住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 17:21:13

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 139901 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えないってことから逆算すると、ここのスレは年収1000万未満の庶民がターゲット。家族持ちならローンは3000万が適正額。あとは頭金にいくら積めるかということになるが、庶民層の貯蓄は1000万もあれば御の字だから、計4000万の予算が基本。それに親からの贈与を足せば5000万ぐらいにはなる。

    したがって、ここの予算は4-5000万で考えたらよい。

  2. 139902 匿名さん

    >>139896 匿名さん
    何故、注文住宅なら問題無いわけ?
    マンションと同じく建売がダメってこと?

  3. 139903 匿名さん

    やはり、深く考えずに、この価格帯のマンション購入を検討していた人は、そのマンションのランニングコストを物件価格に上乗せした戸建て一択で、皆さん異論無いようですね。

  4. 139904 匿名さん

    4-5000万で都内はムリだから、郊外で都心に通勤可能なエリアといえば千葉になる。

    JR沿線はムリなので、新鎌ヶ谷、八千代台、四街道、船橋小室、印西市、柏たなか、飯山満、高根公団、ユーカリが丘辺りの建売りがターゲットになるのだろう。

    例えばですが、新鎌ヶ谷とかどうかな?
    自衛隊の駐屯地が近くにあって防御力に関しては国内有数ですし、有名な鎌ヶ谷大仏もある。千葉ニュータウンでのお買い物は便利ですし、ラーメン富田で有名な松戸や、こちらも帝国陸軍発祥の地で防御力抜群の北習志野にも行けるからアクセスは良好です。

    他にも、千葉には大正義の東京ディズニーランド、公園として日本一の来客数を誇る船橋アンデルセン公園、国際会議やイベントも豊富な幕張メッセ、多数のアウトレットモール、世界とも繋がる玄関口の成田空港、日本一のゴルフ場数、アクアラインで川崎、横浜へも通勤可能な木更津市、関東圏で唯一シャチを飼育している鴨川シーワールドなどなど、東京の市部など歯牙にもかけない住みやすさ、エンターテインメントを誇っております。

    住むなら千葉がオススメ。

  5. 139905 匿名さん

    まぁ、深く考えずに、この価格帯のマンションを踏まえたい人は、そのマンションのランニングコストを物件価格に上乗せした戸建て一択という妄想家で、皆さん異論無いようですね。

  6. 139906 匿名さん

    都内の市部がオススメなら、ちょっとはアピールせい!w

  7. 139907 匿名さん

    マンションのランニングコスト踏まえ4000万超の戸建てをゲットできるとしても、
    3階建てとか2階リビングは無理っす

  8. 139908 匿名さん

    >マンションのランニングコスト踏まえ4000万超の戸建てをゲットできるとしても、3階建てとか2階リビングは無理っす

    まずは住んでから言えば?w

  9. 139909 通りがかりさん

    マンションなんて、とっくにオワコンだろ。
    https://joshi-spa.jp/465143

  10. 139910 匿名さん

    戸建にしたいのですが、都内に勤務だと、どのエリアがオススメですか?

  11. 139911 匿名さん

    今のところ、具体的な投稿がされてるので、千葉が優勢ですね。

  12. 139912 匿名さん

    4000万超でも安戸建ては無理っすw

  13. 139913 匿名さん

    >>139912 匿名さん

    4000万のマンションじゃ、ゴミ以下だからな

  14. 139914 匿名さん

    マンション民は田舎っぺだな。
    駅近マンションは殆どが賃貸物件。

  15. 139915 匿名さん

    どこまで行っても、深く考えずにこの価格帯のマンション購入を検討していた人は、そのマンションのランニングコストを物件価格に上乗せした戸建て一択で、皆さん異論無いようですね。

  16. 139916 匿名さん

    >>139913 匿名さん
    何を言っているんですか?
    例え設備はゴミ以下でも立地は一流です。

    マンションなら4000万円以下でも都内駅近に住めるんですよ。
    八王子、東大和、稲城、町田、日野、東村山とか。

    京王相模原線 京王堀之内駅 徒歩4分 4LDK90m2 3780万円
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1060140000427/

    多摩都市モノレール 桜街道駅 徒歩5分 3LDK84m2 3690万円
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1009480087804/

    京王相模原線 京王よみうりランド駅 徒歩5分 4LDK80m2 3780万円
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-85110001990/

