住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 04:43:24

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 142848 匿名さん

    >>142843
    構造仕様が最低というのは具体的にどういうことですか?
    大手だとグレードは違うにせよだいたい規格が決まってしまうと思いますが。

  2. 142849 匿名さん

    >>142846
    広い戸建は広いマンションよりもっと高いですよ。

    あと、マンションは生活音のリスクに関しては必ずと言って良いほど妥協しないといけませんね。

  3. 142850 匿名さん

    >>142848 匿名さん
    断熱材の施工、種類、厚さ。
    ドア、窓、サッシ。
    屋根材、外壁材、シーリング。
    基礎、土台、木材、防蟻。
    換気設備、床材、雨樋、軒など・・

    ぱっと見素人が見てもわからない部分ですかね。
    住設は目立つので、豪華な物件はありますが、構造までちゃんとお金かけてる建売は滅多に見ません。

    大手でも中小でも

  4. 142851 匿名さん

    安戸建はローンかつかつで
    ニトリ、イケア、無印でフルコーディネートだからなぁw

  5. 142852 匿名さん

    >>142850
    それ、大手だとどれもほとんど規格が決まってるものでは?

    金をかけてグレードの高い仕様やオプション付けまくれば
    良いものになるは当たり前ですが、注文で建売と同じ仕様
    にしたらもっと高くなるでしょう。

    それともカタログに無い建売用の規格とかあるのでしょうか?
    (そんなことをすると部材の調達や組み立て、後々のメンテまで
    H.M.側に余計なコストがかかりそうですが...)

  6. 142853 匿名さん

    >>142850
    ヘーベルハウスでも積水でも大和でも大手のHMで建売固有の構造や仕様があるなら参考までに教えて下さい。

  7. 142854 匿名さん

    >>142852 匿名さん
    大手と言ってもいろいろあるからね。
    大手が建ててる(高級路線の)建売は2種類あって、一つは注文住宅と同じ仕様で建ててる物、もう一つは建売専門でブランド化してる物。

    前者は基本的に注文と遜色ないが、価格も遜色ないので、あまり建売で買うメリットが無い。出てる数も少ない。

    後者は完全に建売用の仕様で造ってるよ。
    有名どころだと、ファインコート(三井不動産)、ノイエ(東急)、プラウド(野村不動産)、リーフィア(小田急不動産
    価格は周辺のノーブランド建売よりは高いが、ホームメーカーで建てるよりは安いかなという感じ。
    外構にお金かけてるけど、中身は普通の建売とあんまし変わらないかな。

  8. 142855 匿名さん

    そうなると注文(の一モデル)と同じ仕様なら仕様上は注文と変わらないということになるのかな。
    うちの周りだとダイワ、積水、ヘーベル、パナあたりが多い。
    上もの自体は地元の工務店で同じ金かけて作ったほうが良いものが出来るのかもしれないけど、大手の建売は街区全体の環境が付加価値(小規模じゃなければ)になっていますね。

  9. 142856 匿名さん

    分譲マンションは建売だけですが
    構造とか地盤とか大丈夫?
    クイとか姉歯とか、偽装の話題には
    事欠かないけど。

  10. 142857 匿名さん

    実際に住んでるわけじゃないけど、大手HMの注文と建売で
    販売価格に大差のないものは、見た限り建物仕様自体も似たようなものだと思う。

    内装の見た目だけで言えば、建売の方がグレードが高かったりするね。

  11. 142858 匿名さん

    戸建だと外壁やコーキング、基礎の劣化などは検査ですぐ分かるけどマンションは大変そうだね。
    多くのメーカーが10年目までは外壁や構造部分は無償で点検、補修もやってくれるし、それ以降のメンテもだいたい見積はつく。

