住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 14:25:41

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 139801 匿名さん

    我が家はランニングコストを踏まえた戸建ですが、
    2階建でリビングは1階にありますね。
    駅近一種低層で利便性と住みやすさが両立出来ていて最高です。

  2. 139802 匿名さん

    戸建てといっても安戸建ては無理だなぁ

  3. 139803 匿名さん

    4000万超の戸建てですから、属性しだいで億越えもありです。

  4. 139804 匿名さん

    >>139803 匿名さん

    4000万のマンションと億越えの戸建の維持費の差が6000万以上ってことですか?アホ過ぎて話にならない。

  5. 139805 匿名さん

    >4000万のマンションと億越えの戸建の維持費の差が6000万以上ってことですか?
    自作自演とは片腹痛い。

  6. 139806 匿名さん

    >4000万超の戸建てですから、属性しだいで億越えもありです。

    戸建さんの投稿が投げやりになってますね

  7. 139807 匿名さん

    ここは、マンションの共用部にかかる費用がムダなことを喧伝するスレ

  8. 139808 匿名さん

    なんで若葉マークかついているのですか?

  9. 139809 匿名さん

    >マンションの共用部にかかる費用がムダなことを喧伝するスレ
    そうですね。マンションの共有部に管理費・修繕費が毎年数十万円徴収され、
    滞納が発生した場合は、肩代わりしてあげないといけません。
    しかも、専有部の修繕費が使えないのですが、その事実を知らないマンション民が大勢いる事にビックリ。
    その事も含めて宣伝が必要ですね。

  10. 139810 匿名さん

    ここ最近は、どんなローコスト住宅でもマンションよりは良い。
    戸建ての性能は上り価格は安くなっていったが、マンションの性能は変わらず価格だけ高くなっていった。
    タワマンとかデベが儲けるためだけのマンションだもんな~
    共有部のジムとかプールとか、あれも問題。

  11. 139811 匿名さん

    ここの予算でマンション検討するのはムダです。

    まあ、予算の都合で安いマンションしか狙えない人は、戸建にするしかないですね。 そして戸建の予算は、マンションを踏まえるとか踏まえないとかに関係なく、その人の属性、家族構成、ライフスタイルにより決めるもの。 戸建を建てるにあたり、マンションの共用部がどうとかランニングコストがどうとか考える必要なし。

    おとなしく、年収1000万、ローン3000万を基本にして、具体的に検討しましょ☆

  12. 139812 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えないってことから逆算すると、ここのスレは年収1000万未満の庶民がターゲット。家族持ちならローンは3000万が適正額。あとは頭金にいくら積めるかということになるが、庶民層の貯蓄は1000万もあれば御の字だから、計4000万の予算が基本。それに親からの贈与を足せば5000万ぐらいにはなる。

    したがって、ここの予算は4-5000万で考えたらよい。

  13. 139813 匿名さん

    4-5000万で都内はムリだから、郊外で都心に通勤可能なエリアといえば千葉になる。

    JR沿線はムリなので、八千代台、四街道、船橋小室、印西市、柏たなか、飯山満、高根公団、ユーカリが丘辺りの建売りがターゲットになるのだろう。

  14. 139814 匿名さん

    この価格帯での議論でマンションの良さを語れる人がまったくいない。
    マンションってそんなもんなの?

  15. 139815 匿名さん

    >ここの予算でマンション検討するのはムダです。
    結論が出ましたね。

    4000万円のマンションには全く価値が無く、
    同じ予算で買えるランニングコストを踏まえた戸建にしましょう、
    という事ですね。

  16. 139816 匿名さん

    来週までに未踏の14万レス超えの可能性がでてきた

  17. 139817 匿名さん

    価格帯関係なく、マンションていう居住形態に問題があるからね。
    いくら高くても部屋を間借りするようなマンションは、家とは言えない。
    色々なサイトやデータでも賃貸の方が遥かに良いと結論が出てる。

