住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
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購入経験者さん [更新日時] 2024-11-18 00:47:47

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

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4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 15922 匿名さん

    >>15917 匿名さん
    我が家が建てたハウスメーカーだと、外壁全面タイル貼りは30万円前後のオプション料金でほぼ全員が選んでいます。
    人件費が日本の1/10の国で壁に貼ってそれを壁ごと日本に運んでくるやり方なので、劇的に安いんです。
    タイルが何で高いかというと、貼るのに手間が掛かるからですからね。

  2. 15923 匿名さん

    >>15922 匿名さん

    ふーん、どこのメーカーなんでしょう。タイル貼りの壁ごと輸入するとは大掛かりな話ですね。かなりの予算がないと、とても土地込み4000万では無理そうなお宅ですね。具体的な話題に乏しいスレなので貴重なお話ですけど。

  3. 15924 匿名さん

    普通の注文戸建は7〜8000万の予算が必要。
    4000万以下の安いマンションと比較なんかあり得ないでしょう。

  4. 15925 匿名さん

    ちなみに、玄関は高断熱ドアで施錠は自動、開錠は鍵をもってボタンタッチor暗証番号入力だけで開けられるタイプです。
    全窓は樹脂サッシ、トリプルガラスで防犯ガラス、防犯システムも付いています。
    玄関のほうはオプションでしたが、窓は標準でした。

  5. 15926 匿名さん

    >>15923 匿名さん
    一条工務店ってとこですよ。
    CM打ってないんで認知度は低いですが、注文戸建住宅では日本で一番売れているハウスメーカーだと思います。

    太陽光12kW搭載、超高気密高断熱、全館床暖房、外壁タイル等々の仕様で建物+外構の総額が約3000万円、土地を合わせて7000万円ってとこです。
    管理費や駐車場代は掛かりませんし、太陽光の売電もありますし、メンテナンスコストもかかりませんから、家にかけている1月あたりのコストは4000万円のマンションとほとんど同じです。

  6. 15927 匿名さん

    そりゃあマンション固有のランニングコストを踏まえてないからスレチだよ。
    車不要の6000万マンションって言ってるスレチ君と同じ。

  7. 15928 匿名さん

    都心駅チカクルマ無し6000万マンションが良いね。

  8. 15929 匿名さん

    30m2のマンションには洋梨

  9. 15930 匿名さん

    >>15927 匿名さん

    クルマ不要6000万都内マンションはランニングコストを踏まえた結果ですからスレチではありませんね。以前に検証済みです。

  10. 15931 匿名さん

    無理無理。車のランニングコストを踏まえることは出来ないよ。
    都心でも乗らなきゃ税金しか掛からないから、コストが極端に少なくなる。

  11. 15932 匿名さん

    >>15927 匿名さん

    じゃあオタクが4000万以下の安い戸建の話をしてくださいね。文句ばかり言って具体的な話が皆無っていうのも味気ないからね。

  12. 15933 匿名さん

    スレチのオンパレードで饒舌だこと。

  13. 15934 匿名さん

    >>15931 匿名さん

    クルマの維持費は月5.8万円ですよw
    都内はクルマなしが当たり前です。
    なので一般の人でも6000万のマンションでやっていけるというカラクリですね。

