住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 17:21:13

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 139401 匿名さん

    >>139400 匿名さん
    > スレタイに対する疑問はスレ趣旨を深く理解したい

    スレ趣旨はシンプルです。

    「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」

    です。

    スレ趣旨の疑問と称して、スレ趣旨を否定する投稿は、スレ趣旨に従った前向きな検討を阻害する荒らし投稿です。(現にこの時点で、スレ趣旨の是非の話題に満ち溢れ、スレ趣旨に従った前向きな検討が阻害されています)

    比較にならないと思う人は黙っていれば良いです。
    スレ趣旨を否定する発言は荒し発言です。

    このような記事もあります。
    このスレだけの考えじゃないです。

    ● 完全決着!購入するなら…戸建て or マンション - FP住宅相談ネットワーク
    https://www.fp-myhome.co.jp/application/feature1
    ーーーー
    このテーマで重要なことは、マンションと戸建ての両方を正しく比較検討する場合、きちんと物件価格に差をつけなければならないということ。
    今回取り上げたモデルケースでの比較であれば、戸建て3,560 万円と比較すべきマンションは、同じ3,560 万円ではなく、970 万円価格を下げた2,590 万円の価格のものと比較すべきという結論になります。
    これからは、物件価格だけではなく、検討するマンションの月々のコストをしっかりと把握した上で比較しましょう!

    この勝負、購入価格で差が付く分、戸建てに軍配!
    ーーーー

  2. 139402 匿名さん

    >>139400 匿名さん
    > スレ趣旨を深く理解したい

    それでは、スレ趣旨をおさらいしておきましょう。

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

    場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

    § ランニングコストを踏まえた検討とは?

    1. 全体概要

    経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

    2. ランニングコストを踏まえた検討

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    2-1. マンションのランニングコストの例

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
    7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
    それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
    加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
    もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

    2-2. 戸建てのランニングコストの例

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

    マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円前後になります。

    なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    3. 留意点

    物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    4. さいごに

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。

  3. 139403 匿名さん

    スレ趣旨に従い、マンションのランニングコスト差を物件価格に上乗せした物件とどちらを購入するかの検討例をおさらいしておきましょう。

    新聞の折り込みチラシに4000万のマンションの広告があった。

    このまま、家賃払い続けるくらいなら家を買った方が良くない?と言う話になった。

    4000万の戸建てはなかったので、新聞の折り込みチラシの4000万のマンションにしようとした。

    ところが、マンションを購入すると住宅ローン以外に管理費・修繕積立金の支払いが必要になるのと、依然、駐車場代も払わないといけないと言う事が分かった。

    さらに、マンションは、隣人が自室に居ながらにしてコンクリートマイクで24時間365日盗聴できる、盗聴の事実をつかんでも訴えたりなどの対応も何らできないということが分かった。

    毎月支払額を考えると、4000万マンションより、はるかに立地が良く、広い5600万の戸建てを取得できることがわかった。

    その構造上、隣人が自室に居ながらにしてコンクリートマイクで24時間365日盗聴するということはできない。
    そもそも木造であればコンクリートマイクの性能は発揮できない。
    盗聴の事実をつかめば住居侵入で訴えることができるということも分かった。

    幸い、頭金600万で5000万の住宅ローンの審査も通りそうなので戸建てにしようかと思います。

    購入する意味・目的・メリットの無い4000万のマンションを深く考えずに買うようなことせずに済んで、めでたしめでたし。

  4. 139404 匿名さん

    うん、やっぱり、深く考えずに、戸建てを諦め、妥協してマンションを買ってしまった人にとっては、このスレは憎かろうて。

  5. 139405 匿名さん

    あーあ、また長文のコピペですか

    改善のチャンスを自ら放棄

    残念ですね☆

  6. 139406 匿名さん

    マンション派はいつまでもスレタイに文句つけるだけ。
    マンションの共用部に費用を支払うことのメリットはなにもないの?