  18. 139818 匿名さん

    4000万以下のマンションを買っても、共用部には毎月家賃のようなランニングコストがかかり続ける。
    戸建てにすればそんな無駄な費用はかからないので、4000万超の広くて便利な立地の戸建てが買える。

  19. 139819 匿名さん

    マンションのランニングコスト踏まえたとしても、
    3階建てとか2階リビングとか安戸建ては無理っす

  20. 139820 匿名さん

    >>139819 匿名さん
    そんな狭小建売りより広い二階建ての戸建てが買えますよ。

  21. 139821 匿名さん

    >>139819 匿名さん
    そんな戸建を買わなければいいだけです。

    我が家は4000万円のマンションと同程度の予算(月々の支払額)の戸建ですが、
    2階建でリビングは1階にありますね。
    駅近一種低層で利便性と住みやすさが両立出来ていて最高です。

  22. 139822 匿名さん

    8000万のマンション買える収入があって良かったと、このスレ見てつくづく思う。

  23. 139823 匿名さん

    8000万のマンションと言っても、専用部は、フローリングと壁天井の クロス、部屋側の戸や窓、それとキッチンとか の水回り住宅設備くらいだからね。

  24. 139824 匿名さん

    マンション賃料も上昇傾向ですね
    四年前の7%アップで入居者決まりました

  25. 139825 匿名さん

    >>139822 匿名さん
    ネカフェからの書込みお疲れ様です。
    マンションで良かったとか、負惜し…
    いえ、頑張って下さい。

  26. 139826 匿名さん

    ランニングコストを踏まえてローンを増額できる属性が合って本当によかったです。

    属性が低かったら4000万円のマンションで妥協しないといけなかったですからね。

  27. 139827 匿名さん

    >>139822 匿名さん
    >8000万のマンション買える収入があって良かったと、このスレ見てつくづく思う。

    戸建てにすれば億の物件が買えたのにと、このスレ見てつくづく思う。

  28. 139828 匿名さん

    マンションにご執心の方もいらっしゃるようですがw

    まあ、予算の都合で安いマンションしか狙えない人は、戸建にするしかないですね。 そして戸建の予算は、マンションを踏まえるとか踏まえないとかに関係なく、その人の属性、家族構成、ライフスタイルにより決めるもの。 戸建を建てるにあたり、マンションの共用部がどうとかランニングコストがどうとか考える必要なし。
    おとなしく、年収1000万、ローン3000万を基本にして、具体的に検討しましょ☆

  29. 139829 匿名さん

    4-5000万で都内はムリだから、郊外で都心に通勤可能なエリアといえば千葉になる。

    JR沿線はムリなので、八千代台、四街道、船橋小室、印西市、柏たなか、飯山満、高根公団、ユーカリが丘辺りの建売りがターゲットになるのだろう。

  30. 139830 匿名さん

    ここのスレだと戸建さんがイキイキ輝くのは何故だろう??

  31. 139831 匿名さん

    5000万でも市部なら2階建て総床面積100㎡の新築戸建てがあります。
    住むなら都内です。

  32. 139832 匿名さん

    築古や狭小な物件ならいくらでもあるみたい

  33. 139833 匿名さん

    千葉の方が都心から近いのでコスパがいい。
    戸建を購入するなら千葉がオススメ。

  34. 139834 匿名さん

    千葉より都内の急行停車駅。
    都心への直通乗り入れで便利。

  35. 139835 匿名さん

    新鎌ヶ谷とかどうかな?自衛隊の駐屯地が近くにあって防御力に関しては国内有数ですし、有名な鎌ヶ谷大仏もある。千葉ニュータウンでのお買い物は便利ですし、ラーメン富田で有名な松戸や、こちらも帝国陸軍発祥の地で防御力抜群の北習志野にも行けるからアクセスは良好です。

