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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
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11635
匿名さん
若者は車離れしてますからね~。
ますます戸建の需要なくなる。
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11636
匿名さん
訂正します
いずれにしても、ランニングコストが高い物件のランニングコストの差額をランニングコストが低い物件の物件価格に上乗せして比較することが、市民権を得たのは事実でしょう。
このスレの大きな成果の一つですね。
最初のころに「トンデモ理論」「破綻する」「ランニングコスト分は浮くと考えて、物件価格に上乗せすべき無い」と言っていた人は反省、反省、猛反省ですね。
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11637
匿名さん
車がなくても生活が破綻しない立地で、車あり・太陽光発電あり・敷地内でリパーク経営の8000万戸建てが良いな。
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11638
匿名さん
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11639
匿名さん
>>11638 匿名さん
以前レンタカー派ですが、車はあるとやっぱり良い。
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11640
匿名さん
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11641
匿名さん
うちは駅徒歩8分の戸建(=徒歩3分のマンション相当)ですが、目的地に駐車場があるなら電車じゃ無く車で移動しちゃうかな。
もちろんレンタカー時代は徒歩&公共機関での移動で全然不便は感じませんでしたけどね。
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11642
匿名さん
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11643
匿名さん
>>11642 匿名さん
私は、郊外の駅近戸建が良いかな。
駅徒歩10分戸建は駅徒歩5分マンション相当。
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11644
匿名さん
マンションも戸建ても、駅近と言えるのは徒歩5分以内、が不動産業界の常識。
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11645
匿名さん
>>11643 匿名さん
そうなんですかー勉強になります。
それでも、駅徒歩10分戸建は駅徒歩5分マンション相当。
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11646
匿名さん
>>11640 匿名さん
マンションは出庫するまでが手間だから、「それだったら電車で良いや」って思っちゃうかもね。
戸建だと玄関開けたら0分で出庫(点検時間除く)なので「電車より車かな」って思っちゃうんですよね。
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11647
匿名さん
4000万マンション駅徒歩5分(=駅徒歩10分戸建相当)
と
6000万戸建駅徒歩10分(=駅徒歩5分マンション相当)
費用は同じ。さぁどっち?
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11648
匿名さん
イマドキ車持たないって超高齢者か免許停止ですか?
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11649
匿名さん
今どき車にこだわるのは、むしろ老人です。
さっさと免許証、返納したほうが良い。
若者は車離れ、都心回帰。
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11650
匿名さん
子供がいなくて都内に住んでいれば不要かもしれないな
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11651
匿名さん
>子供がいなくて都内に住んでいれば不要かもしれないな
絶対無理
家族や子供とレジャーや釣りに行けないし、そもそも趣味のサーフィンとゴルフに行けなくなる。
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11652
匿名さん
趣味で持つのは悪くないんじゃないですかね。
車が生活必需品になるようなエリアに住んでしまったら悲劇。
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11653
匿名さん
>>11652 匿名さん
趣味と言うか利便性向上目的ですね。
マンションは出庫するまでが手間だから、「それだったら電車で良いや」って思っちゃうかもね。
戸建だと玄関開けたら0分で出庫(点検時間除く)なので「電車より車かな」って思っちゃうんですよね。
それが例え駅徒歩10分(=駅徒歩5分のマンション相当)であったとしても。
嫁さんや子供と一緒の移動、荷物持っての移動ならなおさら。
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11654
匿名さん
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11655
匿名さん
>>11654 匿名さん
> それは不便なエリアにすんでるからですね。
いいえ。
マンションは出庫するまでが手間だから、「それだったら電車で良いや」って思っちゃうかもね。
戸建だと玄関開けたら0分で出庫(点検時間除く)なので「電車より車かな」って思っちゃうんですよね。
それが例え駅徒歩10分(=駅徒歩5分のマンション相当)であったとしても。
嫁さんや子供と一緒の移動、荷物持っての移動ならなおさら。
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11656
匿名さん
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11657
匿名さん
車は生活の質の向上だね。
特に趣味もなく家族もいない人生詰んでるマンションさんは車要らないって
趣味はネット掲示板だけだからw
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11658
匿名さん
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11659
匿名さん
趣味は人それぞれですね。
趣味で車持つことは否定しません。
車が生活必需品になってる生活は不便と言わざるを得ないですけど。
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11660
匿名さん
>車が生活必需品になってる生活は不便と言わざるを得ないですけど。
車が生活必需品って例えばどんな生活のこといってる?
