住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 04:43:24

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 141601 匿名さん

    建売の方が部材は一括仕入れできるから、グレードに比べると割安で購入できる。

    本当の注文とは、ドアノブ一つとってもオリジナルの一点物の世界。

    ここで言ってるのはカタログ販売の範疇に入る半注文戸建だね。

    セミオーダー物です。

  2. 141602 匿名さん

    木材一つとっても、サイズも含めて一本から注文するとめちゃくちゃコストがかかる。

  3. 141603 匿名さん

    >>141601 匿名さん
    4000万以下のマンションではどんな部材が選べるのですか?

  4. 141604 匿名さん

    >>141600 匿名さん
    施主が設計すればいい

  5. 141605 通りがかりさん

    >>141599 匿名さん
    いや、そんなことないですよ。
    建売も注文も同じ会社で比べればそう変わりないですよ。

  6. 141606 匿名さん

    この価格帯の注文戸建ての仕様は低い。でも、住友不動産ならマンション並みの高級仕様で建てられるようだよ。以下ご参考。

    http://www.j-urban.jp/residential/

    「一般的に戸建よりマンションの方がグレードが高いといわれている住宅の室内装。住友不動産では総合ディベロッパーという強みを活かし、業界でも画期的な、マンション仕様のハイグレードな室内装を、リーズナブルな価格で戸建住宅の標準仕様に採用いたしました。」

  7. 141607 通りがかりさん

    ちなみに戸建ては音がしないようなこと書いてますが、戸建てでも隣からの音は聞こえますよ。
    地方みたいに家と家が離れていれば別ですが。
    重厚な作りのマンションが1番音はしないと思います。

  8. 141608 匿名さん

    >施主が設計すればいい
    当たり前の事です。
    どの様な家が欲しいのかは施主の頭の中に有る。
    多くの施主は建築の詳細に関しては素人ですから設計士に頭の中の内容を説明して図面や仕様書にして貰う。

  9. 141609 匿名さん

    >>141607 通りがかりさん

    戸建てなら隣からの音なんて全くしませんよ(笑)
    どんな家に住んでるんだ。

  10. 141610 匿名さん

    >重厚な作りのマンションが1番音はしないと思います。
    重ければ重い程地震に弱くなるから存在しない。
    軽くしてタワマンが存在する。

  11. 141611 匿名さん

    施主が強度計算までして設計士に材料を指定できるなら自分で資格をとるでしょ。

  12. 141612 匿名さん

    やはりランニングコストは厳しいね。
    マンション。
    https://o-uccino.com/front/articles/49992

  13. 141613 匿名さん

    プロの画家か、アマチュア施主がプロに頼むか、プロの画家オリジナルのほうがより独創的だったり、経験上より使いやすさなどアイディアも豊富だと思うけど。素人はあれこれ欲張りすぎて、結局バランス悪く失敗作になりがち。

  14. 141614 匿名さん

    マンションは重くて脆いから耐震等級が低い

  15. 141615 匿名さん

    予算次第。ここの予算帯の注文は低仕様なのは仕方ない。仕入れなどスケールメリットのあるマンションに劣るのは当たり前だ。

  16. 141616 匿名さん

    >>141609さん
    戸建にも由りますよ。
    特に分譲建売だと隣同士が近かったりしますので。
    完全に物件に由りますが、戸建なら音がしないは嘘です。

  17. 141617 横浜2500万中古建売戸建て

    >>141607 通りがかりさん
    > ちなみに戸建ては音がしないようなこと書いてますが、戸建てでも隣からの音は聞こえますよ。
    > 地方みたいに家と家が離れていれば別ですが。
    > 重厚な作りのマンションが1番音はしないと思います。

    マンションは空気中を伝わる音の問題もさることながら、躯体を伝わる振動から発せられる音の問題の方が深刻です。

    空気中を伝わる音の対策はある程度可能ですが、マンションの構造上、躯体を伝わる振動から発せられる音の対策は困難なのです。

    分かりやすく言うと、マンションでは子供の走り回る足音の騒音問題がよく話題になりますが、戸建は、少なくとも隣の家の子供が走り回る振動の音が自分の家まで聞こえるようなことはありません。

    しかも、躯体を伝わる振動は両隣すぐ、すぐ上の階、すぐ下の階だけでなく、さらにその先にも伝わると言うのが曲者ですね。

    そして、コンクリートマイクによる盗聴の問題。
    隣人が自室に居ながらにして24時間365日盗聴し放題です。

    盗聴している事実をつかんでも、それをやめさせることも訴えることもできない。

    騒音問題と言うより、生活音問題が大変と言うのがマンションなのです。

  18. 141618 匿名さん

    とりあえず、この予算帯の注文住宅は仕様は低い、ということは異議なしですね。スケールメリットのあるマンション圧勝という結果です。

  19. 141619 匿名さん

    >>141618 匿名さん

    住友で建てると、マンション並みの高仕様で建てられるらしいですよ。↑のレスに書いてありますよ。

  20. 141620 匿名さん

    >施主が強度計算までして設計士に材料を指定できるなら自分で資格をとるでしょ。
    資格など不要、簡易計算で耐震、耐風等を計算出来ます。
    材料などは建築法等で決められたり、フラット35等の標準仕様書に記載されてるから分かります。

