住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 23:16:47

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 142601 匿名さん

    >>142597 匿名さん

    割安?
    誰が言ったんだろう。
    割高の上で、更にランニングコストもあるんだろ。
    安く見えるのは、元々を相当割高な価格つけてるから(笑)
    最初にマンション5500万円で、ランニングコストが2万円。
    安くして、マンション4000万円、ランニングコストが5万円。
    一件、安く見えるでしょ?
    でも、どちらもほとんど同じで割高なんですよ。


  2. 142602 匿名さん

    >>142595 通りがかりさん

    ど素人の戸建さんが、なんでマンションの値決めを知ってるの?

  3. 142603 匿名さん

    >>142601 匿名さん

    >元々を相当割高な価格つけてるから

    なんでど素人の戸建さんがマンションの値決めを知ってるの?

  4. 142604 匿名さん

    消費税上がる前にマンション買わないとね~
    ランニングコストも消費税分あがるよ~

  5. 142605 匿名さん

    >>142601 匿名さん

    5500万円が相場のマンションを、4000万で販売してるの?

  6. 142606 匿名さん

    >>142603 匿名さん

    誰でも知ってるというか、本に載ってました。

  7. 142607 匿名さん

    5500万円が相場のマンションを4000万で販売して、ランニングコストで利益を回収するというスキームなら理解できますね。

    スマホの販売と似てる。

  8. 142608 検討者さん

    戸建ては、土地ぶん消費税かからないからね。
    土地割合の低いマンションには消費税は痛い。
    今のうちに買っとけ。

  9. 142609 匿名さん

    >>142606 匿名さん

    通りがかりさんに聞いていたのですが。

    つまり5500万円が相場のマンションを4000万で販売して、ランニングコストで利益を回収するということですか?

  10. 142610 匿名さん

    >>142608 検討者さん

    これからは、マンションなら賃貸がスタンダードです。

  11. 142611 eマンションさん

    関係者はモデルルームではなしなよ。

  12. 142612 匿名さん

    >>142611 eマンションさん

    誰でも知ってる話しらしいぞ

    俺は知らなかったけど。

  13. 142613 匿名さん

    マンデベの戦略は、つまり5500万円が相場のマンションを4000万で販売して、ランニングコストで利益を回収するということですか?

  14. 142614 匿名さん

    デベと管理会社が違うなんてよくあること。だから管理費や修繕積立金などランニングコストで利益を回収なんてできる訳がない。いつもの嘘つき戸建ての戯言だよ。本で読んだと主張するなら、そのタイトルと著者を上げてみろ。どうせ逃げるんだろ。いつもの手だよ。嘘つきは相手にしても意味ない。スルーしておけ。

  15. 142615 匿名さん

    マンションはランニングコストの上昇と共に中古の物件価格は下がる。

  16. 142616 匿名さん

    急にだんまりの戸建民

    やはり戸建の常識は世間の非常識

    ということで一件落着ですね☆

  17. 142617 匿名さん

    まともな戸建さん、いますか?

  18. 142618 匿名さん

    >>142608 検討者さん

    うちのタワマンですら、土地代が6割だけどね。

  19. 142619 マンコミュファンさん

    明日は防災の日。
    耐震強度が1しかないマンションは最悪と池上さんの番組でも啓蒙していますね。

  20. 142620 匿名さん

    >>142619 マンコミュファンさん

    今見てるけど、そんなこと一言もやってないよ嘘つきめ。嘘つきは泥棒の始まりだぞ。
    ここの戸建て民は泥棒なんだな。

  21. 142621 匿名さん

    >>142618 匿名さん
    >うちのタワマンですら、土地代が6割だけどね。
    4000万のマンションの土地代が6割?
    デべの粗利を除くと建物代は400万ぐらいですね。

  22. 142622 匿名さん

    >>142621 匿名さん

    はい、負け惜しみ。

  23. 142623 匿名さん

    神戸市が中心部でタワマン建設を禁止したようですね。
    郊外の過疎化防止だって。そんなことくらいじゃあ、防げないと思うけどね。人口減だし、タワマンで住居は縦に延びてるし、郊外の土地の価値って益々無くなっていくね。

  24. 142624 匿名さん

    タワマン買えない人が、郊外に島流しの刑ですか、、、世知辛い世の中だねぇ

  25. 142625 匿名さん

    >>142622 匿名さん
    建物400万のタワマンじゃ負け惜しみにもならん。

  26. 142626 匿名さん

    タワマン売れてないからね。

  27. 142627 匿名さん

    >>142625 匿名さん

    はい、負け惜しみ。

  28. 142628 匿名さん

    今日は知ったかの戸建さん、まさかの尻すぼみで終了しましたね。

  29. 142629 匿名さん

    上空300mを飛行する場合、タワマン最上階だと地面までの距離と飛行機までの距離変わらないよね。

  30. 142630 匿名さん

    >>142629 匿名さん

    例えば、どこのタワマンの話ししてるの?

