住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-27 05:04:24

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 117501 匿名さん

    だからなに?

  2. 117502 匿名さん

    本当に給付が必要な長期就業不能状態になるのは10000人に1人ぐらいだけどね。

  3. 117503 匿名さん

    >マンションのランニングコストはどこに行きました?
    専有部が狭いマンションなのに、広い共用部の建設費や維持管理費を払うのは無駄と認識して戸建てにしました。

  4. 117504 匿名さん

    >>117503 匿名さん

    預金連動ローンとの関連性を尋ねたつもりだったのだが、通じてなかったようなのでもう結構です。

  5. 117505 匿名さん

    >>117502 匿名さん
    そうだよ。
    だから支払額に比べて保険料が安いんだよ。

    発生確率は低いが、いざ発生したら自分では対処できないという
    まさに保険でヘッジするのに適したリスク。
    もし発生したら一家離散でもしょうがない、と思うなら別だけど。

  6. 117506 匿名さん

    ここの戸建さんは10年以上も前に戸建を建てた古い感覚で話をするから噛み合わないんだろうね。

  7. 117507 匿名さん

    企業に勤めている人や公務員は、健康保険に加入しており、その保障のひとつに「傷病手当金」という制度があります。この制度は、働けなくなった4日目から、最長1年半にわたって、それまで受け取っていた給与の3分の2を健康保険が保障してくれる制度です。

     会社が給与を払ってくれなくなっても、健康保険から給与の3分の2が支払われ、最悪、働けないことで会社を辞めざるを得なくなった後も、この支払いは続きます。

  8. 117508 匿名さん

    私が保険を販売する際には、会社員の人にはこの話を必ずするのですが、この傷病手当金については、知らない人がほとんどです。

     一方、自営業やフリーランスの人が加入している国民健康保険には、残念ながらこの制度はありません。健康保険には、窓口の支払いが3割で済む「療養の給付」と、月々の療養費に上限を設けている「高額療養費制度」、それに「傷病手当金」の3つの柱がありますが、国民健康保険には先の2つしかないのです。

  9. 117509 匿名さん

    マンションだと無理でしょうが長期優良住宅で500万減税がベストですね

  10. 117510 匿名さん

    この傷病手当金の支給状況ですが、20代から40代半ばくらいまでは、精神および行動の障害によるものが4割を超えています。つまり、働けなくなることの原因が、精神に障害を来したことによるものが多いということです。

  11. 117511 匿名さん

    この価格帯の購入者には、管理費、駐車場は結構な負担になるから戸建で回避した方が良いと思います。
    マンション購入者は、管理費や駐車場代金は便利と考えてます。

  12. 117512 匿名さん

    もう一つの公的な保障としては、障害年金があります。病気やけがが原因で、障害を負ったときには、障害が続く限り障害年金が一生涯支払われます。これもあまり身近に感じることがない年金保険の保障です。

     こちらも、自営業者は障害基礎年金のみ、会社員は障害厚生年金と障害基礎年金の2階建てで保障が手厚くなっています。あと、会社員が仕事が原因の病気やけがで働けなくなったときには、労災保険(労働者災害補償保険)があり、休業補償の給付のほか、障害補償年金、遺族補償年金に、介護補償などまで備わっています。

  13. 117513 匿名さん

    保険期間1年、支払対象外期間200日
    ※保険料は、保険始期日(中途加入日)時点の満年齢によります。
    ※ご契約更新時は更新後の保険始期日時点(4月1日)での満年齢による保険料となります。
    ※年齢区分が変更になると、保険料が変更になります。
    ※年齢は、保険期間の初日現在(中途加入日時点)の満年齢とします。

  14. 117514 匿名さん

    大企業にお勤めで団体割引のきく人はLGBTを検討してもよろしいでしょうね。

  15. 117515 匿名さん

    >>117514 匿名さん

    GLTDですよw

  16. 117516 匿名さん

    企業勤めだと都内に注文戸建は難しいでしょうね。

  17. 117517 匿名さん

    >>117516 匿名さん
    金利だ団信だなんて言ってる時点で低収入さんですから

  18. 117518 匿名さん

    貧乏さんたちの金利話は一段落したみたいね

  19. 117519 匿名さん

    >>117513 匿名さん
    全疾病団信とほぼ同じですね

  20. 117520 匿名さん

    >>117517 匿名さん

    話の輪に入れなくてイライラしてるみたいねw

  21. 117521 匿名さん

    >>117519
    1年更新と35年では全く異なる、更新できない可能性もあるということ
    そもそも、金融機関負担で別途費用が掛からない点が全く異なる

  22. 117522 匿名さん

    >>117521 匿名さん
    ちゃんと約款読んで書いてる?
    ↓が約款からの引用だけど、自動更新だから更新できない事なんてないよ。
    >すでにご加入の方については、前年と同等条件で継続加入を行う場合、お手続きは不要です。

