住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-06 20:55:37

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 154901 マンション検討中さん

    関西に行けば、こんなロビーエリアのマンションが4000万から。

    1. 関西に行けば、こんなロビーエリアのマンシ...
  2. 154902 匿名

    マンションって安いんですね。

  3. 154903 匿名さん

    >>154901 マンション検討中さん
    ロビーは自宅じゃありませんね。

  4. 154904 匿名さん

    ロビーが豪華とかなんの意味があるんだ?
    ロビーでくつろいだりするの?

  5. 154905 マンション検討中さん

    >ロビーは自宅じゃありませんね。

    共有ですから自宅の一部ですよね。でなければ誰のもの?ってことになりますw
    敷地権と同じく、借地権でないのですから、マンション所有者の共有です。
    住戸と土地を切り離して売買することはないですからw

  6. 154906 マンション検討中さん

    >ロビーが豪華とかなんの意味があるんだ?ロビーでくつろいだりするの?

    素泊まりの安宿で満足できる方は戸建てでいいかと。
    ある程度以上の属性だと、豪華ロビーとセキュリティの高いシティホテルですけど。

  7. 154907 匿名さん

    >ロビーでくつろいだりするの?

    自宅に上げたくないセールスとか、それほど親しくないご近所さんとの談笑とか。
    あとは、受付とコンシェルジュによる防犯のためですよ。有人で見えることによる抑止力になります。なんの防犯力もない、ただの箱みたいな戸建てとは違うのでw

  8. 154908 購入経験者さん

    自宅なのにどこの誰かも分からない人がくつろいでいるのか

  9. 154909 匿名さん

    >自宅なのにどこの誰かも分からない人がくつろいでいるのか

    ははw
    すぐに管理人さんからつまみ出されますよ。住人と一緒でないと。そんな常識もないの?

  10. 154910 購入経験者さん

    マンション住人全員の顔と名前覚えてるの?
    すごいね。

    同じ屋根の下の住人だから当然か、、、

  11. 154911 匿名さん

    >>154907 匿名さん
    戸建てならセールスと会話なんかしないし、親しくない近所と談笑もしない。

    過去レスではマンションには自治会や町内会活動が嫌いな人が多い。

    強制加入のマンション管理組合では、他人の家計にまで踏み込む議論が必要不可欠なのにね。

  12. 154912 匿名さん

    ここの安戸建てさんは常識ないから、いいホテルとか行ったら、浴衣でロビーとか行っちゃいそうだよねw 宿泊費払ってんだから自室と同じだろー、とか本気で言い出しそう。くわばらくわばら・・

  13. 154913 匿名さん

    >マンション住人全員の顔と名前覚えてるの?

    それが管理人やコンシェルジュの仕事なんですが・・・

  14. 154914 匿名さん

    >戸建てならセールスと会話なんかしないし、親しくない近所と談笑もしない。

    そうなんだ。高級輸入車のセールスとかだと、ぜひお伺いさせてください、って訪問してくるけどね。メルセデスのヤナセとかアウディとか。地方のアパート住みだと軽自動車か、車も持ってないのかなw

  15. 154915 購入経験者さん

    妄想がどんどん加速していく。
    やっぱりマンションはやばいね。

    このレベルの住人がロビー(マンション民の自宅だそうだが)でくつろいでたらげんなりすること間違いなし。

  16. 154916 購入経験者さん

    >>154913
    自宅なんでしょ?
    他人の顔を見て住人かそうでかないかを判断するのはあくまであなたですよ。

  17. 154917 匿名さん

    >他人の顔を見て住人かそうでかないかを判断するのはあくまであなたですよ。

    は?管理費って何のために払ってるか分かってます?受付やコンシェルジュの仕事です。
    戸建てさんは全て自分でやるんですよね。防犯、警備、植樹の剪定やらご苦労さまですw

  18. 154918 匿名さん

    さてと、ちょっとドライブに行くので、コンシェルジュに言って正面玄関に車廻しておいてもらおう。では安戸建てさんバイビーw

  19. 154919 購入経験者さん

    誰が誰だか分からないので全部、受付まかせ。
    ロビーにいる人もエレベーターで一緒になった人も一度中に入ってしまえば住人かその訪問者と信じるしかない。

    >>154917
    話が理解出来ない様ですが、ロビーが自宅なら他人がくつろいでいるのはおかしいという話ですよ。
    ロビーが自宅の一部ということはロビーにいるのは家族か友人同然と思っているということですか?それともあなたの自宅の定義は他人が自由に入れる場所なんですか?

