住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-07 01:26:49

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 156401 匿名さん

    100㎡以下は論外w

  2. 156402 匿名さん

    新築分譲マンションで専有面積が100㎡以上ある区画は、全体の1%。
    住みたい場所に希望の間取りの区画が存在する可能性ゼロ。
    マンションは戸建てより狭い住居。

  3. 156403 購入経験者さん

    土地代と資材費と人件費が高騰しての価格高止まりに歓喜するマンションさん。
    新築がアホみたいな価格設定になっているので中古市場が活況になっているだけ
    なのにそれを見て、さらに大喜び。

    無邪気で羨ましい。

  4. 156404 匿名さん

    マンションは高くて買えませんね☆

  5. 156405 匿名さん

    マンションは安いんですが、ランニングコストが高いんですよね。
    まさに安物買いの銭失いです。

  6. 156406 通りがかりさん

    >>156405 匿名さん
    いや、物件に見合ってなくて無駄に高い

  7. 156407 マンション検討中さん

    >>156404 匿名さん

    そうですね。
    浸水され停電被害だったが、8000万円で売り出し中
    物件名:パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワー

    物件種目:中古マンション
    価格:8,280万円
    交通:東急東横線 武蔵小杉駅 徒歩2分
    その他の交通:JR横須賀線 武蔵小杉駅 徒歩3分
    所在地:神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目

    詳細を見る
    https://www.athome.co.jp/u?s=1CKUe7C

  8. 156408 匿名さん

    >>156407 マンション検討中さん

    毎年水害でうん◯の被害に遭うエリアには住みたくない

  9. 156409 匿名さん

    >>156402 匿名さん

    田舎にお住まいなんですね。

  10. 156410 マンション検討中さん

    >>156408 匿名さん
    だから売り逃げ中ですね。
    但しあの価格では逃げられない。
    でも世の中に情報不足者がいて買うかもよ。
    仲介者は浸水したこと話さないから!

  11. 156411 匿名さん

    バナナの叩き売り並みに安いんじゃないかな。
    それでもマンションって高いね。

  12. 156412 匿名さん

    たしかに今となってはマンションは無駄に高い

  13. 156413 匿名さん

    マンションのメリットは立地ですね。

    4000万だとムリですが。

  14. 156414 匿名さん

    ムリってことは4000万のマンションには立地のメリットがないという見解なんですね。

  15. 156415 匿名さん

    >>156411 匿名さん

    そもそもマンションって情弱が買う

  16. 156416 匿名さん

    給与が高い人がマンション購入してる。

  17. 156417 匿名さん

    戸建、安くて羨ましい。

  18. 156418 マンション検討中さん

    >>156413 匿名さん
    お金に余裕があればマンションの方がいいです。
    余裕ない(現金一億以下、又はローン契約)であれば一戸建ての方が確実にいいです。

  19. 156419 匿名さん

    同じ予算(月々の支払額)なら戸建のほうが好立地で広い家に住めますからね。
    マンションに住む理由が理解できません。

  20. 156420 匿名さん

    マンションだからといって予算が増えるわけではないですからね。
    結局戸建てより安いマンションを買っている現実を認めたくないだけなんですね。

  21. 156421 匿名さん

    >>156419 匿名さん
    あなたは、どこに住んでいますか?
    戸建てのほうが施工費用が安いので、
    広いのは当たり前です。
    安戸建てに住む理由がわかりません。、

  22. 156422 匿名さん

    戸建だからといって予算が増える訳でもないからね。同一価格帯のマンションを買えずに安い戸建に流れているという現実があるわけです。

  23. 156423 匿名さん

    (4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して)6000万の予算にしました。

    内訳は
    土地に3000万
    上物に2000万
    諸費用1000万

    ですねw

  24. 156424 匿名さん

    マンションのランニングコストを妄想してこれだからなぁ

    坪60万のエリアです。

  25. 156425 匿名さん

    どこが好立地なのかサッパリわからん。

  26. 156426 匿名さん

    その通りでマンションでも戸建てでも予算が増えるわけではない。
    マンションだとコストが多くかかるということ。

  27. 156427 匿名さん

    維持費と管理費を集めてるだけでしょ

    何が不満なのか全く分からない。

  28. 156428 匿名さん

    みなさん本当は戸建に住みたいんですよね

    1. みなさん本当は戸建に住みたいんですよね
  29. 156429 匿名さん

    現実として日本は人口減少局面に入っている。
    無理に集約居住する必然性が薄れて行くのは必然だ。
    住宅街に無理矢理建てられた巨大な建築物は周辺住民
    の居住環境を悪化させる非常に迷惑な存在でしかない。
    新しいうちはまだ許せるが老朽化して廃墟タワーになって
    しまえば手の付けようが無くなる。
    近くでマンション建設計画されたら全力阻止が正解かな。