  7. 139407 匿名さん

    >>139406 匿名さん
    > マンション派はいつまでもスレタイに文句つけるだけ。

    まったくです。

    深く考えずに、戸建てを諦め、妥協してマンションを買ってしまった人にとっては、このスレが憎く、当たりたくなる気持ちも分かりますけどね。

  8. 139408 匿名さん

    こちらもどうぞ。

    ■スレ趣旨に従った検討ケース ~ 家族会議編 ~

    夫「この2000万円台のマンションなら買えそうだね。
    ①価格:2590万円(2000万円台の中古マンションを探していました)
    ②所在地: 神奈川県平塚市(最寄駅: JR東海道線平塚駅、横浜駅まで1時間以内を探していました)
    ③駅徒歩: 4分
    ④平米数: 101.1平米 (80平米超のマンションを探していました)
    ⑤管理費等: 54,520円
    ⑥その他: 24時間有人管理、横浜まで一時間以内、敷地外駐車場別途2万円/月、築27年」
    嫁「駅近いし良いね。でも管理費等で5万円、駐車場代2万円かかるから、住宅ローンの返済と合わせると月12万になるよ?」
    夫「マンションに住むときの税金だと思えば良いよ。今の賃貸より出費減るし。」
    嫁「そうね。」

    ↓このスレの主旨

    夫「でも待てよ。住宅ローンを10万払うって考えると3800万、11万払うって考えると4200万借りられるね。4500万の戸建ても見てみるか。」
    嫁「そうね。」

    その数日後。

    夫「おい、横浜から30分の立地にこんな物件あるぞ。
    ①価格:2650万円(2000万円台の中古マンションを探していました)
    ②所在地: 神奈川県横浜市(最寄駅: 横浜駅まで20分)
    ③駅徒歩: 8分(駅徒歩3分マンション相当)
    ④平米数: 100平米(敷地:100平米)
    ⑤管理費等: なし
    ⑥その他: 横浜まで30分以内、敷地内駐車場あり、築13年」
    嫁「安すぎない?怪しいよ。」
    夫「先方が売り急いでいるみたいだよ。」
    嫁「そうなんだ。あのマンションより高いけど、毎月5万家計に余裕ができるね。」
    夫「あのマンションと比べて、セキュリティ面が劣ってるかも知れないけど、
    ・人感式ライト
    ・防犯カメラ
    ・電動シャッター
    ・防犯ガラス
    ・ダイヤルロック式クレセント錠
    で、周辺のマンションや戸建を凌ぐことができそうだね。」
    嫁「そうね。基本、侵入者はよりリスクの低い物件を狙うので、周りより少し高いセキュリティって言うのが重要なのよね。駅前も普段の生活に必要な商業施設が揃っているし、なによりも家計に優しいのが良いね。」
    夫「俺的には通勤時間1時間を想定していたのに30分なのが良い。よし、知り合いに戸建てが詳しい人が居るので一緒に内見を申し込もう。」
    嫁「そうしましょう♪」

  9. 139409 匿名さん

    戸建さんのコピペスイッチ

    入っちゃったら全部吐き出すまで触らないのがいちばん。

  10. 139410 匿名さん

    もはや、マンションさんは、スレ趣旨に従った前向きな検討を阻害する、揶揄・中傷に終始した荒らし投稿しかできないようですね。

    そう、このスレの14万レスの結論は出ています。

    この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットは無いです。

    この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットは無いため、購入するなら戸建て一択。

    この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットは無いため、マンションに住むなら賃貸でおk。

  11. 139411 匿名さん

    >>139409 匿名さん

    戸建て派ですが、コピペはマナー違反なので削除依頼すればよい。
    あなたにやましい書き込みが無ければ適応されます。

  12. 139412 匿名さん

    長文コピペに最後まで付き合えるのは、実はここのマンションさんだけという不思議w

  13. 139413 匿名さん

    >>139411 匿名さん

    相手をするだけ面倒、ムダ。
    それこそ万単位でコピペが貼られてますからw失笑

  14. 139414 匿名さん

    戸建に住むと、長文コピペみたいな迷惑行為を被っても直接相手と交渉しないといけない。

    このスレは管理人さんがいてそういう迷惑コピペも対処してもらえる。

    有り難いですね。

  15. 139415 匿名さん

    マンションのランニングコスト踏まえたとしても3階建てとか2階リビングは無理っす

  16. 139416 匿名さん

    >>139415 匿名さん

    性犯罪の多いマンションはもっと無理。
    赤の他人と一緒にエレベーター、会社とかと異なり不用心。
    気持ち悪いです。

  17. 139417 匿名さん

    >>139416 匿名さん

    気持ち悪いのは
    あなたでは??