  20. 154920 匿名さん

    所詮4000万以下のマンションの共用サービスですから

  21. 154921 購入経験者さん

    敵わないということだけは本能的に察知したのかな。
    残念。

  22. 154922 匿名さん

    マンションの妄想w
    あいつ、おかしい~んじゃなあ~い?
    by オラフ

  23. 154923 匿名さん

    マンションのロビーを広く豪華にするくらいなら、各戸のポーチとか玄関とかをあと1平米でも広くしてあげればいいのにと思うけどね。
    共有スペースが豪華でもなんの意味も無いじゃん。
    それこそ近くのホテルの喫茶店とか行けばいい話しだ。

  24. 154924 匿名さん

    ど田舎の木造住宅でシロアリとの共存生活も悪くないですね☆

  25. 154925 匿名さん

    コンシェルジュのいる4000万円以下のマンションって具体的にどこにあるんですか?
    ド田舎ですよね。

  26. 154926 匿名さん

    20㎡ぐらいのワンルームマンションかな?

  27. 154927 匿名さん

    >>154918 匿名さん
    4000万よりもっと高いマンションに住めばよかったのに。

  28. 154928 匿名さん

    >>154925 匿名さん

    4000万超ならありますけど。

  29. 154929 匿名さん

    >>154918 匿名さん
    え、コンシェルジュに車の鍵わたしてんの。。。

  30. 154930 マンション検討中さん

    コンシェルジュ(管理人さん)は、住民の顔を覚えるのが仕事なんだってさw

  31. 154931 匿名さん

    4000万以下のマンションでも、共用部が豪奢で役務サービスが充実しているとランニングコストが高いから、4000万より相当高い予算で利便性のいい広い戸建てが買えます。

  32. 154932 匿名さん

    >>154931 匿名さん
    利便性が良いとは具体的に?
    どこの都道府県の話?

  33. 154933 匿名さん

    東京です

  34. 154934 匿名さん

    >>154929 匿名さん

    え?渡さないの?

  35. 154935 匿名さん

    >>154931 匿名さん

    子どもの養育費が高いから相当高い予算で戸建が買える
    メルセデスの維持費が高いから相当高い予算で戸建が買える

    という理屈と一緒ですね。
    対象に持ってくるのは何でも構わない。

  36. 154936 匿名さん

    >>154933 匿名さん

    東京だったらどこでもいいの?w

  37. 154937 匿名さん

    >>154934 匿名さん
    いや、個人の自由だけど、コンシェルジュってただのアルバイトだぞ。

    俺は車他の人に運転されるの嫌だし、一時ならまだしも、ずっと預けてるのとか信じられん。

  38. 154938 匿名さん

    ヤス戸建住みがそんな心配すんなw

  39. 154939 匿名さん

    >>154937
    疑似恋愛、疑似家族

  40. 154940 匿名さん

    電柱から2階に男が侵入。埼玉高校生切られる・・・。戸建てはこれが怖いよね。
    マンションは3階以上なら外部からの侵入リスクは相当減る。

  41. 154941 匿名さん

    >>154940 匿名さん
    普通に玄関から入ってくるよ。

  42. 154942 匿名さん

    >>154929 匿名さん

    ホテルのバレーパーキングとか使ったことない!

  43. 154943 買い替え検討中さん

    >普通に玄関から入ってくるよ。
    玄関からの侵入こそ戸建てでしょうね。
    マンションでは、オートロック、管理人や住人の目、エレベータや廊下などの共用スペースを経てようやく玄関ですから。
    住人が不在かどうかも戸建てのほうがわかりやすいですし、マンションが安心ですね

  44. 154944 検討板ユーザーさん

    確かに空き巣が侵入中に住人が帰って来ても、戸建なら窓開けて脱走出来るが、仮にマンションの5階だとなると飛び降りる訳にも行かない。扉から逃げてもエントランスに行くまでに他の住人や管理人に捕まるかもしれない
    戸建は窓や扉隔ててすぐ外だから、狙われやすいのは間違いない。

  45. 154945 匿名さん

    >>154943 買い替え検討中さん
    妄想で語ってもしゃーないから全国の犯罪データでも出せばいいんじゃない。

  46. 154946 匿名さん

    >>154943 買い替え検討中さん
    それでもマンションで年少者の性犯罪被害が多いのは、住民が怪しいということ?