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11661
匿名さん
うちは都心のマンションに引っ越してから、
車を使わなくなりバッテリーが上がってしまったので、
処分しました。
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11662
匿名さん
>>11659
あなたの便利って何かな?
普通の買い物や病院程度なら車が当たり前の地域でも車なしでも不便は無いよ。
山の中で車なければ生活できない所は不便はあるが、別な楽しみがあるし。
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11663
匿名さん
>>11660
むしろ、あなたに聞きたい。
趣味以外で車使うことあるの?
その時が生活必需品として車を使ってるときですよ。
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11664
匿名さん
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11665
匿名さん
>>普通の買い物や病院程度なら車が当たり前の地域でも車なしでも不便は無いよ。
なら、車、要らないんじゃないの?
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11666
匿名さん
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11667
匿名さん
実際、若者の車離れ進んでるじゃん。
車所有がマストだなんて思ってる方は、正直、スマートでない。
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11668
匿名さん
若者は金も無いし、結婚もしていないし者も多い、子供がいない家庭も多い。
いらいなという理由にあげるのは正直かなり賢くないね。
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11669
匿名さん
いやいや、貴方が若者のころ、お金なくても車手に入れてたでしょ。
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11670
匿名さん
で、将来は庭付きの郊外1戸建てですよね。
今の若者都心回帰でマンションだから。
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11671
匿名さん
>>11669
若いときは一人だったし、家に帰っても寝るだけだったから原付だったよ。
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11672
匿名さん
自宅は所有せず、賃貸が賢い選択かと。イロイロ体験してみて、今の自分のライフスタイルには、なにがいちばん合っているかを感じてみるのもいいよ。購入するのは、それからでいいんじゃない。
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11673
匿名さん
>>11668 匿名さん
> 若者は金も無いし、結婚もしていないし者も多い、子供がいない家庭も多い。
> いらいなという理由にあげるのは正直かなり賢くないね。
私もそう思います。
車要らないと考えてしまうのは、想像力不足と言いますか、単に、人生の経験不足かと思います。
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11674
匿名さん
さて、経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた比較とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。
マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。
以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。
たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、
・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円
でマンション固有のランニングコストは7万円。
マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で
・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円
で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。
それに発生するかもわからない費用積立としては、
・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装
が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。
ので、マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。
なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。
繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、クルマ無しでの比較やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。
なお、物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。
しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。
ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がありますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。
以上を参考に、マンションと戸建てを比較しましょう。
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11675
匿名さん
>>11674 匿名さん
まぁ、実際マンションのランニングコストがどれだけかかるかは、実際のマンションによって異なりますからね。
先週末にモデルルームに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
今週末にモデルルームに行かれる方もいらっしゃると思います。
その方のマンションの物件は具体化されているでしょう。
国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
しかし、実際に住めているのは5割前後。
「本当は戸建はが良い」と思っている方は、
>>11674 匿名さん
を、もとに比較検討してみてください。
戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見いだせるかもしれません。
あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。
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11676
匿名さん
では引き続き、
・4000万のマンション vs 4000万 + マンション固有のランニングコストの戸建て
もしくは
・4000万 - マンション固有のランニングコストのマンション vs 4000万の戸建て
※車あり・なし問わず。
ただし、物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車の費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。
を、お楽しみくださいねw