  14. 15935 匿名さん

    具体的な話にはダンマリを決め込む未経験者w
    文句だけは一人前。

  15. 15936 匿名さん

    都内って区内限定の話でしょ?
    区内ではその価格でまともなマンションなんてないよ。

  16. 15937 匿名さん

    >>15934 匿名さん

    郊外の戸建さんにも都内へのチャンスがあるということですね。

  17. 15938 匿名さん

    4000万の購入検討者が車を手放したからと言って、6000万の物件を購入するのは妄想になる。
    固有のランニングコストからも離れてるしさ。

  18. 15939 匿名さん

    >>15936 匿名さん

    周辺区にはなるでしょうね。さすがに都心は図が高いですよ。

  19. 15940 匿名さん

    区内だと、マンションも戸建てもクルマなしが当たり前になってしまうよ~。

  20. 15941 匿名さん

    >>15938 匿名さん

    文句ばかり言ってても買えないよ。
    立派な郊外の戸建なら、都内のマンションぐらいと比較しないと釣り合わないでしょ?w

  21. 15942 匿名さん

    それはどう頑張っても区内のマンションは買えないよ~。
    30m2程のマンションと比較してもしょ~もないし。

  22. 15943 匿名さん

    戸建さんも下ばかりじゃなくて上も見ましょうよ。安い中古マンション相手にいつまでも安心してると地盤沈下していきますよ。

  23. 15944 匿名さん

    固有のランニングコストと関係ない車を持ってきたところで
    4000万のマンション購入予定を6000万まで予算を上げるのは現実的な話じゃないよ。

    戸建ても、土地込み・マンション固有のランニングコストだけを踏まえて4000万超が可能って話だからね。

    6000万のマンション・戸建て君はスレチ甚だしいんだよ。

  24. 15945 匿名さん

    歯を食いしばって都内のマンションに対抗していきたいやる気のある戸建さんは居ないのかな?w

    安い中古マンション相手に薄笑い浮かべているだけじゃあステップアップできませんよ。まさにこここの戸建さんはそんな感じなのですが、がんばれ〜

  25. 15946 匿名さん

    対抗って、無謀な設定で戸建てに挑みかかってるマンションさんしかいないじゃんw

  26. 15947 匿名さん

    都内ってのも、マンションも戸建ても小金井とかみたいな郊外が主戦場になるだけだってw

  27. 15948 匿名さん

    6000万の車なしマンション君と、諸々ランニングコスト踏まえの6000万戸建て君って同一人物なの?
    書いてることが現実離れしすぎなのが似すぎ。

  28. 15949 匿名さん

    >>15946 匿名さん

    マンションさんが戸建に対抗する必要なんてないでしょ?ここの戸建さんにとって相手として相応しいのは都内のマンションじゃないですか?って提案してるだけですよ。尻込みしたくなるのは分かりますけどね。

  29. 15950 匿名さん

    その予算では都内でも郊外にしか比較できるマンションがないでしょ?
    スレの設定を無理やり捻じ曲げて解釈してるくらいだしさ。

  30. 15951 匿名さん

    4000万の購入予算で東京都区内は夢見すぎ。

  31. 15952 匿名さん

    家の広さや駐車場の有無など、人によって条件は違うんですから、個々の事情に則って比較すればいいんですよ。
    統一的な基準なんて無意味です。

    我が家は我が家の事情で比較して7000万円の戸建にしています。

  32. 15953 匿名さん

    同一人物か知らないけど、個々の事情の前にまずはスレタイを理解してから書き込みしましょう!

  33. 15954 匿名さん

    車を手放すと言う案が暴挙かどうかはさておき、いずれにしても、マンション派からそのような案が提示されたと言うことは、ランニングコストの差額をランニングコストが低い物件の物件価格に上乗せして比較することが、市民権を得たのは事実でしょう。

    このスレの大きな成果の一つですね。

    最初のころに「破綻する」「ランニングコスト分は浮くと考えて、物件価格に上乗せすべき無い」「比較にならない」と言っていた人は反省、反省、猛反省ですね。

  34. 15955 匿名さん

    市民権を得たと思っているのは言いだしっぺだけという皮肉じゃんw

  35. 15956 匿名さん

    >>15955 匿名さん

    いえいえ、車を手放すと言う案が暴挙かどうかはさておき、いずれにしても、マンション派からそのような案が提示されたと言うことは、ランニングコストの差額をランニングコストが低い物件の物件価格に上乗せして比較することが、市民権を得たのは事実でしょう。

    このスレの大きな成果の一つですね。

    最初のころに「破綻する」「ランニングコスト分は浮くと考えて、物件価格に上乗せすべき無い」「比較にならない」と言っていた人は反省、反省、猛反省ですね。

  36. 15957 匿名さん

    >>15952 匿名さん

    7000万の戸建目線で書き込まれたら、他の4000万クラスの戸建さんが肩身の狭い思いをするでしょう。もう少し場を弁えた方が良いんじゃないですか?

  37. 15958 匿名さん

    >>15956 匿名さん

    いえいえ、6000万の都内マンションは戸建さんにオススメしてるんですよ。ここの戸建さんクラスだと、クルマなしでないと維持できないからね。

  38. 15959 マンション検討中さん

    > 車を手放すと言う案が暴挙かどうかはさておき、いずれにしても、マンション派からそのような案が提示されたと言うことは

    意味合いが全然違うと思うけど
    戸建さんは、任意(選択できる)設備やサービスのランニングコストは考慮しないというので、駐車場代は計算しないってだけでしょ。

    また車なしのマンションと車ありの戸建だと、車の維持費考えるとランニングコストは戸建のほうが高くなるけどそれでいいの?ただでさえ、同立地には戸建買えないケースが多いのにもっと不利になるよ

  39. 15960 匿名さん

    4000万以下の安いマンションを買っても、車を持てないほどランニングコストがかかる。
    ランニングコスト分で4000万超の戸建てを買って、車も持ちましょう。

  40. 15961 匿名さん

    >>15959 マンション検討中さん

    不利ってどういうことなんでしょうね。
    何かと闘っているのでしょうか?