  47. 154947 匿名さん

    4000万以下の安いマンションだとセキュリティ設備が貧弱だから、検討するのはやめておいた方が宜しいかと。

  48. 154948 匿名さん

    4000万以下の安いマンション>この予算の戸建て

    公道から直で玄関だから、物理的に戸建てのセキュリティなど無いに等しい。
    マンションと同じぐらいの広大な敷地で、門扉や守衛などがいない限り。

  49. 154949 匿名さん

    >>154946 匿名さん
    そこを突くと「犯罪者が自宅のマンションに連れ込んでるんだ」って根拠もデータもない事を言ってくるよ。
    どちらにせよマンションが危険なことに変わりわないのに。

  50. 154950 匿名さん

    >マンションで年少者の性犯罪被害が多い

    戸建てはジジババばかりだからw

  51. 154951 匿名さん

    >>154950 匿名さん
    また根拠のない事を。。

  52. 154952 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  53. 154953 eマンションさん

    まだ続いてるんだー、この底辺スレw

    >公道から直で玄関だから、物理的に戸建てのセキュリティなど無いに等しい。

    その通りだね。4000万にプラスαして4500万の一軒家でもいいんだけど、この予算帯の戸建ての限界として10階建とか存在しないから、その時点で予算が増えたとしても論外なんですよ。要は住居形態としての戸建ての限界。特に都会では高層階の人気は高く、いくら郊外の戸建てさんが否定したところで価格差にそれが反映されている。都会では同じ広さでも、戸建てよりマンション、特に高層階住居は圧倒的に価格が高い=価値が高い。価値観は様々ですが、私はこの価格帯にあるような、地べたに這いつくばった狭い敷地のカベビュー戸建てには、そもそも全く興味ありません。

  54. 154954 匿名さん

    >>154952 匿名さん
    警視庁のデータでは性犯罪の被害者の多くは年少者。
    集合住宅共用部での被害が多い。

  55. 154955 匿名

    この手のスレッドはもう終わってるからね。
    向こうの底辺スレはスレ主1人が書き込みをしてるだけで
    このスレもスレ主とマンションさんという粘着の双璧が書き込みを続けている状況。

    まともな人はすでにここを放置している。

  56. 154956 匿名さん

    >>154953 eマンションさん
    > まだ続いてるんだー、この底辺スレw

    マンションさん毎度の泣きのなんとかだな。
    消化試合でマンションさんがリベンジなるか
    だけが見ものw

  57. 154957 匿名さん

    >>154952 匿名さん

    戸建さんは数字に弱いから仕方ない。

  58. 154958 匿名さん

    >>154952 匿名さん

    なのに東京都の侵入窃盗は戸建の方が多い。

  59. 154959 匿名さん

    >東京都の住居形態はマンション7:戸建て3。分母の数がまず違う。
    >なのに東京都の侵入窃盗は戸建の方が多い。

    戸建てって最悪だね。空巣窃盗の標的になってる。防犯性は皆無だから仕方ないね。

  60. 154960 匿名さん

    ど田舎の木造戸建でシロアリと共栄共存するエコロジカルな暮らしも悪くないと思います。

  61. 154961 匿名さん

    戸建てなら都会の駅徒歩数分の一低住のほうがいいですよ。

  62. 154962 匿名さん

    戸建て、しかも一低住は人も少なく空き巣窃盗被害も多い。公道と同じ目線の家など論外。

  63. 154963 匿名さん

    一低住エリアは不便だから無理。

  64. 154964 匿名さん

    副都心区ならそんなに不便じゃありません。

  65. 154965 匿名さん

    >>154957
    いやいやマンションさんのほうが弱いと思える書き込み多数ですよ。
    ・平均年収が高い云々
    ・マンションのほうが高い云々
    ・戸建は災害に弱い云々
    等々
    なによりこのスレの趣旨すら理解できないマンション派が多数いるのですから。

  66. 154966 匿名さん

    >>154963
    あなたにとって不便とは具体的に何?