    補修の

  12. 142859 匿名さん

    千葉あたりでも大手HMの建売は5-6千万するから、ここのスレの価格帯だと厳しいですね。そのエリアでも第3期ぐらいになってくると施工会社が変わってグレードと価格を下げてくる場合もある。といっても建築する職人さんは同じ外注先なのかもしれないですけど。
    でもそれぐらいの価格帯なら材料の一括仕入れとか設計料などの人件費を考慮すると、地元の工務店で建てるような場合でなければ、かえって建売の方が良いように思います。

  13. 142860 匿名さん

    うちは中古で買ったので注文住宅を建てたことないんですが、大手HMと建築士事務所ではやっぱり違うんでしょうね。以前はよく渡辺篤史の建物探訪という番組を見てました。色んな注文住宅を紹介してて面白かったです。価格もこのスレの予算に近い物件もありましたし。まあ、超変形地や狭小地に無理矢理建てたような、かなり奇をてらった物件もありましたけどw

  14. 142861 匿名さん

    しかし、恐ろしく真面目なスレになってますねw
    わたしも◯バインダーとか言われて無茶苦茶でしたが、落ち着いてきてよかったです。

  15. 142862 匿名さん

    かつての、団塊世代の定番であった郊外一戸建というモデルケースはいまからは通用しなさそうですね。それが失敗だったという訳ではなく、時代の流れもあり、そこで家族団欒や生活する時間が持てたのだから幸せだったのだろうと思います。
    いまからは完全に少子高齢社会。不便な郊外だと詰んでしまいます。うちのあるエリアも郊外の住宅地ですが、最近は流入超過で結構建て替えも盛んですね。小学校も足りなくなって増設されました。自分の予算で新築は厳しかったので中古でギリギリ潜り込めた格好です。
    なので、戸建マンションに関わらず、中古も検討されたら、場合によってはエリアのランクアップが可能かも知れません。

  16. 142863 匿名さん

    引き換えにマンションさんの書き込みがイッチャッテル。

  17. 142864 匿名さん

    スレの雰囲気が良い感じになってきても、だいたい一二週間するといつもの戸建さんが復帰してきてくるので元の木阿弥という無限ループがいつまでも続くと予想。

  18. 142865 匿名さん

    中古っていうのはあまり宣伝されませんね。ハウスメーカーやマンションデベロッパーにとっては商売敵みたいなものだからでしょうか。

    最近の物件は建築費の高騰であらゆるコストカットをやってると思うのでかえって10年ほど前に建てられた物件の方が造りは良かったりしないかな?内装や電気設備は最新のものにリニューアルすればいいので。

  19. 142866 匿名さん

    >>142859 匿名さん
    >千葉あたりでも大手HMの建売は5-6千万するから、ここのスレの価格帯だと厳しいですね。

    ここの戸建ては4000万超も対象なので価格帯に入ります。
    都内でも市部なら、駅徒歩10分前後で敷地110㎡に2階建て床面積100㎡で同じような価格帯。
    23区内で生産緑地を宅地化した大手HMの建売り分譲だと、駅徒歩10分以内でも7000から8000万というところ。

  20. 142867 匿名さん

    >>142865 匿名さん

    ヘーベルハウスではストックヘーベルという制度があって積極的に中古事業を展開してますよ

  21. 142868 匿名さん

    貧乏人と田舎っぺはマンションを喜んで買う。

  22. 142869 匿名さん

    スレの雰囲気が良い感じになってきても、だいたい一二時間するといつものマンションさんが復帰してきてくるので元の木阿弥という無限ループがいつまでも続くと予想。

  23. 142870 匿名さん

    >>142867 匿名さん

    そうなんですね。
    お値段的には買いやすくなってるのでしょうか?中古でも売りやすい、買いやすい環境が整備されてるなら安心ですね。

  24. 142871 匿名さん

    >>142868 匿名さん

    そういうレスはヤメにしませんか?
    戸建派の良識が疑われますので。

  25. 142872 匿名さん

    >>142868 匿名さん

    どこまで行ってもこのように低レベルなレスはなくなりませんね。

    まともに話ができる相手じゃなさそう☆

    同じ戸建派として恥ずかしく思います。
    マンションの皆さまにはご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
    改善に向けた取り組みを続けていきたく思いますので引き続きご指導ご鞭撻のほど伏してお願い申し上げます。