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11677
匿名さん
マンション6000万円車なしは良い案ですね。
それだけの予算があれば都内であれば23区もしくはその近辺に居を構えることもできますし、公共交通機関も整備されていますしね。車に関わる様々な献金も必要なくなりますから、その分を物件の購入費用に算入させることもできそうですしね。
しかも少子化・晩婚化・都心回帰・車離れという世相にあった方法と言えそうです。
ともあれ思いや価値観は人それぞれですからね。引き続き4000万円車あり郊外戸建と6000万円車なし都区内マンションの比較でお楽しみください♪
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11678
匿名さん
>>11677 匿名さん
家計が困窮したときの破綻懸念リスクが、車なしマンションでは向上して危険です。コントロール可能な車の費用をコントロール不可能な物件価格に上乗せするのは無謀です。
車あり戸建の場合はまず車を手放して、車の維持費をまるまる家計に回すことが出来ますし、わずかながらでも車の売却額金を手にすることが出来ます。
車は失いますが、家には今までどおり住むことが出来ます。
車なしマンションの場合はマンションを手放すしかないですが、マンションを手放した場合は住むところが無くなります。
物件売買を伴う引っ越しには数百万の費用がかかりますが、家計が困窮している状態でその費用を準備するのは難しいでしょう。
また、家計に困ってマンションを手放す場合、売り急がないといけません。
販売価格を安くせざるを得ず、販売価格が住宅ローン残高を下回り、住まいは失っても住宅ローンが残る恐れがあります。
車なしマンションの破たんです。
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11679
匿名さん
車無しの場合は定期代の上乗せを考えないのも無謀ですよね。
公共機関を利用しないという独身の考えを押し付けるのでしょうか。
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11680
匿名さん
車のコストは戸建さん達が車を所有してたら分かる事なのにね〜
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11681
匿名さん
では引き続き、
・4000万のマンション vs 4000万 + マンション固有のランニングコストの戸建て
もしくは
・4000万 - マンション固有のランニングコストのマンション vs 4000万の戸建て
※車あり・なし問わず。
ただし、物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車の費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。
を、お楽しみくださいねw
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11682
匿名さん
>>11679 匿名さん
> 独身の考えを押し付けるのでしょうか。
「若者の車離れ」を強調しているように、車なしを推している人は、独身の若年者かと思われます。
このスレは深く考えないでマンションを購入すると言うひと(特に賃貸生活から脱出したいと思っている若者)に対し、戸建て購入の可能性を探るものです。
国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
しかし、実際に住めているのは5割前後。
「本当は戸建が良い」と思いながらも、戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見い出すものです。
車推しの人はしっかりと、このスレで勉強していただけたらと思います。
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11683
匿名さん
万損民の悪あがき設定も限界。
4000万以下の不便で狭い万損でも結構な額のランニングコストがかかるから、戸建てに対する優位性なし。
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11684
匿名さん
若者の車離れも世の中の流れなので
車有り4000万郊外戸建通勤時間1.5時間と
車無し6000万駅近マンション通勤時間0.5時間の
実際有りそうな条件での比較を楽しみましょう
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11685
eマンションさん
>>11679 匿名さん
定期代くらい支給してくれる勤務先じゃないと辛いよね
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11686
匿名さん
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11687
匿名さん
>>11684 匿名さん
> 若者の車離れも世の中の流れ
つまり、歳を取って家庭を持ち、子供ができた時に車が買えるように、車なし4000万マンションにしておきなさいって事ですね。
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11688
戸建さん
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11689
匿名さん
駅チカだから車不要は無いな。
専属ハイヤー契約し、運転手が住み込みで24時間365日対応してくれるなら、車なしも一つの案。
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11690
匿名さん
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11691
匿名さん
子育て中の車が必要な期間は
外出出来るようになってから公共交通機関で騒がなくなるまで
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11692
匿名さん
>>11691 匿名さん
つまり、歳を取って家庭を持ち、子供ができた時に車が買えるように、車なし4000万マンションにしておきなさいって事ですね。
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11693
匿名さん
>>11677 匿名さん
そういえば、どっかのバカがそのアイデアは私(発案者)以外の総意で却下されたと言ってましたが.....昨日ですね。かなりしつこく言われましたよw
あれは、どっかのバカの妄言ということでよろしいのかな?w
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11694
匿名さん
マンションさん自身がどっかのバカだったって自虐ということでよろしいかと。
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11695
匿名さん
>>11693 匿名さん
これのことですかね。
>>11198 匿名さん
> その車を生活難の時に手放しても次回のガス代くらいしか家計を助けてくれないよん
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11696
匿名さん
>>11692 匿名さん
あ、キミだよね〜私のアイデアが却下されたとウソついたの?w戸建?さん
白々しくこのネタで一杯投稿して楽しんでるじゃないのwww
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11697
匿名さん
>>11695 匿名さん
>>11466 匿名さん
ほら、こいつだよw
「発案者以外により却下されてる」ってハッキリかいてますよ。 引き続きお楽しみ下さいねって言うのはおかしいんじゃないですか?w
それとも、却下されたって言うのは嘘だったんですかね?