  41. 15962 匿名さん

    >>15960 匿名さん

    そのクラスのマンションの標準ランニングコストは月16000〜28000円ですよ。コスト差は月0〜12000円ぐらいだから、軽自動車も維持できないね。ここの戸建さんは細かなカネにうるさいくせに、ランニングコスト差の計算になると杜撰になるなんだね。不思議w

  42. 15963 匿名さん

    戸建に夢をみすぎて気が大きくなってるんじゃない?w

  43. 15964 匿名さん

    広い区画が主体のマンションでは、4000万以下の安い区画の住民は肩身が狭い。
    管理組合でも高層で広い区画の住民の意見が主導権をとる。

  44. 15965 匿名さん

    >>15962
    4000万以下でも利便性のいいマンションだと、駐車場の利用料が月2万円以上かかる。

  45. 15966 匿名さん

    >>15965 匿名さん

    利便性の高い都内はクルマをもつ必要がない。
    保有するのは単なる趣味ですね。

  46. 15967 匿名さん

    都内の戸建てでも家族がいれば車は必需品。
    車を諦めるほどランニングコストがかかるのが4000万マンション。

  47. 15968 匿名さん

    東京なら車が要らないとかホント、東京に夢を見すぎ

  48. 15969 マンション検討中さん

    > 駐車場の利用料が月2万円以上かかる。

    そんな立地で戸建建てても、4000万の予算だと狭小になるから、駐車場確保も難しいですよ
    なので、戸建でも車もてないけど、ちゃんと不動産検討したことある?

    ここの一部の戸建さんは、言っていることが支離滅裂なんだよね

  49. 15970 匿名さん

    >>15968 匿名さん

    夢じゃないですよw
    都内のクルマ保有率やマンションの駐車場設置率の現実を知らない田舎の人には理解できないと思いますが。

  50. 15971 匿名さん

    >>15969
    4000万なら戸建てもマンションも区内は無理だね。
    どっちを選んでも車は必要。
    あと、自転車も一人一台必要。

  51. 15972 匿名さん

    >>15969 マンション検討中さん

    その駐車場2万と言ってる戸建さんは予算7000万超のタイルさんだから、その人を基準にしたら他の戸建さんの肩身がせまいよね。

  52. 15973 匿名さん

    >>15970
    マンションの人は普通に街中の月極め駐車場を借りて停めてるよ。
    確かに東京じゃあ持っていない人は全国平均で言って多いいけど、必要ないから持っていないのではなくて不便だけど我慢している人が大半だよ。マンションの人でも賃貸じゃなくて分譲の人は普通は車を持ってる。賃貸の人でもそこそこの家賃(15万前後)の所だと結構な所有率だよ。
    戸建てだと区内駅の近くでもほぼ全ての家に車が停まってるよ。

    東京23区の車所有率の低さは独身一人暮らしの人が跳ね上げているだけだよ。家庭を持っている人は大抵車くらい持ってる。

  53. 15974 匿名さん

    >東京23区の車所有率の低さは独身一人暮らしの人が跳ね上げているだけだよ。家庭を持っている人は大抵車くらい持ってる。

    率は低いが台数は全国トップクラスですよね

  54. 15975 匿名さん

    車も保有率よりも使用頻度だよね
    戸建さんたちには想像もできないことかもしれないが
    駅前に駐車場なんてないから通勤では徒歩で駅まで行くんだよ

  55. 15976 匿名さん

    http://uub.jp/pdr/t/cr.html

    300万台超で全国3位ですね

  56. 15977 匿名さん

    >>15975 匿名さん

    劣勢すぎておかしくなっちゃいました?

  57. 15978 マンション検討中さん

    > 戸建てだと区内駅の近くでもほぼ全ての家に車が停まってるよ。

    これ本当に東京在住の人???
    駅近くの戸建のほとんどに車ないよ(一部の豪邸にはあるけどね)

    駅近くの定義が違うのかな?
    都内駅でもかなりはじのほうなのかな?

    車の世帯保有率は、東京でも4割ちょっと、23区限定すると3割切るのに。。。ほぼすべての家に車止まっているって。。。。

  58. 15979 匿名さん

    メトロの駅に車寄せやロータリー的な物があると思ってて
    通勤に車が使えると考えてるんじゃないかな?