  31. 142631 匿名さん

    都内の羽田新航空路直下のタワマンじゃない?
    https://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/new.html

  32. 142632 匿名さん

    4000万以下のタワマンは大変ですね。
    https://hikkoshi-pedia.com/faq/1298/

  33. 142633 匿名さん

    武蔵小杉のタワマンも、最初の売り出しの時は4000万ぐらいで買えたらしいよ。

  34. 142634 匿名さん

    スレが一気に廃れてきましたね☆

  35. 142635 匿名さん

    ここレベル低いもん、まともな会話できるやつ居ないし。

  36. 142636 匿名さん

    そうですねぇ
    業界の裏話にもお詳しそうな方のレスも見かけましたが、尻すぼみで消えちゃいましたし。殆ど誰も関心のない安マンション相手に14万も語ることがあるっていうのはある意味スゴイ、というかドンだけ暇なんだろうと逆に心配になっちゃいます。特定の人がヤル気をなくすと途端に過疎ってしまうスレの現状が全てを物語っていますけど、14万!wここまで来てしまったらもう取り返しもつかないですから、いつまでも元気だして頑張って貰いたいですね☆

  37. 142637 匿名さん

    >>142636 匿名さん
    4000万超の戸建てのほうがいいのに、懸命に安マンションを持ち上げるマンションさんのおかげです。

  38. 142638 匿名さん

    >>142637 匿名さん

    お互いさま、ということですかね?
    どうも力の入れ具合が違うように思いますがw

    今日も元気にマンションマンション☆

  39. 142639 匿名さん

    平均以下の安マンションと安戸建の闘い
    どっちもイヤだなw

  40. 142640 匿名さん

    >>142639 匿名さん

    戸建は快適で暮らしやすいです
    マンション時代は思い出したくもない

  41. 142641 匿名さん

    マンションの共用部の費用負担や維持管理費を払い続けるのは無駄。

  42. 142642 匿名さん

    >>142641 匿名さん

    節約命の貧乏症は、不自由しますよねー

  43. 142643 匿名さん

    >節約命の貧乏症は、不自由しますよねー

    お金持ちになる人は無駄なお金は払わないですよ
    統計的に貧乏人ほど浪費します

  44. 142644 匿名さん

    安戸建だと家具はイケア、ニトリ、無印でコーディネートだなw

  45. 142645 匿名さん

    >>142644 匿名さん

    普通ハウスメーカーのインテリアフェアで買いますよ
    もちろん担当IC同行で

  46. 142646 通りがかりさん

    マンションが売れない

    1. マンションが売れない
  47. 142647 匿名さん

    >>142645 匿名さん

    自分が普通だと思いこまない方がよい。ゆっくりと深呼吸をして、冷静に考えてみることも必要である。

  48. 142648 匿名さん

    >>142643 匿名さん

    ほほうー
    差し詰めあなたは、お金持ち代表のようですな。立派な方とお見受けいたします。

  49. 142649 匿名さん

    >>142648 匿名さん
    戸建ては4000万超の物件が購入できる属性ですから、4000万以下のマンションを買うしかない属性よりマシですね。

  50. 142650 匿名さん

    4000万超の安戸建だと、家具はイケア、ニトリ、無印でコーディネートっす

    ファイナルアンサーw

  51. 142651 匿名さん

    4000万以下のマンションだとカラーボックスですね。

  52. 142652 匿名さん

    >>142650 匿名さん

    アルフレックス、カッシーナ等々手頃なメーカーが揃いますしアフターも安心のこういう所で買いますね。
    https://chuumonjutaku.com/category18/entry518.html

  53. 142653 匿名さん

    >>142650 匿名さん

    マンションだと搬入口が狭いから組み立て式のイケアがメインなのかな?(笑)

  54. 142654 匿名さん

    年収900万でどこにどんな戸建を建てられるか?