    戸建民有志

  26. 142873 匿名さん

    >>142869さん

    ちょっと違うと思いますよ。
    元の木阿弥にするのは、一部の戸建民と一部のMS民。
    もっと言ってしまえば、他を受け入れられない裁量の狭い方です。

  27. 142874 匿名さん

    マンションは4000万以下、戸建てはマンション固有の共用部のコストを踏まえた4000万超の戸建てで比較しましょう。

  28. 142875 匿名さん

    マンションを購入して共用部の建設コストを負担したり、維持管理費を払い続けることのメリットを証明しない限り、マンションさんのポイントを外したスレ伸ばしが続くだけ。

  29. 142876 匿名さん

    >>142874 匿名さん

    なんで?ランニングコストにこだわるなら4000万以下の戸建てがベストだよね?

  30. 142877 匿名さん

    >>142875 匿名さん

    >マンションを購入して共用部の建設コストを負担したり、維持管理費を払い続けることのメリットを証明

    なんで証明しないといけないの?

  31. 142878 匿名さん

    >>142874 匿名さん

    まず、ランニングコストを踏まえる必要性を証明しないとね。

  32. 142879 匿名さん

    4000万のマンション(購入後30年間で管理費と修繕積立金などが2000万かかる)と、6000万の戸建が比較になるかどうかを考えよう。

    前提として、購入後の支払額の総額は同じと想定する。

  33. 142880 匿名さん

    人生100年時代ですからランニングコストは最低50年みないとダメですよ

  34. 142881 匿名さん

    >>142875

    そもそもマンションには、必ず共有部があり管理費・修繕費が掛かります。
    至極当然のことであり、それを含めてマンションです。
    否定も肯定もする必要がありません。
    ポイントを外していらっしゃるのは、一部の戸建さんですよ。

    私は戸建(賃貸に出してます)を所有しており、転勤の際、賃料が無駄と考え分譲MSを購入。
    ですので、どちらかに偏った意見ではありません。

    人それぞれですが、手間隙を管理人に任せた対価と考えれば安いものですよ。
    十分なメリットです。
    ただしメリットと感じようが、デメリットと感じようが、必ず必要なので払いたくなければ戸建を購入すれば良いだけです。
    すべて自分でやれば経費は掛かりませんよ。

    もし否定される方がいらっしゃるのであれば、何を申し上げても無駄だと思います。
    ご自身の意見以外は受け入れられないのですから。

    唯一、駐車場代は勿体無いとは思ってますが、それも致し方ありません。
    MSとはそういうものです。

  35. 142882 匿名さん

    手間暇を惜しまず全て自分でやるから、マンションの管理費として払うはずの金をローンに振り替えて、戸建の予算をあげて戸建を購入する。

    もうその人のポリシーですから、何も言うことは有りません。

  36. 142883 匿名さん

    >まず、ランニングコストを踏まえる必要性を証明しないとね。
    ランニングコストのメリットを証明すれば解決。

  37. 142884 匿名さん

    >>142882 匿名さん
    マンションのランニングコストは共用部がない戸建てでは不要なものばかり。
    管理費
     1、管理員人件費
     2、公租公課
     3、共用設備の保守維持費及び運転費
     4、備品費、通信費その他の事務費
     5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
     6、経常的な補修費
     7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
     8、委託業務費
     9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
    10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    11、管理組合の運営に要する費用
    12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

    修繕積立金
     1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
     2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
     3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
     4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
     5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
     6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
      (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
     7、上記の管理のための借入資金に対する償還

    それ以外の駐車場利用料など

  38. 142885 買い替え検討中さん

    マンションと戸建の管理で違うのはせいぜい庭と生け垣の管理くらいでしょ。
    家の中の管理はどちらも必要だし、建物の管理はHMに任せるだけ。
    建物の管理は管理組合の役員になったり、何かと合意をとらなければいけない分
    マンションのほうが不便でさえあると思う。

