住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-04 08:37:31

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 156301 匿名さん

    マンションのランニングコストに異議を唱える戸建さん。

  2. 156302 匿名さん

    マンションさんは滞納を推奨w
    もう忘れちゃったんですか?

    管理費と修繕積立金の支払いは出来なくなるとどうなるでしょうか? 築年数の中古マンションは駅から近いが、築年数が高くて、管理費と修繕積立金の合計は3万5千円でちょっと高い気がします。
    >>156201
    別に払わなくてもなんの罰則もありません。
    払えないとキッパリ断りましょう。中途半端に払うと
    毎月請求書が来ることになります。

  3. 156303 匿名さん

    マンションのランニングコストが高いと文句を言って戸建を勧めるのは戸建営業マンとここの戸建さんだけ。

  4. 156304 匿名さん

    >>156299 匿名さん

    年末までに売れないと困るんでしょ

  5. 156305 匿名さん

    >>156303 匿名さん

    ついでに太陽光もいかがですか?

  6. 156306 匿名さん

    4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して6000万の予算にしました。

    内訳は
    土地に3000万
    上物に2000万
    諸費用1000万

    こんな感じで大丈夫でしょうか?

  7. 156307 匿名さん

    (4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して)6000万の予算にしました。

    内訳は
    土地に3000万
    上物に2000万
    諸費用1000万

    ですねw

  8. 156308 匿名さん

    6000万のマンション買えないなら6000万の戸建にするしかない。

  9. 156309 匿名さん


    マンションさんは、戸建てが~戸建てが~言ってないで、自分達の問題を解決してね。
    騒音、喫煙、滞納、住人同士なかよくね(笑)

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/173690/

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3227/

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/578821/

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/645132/

  10. 156310 匿名さん

    今日の記事。
    欠陥マンション 3800万円だった最上階の資産価値が50万円に(笑)

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191129-00000001-moneypost-bu...

  11. 156311 匿名さん

    >>156310 匿名さん

    これですね(笑)

    1. これですね(笑)
  12. 156312 検討者さん

    戸建は買ったら最後、売れないってよくわかるね

  13. 156313 匿名さん

    マンションを買わない理由をネットで探し回る徘徊戸建さん。

  14. 156314 マンション検討中さん

    >>156311 匿名さん
    ヤバイですね。
    ちなみ、ローン返済は出来ないとどうなるんですか
    私の認識では、ローン保証があるから、返済出来なくなると代わりに保証会社は払ってくれます。これで終わりですか?

  15. 156315 匿名さん

    欠陥戸建はニュースになりませんね。

    皆までは言いませんがつまりはそういうことだ。

  16. 156316 購入経験者さん

    アネハ氏を思い出しました。

  17. 156317 匿名さん

    マンションは、問題ばかりですね(笑)
    調べなくても毎日のように出てきます。
    誰も購入しないから、売れないですね☆

  18. 156318 23区民

    >>156317 匿名さん
    戸建ての施工は、大丈夫なのですか?
    そもそも戸建ては中古で誰も購入しないから、
    資産価値も何もないですけど。

  19. 156319 通りがかりさん

    マン民はルールを守らないから集合住宅が好きなんだね。
    ここでも有益な情報は皆無で迷惑しかかけない。
    情報ソースの無いマン民の主観的な暴言は、全く役に立たないんだよな~

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191129-00207517-hbolz-soci

  20. 156320 検討者さん

    中古の戸建は相手にされないですからね。
    まさしく負動産

  21. 156321 マンション比較中さん

    >>156319 通りがかりさん

    確かに情報が全く無い。
    感情に任せて根拠の無い罵詈雑言とか(笑)
    痴ほうかもよ。

  22. 156322 マンション検討中さん

    マンション派も思い込みでなく、きちんとした根拠を示しましょう。
    最近のNEWSとかデータとかあるでしょ。
    あ、3年前とか古臭いやつは止めてね(笑)

  23. 156323 検討者さん

    情報はさんざん既出だからね。数値データを解釈できない戸建さんばかりだから。
    戸建さんみたいにゴシップ記事の文字だけで判断しないので。

  24. 156324 購入経験者さん

    一戸建だろうがマンションだろうがどうでもいいよ。好きなほうにしたら?w
    私はマンションのほうにしました。外国出身の私にとっては都会の一戸建用の土地が狭いからです。お隣さんとすぐ「こんにちは」できるくらいだから、マンションと変わりません。逆に田舎だったら絶対一戸建のほうがいいと思う。あと駐車場がいる方なら。私は車を使わないし、運転も好きじゃない。それで駅まで4分のマンションを選びました。

  25. 156325 マンション検討中さん

    逃げたか~w

  26. 156326 匿名さん

    >>156323 検討者さん

    君の言葉は軽いよねw

  27. 156327 横浜2500万中古建売戸建て

    >>156318 23区民 さん
    > 資産価値も何もないですけど。

    資産価値のためにマンションに住むのですか?