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11698
匿名さん
↓の反論まだー?
家計が困窮したときの破綻懸念リスクが、車なしマンションでは向上して危険です。コントロール可能な車の費用をコントロール不可能な物件価格に上乗せするのは無謀です。
車あり戸建の場合はまず車を手放して、車の維持費をまるまる家計に回すことが出来ますし、わずかながらでも車の売却額金を手にすることが出来ます。
車は失いますが、家には今までどおり住むことが出来ます。
車なしマンションの場合はマンションを手放すしかないですが、マンションを手放した場合は住むところが無くなります。
物件売買を伴う引っ越しには数百万の費用がかかりますが、家計が困窮している状態でその費用を準備するのは難しいでしょう。
また、家計に困ってマンションを手放す場合、売り急がないといけません。
販売価格を安くせざるを得ず、販売価格が住宅ローン残高を下回り、住まいは失っても住宅ローンが残る恐れがあります。
車なしマンションの破たんです。
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11699
匿名さん
>>11698 匿名さん
↓説明まだ〜?w
車のランニングコストは月5万ほど→分かる
その車を手放すとその5万が浮く→分かる
にも関わらず「毎月5万浮くわけではない」という理由が分からない。 引用ではなく、おたく自身の言葉で説明して貰えます?
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11700
匿名さん
>>11698 匿名さん
皆の総意で却下されたんだよね?w
違うの?
ウソついたの?
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11701
匿名さん
>>11699 匿名さん
では↓誤りですね。
>>11198 匿名さん
> その車を生活難の時に手放しても次回のガス代くらいしか家計を助けてくれないよん
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11702
匿名さん
>>11698 匿名さん
まずは、
皆の総意で却下されたのかどうか、ハッキリして下さいな。
それからだね。
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11703
匿名さん
ランニングコストとの相殺分があるから、車を手放しても実際に浮くのは2~3万でしょうね。
あと、任意のランニングコストは物件価格に含むのは危険だと言う認識は共通であるかと。
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11704
匿名さん
>>11701 匿名さん
車のランニングコストは月5万ほど→分かる
その車を手放すとその5万が浮く→分かる
にも関わらず「毎月5万浮くわけではない」という理由が分からない。 引用ではなく、おたく自身の言葉で説明して貰えます?
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11705
匿名さん
>>11702 匿名さん
その前に総意で却下の発言がどれ何かを明確にしないとね。
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11706
匿名さん
マンションで確実にかかるランニングコストを計上して物件価格に含めるのと、
自動車という嗜好品のランニングコストを計上して物件価格に含めるのとでは
根本的な話が違うというのは他の方々は理解していると思いますよ?
