住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 23:20:27

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 119021 匿名さん

    >>119019 匿名さん

    ないですね。

    当スレの条件で比較したいのは戸建さんのみ。

  2. 119022 匿名さん

    4000万だとマトモなマンション見つからないのは常識だけど、ここで活躍してる戸建さんは違うみたいですね。

  3. 119023 匿名さん

    >>119020 匿名さん

    なるほど。
    ならこれまでの発言と粘着時間、納得。

  4. 119024 匿名さん

    郊外の中古マンションのチラシを見てその気になった戸建さん、そのあとで戸建が買えることに気付いたらしいね。

  5. 119025 匿名さん

    戸建に妥協したくない。

  6. 119026 匿名さん

    >>119021 匿名さん 
    12万レス近くになって、やっとマンションさんは気づきはじめたようです。

  7. 119027 匿名さん

    今ならシントシティかな

    数年前なら王子は良かったな
    安かった

    1年弱で10%値上がりしている

  8. 119028 匿名さん

    >>119026 匿名さん

    え?
    >13で終わったと思ってますけど。

  9. 119029 匿名さん

    あと20年くらいしたら高島平が再開発すると思うよ。

  10. 119030 匿名さん

    正しくは売却しないなら戸建で終了でしょ

    資産性を求めはいけないとか こねくり回すから

  11. 119031 匿名さん

    4000万マンションさんの粘り強さで目指せ12万レス

  12. 119032 匿名さん

    売却しないなら資産価値はゼロだよね。

  13. 119033 匿名さん

    分かったよ

    人生観の違いで終了だよ

    両者を通わすことができる、絶対的な尺度はない

    この世から戦争がなくならない訳だ

  14. 119034 匿名さん

    戸建は、正確には子供が売却するけどね

    私の田舎の戸建は売れない

    更地にして売却するしかない

    固定資産税が払えず、潰すお金もなく放置された空き家が、九州より大きな面積あるという

    子供には資産を残してやれよ

  15. 119035 匿名さん

    不動産は価格なり。
    が結論です。

  16. 119036 匿名さん

    でも子供も住み続けるから売却しないか

    すごい土地に縛られた人生

  17. 119037 匿名さん

    >>119034 匿名さん
    田舎のマンションはもっと売れない。
    同立地なら戸建のほうが売りやすい。

    つまり、ランニングコストを踏まえた好立地の戸建が一番ということ。

  18. 119038 匿名さん

    >>119037 匿名さん

    戸建みたいに狭い土地は価値ないよ。

  19. 119039 匿名さん

    >戸建みたいに狭い土地は価値ないよ。
    へー、じゃあ戸建ては土地代タダで上物に4000万円以上掛けれるわけね。

  20. 119040 匿名さん

    「超絶閲覧注意!!」大炎上確定!?マンションの屋上からう〇こする動画流出!!モザイク処理済



    マンションさんは大変だwww

  21. 119041 匿名さん

    楽しいですか?w

  22. 119042 匿名さん

    >>119039 匿名さん

    どうぞどうぞ?

    ステキなおうちを建てでくださいね☆

  23. 119043 匿名さん

    数か月前に地震が起きてマンションさんがトイレを使えないときは
    下の戸建てめがけて〇んこを撒き散らすとかほざいてたが
    まさか地震も起きていないときに行動を起こすとは恐れ入ったよww

  24. 119044 匿名さん

    >>119039 匿名さん

    それが一番、ダメなパターン。

  25. 119045 匿名さん

    >>119043 匿名さん

    なにをおっしゃってるんでしょうね、ここの戸建さんは、、、

  26. 119046 匿名さん

    >>119038 匿名さん
    確かに分譲する前のマンションの土地なら価値はありますが、分譲した後なんて
    一人当たりの土地持ち分10m2とかに細切れに分割されるんですよ?
    こんな細切れに分割された土地に価値は無いです。