  36. 139836 匿名さん

    >>139832 匿名さん
    敷地面積110㎡で建物100㎡の新築2階建てだから、4000万以下の60㎡マンションほど狭小ではない。

  37. 139837 匿名さん

    千葉には大正義の東京ディズニーランド、公園として日本一の来客数を誇る船橋アンデルセン公園、国際会議やイベントも豊富な幕張メッセ、多数のアウトレットモール、世界とも繋がる玄関口の成田空港、日本一のゴルフ場数、アクアラインで川崎、横浜へも通勤可能な木更津市、関東圏で唯一シャチを飼育している鴨川シーワールドなどなど、東京の市部など歯牙にもかけない住みやすさ、エンターテインメントを誇っております。

    住むなら千葉がオススメ。

  38. 139838 匿名さん

    都内でも6000万以下の価格で駅徒歩10分、床面積100㎡以上の新築戸建てが500件近く見つかります。

  39. 139839 匿名さん

    東京出身者はあまり千葉や周辺県に住まない。

  40. 139840 匿名さん

    >>139838 匿名さん

    5000万以下で探そう。

  41. 139841 匿名さん

    >139838

    足立400と練馬葛飾辺りの100ぐらいかな?

  42. 139842 匿名さん

    市部には駅近徒歩数分の物件も多い。

  43. 139843 匿名さん

    市部推しは全く具体的な説明がないので、いまのところ千葉が優勢ですね。

  44. 139844 匿名さん

    市部って何?都下のこと?

  45. 139845 匿名さん

    西東京市調布市あたりがねらい目

  46. 139846 匿名さん

    マンションのランニングコスト踏まえたとしても、徒歩10分とか無理っす

  47. 139847 匿名さん

    東京23区以外は、東京とか…
    確かに千葉や神奈川は都下よりアクセスの良いとこもたくさんある。
    JRでも横須賀線東海道線常磐線の沿線で快速や急行停車駅が狙い目かな。

  48. 139848 東京都西部在住者

    東京市部でも、戸建4000万では買えません。
    (23区よりの市部ですが、)

  49. 139849 通りがかりさん

    今日も大量に中古マンションの広告が入ってきたよ。

  50. 139850 23区戸建て在住者

    >>139848 東京都西部在住者
    ここの戸建て予算は4000万超ですから、じゅうぶん買えますよ。

  51. 139851 匿名さん

    マンション高くてランニングコスト踏まえて4000万超の戸建てをゲットするとしても、
    3階建てとか2階リビングは無理っす

  52. 139852 匿名さん

    安戸建ては無理っすw

  53. 139853 匿名さん

    >>139851 匿名さん
    そんな戸建を買わなければいいだけです。

    我が家は4000万円のマンションと同程度の予算(月々の支払額)ですが、
    2階建の注文戸建でリビングは1階でも日当たり抜群ですよ。
    駅近一種低層で利便性と住みやすさが両立出来ていて最高です。

  54. 139854 匿名さん

    8000万のマンション買える属性で良かったと、
    このスレ見てつくづく思う。

  55. 139855 匿名

    >>139854 匿名さん

    8000万?(笑)
    30億の戸建てが建てられる属性でほんとに良かったわ

  56. 139856 匿名さん

    マンションさん立つ瀬なし

  57. 139857 匿名さん

    100億円あれば柳井さんの家みたいな戸建を建てたかったんですが、
    お金が無かったのでマンションで妥協してしまいました・・・

  58. 139858 匿名さん

    >>139855 匿名さん

    それは羨ましい。
    8000万のマンションもなかなかな快適ですよ!

  59. 139859 通りがかりさん

    >>139854 匿名さん
    そんなのがこのサイトにわざわざ来るとは思えないな。

  60. 139860 匿名さん

    8000万のマンションでは、8000万+ランニングコストの戸建てに居住面積も立地もかなわない。
    マンションの共用部は住めないのに金がかかるだけ。

  61. 139861 匿名さん

    >>139860 匿名さん

    8000万のマンションと12000万の戸建は比較になりませんね。

    未だにスレタイを理解できてない戸建さんがいて笑えるw

  62. 139862 匿名さん

    それにしても、都内の具体的な駅名が全く出てこないのが笑えるw

  63. 139863 匿名さん

    >>139861 匿名さん
    8000万のマンションには無駄なランニングコストが4000万かかるんですね。

  64. 139864 匿名さん

    >>139860 匿名さん

    >8000万+ランニングコストの戸建てに居住面積も立地もかなわない。

    8000万のマンションに縁もゆかりもない戸建さんがどこに戸建を建てるのか?