  67. 154967 匿名さん

    返す返すも残念なスレになりましたね☆

  68. 154968 匿名さん

    うちの近くの建売住宅施工現場。

    柱、ほっそー。w

    1. うちの近くの建売住宅施工現場。柱、ほっそ...
  69. 154969 匿名さん

    住みたい場所の土地を購入して注文住宅を建てましょう。

  70. 154970 匿名さん

    >>154968 匿名さん
    手前のハシゴとほぼ変わりませんね。

  71. 154971 匿名さん

    >>154970 匿名さん
    この家、5900万円です。
    25坪で!

  72. 154972 マンション検討中さん

    >>154971 匿名さん

    地区はどの辺りですか

  73. 154973 匿名さん

    >>154972 マンション検討中さん
    東京23区です!

  74. 154974 匿名さん

    >>154971 匿名さん

    戸建は高いですね

  75. 154975 匿名さん

    >>154968 匿名さん
    でも、これより耐震低いのがマンションだよ。

  76. 154976 匿名さん

    >>154975 匿名さん
    マジで?笑
    笑わせないでくれ。
    こんなベニヤ板の家と一緒にすんな。笑

  77. 154977 匿名さん

    具体的なエビデンス出してくれ。
    耐震等級とか、レッテルだけのものはやめてくれよ。笑

  78. 154978 匿名さん

    >>154976 匿名さん

    木材は自重が軽いんだからマンションより強いようです

  79. 154979 匿名さん

    おススメ

    1. おススメ
  80. 154980 匿名さん

    >>154979 匿名さん

    戸建ては4000万制限はないですが、これでもマンションよりマシ

  81. 154981 匿名さん

    >>154980 匿名さん

    確かにマンションよりは良いですね

  82. 154982 匿名さん

    センスは???だけど、
    マンションみたいな集合住宅に比べればマシかな。

  83. 154983 匿名さん

    マンションは「住む原発」。
    今日もTBS、噂の東京マガジンでマンションの問題やったね(笑)
    もはやタワマンだけの問題ではありません。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191104-00000546-san-soci

  84. 154984 匿名さん

    >>154977 匿名さん
    耐震等級がレッテル。。。民間資格じゃないんだから。
    法律で決まってるものですよ、これ以上のエビデンスてありますか?

    それよりもマンションさんが、耐震等級1のマンションが、耐震等級3の戸建よりも、耐震性能が高いと言うエビデンスを出せばいいのでは?
    絶対に出せないと思いますが。

  85. 154985 匿名さん

    >>154979 匿名さん
    もっと建蔽率や容積率の厳しい地域じゃないとまともな戸建ては建てられない。
    敷地面積も40坪前後必要。

  86. 154986 匿名さん

    地震で停電になったら、マンションさんは自宅への出入りも困難になる。
    水も出なくて生活はできないね~w

  87. 154987 戸建て検討中さん

  88. 154988 戸建て検討中さん

    戸建は劣化が激しいから。
    築年数とともに耐震性も急降下。
    熊本地震でも等級2と3でも潰れてましたね。

  89. 154989 匿名さん

    新しいネタもないし、返す返すも残念なスレになりましたね☆

  90. 154990 通りがかりさん

    結局は地盤です。
    地盤の弱い地域に耐震等級3で建てても倒壊します。建物だけで評価するのは愚の骨頂。

  91. 154991 匿名さん

    やはり、わかりきったことではあるが
    建売分譲は論外ですな

  92. 154992 匿名さん

    論外って! 分譲マンションは全て建売分譲なんですけど。

  93. 154993 匿名さん

    >>154988 戸建て検討中さん

    それ木造軸組だけやん

  94. 154994 匿名さん

    >>154988 戸建て検討中さん
    嘘はダメ。
    熊本地震では震源近くでも耐震等級3の家は9割が無被害、1割が軽微な被害。
    マンションは震源から離れていても、解体対象となった半壊以上の物件が200件以上。

  95. 154995 匿名さん

    外国人のみで施工しても、パワービルダーさんは耐震等級サンのシール貼ってくれるよ。笑

  96. 154996 匿名さん

    >154994
    恣意的な抽出はやめなよ粘着戸建さん

  97. 154997 匿名さん

    >>154995 匿名さん
    安普請マンションには張ってくれないようてすw

  98. 154998 匿名さん

    >>154995 匿名さん
    安普請マンションには張ってくれないようですw

  99. 154999 匿名さん

    >>154996 匿名さん
    熊本地震によるマンションの公費解体200件超は地元紙にも報道されています。

  100. 155000 通りがかりさん

    公費が投入されるマンション
    私費で全て賄う戸建 ということ?

    マンション一択ですね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