5万円はマンションのランニングコストだなぁと妄想できる人は戸建の素質がある。

  37. 168587 匿名さん

    マンションを踏まえても踏まえなくても戸建の予算は変わらないという事実を否定する戸建派。

  38. 168588 匿名さん

    マンションを踏まえた戸建を建ててしまうと、ここの戸建さんみたいに一生マンションに縛られることになる。

  39. 168589 匿名さん

    >>168585 匿名さん

    はっきり言うと郊外でも美妙な金額です。

  40. 168590 匿名さん

    スレの趣旨に則り合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。
    【結論】
    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
    【理由】
    住宅購入適齢期の35-40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4-5000万というのが世間の相場。
    まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入は精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。 これに株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。 しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10-15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。 子ども一人の養育費は3000万位掛かりますから、子沢山の戸建民はご自宅にかける費用も最低限になっちゃいますけど仕方ないよね。 要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。

    さて、別の角度からも見てみましょうか。
    年収1000万のファミリーだと、色々差し引かれて月の手取りは50万くらいですかね。生活費のうち住宅関連すなわちローンの返済額は2割程度に抑えるのが安全圏とされています。つまり月10万くらいですね。そうするとやはりローンの総額は3000万という線は外せませんよね。
    あとは頭金にいくら積めるか。若い頃から計画的に財形で月8万貯金しても10年で1000万位しかたまりません。よって予算の総額はやはり4000万が基本になるでしょう。 であるならば、養育費の負担も考慮しながら、やはり安い土地に格安PB系の戸建っていうのが現実的な選択肢ですね。 もちろん、人によっては株とか親からの贈与など、プラスアルファで予算は増えます。その場合は大手HMの戸建や都内のマンションなど、ワンランク上の住まい選びも楽しめますね。
    【補記】
    あ、1つ申し忘れておりました。
    中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

    以上

  41. 168591 横浜2500万中古戸建て

    こだてさいこー

  42. 168592 匿名さん

    マンションはコロナで終わってますよ。

  43. 168593 匿名さん

    ネットは遅いしコロナに弱いマンションちゃん

  44. 168594 匿名さん

    去年買ったんだけど妻がコロナが怖いと言うのでマンションから引っ越すことになりました。

  45. 168595 匿名さん

    戸建からマンションに引っ越します。

  46. 168596 匿名さん

    4000万以下のマンション
    検討する気にならない。

  47. 168597 購入経験者さん

    >>168587
    個人が住居に出せる額はどっちにしろ変わらない。
    よほどの馬鹿でなければ戸建にしろマンションにしろ維持費を考えて物件価格を決めるね。

    >>168588
    踏まえる必要は全くないよ。

  48. 168598 匿名さん

    >>168597 購入経験者さん

    マンションを踏まえても踏まえなくても、戸建の予算は変わらない。

  49. 168599 匿名さん

    価格帯が違う物件を比較する意味がない。

  50. 168600 匿名さん

    >>168594 匿名さん

    マンションでリモートワークなんて無理ですよね

    1. マンションでリモートワークなんて無理です...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