  27. 119047 匿名さん

    分譲マンションに土地の所有権はありません。
    あるのは敷地利用権というバーチャルな権利。
    事実、各戸に分筆した土地登記簿などもありません。

  28. 119048 匿名さん

    過去10年戸建買った人は反省するべき。
    マンションとの資産価値は広がるばかり。先を読む力がない。

  29. 119049 匿名さん

    マンションの土地持分は固定資産税を払わせるための計算上の面積。
    所有権が無いのに税金はしっかり取られる。

  30. 119050 匿名さん

    >マンションとの資産価値は広がるばかり。先を読む力がない。
    マンションは建設コストが上がっただけ。

  31. 119051 匿名さん

    戸建はレベル低いな

    マンション最適立地の容積率に、価値を認めないなんて

    このスレはバカがいる限り伸びるね

  32. 119052 匿名さん

    >>119049 匿名さん

    無知

  33. 119053 匿名さん

    >>119051 匿名さん

    全く同感です。

  34. 119054 匿名さん

    マンション住民に土地の所有権はありません。

  35. 119055 匿名さん

    いくら容積率が高くても、所有者が細切れになっていて
    1人あたり10m2程度しかない土地には価値がない。


    築50年超えたようなマンションが周辺の土地相場の値段に落ち着いている現実を直視しよう。

  36. 119056 匿名さん

    また週末無駄に過ごしたようですねw

  37. 119057 匿名さん

    スレに一人だけ別次元の方がいますねw

  38. 119058 匿名さん

    >>119057 匿名さん

    あ、彼は発売前のシロンを入手したとか妄想癖がある方です。

  39. 119059 匿名さん

    4000万以下のマンションの敷地利用権に価値は無いでしょ。
    立地が悪いから地価は安いし、専有面積も狭いから、敷地利用権の面積も多寡が知れてる。

  40. 119060 匿名

    土地に価値があるからマンションが建つんじゃね?
    要は価値のある場所に沢山の人間を住まわせた方がデベロッパーとその周辺は儲かる
    そしてみんなでお金を出し合えば
    その価値のある土地に普通は住めない人間にも
    手の届く価格になってくる
    マンション固有の費用は煙に巻いて
    売ってしまえば後はどうでもいい

  41. 119061 匿名さん

    戸建の車所有コストの方が問題。

  42. 119062 匿名

    車なんか金が無ければ安いのを買えばいい

  43. 119063 マンション比較中さん

    俺も思っていた
    駐車場が勿体無いとか言うなら、マンションに引っ越して車を手放せばいいのに

  44. 119064 匿名さん

    >>119057 匿名さん

    ヒントはこのレスに反応した誰かさんですねw

  45. 119065 匿名さん

    コピペ粘着さんは確かに別次元だね

  46. 119066 匿名さん

    >>119058 匿名さん

    時空を超えてハワイに行った低能さんもいましたね(笑)

  47. 119067 匿名さん

    >>119061 匿名さん

    同感。戸建みたいに車マストな生活、不便極まりない。

  48. 119068 匿名さん


    電車嫌いだから、私は車通勤です。

  49. 119069 匿名さん

    車が生活必需品だなんて、かわいそう。

  50. 119070 匿名さん

    私は都心地下鉄通過!
    2駅なので、帰りは散歩がてらよく歩いて帰ります。
    雨の日はタクシーで通勤することもよくあります。

  51. 119071 匿名さん

    車はあれば便利だけど、マンションみたいに駐車場行って車出すまで時間がかかるなら逆に不便だから要らないかな
    機械式駐車場とか罰ゲームだろw

  52. 119072 匿名さん

    >>119071 匿名さん

    玄関の横に駐車場があるようなミニ戸こそ罰ゲーム

  53. 119073 匿名さん

    車乗るのに下手すりゃ10分以上www
    そりゃ意味無いわなw

  54. 119074 匿名さん

    車あっても駐車場から遠い部屋まで重い荷物をエッサコラ

    それ罰ゲームでしょw

  55. 119075 匿名さん

    >>119072 匿名さん

    玄関近くに駐車場あると死角ができるから泥棒にも都合が良いそうです。

  56. 119076 匿名さん

    23区駅徒歩5分のミニ戸建3階建て買ったよ。
    土地20坪ちょい。地盤固い浸水リスクなし。

    一階に水回りと寝室、納戸が揃ってて
    二階はリビング、三階は子供部屋。

    子供に少しでも価値があるものを残せたらと考えたら、
    20坪でも良立地の土地を残してあげたくなった。
    老後は自分たちは小さなマンションに引っ越して
    家は子供が注文住宅とか建てればいい。

