住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 16:52:46

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 143316 匿名さん

    >>143315 マンション派
    23区東部は海抜が低く液状化リスクも高いが、西部に比べて地価が安い。
    用途地域もマンション向きで、戸建てには適さない地域が多い。
    4000万で専有70㎡の新築?マンションが買えるならお得感あり。

  2. 143317 購入経験者さん

    >>143296
    郊外の中核。都内に通う人もいるが、市内勤務が多い。

    駅の近くの戸建は40/80の一低で200平米が主流(大手HMが多いが、同じ場所で中堅だと500-1000万程度安い)。
    マンションは80-100平米が多いかな。
    戸建街のすぐそばのマンションも2,3千万程度安い。

    土地が高いほどマンションとの差額が大きくなりますね。

  3. 143318 匿名さん

    土地200m2はいくらなんでも広すぎますね。
    このスレの予算感で狙うなら、40/80の一低だと
    敷地面積制限ギリギリの125~140m2あたりでしょう。

  4. 143319 匿名さん

    総予算が5000万円として

    戸建の場合は土地代が3000万円とすれば
    土地40坪とすると坪単価は75万円/坪となる

    マンションの場合土地代は25%として1250万円
    土地の持分が10坪だと単価は125万円/坪

    よってマンションの方が立地は良いという計算

    また、マンションの価格を4000万円としても
    土地代1000万、坪単価は100万円/坪となる。

    よってマンションのランニングコストを踏まえても戸建の立地が良くなるわけではない。



  5. 143320 匿名さん

    >>143317 購入経験者さん

    つまり、好立地になればなるほど、マンションのランニングコストを踏まえたとしても立地はほとんど良くならないということです。

  6. 143321 匿名さん

    ランニングコストを踏まえたら立地が良くなると言ってる戸建さんは、かなりのど田舎に住んでることになりますね。

  7. 143322 匿名さん

    >>143321 匿名さん
    かなりの田舎に住んでることになりますね。

  8. 143323 匿名さん

    都心になるほど、土地を分割して購入できるマンションは戸建てに比べると安くなる。(狭小戸建ては別よ)

    だから、マンションのメリットは安く買えることって何回も言ってるじゃん。何故か頑なに認めないけど。

  9. 143324 匿名さん

    >>143323 匿名さん

    ど田舎にお住まいとのこと。承知しました。

  10. 143325 匿名さん

    やはり、マンションのメリットは立地ですね。

  11. 143326 匿名さん

    マンションのメリットは立地

    ど田舎になればなるほど、そのメリットは薄れていく。なので戸建さんは認めたがらない。

    ようやく繋がりました。

  12. 143327 匿名さん

    >>143326 匿名さん
    戸建てでもお金だせば良い立地はかえる
    だから「メリットは立地」じゃなくて

    マンションのメリットは土地を分割して購入することで、比較的立地の良い場所でも安く買えることだよ

    正しく理解しようね。

  13. 143328 匿名さん

    4000万円以下の駅近マンションは存在しないから同じでない?

  14. 143329 匿名さん

    マンションを建てるのは一戸建てに比べて高コストだから土地に廻せる分は少ない。
    少ない予算では必要坪数が少なくても駅近の良い土地は買えない。

  15. 143330 匿名さん

    >>143327 匿名さん

    同じ価格だとマンションの方が坪単価のよい立地に住める、ということ。

    多少ランニングコストで調整したところでその優位性は変わらない。

  16. 143331 匿名さん

    >>143329 匿名さん

    何を言ってるのか意味不明。
    数字で示せる?

  17. 143332 匿名さん

    >>143327 匿名さん

    お金出せばよい立地は買える?
    そんなもん当たり前やないかw

  18. 143333 匿名さん

    苦しくなると急にリッチになる戸建さん☆

    あ、立地とかけてるわけじゃありませんw

  19. 143334 匿名さん

    >>143319 匿名さん
    マンションの土地代はそんなに高くないですよ。
    能見台駅から徒歩8分、築23年で4000万円のマンションの場合、
    固定資産税路線価はたったの14.2万円/m2です。

  20. 143335 匿名さん

    >同じ価格だとマンションの方が坪単価のよい立地に住める
    一戸建てより建築コストが大幅に高いから土地代にコストをかけられない。
    土地代が安い田舎にマンションがないのは建築コストが高くて一戸建てに太刀打ちできないからです。

  21. 143336 匿名さん

    マンションは土地利用権の持ち分が少ないから、固定資産税のほとんどが減額されない建物分。
    戸建ては建物より土地の評価額のほうが高いので、200㎡以下の住宅用地の固定資産税額は6分の1に減額。
    マンションは居住面積が狭いのに固定資産税が高い。

  22. 143337 匿名さん

    >>143333 匿名さん
    4000万超の戸建ては、4000万以下のマンションを買う人より属性がよくないと買えません。

  23. 143338 匿名さん

    >>143335 匿名さん
    >一戸建てより建築コストが大幅に高いから土地代にコストをかけられない。

    マンションの建築コストはRC戸建てと同じで坪100万ぐらい。
    マンションの建築コストは居住できない共用部のコストのほうが高額なので、専有面積で見ると大幅に高くみえるだけ。

