住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-02 01:45:51

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 117651 匿名さん

    >>117649 匿名さん

    本当に4000万以下のマンションを踏まえて戸建が建てられたのかを確認したかっただけです。

  2. 117652 匿名さん

    >>117650 匿名さん

    本当にローンを借りて完済したのか、確認したかっただけです。

  3. 117653 匿名さん

    >>117652 匿名さん
    匿名掲示板でどうやったら確認できますか?

  4. 117654 匿名さん

    >>117653 匿名さん
    回答の質で判断します。
    購入経験者なら分かります。

  5. 117655 匿名さん

    >>117653 匿名さん

    自分でローンを借りたのなら、期間、金利、元本の額、変動か固定か、ぐらいの簡単な質問は瞬時に答えられるはずですね。

  6. 117656 匿名さん

    >>117650 匿名さん
    ローンの年数は大いに関係ありますよ。
    ランニングコストの試算の大元になるからね。

    自分でランニングコストを計算したのなら、何年で計算したのかぐらいは瞬時に答えられるはずですね。

  7. 117657 匿名さん

    ここの戸建さん、もう完済したってことは10年以上前に借りたんだね。

    その頃はネット銀行もなかっただろうし、大手の銀行から借りてるはず。金利も高かったのでは?

  8. 117658 匿名さん

    戸建さん3%とか4%の時代に借りちゃった?

  9. 117659 匿名さん

    ここのマンションさんはまだ賃貸アパート(マンションとも言う)だからわからないですよね。

  10. 117660 匿名さん

    都内のマンションは

    狭くて

    車なくて

    電車通勤

    最悪なのはわかったよ。

  11. 117661 匿名さん

    10年以上前に借りたなら預金連動ローンがお得でした。

  12. 117662 匿名さん

    そもそも属性が違うから参考にならない筈なのに、4000万以下マンションさんは4000万超戸建てさんのローンが気になって仕方がない。

  13. 117663 匿名さん

    >>117662 匿名さん

    ここの戸建は4000万以下のマンションと属性一緒なんじゃなかった?

  14. 117664 匿名さん

    >>117662 匿名さん

    戸建さんが簡単な質問にすら答えたくないまたは答えられないのなら構いません。

  15. 117665 匿名さん

    ローンも借りたことない奴がランニングコストをかたる愚。

  16. 117666 匿名さん

    まぁ、戸建て一択ですね。

  17. 117667 匿名さん

    都心のタワマンに住んでますが、この予算なら戸建が良いと思いますよ。

  18. 117668 ご近所さん

    >>117665
    ローン以前にランニングコストの評価ですよ。

    借りてからランニングコストを考えるのは愚か者。

  19. 117669 匿名さん

    金ないやつは戸建てでFA

  20. 117670 匿名さん

    まぁ、戸建て一択ですね。

  21. 117671 匿名さん

    管理費が無駄と考えてる方は戸建で良いでしょうね。 しかし都心はマンションが多くなってますね(笑)