  18. 139418 匿名さん

    >139415 匿名さん
    マンションと違って戸建ては敷地や家の広さ、間取りは自分で決められる。
    マンションの多層高密度居住でお仕着せ間取りは無理。

  19. 139419 匿名さん

    >>139417 匿名さん
    セキュリティ万全のマンション共用部で年少者の性犯罪被害が多いのは、住民が怪しいということ?

  20. 139420 通りがかりさん

    価格を考えなきゃ、戸建て派だけどね。
    マンション派は、ランニングコストを考えずに
    最初に支払う額面だけで考えてるんじゃない?
    維持管理費と修繕積立費は、ローンと違って一生続くんだから。
    しかも費用は上昇する。

  21. 139421 匿名さん

    毎月の管理費と修繕積立金の支払いがツライので、戸建にしました。

  22. 139422 匿名さん

    予算の都合により、注文住宅を断念して建売りにしておきました。

  23. 139423 匿名さん

    ランニングコストは定期的に値上がりするし臨時徴収もあるから、ローンと合わせた金額が支払い能力を超えて滞納が始まるというのがマンションの大きな問題。

  24. 139424 匿名さん

    滞納するかどうかは収入の問題が大きいでしょうね。クビ、リストラ、病気、ケガ、介護などで収入が減ったら他の生活費と同様に払えなくなる。マンションの場合はそれでも毎月の払いは止まらないからムリなら売って出ていくしかない。
    戸建なら一時的にはランニングコストを払わなくていいので柔軟性はあるけど、まあ、ここみたいにその分ローンを増やしてたら一緒だけどねw

    やっぱり安い戸建にしておくのがいちばんだと思います。

  25. 139425 匿名さん

    共働きでダブルローンにするのは危険ですね。
    どっちかが払えなくなると共倒れになる。
    1人でまかなえる範囲、具体的には年収1000万の4人家族でローンは3000万、手取りの5倍までに抑えておくのがよいと思います。

  26. 139426 匿名さん

    共働きならマンションですね。
    いまは共働きが当たり前なので、かつてのように郊外の戸建を志向する世帯は減っているのかなと思う。

  27. 139427 匿名さん

    共働きで家計に余裕がある、子どもはナシか1人まで、忙しいので家の掃除や維持管理の手間は最小限にしたい、駅チカで利便性が高い方がいい、長い通勤は避けたい、広い間取りは不要、昼間不在なのでセキュリティ性が高い方がいい、趣味で車を使う機会は少ない

    といった希望のある若い世帯がマンションを検討するのでしょうね。

  28. 139428 匿名さん

    >>139427: 匿名さん 

    それなら尚更賃貸でしょうね

  29. 139429 匿名さん

    >>139427

    うちが正にそれです。

  30. 139430 匿名さん

    >>139427 匿名さん
    >子どもはナシか1人まで

    この状況のどこに希望があるのだい?
    家選びにうつつを抜かす前に、まず少子化が齎らす日本に危機感を持ちやがれ。

  31. 139431 匿名さん

    >>139357さん

    戸建修繕費を拝見しましたが、狭小住宅ですか?
    その値段では出来ませんよ。
    ※塗料の溶剤をケッチったとしても厳しい。

    個々の住宅にも寄りますが、庭のメンテ代やら他にも掛かりますね。

  32. 139432 匿名さん

    >>139429 匿名さん

    キミは、なぜこの世に産まれ、何の為に生きているのか、先ずはしっかり考えた方がよい。

  33. 139433 匿名さん

    >>139430 匿名さん

    子どもを産める40歳未満の女性が激減し、50歳以上が半数を超える超高齢社会だから、少子化に歯止めをかけるのは、今の政策ではどうやっても不可能です。
    GDP維持のために女性の社会進出を促進させた結果でもある。更に結婚そのものも志向されなくなってますね。

