住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 23:55:41

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 142948 匿名さん

    >>142944 匿名さん

    戸建の人が、買わないマンションのランニングコストを払うのは、たしかにムダと言えますねw

  2. 142949 匿名さん

    ランニングコストが払えない人は、4000万より安いマンション。
    ランニングコストを払うのがムダだと思う人は、属性に応じてランニングコスト+αの4000万超の予算で戸建て。

  3. 142950 匿名さん

    狭いマンションで騒音我慢大会を子供にさせられません

  4. 142951 匿名さん

    お金の問題ではありません!!
    狭い牢獄で子育てする人生なんてイヤ!!

  5. 142952 匿名さん

    4000万のマンションのランニングコストが払えない人は、4000万より安い戸建。

    ランニングコストを払うのがムダだと思う人も思わない人も、属性に応じた予算で戸建て。

  6. 142953 匿名さん

    >>142951 匿名さん

    属性に応じた予算で戸建。

  7. 142954 匿名さん

    属性に応じるなら、もっとも安いマンションしか買えない人が出てくる。

  8. 142955 匿名さん

    戸建さんのストレスがmax

    広い戸建に住んでるはずなのだが??

  9. 142956 匿名さん

    >>142954 匿名さん

    そのマンションのランニングコストが払えずに、もっと安い戸建にするしかない人が登場する。

  10. 142957 匿名さん

    極限までいくと、物件の価格がゼロでランニングコストしか掛からない物件になる。

    戸建の場合は物件の価格ゼロでランニングコストもゼロだから、ランニングコストがかかるマンションよりもお財布に優しい。

    よってランニングコストが払えない人は戸建にするしかない。

  11. 142958 匿名さん

    >>142951 匿名さん
    お金の問題ではありません!!
    田舎に住むほうがもっとイヤ!!

