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分譲時 価格一覧表(新築)
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4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
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13827
匿名さん
さらに太陽光パネルの有無の差も大きいです。
今でも30年間で500万円以上は変わってきます。
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13828
匿名さん
やはり、都内クルマなし6000万のマンションですね。
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13829
匿名さん
>>13827
この場合の計算では、太陽光は任意でのコストになるため
マンションさんの車を手放してでもコスト確保論と同じ論調になってしまいます。
同じ土俵に立つ必要もないので
基本的に掛かってくるコストだけで考えれば良いと思います。
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13830
匿名さん
> さらに太陽光パネルの有無の差も大きいです。
> 今でも30年間で500万円以上は変わってきます。
これいつの話?まず太陽光は、今では、20年で初期費用と修繕費用を考慮するとほぼトントンにしかならない
30年で考えると、20年目ですべての設備の入れ替えになるので、40年でトントンとなるだけ
つまり今では、太陽光は、まったくもうけとして考慮しないのが一般的ですよ
補助金が多い市町村では、その補助金分くらいは儲かる可能性がありますが、最悪天災で途中で完全に壊れる可能性などもあるため、リスクを考えるとと結局トントンでしょうね
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13831
匿名さん
戸建さんて、いつも修繕費と管理費混合するけど
> 国交省の調査に従えば、管理費の全国平均の相場は『145円/㎡』です。
ですよ
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13832
匿名さん
修繕積立金は㎡あたり月に¥200~¥230がガイドライン。
機械式駐車場があると¥300近い。
マンションの管理費と修繕積立金は戸建てにはない共用部だけに使われるもの。
マンション占有部には自腹でランニングコストがかかる。
4000万以下のマンションは占有部が狭いのに無駄な金がかかる住居。
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13833
匿名さん
>>13831 匿名さん
その計算だと、いずれマンションの修繕費が足りなくなると書かれてるよ。
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13834
匿名さん
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13835
匿名さん
>>13832 匿名さん
基準の話と個人の感想(狭い、無駄)という話を一緒に書くのは如何なものでしょうか。
マンションを検討しないのであれば、戸建の予算に足すランニングコストの差なんか有りませんよ。
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13836
匿名さん
駐車場は、契約者が少なくなると修繕積立金から持ち出しで管理、修繕する事になるから一時金として徴収されるリスクがある。
特に機械式や自走式でも二階建て以上の駐車場とかがあると駐車場契約者が少なくなる事はリスクでしかない。
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13837
匿名さん
>>13834 匿名さん
そうですね。余剰の土地を人に貸す話と変わらないし。そんなこと言い出したらまた投資目的のワンルームさんが湧いてきますよ。
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13838
匿名さん
>>13836 匿名さん
顕在化していないリスクですね。
購入時点で確定させる話ではありません。
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13839
匿名さん
>>13838 匿名さん
しかし、本当に疑問なのですが、マンションはなぜ30年間も管理費や修繕費を払い続けることが前提なのか。
マンションは売却したら払わなくて良いけど、ローンは借りたら完済しないといけないよ。
将来のリスクを購入時点でローンという形でFIXさせるというのは、危険じゃないでしょうか?