    京王相模原線 多摩境駅 徒歩3分 4LDK95m2 3780万円
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1357660000365/

    JR中央線 日野駅 徒歩4分 3LDK80m2 3480万円
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1000980044435/

    西武新宿線 久米川駅 徒歩4分 3SLDK88m2 3580万円
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1393120000088/

  17. 139917 匿名さん

    >>139916 匿名さん

    賃借でおk。

  18. 139918 匿名さん

    賃貸でもおk

  19. 139919 匿名さん

    都下だとロクなエリアなさそうね。

    やっぱり千葉がいちばん。

  20. 139920 匿名さん

    >>139902 匿名さん
    ハウスメーカーなら、鉄骨もあるでしょ。
    建売は、木造だから。以上

  21. 139921 匿名さん

    >>139920 匿名さん
    なんだ、世間知らずさんの投稿だったのか。
    戸建ての建売には鉄骨もあるよw
    ハウスメーカーの建売戸建てもあるしね。
    マンションなんてほぼ建売だが。

  22. 139922 匿名さん

    戸建ては4000万超の予算でもいいのに、4000万の建売りしか探さないマンションさんは自己の属性から予算を増やせない人?

  23. 139923 匿名さん

    >>139922
    4000万の予算の人間が、4000万超の物件は探さない。
    4000万までの与信枠の人間が、4000万超の物件は買いたくても買えません。
    ランニングを加味しても結構ですが、未来の支出や収入を考えても無駄ですよ。
    ごく少数ですが、一括の方は別です。

    机上の空論、夢見物語を語るのではなく、現実を見てください。

  24. 139924 通りがかりさん

    くだらんランニングコスト払うなら、戸建てにエレベーターでもつけた方がいいね。
    そんなお金があるならね。

  25. 139925 匿名さん

    >>139923 匿名さん
    その予算の組み方がおかしいんですよ。
    賢い人は月々や年間の支払額で予算組みします。

    管理費や駐車場代、借地料などが高い場合は物件価格を下げ、
    逆にこれらランニングコストが安ければ物件価格を上げるんです。

  26. 139926 匿名さん

    同じ物件価格にこだわるのは不動産業者だけ。
    余計なランニングコストがかかり続けるマンションが不利なのは自明の理。

  27. 139927 匿名さん

    >>139925 匿名さん

    戸建さんが言っても営業トークにしかなりませんね。

    物件の比較をするなら価格帯を合わせるのが基本。

    買えるか、買えないかは別の話。

  28. 139928 匿名さん

    >>139926 匿名さん

    戸建しかない戸建さんが、マンションのランニングコストを払い続けるのは、たしかにムダですね。

  29. 139929 匿名さん

    4000万のマンションと6000万の戸建は価格帯が違うから比較になりません。わたしは戸建ですが、マンションのメリットは立地なので、もしマンションを検討するのであれば立地のよい物件でないと意味がない。

    ここの戸建さんって、マンションの共用部がムダとか共益費を払うのはムダとか言ってますけど、ハッキリ言ってマンションを検討する気なんか全くないんでしょうかね。スレでのポジションがもう戸建しかないと決めてるから、例えるなら小遣いを全部ビックマック単品にぶち込んでドリンクは水でいいとか開き直ってるのと同じです。セットメニューでテリヤキバーガーにしようか?フィレオフィッシュにしようか?サイドメニューはポテトにしようか?サラダにしようか?などと考えたい人、つまりニュートラルなポジションでマンションと戸建で検討したい人にとっては本当に邪魔でしかない。

    検討しようとしてる人に干渉しないでもらいたいです。

  30. 139930 匿名さん

    >>139929 匿名さん

    検討している人に、写真を貼り付けて金持ち自慢がマンション民。
    干渉どころか、検討の妨害でしかない。

  31. 139931 匿名さん

    >>139930 匿名さん

    そんなもの貼り付けたことないけど、別に金持ち自慢はいいかと思いますけどね。

  32. 139932 匿名さん

    >>139931 匿名さん
    盗用や偽装画面だけどねw

  33. 139933 匿名さん

    >>139921 匿名さん
    あなたのほうが世間しらずさんですよ。笑
    戸建て=木造、鉄骨など言っていない。
    建売は、一般的に木造のシェアが多いの知っています?W

  34. 139934 匿名さん

    >>139932 匿名さん

    それが分かってるなら気にされなくても良いのでは?