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11707
匿名さん
>>11705 匿名さん
11466:匿名さん[2017-08-15 08:41:36]
車なし6000万マンションとは、車を持っていると月平均5万のコストがかかるため、車を手放せば、そのコストを住宅ローンに上乗せすることにより、2000万高い物件を買えると言う考えです。
しかし、この考え方は、 (中略)このことから、発案者以外により、却下されています。
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11708
匿名さん
>>11704 匿名さん
5万浮くで問題ありません。
↓を信用した私が馬鹿でした。お許し下さい(笑)
>>11198 匿名さん
> その車を生活難の時に手放しても次回のガス代くらいしか家計を助けてくれないよん
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11709
匿名さん
>>11706 匿名さん
思います?
皆の総意で却下されたのか聞いている?
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11710
匿名さん
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11711
匿名さん
発案者以外の意見では、その案は破綻している。という見解ですな。
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11712
匿名さん
>>11708 匿名さん
人のせいにするのではなく、自分のオツムで考える訓練が必要だよね。
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11713
匿名さん
>>11712 匿名さん
そうですね。勉強になりましたでは仕切り直して、
↓の反論まだー?
家計が困窮したときの破綻懸念リスクが、車なしマンションでは向上して危険です。コントロール可能な車の費用をコントロール不可能な物件価格に上乗せするのは無謀です。
車あり戸建の場合はまず車を手放して、車の維持費をまるまる家計に回すことが出来ますし、わずかながらでも車の売却額金を手にすることが出来ます。
車は失いますが、家には今までどおり住むことが出来ます。
車なしマンションの場合はマンションを手放すしかないですが、マンションを手放した場合は住むところが無くなります。
物件売買を伴う引っ越しには数百万の費用がかかりますが、家計が困窮している状態でその費用を準備するのは難しいでしょう。
また、家計に困ってマンションを手放す場合、売り急がないといけません。
販売価格を安くせざるを得ず、販売価格が住宅ローン残高を下回り、住まいは失っても住宅ローンが残る恐れがあります。
車なしマンションの破たんです。
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11714
匿名さん
まあ、発案者もわかってると思うけどね。
4000万のマンション購入予定者が、車を手放して7000万のマンションを購入するってのは
現実的に無謀な意見だよ。
これをゴリ押ししたところで、かなり常軌を逸しているでしょう。
そこまで理解しているから、皆の総意で却下されたのはどこだ。とか関係ないところで揚げ足とろうとしたり
議論のすり替えをしようとしてる。
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11715
匿名さん
>>11710 匿名さん
11451:匿名さん[2017-08-15 08:19:23]
民主的な問題でしょうね。
本人が頑なに言い張っても、その他の人達からすると却下の扱いになっている。
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11716
匿名さん
>>11714 匿名さん
6000万ですよ?
計算式は提示しましたよねw
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11717
匿名さん
いずれにしても、ランニングコストが高い物件のランニングコストの差額をランニングコストが低い物件の物件価格に上乗せして比較することが、市民権を得たのは事実でしょう。
このスレの大きな成果の一つですね。
最初のころに「トンデモ理論」「破綻する」「ランニングコスト分は浮くと考えて、物件価格に上乗せすべき無い」と言っていた人は反省、反省、猛反省ですね。
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11718
匿名さん
>>11713 匿名さん
オタクの勘違いで却下されたと思い込んでいたなら謝罪しなさいよw
現にオタクも私のアイデアに乗っかって喜んで投稿しまくっているじゃないですかw
ちょっとは発案者に敬意を表して貰いたいものですね〜
議論はそれからです。
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11719
匿名さん
>>11718 匿名さん
ん?何を謝る?
動転しているのはわかりますが落ち着いてね。
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11720
匿名さん
Q.どちらで比較したいですか?
①4000万のマンションvs6000万の戸建
②4000万の郊外戸建vs6000万の都内クルマなしマンション
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11721
匿名さん
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11722
匿名さん
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11723
匿名さん
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11724
匿名さん
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11725
匿名さん
こちらもよろしく。
4000万マンション駅徒歩5分(=駅徒歩10分戸建相当)
と
6000万戸建駅徒歩10分(=駅徒歩5分マンション相当)
費用は同じ。さぁどっち?
