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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
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13807
匿名さん
>>13805 匿名さん
スレタイは4000万での比較が大原則ですよ。なので同じ価格帯で比較せよということですね。
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13808
匿名さん
スレタイにはランニングコストを踏まえ4000万超え可ですから。
ランニングコストを踏まえて合わせればいいですね。
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13809
匿名さん
物件価格が変わってくるので
戸建てを購入する結論になりますね。
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13810
匿名さん
> マンションのランニングコストを考慮して、物件価格の高い戸建も視野に入れて検討するのがこのスレでしょう。
そうだと思いますが、一人2000万も差があるって変なことを言っている人(間違いを指摘されても修正する気もないので、おそらく確信犯でしょうけどね)がいるからおかしくなるだけで、一般的には4000万台なら、差は30年で最大で500万あるかどうかなので
4000万のマンションと4500万の戸建の比較程度だと思いますけどね
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13811
匿名さん
ググって出てくる情報の多くは、30年でのランニングコストの差額はだいたい1000万ですね。
現実的には4000万のマンションと5000万の戸建ての比較が妥当です。
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13812
匿名さん
初期費用が無くてケセラセラの人はマンション択一をお勧めします!
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13813
戸建さん
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13814
匿名さん
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13815
匿名さん
>>13814 匿名さん
無知な人がググるとウソ情報に惑わされちゃうよって事が
ググる力が低いって事なのよ〜
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13816
匿名さん
>>13808 匿名さん
踏まえても、比較するなら物件価格帯を揃えるのが大原則ですよ。
物件価格が変わると比較になりませんから。13809さんも言ってます。
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13817
匿名さん
>>13810 匿名さん
そうですね。
基本的に差異は軽微でしょう。
だから比較になるんだと思います。
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13818
匿名さん
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13819
匿名さん
ググることも大事よ?
情報に疎いからランニングコストの差がわずかなんて思ってしまうのでしょう。
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13820
匿名さん
>戸建さん達ググる力低いよね
これは思う。戸建業者よりのサイトだと確かに1000万くらいの差を提示しているサイトも多々ありますが、
読んでみるとすぐに何点かは戸建有利に記載していることがわかると思いますが
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13821
匿名さん
>>13819 匿名さん
戸建さんは都合の悪い情報を見て見ぬ振りをする能力に長けていますよね。
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13822
匿名さん
>>13817 匿名さん
以前、ランニングコストの差がクルマ込みでも700万円強という計算式が提示されていましたね。
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13823
匿名さん
単純に月のランニングコストの差が2万違うだけでも、30年で720万違う計算でしょ?
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13824
匿名さん
修繕費用の場合、戸建ては専有部の費用だけど、マンションは共有部だけしか見積もってない。専有部はまた別に掛かる。
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13825
匿名さん
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13826
匿名さん
まあだいたいマンションの方がランニングコストが30年で1000万は多くなることは概ね事実だと思いますよ。
国交省による管理修繕費に必要なコストはそれぞれ㎡:200円。
70㎡のマンションだと、
管理費のみ(修繕費用は戸建てと同じ、厳密にはマンションの修繕費用は専有部も含めなければいけないが今回は割愛)として
70㎡×200円=14000円。
これに駐車場の平均コスト、10000円/月
30年でのコスト差は864万円。
プラスにマンションは修繕積立金が発生してくるため
概算では1000万前後は違いが出てくる計算になります。
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13827
匿名さん
さらに太陽光パネルの有無の差も大きいです。
今でも30年間で500万円以上は変わってきます。
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13828
匿名さん
やはり、都内クルマなし6000万のマンションですね。
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13829
匿名さん
>>13827
この場合の計算では、太陽光は任意でのコストになるため
マンションさんの車を手放してでもコスト確保論と同じ論調になってしまいます。
同じ土俵に立つ必要もないので
基本的に掛かってくるコストだけで考えれば良いと思います。
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13830
匿名さん
> さらに太陽光パネルの有無の差も大きいです。
> 今でも30年間で500万円以上は変わってきます。
これいつの話?まず太陽光は、今では、20年で初期費用と修繕費用を考慮するとほぼトントンにしかならない
30年で考えると、20年目ですべての設備の入れ替えになるので、40年でトントンとなるだけ
つまり今では、太陽光は、まったくもうけとして考慮しないのが一般的ですよ
補助金が多い市町村では、その補助金分くらいは儲かる可能性がありますが、最悪天災で途中で完全に壊れる可能性などもあるため、リスクを考えるとと結局トントンでしょうね
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13831
匿名さん
戸建さんて、いつも修繕費と管理費混合するけど
> 国交省の調査に従えば、管理費の全国平均の相場は『145円/㎡』です。
