住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 23:20:27

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 118961 匿名さん

    >>118959 匿名さん

    確かにミニ戸は選択肢としてない。
    好き好んでミニ戸買った方は正直0でしょう。

  2. 118962 匿名さん

    >>118961 匿名さん
    > 好き好んでミニ戸買った方は正直0でしょう。

    マンション購入がいかに無意味な行為であるかが分かりますね。

  3. 118963 匿名さん

    >>118961 匿名さん

    ミニ戸買った方って絶対妥協してるよね。
    マンション、普通の戸建なら100%満足してる人、いるんだろうけど。

  4. 118964 匿名さん

    >>118963 匿名さん
    > ミニ戸買った方って絶対妥協してるよね。

    妥協と言うより、マンション賃貸かミニ戸の選択肢から選んだ結果でしょう。

    マンションを購入する意味・目的・メリットはありませんからね。

  5. 118965 匿名さん

    ミニ戸は正直、誰も欲しくありません。
    予算のない方が妥協して買うものです。
    ミニ戸エリアでも、予算に余裕があれば2軒分の土地買って
    普通の戸建、建てます。

  6. 118966 匿名さん

    >>118965 匿名さん
    > ミニ戸は正直、誰も欲しくありません。

    そんなミニ戸ですら、マンションに比べたら購入する意味・目的・メリットがあるのです。

    マンション購入がいかに無意味な行為であるかがお分かりいただけるかと思います。

  7. 118967 匿名さん

    >>118965 匿名さん

    戸建派ですが私もミニ戸には否定派です。
    エリアの雰囲気も悪くなりますしね。

  8. 118968 匿名さん

    >>118965 匿名さん

    最近、1軒分を2軒のミニ戸に分けることが多いんです。
    最悪ですよね。

  9. 118969 匿名さん

    ミニ戸の建設、禁止した方が良いよね。

  10. 118970 匿名さん

    私も戸建派ですがミニ戸には否定派です。

    でも、マンション買うくらいならミニ戸買うかな。
    さもなくばマンション賃借。

  11. 118971 匿名さん

    >>118970 匿名さん

    ミニ戸は戸建派からもマンション派からも否定されてる。
    全会一致ですね。

  12. 118972 匿名さん

    >>118971 匿名さん

    普通の戸建て > ミニ戸 >>>|超えられない壁|>>> マンション

    全会一致ですね。

  13. 118973 匿名さん

    ミニ戸に対してすら、購入する意味・目的・メリットを示すことができないマンションさん。

  14. 118974 匿名さん

    >>118971 匿名さん

    ミニ戸、結論出ましたね。

  15. 118975 匿名さん

    普通の戸建て > ミニ戸 >>>|超えられない壁|>>> マンション

    異論も無いようですし、結論でましたね。

  16. 118976 匿名さん

    戸建派からも否定されるミニ戸w
    ミニ戸住み、涙目ですね。

  17. 118977 匿名さん

    ミニ戸を叩けば叩くほど、マンションはその立場がさらに悪くなると言う痛烈な事実。

    普通の戸建て > ミニ戸 >>>|超えられない壁|>>> マンション

  18. 118978 匿名さん

    マンション民、涙目。

  19. 118979 匿名さん

    >>118976 匿名さん

    誘導尋問、お上手ですね。

  20. 118980 匿名さん

    >>118979 匿名さん

    あまりに簡単に引っ掛かるから大人じゃないのかも・・・。

  21. 118981 匿名さん

    とは言え、異論も無いようですし、結論でましたね。

    普通の戸建て > ミニ戸 >>>|超えられない壁|>>> マンション

  22. 118982 匿名さん

    ミニ戸を超えられないマンションがミニ戸を叩いても、普通の戸建ての立場が良くなって、マンションの立場がより悪くなるだけwww

  23. 118983 匿名さん

    ミニ戸賃貸だしてますが

    立地良い、安い、利回り取れる
    狙い目です

  24. 118984 匿名さん

    なるほど。
    普通の家に住んでいる人は、その家そのまま売り出すよりミニ戸2つもしくは3つにして売り出した方が儲かるかもですね。

  25. 118985 匿名さん

    その考えを上下にも適用し、大規模にしたのがマンション。

    工場跡地とかって戸建てじゃなくってマンションになるのが多い。
    戸建てにするよりマンションの方が儲かるから。