    戸建に比べて高い維持費のほとんどは高層建築固有の必要設備と維持、不特定多数
    が共有するために発生する設備、サービスというマンション固有のものを維持する
    ために費やされ、高い費用に見合う分だけ楽になったり、手間が減ってるとは
    思えないよ。

  39. 142886 匿名さん

    >>142882さん

    物件購入予算は、購入時の手持ち資金か住宅ローンの与信枠です。
    未来収入で支払いなのな管理費を、物件購入時にあてる事は不可能です。

    生涯支払額としてMSの管理費と含めた金額と、それに相当する戸建との比較は机上の空論です。
    もし購入時に上乗せ可能なのであれば、MSの物件額もあげて検討するはずです。

  40. 142887 買い替え検討中さん

    上乗せじゃなくてどこにどれだけ配分するかという問題だよ。
    維持費を見積もらないで物件買うなんて馬鹿いるの?

    維持費が少なくてすめば、その分を購入額に回せるし、高ければ
    物件の費用を下げるしかない。

  41. 142888 匿名さん

    >>142885さん

    142881ですが、私の所有している戸建は敷地が広いのです。
    簡単に言われますが、そのせいぜいの庭の手間隙が大変なのです。
    マイノリティとか少数派とか例外とは言わないでくださいね。

    MSの組合の話が出ましたし、142884さんの様に粗探しされてますが、戸建もあるでしょうに。
    私の感じた戸建の嫌なところです。
    ・庭のメンテ
    ・近隣のペット(泣き声/糞尿)
    ・境界線
    ・ゴミ出し
    ・庭の喫煙
    ・騒音
    ・町内会
    ・路上駐車

    出せば、もっとありますが止めておきます。なんか虚しくなりました。
    それぞれの良い所の話に変えませんかね?


  42. 142889 買い替え検討中さん

    庭が広いってどのくらいですか?

    ゴミ出しは屋外のストックに保管できるので定期収集で特に問題ないですね。
    境界線ははっきりしているし、マナーの悪い飼い主も騒音主(戸建で五月蝿いって
    外で喚いたり五月蝿い車の空ぶかし?)もいないし、路上駐車する人もいない。
    周辺住人のレベルの問題では?
    マナーの悪い住人が同じマンション内にいたらもっと悲惨。

    庭の喫煙って何?煙草吸ってる人は見ないが、庭が広ければ拡散して
    問題ないレベルになりそうだが。

    うちは町内会は無いな。
    ただ、マンションだって管理組合があるので付き合いは必要だよね。

  43. 142890 匿名さん

    マンションの管理組合は強制加入で管理費を毎月強制的にとるし、定期的に役員までやらされる。
    戸建ての住宅街の町内会は自由加入だし、都会なら会費は月100円。

  44. 142891 匿名さん

    >>142881
    >142881ですが、私の所有している戸建は敷地が広いのです。
    敷地は何坪ですか?
    土地込みの予算はおいくらですか?

  45. 142892 匿名さん

    142881は、敷地の広い戸建てと言いながらマンションのかほりがする。

  46. 142893 匿名さん

    >>142889さん
    >>142891さん
    関東の海近くの田舎なので、約1,000坪です。
    代々の土地なので購入はしておりませんが、この辺だと坪1万もしないと思います。


    >>142892さん
    かほりがするのではなく、戸建は貸出していて、今はマンション民です。
    定年を迎えたら、マンションは手放なすか子供に譲渡し、戸建に戻る予定。

  47. 142894 匿名さん

    スレチ

  48. 142895 匿名さん

    >>142894

    で?