  35. 139935 匿名さん

    >>139929 匿名さん
    文言からすると戸建てさんというより、賃貸さんですかね?
    単品とセットを比較するなら、トータルコストで考えるということになるけどね。

  36. 139936 匿名さん

    >>139929 匿名さん
    >ここの戸建さんって、マンションの共用部がムダとか共益費を払うのはムダとか言ってますけど、ハッキリ言ってマンションを検討する気なんか全くないんでしょうかね。

    4000万以下のマンションを少しでも検討すれば、購入時に共用部の費用として大金を払ったり、購入後も維持管理費を払い続けるのがムダだと気がつく。
    立地もよくないし居住面積も狭いから、検討する気がなくなるのも当然。

  37. 139937 匿名さん

    >>139925さん
    賢くなくても、マンション購入者は、月々の支払額は考慮しているはずですよ。
    払えなければ自滅ですからね。

    こちらの一部戸建派の方々は、ランニング分を上乗せして戸建の方が良いですよ。
    お宅様の意見では上記のような戸建購入の考えは間違っているとの見解で宜しいですか?
    お考えは有っていると思いますが、こちらのスレ条件は物件費4000万ですから、
    管理費等は別勘定です。

  38. 139938 匿名さん

    >>139937 匿名さん
    戸建ての価格は、マンション固有のムダな費用をくわえて4000万超でも条件に合致します。
    あなたのいう管理費など別勘定を購入資金に充てれば、4000万超の予算で立地のいい広い戸建てが買える。というのがこのスレです。

  39. 139939 匿名さん

    マンションに住んでる間は、ずっと無駄な管理費と積立費を払うんですよね?
    共有施設でジムやキッズルームなんて、一部の使用する人の肩代わりじゃないですか。
    積立費も売却したら返却されないし。
    昨今の新築マンションは、資産価値があまりにも低い。
    質の良い中古マンションか賃貸マンションのが、キャッシュが手元に残る分マシかもね。

  40. 139940 匿名さん

    >>139929 匿名さん
    具体的に4000万円以下のマンションにおいて
    ランニングコストを払うことによって得られる価値は何ですか?

    私は物件価格を増額する以上の価値がないと考えたので
    ランニングコストの分だけ高い物件が買える戸建にしました。

  41. 139941 匿名さん

    >先月、首都圏で発売された新築マンションの戸数は、7月としては昭和51年以来43年ぶりの低い水準となりました。
    >民間の調査会社、不動産経済研究所によりますと、先月、東京・神奈川・埼玉・千葉の1都3県で発売された新築マンションの戸数は1932戸で、去年の同じ月と比べて35.3%の大幅な減少となりました。

  42. 139942 検討者さん

    >>139941 匿名さん

    マンションがゴミってやっと気付き始めたかな

  43. 139943 匿名さん

    >>139938さん
    私の言う管理費が別勘定とは、未来の収入から捻出するものだからです。
    購入資金に充てる事はできません。

  44. 139944 匿名さん

    マンション全てが悪いとは思わないけど、最近のマンションは高過ぎて価値にみあってなかった。
    リーマンショック後の2年ぐらいは適正価格だったのに。
    これから暴落するから、価格が落ち着いてから検討しても良いのでは?

  45. 139945 匿名さん

    >>139944 匿名さん
    これからっていつですか?
    暴落するの保証してくれるなら、マンション買うの少し待ちます。
    わからないのなら、安易な書き込みはやめてください。

  46. 139946 匿名さん

    暴落するのはいつですか?

    それならマンション買うの待ちます。

    いつかわからないなら、幼稚な発言は控えてください。

  47. 139947 匿名さん

    >>139945 匿名さん

    もうとっくに始まってるよ。
    株価と同じだから自分自身で考えて。

  48. 139948 匿名さん

    果報は寝て待てと言いますから暴落を楽しみに待ちましょう。

  49. 139949 匿名さん

    すでに都心マンションは価格下落が始まってますよ。
    調べればわかります。

  50. 139950 匿名さん

    くれくれ君の方が幼稚ですから発言は控えましょう。

    暴落は分からないけど、今年度末辺りから徐々に値下がりするでしょうね。
    価格推移見てると分かりやすいけど、東京オリンピックが決まった頃から値上がり始まってる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