    儲かる人が居ると言う事は損する人が居ると言う事。

    売り手が儲かると言う事は買い手は損すると言う事。

  26. 118986 匿名さん

    最悪は新築郊外戸建

    高くはないが安くない
    キャピタルゲインの可能性ほぼない
    将来性がない
    流動性低い
    賃料も安い

    投資目線で一番クソです

  27. 118987 匿名さん

    >>118986 匿名さん
    > 最悪は新築郊外戸建

    そんな戸建てに対してすら、購入する意味・目的・メリットを示すことができないマンション。

  28. 118988 匿名さん

    >>118986 匿名さん

    ミニ戸も最悪です。
    戸建さんも認めてますので全会一致です。

  29. 118989 匿名さん

    >>118980 匿名さん

    間違いなく子供。

  30. 118990 匿名さん

    マンションの立場がますます悪くなっていっていますね。

  31. 118991 匿名さん

    ミニ戸は全会一致で否定されております。
    両者の合意事項です。ようやく一つの結論が出ましたね。

  32. 118992 匿名さん

    普通の戸建て > ミニ戸 >>>|超えられない壁|>>> マンション

    ミニ戸を超えられないマンションがミニ戸を叩いても、普通の戸建ての立場が良くなって、マンションの立場がより悪くなるだけwww

  33. 118993 匿名さん

    バカ理論

    早く資産査定してみろよ

  34. 118994 匿名さん

    住まいに求めるのは住まいです。
    資産価値を求めるのは、住まいに資産価値を求めざるを得ない貧困層です。

    例えば、食事に資産価値求めているとしましょう。

    ・マンション購入:夕食はイオンのフードコートで我慢して、余った食費でNISA投資。
    ・マンション賃借:三ツ星レストランでシェフお任せコースの食事。
    ・戸建て:自宅でシェフを招き希望通りの食事。

    ※いずれも費用は同じとする。

    たしかに、資産が残るかも知れないのはマンション購入ですが、食事を満喫しているのはマンション賃借や戸建てです。

    マンションさんの資産価値重視を尊重したたとえ話でもありますよ。

    集合住宅を「イオンのフードコート」や、「レストラン」で表してみました。

    専有部の管理・修繕やマンションの理事を大家さんにお任せできるさまを「シェフお任せコース」で表してみました。マンションを購入するとそれができませんからね。

    三ツ星レストランで食事していると言う雰囲気は楽しめない(=マンションと言うイメージ戦略から生まれた言葉や、見た目だけ豪華なエントランスなどは無い)ものの、他人とは独立して食事の本質は楽しめると言う、他人とは独立した住まいの本質を楽しめる戸建てを「自宅でシェフを招き希望通りの食事」で表しました。

    以上、我ながら良くできたと思います♪

  35. 118995 匿名さん

    マンションなら賃貸でおk。

  36. 118996 匿名さん

    住まいとしての価値=資産価値

    当たり前の話。

    資産価値のない物件で満足できる方は、嫁さんがブスでも満足できるのと同じ。周りからはまったく理解されないけど。まあ、安物で満足できるんだからある意味幸せかも。蓼食う虫も好き好きって諺もあるしね。

  37. 118997 匿名さん

    >>118996 匿名さん

    ただ一人あなただけにしか理解されない話でしょうけど、どうぞ、頑張って下さい。

  38. 118998 匿名さん

    いまだに目的と手段を履き違えているマンションさん。

  39. 118999 匿名さん

    資産価値のない不動産って、まさに今時の新築マンションの事でしょう。

    総合設計も使って土地代を超絶ケチって建てているから
    古くなって建物の価値がゼロに近づくにつれて資産価値がどこまでも下がっていく。

  40. 119000 匿名さん

    >>118996 匿名さん

    資産価値のない物件もブスな嫁さんも嫌だなあ。

  41. 119001 匿名さん

    やっぱり目的と手段を履き違えているマンションさん。

  42. 119002 匿名さん

    >>古くなって建物の価値がゼロに近づくにつれて資産価値がどこまでも下がっていく

    私がマンション買った頃もそんなこと言われてたなあ。
    今となっては戸建買わなくて大正解でした。

  43. 119003 匿名さん

    結局この価格帯のマンション買っている人って、家賃もったいないけど戸建て買えない人が妥協して買ってるだけ。

  44. 119004 匿名さん

    >>119002 匿名さん

    不動産は立地ですね。
    立地が良ければ上物も価値がある。
    立地悪い場所に建物に金たくさんかけるのが最悪です。建物も評価して貰えない。

  45. 119005 匿名さん

    資産増やせなかった人の掃き溜めなの?