  21. 141621 匿名さん

    >>141618 匿名さん
    ここの戸建ての予算はマンションのランニングコストが無駄な事を踏まえれば、属性に応じて4000万超制限はない。
    4000万以下のマンションの狭小専有部とは比較にならない。

  22. 141622 匿名さん

    >>141605さん
    建売が悪いとは言ってません。
    しかしならが同じ会社を使っても注文と建売は変ります。
    建売は、その名の通り既に建ってますから、坪単価も確定してます。
    注文住宅の場合、これもあれもと希望を出せば、坪単価は跳ね上がるだけです。

    マンションも建売戸建も、出来上がった間取りを買いますが、
    延べ床面積が一緒でも、人に因って別の上物が建つのが注文です。
    注文戸建は、間取りから自由に組み上げますので、メリットの一つですね。

  23. 141623 匿名さん

    マンションさんに自由設計の注文戸建ての話は通じない。
    14万レスの間、マンさんは建売りの話しかできませんでした。

  24. 141624 匿名さん

    >>141623 匿名さん

    だってこんな低予算なスレで、低仕様の注文の話をしても無駄だからね。当たり前だけどw

  25. 141625 匿名さん

    141623さん
    何でそうなるの?

    141622ですが、私はマンション民ですですが、普通に通じますよ。
    注文戸建も所有しており、建てた経験ありますから。

    こちらにいらっしゃる戸建さんで注文の方は少ないのでは?
    戸建のメリットが言えない方が多い気がします。

  26. 141626 匿名さん

    >4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
    注文住宅は請負契約で購入ではない。
    建売住宅は売買契約で購入になる。
    購入するならになってるから厳密には建売や中古のみになる。

  27. 141627 匿名さん

    >>141624さん
    確かに土地代込みだと、上物に掛けられる費用が限られるので、妥協する事は多くなりそうですね。

  28. 141628 評判気になるさん

    注文だと建売と全く同じ構成にしても人件費の分だけ高くなっちゃうね。

    大手の同じ分譲地内の建売を10棟くらい見たけど、内装の趣きがかなり
    違って面白かった。
    リビングはこっちがいいけど寝室はこっちが良いみたいになるので、
    総合的に一番しっくりくるものから選ばないといけないが、お手軽。
    建築前(or途中)に契約すれば多少の変更は可能とのことだった。

    外観も少しずつ異なるけど、統一感を持たせてあるので、変に目立つ
    建物が出来ないのはメリットかも。

    同じ建売でも内装、設備も中堅と大手だとだいぶ違う。

    安いHMは中を見たことないけど外観がどれも一緒に見えてしまう。

  29. 141629 匿名さん

    建売でも注文でも4000万超の戸建ては、4000万以下のマンションより格段にいいということだ。

  30. 141630 匿名さん

    >>141626 匿名さん
    マンションは購入するものがないのに購入契約?

  31. 141631 匿名さん

    >>141629 匿名さん

    この価格帯の注文戸建ての仕様は低い。でも、住友不動産ならマンション並みの高級仕様で建てられるようだよ。以下ご参考。

    http://www.j-urban.jp/residential/

    「一般的に戸建よりマンションの方がグレードが高いといわれている住宅の室内装。住友不動産では総合ディベロッパーという強みを活かし、業界でも画期的な、マンション仕様のハイグレードな室内装を、リーズナブルな価格で戸建住宅の標準仕様に採用いたしました。」

  32. 141632 匿名さん

    墓は永代使用権を購入する。
    マンションは共用部の共同使用権と部屋の独占使用権を購入してる。

  33. 141633 匿名さん

    >>141632さん
    マンションの上物も土地も不動産登記するのですよ。
    権利を購入するものではありません。

  34. 141634 比較中さん

    ものの価値は価格なりだから、ここのスレタイだとどうしても低仕様になるので、これ以上話しても仕方がない。それより、マンションだろうと戸建てだろうと広さはどうです?戸建て、建売、注文関係なく木造は広いスペースは構造的に作りにくいと思いますが、壁構造で有利なマンションのように広いリビングなど取れてますか?この価格帯の家だと、リビングはだいたい何畳ぐらいですか?