  57. 119077 匿名さん

    せめて30坪欲しい。

  58. 119078 匿名さん

    23区内駅徒歩6分の土地を買って注文戸建てを建てた。
    土地40坪、床面積120㎡の二階建て。
    一低住の東南角なので日あたりがいい。

  59. 119079 匿名さん

    >>119078 匿名さん

    おいくら?

  60. 119080 匿名さん

    都心の共用施設が充実したワンルームマンション+ランニングコストぐらいかな。

  61. 119081 匿名さん

    戸建って安いんだね。

  62. 119082 匿名さん

    >>119076 匿名さん
    20坪だと土地代で4000万くらいかな。
    総額8000万ほど用意できるならいけると思いますが、4000万以下の中古マンションを検討する必要はなさそうですね。

  63. 119083 匿名さん

    >>119076 匿名さん

    階段はストレートですか?
    転落防止に何か対策は取られていますでしょうか

  64. 119084 匿名さん

    >戸建って安いんだね。
    都心の4000万ワンルームマンションでも共用施設が充実してるらしいので、無駄なランニングコストが高いからね。
    23区内の土地40坪+注文戸建てのほうが安くて広いでしょ。

  65. 119085 匿名さん

    >>119084 匿名さん

    申し訳ないけど、23区内で40坪注文戸建を建てる人は、4000万のワンルームなど検討しません。

  66. 119086 匿名さん

    ここにずっといる戸建さんは、郊外の中古マンションのチラシを見てその気になった人でしょ?

    都内の話には関係ないと思うので暫くお待ちください。

  67. 119087 匿名さん

    戸建の車が一番の無駄でしょ。

  68. 119088 匿名さん

    趣味だから乗りたい人は乗ったらいいと思うけどね。

    あと子どもが小さいうちは車があった方が何かと便利です。

  69. 119089 匿名さん

    >>119085 匿名さん

    >>119080に言って。

  70. 119090 匿名さん

    >>119088 匿名さん

    車はほとんどの戸建にとって生活必需品です。
    一方通行、23区新築マンションの駐車場設置率は3割切ってます。

    戸建の車コストはマンションに比べて無駄なランニングコストです。

  71. 119091 匿名さん

    ランニングコストは生活スタイルや家族構成によって様々だからねぇ....

    マンションとか戸建の物件価格とは全く関係ない。

  72. 119092 匿名さん

    >>119085 匿名さん
    >申し訳ないけど、23区内で40坪注文戸建を建てる人は、4000万のワンルームなど検討しません。
    郊外の4000万ファミマン+充実した共用施設のランニングコストでもいいです。
    過去レスでマンションの優位点は温水プール、ゲストルームやパーティールーム、最上階のラウンジやキッズスペース、広大なゲストパーキング、24時間常勤コンシェルジュなど充実した共用サービスらしいので。

  73. 119093 匿名さん

    >>119090 匿名さん

    たしかに無駄ですね。
    拙宅は趣味のサーフィンやスノボーの為に、車二台あります。
    一台は荷物を載せるのに便利なワンボックス、もう一台は趣味の車。維持費を考えるとマンション買えます。

  74. 119094 匿名さん

    >>119093 匿名さん

    うちもマンションですけど車3台ありますよ。
    全部、趣味の車です。

  75. 119095 匿名さん

    我が家は通勤用とレジャー用の2台です、戸建なので駐車場代金は掛かりません(笑)

  76. 119096 匿名さん

    >>119095 匿名さん

    うちは3台で14万の弱の駐車場代、払ってます!