ですよ
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13832
匿名さん
修繕積立金は㎡あたり月に¥200~¥230がガイドライン。
機械式駐車場があると¥300近い。
マンションの管理費と修繕積立金は戸建てにはない共用部だけに使われるもの。
マンション占有部には自腹でランニングコストがかかる。
4000万以下のマンションは占有部が狭いのに無駄な金がかかる住居。
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13833
匿名さん
>>13831 匿名さん
その計算だと、いずれマンションの修繕費が足りなくなると書かれてるよ。
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13834
匿名さん
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13835
匿名さん
>>13832 匿名さん
基準の話と個人の感想(狭い、無駄)という話を一緒に書くのは如何なものでしょうか。
マンションを検討しないのであれば、戸建の予算に足すランニングコストの差なんか有りませんよ。
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13836
匿名さん
駐車場は、契約者が少なくなると修繕積立金から持ち出しで管理、修繕する事になるから一時金として徴収されるリスクがある。
特に機械式や自走式でも二階建て以上の駐車場とかがあると駐車場契約者が少なくなる事はリスクでしかない。
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13837
匿名さん
>>13834 匿名さん
そうですね。余剰の土地を人に貸す話と変わらないし。そんなこと言い出したらまた投資目的のワンルームさんが湧いてきますよ。
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13838
匿名さん
>>13836 匿名さん
顕在化していないリスクですね。
購入時点で確定させる話ではありません。
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13839
匿名さん
>>13838 匿名さん
しかし、本当に疑問なのですが、マンションはなぜ30年間も管理費や修繕費を払い続けることが前提なのか。
マンションは売却したら払わなくて良いけど、ローンは借りたら完済しないといけないよ。
将来のリスクを購入時点でローンという形でFIXさせるというのは、危険じゃないでしょうか?
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13840
匿名さん
>駐車場も任意なので外しましょう。
立地のいい4000万以下のマンションの駐車場はほとんどが機械式。
機械式駐車場の修繕積立金は利用の有無に関係なく全戸負担。
任意ではない。
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13841
匿名さん
>13833
管理費って書いてるよね?修繕費じゃないよ
>13840
立地のいいマンションなら、機械駐車場の修繕費 < 駐車場代になるので
駐車場代利用のみで修繕費がまかなえるのが一般的です
(立地が悪いマンションの場合は、機械駐車場ではなく平面駐車場になるので維持費がほぼかかりません)
なので、一般的なマンションの場合車がないなら、駐車場の修繕費は払いません
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13842
匿名さん
>>13830
現在、太陽光の導入費用(20年間保証含む)1kWあたり25万円程度です。
一方で売電は1kWhあたり21円+税なので、発電量が年間1200kWh/kWと仮定すると20年間の売電収入は54.4万円です。
導入費との差額で1kWあたり30万円近い利益が出ます。
屋根+カーポート全面で20kW導入なら20年間総額で600万円近い利益になります。
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13843
匿名さん
>>13841
そのマンションの価格で立地の良い物件なんてない。
結局あなたの論点は、高いマンションのランニングコストを、車を手放すことで収支を合わせようとしている。
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13844
匿名さん
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13845
匿名さん
> 現在、太陽光の導入費用(20年間保証含む)1kWあたり25万円程度です。
そんな安かろう悪かろうの設備は、想定していないですよ、一般論として初期費用として1kW/40万~50万、メンテナンス費用として、1kW/10万~15万です
その発電量は、新品の場合が前提なので、20年平均で考えると、大体70-80想定になります
でつまり、トントンになるってこと
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13846
匿名さん
>大体70-80想定になります
大体70%-80%想定になります
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13847
匿名さん
このスレでは、戸建てと比較してマンションを購入するためには、車を放棄しなければならない。というマンション側の見解が示されています。
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13848
匿名さん
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13849
匿名さん
>>13840 匿名さん
ここのマンションさんがメインターゲットにしている都内マンションにおける駐車場の設置率はわずか24%である。
しかも、マンションさんはクルマ不要の意見が多数。
なので任意の費用である駐車場代を含める必然性はない。
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13850
匿名さん
>>13843 匿名さん
そうではない。
検討してる都内のマンションでは駐車場の設置率そのものが低い。購入検討者もクルマ不要の者が多い。
それらの事実関係およびマンションさんの意見を尊重しなさい。
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13851
匿名さん
>検討してる都内のマンションでは駐車場の設置率そのものが低い。購入検討者もクルマ不要の者が多い。
都内の4000万以下のマンションだと市部の不便な場所でも50㎡ぐらいでしょ。
立地が悪いから車がないと生活できないし、敷地が狭く機械式駐車場が多いから全戸の修繕積立金が跳ね上がる。
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13852
匿名さん
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13853
匿名さん
23区内のマンションはほとんどが機械式駐車場。
駐車可能台数に一台あたり¥9000(設備により¥7000から¥14000/台)をかけた金額が、修繕積立金として毎月全戸に按分して加算される。
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13854
匿名さん
>このスレでは、戸建てと比較してマンションを購入するためには、車を放棄しなければならない。というマンション側の見解が示されています。
これって、戸建さんの意見でしょ?