  22. 117672 匿名さん

    今日のニュースですらマンションは管理費・修繕費の積み立てがあるから、生活がきつくなると言ってたよ。

  23. 117673 匿名さん

    さすがにもう、この価格帯のマンションなんかを買おうなんて思っている人居ないでしょう。

    すでに、この価格帯のマンションを買ってしまった方はご愁傷さまでした。

  24. 117674 ご近所さん

    >>117671
    都心じゃまともな戸建用の土地の確保も無理だし、日当たり悪いし、
    マンション程度の価格じゃ買えないでしょうから当然ですね。

  25. 117675 匿名さん

    年収1000万有っても、ローン、管理費、駐車場、教育費で結構生活は大変だから、管理費、駐車場代金の無い戸建が良いと思います

  26. 117676 匿名さん

    そもそもマンション買う人の計画性が無いから、カツカツの生活になるんだよ。
    車に相乗りを強要とか日常的すぎて迷惑。

  27. 117677 匿名

    マンションってネットワークビジネスみたいだな

  28. 117678 匿名さん

    どうりで、マンションを買った人に、マンションを買う意味・目的・メリットを聞いても答えられない訳ですね。

  29. 117679 匿名さん

    マンションマンションとしつこい人が居ますね。

  30. 117680 匿名さん

    4000万マンションさんの粘りで12万レスまでいきましょう。

  31. 117681 匿名さん

    今日もマンションは暖かくて安全

  32. 117682 匿名さん

    戸建ては広いし暖かくて安全

  33. 117683 匿名さん

    なんと言っても、伸びる水曜日♪

  34. 117684 マンション比較中さん

    この予算帯の戸建だと敷地が狭く、庭もないので居室から数mで一般道。通行人の声やバイク音などまる聞こえでうるさいですよね。
    その点、ここは港区内の赤坂のマンションですが、画像のように私有地も広く、通りからかなりの距離がありますし、物理的な高さもあるので通行音など騒音は全く聞こえず、静寂そのもので快適です。
    立地、設備、静寂生、耐火性などに劣る戸建は全く買う気になりません。

    1. この予算帯の戸建だと敷地が狭く、庭もない...
  35. 117685 匿名さん

    壁越しなら低い周波数でも数十dBはさがるので外の音なんて気にならない。
    住民以外は入ってこないし元から静か。

    マンションはどの価格帯でも中の音を気にして生活する必要がある。

  36. 117686 匿名さん

    >>117684 マンション比較中さん
    港区で4000万以下の新築マンションは区画25㎡ほどの狭小マンション。
    画像の物件とは雲泥の差。

  37. 117687 匿名さん

    具体的なローンの話の方が面白かったですね。

  38. 117688 匿名さん

    >>117687
    面白かったですね。勉強にもなりましたし。

  39. 117689 匿名さん

    あぁ、やっぱり、昨日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることが出来なかった。

    今日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることは出来なさそう。

    そして明日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることは出来なさそう。

    一生出来ないんじゃないだろうか。

    一生このまま、戸建てを羨ましがりながら、駄々こね・暴言・揶揄・現実逃避発言をしていかなければならないのだろうか。

    マンデベ営業の謳い文句に踊らされ、虚栄心をくすぐられ、深く考えずにマンション買って大失敗。
    賃貸にしておけば良かった。

  40. 117690 匿名さん

    ここはポエムを披露する場じゃないんだけどね。

  41. 117691 匿名さん

    具体的なマンションの話は嫌がるマンションさん。

  42. 117692 匿名さん

    まぁ、戸建て一択ですね。

  43. 117693 匿名さん

    家に7千万8千万かけるより、家を4000万くらいにして他のことでお金を使った方がよっぽど賢いわ。高級マンションが欲しくて堪らないなら買えばええ。家の価格で人の価値はかわらん

  44. 117694 匿名さん

    高級マンションに住むにしても、専有部の管理・修繕やマンションの理事を大家さんにお任せできる賃貸が良いですね。

    特に理事は大変。
    大規模改修のときに当たると、目も当てられない。

  45. 117695 匿名さん

    家族がいない方は賃貸でもいいのでは。

  46. 117696 匿名さん

    家族居るなら戸建てでしょうね。

    なるほど、どおりで、ここのマンションさんの発言がお独り身さま感否めない思っていましたが、納得しました。

  47. 117697 匿名さん

    家族なんですけど。
    しかも戸建に住んでます。

    ローンの話もできないのが、人のことをとやかく詮索するのは如何なものかと。

  48. 117698 匿名さん

    戸建さん、ローン完済したんですか?