  12. 142959 匿名さん

    >>142957 匿名さん

    物件価格ゼロで高額なランニングコストのマンションって最悪かと。

  13. 142960 匿名さん

    修繕費はぼったくられて高い
    管理費も大したことしてないのに業者任せだから高い
    車買ったら一生駐車場代支払う

  14. 142961 匿名さん

    >>142959 匿名さん

    ゼロゼロの戸建にするしかないってこと。

  15. 142962 匿名さん

    極限までいけば「安い戸建てがいちばん」ということになりましたね。

    やはり属性が低い人は戸建にするしかない。

    というのが最終結論ですね。

  16. 142963 匿名さん

    そりゃあマンションは物件価値がなくても金は食うからね。

  17. 142964 匿名さん

    >>142962 匿名さん
    結局マンションは購入するなという意見を自ら発信してますね。

  18. 142965 匿名さん

    どんなに言い訳をしても、最低の属性なら戸建にするしかない、というのが結論。

  19. 142966 匿名さん

    >極限までいけば「安い戸建てがいちばん」ということになりましたね。

    安くても高くても戸建が一番ですよ
    マンションなんか買うのは情弱さん★

  20. 142967 匿名さん

    要は同じ物件価値でもマンションより戸建ての方が良い、ということを双方が書いていることになってる。

  21. 142968 匿名さん

    マンションさんから、最低の属性でも購入するなら戸建て、という結論が出ております。
    これを覆してしまうとマンションさんの論理(人格)が崩壊します。

  22. 142969 匿名さん

    安戸建だと、イケア、ニトリ、無印で
    インテリアコーディネートだからなぁ

    まあ、頑張ってせいぜいエコカラットだろうw

  23. 142970 匿名さん

    マンションさん現実逃避モードに入りました。
    自己矛盾を抱えると大変ですね。

  24. 142971 口コミ知りたいさん

    頑張って考えて出てきたのが142969の様な詭弁。

    後から設置するインテリアは戸建とマンションの比較とは関係ありませんよ。
    なんともお粗末。

  25. 142972 匿名さん

    安戸建ては無理っすw

  26. 142973 匿名さん

    集団居住の4000万以下マンションより、利便性のいい立地で広い4000万超の戸建て。

  27. 142974 匿名さん

    安い戸建は、最低属性さんの救済住宅ということ。

  28. 142975 匿名さん

    >>142968 匿名さん

    安い戸建を購入するのは最低の属性、という指摘に反論できない戸建派の懲りない面々

  29. 142976 匿名さん

    23区内の4000万超の戸建てでじゅうぶんです。

  30. 142977 匿名さん

    23区内の4000万超のマンションで文句は言いません。

  31. 142978 匿名さん

    ここのマンションは4000万以下のボリュームゾーンだけが対象。

  32. 142979 匿名さん

    戸建のボリュームゾーンは4000万以下。

  33. 142980 匿名さん

    4000万と6000万の物件が比較になるか否か

    前提として物件に掛かる生涯コストは同じと想定する。

    では引き続きどうぞ☆

  34. 142981 匿名さん

    4000<6000だから比較にならない。

    以上

  35. 142982 匿名さん

    >>142981 匿名さん
    物件としては比較にならない程マンションが劣るが、何故か生涯コストは変わらないので、戸建て一択となる。

    以上。

  36. 142983 匿名さん

    どっちもいらない

  37. 142984 匿名さん

    マンションだったら賃貸で充分

  38. 142985 匿名さん

    兎に角、マンションを買うならランニングコストに耐えられる家計の余裕が必要だね。
    余裕がなければ戸建しかない。
    安い戸建は低俗性の救済住宅です。

  39. 142986 匿名さん

    それは君がマンションを買えないってことを書いてることになるんだけど。

  40. 142987 匿名さん

    6000万クラスの戸建さんなら、ライバルは6000万のマンションにならないのであろうか?

    とっても素朴な疑問です。

  41. 142988 匿名さん

    6000万クラスの戸建さんなら、ライバルは6000万のマンションにならないのであろうか?

    とっても素朴な疑問です。

  42. 142989 匿名さん

    >>142986 匿名さん
    家計に余裕があるならマンションでも大丈夫です。

  43. 142990 匿名さん

    >>142989 匿名さん
    家計に余裕があるので、ランニングコストを踏まえて
    物件価格を増額した戸建にしても大丈夫です。

  44. 142991 匿名さん

    ここ5年くらいでマンションの価格がガッツリ上がっちゃったからね。
    普通の人は安い戸建にしておいた方がいいよ。

  45. 142992 マンコミュファンさん

    >>142988 匿名さん
    ランニングコストを考慮しなければ、検討の根底が崩れますよ。
    算数から学び直しましょう。

  46. 142993 匿名さん

    >>142990 匿名さん

    家計に余裕があるなら4000万クラスのマンションのランニングコストなんかを踏まえる必要もないのだが?

  47. 142994 匿名さん

    >>142992 マンコミュファンさん

    ランニングコストはランニングコストとして考慮してるので大丈夫です。
    払えないなら戸建にしておきましょ☆

  48. 142995 匿名さん

    そもそも他人と同じ屋根の下の集合住宅をあえて購入するのか?
    高い賃貸に耐えかねて?
    転勤族だから?

  49. 142996 匿名さん

    >>142992 マンコミュファンさん

    ランニングコストが払えないという理由で、同一価格帯のマンションとの比較から逃げるということですかね?

  50. 142997 匿名さん

    >>142991 匿名さん
    オリンピック後なら5年くらいでガッツリ下がることもあり得るから、マンション買うならもう少し待つべきだね。

  51. 142998 匿名さん

    >>142995 匿名さん
    マンションのメリットは立地と利便性です。
    ただし今は価格が高騰してるし、ランニングコストもかかるので、皆さんにはオススメできない状況である。

