住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 20:28:56

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 143188 匿名さん

    長期優良住宅。利権が絡んでそうですね。ZEHもそう。好き好きで選べばよい。

  2. 143189 匿名さん

    >コンクリート造の場合は物理的には約120年
    コンクリートは200年以上持つとも言われてるけど、実際の残存数はグラフの通り。
    マンションの残存率が尻切れトンボですね。
    築古マンションは退去者増加により大規模改修工事不可 ⇒ 強制退去。
    理想と現実の乖離が甚だしい。

    1. コンクリートは200年以上持つとも言われ...
  3. 143190 匿名さん

    >>143187 匿名さん

    ふつう期間も半年から一年ぐらい掛かるよね。土地探しから始めたら年単位になる。

    いつマンションと比較検討するんだろう?

  4. 143191 匿名さん

    >>143189 匿名さん

    よく見えないけど何のグラフ?

  5. 143192 匿名さん

    >>143191 匿名さん

    よく分からんが、とんでもなくボロい戸建に我慢して住み続けてるおじいさんやおばあさんが多いから、戸建の残存率が高いのではなかろうか?

  6. 143193 匿名さん

    >>143190 匿名さん

    実際にはマンションなんか検討してないということですよ。当スレの設定に合わせた戸建の創作物語です。

  7. 143194 検討者さん

    >>143193 匿名さん

    なんで分かるの?

  8. 143195 匿名さん

    >>143194 検討者さん

    なんで分からないの?

  9. 143196 匿名さん

    どんなに屁理屈をこねても、4000万と6000万の物件が比較になることは、ない。

  10. 143197 匿名さん

    >戸建の残存率が高いのではなかろうか?
    ボロマンションに住み続けたくても、退去者増えると修繕費維持できないからね。
    築30年過ぎた辺りからだから、30代でマンション買うと、定年後にマンションから強制撤去。
    賃貸に住むにしても入居拒否とかされる頃ですし、マンション買っちゃうと厳しいですね。

  11. 143198 匿名さん

    ローンで買った戸建は銀行からの賃貸物件です。なのでランニングコスト(賃料)を銀行に払って住まわせてもらってる。にも関わらず、その家が壊れた時のリスクは戸建さんが負うという悲惨な契約となってます。

  12. 143199 匿名さん

    >>143197 匿名さん

    これからは家あまりなので、高齢になっても賃貸は大丈夫だよ。ボロのマンションを賃貸に出すことにより入居者数は維持されるから、問題ない。

  13. 143200 マンションさん

    安戸建てに住んで、全部自己責任なら
    500万?1000万多く払ってもマンションのほうが得。

    お金持ちは都心のマンションに行く傾向がある。
    =人間の本望は、マンションが好き。

    マンションの粗探しする人がこの掲示板に書き込み批判する。

    どや!

  14. 143201 匿名さん

    安い戸建がいちばんです。

  15. 143203 匿名さん

    >>143199
    賃貸料が安いと儲からないから成り立たない、トラブルが出れば赤字になる。
    貸さない方が良い事になる。
    一戸建ての空家も同様、僅かな賃貸料収入よりトラブルを恐れてる。

  16. 143205 匿名さん

    >>143203 匿名さん

    賃貸だとイヤならすぐに出ていけるから大丈夫ですよ。

  17. 143210 匿名さん

    >>143196 匿名さん
    購入者からすれば、マンション価格に長期のランニングコストを加えれば、より高額の戸建てが買えるという事実は変わらない。属性次第。

  18. 143212 匿名さん

    >>143205
    出るのは良いが入れないから大勢の人が困ってるのです。

  19. 143214 匿名さん

    >>143210 匿名さん

    そのような高額な戸建が買える属性なら、マンションのランニングコストを踏まえなくても買えるんだよw
    マンションマンション言ってる奴は戸建の営業マンで決まり!

  20. 143215 匿名さん

    高齢者の一人暮らしで賃貸を考えた場合、入居を断られることも近年は増えているという統計もあります。

  21. 143219 匿名さん

    >>143215 匿名さん

    数十年後、家あまりで高齢者が50%とかになると、そんなことも言ってられなくなると予想します。

  22. 143236 匿名さん

    >>135821 通りがかりさん

    確か、こういうことでしたね。

  23. 143237 匿名さん

    広いマンション高くて買えないファミリーさんは
    ランニングコスト踏まえた戸建に妥協するしかない

  24. 143238 匿名さん

    ランニングコスト踏まえたとしても、
    安戸建は無理っす

  25. 143239 匿名さん

    >眺望が無いマンションの存在価値なんてゼ~ロ~。

    ゼロかどうかは別として、一時的な賃貸ならまだしも、どうして眺望が無いマンション買うかな。

  26. 143241 匿名さん

    [No.143202~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害する投稿
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信