  24. 143339 匿名さん

    >>143332 匿名さん
    そう、当たり前だから、
    マンションのメリットは「土地を分割して安く買えること」なんだよ

  25. 143340 マンション比較中さん

    マンションのメリットは立地(の割に安く買える)。

    しかし、200平米で広すぎって感じるところに住んでいる人は大変だね。
    田舎育ちだから200でも狭いと感じる。

    うちは戸建だけど職場までの距離から戸建なら土地を狭小にせざるをえないなら
    マンションとすごく悩むと思う。
    最後まで引っかかるのがのべ床の狭さと騒音のリスク。
    子供がいなければ狭小ではなく、マンション買ってると思う。

  26. 143341 匿名さん

    >>143339 匿名さん
    結果としてマンションのメリットは立地の良いところに住める、ということです。

  27. 143342 匿名さん

    >>143341 匿名さん
    全然そうじゃないんですが・・・

    能見台駅から徒歩8分、築23年のマンションが4000万円ですが、
    固定資産税路線価はたったの14.2万円/m2ですよ。

  28. 143343 匿名さん

    >>143342 匿名さん

    そうなの?
    ど田舎なのか、マンションの価格がおかしいのか、どっちかですね。

  29. 143344 匿名さん

    >>143343 匿名さん
    マンションの立地なんてそんなもんですよ。
    路線価の1.5倍で考えて、坪単価が約70万円です。

    ちなみに、同じ駅の徒歩3分の一種低層の坪単価は
    同じ路線価の1.5倍計算で90万円程度ですね。

  30. 143345 匿名さん

    >>143340 マンション比較中さん
    自分は23区内の戸建てでも、4人家族で総床面積120㎡もあれば十分だと感じる。
    立地は通勤時間だけ考えるより住環境や教育環境とのバランスを考えて、都心より周辺区の住宅地を選んだ。

  31. 143346 匿名さん

    >>143344 匿名さん
    23区内の普通の戸建て住宅地の地価は坪150万から200万ぐらいだから、坪70万は安いですね。

  32. 143347 匿名さん

    >>143338
    少ない予算でRC一戸建ては立てられないから建築コストは倍くらい違う。
    >一戸建てより建築コストが大幅に高いから土地代にコストをかけられない。
    上は正しい。

  33. 143348 匿名さん

    >>143344 匿名さん
    エリアがおかしいのでしょう。

  34. 143349 匿名さん

    ど田舎とかマトモなエリアじゃない場合、常識が通用しないみたいだね。

  35. 143350 匿名さん

    具体的に、4000万円以下のマンションのあるマトモな立地ってどこですか?

  36. 143351 匿名さん

    >>143347 匿名さん
    木造注文戸建ての建築コストは坪70から80万、RC注文戸建てが坪100万だから大きな差ではない。
    RC戸建てはマンションと同じで耐震等級が下がるので避けるほうが無難。

    マンションの建築コストが高いのは、共用部の建築コストの負担分が大部分を占めているから。
    マンションは無駄に建築コストも高い。

  37. 143352 匿名さん

    >>143351
    マンションは建築コストが高いから土地にコストがかけられない。
    4000万以下のマンションでは駅近の良い土地は購入出来ないで正しいでしょ。

  38. 143353 匿名さん

    マンションさんは専有面積が狭いのにコストが高いことが自慢らしい。
    ランニングコストと同じ様に、住めもしない共用部にムダな金を払ってることに気がつかない。

  39. 143354 匿名さん

    FNN.jpプライムオンライン 9/6(金) 20:19配信
    建設会社が突然の破産申請! “夢のマイホーム”を契約した客たちから怒りの告発…

    「欠陥住宅と言われれば欠陥住宅」…代表を直撃!

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190906-00010012-fnnprimev-soci

  40. 143355 匿名さん

    駅近広いマンション高くて買えないから、
    戸建に妥協するしかないなぁw

  41. 143356 匿名さん

    RCは重くて脆いから、戸建てでも耐震性能が低くなるだけ。
    安物買いのナントカ。

  42. 143357 匿名さん

    ランニングコスト踏まえた安戸建に妥協っすw

  43. 143358 匿名さん

    ランニングコスト踏まえた4000万超の戸建に妥協っすw

  44. 143359 匿名さん


    ランニングコスト踏まえた4000万超の安戸建に妥協っすw

  45. 143360 匿名さん

    >ランニングコスト踏まえた4000万超の安戸建に妥協っすw

    やっとスレ趣旨にご賛同いただけたみたいで良かったです!
    今後はスレ趣旨通りでお願いしますね☆

  46. 143361 匿名さん

    ランニングコストなんか踏まえなくても4000万超の戸建は買えますね。

  47. 143362 匿名さん

    総予算が5000万円として

    戸建の場合は土地代が3000万円とすれば
    土地40坪とすると坪単価は75万円/坪となる

    マンションの場合土地代は25%として1250万円
    土地の持分が10坪だと単価は125万円/坪

    よってマンションの方が立地は良いという計算

    また、マンションの価格を4000万円としても
    土地代1000万、坪単価は100万円/坪となる。

    よってマンションのランニングコストを踏まえても戸建の立地が良くなるわけではない。

  48. 143363 匿名さん

    ど田舎だと常識が通用しないみたいだね。

  49. 143364 匿名さん

    マンションのメリットは立地ですね。

    ただしセオリーが通じないエリアもある。

  50. 143365 匿名さん

    ☆とかw付けてる人達もおっさんなので、気持ち悪い事この上ないですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