  52. 142999 匿名さん

    ランニングコストを払う余裕はありますが、
    その分を物件価格の増額に充てて好立地で広い家に住むほうを優先します。

  53. 143000 匿名さん

    >>142999 匿名さん

    それはあなたのご自由にすれば良いこと。
    余裕があるのに4000万以下のマンションを引き合いに出さなきゃいけない理由、個人的な事情については不明だが。

  54. 143001 匿名さん

    >>142999 匿名さん

    4000万のマンションだと余裕があるとのことだけど、価格帯を上げていくとどこかでランニングコストが払えないという限界点がくるでしょうね。

    それがここの戸建さんにとっての4000万の壁。

  55. 143002 匿名さん

    >>143000 匿名さん
    引き合いに出す出さないとか、属性がどうとか関係なく。

    なんで、生涯コストは同じなのに、物件で著しく劣るマンションを購入するの?ってのがスレの本趣旨だと思うよ。

    1.4000万マンションと6000万戸建ては物件としては比較にならない

    2.4000万マンションと6000万戸建ての生涯コストは同じと仮定する。

    1.2より
    3.マンションを購入するメリットは無く戸建て一択である

    が成り立つように思えるけど。




    ってのが

  56. 143003 匿名さん

    >>143002 匿名さん

    つまり、余裕がない人、つまりここのスレの人はマンションを購入する意味がないということです。

    そして購入する必要がなければランニングコストも考えなくて良い。

    したがってランニングコストを踏まえた戸建という発想もムダである。

    ということ。

  57. 143004 匿名さん

    >物件で著しく劣るマンション

    しか引き合いに出せないのならマンションは検討する必要がない。

    そして検討も購入もする必要がなければランニングコストも考えなくて良い。

    したがってランニングコストを踏まえた戸建という発想もムダである。

    ということ。

  58. 143005 匿名さん

    というより、物件の著しく劣るマンションをマンションさんになんとか押し付けて、マウントを取りたいだけだと思うよ☆

  59. 143006 匿名さん

    家計に余裕があるからこそ、マンションのランニングコストを払える前提なのでそのマンションより物件価格の高い戸建てが買えることは当然ということになりますね。

    家計に余裕がないなら、そもそもマンションを買うこと自体が高リスクということになる。

  60. 143007 匿名さん

    戸建てもランニングコストかかるの
    しってますか??
    2000万も差が開かないと思うよ。
    木造戸建てを建て替えない場合ね。

    建て替えたら、戸建てのほうがトータル資金は高くなる。
    建て替えなければ、老後はボロ屋。

  61. 143008 匿名さん

    そりゃそうだ。
    2000万なんて言ってるのはごく一部の戸建てさんと、ほとんどマンションさんの書き込みなんだから。

    良識のある人は500から1000万で考えている。
    もちろんこれは修繕費は払ったうえでの試算だから、戸建ての建て替えは必要ない(マンションと同程度の修繕をかけているため)という話。

  62. 143009 匿名さん

    >>143006 匿名さん

    4000万のマンションがその限界点ということですね。つまり実質的な年収レベルは平均的な住宅購入層である900万程度、ということで見ておけば大丈夫でしょう。

  63. 143010 匿名さん

    物件価格とランニングコストをまったくの別として扱っているマンションさんの意見こそが
    家計に余裕がない人、=マンションのランニングコストは家計を圧迫する。とう意見になってしまうため
    安い戸建て以前に、マンション購入は戸建て購入よりリスクを伴う、ということを書いていることになる。

  64. 143011 匿名さん

    >>143008 匿名さん

    ごく一部の戸建さんではないですね。
    4500万程度戸建だとマウントを取れないから面白くないんですよ。

  65. 143012 匿名さん

    あなたがそこを否定するのはおかしいよ。
    マウントの取り合いをマンションさん自らしているという意見になるから。

  66. 143013 匿名さん

    >>143010 匿名さん

    ランニングコストはランニングコストとして考えるだけで、余裕がない人になってしまう理由が分かりませんね。

    確かに年収900万の4人家族でまともなマンションに住むとランニングコストは家計を圧迫します。
    なのでそのような人は安い戸建にしておきましょう、というのがわたしの意見。

  67. 143014 匿名さん

    >>143012 匿名さん

    違いますよw
    そんなマウントの取り合いがアホらしいと思うから、4000万と6000万が比較になるのですか?と疑問を投げかけているのです。

  68. 143015 匿名さん

    >>143003 匿名さん
    違うよ
    ランニングコスト含めた、生涯コストで見て物件比較したら、戸建て一択だったてだけの話よ。

    その結論がでたからといって、「比較するのは無駄」というのは結論ありきの答えであって。

    どの価格帯でもマンション買うのは無駄だから、戸建てで買える価格帯の物件を買うのが良いと言ってるのと同じよ。

  69. 143016 匿名さん

    >>143014 匿名さん
    比較っていろいろな視点があってさ
    ランニングコスト含めた、トータルコストという側面から見ると同じ価格だから比較する(されてしまう)のではないかい。

    ただし、物件としては比較にならないから戸建て一択の結論でいいじゃない?
    なんか他にあるの?

  70. 143017 匿名さん

    >>143008 匿名さん

    そんなに良識があるなら、非常識な戸建さんに注意すべきでしょうな。

    そいつらの相手をマンションさんに押し付けて、自分は良識派を気取ってらダンマリ。

    戸建なら戸建派の中でキチンと処理して下さい。

    マンションさんに迷惑をかけないよう、今後はお願いしますね。

  71. 143018 匿名さん

    >>143016 匿名さん

    そのとおりです。

  72. 143019 匿名さん

    >>143015 匿名さん

    このスレの条件だとそれにしかならないんじゃないの?

  73. 143020 匿名さん

    >そいつらの相手をマンションさんに押し付けて、自分は良識派を気取ってらダンマリ。


    育ちの悪さが言葉に出ますね
    煽り運転するような輩の書き込みですか?


  74. 143021 匿名さん

    うーん
    修繕費と管理費、車あるなら駐車場代、固定資産税差額等考慮したら・・

    それらが一生続くことを考えると、あながち2000万は間違ってはいない気もするが。

    まあ、500万や1000万と仮定したところで結論は変わらないんだけど。

  75. 143022 匿名さん

    同じ支払い額でも、物件価格が違うと比較にならないなら4000万超の戸建てしかない。

  76. 143023 匿名さん

    物件価格が違うと比較にならない?
    いままで4000万以下のマンションで頑張ってきたマンションさんは立つ瀬がない。

  77. 143024 匿名さん

    >>143023 匿名さん

    比較になりませんね。

    はい。

  78. 143025 匿名さん

    4000万以下の安いマンションでも、物件価格以上の費用が毎月必要になる。
    戸建てにすれば、属性次第でその費用を購入予算化できる。

  79. 143026 匿名さん

    マンションにも、メリットあるよ。
    住宅ローンが4000万までしかおりない場合
    戸建てだとすごく遠いか、3階建てになるが
    マンションなら狭いながらそこそこの立地にフラットフロアで購入できる。

  80. 143027 匿名さん

    マンションさん諦め?