  27. 143242 匿名さん

    >>143237 匿名さん
    立地を妥協すれば広いマンションを買えますが、
    そこは妥協したくなかったのでランニングコストを踏まえた戸建にしました。

  28. 143243 匿名さん

    >>143237 匿名さん
    >広いマンション高くて買えないファミリーさんは
    >ランニングコスト踏まえた戸建に妥協するしかない

    スレタイのとおり4000万以下のマンションも高くて買えないファミリーさんは賃貸マンションで我慢。
    ランニングコストを踏まえた4000万超の戸建てを買うのは無理。

  29. 143244 匿名さん

    >>143240 匿名さん

    共同がイヤならスレも独りでやれば良い。

    では

  30. 143245 匿名さん

    キッチン、バス、トイレなど、マンションだと大量仕入れの共同購入で安くなる?

  31. 143246 匿名さん

    レスが歯抜けになってますね

  32. 143247 匿名さん

    4000万のマンションも高くて買えないファミリーさんは、家賃補助がでるなら賃貸マンションでも構わないけど、購入するなら安い戸建がいちばんですね。

  33. 143248 匿名さん

    4000万超の戸建を買うために、マンションのランニングコストを踏まえる必要は全くない。

  34. 143249 匿名さん

    購入するなら、無駄なランニングコストをかけずに4000万超の戸建てにするのがいちばん。
    4000万以下のマンションより立地のいい広い家に住めます。

  35. 143250 匿名さん

    無駄なランニングコストをかけずに購入するなら4000万以下の戸建てにするのがいちばん。

  36. 143251 匿名さん

    4000万超の戸建を買うためにマンションのランニングコストを踏まえる必要は全くないですし、踏まえることもできません。

  37. 143252 匿名さん

    そもそも「マンションを踏まえて戸建を建てました」と言ったところで、それが真実であることの立証は不可能です。

    「たまたま住宅の検討中にマンションのチラシを見ました」程度のチンケな創作物語が語られるぐらいしかない。

  38. 143253 匿名さん

    >共同がイヤならスレも独りでやれば良い。
    共同住宅が嫌なだけ。

  39. 143254 匿名さん

    同じ価格帯の物件で比較した場合、マンションだと30年で1000万ほどランニングコストの支払いが多いとのこと。

    それからどうするかは本人次第ですね。
    そもそも平均的な収入で4人家族なら戸建にするしかないのだろうし、属性に応じた戸建にしておけば問題ない。

  40. 143255 匿名さん

    >>143253 匿名さん
    イヤにも程度があるわなw
    あなたが死ぬほどイヤだと思っていても、他の方はそれ程でもないのかも知れませんね。

  41. 143256 匿名さん

    >そもそも「マンションを踏まえて戸建を建てました」と言ったところで、それが真実であることの立証は不可能です。

    そもそも匿名掲示板で私的な事情を立証する必要は無いわな

  42. 143257 匿名さん

    >>143252 匿名さん
    家を買うときに「マンションもいいかな。」と思ってすこし調べたら、ほとんどのマンションの居住面積が狭く、毎月共用部のランニングコストを払う必要があることがわかる。
    属性がいい人は戸建てを選ぶ。

  43. 143258 匿名さん

    >そもそも平均的な収入で4人家族なら戸建にするしかないのだろうし

    子供の同級生でも70㎡前後のマンションで4~5人家族で住んでる家庭たくさんありますよ。
    お1人さんだとリアルが分からないかな?

  44. 143259 匿名さん

    >>143258 匿名さん
    23区内の戸建て育ちでも理解できない住環境ですね

  45. 143260 匿名さん

    >>143256 匿名さん

    多少はその辺りも含めて語ってもらわないと、全く意味のないやり取りになるわなw

  46. 143261 匿名さん

    子供が大きくなっても70㎡のマンションに4~5人家族で住むのかな?

  47. 143262 匿名さん

    >>143258 匿名さん

    4ldkなら構わないと思いますよ。3ldkだと将来子供部屋が足りなくなるから。

  48. 143263 匿名さん

    >>143258 匿名さん

    逆にファミリーのわたしとしては、その方達がどんな間取りで住んでるのか気になるね。
    お聞きになってます?

  49. 143264 匿名さん

    >>143258 匿名さん

    子沢山の人に戸建を勧めるのがなぜ「おひとりさま」になるのでしょうか?
    かえってリアルが分かるからそういうアドバイスになるのでは?