    一つの提案として、金持ちのおじさんに囲ってもらえるよう一夫多妻制を認めるとともに、海外からも若い女性を受け入れて子どもを増やすしかないですね。

    ということで、郊外戸建の需要はない。

  34. 139434 匿名さん

    それだとマンションはスラムまっしぐらですね。

  35. 139435 匿名さん

    デモデモダッテと文句しか言わず、解決力ゼロのお荷物ってどこにでもいるよね。

  36. 139436 匿名さん

    >>139428 匿名さん

    独り身なら賃貸も可
    家族持ちなら分譲も可
    マンションか戸建かは家族構成やライフスタイルで自ずと決まります。

  37. 139437 匿名さん

    >>139433 匿名さん

    一夫多妻制だと、おじさんに種がなきゃOUTなので不安だね。やはりこれからは多夫多妻制が必要でしょう。国をあげて不倫を推奨し、子作りに励む。これなら種無しにも対応可能。風通しの良い優しい社会と、明るい未来の両輪が実現。
    そうすれば、戸建て、マンション共に需要が伸びることでしょう。

  38. 139438 匿名さん

    >>139428 匿名さん
    > それなら尚更賃貸でしょうね

    ですね。

    ここのマンション派も、ようやくこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットが無いことに気づき始めたようで、マンション派からも「マンション購入」と言うことばを聞くことは無くなりましたね。

  39. 139439 匿名さん

    確かに重要ではあると思うが、ランニングコストは金銭問題。
    戸建良さとマンションの良さとは別問題。

    個々により立地や間取り、住み方で選べば良いだけでは?

  40. 139440 匿名さん

    >>139431 匿名さん
    > 戸建修繕費を拝見しましたが、狭小住宅ですか?
    > その値段では出来ませんよ。
    > ※塗料の溶剤をケッチったとしても厳しい。

    狭小かどうかは分かりませんが延べ床面積130平米です。
    逆にこれより高い場合はぼったくられていると考えた方が良いですよ。

  41. 139441 匿名さん

    >>139431 匿名さん
    庭のメンテ代??
    なんかかかるか?

  42. 139442 匿名さん

    ランニングコストはランニングコスト

    物件の予算に足して高い戸建と安いマンションで比較したいと試みるも、相手にされず14万を迎えようとしている。

  43. 139443 匿名さん

    >>139441 匿名さん

    手間がかかる。

  44. 139444 匿名さん

    金持ち自慢の派生スレは気持ち悪いだけ。
    マンションは性犯罪が多いので嫌です。

  45. 139445 匿名さん

    >>139442 匿名さん
    > ランニングコストはランニングコスト
    > 物件の予算に足して高い戸建と安いマンションで比較したいと試みるも、相手にされず14万を迎えようとしている。

    スレ趣旨はシンプルです。

    「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」

    です。

    スレ趣旨の疑問と称して、スレ趣旨を否定する投稿は、スレ趣旨に従った前向きな検討を阻害する荒らし投稿です。(現にこの時点で、スレ趣旨の是非の話題に満ち溢れ、スレ趣旨に従った前向きな検討が阻害されています)

    比較にならないと思う人は黙っていれば良いです。
    スレ趣旨を否定する発言は荒し発言です。

    このような記事もあります。
    このスレだけの考えじゃないです。

    ● 完全決着!購入するなら…戸建て or マンション - FP住宅相談ネットワーク
    https://www.fp-myhome.co.jp/application/feature1
    ーーーー
    このテーマで重要なことは、マンションと戸建ての両方を正しく比較検討する場合、きちんと物件価格に差をつけなければならないということ。
    今回取り上げたモデルケースでの比較であれば、戸建て3,560 万円と比較すべきマンションは、同じ3,560 万円ではなく、970 万円価格を下げた2,590 万円の価格のものと比較すべきという結論になります。
    これからは、物件価格だけではなく、検討するマンションの月々のコストをしっかりと把握した上で比較しましょう!