  30. 156430 匿名さん

    戸建安くて羨ましい。

  31. 156431 匿名さん

    購入検討でマンションでも戸建てでも予算が増えるわけではない。
    そのため
    ・マンションでランニングコストを多く払う
    ・戸建てでイニシャルコストを多く払うか、手持ちの現金資産を増やしていく

    この選択肢を自由に選べることになるが、マンションさんは戸建てにした場合の選択の自由を全力で否定する。
    なぜならそれを認めるとマンションの価値が戸建てより低い、と考える人が出てくるから。

  32. 156432 匿名さん

    ランニングコストぐらいでピーピー騒ぐなw

  33. 156433 匿名さん

    月に数万程度の差など生活費の誤差なのでちびちびと30年も積み上げて2000万貯まりましたとか、アホらしいですね。

    マンションにしたらランニングコストがかかる?

    不安に思うならやめておきなさい。

  34. 156434 匿名さん

    イニシャルコストくらいでケチケチ騒ぐなw

  35. 156435 匿名さん

    ランニングコストが無駄だと思う人が、そのコストをイニシャルコストに変えるのは自由でしょ。
    コストの使途を不安視してるのはマンションさんじゃないの?

  36. 156436 匿名さん

    >>156435 匿名さん

    つまり、4000万超の戸建を買えても4000万超のマンションは買えない属性ってことだね。

  37. 156437 匿名さん

    >>156436 匿名さん
    なにわけのわかんないことをゴタゴタ書いてるの。
    こっちはスレタイを前提に議論してるのに、君だけ妄想の領域を出てこないじゃない。

  38. 156438 匿名さん

    購入するなら共用部がない4000万以上の戸建て。
    共用部のランニングコストも不要。

  39. 156439 匿名さん

    お金ないなら戸建ですね。

  40. 156440 匿名さん

    4人家族でマンションは高嶺の花だね。

  41. 156441 匿名さん

    元気はつらつ! リゾートマンションで暮らす老後生活とは?

    「豪華な共有部分の比率が高いリゾートマンションは管理費などが割高と言うが、贅沢な施設が使い放題で毎日が温泉三昧なら管理費、修繕費などの維持費も高いとは思わない」という見方もあり、使い方によってはむしろお得に感じるかもしれません。

    https://www.metlife.co.jp/changerougo/enjoy/yuzawa_town/?cid=b5ql2&utm...

  42. 156442 匿名さん

    >>156435 匿名さん

    ランニングコストが無駄と思うのにマンションを踏まえなきゃ予算を増やせないのが矛盾してますね。

  43. 156443 匿名さん

    >>156438 匿名さん

    4000万超の戸建を買うなら4000万超のマンションを検討するよね。

  44. 156444 匿名さん

    >>156443 匿名さん

    でも、ここの戸建さんは予算の関係から4000万超のマンションは無理です。

  45. 156445 匿名さん

    >>156441 匿名さん
    過去レスのように越後湯沢にはバブル後に放棄されたマンションがたくさんあって、リタイヤ老人が定住してる。
    ランニングコストは毎月20万近くかかるけど。

  46. 156446 匿名さん

    マンションを踏まえても踏まえなくても予算は変わらない。
    マンションだと高いランニングコストが掛かり、戸建てだとマンションよりイニシャルコストに掛けられるってだけ。

  47. 156447 匿名さん

    つまり、ここの戸建さんは4000万超の戸建を買えても4000万超のマンションは買えない属性ってことだね。

  48. 156448 匿名さん

    >>156447 匿名さん
    4000万超のマンションはスレの対象外だし、いくらのマンションでも共用部とその維持管理費にムダな費用がかかるのは同じ。
    戸建てにすればマンションの共用部にかかるムダな費用をすべて専有部にかけられる。