  81. 143028 匿名さん

    >>143026 匿名さん

    狭すぎるからムリ

  82. 143029 匿名さん

    >>143026 匿名さん

    これからの時代、他の住人の空き部屋のリスクがあまりにも高すぎる

  83. 143030 匿名さん

    結論が戸建てにしかならないから、議論にならない(議論を諦めた)ってことだね。

  84. 143031 匿名さん

    マンションは運命共同体なので、30年後には減った住民の分のランニングコストまで負担しないといけなくなる。

  85. 143032 匿名さん

    戸建てにも修繕費はかかるんだけど、自分の好きな時に、好きな部分をできるというメリットがある。

    定期的にメンテナンスしっかりする人もいれば、壊れてから直せばいいやという人もいる。
    外観をキレイに塗り替えたい人もいれば、機能に支障ないならそのままでいいって人もいる。

    それこそ30年で建替えるから、メンテしないって言うのも一つの考え方だと思う。

    マンションはそれができないのが痛い。修繕前に売る事になった場合、今まで払った修繕費の恩恵は受けないで、ただの掛け捨てになってしまうからね。

  86. 143033 匿名さん

    >>143032 匿名さん

    >修繕前に売る事になった場合、今まで払った修繕費の恩恵は受けないで、ただの掛け捨てになってしまう

    それは勘違いですね。修繕積立金がキチンと積まれてるというのが資産価値の維持に貢献してますから。積立金も売却価格に含まれている。

  87. 143034 匿名さん

    >>143031 匿名さん

    それが幾らになるのかは誰にも分かりません。

  88. 143035 匿名さん

    >>143026 匿名さん
    >住宅ローンが4000万までしかおりない場合

    属性がいい人だけが4000万超の戸建てを購入できる。
    4000万しか予算がない人はマンションで妥協して、ランニングコストを上積みして払い続けるしかない。

  89. 143036 匿名さん

    >>143030 匿名さん

    つまり。ここの戸建さんは議論の相手として不適格だから、議論を諦めざるを得ないということです。

  90. 143037 匿名さん

    >>143035 匿名さん

    4000万しかない人にとっていちばん良いのは、ランニングコストが掛からない「安い戸建」にすることだと、何度言えば分かるんでしょうね?このひと

  91. 143038 匿名さん

    >>143033 匿名さん
    >それは勘違いですね。修繕積立金がキチンと積まれてるというのが資産価値の維持に貢献してますから。積立金も売却価格に含まれている。

    都内で売れない中古マンションが増えているのはそれが原因?
    マンション業者の詭弁に聞こえる。
    買い手のつかない売りマンションでもランニングコストはかかり続ける。
    新築で4000万以下のマンションじゃ、将来捨て値でもなかなか売れないだろう。

  92. 143039 匿名さん

    >>143035 匿名さん

    戸建さんはローンが4000万しか下りなくても戸建にするんでしょ?w

  93. 143040 匿名さん

    >>143038 匿名さん

    売れない中古マンションが増えてるのはここ5年くらいの価格高騰に引き摺られて中古マンションの価格も上がっているからです。
    値段が下がってくれば売買件数は回復してくるでしょう。

  94. 143041 匿名さん

    >>143038 匿名さん

    普通に戸建住まいだけど。
    いまは高いから買う気しないけど、将来的には買うかも知れないからね。

  95. 143042 匿名さん


    戸建さんはローンが4000万しか下りなくても戸建にするんでしょ?w

    良い質問ですね。

  96. 143043 匿名さん

    >戸建さんはローンが4000万しか下りなくても戸建にするんでしょ?w

    都会に戸建てに住みたいならそんな予算で家を買おうとは思わない。

  97. 143044 匿名さん

    >>143043 匿名さん

    じゃあ4000万以下のマンションも買わないよね。

  98. 143045 匿名さん

    >>143040 匿名さん
    中古マンションで値上がりしてるのは希望売却価格だけ。
    成約価格はそんなに上がってない。
    それでも売れない中古マンション在庫は一向に減らない。

  99. 143046 匿名さん

    >>143045 匿名さん

    在庫が減らなければ価格も下がってくるから心配ない。消費者にとっては有利な状況。

  100. 143047 匿名さん

    >じゃあ4000万以下のマンションも買わないよね。

    ローンが4000万しか下りないような人はマンションでいいでしょ。
    無理してマンション並みに狭い戸建てを買うことはない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