    この勝負、購入価格で差が付く分、戸建てに軍配!
    ーーーー

  46. 139446 匿名さん

    上位スレを覗くも世界の違いについて行けず、悪態だけついてホームタウンの格安スレに里帰り。

  47. 139447 匿名さん

    >>139445 匿名さん

    戸建に住むと、このような荒らし長文コピペみたいな迷惑行為を被っても、直接相手と交渉しないといけない。

    このスレは管理人さんがいて、そういう迷惑コピペにも対処してもらえる。

    有り難いですね。

  48. 139448 匿名さん

    >>139444 匿名さん

    あれを見てる悲惨なマンション生活がよく分かります
    同じマンション内でもお互いに中傷しているのでしょう
    ある意味マンション生活の縮図でしょう
    人間は団体生活にストレスを感じるものなのです

  49. 139449 匿名さん

    >>139447 匿名さん
    > 戸建に住むと、このような荒らし長文コピペみたいな迷惑行為を被っても、直接相手と交渉しないといけない。

    ● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その6:管理組合のトラブル対応編】

    戸建てと比べて、マンションは住民のトラブルの対応を管理組合がやってくれるのがメリットとおっしゃる方がいらっしゃいますが、実態はこのとおり。

    張り紙での対応が関の山。
    それはそうですよね、逆恨みが怖くて自分が苦情を言っていることが分からないようにするために管理組合・管理会社に対応をお願いするのですから。

    たとえ管理組会・管理会社経由でも、当人に直接注意すると誰が苦情を言っているのかが分かってしまいます。

    そして、その張り紙の効果はこの張り紙自身にも「これまでも繰り返し行ってきました」と書かれている通り効き目なしです。

    マンションのメリットは管理組合のトラブル対応。と言うのは都市伝説。

    1. ● マンションを購入する意味・目的・メリ...
  50. 139450 匿名さん

    >このスレは管理人さんがいて、そういう迷惑コピペにも対処してもらえる。

    マンションだと迷惑な住人がいた場合どのように対処してもらえるのですか?
    具体的に教えてください
    まっ、無理だと思いますけどwww

  51. 139451 匿名さん

    スレタイに対する疑問はスレ趣旨を深く理解したいがための積極性の現れであるにもかかわらず、己の意にそぐわないという理由だけで貴重な質問を封殺し、説明責任を放棄して短絡的にスレチと騒ぎ、出て行けとのたまう。

    そのような態度でマトモなマンションさんと議論ができると思っているなら、勘違いも甚だしいと言わざるを得ませんね。

    たとえ意に沿わなかったとしても、疑問や意見は真摯に受け止めて、説得を重ねて相手の理解を得ること。それが成功の秘訣です。

    まさに茨の道ですね。

  52. 139452 匿名さん

    >マンションだと迷惑な住人がいた場合どのように対処してもらえるのですか?

    ここの管理人さんのアクセス禁止のように「居住禁止」にしてくれるんじゃない?

  53. 139453 匿名さん

    >>139450 匿名さん
    > マンションだと迷惑な住人がいた場合どのように対処してもらえるのですか?

    張り紙が関の山です。

  54. 139454 匿名さん

    >>139450 匿名さん

    迷惑行為(長文コピペを万単位で貼り付ける)をしている自覚があるんですねw失笑

    このコピペ止められるものならやってみろ、という管理人さんへの挑発行為と受け止めました。

  55. 139455 匿名さん

    >>139453 匿名さん

    張り紙でもある程度の抑止にはなりそうですね。ここの戸建みたいなのには効き目がなさそうですがw失笑

  56. 139456 匿名さん

    >>139454 匿名さん

    で、迷惑住人に管理会社はどうやって対応してくれるの?
    またまた回答出来ずに逃げるのかな?(笑)

  57. 139457 匿名さん

    >>139456 匿名さん

    さすがにマンションさんも、迷惑行為者本人に対処法を請うほどバカではない、ということでしょう。

  58. 139458 匿名さん

    >>139456 匿名さん

    ケースバイケースですね。

    で、ここの戸建さんのような迷惑行為(長文コピペを万単位で貼り付ける)に対してはどのように対応すればよろしいですか?

  59. 139459 匿名さん

    >>139457 匿名さん

    はい、やっぱ逃げたねw
    マンションは運命共同体の泥舟なんだよ

  60. 139460 匿名さん

    >>139456 匿名さん
    > で、迷惑住人に管理会社はどうやって対応してくれるの?

    集合住宅で迷惑行為をすると言う人に対して、全くもって抑止力にもならない、張り紙が関の山ですね♪

  61. 139461 匿名さん

    >>139460 匿名さん

    そうですね。
    ここの戸建さんのような迷惑行為(長文コピペを万単位で貼り付ける)に対して皆んなが困っている場合はどのように対応すればよろしいですか?