  49. 156449 匿名さん

    4000万超のマンションが買えない説明ありがとう。

  50. 156450 匿名さん

    4000万超のマンションを買わない説明ありがとう。

  51. 156451 匿名さん

    >>156448 匿名さん

    マンションの費用は戸建にはかけられない。

    マンションの費用はマンションにかけられるだけ。

  52. 156452 匿名さん

    4000万のマンションを買う人がいないことに驚き。

  53. 156453 匿名さん

    4000万のマンションを踏まえた戸建にオドロキw

  54. 156454 マンション検討中さん

    簡易計算
    マンション購入:4000万
    60年の維持費:2160万(月額3万仮定)
    60年後売っても0円(残りの資産価値は解体費で消滅)

    戸建て購入費用:4000万
    60年の維持費:2000万円(建て替え1回 + 各種補修)
    60年後、2500万円で売れる(土地代は2600万円と仮定)

    トータル費用
    マンションは6160万
    一戸建て3500万
    以上

  55. 156455 匿名さん

    「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
    https://manetatsu.com/2014/02/28758/

  56. 156456 匿名さん

    今マンションは在庫だらけだしね。

  57. 156457 匿名さん

    >>156455
    どっちが高く売れるではなく、どっちが元値に近く売れるか、じゃないか?

  58. 156458 匿名さん

    そんなマンションの売れ残りが溢れてるんだけどね。

  59. 156459 匿名さん

    >>156454 マンション検討中さん

    4000万で買った戸建が60年後に2500で売れると信じられるかどうかの違いだけですね。

  60. 156460 匿名さん

    営業マン「大船に乗ったつもりでご安心ください、何があっても土地は残りますから!」

  61. 156461 匿名さん

    マンションは残りません!

  62. 156462 匿名さん

    >マンションの費用は戸建にはかけられない。
    誤ってマンションを購入した時に失う無駄な費用を、戸建ての予算にすればいい。

  63. 156463 匿名さん

    >>156459 匿名さん
    4000万超の予算でいい土地を購入しておけば大丈夫

  64. 156464 匿名さん

    4000万超の戸建を買えても4000万超のマンションは買えない属性ってことだね。

  65. 156465 匿名さん

    マンション買うと後悔する典型的な話ですね。

  66. 156466 匿名さん

    >>156463 匿名さん

    (4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して)6000万の予算にしました。

    内訳は
    土地に3000万
    上物に2000万
    諸費用1000万

    ですねw

  67. 156467 匿名さん

    >>156462 匿名さん

    つまりマンションの費用は戸建にはかけられないってことですね。

  68. 156468 匿名さん

    >>156462 匿名さん

    誤ってマンションを購入し無駄な費用を失った戸建さん。

  69. 156469 匿名さん

    >>156466 匿名さん

    そんな田舎無理です。

  70. 156470 匿名さん

    マンションに恨み節なのも理解できる。

  71. 156471 匿名さん

    マンションには未来がないからさ。

  72. 156472 匿名さん

    「トイレ禁止タワマン」に新たな火種
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191129-00030904-president-bu...

    「現在、平面駐車場の車は動かせる状況にありますが、住人同士の公平性を保つため、立体駐車場、平面駐車場
    ともに使用禁止にしています。また、住人には“数カ月先”まで駐車場は使えないという説明をしていますが、
    ここだけの話、1年近く先になるのではという話も管理側では出ているんです」

    さらに今回は、地下2階は浸水している。ホームページには、『雨天でもぬれることはありません』と明記されて
    いるものの、「お気の毒ではありますが、車が故障している可能性もゼロではありません。
    しかし、駐車場は使用禁止なのでその故障についても確認ができていないというのが現状です」と担当者は話した。


  73. 156473 匿名さん

    マンションでも戸建でもいいんですよ。
    その人のライフスタイルによる。
    ただ、不動産は価格なりだね。
    うちのマンションみたいに新築時より高く売れる中古はラッキーだけどね。

  74. 156474 匿名さん

    マンションの脆弱性がヤバイね

  75. 156475 匿名さん

    往年の勢いがないね☆

  76. 156476 匿名さん

    統計が分からないとこうなる(>156473)