    株式投資で資産を増やした人を否定する人みたい

    労働の喜びみたいな

    精神論者の多い事

  46. 119006 匿名さん

    この価格帯の不動産で資産価値と言っているのが片腹痛い。
    5000円もってパチンコ屋に行って資産運用と言っているのと同じ。

  47. 119007 匿名さん

    >>119004 匿名さん

    価値のない郊外の土地に工務店の口車「土地の価値は不変」に乗って、金かけて注文住宅建ててしまった方か憂さ晴らしするスレ。

  48. 119008 匿名さん

    結局、マンションなら賃貸でおk。

  49. 119009 匿名さん

    どこまで行っても、マンションを購入する意味・目的・メリットを語れないマンション民。

  50. 119010 匿名さん

    ミニ戸は立地良しで将来的稼げそうで安心
    マンションはキャピタルゲインが沢山得られました
    (今は難しいでしょう)
    郊外ボロ戸建ては安く買って直せば適当に儲かります

    ただ、新築郊外戸建ては負け戦が最初から決まってます

  51. 119011 匿名さん

    >>118957 匿名さん
    戸建を購入する意味、目的、メリットを考えているうちに、マンションにオツムを支配されてしまったようだね。

  52. 119012 匿名さん

    やっぱり、マンションを購入する意味・目的・メリットを語れないマンション民。

  53. 119013 匿名さん

    >>119009 匿名さん

    のことが気になり、今日もスレに粘着する戸建さんでした。

  54. 119014 匿名さん

    >>119013 匿名さん

    マンションさん、マンションを購入する意味・目的・メリットを語れず、白旗掲揚となります。

    今日も戸建て圧倒的優勢の一日でしたね。

    おつかれさまでした。

  55. 119015 匿名さん

    ここの戸建は、郊外の中古マンションを踏まえているようだね。

  56. 119016 匿名さん

    >>119014 匿名さん

    粘り勝ちですね。

    お疲れさまでした。

  57. 119017 匿名さん

    圧倒的なコピペの投稿数、平均20時間/日のスレ滞在時間で優位性を確保する戸建さんでした。

  58. 119018 匿名さん

    >>119007 匿名さん

    今どき土地神話信じてるのは70才以上のおじいさん世代くらい。郊外の土地なんて将来負動産です。

  59. 119019 匿名さん

    >ここの戸建は、郊外の中古マンションを踏まえているようだね。

    4000万以下のおすすめ新築マンションがあるの?
    あるなら宣伝をかねてあげたらいいでしょう。

  60. 119020 匿名さん

    郊外の戸建に住んで年金貰いながら毎日スレに張り付くのが生きがい。

  61. 119021 匿名さん

    >>119019 匿名さん

    ないですね。

    当スレの条件で比較したいのは戸建さんのみ。

  62. 119022 匿名さん

    4000万だとマトモなマンション見つからないのは常識だけど、ここで活躍してる戸建さんは違うみたいですね。

  63. 119023 匿名さん

    >>119020 匿名さん

    なるほど。
    ならこれまでの発言と粘着時間、納得。

  64. 119024 匿名さん

    郊外の中古マンションのチラシを見てその気になった戸建さん、そのあとで戸建が買えることに気付いたらしいね。

  65. 119025 匿名さん

    戸建に妥協したくない。

  66. 119026 匿名さん

    >>119021 匿名さん 
    12万レス近くになって、やっとマンションさんは気づきはじめたようです。

  67. 119027 匿名さん

    今ならシントシティかな

    数年前なら王子は良かったな
    安かった

    1年弱で10%値上がりしている

  68. 119028 匿名さん

    >>119026 匿名さん

    え?
    >13で終わったと思ってますけど。

  69. 119029 匿名さん

    あと20年くらいしたら高島平が再開発すると思うよ。

  70. 119030 匿名さん

    正しくは売却しないなら戸建で終了でしょ

    資産性を求めはいけないとか こねくり回すから

  71. 119031 匿名さん

    4000万マンションさんの粘り強さで目指せ12万レス

  72. 119032 匿名さん

    売却しないなら資産価値はゼロだよね。

  73. 119033 匿名さん

    分かったよ

    人生観の違いで終了だよ

    両者を通わすことができる、絶対的な尺度はない

    この世から戦争がなくならない訳だ

  74. 119034 匿名さん

    戸建は、正確には子供が売却するけどね

    私の田舎の戸建は売れない