    投資目的としてはともかく、住まいに求めるのは住まいだと思います。
    資産価値を求めるのを否定はしませんが、やはり住まいを求めたいものです。

    例えば、食事に資産価値求めているとしましょう。

    ・マンション購入:夕食はイオンのフードコートで我慢して、余った食費でNISA投資。
    ・マンション賃借:三ツ星レストランでシェフお任せコースの食事。
    ・戸建て:自宅でシェフを招き希望通りの食事。

    ※いずれも費用は同じとする。

    たしかに、資産が残るかも知れないのはマンション購入ですが、食事を満喫しているのはマンション賃借や戸建てです。

    マンションさんの資産価値重視を尊重したたとえ話でもありますよ。

    集合住宅を「イオンのフードコート」や、「レストラン」で表してみました。

    専有部の管理・修繕やマンションの理事を大家さんにお任せできるさまを「シェフお任せコース」で表してみました。マンションを購入するとそれができませんからね。

    三ツ星レストランで食事していると言う雰囲気は楽しめない(=マンションと言うイメージ戦略から生まれた言葉や、見た目だけ豪華なエントランスなどは無い)ものの、他人とは独立して食事の本質は楽しめると言う、他人とは独立した住まいの本質を楽しめる戸建てを「自宅でシェフを招き希望通りの食事」で表しました。

    以上、我ながら良くできたと思います♪

    1. 資産価値のためにマンションに住むのですか...
  28. 156328 横浜2500万中古建売戸建て

    >>156324 購入経験者さん
    > それで駅まで4分のマンションを選びました。

    駅徒歩4分のマンションは、人間の行動心理から実質駅徒歩10分の戸建て相当ですね。

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションについて、戸建てを購入した場合と比べてどれくらいの「機会費用損失」があるかを確認してみてはいかがでしょうか?

    考えないといけないのは、マンションに住むと、戸建てにくらべて敷地外に出るまでの時間分を考慮しないといけないと言うことです。

    以下はあくまでも例です。

    ・敷地外に出るまでの時間差
     2.5分(マンションが余計にかかる)

    ・往復
     5.0分(マンションが余計にかかる)

    ・一日平均3往復として、
     5.0分×3回×365日×35年=191,625分=3,194時間

    ・3人家族で、
     共働き時給2,000円×2=4,000円
     子供1名のアルバイト時給1,000円×1=1,000円

     計 5,000円

    5,000円×3,194時間=1,597万円

    行動心理に従い5分で計算した場合は、その倍の3,194万円。

    同じ徒歩分数のマンションと戸建てでは、マンションの方が3,000万円程もったいないって感じです。

    駅直結マンションは徒歩3分弱の戸建てに相当、人間の行動心理上では徒歩5分の戸建てに相当すると考えられるのではないでしょうか。

    繰り返しになりますが、もちろん、例示した移動時間や往復回数はマンションや生活パターンよって変わるので実際に検討するマンション・生活パターンに即して計算しなおしてね。

    重要なのは、戸建てに比べてマンションは、

    ・敷地に出るまでに時間がかかること
    ・不動産表記「駅徒歩xx分」は敷地から駅までの時間であること

    を認識しなければならないと言うことです。

  29. 156329 マンション検討中さん

    >>156328 横浜2500万中古建売戸建てさん
    そうですねね。特にタワーマンションの場合、エレベーター利用に時間がかかります。

  30. 156330 検討者さん

    >>156326 匿名さん

    人と会話するの苦手でしょ?
    調べたらすぐわかるのに。
    そんなんだから戸建を買って後悔するんだよ。

  31. 156331 検討者さん

    戸建は平均30年で建て替えられています。
    たった30年です。
    建て替え費用?ここの戸建さんには無理でしょう。

  32. 156332 マンション検討中さん

    >>156318 23区民さん
    頭が悪過ぎ!
    マンションの方が資産価値無しだよ。
    60年住んだら0円になるでしょう?(解体費は高いから)
    一戸建ての場合、建物は0円になるが、土地代はほとんど変わらないです。