    23区内の従業員1000人の会社には従業員用の駐車場が1000台あると思ってたりして…

    23区内だと通勤に車は不便
    23区内だと娯楽施設(デパート、動物園、水族館、美術館、レストランなど)に行くのに車は不便

  59. 15980 匿名さん

    車所有=車通勤

    の世間知らず発想は何とかならんかね

    無知すぎて返答もできない

  60. 15981 匿名さん

    >>15973 匿名さん

    社用車は多いけどマイカーは少ないよ。
    むしろ独身でクルマが趣味の人が保有率を上げている。持ってないと車デートにも行けないから。

  61. 15982 匿名さん

    郊外の戸建さんぐらいの収入の人が、都内のファミリー向けマンションを買って、更に車も保有すると家計がパンクするんじゃない?

  62. 15983 匿名さん

    何とか郊外の戸建さんにも都内への希望を諦めないで欲しいと思うんだけどね。やっぱりムリかなぁ〜

  63. 15984 匿名さん

    >郊外の戸建さんぐらいの収入の人が、都内のファミリー向けマンションを買って、更に車も保有すると家計がパンクするんじゃない?

    心配無用です。40代、月の手取りで200万超(ボーナス別)ですので

  64. 15985 マンション検討中さん

    > 車所有=車通勤
    > の世間知らず発想は何とかならんかね 無知すぎて返答もできない

    別に無知とかではなく、例の1つとして出しただけだと思うけど

    また都心に住んでいると家に車があっても出先で駐車場を探すのに苦労したり、あっても目的地から遠かったりするし(下手すれば車使ったほうが時間がかかる)、駐車場料金もすぐに数千円いくから、かなり不便で、使わなくなり、バッテリーがすぐ上がる(都心部のあるあるネタです)から面倒くさいんだよね

    なので、通勤に使えないなら、よほどの人でない限り車の必然性あんまりないんだよね
    確かに便利だけど、本当に車使いたいと思う時って年に3~5回しかないから微妙なんだよね
    別にあったら便利だけど優先度的には低いというだけだと思うよ。

  65. 15986 匿名さん

    >>15983
    都内は遊びに行くには良いが、空気は悪いし、あんな狭くてごみごみ
    したところに住みたいとは思わんな。

    車通勤だと真夏だろうと汗もかかないしほんと楽。
    夜中まで働いても電車やバスを気にする必要もなし。
    都内勤務は大変だね。

  66. 15987 匿名さん

    >>15984 匿名さん

    庶民向けのスレですよ。
    収入があるのは結構だが、少しは常識をわきまえなさい。

  67. 15988 匿名さん

    恥の上塗り、、、

  68. 15989 匿名さん

    >>15986 匿名さん

    郊外からギュウギュウになって通勤してくる戸建さん達に言ってあげなさい。

  69. 15990 匿名さん

    >>15986 匿名さん
    遊びにも来なくて良いよ。

  70. 15991 匿名さん

    >>15989
    気の毒だが、通勤のつらさは我慢して、住居の快適性をとったのでしょう。

    それにうちのまわりのマンションからも都内に出勤してしている人が多い様
    なので、ギュウギュウになって通勤するのは戸建だけじゃないですね。

  71. 15992 匿名さん

    マンションは電車でギュウギュウ、住居でもギュウギュウですね

  72. 15993 匿名さん

    >>15985
    車所有=車通勤って発想がもう地方の人なんだよね。駅まで車って発想は東京の人は全く浮かばないよ。
    レス見て驚いた。確かに地方から来た人はそういう発想なんだね。
    通勤通学は常識で言って電車でしょ?その上でみんな車を買ってるよ。
    都内の戸建ならほぼ全ての家で車は停まってますよ。駅からの距離も建売でも注文でも関係なく。その上月極駐車場があってそこにも停まってるよ。マンションの人でも駐車場の有無に関係なく持ってるよ。
    都心に車で出かける事はほとんど無いけど、新宿、渋谷、池袋、お台場とかなら駐車場に困るなんてことないけどな?
    渋谷は少ないと言えば少ないけど。まあ、停めにくいのは確かだから家族で都心には行かなくなるね。
    夏休みも上野の博物館に子供を連れて行ったけど、やっぱり車で行ったよ。駐車場に困る事も無かった。帰りに秋葉原寄って新宿で食事して帰ったけど、駐車場には困らなかったよ。

    ウチは車を使うのは週一回程度だけど、車の無い生活は考えられないな。
    ちなみに走行距離は5年目で2万キロ程度。旅行でけっこう伸びる。

  73. 15994 匿名さん

    >>15969
    >そんな立地で戸建建てても、4000万の予算だと狭小になるから、駐車場確保も難しいですよ
    >なので、戸建でも車もてないけど、ちゃんと不動産検討したことある?

