住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-02 01:45:51

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 156101 匿名さん

    このスレ見てマンション買う人は居ないよ(笑)
    マイナスソースしか無いから。
    ここのマンションさんは、既に購入した住人。だから後悔してるんだよ。
    自分自身を騙して、マンション、マンション。
    かわいそうだろ~
    スレチの妄想画像とか、笑っちゃうよ。

  2. 156102 匿名さん

    戸建ですけどマンションが欲しいですね。

  3. 156103 匿名さん

    >>156101 匿名さん

    惨めな投稿ですね。

    こうはなりたくない。

  4. 156104 匿名さん

    >>156097 匿名さん

    いえ、普通の戸建ですけど。

  5. 156105 匿名さん

    ど田舎の戸建だと娯楽も何にもないからスレで暇を潰すしか生き甲斐がない。

  6. 156106 匿名さん

    マンションを踏まえなくても属性に応じた戸建は買える。また、マンションを踏まえても属性は全く変わらない。

  7. 156107 匿名さん

    副都心の住宅街の戸建ては便利です。
    建蔽率も厳しいので敷地面積の広いエリアは建て混んでません。

  8. 156108 匿名さん

    副都心の定義はこちらでどうぞ。

    https://mansionkeiei.jp/column/14151

  9. 156109 匿名さん

    マンションのランニングコストは戸建てには無駄な費用ばかり
    管理費
     1、管理員人件費
     2、公租公課
     3、共用設備の保守維持費及び運転費
     4、備品費、通信費その他の事務費
     5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
     6、経常的な補修費
     7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
     8、委託業務費
     9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
    10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    11、管理組合の運営に要する費用
    12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

    修繕積立金
     1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
     2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
     3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
     4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
     5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
     6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
      (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
     7、上記の管理のための借入資金に対する償還

    駐車場利用料なども不要

  10. 156110 匿名さん

    おまけに高いし、マンションは所得高くないと買えないね。

  11. 156111 マンション検討中さん

    >>156110 匿名さん
    高い理由は不明ですね
    建築費用は場所によって変動率が低いでしょう
    立地:場所によって確かに地価が違うが、マンションの場合、土地持ち分が少ないため、数千万円の違いがあるのはデベさんの収入しか考えられない。
    (同じ広さ, 3000万円のマンションと7000万円のマンションの差は4000万円)

  12. 156112 匿名さん

    需要と供給でしょ。

  13. 156113 匿名さん

    >>156112 匿名さん

    違いますね。

    首都圏10月マンション発売最低
    11/18(月) 15:45配信

    不動産経済研究所が18日発表した首都圏(1都3県)の10月のマンション発売戸数は、前年同月比29.5%減の2007戸だった。調査を始めた1973年以来、10月として過去最低。
    発売された月に売れた割合を示す契約率は42.6%と、75年8月の42.0%以来の低水準

    高いのは大手デベが吊り上げてるだけ。
    金利が低い今は、大手は売れなくてもダメージ少ないからね。

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65902?page=4

  14. 156114 匿名さん

    >>156113 匿名さん

    戸建は安くしないと売れないね。

  15. 156115 匿名さん

    売れる戸建て。
    売れないマンション。
    この差が、世相を反映してる。

  16. 156116 匿名さん

    >>156114 匿名さん

    戸建ては作れば売れる。売れ残らない。
    マンションこそ売れないから、安くしないと売れない(笑)
    ダミダこりゃ!

  17. 156117 匿名さん

    戸建価格がマンション価格を上回る日がいつか来るといいね。

  18. 156118 匿名さん

    マンション価格の高止まりは、土地代含む高原価が要因。元々マンションの利益幅は小さく、素人の
    アルバイトに切り替えて人件費削ったり建材を安物に変えるなどしてなんとか凌いで来たがここに来
    て限界になったって事。

    マンション需要なんて限られている。通勤至上主義で絶滅危惧種の社畜中高年さん達には人気だが、他の世代
    には不人気。リスキーな不動産ってことが段々バレてきたから、これから買う人は減る一方だろうね。
    実際、成約率下がりっぱなしだよね。

  19. 156119 匿名さん

    マンション価格は高値掴みって言われてもう何年経つんだろう。
    早く戸建より安値になって欲しい。

  20. 156120 検討者さん

    >>156116 匿名さん

    妄想はやめて現実みれば
    くだらない

  21. 156121 検討者さん

    皆さんは売れない戸建を抱えて大変そうですね。

  22. 156122 匿名さん

    戸建の方が良いに決まってるんだから、
    マンションは安くするべき。
    by戸建

  23. 156123 匿名さん

    戸建を買うのは棺桶を買うのと同じです。

  24. 156124 匿名さん

    高いマンションから安い戸建に客が流れてますね。格安パワービルダー系のハウスメーカーは業績を伸ばしています。

  25. 156125 匿名さん

    主力は4000万前後の建売戸建でしょう。
    マンションだと2000万の中古しか買えないが、ランニングコストを無視できる戸建なら4000万ぐらいの予算組みは可能。

  26. 156126 匿名さん

    >高いマンションから安い戸建に客が流れてますね。

    その代表例がオープンハウス。都内の新築マンション平均価格は7000万を超え、とても手が出ない人が、こぞって4000万円台のオープンハウス戸建てを購入しているそうで、オープンハウスの業績も過去最高益だそうですね。あと飯田のいい家とか首都圏5000万以下で家族向けの広さは戸建てしか買えませんからね。マンションは高すぎて選択できない方が多いのが実情、このスレ対象者もそうですよね。予算低い人は戸建てしか買えません。