  77. 156477 匿名さん

    >>156473 匿名さん
    >うちのマンションみたいに新築時より高く売れる中古はラッキーだけどね。

    新築で4000万以下のマンションが高く売れる?
    「売った」じゃなく「売れる」は願望。
    物件概要と成約価格もないただの風説の流布。

  78. 156478 匿名さん

    >誤ってマンションを購入し無駄な費用を失った戸建さん。

    誤ってマンションを購入したのはマンションさん。

  79. 156479 匿名さん

    マンションを購入するのは、自己責任で。

    http://xn--hdks855t5he9uhpzn1w8a.com/fudousan-kounyuu/mansion-koukai/

  80. 156480 匿名さん

    戸建安くて羨ましい。

  81. 156481 匿名さん

    ①都心マンション 3LDK 6500万
    ②都心戸建て  3LDK 15坪 6500万
    ③郊外戸建て  4LDK 35坪 4000万

    現実的なラインナップかと思います。
    自分は①を選びます。

    ここの戸建てさんは、③が好きなんでしょ。
    それしか選択肢がないかもしれないけど。笑
    どこに勤めて、収入にもよるしね。
    土地は残るとも書いてくれてるけど
    ②は、都心でも残っても狭すぎる。
    ③は、需要なし。

    以上。これが現実だよ!

  82. 156482 匿名さん

    >>156481 匿名さん
    君にはそのマンションが買えないから妄想だと言われているのに。
    何回言われても理解できないのは障害ですよ?

  83. 156483 匿名さん

    ③郊外4000万円の戸建(土地は60年後に2500万で売れる)

    迷うなぁコレはw

  84. 156484 匿名さん

    ①郊外中古マンション 3LDK 4000万(戸建とのランニングコスト差累計1500万円)
    ①郊外新築注文戸建 4LDK 5500万

    このどちらを選ぶかという話でしょう。
    私なら②を選びますね。

  85. 156485 匿名さん

    >>156484 匿名さん

    5500万円のマンション買えない属性なんですね。
    残念w

  86. 156486 匿名さん

    >>156481 匿名さん

    郊外なんてありえません。

  87. 156487 匿名さん

    >>156485 匿名さん
    5500万円のマンション??

    スレチなので、別スレへどうぞ。

  88. 156488 匿名さん

    >>156487 匿名さん

    逃げたねw

  89. 156489 匿名さん

    結局マンションさんは、ショボい賃貸マンションなんだよ(笑)
    だから、都心に拘りがある。
    実際に購入てたら、リスクが高過ぎて自我崩壊してる。
    欠陥マンション 3800万円だった最上階の資産価値が50万円とかw

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191129-00000001-moneypost-bu...

    将来性がヤバすぎw
    http://www.fudousann-fujix.com/mansionvskodate.html

  90. 156490 匿名さん

    買えない物件の話をしてもう意味ないですからね。
    マンションさんは現実を見ましょう。

  91. 156491 匿名さん

    >>156485 匿名さん

    マンションとのランニングコスト差を物件購入費用に充てるって言ってますからそうなりますね。

  92. 156492 匿名さん

    サービスにお金払える余裕ないなら戸建だね。

  93. 156493 匿名さん

    マンションにしてサービスにお金払うか、戸建てにしてマンションより物件価格を高くするか。
    その違いでしかない。

  94. 156494 匿名さん

    >>156492 匿名さん

    無駄なサービスにお金を払うのは愚か者だからね。
    マンションでも、仕様頻度の低い共用施設は閉鎖が相次いでるぐらい。
    なら、最初から作らなければ良いのにね(笑)

  95. 156495 通りがかりさん

    マンションと戸建てでは、生涯コストが天と地。
    これから不動産は余る時代。
    ローン以外に維持管理費の割高なマンションは負債にしかならんでしょ。

    https://president.jp/articles/-/16140?page=3

  96. 156496 匿名さん

    マンションさんは管理費や駐車駐輪場代のランニングコストが「無駄な」サービスだと言われるのが嫌なんですね。
    その気持ちは住民理解としてはわかりますが、戸建て側から見るとやはり無駄なコストであることには変わりないんですよ。

  97. 156497 匿名さん

    >>156487 匿名さん

    4000万のマンション?

    ありえませんね。

  98. 156498 匿名さん

    >>156496 匿名さん

    マンションのランニングコストは戸建の費用にできないからね。

  99. 156499 匿名さん

    >>156497 匿名さん
    ですね。

    ランニングコストを踏まえた戸建一択です。

  100. 156500 匿名さん

    ここのマンションさんの見解だと
    管理費や積立費は払わなくて良いらしいですよ。
    もう忘れちゃったんですか?

    管理費と修繕積立金の支払いは出来なくなるとどうなるでしょうか? 築年数の中古マンションは駅から近いが、築年数が高くて、管理費と修繕積立金の合計は3万5千円でちょっと高い気がします。
    >>156201
    別に払わなくてもなんの罰則もありません。
    払えないとキッパリ断りましょう。中途半端に払うと
    毎月請求書が来ることになります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