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13840
匿名さん
>駐車場も任意なので外しましょう。
立地のいい4000万以下のマンションの駐車場はほとんどが機械式。
機械式駐車場の修繕積立金は利用の有無に関係なく全戸負担。
任意ではない。
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13841
匿名さん
>13833
管理費って書いてるよね?修繕費じゃないよ
>13840
立地のいいマンションなら、機械駐車場の修繕費 < 駐車場代になるので
駐車場代利用のみで修繕費がまかなえるのが一般的です
(立地が悪いマンションの場合は、機械駐車場ではなく平面駐車場になるので維持費がほぼかかりません)
なので、一般的なマンションの場合車がないなら、駐車場の修繕費は払いません
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13842
匿名さん
>>13830
現在、太陽光の導入費用(20年間保証含む)1kWあたり25万円程度です。
一方で売電は1kWhあたり21円+税なので、発電量が年間1200kWh/kWと仮定すると20年間の売電収入は54.4万円です。
導入費との差額で1kWあたり30万円近い利益が出ます。
屋根+カーポート全面で20kW導入なら20年間総額で600万円近い利益になります。
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13843
匿名さん
>>13841
そのマンションの価格で立地の良い物件なんてない。
結局あなたの論点は、高いマンションのランニングコストを、車を手放すことで収支を合わせようとしている。
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13844
匿名さん
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13845
匿名さん
> 現在、太陽光の導入費用(20年間保証含む)1kWあたり25万円程度です。
そんな安かろう悪かろうの設備は、想定していないですよ、一般論として初期費用として1kW/40万~50万、メンテナンス費用として、1kW/10万~15万です
その発電量は、新品の場合が前提なので、20年平均で考えると、大体70-80想定になります
でつまり、トントンになるってこと
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13846
匿名さん
>大体70-80想定になります
大体70%-80%想定になります
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13847
匿名さん
このスレでは、戸建てと比較してマンションを購入するためには、車を放棄しなければならない。というマンション側の見解が示されています。
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13848
匿名さん
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13849
匿名さん
>>13840 匿名さん
ここのマンションさんがメインターゲットにしている都内マンションにおける駐車場の設置率はわずか24%である。
しかも、マンションさんはクルマ不要の意見が多数。
なので任意の費用である駐車場代を含める必然性はない。
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13850
匿名さん
>>13843 匿名さん
そうではない。
検討してる都内のマンションでは駐車場の設置率そのものが低い。購入検討者もクルマ不要の者が多い。
それらの事実関係およびマンションさんの意見を尊重しなさい。
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13851
匿名さん
>検討してる都内のマンションでは駐車場の設置率そのものが低い。購入検討者もクルマ不要の者が多い。
都内の4000万以下のマンションだと市部の不便な場所でも50㎡ぐらいでしょ。
立地が悪いから車がないと生活できないし、敷地が狭く機械式駐車場が多いから全戸の修繕積立金が跳ね上がる。
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13852
匿名さん
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13853
匿名さん
23区内のマンションはほとんどが機械式駐車場。
駐車可能台数に一台あたり¥9000(設備により¥7000から¥14000/台)をかけた金額が、修繕積立金として毎月全戸に按分して加算される。
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13854
匿名さん
>このスレでは、戸建てと比較してマンションを購入するためには、車を放棄しなければならない。というマンション側の見解が示されています。
これって、戸建さんの意見でしょ?
任意の設備/サービスは、ランニングコストに含めないって言っているのは戸建さんでしょ?
だから、戸建のランニングコストは、ありえない0円計算しているのだから、それをマンションで考えると普及率で30%もいかない駐車場代は、考慮しないというのが比較としては同等っている話だと思うけど
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13855
匿名さん
>駐車可能台数に一台あたり¥9000(設備により¥7000から¥14000/台)をかけた金額が、修繕積立金として毎月全戸に按分して加算される。
こんなマンションある?駐車場代0円で、全戸平均して修繕費で徴収するってこと?
全戸分駐車場があるなら、わかるけど、こんなマンション見たことないけどね
普通は、駐車場利用者の駐車場代が修繕金として割り当てられるから、利用しない人は駐車場の修繕金なんて払わないよ。
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13856
匿名さん
なるほど
駐車場もない狭小マンション推しのための
お話ね
遠回り過ぎですよ
玄人マンさん。
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13857
匿名さん
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13858
匿名さん
車無いと生活できない人は駐車場代が5000円/月くらいのマンション探せば良いよ
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13859
匿名さん
>>13855 匿名さん
>こんなマンションある?駐車場代0円で、全戸平均して修繕費で徴収するってこと?
>全戸分駐車場があるなら、わかるけど、こんなマンション見たことないけどね
機械式駐車場は「共用部」の施設だから、全戸の修繕積立金に加算される。
エレベーターと同じで使わなくても費用負担。
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13860
匿名さん
> 駐車場もない狭小マンション推しのための
狭小マンションって、東京のマンションの駐車場設置率知っている?
> どんなボッタクリ業者ですか?