    戸建さんの悩みは尽きない。

  55. 142655 匿名さん

    自己資金があり年収も高いので4000万超の戸建てで悩みません。

  56. 142656 匿名さん

    >>142654 匿名さん
    駅徒歩8分、築23年、84m2、LDK15.9畳のマンションが4000万円で買えるような立地に
    同じ予算で駅徒歩3分、110m2弱、LDK18畳の新築注文戸建が建てられますよ。
    太陽光売電が見込めない今だと、もう少しグレードを落とす必要があると思いますが。

  57. 142657 匿名さん

    このスレも終わったな。

    私はずっとマンションさんとして、
    戸建てさん達に、マンションのほうが優位性があることを伝えてきましたが、戸建ての主張ばかりで話になりませんでした。

    これにて卒業します。→上位スレに行きます。

    どうか無意味な話を続けてください。

  58. 142658 匿名さん

    >>142657 匿名さん

    バイバイ~(^o^)

  59. 142659 匿名さん

    具体的な優位性を一切訴求出来ないから論破されるんでしょ。

    どうぞ妄想スレで思う存分妄想を語ってください。

  60. 142660 横浜2500万中古建売戸建て

    >>142657 匿名さん
    > 戸建てさん達に、マンションのほうが優位性があることを伝えてきましたが、戸建ての主張ばかりで話になりませんでした。

    このスレの14万レスの歴史は、このように、この価格のマンションを深く考えずに買ってしまい、購入する意味目的メリットを示すことのできないマンションさんの、現実逃避・負け惜しみ発言の歴史と言っても良いでしょう。

    そう、この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットなし、購入するなら戸建て一択、マンションに住むなら賃貸でおkがこのスレの結論。

    とは言え、この価格帯のマンションが今も建設され続け、そしてそのマンションを買っちゃう人が今も居ると言うのも、また、悲しい現実。

    このスレを見れば、この価格帯のマンションはカス、購入べきでない。
    戸建て一択、マンション惨敗。
    と言うのが分かると言うのに。

    チラシ見て深く考えないでそのまま買っちゃったり、マンデベ営業に押し切られて買っちゃったりするような人への啓蒙のためにも、このスレは続けていき、テンプレも定期的にアップします。

    特に安いだけの中古マンションは要注意ですね。
    住んでいなくっても管理費・修繕積立金が徴収される。
    売れない限り管理費・修繕積立金が徴収される。
    まさに負動産です。

    そして、間違っても、家賃がもったいないからと言って、マンションを購入するようなことはしてはいけませんね。

    マンションには管理費・修繕積立金があります。
    団信・住宅ローン控除対象外。
    住宅ローンを完済しても支払いは続きます。
    滞納するとマンションを強制退去です。

    賃貸と変わりません。

    むしろ賃貸の方が、専有部および専有部の既設置設備の維持・メンテ費用は大家持ちでなおかつ、マンション理事をしなくて済むので良いです。

    共有部の管理・メンテ費用が管理費・修繕積立金、家賃はそれに専有部の管理・メンテ費用を加えたものと考えれば良いでしょう。

    1. このスレの14万レスの歴史は、このように...
  61. 142661 匿名さん

    >>142657 匿名さん

    敗者の弁ですね!
    ゴミスレで思う存分ご活躍下さいねw

  62. 142662 匿名さん

    マンション購入に優位性があると信じている妄想でしたからね。
    マンションさんの書き込みではどこに行っても相手にされないよ。

  63. 142663 匿名さん

    >>142657 匿名さん
    今まで通り、向こうの底辺スレで1人自問自答の自作書き込みを続けてください。

  64. 142664 匿名さん

    >敗者の弁ですね!
    敗者は、4000万以下のこのスレに書き込んでいる人だと思う、マンション戸建て問わず。
    いわゆる最底辺スレ。上位スレには来ないでな貧乏臭漂う書き込みは迷惑だから。

  65. 142665 匿名さん

    >>142664 匿名さん

    集合住宅さんにご心配頂かなくても高年収だから大丈夫ですよ☆

  66. 142666 匿名さん

    あちらのレスはここより低俗。
    画像の自慢合戦。

  67. 142667 匿名さん

    マンションさんです。

    木造ゴミ戸建てさんは、ランニングコストなくて羨ましいですね。
    敗者の弁は、そちらでは?w

    ほんとうにこれにてこのスレ見ないので
    あとは、好き放題言ってください。

    マンションを羨ましがる下級民族さん!

  68. 142668 匿名さん

    >>142667 匿名さん

    まだこのスレに粘着してるの?
    早く向こうの底辺スレにお行き。

  69. 142669 匿名さん

    >>142667 匿名さん
    これがマンション住民の品性でしょうね。

  70. 142670 匿名さん

    ほんとマンションの人って低俗ですよね。
    まあ、実際はデベ営業でマンションが売れなくて死活問題なんでしょうけど。

  71. 142671 匿名さん

    フラット35の不正問題で投資マンションは終了のお知らせですからね。
    今後不正にフラット35を利用した人に一括返済を求めるようです。

  72. 142672 匿名さん

    >>142667 匿名さん

    いつまで邪魔するの?
    バイバイ~(^o^)