  50. 143265 匿名さん

    >>143263 匿名さん
    長男と次男が6畳の和室、三男と母親が4畳の洋室、そして父親がリビングで寝るんですよ。
    https://www.sumu-log.com/archives/12206/

    昭和の時代はみんなそうやって狭い家に住んでいたんですから。
    1人1部屋なんて贅沢なんですよ。

  51. 143266 匿名さん

    >>143258 匿名さん

    よっぽど、戸建が嫌なんでしょうね。
    若しくはマンションにメリットを感じているとか。

  52. 143267 匿名さん

    >>143258 匿名さん

    オタクがこんなとこでマンションマンション言ってるのを同級生の親御さんに知られたらタイヘンですなw

  53. 143268 匿名さん

    >>143265 匿名さん
    なんで女の子供がいない。
    思春期になっても親や男の兄弟と同じ部屋なんて理解できない。
    家族がいないのか?

  54. 143269 匿名さん

    マンションさん=おひとりさま

    という固定観念に縛られているのでしょう

    哀れですね

  55. 143270 匿名さん

    4000万以下の都心マンションを騙る人は、ほとんどおひとりさまでしょ

  56. 143271 匿名さん

    4000万以下のマンションは、人数の少ない家族向けの狭い住居。
    狭いけれど毎月ランニングコストがかかります。

  57. 143272 匿名さん

    >>143266 匿名さん
    >よっぽど、戸建が嫌なんでしょうね。
    >若しくはマンションにメリットを感じているとか。

    高額な戸建てを買う予算がないだけ

  58. 143273 マンション派

    結局、それぞれが何を選ぶかだな

    自分は東京23区住み。
    都心まで20分程度が良いので、
    必然的にマンションです。

    戸建ては、土地が狭まいうえに
    1F部分を駐車場にし、2Fがリビングの家がほとんど。

    それは、嫌なので、資産価値の高いマンションに住んでいます。

  59. 143274 通りがかりさん

    小学生にもなれば、マンションだとバカにされるよw
    団地だらけの住宅街でもない限り

  60. 143275 匿名さん

    「マンション」と聞いて何を思い浮かべるかは、その人の育ちとか居住環境によりますね☆

  61. 143276 匿名さん

    ここの戸建さんは、団地みたいなマンションが多いエリアで生まれ育ったのでしょう。
    なのでマンションと聞けば無意識に団地をイメージしてしまう。

    これは仕方ないですね。

  62. 143277 坪単価比較中さん

    集合住宅って響きだけで差別されるよね。
    タワーマンションならマシだけど。

  63. 143278 マンション比較中さん

    低層レジデンスなんてクソ(笑)
    恥ずかしくて人に紹介できないレベル。
    建売の戸建の方が居住環境としては良いくらい。
    やはりマンション買うならタワーだね!

  64. 143279 匿名さん

    >>143277 坪単価比較中さん

    いやー、その考えが理解できませんね

    なんかギャップを感じますw

  65. 143280 匿名さん

    >>143279 匿名さん

    高輪の50階にお住いの天上人さんだから察してあげて下さいね。

    ヨロシク

  66. 143281 匿名さん

    >>143273 マンション派
    23区内の4000万以下のマンションは狭くありませんか?
    私は4人家族なので23区内の土地を購入して注文住宅。
    子供の時から区内の戸建て住まいだし、勤務地も国内外様々で住環境を重視するので都心へのアクセスは40分ほどかかっても気にならない。
    通勤より子供が小さいと通学の利便性も重要。

  67. 143282 匿名さん

    >>143281 匿名さん

    23区内のマンションだと4000万じゃあないでしょうね。

    これ常識。

  68. 143283 匿名さん

    >>143281 匿名さん

    良識ある戸建派の方は予算4500から5000万らしいよw

  69. 143284 匿名さん

    >>143281 匿名さん

    良識ある戸建さんが、ごく一部の戸建がランニングコスト差2000万とかバカなこと言ってると、嘆いておられました。

  70. 143285 匿名さん

    それにしてもここの戸建派は、昨日の夜のレスをみても何とも思わんのかなぁ?

    削除されるまでは貝になっていたくせに、またシレッと顔を出してきやがるw


  71. 143286 匿名さん

    >>143008 匿名さん

    戸建にも良識のある人がいらしたんですね。

    安心しました。

  72. 143287 匿名さん

    >>143285 匿名さん

    ヘタに画像なんか投稿しちゃうと、速攻で戸建さんにコピペされちゃうからね。

    皆さん気をつけてくださいね☆

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