> 今なら20年間の出力保証まで含めて25万円/kWでいけますよ。
ちゃんと調べたほうよいよ。ネットの怪しい業者じゃなくて、普通の量販で聞いてもその値段はありえない
さらに安物の20年保証は、修理の部品代は別途有料ってかいてあるのがほとんどだから、実質的に20年保証ではない
> 機械式駐車場は「共用部」の施設だから、全戸の修繕積立金に加算される。
> エレベーターと同じで使わなくても費用負担。
マンションのこと知らなさすぎ、もう少しまともな情報お願いします
中古物件でも駐車場代なくて修繕金でとっているマンションなんてほぼ0に等しいのに
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13861
匿名さん
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13862
匿名さん
マンションは車を所有できなことが前提に話が進んでるんだよね。
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13863
匿名さん
都心部高級マンションでも住めるならいいけど、庶民派マンションは値下がりがキツイ
まあマンションなのに20年も住み替えなかった私も悪いですが…
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13864
匿名さん
車は必要ないって必死に訴えているけど、実際にはコストを捻出するために車を所有できない。ということ。
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13865
匿名さん
そして、マンション派の意見だと「6000万のマンションを購入すると一生涯、車を持つことはできない」ということになる。
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13866
匿名さん
流れ的には当然、マンションでも車保有前提かと思われます。
よく出てくるじゃないですか「マンションなら利便性良いので車は要りません」って話
でも皆がそうなら、マンションの駐車場ってガラ空きで駐車料は見込めず
でも維持管理は必要な金食い虫です。
駐車場が手間の掛かる無用の長物では、それはそれで大変です。
だからマンションだって車保有は前提条件。
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13867
匿名さん
>>13863
流石のレインズ調査、新築価格も下落幅も正直
どっかの業者調べみたく、我田引水で盛ったりしない
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13868
匿名さん
>マンションは車を所有できなことが前提に話が進んでるんだよね。
???なんか勝手に戸建さんが変な話をしだしたね
というか戸建は、ネット、宅配BOX、セキュリティなどのもなしの前提なんでしょ?
比較として戸建さんの前提条件に合わせただけだと思うけど
任意の費用は、考慮しないんじゃなかったの?
まぁ車なしのマンションと車ありの戸建なら、車の維持費(購入費含む)があるから、ランニングコストを考慮すると戸建よりも高いマンションが買えるだろうね
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13869
匿名さん
もともとないものはコストとして算定してないからでしょ。
比較スレなのにマンションの車を持たずにコストを捻り出すという考え方には無理があるってことかと。
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13870
匿名さん
マンションも車保有前提でいいかと思います。
マンションの駐車場がガラガラで困ったという事例の方のみ
車は保有しない でお願いします。
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13871
匿名さん
マンションはもともと持っていた車を手放さないと4000万の壁を越えられないんでしょ?
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13872
匿名さん
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13873
匿名さん
>もともとないものはコストとして算定してないからでしょ。
戸建のランニングコストがないって思っているだけでしょ?
戸建はネット接続しないの?
管理費に完全に含まれているマンションも結構あるし、個人で契約してもマンションのほうが月1000円以上安いよ
> 比較スレなのにマンションの車を持たずにコストを捻り出すという考え方には無理があるってことかと。
東京では、車の世帯普及率50%もいかない車を持つ前提のほうが、無理があると思うよ
これが東京前提の普及率になるので、マンションが建っているような立地ならさらに低くなると思うし
ちなみに光ネットの世帯普及率は、50%以上あるよ
というか比較スレで、マンションに付属の設備/サービスが最初から内容にかかわらず無駄という前提が無理がある
それなら比較する必要なくて、最初から戸建ってことでよいと思うよ。比較する気がないのだろうから
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13874
匿名さん
アパートに住んでて唯一の財産だと車を思ってたら
なんとマンション買ってる奴らは車捨てて
マンション買ってる事実に直面
しかも駅近…
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13875
匿名さん
>>13866 匿名さん
そんなのはクルマ所有率100%超えの田舎の話しですよ。
都内で駐車場付マンションは24%しかありません。利便性が良いから基本的にクルマは不要なんですよ。
それを無理やりクルマ保有が前提というのはおかしいですね。
いえ、戸建さんがそういう条件でしか探せないと言うなら否定するものではありませんので、悪しからず。
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13876
匿名さん
>>13870 匿名さん
じゃあ、折衷案として、戸建さんだけクルマ保有前提で比較したらいいですよ。
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