  62. 139462 匿名さん

    >>139459 匿名さん

    戸建さんの1人の迷惑行為でスレの皆んなが不快な思いをする。
    まさにその通り。

  63. 139463 匿名さん

    >>139461 匿名さん

    削除されないから客観的にみて迷惑じゃないのでしょう

  64. 139464 匿名さん

    戸建にすると、ここの戸建さんのような迷惑行為があっても、一対一で向き合い直接やり合うことになる。実際には逆恨みを恐れて泣き寝入りするパターンが多い。結果としてトラブルは「無かった」というカラクリ。

    マンションの場合はとりあえず管理組合を通じてトラブルを皆んなで「共有」できるので、まだマシと言えるでしょう。

    もちろん、トラブルは「無い」に越したことはないけどね☆

  65. 139465 匿名さん

    >>139463 匿名さん

    管理人さんへの挑発行為と受け止めました。

  66. 139466 匿名さん

    >>139459 匿名さん

    ケースバイケースです。

    張り紙とかw

  67. 139467 匿名さん

    戸建てと違って、一つのトラブルが皆んなの迷惑というのは、マンションのようですね。
    しかしスレ参加者は、運命共同体でもないし、同じ屋根の下に暮らす訳でも無いので、気は楽ですよね。
    このスレに耐えられないくらいでは、マンション生活なんて全然無理なのかな。

  68. 139468 匿名さん

    >>139463 匿名さん

    長文コピペを万単位で貼り付けてる自覚はあるんだね。

  69. 139469 匿名さん

    >>139463 匿名さん
    > 削除されないから客観的にみて迷惑じゃないのでしょう

    まったくです。

    深く考えずに、戸建てを諦め、妥協してマンションを買ってしまったあとにこのスレを見つけた人にとっては、このスレが憎く、やつ当たりたくなる気持ちも分かりますけどね。

  70. 139470 匿名さん

    >>139468 匿名さん
    > 長文コピペを万単位で貼り付けてる自覚はあるんだね。

    マンションさんへの回答がコピペになってしまうと言うか、
    マンションさんへの回答はコピペで事足りてしまうんですよね。

    これは、どう言うことか?

    みなまで言いませんけどねw

  71. 139471 匿名さん

    少なくとも騒音問題や補修、建替え問題は戸建てでは圧倒的に少ないからそれだけでも戸建てを選ぶ価値がある

  72. 139472 匿名さん

    >>139464 匿名さん

    心理学では、自己承認欲求の強いヒトに分類されますね。周りが迷惑するのはもちろんですが、ご本人もとても苦労される傾向にあります。

  73. 139473 匿名さん

    >>139464 匿名さん
    > 一対一で向き合い直接やり合うことになる。

    一対一でお隣さんと会話できないような人が、家を買っちゃだめだと思う。
    自分の家の問題を他人に任せるなんて。
    むろん、犯罪がらみなら警察に通報しますけどね。

    ここのマンションさんの発言って、なんか未成年者視点ですね。

  74. 139474 匿名さん

    >>139470 匿名さん

    やはり、長文コピペを万単位で貼り付けた自覚はあるようですね。

  75. 139475 匿名さん

    >>139474 匿名さん
    > 長文コピペを万単位で貼り付けてる自覚はあるんだね。

    逃げの回答ですね。

    マンションさんへの回答がコピペになってしまうと言うか、
    マンションさんへの回答はコピペで事足りてしまうんですよね。

    これは、どう言うことか?

    みなまで言いませんけどねw

  76. 139476 匿名さん

    >>139473 匿名さん

    ここの戸建さんみたいなのと直接やり取りするのはマジで勘弁ですねw逆恨みで粘着されるかも知れないし。できればそんなトラブル「無かった」ことにしたい。
    そうは思いませんか??