  33. 156333 匿名さん

    >>156331 検討者さん
    へー、戸建はみんな金持ちなんだね。
    30年で建替えができるんだから。



  34. 156334 マンション検討中さん

    >>156331 検討者さん

    簡易計算
    マンション購入:4000万
    60年の維持費:2160万(月額3万仮定)
    60年後売っても0円(残りの資産価値は解体費で消滅)

    戸建て購入費用:4000万
    60年の維持費:2000万円(建て替え1回 + 各種補修)
    60年後、2500万円で売れる(土地代は2600万円と仮定)

    トータル費用
    マンションは6160万
    一戸建て3500万
    以上

  35. 156335 検討者さん

    >>156333 匿名さん

    ローン&ローンだけどね(笑)

  36. 156336 23区民

    >>156332 マンション検討中さん
    頭悪すぎとはひどいので、通報致しますね。
    戸建ては、確かに土地は残ると思いますが、
    残って嬉しいのは、資産価値の高い都市部のみです。マンションが0円だとしても、東京なら再利用の需要があります。
    郊外戸建ての、場合0円どころか、負の遺産として残るからマイナスじゃないのですか。
    貴方のほうが頭悪いと思います。笑

  37. 156337 匿名さん

    >>156331 検討者さん

    30年で建替えられてるんだよ。
    まだまだ住めるのに、戸建て民は新築が良いから建替えます。
    お金があるから建替えできるんだよ。
    何故かって?
    マンションが維持管理費や修繕積立費を1000万円以上も無駄に払ってる間、
    戸建てさんは貯蓄や運用で資産を残していけるから。
    それに気づけなかったマンションさんは、ボロボロになってスラム化したマンションに住み続けるか、
    マンションババ抜きで売り抜けるしかないんだよ。
    まさに「アリとキリギリス」のキリギリスさんのように(笑)

  38. 156338 マンション検討中さん

    >>156336 23区民さん
    また頭が悪いですね。
    4000万円のマンションでも郊外です。
    都内かつ駅から近いと、6000万以上だよ。
    このスレは4000万円限定です。

  39. 156339 購入経験者さん

    別に何でもいいです。玄関からホームまで6分 (時計で確認)。一戸建は近くなかったから、駐車場もいらなかったし。それで決まりました。

  40. 156340 購入経験者さん

    156339ですが、≫156328さんへの回答でした。

  41. 156341 匿名さん

    >>156334
    戸建の維持費ですが、建て替えと60年間の補修で2000万ってどんな計算?
    張りぼての上物しか建たないよ。
    土地代が2600万なのに、なぜ2500万で売るの?

    メチャクチャな計算だね。

  42. 156342 匿名さん

    最低限土地の価値は残る戸建てと、何も価値が残らないマンション。

  43. 156343 マンション検討中さん

    >>156341 匿名さん
    1000円台で建て替えは出来るよ。また、30年後に建て替えるため、リフォーム費用は最低限です。

    土地代は2600万円、古い家の解体費用100万円。2500万円で売る意味ではなく、最終的に2500万円になる意味です。
    あくまで参考ですが、正確にではないが、マンションは高コストであることは言いたいですよ。

  44. 156344 マンション検討中さん

    1000万円台で建て替えは出来る情報

    1. 1000万円台で建て替えは出来る情報
  45. 156345 匿名さん

    >>156343
    リフォームなら可能かな。
    でもリフォームなら、建替と言うのは違うと思いますよ。

    解体だけど、余程の狭小でない限り100万では無理。
    一度経験してるけど、その金額では出来ません。

  46. 156346 匿名さん

    >>156339 購入経験者さん

    一番最悪なやつだ!

    マンションで電車通勤。

  47. 156347 マンション検討中さん

    >>156345 匿名さん

    言いたいのは
    1500万円で建て替えです。
    また、建て替え予定があるため、住んでる間のリフォーム費用を最低限にしましょう(500万円)。
    解体費の件に了解です。確かに100万円は無理ですね。

  48. 156348 匿名さん

    マンションと戸建てでは、生涯コストが天と地。
    これから不動産は余る時代。
    ローン以外に維持管理費の割高なマンションは負債にしかならんでしょ。

    https://president.jp/articles/-/16140?page=3

  49. 156349 戸建て検討中さん

    絵に描いた餅が大好きな戸建さん達。
    戸建の多いエリアの土地は売りたくても売れなくなるよ。
    土地は残る?負の遺産としてなら残るかも。

  50. 156350 匿名さん

    >>156349 戸建て検討中さん
    土地値上がりしてます!

    1. 土地値上がりしてます!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