  77. 119097 匿名さん

    うちはマンションで車無いから、知り合いの車持ちに相乗りお願いしてます(笑)

  78. 119098 匿名さん

    >>119096 匿名さん
    4000万円マンションにしては高い駐車料金ですね。

  79. 119099 匿名さん

    戸建になったりマンションになったりご苦労様。
    真面目に答えて損した(笑)

  80. 119100 匿名さん

    戸建の車は、マンションにない無駄なランニングコスト。

  81. 119101 匿名さん

    >>119085 匿名さん
    戸建ては、4000万以下のマンションより安いそうなので是非ご検討ください。

  82. 119102 匿名さん

    23区内は知らんが、郊外なら40坪はミニ戸扱いでしょ

  83. 119103 匿名さん

    >>119092 匿名さん

    4000万じゃないよそれ。
    少なくとも2億ぐらいの物件ですね。

  84. 119104 匿名さん

    郊外っても色々だからなぁ

    一括りに語るのは愚かなこと。

  85. 119105 匿名さん

    >>119098 匿名さん

    4000万じゃないよそれw
    コケにされてることに気付いた方がいい。

  86. 119106 匿名さん

    >>119101 匿名さん

    何が安いのかな?
    坪単価?

  87. 119107 匿名さん

    今日も快適マンションライフ

    あっ、駅近の最上階角部屋ですw

  88. 119108 匿名さん

    >>119107 匿名さん

    茨城でしたね。
    静かそうですね、

  89. 119109 匿名さん


    本人が満足してるなら良いんじゃない。

  90. 119110 匿名さん

    戸建って車が必需品なのに、
    ゲスト用の駐車場用意できないなんて恥ずかしい。

  91. 119111 匿名さん

    オープン外構の戸建て街に遊びに行くと、駐車スペースに困って路駐することになる。
    近隣住民がギスギスしているのか、「路駐するな」とすぐに苦情が入る。
    こんな戸建て街は嫌だと思ったよ。

  92. 119112 匿名さん


    ては、4000万以下のマンションを探せば良いんじゃない

  93. 119113 匿名さん

    >>119111 匿名さん
    閑静な住宅街なんてコインパーキング無いのは当たり前だから困るよね…
    うちの実家は1台分空きがあったから友人も呼びやすかったが、
    そんな恵まれた環境はほぼ皆無

  94. 119114 マンション比較中さん

    >ては、4000万以下のマンションを探せば良いんじゃない

    ですよね。うちのマンションは都内好立地なので億ション住戸がメインですが、狭い部屋だと4000万台の部屋もあったようです。価格は広さに比例しますが、プールやジム、ラウンジ利用やゲストルームなどは、住戸の広さに関係なく公平に使えますので、逆にコスパは高く狭い部屋ほどお買い得とも言えるかも知れません。今どきゲストパーキングも無い戸建てなど、正直価値無いですよね。駅までも徒歩圏ですがゲストパーキングもあれば便利ですので。

  95. 119115 匿名さん

    >>119114 マンション比較中さん

    ゴミマンションはムリ
    いずれ廃棄物だし

  96. 119116 匿名さん

    >ゴミマンションはムリ

    今どきゲストパーキングも無いゴミ戸建てなど、もっと価値無いですよねw
    木造戸建てなど21年で法定償却期限と国も認定してますからw

  97. 119117 匿名さん

    さてと、都心夜景とスカイツリー眺めながら寝るとするかな

    あっ、駅近の最上階角部屋ですw

  98. 119118 匿名さん

    >>119114 マンション比較中さん

    そんなに豪華なマンションで部屋に入ったらアパートみたいなワンルームじゃ

    逆サプライズになってしまいませんか?

  99. 119119 匿名さん

    うちは23区内の戸建てで、庭に2台分の駐車スペースを確保した。
    戸建て住宅地でコインパーキングもあるが、自宅の駐車スペースは来客時に便利。

  100. 119120 匿名さん

    イイ夢見れましたか?w

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