任意の設備/サービスは、ランニングコストに含めないって言っているのは戸建さんでしょ?
だから、戸建のランニングコストは、ありえない0円計算しているのだから、それをマンションで考えると普及率で30%もいかない駐車場代は、考慮しないというのが比較としては同等っている話だと思うけど
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13855
匿名さん
>駐車可能台数に一台あたり¥9000(設備により¥7000から¥14000/台)をかけた金額が、修繕積立金として毎月全戸に按分して加算される。
こんなマンションある?駐車場代0円で、全戸平均して修繕費で徴収するってこと?
全戸分駐車場があるなら、わかるけど、こんなマンション見たことないけどね
普通は、駐車場利用者の駐車場代が修繕金として割り当てられるから、利用しない人は駐車場の修繕金なんて払わないよ。
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13856
匿名さん
なるほど
駐車場もない狭小マンション推しのための
お話ね
遠回り過ぎですよ
玄人マンさん。
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13857
匿名さん
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13858
匿名さん
車無いと生活できない人は駐車場代が5000円/月くらいのマンション探せば良いよ
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13859
匿名さん
>>13855 匿名さん
>こんなマンションある?駐車場代0円で、全戸平均して修繕費で徴収するってこと?
>全戸分駐車場があるなら、わかるけど、こんなマンション見たことないけどね
機械式駐車場は「共用部」の施設だから、全戸の修繕積立金に加算される。
エレベーターと同じで使わなくても費用負担。
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13860
匿名さん
> 駐車場もない狭小マンション推しのための
狭小マンションって、東京のマンションの駐車場設置率知っている?
> どんなボッタクリ業者ですか?
> 今なら20年間の出力保証まで含めて25万円/kWでいけますよ。
ちゃんと調べたほうよいよ。ネットの怪しい業者じゃなくて、普通の量販で聞いてもその値段はありえない
さらに安物の20年保証は、修理の部品代は別途有料ってかいてあるのがほとんどだから、実質的に20年保証ではない
> 機械式駐車場は「共用部」の施設だから、全戸の修繕積立金に加算される。
> エレベーターと同じで使わなくても費用負担。
マンションのこと知らなさすぎ、もう少しまともな情報お願いします
中古物件でも駐車場代なくて修繕金でとっているマンションなんてほぼ0に等しいのに
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13861
匿名さん
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13862
匿名さん
マンションは車を所有できなことが前提に話が進んでるんだよね。
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13863
匿名さん
都心部高級マンションでも住めるならいいけど、庶民派マンションは値下がりがキツイ
まあマンションなのに20年も住み替えなかった私も悪いですが…
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13864
匿名さん
車は必要ないって必死に訴えているけど、実際にはコストを捻出するために車を所有できない。ということ。
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13865
匿名さん
そして、マンション派の意見だと「6000万のマンションを購入すると一生涯、車を持つことはできない」ということになる。
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13866
匿名さん
流れ的には当然、マンションでも車保有前提かと思われます。
よく出てくるじゃないですか「マンションなら利便性良いので車は要りません」って話
でも皆がそうなら、マンションの駐車場ってガラ空きで駐車料は見込めず
でも維持管理は必要な金食い虫です。
駐車場が手間の掛かる無用の長物では、それはそれで大変です。
だからマンションだって車保有は前提条件。
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13867
匿名さん
>>13863
流石のレインズ調査、新築価格も下落幅も正直
どっかの業者調べみたく、我田引水で盛ったりしない
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13868
匿名さん
>マンションは車を所有できなことが前提に話が進んでるんだよね。
???なんか勝手に戸建さんが変な話をしだしたね
というか戸建は、ネット、宅配BOX、セキュリティなどのもなしの前提なんでしょ?