  49. 117699 匿名さん

    家族居るなら戸建てでしょうね。

    なるほど、どおりで、ここの戸建さんの発言がお独り身さま感否めない思っていましたが、納得しました。

  50. 117700 匿名さん

    戸建さん達ローンの話なぜか苦手だよね

  51. 117701 匿名さん

    長期優良住宅なので毎年50万はありがたいです。
    固定資産税も安いですし

  52. 117702 匿名さん

    ここの戸建さん、ローン完済したらしい。

  53. 117703 匿名

    永遠に完済する事が出来ないマンション

  54. 117704 匿名さん

    マンションは購入したとしても半賃貸RC造アパートに過ぎないですからね。

  55. 117705 匿名さん

    ここの戸建さん子供が独立したらしい。

  56. 117706 匿名さん

    同一価格帯のマンションには手が届きません。

  57. 117707 匿名さん

    ここの戸建さん、3%ぐらいで借りちゃったかな?

  58. 117708 匿名さん

    >>117707 匿名さん
    マンションみたいに情弱じゃないから借り換えてるでしょう

  59. 117709 匿名さん

    >>117708 匿名さん
    借り換えには年齢と上物の担保価値が問題でなかなか出来ないのが戸建の現実

  60. 117710 匿名さん

    >>117709 匿名
    マンションだと年齢いっても借り換えできるの?(笑)
    頭大丈夫?


  61. 117711 匿名さん

    >>117708 匿名さん

    え?借り換えたの?
    ホントに?

  62. 117712 匿名さん

    戸建さんに借り換えの知恵があったとはオドロキですね。

  63. 117713 匿名さん

    戸建より担保価値の低いマンションを買う時点で相当の情弱ですがw

  64. 117714 匿名さん

    ここの価格帯のマンションってどう見てもセカンドハウス向きですね。

  65. 117715 匿名さん

    中古マンションの担保価値は驚くほど低い。
    原則融資対象外の金融機関もある。

  66. 117716 匿名さん

    この価格帯で担保価値考えても意味ないよね

  67. 117717 匿名さん

    資産価値のこだわるのは4000万マンションさん。

  68. 117718 匿名さん

    >この価格帯で担保価値考えても意味ないよね

    不動産の担保価値は重要ですけど?
    銀行は土地に対しては担保設定してくれるんだよね
    住んだまま大きなお金必要な時担保必要でしょ?

  69. 117719 匿名さん

    戸建さん達って住宅ローンにおける担保価値の重要性が理解できないらしい…
    担保価値からすると上物が邪魔…

  70. 117720 匿名さん

    どっちにしても、売り易い物件にしておいた方がいいよ。

  71. 117721 匿名さん

    マンションは長く住むほど売りづらくなるし問題も出てくるので賃貸のほうがいいのではないかな。

  72. 117722 匿名さん

    >>117721 匿名さん
    担保価値のないマンションなんて将来ゴミ
    リバースモーゲージも使えません

  73. 117723 匿名さん

    ここの価格帯だと、そんなにマンションを目の敵にしなくても、素直に戸建で良いと思いますよ。

  74. 117724 匿名さん

    >ここの価格帯だと、そんなにマンションを目の敵にしなくても、素直に戸建で良いと思いますよ。

    どの価格帯でも戸建の方が良いと思いますよ

  75. 117725 匿名さん

    ひねくれてますね。

  76. 117726 匿名さん

    見た目の価格が安い方がよければマンションがいいと思いますよ
    正直賃貸マンションで十分だとは思いますが

  77. 117727 匿名さん

    マンションより、安くて広い戸建の方がいいと思いますよ。

  78. 117728 匿名さん

    4000万以下のマンションより、4000万超の広くて立地のいい戸建の方がいいと思いますよ。

  79. 117729 匿名さん

    >>117718 匿名さん
    この価格帯では担保となる土地の価格は知れてる。
    土地は今後下がる一方だし。

  80. 117730 匿名さん

    うちの近くは地価上がってるけどね!