  73. 142673 匿名さん

    やっとスレチ連呼の邪魔者がいなくなりました。
    マジでウザかった~

  74. 142674 匿名さん

    祝!スレチ白バインダー引退

  75. 142675 匿名さん

    あ、その人は白バインダーじゃないです。

    残念でしたね☆

    白バインダーさんは「戸建住まい」なのであちらのスレとは基本的に関係ないですよw

  76. 142676 匿名さん

    >ほんとうにこれにてこのスレ見ないので
    あとは、好き放題言ってください。

    向こうでは立派なマンション派として今まで通り粘着して下さいね

  77. 142677 匿名さん

    >私はずっとマンションさんとして戸建てさん達に、マンションのほうが優位性があることを伝えてきましたが、戸建ての主張ばかりで話になりませんでした。

    あまりにも無能過ぎて1mmも伝えられませんでしたねw

  78. 142678 匿名さん

    >>142676 匿名さん

    戸建住みとしてさっそくゴミスレに書き込んでましたけどねw

  79. 142679 匿名さん

    >>142677 匿名さん

    皆さんが余りにも無能すぎて1μmも理解できなかった可能性も捨てきれないですね。

  80. 142680 匿名さん

    >>142678 匿名さん

    他のスレをゴミとか言う人で、マトモな人を見たことがないです。

  81. 142681 匿名さん

    マンションさん、さようなら。
    これで少しは平和になりますかね。
    あとマンションさんどんくらいるのか。

  82. 142682 匿名さん

    議論の相手が居なくなって喜ぶ。

    変な人だね。

  83. 142683 匿名さん

    >議論の相手が居なくなって喜ぶ。

    >変な人だね。

    スレタイの意味すら理解できない知能レベルだと議論などとてもできないと思いますから邪魔なだけです。

  84. 142684 匿名さん

    >他のスレをゴミとか言う人で、マトモな人を見たことがないです。


    ごみはゴミなので・・・w
    ものの役に立たず無いほうがいいスレとでも言えばよろしいのですかね

  85. 142685 匿名さん

    >>142684 匿名さん

    まるでこのスレが役に立っている、とでも言いたげな感じですねw

  86. 142686 匿名さん

    マンションさんの主張するメリットの基準が
    角部屋全面採光、フィットネス・プール付、コンシェルジュ、ホテルライクな生活、だからね

    そんなマンションどれだけあるのかと。

    現実は、一方採光、目の前には隣のマンション、おっさん管理人、団地並みの生活だろうね。

  87. 142687 匿名さん

    現実にそんなマンションにお住いならこんなスレには用がないですし。

    むしろ戸建さんご自身が踏まえる。または検討するマンションのレベルがそんなもの、ということですね。



  88. 142688 匿名さん

    4000万以下のマンションの元気がない。
    マンションは売れてないからね。

  89. 142689 匿名さん

    >現実にそんなマンションにお住いならこんなスレには用がないですし。


    そういうマンションに住んでると言うテイで今まで相当数の書き込みありましたけど?www

  90. 142690 匿名さん

    >>142687 匿名さん
    過去の膨大な4000万マンションレスを無きものにしようとする魂胆だね

  91. 142691 匿名さん

    >>142686 匿名さん
    この手のマンションじゃないですか?

    3SLDK210m2 最上階 ジム・温泉大浴場・プール・体育館付き 3500万円
    https://www.himawari.com/yuzawa/room/23956.html

    私ならこんなマンションを買うくらいなら
    ランニングコストを踏まえた1億円くらいの戸建にしますが・・・

  92. 142692 匿名さん

    管理費と修繕積立と税金で毎年180万円弱取られる。
    完全にババ抜き物件。

  93. 142693 匿名さん

    >>142686 匿名さん

    そんなマンションの良さはわかるんだ。
    成長したね。

  94. 142694 匿名さん

    もうチャチャを入れるしか出来なくなったマン損さん・・・お気の毒www

  95. 142695 匿名さん

    ポーターサービスはけっこうお気に入り。

  96. 142696 匿名さん

    >ポーターサービスはけっこうお気に入り。

    それは良かったね
    お薬出しときますね

  97. 142697 匿名さん

    スレタイでは全く勝負できない完全降伏状態のマンションさん

  98. 142698 匿名さん

    >>142689 匿名さん

    さあ、あなたの見当違いと思いますけど。
    戸建てに住んでいますという話をしてるのにマンションマンションと言ってましたから。
    まさか、ずうっとマンションさん相手に話をしていたと勘違いしてたのな?

  99. 142699 匿名さん

    >>142691 匿名さん

    ここの戸建民は越後湯沢に思い入れが強いようですね。

    毎日のように越後湯沢が出てくる。



  100. 142700 匿名さん

    >>142697 匿名さん

    4000万のマンションと勝負したいのかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