比較として戸建さんの前提条件に合わせただけだと思うけど
任意の費用は、考慮しないんじゃなかったの?
まぁ車なしのマンションと車ありの戸建なら、車の維持費(購入費含む)があるから、ランニングコストを考慮すると戸建よりも高いマンションが買えるだろうね
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13869
匿名さん
もともとないものはコストとして算定してないからでしょ。
比較スレなのにマンションの車を持たずにコストを捻り出すという考え方には無理があるってことかと。
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13870
匿名さん
マンションも車保有前提でいいかと思います。
マンションの駐車場がガラガラで困ったという事例の方のみ
車は保有しない でお願いします。
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13871
匿名さん
マンションはもともと持っていた車を手放さないと4000万の壁を越えられないんでしょ?
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13872
匿名さん
-
13873
匿名さん
>もともとないものはコストとして算定してないからでしょ。
戸建のランニングコストがないって思っているだけでしょ?
戸建はネット接続しないの?
管理費に完全に含まれているマンションも結構あるし、個人で契約してもマンションのほうが月1000円以上安いよ
> 比較スレなのにマンションの車を持たずにコストを捻り出すという考え方には無理があるってことかと。
東京では、車の世帯普及率50%もいかない車を持つ前提のほうが、無理があると思うよ
これが東京前提の普及率になるので、マンションが建っているような立地ならさらに低くなると思うし
ちなみに光ネットの世帯普及率は、50%以上あるよ
というか比較スレで、マンションに付属の設備/サービスが最初から内容にかかわらず無駄という前提が無理がある
それなら比較する必要なくて、最初から戸建ってことでよいと思うよ。比較する気がないのだろうから
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13874
匿名さん
アパートに住んでて唯一の財産だと車を思ってたら
なんとマンション買ってる奴らは車捨てて
マンション買ってる事実に直面
しかも駅近…
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13875
匿名さん
>>13866 匿名さん
そんなのはクルマ所有率100%超えの田舎の話しですよ。
都内で駐車場付マンションは24%しかありません。利便性が良いから基本的にクルマは不要なんですよ。
それを無理やりクルマ保有が前提というのはおかしいですね。
いえ、戸建さんがそういう条件でしか探せないと言うなら否定するものではありませんので、悪しからず。
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13876
匿名さん
>>13870 匿名さん
じゃあ、折衷案として、戸建さんだけクルマ保有前提で比較したらいいですよ。
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13877
匿名さん
>>13875 匿名
じゃ、戸建も都内で駅近くだと駐車場なしが過半数あるってことになっちゃうけど?
私を含め都内で駅徒歩圏でもみんな車持ってるけどなぁ?
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13878
匿名さん
>>13875
都内は渋滞するし、道幅も狭い、駐車場も少ないで車の便利さが
生かせないうえに駐車場の維持費も馬鹿にならない。
マンションなら車庫入れ、車庫出しも面倒。
利便性が良ければ車は必要無いというが、郊外でも徒歩圏内に
スーパー、薬局や病院など普段の生活に必要な施設が十分ある
地域の家庭では車を所有していないかというとそうでは無い。
車があったほうが便利だから所有しているんだよ。
ベビーカーや荷物持って歩きまわったり電車、バスに乗るのは
嫌だし、買い物に行ったら荷物ぶら下げて帰りたくない。
雨の日ならなおさら。
独身か子供のいない夫婦ならば無くても良いかもね。
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13879
匿名さん
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13880
匿名さん
>中古物件でも駐車場代なくて修繕金でとっているマンションなんてほぼ0に等しいのに
使用者が払う駐車場代以外に、機械式駐車場のランニングコストを全戸の修繕積立金に加算してるんだよ。
駐車場を使う人がいなくても、機器の維持管理費や修繕費はかかるからね。
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13881
匿名さん
都内の車所有率(世帯数)が低いのは学生、地方出身者の単身、一人暮らし老人が多いから
所有台数なら、300万台以上で東京は全国トップクラスの台数
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13882
匿名さん
車があれば豊かな生活を送れると思ってる人は
自己判断で買えばいいだけだよ
ただ30年で2000万くらい捨てることになるけどね
タバコとかと同じ
公害だしね
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13883
匿名さん
>ただ30年で2000万くらい捨てることになるけどね
すてる?
言ってる意味がわかりませんが?