    更地にして売却するしかない

    固定資産税が払えず、潰すお金もなく放置された空き家が、九州より大きな面積あるという

    子供には資産を残してやれよ

  75. 119035 匿名さん

    不動産は価格なり。
    が結論です。

  76. 119036 匿名さん

    でも子供も住み続けるから売却しないか

    すごい土地に縛られた人生

  77. 119037 匿名さん

    >>119034 匿名さん
    田舎のマンションはもっと売れない。
    同立地なら戸建のほうが売りやすい。

    つまり、ランニングコストを踏まえた好立地の戸建が一番ということ。

  78. 119038 匿名さん

    >>119037 匿名さん

    戸建みたいに狭い土地は価値ないよ。

  79. 119039 匿名さん

    >戸建みたいに狭い土地は価値ないよ。
    へー、じゃあ戸建ては土地代タダで上物に4000万円以上掛けれるわけね。

  80. 119040 匿名さん

    「超絶閲覧注意!!」大炎上確定!?マンションの屋上からう〇こする動画流出!!モザイク処理済



    マンションさんは大変だwww

  81. 119041 匿名さん

    楽しいですか?w

  82. 119042 匿名さん

    >>119039 匿名さん

    どうぞどうぞ?

    ステキなおうちを建てでくださいね☆

  83. 119043 匿名さん

    数か月前に地震が起きてマンションさんがトイレを使えないときは
    下の戸建てめがけて〇んこを撒き散らすとかほざいてたが
    まさか地震も起きていないときに行動を起こすとは恐れ入ったよww

  84. 119044 匿名さん

    >>119039 匿名さん

    それが一番、ダメなパターン。

  85. 119045 匿名さん

    >>119043 匿名さん

    なにをおっしゃってるんでしょうね、ここの戸建さんは、、、

  86. 119046 匿名さん

    >>119038 匿名さん
    確かに分譲する前のマンションの土地なら価値はありますが、分譲した後なんて
    一人当たりの土地持ち分10m2とかに細切れに分割されるんですよ?
    こんな細切れに分割された土地に価値は無いです。

  87. 119047 匿名さん

    分譲マンションに土地の所有権はありません。
    あるのは敷地利用権というバーチャルな権利。
    事実、各戸に分筆した土地登記簿などもありません。

  88. 119048 匿名さん

    過去10年戸建買った人は反省するべき。
    マンションとの資産価値は広がるばかり。先を読む力がない。

  89. 119049 匿名さん

    マンションの土地持分は固定資産税を払わせるための計算上の面積。
    所有権が無いのに税金はしっかり取られる。

  90. 119050 匿名さん

    >マンションとの資産価値は広がるばかり。先を読む力がない。
    マンションは建設コストが上がっただけ。

  91. 119051 匿名さん

    戸建はレベル低いな

    マンション最適立地の容積率に、価値を認めないなんて

    このスレはバカがいる限り伸びるね

  92. 119052 匿名さん

    >>119049 匿名さん

    無知

  93. 119053 匿名さん

    >>119051 匿名さん

    全く同感です。

  94. 119054 匿名さん

    マンション住民に土地の所有権はありません。

  95. 119055 匿名さん

    いくら容積率が高くても、所有者が細切れになっていて
    1人あたり10m2程度しかない土地には価値がない。


    築50年超えたようなマンションが周辺の土地相場の値段に落ち着いている現実を直視しよう。

  96. 119056 匿名さん

    また週末無駄に過ごしたようですねw

  97. 119057 匿名さん

    スレに一人だけ別次元の方がいますねw

  98. 119058 匿名さん

    >>119057 匿名さん

    あ、彼は発売前のシロンを入手したとか妄想癖がある方です。

  99. 119059 匿名さん

    4000万以下のマンションの敷地利用権に価値は無いでしょ。
    立地が悪いから地価は安いし、専有面積も狭いから、敷地利用権の面積も多寡が知れてる。

  100. 119060 匿名

    土地に価値があるからマンションが建つんじゃね?
    要は価値のある場所に沢山の人間を住まわせた方がデベロッパーとその周辺は儲かる
    そしてみんなでお金を出し合えば
    その価値のある土地に普通は住めない人間にも
    手の届く価格になってくる
    マンション固有の費用は煙に巻いて
    売ってしまえば後はどうでもいい

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