    別途費用は掛かるが、保険料率は0.01%程度なわけ。
    つまり、金利に0.01%以上の差があれば、全疾病保障付団信のローンより
    普通の団信のローンに所得補償保険の組み合わせのほうがお得って事。

  23. 117523 匿名さん

    全疾病保障付にやたらと価値を見出している人が多いけど、
    実際は個別で入れば保険料率はわずか0.01%とかで入れる程度のものでしかないんだよ。
    しかも、個別で入れば入院が必要みたいな条件も付かない。

    みんなもっと金融リテラシーを鍛えよう。

  24. 117524 匿名さん

    >企業勤めだと都内に注文戸建は難しいでしょうね。
    自己資金と年収次第。
    私は土地を購入して注文住宅を建てました。

  25. 117525 匿名さん

    >>117522
    その保険だと、40歳で住宅ローン組んだら、65歳までしか保証されないじゃんw
    75歳まで返済は続くのに。
    団信の全疾病なら75歳まで保証される。

  26. 117526 匿名さん

    75歳まで返済するつもりなの?

  27. 117527 匿名さん

    >>117525 匿名さん
    サラリーマンなら35年ローンでも定年前に完済するのが通常。
    継続雇用の賃金や年金ではローン返済できません。

  28. 117528 匿名さん

    低金利なら繰り上げせず75歳までの予定。

  29. 117529 匿名さん

    >>117527 匿名さん

    君らとは違うんだよ。

  30. 117530 匿名さん

    普通は繰り上げ返済だね。

  31. 117531 匿名さん

    手元資金を運用する派です。
    繰上げしたら運用できないし、団信も消滅。
    もったいない。

  32. 117532 匿名さん

    今の超低金利だと、定期収入があるうちは繰り上げ返済するメリットはないですね。

  33. 117533 匿名さん

    スレチの金利や保険の話しは専用スレでしろよ
    いい加減やめないとアク禁になるよ

  34. 117534 匿名さん

    別にスレチじゃないでしょ。減税制度、金利、団信もランニングコストに絡む重要なファクター。
    ここの戸建てさんは頭金を入れたがるし・・・
    マンションさんと戸建てさん、うまくお金を回せる方が勝利する。

  35. 117535 匿名さん

    くだらないコピペより、具体的な資金繰りの話の方が勉強になります。

    ランニングコストを踏まえるなら当然に知っておくべき事柄なので、スレチではない。


    ここの戸建さんが参加できなくてイライラするのは分かりますけど、暫くご辛抱願います。

  36. 117536 匿名さん

    スレ主は賃貸だからね

  37. 117537 匿名さん

    マンションの毎月のランニングコストは明確にわかるけど、戸建のランニングコストって
    0~数十万でしょ。どれだけ自分で手間暇かけれるかじゃないの?

  38. 117538 匿名さん

    戸建の場合困ったことにローンが終わる35年後には建て替え時期になってしまう。

    その時に建て替え、住み替えが出来る資産が欲しい

  39. 117539 匿名さん

    戸建は35年で建て替え必要になんてならんよ。

    マンションは住民の高齢化にともなって維持、改修費用が不足するという問題に
    直面する可能性が高い。

  40. 117540 匿名さん

    >>117539 匿名さん

    ほぼ我慢でしのぐ…

  41. 117541 匿名さん

    エレベータや安全に関わる部分を我慢して放置するわけにもいくまい

  42. 117542 匿名さん

    年収1000万では、建て替える余裕は無いでしょうね。

  43. 117543 匿名さん

    70過ぎて建て替えてもしゃーないでしょ

  44. 117544 匿名さん

    >>117543
    わしもおぬしの意見に賛成じゃ!
    建て替えも修繕もいらん!
    盆栽を飾れ!

  45. 117545 匿名さん

    >マンションの毎月のランニングコストは明確にわかるけど、戸建のランニングコストって 0~数十万でしょ。どれだけ自分で手間暇かけれるかじゃないの?
    戸建てにはマンションのような共用部がないので、このスレでいうランニングコストはかかりません。
    戸建てにかかるのは「専有部」にかかる費用だけです。

  46. 117546 匿名さん

    専有部だろうが共有部だろうが、ランニングコストはランニングコスト。

  47. 117547 匿名さん

    マンションさんは戸建てにもランニングコストがかかる共用部があると信じてる?

  48. 117548 匿名さん

    頭悪すぎて話が噛み合わない

  49. 117549 匿名さん

    戸建てからみればマンションの共用部に金を払うのは無駄。というのがこのスレ。

  50. 117550 周辺住民さん

    戸建は建て替えリスクがキツイね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