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13884
匿名さん
いずれにしても、車を手放すと言う案が暴挙かどうかはさておき、マンション派からそのような案が提示されたと言うことは、ランニングコストの差額をランニングコストが低い物件の物件価格に上乗せして比較することが、市民権を得たのは事実でしょう。
このスレの大きな成果の一つですね。
最初のころに「破綻する」「ランニングコスト分は浮くと考えて、物件価格に上乗せすべき無い」「比較にならない」と言っていた人は反省、反省、猛反省ですね。
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13885
匿名さん
スレ題見てたら、ここで都内居住を持ち出すことはない
都内単身マンションを検討するなら、戸建ては対象でないだろう。
つまり自動車保有はマンション戸建て問わず、過半数においての必要条件となる。
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13886
匿名さん
駐車場なんて要らないし、エレベーターも無くしてしまえばいい
通路の照明なんて無駄でしか無いわ
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13887
匿名さん
ここのマンションさんって都内の人しか居ないみたいね。
ナンデダロ。
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13888
匿名さん
>ここのマンションさんって都内の人しか居ないみたいね
マンションは都内では普通だからね
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13889
匿名さん
郊外の人たちからすると
50階建てのマンションがあるなんて想像もつかないんだよね
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13890
匿名さん
>>13885 匿名さん
購入するなら都内のクルマなしファミリー向けマンションがいい。
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13891
匿名さん
>>13887 匿名さん
結局、比較するなら都内マンションvs郊外戸建になるからでしょうね。
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13892
匿名さん
1億以上だしてウサギ小屋だからな。
まさに理解不能。
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13893
匿名さん
郊外3500万戸建の人が都内1億5000万戸建見たらびっくりするよね
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13894
匿名さん
億ションの狭さ(といっても標準的なマンションの広さ)に比べたら戸建見ても、
へぇ、そんなに高いんだ程度でしょ。
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13895
匿名さん
夏休みとか都内に車で来て困ってる地方の人いるよね
新幹線で来ればよかったのに…
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13896
匿名さん
都内(23区)よりも、その周りの方の都下や県の東京隣接地域の方がマンションって多いんだけど知らないのかね?
大規模マンションって都内23区には本当に少ない。都下や隣接地域には膨大にある。
電車や高速で23区から抜けると、23区を囲む城壁みたくマンションが存在するのがよく解る。
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13897
匿名さん
4000万のファミリー向けマンションって郊外じゃないと無いでしょうが。
戸建てで4000万だと郊外でバス地域でしょ。
どっちでも車は必需品。
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13898
匿名さん
都内で探すなら6000万からって感じですね。
4000万だと出直してこいって言われますよw
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13899
匿名さん
同じ地域だとしても
マンションなら車が不要な駅近に買える。
戸建だと車が必須な駅遠物件になる。
週末でもたまにしか車に乗らず毎日電車通勤だとしたら
駅近のマンションか駅から遠い戸建のどちらが良いか
まぁ戸建の最大のメリットとも言える「広さ」を我慢すれば駅近に住めるけどね。
70m2なのに3階建の戸建とフラットアプローチのマンションならどちらが良いか
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13900
匿名さん
>>13897 匿名さん
そんな感じですね。
我が家は首都圏郊外の駅近注文戸建で7000万円です。
幸い、太陽光を大量に搭載して40円+税で売電しているので、4000万円のマンションと同等の支出ですが。
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13901
匿名さん
マンさんボコボコにされてるね。
そもそも戸建てに逆らおうなんて
百万光年早いわ。
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13902
匿名さん
>13899
駅近マンション物件は30平米以下の情報が抜けてますよ。
単身にはお勧めですが、結婚してるなら無理でしょう。
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13903
匿名さん
>>13900 匿名さん
ラッキーですね。
ただ4000万のマンションと同じ支出というのは後付けでムリやり合わせただけでしょうね。
オタクの書き込みをみても、購入時点で4000万の安マンションを比較検討したようには見えませんし。
いくらでも話しは盛れる状況にあるわけです。
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13904
匿名さん
>>13901 匿名さん
ど田舎や郊外の戸建など眼中にありませんので、100万年経っても住むことはないでしょう。
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13905
匿名さん
>>13902 匿名さん
そんな狭いマンションはここの戸建さんしか比較検討しませんので、悪しからず。
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13906
匿名さん
>>13900 匿名さん
このかたですかね。
郊外4000万のマンションを比較して戸建てを買ったとおっしゃるのは。なぜ郊外の安いマンションを検討されたのかがイミフですけど。
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