  49. 142896 匿名さん

    >>142893 匿名さん

    スレチ話しはほかでお願いしますね☆

  50. 142897 匿名さん

    坪1万円以下の田舎にある広大な敷地の戸建て所有者がマンション暮らし。
    なにか事情がありそう。

  51. 142898 匿名さん

    戸建てのデメリットに1000坪の庭の管理を入れるのはよくわからんぜよ

  52. 142899 匿名さん

    >>142897 匿名さん

    ネットの与太話ですからからむだけ無駄でしょう

  53. 142900 販売関係者さん

    敷地千坪が珍しくない田舎だと近所で葬式などのイベントや地域の
    神社などの管理をする"隣組"や"組合"があって、田舎の付き合いが
    面倒なところもあるけど、このスレで戸建かマンションかという比較に
    あがる場所ではそんな付き合いは無いよ。
    (新興の戸建街はマンションと変わらないか、むしろ薄い付き合い)

    同様に数千万で千坪の土地が買える場所でも無いし、そんな広さの
    まとまった土地も無い。

    完全なスレチなので田舎暮らしか、市街地or都市部かというスレでも立てるしかない。

  54. 142901 匿名さん

    坪1万以下の土地にマンションは建たない。
    マンションは高額な土地を買えない人のための住居。

  55. 142902 匿名さん

    マンションさんが比較対象としている戸建ての立地が田舎、というだけでしょ。

  56. 142903 匿名さん

    マンションさんは戸建てとの物件価格差には敏感なのに、ランニングコストや居住面積、立地を無視して比較したがる。

  57. 142904 マンション検討中さん

    >>142902
    土地がタダ同然の山村や漁村の戸建を比較対象にする様な人は普通はいませんよ。
    そんなことをするのはよほどの馬鹿か世間知らずだけです。

  58. 142905 匿名さん

    物件価格だけの比較には拘るのに、ランニングコストや面積や購入できる立地については言及を避けるでしょ。
    これではマンションさんの比較対象が田舎だと言ってるようなものですよ。

  59. 142906 匿名さん

    >>142903 匿名さん

    むしろ4000万と6000万の価格差に気がつかない戸建さんって、途轍もなく鈍感ですよね☆

  60. 142907 匿名さん

    >>142905 匿名さん

    むしろ、ここの条件で検討したいマンションが見つからないって感じですね。6000万の戸建が買えるのに、マンションだけ4000万以下のものしか狙えないって人、殆ど居ないと思います。

  61. 142908 匿名さん

    >>142907 匿名さん

    なんでそんな奇天烈な設定にしたんでしょうね?w

  62. 142909 マンション検討中さん

    一般的でない2千万の差額にこだわることが無意味だということに気づかないマンションさん。
    いつまでもこだわるには馬鹿をさらしていることに気づかない鈍感さが必要。

  63. 142910 匿名さん

    >>142908 匿名さん

    その設定でいけると思ったのでしょうw

  64. 142911 匿名さん

    >>142908 匿名さん

    その坪1万以下のど田舎の戸建を貸している設定みたいです。

  65. 142912 匿名さん

    >>142909 マンション検討中さん

    6000万の戸建が一般的でない?
    ここの戸建さんの御宅は確か6000万クラスだったと思いますがね。

  66. 142913 匿名さん

    へーベル君や太陽光君のご自宅も6000万円台だったよね?

    そんな彼らが4000万以下のマンションにこだわるのはバカじゃないか?と思ってます。

    だから聞いてるんですよ「4000万のマンションと6000万の戸建は比較になりますか?」ってね☆

  67. 142914 匿名さん

    >なんでそんな奇天烈な設定にしたんでしょうね?w

    この設定で14万レス超えの実績と信頼。
    勝ち目がなくても設定にゴタゴタいわないことだ。

  68. 142915 匿名さん

    あれ?まだやってるw

    ランニングコスト踏まえたとしても、
    安戸建は無理っすw

  69. 142916 匿名さん

    4000万以下のマンションより、
    ランニングコストを踏まえた4000万超の戸建てっす

  70. 142917 匿名さん

    >>142914 匿名さん

    やっぱり説明できないヤマシイ事があるんだね☆

  71. 142918 匿名さん

    マンションさんは6000万の戸建てへの憧れが強すぎますね。

  72. 142919 匿名さん

    >>142916 匿名さん


    4000万以下のマンションにこだわってるのは戸建さん。

  73. 142920 匿名さん

    >>142918 匿名さん

    4000万以下のマンションと同等なんでしょう?