    大丈夫。
    戸建てはマンションのランニングコストを加算して、4000万超の予算なので駐車スペースもきちんと取れます。

  74. 15995 マンション検討中さん

    > 都内の戸建ならほぼ全ての家で車は停まってますよ

    って言ってるけど、都心にでかけることないってことは、かなり郊外ですよね
    まぁそれなら、車あるかもしれなんけど、都内でほぼ車があるなんて、ありえないですよ
    (というか、都内の所有率でも50%以下なのに。。。どうやったら、すべての家に車が止まっているなんて言えるの?)

    > 新宿、渋谷、池袋、お台場とかなら駐車場に困るなんてことないけどな

    まぁめったに行かないなら、少しくらい待っても、そう思うのかもしれませんね
    徒歩15分くらいで行ける人とかだと、駐車場待ちで5分待っても長いと思うんだけどね

    > ウチは車を使うのは週一回程度だけど、車の無い生活は考えられないな。

    まぁ近所の家ですべて車があるような地域だとそうでしょうね
    車ありきの立地なのでしょうから

  75. 15996 匿名さん

    都内の車所有者だが、走行距離は年間1万kmもない。
    日常の買い物や、都心に家族で出かける時には、荷物があったり車の停めやすい地域に行く時に使う。
    別荘への移動や旅行も車移動はほとんど片道200km程度。
    それでも車は必需品。

  76. 15997 匿名さん

    >>15994 匿名さん

    買わないマンションのランニングコストがなぜ戸建に加算できるんですか?

    よく分からないが、クルマを買わないからそのランニングコストをマンションの予算に足すのと同じでしょうね。

  77. 15998 匿名さん

    >都内の所有率でも50%以下なのに。。。どうやったら、すべての家に車が止まっているなんて言えるの?

    世帯単位の所有率じゃないの?
    都内は単身世帯主も多いからね。
    23区内の戸建て住宅街では、ほとんどの家で最低1台以上車を所有してる。

  78. 15999 匿名さん

    >買わないマンションのランニングコストがなぜ戸建に加算できるんですか?

    マンションなんか買わずに、戸建てにすれば無駄なランニングコストを払う必要が無いからね。

  79. 16000 匿名さん

    >夏休みも上野の博物館に子供を連れて行ったけど、やっぱり車で行ったよ。駐車場に困る事も無かった。帰りに秋葉原寄って新宿で食事して帰ったけど、駐車場には困らなかったよ。


    バーチャル博物館かな?
    国立科学博物館も上野動物園も駐車場ないよ
    近隣の駐車場に止めるみたいだけど、

    1. バーチャル博物館かな?国立科学博物館も上...
  80. 16001 匿名さん

    >>15999 匿名さん
    じゃあムダなクルマを買わない人はムダなランニングコストを払う必要ないからマンションの予算に足してもいいでしょう。これで郊外の戸建さんも都内への光明が拓けたわけだね。

  81. 16002 匿名さん

    http://grading.jpn.org/A810102.html
    東京の核家族数約300万世帯
    東京の車登録台数約300万台

    ほぼ一家に1台ですね

  82. 16003 匿名さん

    >16000
    地方の人?
    そんなの都民なら常識だけど。

  83. 16004 匿名さん

    >>16002 匿名さん

    じゃあ郊外の戸建さんは都内のマンションムリじゃないですか。

  84. 16005 匿名さん

    >>16000 匿名さん

    上野駅前にもあるし、不忍池前にもあるし、みんなその辺に駐めてますけど....何かご不審な点でもございましたか?w

  85. 16006 匿名さん

    都内の観光地は休日クルマで行くと混むからうっとおしいですね。私は電車の方が良いですね。

  86. 16007 匿名さん

    >じゃあ郊外の戸建さんは都内のマンションムリじゃないですか。

    都内は23区と都下(=郊外)だよ。
    都内に郊外がないと思い込んでるのは地方の人。
    4000万以下のマンションで専有面積50㎡以上の物件は、都下と近県=郊外にしか無い。
    30㎡ワンルームなら23区内でも可能性あり。

  87. 16008 マンション検討中さん

    > 東京の核家族数約300万世帯
    > 東京の車登録台数約300万台

    なぜ核家族限定?それに車は社用車も大量にあるけよ
    ちなみに登録台数のうち3~4割は、法人登録の商用車(トラック、タクシー、社用車など)ですけどね

    なんか一部の戸建さんて本当に現実みれてないよね?