  27. 156127 匿名さん

    >>156116
    作れば売れるって建売前提?
    まぁ東京都だと70%が建売みたいだけど地域によって差はあるのでは。

    戸建の話って注文を前提の方と建売を前提の方がいらっしゃいますが、
    総じて話をしないと比較が出来ないと思いますよ。

    またマンションは賃貸で良いという方も居ましたが、購入物件の話をしてますから賃貸は論外ですね。

    どちらが住み易いは、人により賛否が分れるのは当然だと思います。

  28. 156128 匿名さん

    予算が低いほど建売の方がいい。

    注文住宅にするなら最低でも6000万位の予算は欲しいですね。それでも都内は全然足りない。

  29. 156129 匿名さん

    ハウスメーカーがまとまった土地を一括購入して同じ仕様の上物を沢山建てて一気に売る。

    コストも一番掛からないし消費者にとってもメリットは大きい。

  30. 156130 匿名さん

    4000万以下のマンションしか買えないレベルの属性なんだから、戸建は格安パワービルダー系の建売がメインターゲットになる。

  31. 156131 匿名さん

    マンションが売れる売れないは我々消費者にとってはあんまり関係のない話ですね。むしろ売れなくなって価格が下がってくればチャンスが増えます。

  32. 156132 匿名さん

    マンション、戸建みたいに安くならないですかね。

  33. 156133 匿名さん

    >>156132 匿名さん

    今はマンデベにボラれてるだけたからね~
    これから大暴落するらしいよ。

  34. 156134 検討者さん

    >>156124 匿名さん

    金利が低いから今まで買えない層が買ってるからね。

  35. 156135 匿名さん

    >>156133 匿名さん

    大暴落、希望!

  36. 156136 匿名さん

    タワマン安く買えるようになると良いなあ。

  37. 156137 匿名さん

    マンションを購入するのは、自己責任で。

    http://xn--hdks855t5he9uhpzn1w8a.com/fudousan-kounyuu/mansion-koukai/

  38. 156138 匿名さん

    マンションは高値で買ったら悲惨だよ。

    https://www.sumu-log.com/archives/18526/

  39. 156139 匿名さん

    少なくとも、2016~2019に買ってる人はソンソン。
    オリンピック後が狙い目か?

  40. 156140 通りがかりさん

    >>156139 匿名さん
    金利が高くなったら意味なし

  41. 156141 匿名さん

    >>156140 通りがかりさん

    金利が高くならなかったら?
    ってこの不景気で金利上がることは無いけどね。

  42. 156142 匿名さん

    >高いマンションから安い戸建に客が流れてますね。

    4000万以下のマンションから4000万超の戸建てに流れています。
    マンションの売り上げ低迷中。

  43. 156143 匿名さん

    >>156130
    他の戸建さんと矛盾してますね。
    4000万のマンションなら、6000万の戸建が建つそうですよ。
    しかも6000万あれば注文で建てられるそうです。

  44. 156144 通りがかりさん

    >>156141 匿名さん
    オリンピック後まで待って買おうとしてる層が一定数いるから一時的に金利上がる予想してる専門家も多いよ
    オリンピック不動産予想なんて前も後も誰もわからんし、都市伝説だわ

  45. 156145 匿名さん

    景気が今より低迷すればなんでもあり。
    五輪後に不況はつきもの。

  46. 156146 匿名さん

    人口も減る、オリンピックも終わるとなれば不動産不況になるわな。マンデベの工事関係者は余るしね。
    しかも選手村マンションも大量に出てくるし。今ある大量在庫が一斉に暴落して売りに出る。
    マンションさん大チャンス(笑)



  47. 156147 匿名さん

    マンションって、何れは外国人労働者の受け皿として使用されるんだよね?
    既に都内のマンションでも、築古だと外国人が大量に移住してきてるよ。
    働き口を探して東南アジアから来た労働者が、ルームシェアして住んでるとか珍しくないよね。
    これが将来のマンション像だと思うと、私なら避けますけど。

  48. 156148 匿名さん

    この前見た、出稼ぎの外国人労働者のドキュメンタリーTVでは、千葉の一軒家を職場の仲間数人でシェアしている実情が出ていた。マンションは狭い割に家賃高いから、一軒家を数人でシェアというのが多いようだよ。民泊も、規則に縛られるマンションに比べ、一軒家は好きにできるので空き家を民泊に使ったりと、一軒家メインの住宅地は風紀も乱れて不安だね。

  49. 156149 検討者さん

    >>156147 匿名さん

    安いのに戸建は外国人労働者に見向きもされないの。そりゃ中古市場でだぶつきますね。

  50. 156150 匿名さん

    マンションさんは、また二枚舌ですね~
    実情はマンションには外国人労働者。
    戸建てには、純粋な日本人。

    中国や韓国などは、戸建てよりマンションが人気。そういう属性がマンションさん(笑)

    >安いのに戸建は外国人労働者に見向きもさ>れないの。そりゃ中古市場でだぶつきますね。

    >この前見た、出稼ぎの外国人労働者のドキ>ュメンタリーTVでは、千葉の一軒家を職場>の仲間数人でシェアしている実情が出てい>た。マンションは狭い割に家賃高いから、>一軒家を数人でシェアというのが多いよう>だよ。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