  74. 142921 匿名さん

    マンションでは手が届かない6000万への憧れ。

  75. 142922 匿名さん

    マンションのランニングコストを踏まえた4000万超の戸建だから大丈夫☆

  76. 142923 匿名さん

    戸建の建て替えコストを踏まえて4000万のマンションよりかなり安い戸建にしました。

  77. 142924 匿名さん

    安戸建だと
    インテリアはニトリ、イケア、無印でコーディネートw

    無垢材とか石材とか無縁なんだろうなぁw

  78. 142925 匿名さん

    マンションのランニングコストの値上がりと将来の住み替え費用を踏まえて、4000万よりかなり高い戸建てにしました。

  79. 142926 匿名さん

    >無垢材とか石材とか無縁なんだろうなぁw

    うちは床は無垢のウォールナットでリビングの壁面は大理石のはめ込みです!

  80. 142927 匿名さん

    建て替え費用だあ、ランニングコストだあ、
    そんなもの踏まえるか踏まえないかは個人の自由。

  81. 142928 匿名さん

    予算が低い人は4000万以下のマンションを買い、属性のいいひとは高額予算で4000万超の戸建てを購入。

  82. 142929 匿名さん

    属性良ければ、戸建でもマンションでも良いけど、
    予算は億以上必要。

  83. 142930 匿名さん

    ランニングコスト踏まえたとしても、3階建てとか2階リビングは無理っす

  84. 142931 匿名さん

    >>142928 匿名さん

    予算の低いひとは安い戸建。

  85. 142932 匿名さん

    ほんとうに属性が良ければ戸建しか選択肢がないということは有り得ませんね。

  86. 142933 匿名さん

    属性が悪ければ安いマンションしか買えない。

  87. 142934 匿名さん

    属性が悪ければ安い戸建しか買えない。

  88. 142935 匿名さん

    マンションのランニングコストを考えると、安い戸建にしてランニングコストを浮かすのがいちばん。

  89. 142936 匿名さん

    >マンションのランニングコストを考えると、安い戸建にしてランニングコストを浮かすのがいちばん。

    ランニングコストの無駄をご理解いただきました!

  90. 142937 匿名さん

    戸建を購入した人がマンションのランニングコストを踏まえたのか踏まえなかったのか、検証は不可能ですね。

    本人の申告だけが頼りです。

  91. 142938 匿名さん

    >>142936 匿名さん
    ランニングコストが払えない(ムダと強弁する)人は安い戸建がいちばん。

  92. 142939 匿名さん

    マンションの管理組合にランニングコストを払い続けるのは無駄なので、4000万超の予算で戸建てを建てた。
    同じ価格のマンションより立地もよく広い間取りの注文住宅がいちばん。

  93. 142940 買い替え検討中さん

    高いランニングコストのかわりに安く買えるのがマンションのメリット。

    高層化、密集した住居形態は戸建に比べてランニングコストが高くなるのは仕方ない。

  94. 142941 匿名さん

    予算の低い人は土地を購入しないで安く住めるマンションがいちばん。
    ランニングコストは別の費用らしいから家計の負担にならないはず。

  95. 142942 匿名さん

    やはりマンションのランニングコストは無駄なんですね。マンション派からのご意見ありがとうございます。

  96. 142943 匿名さん

    ランニングコストが払えない(ムダと強弁する)人は安い戸建がいちばん。

    ありがとうございます。

  97. 142944 匿名さん

    マンションのランニングコストは払うだけ無駄なんですね。

  98. 142945 匿名さん

    安戸建は無理っすw

  99. 142946 匿名さん

    その安戸建より安いマンションしか買えないのは可哀想ですよ。

  100. 142947 匿名さん

    ランニングコストが払えない人は、その安いマンションと同額の安い戸建がいちばん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