    マンションだとな皆んなで「共有」できるのが強みです。

  77. 139477 匿名さん

    >>139475 匿名さん

    やはり、長文コピペを万単位で貼り付けた自覚はあるようですね。
    マンションさんのせいにしてますが。

  78. 139478 匿名さん

    「わたしが長文コピペを万単位で貼り付けたのはマンションさんのせいなんだからぁ!」

    って言いたいようです。

  79. 139479 匿名さん

    マンションさんは強烈なヒエラルキー体質ですから他の住人はたまらんでしょうねw

  80. 139480 匿名さん

    >>139476 匿名さん
    大丈夫?
    共有しても、無かったことにできませんよ。

  81. 139481 匿名さん

    自己承認欲求が強いタイプか診断できるチェック項目です。チェックの数が多いほど自己承認欲求が強い性格と判断して良いでしょう。

    ・自分が努力したことで周りの反応が薄いと「自分はこんなに努力したのに」と苛立ちを感じる

    ・自分の意見・判断が正しいという気持ちが強い

    ・物事をうまく流せない

    ・つい上から目線の態度をとっていることがある

    ・周囲の雰囲気を壊しても自分が正しいと思ったことを言ってしまう

    ・リーダーなどに特別な地位や役にみんなの中から推薦されないとがっかりする

    ・周りにアドバイスしたり説教的な話をすることが好き

    思いあたる項目は、いくつありましたか?

  82. 139482 匿名さん

    >>139476 匿名さん
    ほんで共有してどうするの?
    逆恨みで粘着されるかもなのはマンションも同じでは?

    戸建てでもひどければ近隣住民と共有できるし、そもそも戸建てで起こるレベルの騒音トラブルや隣人トラブルはほぼ警察レベルですよ。

  83. 139483 匿名さん

    >>139481 匿名さん
    このスレにたまに居座る説教強盗型荒らしのマンションさんはほぼ全て該当しそうだねw

  84. 139484 匿名さん

    >>139477 匿名さん
    > やはり、長文コピペを万単位で貼り付けた自覚はあるようですね。
    > マンションさんのせいにしてますが。

    やはり、逃げの回答ですね。

    マンションさんへの回答がコピペになってしまうと言うか、
    マンションさんへの回答はコピペで事足りてしまうんですよね。

    これは、どう言うことか?

    みなまで言いませんけどねw

  85. 139485 匿名さん

    コピペで誰も納得してないから、このスレ続いてるんだよね。

  86. 139486 匿名さん

    エルメスとポルシェの価値が理解できる日が来るとイイね。

  87. 139487 匿名さん

    マンション住むと100%ヒエラルキー体質になるんだね
    ここ見るとよくわかるわ~

  88. 139488 匿名さん

    >>139484 匿名さん

    「自分は正しいことを言っているのに人がついてきてくれない」というときは、自分の中で正しいだけで、周りからすると「今は求めていないこと」だったりします。自己承認欲求が強い人は周りの人の話を聞かないというところがあるので、人から距離を置かれてしまうことなどあるでしょう。おつらいと思います。

  89. 139489 匿名さん

    >>139487 匿名さん

    我が家がただの箱だからそうなるんだろう

  90. 139490 匿名さん

    >>139486 匿名さん
    ご心配には及ばないのでは。
    後者については、上スレでは二度とその名を口にするなと叩き出され、このスレではなんちゃってSUVと揶揄されたオーナーさんがいて、皆さんにその価値を知らしめてしまいましたからね。

  91. 139491 匿名さん

    >>139489 匿名さん

    いいえ。ヒエラルキーは住環境には影響されません。遺伝子に組み込まれた動物的反応です。野生動物にも多くみられる特徴のひとつです。

  92. 139495 匿名さん

    >マンション住むと100%ヒエラルキー体質になるんだね
    ヒエラルキー体質がマンションを選択する。

  93. 139497 匿名さん

    スレチな話題が続いていますので、ここで、スレ趣旨をおさらいしておきましょう。

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

    場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

    § ランニングコストを踏まえた検討とは?

    1. 全体概要

    経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

    2. ランニングコストを踏まえた検討

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    2-1. マンションのランニングコストの例

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
    7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
    それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
    加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
    もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

    2-2. 戸建てのランニングコストの例

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

    マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円前後になります。

    なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    3. 留意点

    物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    4. さいごに

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。

  94. 139499 匿名さん

    マンションは駐輪場も駐車場遠いからなぁ~
    機械式なんか使うより近隣の月極め借りた方が良いんじゃない?(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2