    戸建さんの課題ですね。

  65. 139865 匿名さん

    >それにしても、都内の具体的な駅名が全く出てこないのが笑えるw
    4000万以下のマンションの実態は全く不明ですね。

  66. 139866 匿名さん

    まぁ、いずれにしても、この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットは無いと言うのには、皆さん異論無いようですね。

  67. 139867 匿名さん

    まぁ、いずれにしても、この価格帯のマンションを踏まえる意味・目的・メリットは無いと言うのには、皆さん異論無いようですね。

  68. 139868 匿名さん

    >>139867 匿名さん
    > まぁ、いずれにしても、この価格帯のマンションを踏まえる意味・目的・メリットは無いと言うのには、皆さん異論無いようですね。

    まぁ、深く考えずに、この価格帯のマンション購入を検討していた人は、そのマンションのランニングコストを物件価格に上乗せした戸建て一択で、皆さん異論無いようですね。

  69. 139869 匿名

    今時マンションなんてオワコン買うやついるの?

    新築全く売れずゴミの山になってるらしいじゃん

  70. 139870 匿名さん

    >>139869 匿名
    > 新築全く売れずゴミの山になってるらしいじゃん

    らしいですね。
    調子の良い時は、
    「完成在庫なんて恥!」
    と息巻いていたマンデベ営業も、今や、
    「完成在庫1年なんて当たり前ですよ、決して売れ残っているわけじゃないですよ」
    なんて、ほざく始末です。

  71. 139871 匿名さん

    資金に余裕のないマンデべは値下げして叩き売りたい。
    資金に余裕がある大手のデべは完成在庫も気にならない。

  72. 139872 匿名さん

    >>139868 匿名さん

    まぁ、深く考えずに、この価格帯のマンションを踏まえたい人は、そのマンションのランニングコストを物件価格に上乗せした戸建て一択という妄想家で、皆さん異論無いようですね。

  73. 139873 匿名さん

    デベ営業の甘言に騙されずにランニングコストも踏まえて
    実際に予算を揃えて比較すれば、戸建一択という結論にしかなりません。

    4000万円のマンションなんて立地も悪く、狭いですから。

  74. 139874 匿名さん

    デベ営業の忠告に耳を貸さずランニングコストも踏まえず、価格帯を揃えて比較すれば戸建一択という結論にしかならない人は、4000万円の戸建なんて立地も悪く、狭いです。

  75. 139875 匿名さん

    失敬、訂正します。

    デベ営業の忠告に耳を貸さずランニングコストも踏まえず、価格帯を揃えて比較すれば戸建一択という結論にしかならない人の、4000万円の戸建なんて立地も悪く、狭いです。

  76. 139876 匿名さん

    4000万円のマンションと同程度の予算の戸建は
    4000万円のマンションより好立地で広いですよ。

    無駄なランニングコストを払うくらいなら
    その予算を物件価格に振り向けたほうがいいです。

  77. 139877 マンコミュファンさん

    4000万ならそうかもしれないですね。

    ですが、戸建て信者の皆さん。
    戸建てにもランニングコストならぬ、修繕工事があるのご存知?