  35. 141635 ご近所さん

    郊外なのでこの価格帯だと戸建は延床110-125 m^2、LDK 17-20帖、
    マンションは延床75-100平米、LDK 17-20帖くらいだな。

    一般的な間取りだと戸建とマンションでリビングの広さはほとんど変わらない。
    玄関、部屋、収納その他は戸建が広い。

  36. 141636 比較中さん

    >LDK 17-20帖くらいだな。

    回答どうもです。
    キッチンまで含めてそれですか。キッチン4畳、ダイニング6畳とすると、ソファ置くリビングスペースは実質8畳ぐらい?ダイニング6人掛け、ソファ6人用が収まり余裕あるリビング、主婦目線でもう少し広め6畳ぐらいのダイニングだと、LDKでせめて26畳は欲しいですが、この予算だと全く無理そうですね・・・あと木造戸建てで26畳を、柱なしで実現できますか?

  37. 141637 ご近所さん

    この予算でマンションから26帖もとったら他の部屋が無くなっちゃうよ。
    子供のいない夫婦か一人暮らしならそれでも良いかもしれんが。
    そういう人はマンションで広いリビングにして楽しむのもありなんじゃない。

    鉄骨系なら24帖とかの例があるので戸建でも可能といえば可能でしょ。
    予算の制約ないならそれこそ戸建のほうが何でもありだわな。

  38. 141638 匿名さん

    26帖でもRCの戸建てなら可能なんじゃない?
    中古なら見つけられるかと。

  39. 141639 比較中さん

    >鉄骨系なら24帖とかの例があるので戸建でも可能といえば可能でしょ。
    >26帖でもRCの戸建てなら可能なんじゃない?

    やはり普通の木造戸建では26畳とかは無理そうですね。やはり広いスペースが欲しいのでマンションにします。回答どうもです。

  40. 141640 匿名さん

    戸建には幾らでもカネを出せるみたいに勘違いしてるけど、スレタイに従うなら、ここの戸建さんも4000万以下のマンションしか狙えない収入なので、精々年収1000万、ローン3000万、頭金に1000-2000万、合計4-5000万の予算です。


  41. 141641 匿名さん

    誠に残念ながら、郊外の格安パワービルダー系の戸建てか、ハウスメーカー系の建売になってしまいますね。

  42. 141642 ご近所さん

    予算に制限があって、リビングだけ広ければ良いならマンションが良いですね。

  43. 141643 匿名さん

    土地を持っていて、上物だけに4-5000万出せる人が注文住宅を考えるんじゃないの?

  44. 141644 匿名さん

    飯田のいい家が住宅供給戸数は日本一なんだよね?

    首都圏の戸建シェアの3割は飯田のいい家

    ここの戸建さんが3人あつまれば、1人は飯田のいい家に住んでる計算になる。

  45. 141645 匿名さん

    >首都圏の戸建シェアの3割は飯田のいい家
    首都圏の戸建で飯田のシェアが3割なんて誰も信じない。
    分母不明のいい加減な風説の流布。

  46. 141646 匿名さん

    >土地を持っていて、上物だけに4-5000万出せる人が注文住宅を考えるんじゃないの?

    それだけ出しても、並みのマンションより仕様は低いそうだけど?
    でも、住友不動産ならマンション並みの高級仕様で建てられるようだよ。以下ご参考。

    http://www.j-urban.jp/residential/

    「一般的に戸建よりマンションの方がグレードが高いといわれている住宅の室内装。住友不動産では総合ディベロッパーという強みを活かし、業界でも画期的な、マンション仕様のハイグレードな室内装を、リーズナブルな価格で戸建住宅の標準仕様に採用いたしました。」

  47. 141647 匿名さん

    新築建売住宅のシェアでしょ。
    家の寿命は30年くらい有るから30年間シェアを維持しないと建売だけでも3割にならない。

  48. 141648 匿名さん

    >土地を持っていて、上物だけに4-5000万出せる人が注文住宅を考えるんじゃないの?

    マンションの方がコスパいいですね。仕様も普通の注文戸建てよりいいみたいだし。無尽蔵に予算がある人以外、この価格帯ならマンションが良いという結論みたいね。

  49. 141649 匿名さん

    >>141648 匿名さん
    マンションは専有面積が狭いから、居住面積当たりに換算するとマンションはコスパが悪い。
    戸建てには不要なランニングコストも値上がりしながら永遠にかかり続ける。

  50. 141650 匿名さん

    >鉄骨系なら24帖とかの例があるので戸建でも可能といえば可能でしょ。
    > 26帖でもRCの戸建てなら可能なんじゃない?

    戸建て・マンション両方から一つの結論が出ましたね。
    この価格帯で、26畳以上のリビングなど広いスペースが欲しいならマンション一択。

    >やはり普通の木造戸建では26畳とかは無理そうですね。やはり広いスペースが欲しいのでマンションにします。回答どうもです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