  81. 117731 匿名さん

    4000万超えてくる戸建てだと、駅から10分は離れてますよ。それでもいいなら、戸建てでもいいと思います。

  82. 117732 マンション比較中さん

    この予算帯の戸建だと敷地が狭く、庭もないので居室から数mで一般道。通行人の声やバイク音などまる聞こえでうるさいですよね。
    その点、ここは渋谷区の広尾駅から5分のマンションですが、1万7000坪超の広大な私有地で、中庭に面した部屋なのでとても静かで、物理的な高さもあり、通行音など騒音は全く聞こえず静寂そのもので快適です。

    立地、設備、静寂生、耐火性などに劣る戸建は全く買う気になりません。

    1. この予算帯の戸建だと敷地が狭く、庭もない...
  83. 117733 匿名さん

    渋谷といえばここの戸建てさんで100坪超の渋谷の人いましたけどマンションさんは広さマル秘の港区でしたねw

  84. 117734 周辺住民さん

    >ここの戸建てさんで100坪超の渋谷の人いましたけど

    たった100坪かよw
    広尾ガーデンヒルズは1万7000坪超だってよ。中庭だけでも数千坪。
    抜け感、静寂性、プライバシー性も比較にならないw

  85. 117735 匿名さん

    うん、マンションに住むなら賃貸で良さそうですね。

  86. 117736 匿名さん

    購入するなら?のスレで専有部や専有物じゃないものをアピールされてもねぇ。
    所詮は共有物。

    国税払って国有施設自慢しているのと同じで全く響かんのだよ。

    マンデベ営業の洗脳行為の被害者、ご愁傷さまとしか言えない。

  87. 117737 匿名さん

    >広尾ガーデンヒルズは1万7000坪超だってよ。中庭だけでも数千坪。

    17000坪で1200戸だと一戸辺り14坪かな?
    そもそもその築古ヒルズだって君のお家じゃないんでしょ?w
    他人のマンション自慢されてもね~w

  88. 117738 ご近所さん

    マンションさんがスレチに走るのは強調出来るメリットが無いから。

  89. 117739 匿名さん

    >>117730 匿名さん

    今の話じゃない
    30年後。50年後。

  90. 117740 匿名さん

    >30年後。50年後。

    すごーい!
    君50年後の日本の地価がわかるんだね!!


  91. 117741 匿名さん

    今あなたがお住まいの4000万のマンションは50年後、地価とか言う前に築60年とか70年ですけどw

  92. 117742 匿名さん

    >>117741 匿名さん

    戸建てもね

  93. 117743 匿名さん

    バブル期に郊外ベッドタウンに買った人は土地も金利も高くて悲惨な目にあったみたいよ。
    土地なんか信用できないさー。

  94. 117744 匿名さん

    >バブル期に郊外ベッドタウンに買った人は土地も金利も高くて悲惨な目にあったみたいよ。

    郵便局に1億預けたら1年で1000万とか増えてた時代の話し?w

  95. 117745 匿名さん

    >戸建てもね

    土地は劣化しないよ~w

  96. 117746 匿名さん

    劣化おもいっきりするでしょ!

  97. 117747 匿名さん

    マンションでこういう殺人事件あると資産価値とか風評とか大変ですね
    マンションだと外的要因のリスクもあるなぁ~

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190214-00000113-asahi-soci

  98. 117748 匿名さん

    マンション住む人って棟内で人が何人亡くなっていても、理由が何でも気にされない方が大半ですよ

    それよりも気持ち悪いから遺体は住居内に安置しない、遺骨も持ち込まないマナーが大切です。

    一軒家と勘違いして仏壇に位牌を置いて、法要にお坊さんまで呼ぶのは非常識と言われます。

  99. 117749 匿名さん

    >>117747 匿名さん
    そこのマンション民は売るに売れないから殺人犯と同居するんだろうね
    マジでありえん

  100. 117750 匿名さん

    >>117744 匿名さん
    ギリローンは手元資金も無いから増やせないのよ。
    35年5000万戸建て+住宅ローン金利8%=1億5千万。
    バブル崩壊で地価がた落ち。
    3000万の土地が今や1000万。上物0円。
    途中で借り替えたとしても1億円は払ったでしょ。
    それがたったの1000万になっちゃった。悲惨だよねぇ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