  78. 139878 匿名さん

    当然、修繕のための積み立てはしていますよ。
    長期優良申請書に記載されている年間10万円です。

    マンションの場合は、共用部分は強制徴収される修繕積立金で賄えますが、
    占有部分の修繕は自分で積み立てないといけないですからね・・・

  79. 139879 匿名さん

    >>139876 匿名さん

    4000万の予算=4000万の物件価格なので、マンションより好立地ということはあり得ませんね。

  80. 139880 匿名さん

    >>139878 匿名さん

    マンションだと専有部の積み立てなどなど不要ですね。

    戸建はマンションにない専有部の維持管理の手間がかかる。ランニングコストだけで考えるのは早計。

  81. 139881 匿名さん

    >>139879 匿名さん
    マンションと違って管理費や駐車場代が不要なので、
    その分を物件価格に上乗せできるんですよ。

    物件価格のみで予算組みをしちゃいけません。
    実際にはランニングコストが掛かるんですから。

    投資判断の際にCAPEXだけじゃなくてOPEXも考慮するのと同じです。

  82. 139882 匿名さん

    このスレで話題となるランニングコストとは別にマンションにも、修繕工事があることをご存知ない方が出てくるのは笑えますね。

  83. 139883 匿名さん

    マンションにするなら、頭金を増やせば良い。月の支払いは変わらないから安心だね。

  84. 139884 匿名さん

    マンションの場合、修繕工事の際に一時金を徴収されたり
    築年数が古くなると積立金が数倍に増額されたりするリスクもありますよね。

  85. 139885 匿名さん

    >>139883 匿名さん
    頭金を入れられるなら、戸建ならさらに高い物件が狙えます。

  86. 139886 匿名さん

    >>139881 匿名さん

    ランニングコストはランニングコストで手当て済みです。

    物件の予算に足して価格帯の違うものを比較する?などという頓珍漢な作業を薦めるのは戸建さんだけ、という事実が全てを物語る。

  87. 139887 匿名さん

    >>139885 匿名さん

    戸建にするなら頭金を増やす必要はない。

  88. 139888 匿名さん

    その手当されているランニングコストをローンの支払いに充てれば
    高額な物件の戸建が買えますよね?
    このスレの趣旨はまさにそこです。

  89. 139889 匿名さん

    >>139887 匿名さん
    なぜ?

    マンションだけ頭金を増やす意味は?

  90. 139890 マンコミュファンさん

    >>139887 匿名さん
    なぜ?明確に答えよ

  91. 139891 匿名さん

    >>139889 匿名さん

    マンションだけ頭金を増やしてはいけない意味は?
    ランニングコストが気になるなら頭金を増やせば良いだけですね。

  92. 139892 匿名さん

    >>139890 マンコミュファンさん

    ランニングコストが気にならないんでしょ?
    頭金を増やす必要がない。

  93. 139893 匿名さん

    >>139890 マンコミュファンさん

    もう少し言葉遣いに気をつけませんか?

  94. 139894 匿名さん

    戸建てと比べれば、マンション固有の共用部の建設コストや購入後にかかる共用部のランニングコストはすべて不要な費用。
    マンション購入時や、購入後にかかる費用の9割はムダ金。

  95. 139895 匿名さん

    戸建しかない人にとって、マンションのランニングコストを払い続けるのはムダでしかない。

  96. 139896 匿名さん

    戸建てしかない人は、木造住宅の先行きを理解していない。
    〔注文住宅なら、おっけー〕

  97. 139897 匿名さん

    戸建さんがマンションのことをいくら叫んでも、営業トークにしかなりませんね。

    むしろ、マンションさんが羨むほどの戸建の魅力を伝えたほうが、効果的と思います。

  98. 139898 匿名さん

    戸建の魅力を語るにも、マンションを引き合いに出さずにはいられない戸建さん。

  99. 139899 匿名さん

    注文住宅って言っても、ハウスメーカーが手を出さないような変形地とかであれば、注文住宅にせざるを得ない場合もある。

  100. 139900 匿名さん

    まあ、予算の都合で安いマンションしか狙えない人は、戸建にするしかないですね。 そして戸建の予算は、マンションを踏まえるとか踏まえないとかに関係なく、その人の属性、家族構成、ライフスタイルにより決めるもの。 戸建を建てるにあたり、マンションの共用部がどうとかランニングコストがどうとか考える必要なし。

    おとなしく、年収1000万、ローン3000万を基本にして、具体的に検討しましょ☆

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