    都内でマンションがある程度あるような立地で、戸建に車なんて半分もないよ
    一部の高級住宅街では確かにほぼ1戸1台あるけど、そんな地域ほぼないし、そもそもここ4000万予算のスレだから関係ないし。

  88. 16009 マンション検討中さん

    >上野駅前にもあるし、不忍池前にもあるし、みんなその辺に駐めてますけど....何かご不審な点でもございましたか?w

    うん
    そのあたりの駐車場は、週末はすぐに満車で、30分まちなんて当たり前だけど、いってもすぐに止められる駐車場ってどこ?
    ぜひ知りたい

  89. 16010 匿名さん

    >>16008 マンション検討中さん

    まあ、郊外の戸建さんは都内のマンションとの比較に尻込みしてるんだと思いますよ。拒否反応がハンパないからね。

    本家スレで都心マンションさんに論破されたトラウマなのでしょうか。

  90. 16011 匿名さん

    >>16009 マンション検討中さん

    週末行くなら電車がオススメ。

  91. 16012 匿名さん

    >>16000
    必死に調べて頂いて恐縮ですけど、こんなの行く前から知ってますよ。
    その日は運よく公園口駐車場に停められましたよ。
    昼食で使った館内食堂は40分待ちでしたけど。

    あまり東京の事はご存じないんですね。

  92. 16013 匿名さん

    >ちなみに登録台数のうち3~4割は、法人登録の商用車(トラック、タクシー、社用車など)ですけどね

    その数字のソースをお願いします。

    https://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/jidou_gian/toukei/date/tiiki_betu/h29/0...

    この資料ですと自家用だけで300万台超なので

  93. 16014 匿名さん

    >>16008
    一部の高級住宅地の豪邸なら大抵2台は停まってますよ。

    それと、突然都心暮らしの人の話を始めた馬鹿が一番のスレチだよ。

  94. 16015 匿名さん

    郊外戸建さん達の都内でも車は便利説が劣勢に…

  95. 16016 匿名さん

    http://uub.jp/pdr/t/cr.html
    この資料でも東京の自家用車の世帯当たりの保有台数で300万台なんですけど?
    商用車3~4割のソース早くお願いしますね。

  96. 16017 匿名さん

    車は所有しなくて、カーシェアリングが増えて来ましたね
    経済効率を考えればこれが一番でしょう

  97. 16018 匿名さん

    >>16009
    私が行ったのは8月31日木曜日です。朝10時ころに到着でしたけど駐車場はどこも空きアリでしたよ。
    でも、博物館はかなり混んでいましたね。食堂は混雑を避けて2時前に行きましたけど40分待ちでした。

    秋葉原は、ヨドバシアキバに行って、そこの駐車場に停めました。ドラクエかなんかのカフェ(?)は凄い行列でしたね。
    その後、新宿の高島屋駐車場に停めてハンズと高島屋で買い物。買い物していたので両方とも駐車場代は無料で済みましたよ。

    普段車を使わない人って最初から諦めて停められないケースが多いけど、都内なら普通に停められますよ。
    逆に、横浜みなとみらいの恐竜展とトミカ博に行った時は駐車場に停められなくて困りましたけど。

  98. 16019 匿名さん

    >ちなみに登録台数のうち3~4割は、法人登録の商用車(トラック、タクシー、社用車など)ですけどね

    ソースまだですか?
    マンション民お得意の嘘情報ですかね

  99. 16020 匿名さん

    都内には統計には含まれていない、軽自動車が別途約50万台あるから実質約350万台以上の自家用乗用車があるけどね

  100. 16021 匿名さん

    >>なぜ核家族限定?それに車は社用車も大量にあるけよ
    >>ちなみに登録台数のうち3~4割は、法人登録の商用車(トラック、タクシー、社用車など)ですけどね

    >>なんか一部の戸建さんて本当に現実みれてないよね?

    >>都内でマンションがある程度あるような立地で、戸建に車なんて半分もないよ
    >>一部の高級住宅街では確かにほぼ1戸1台あるけど、そんな地域ほぼないし、そもそもここ4000万予算のスレだから関係ないし。

    おたく現実見れてます?

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