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11726
匿名さん
クルマの所有で月に5万かかるのは事実
それを住宅ローンの返済に充てるのも、教育費に充てるのも、生活費に充てるのも、もちろんクルマの費用に充てるのも自由
クルマの所有を選択できる立地であればね
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11727
匿名さん
>クルマの所有を選択できる立地であれば
車必須エリアってこんな言い方も有るのね
あ!必須エリアは選択の余地なしで必要だった
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11728
匿名さん
そもそも首都圏のそれなりの地域なら車無いと生活できないなんてエリアは無いけどね
あれば便利てこと
マンションは同じマンションの住民が駐車場借りてくれないと自分がきつくなるんじゃないの?
マンションの駐車場収入なくなると、管理修繕費メチャクチャ上がるよ~
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11729
匿名さん
車なしを主張するマンション民は、それが管理費上昇という自分の首を絞める結果になることを理解できない・・・
オメデタイね(笑)
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11730
マンション比較中さん
マンションて、常に他のマンション住民の動向に自分の人生が左右される恐怖があるよね
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11731
匿名さん
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11732
匿名さん
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11733
マンション比較中さん
>>11725 匿名さん
本当の駅までの時間は
駅徒歩+マンション内移動
マンション業界も頭いいよね!無知人種は入居時まで気づかないからね
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11734
匿名さん
>>11725 匿名さん
さぁさぁ!恥ずかしがらなくてもいいよ〜w
どっち〜?
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11735
匿名さん
車、不要です。
というか、あると整備に出したり洗車したり、ガソリン入れたり、車検に出したり
面倒。もちろん、車のいらない便利なエリアに住んでいることが大前提ですが。
車が生活必需品なら仕方ないけどね。
もちろん、趣味で所有することは否定しません。
私も所有してますので。
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11736
匿名さん
車は買って終わりなら良いんだが乗らなくても維持費、税金は掛るからね。
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11737
匿名さん
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11738
匿名さん
なんか言い訳ばっかで、貧乏くさい理由ばっかりだなぁ
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11739
匿名さん
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11740
匿名さん
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11741
匿名さん
駐車場が無い狭くて不便な物件の販促でしょ。
今時車持たないとかないよ。
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11742
匿名さん
>車は無いより有る方が良い。お金の問題だけ。
ある方がいいというレベルではなくて、車無いと生活利便性や快適性が3ランクくらい落ちるね。
買い物、レジャー、趣味、旅行、悪天時の移動、お年寄りや体の不自由な家族の移動、大きい荷物の移動、子供の習い事(サッカーや野球などの大会の送迎)、駅が近くにないレストランや観光施設などに行く場合、普通にドライブ等々
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11743
匿名さん
維持費月1万だと戸建てとマンションの固定資産税の差ぐらいだね。
マンションは固定資産税ずっと高いから
-
11744
匿名さん
-
11745
匿名さん
>11744
>車が生活必需品だと不幸。
そう思わないと居れない環境、ご心中お察しします。
-
11746
匿名さん
-
11747
匿名さん
>車がないと不便なんでしょ?不幸ですよ
なんか反論が惨めだねw
-
11748
匿名さん
車がないメリットが全く出ないね
じゃ、例えば家族で軽井沢に行くとして、往復新幹線&現地移動のレンタカーorタクシーだといくらかな?
車ならガス代+高速代(使わなくても可)だよ。
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11749
匿名さん
>車がないと不便なんでしょ?不幸ですよ。
マンションは車がないから不便なんでしょ?不幸ですよ。
-
11750
匿名さん
基本的に車は不要
わたしはけっこう極端なカーライフ送ってます
家族持ちでフェラーリ一台のみ所有
、
>買い物
まず使わない
>趣味レジャー、
ゴルフとかなら問題なし
ダイビングとかやる人は・・無理ですね
>旅行
海外がほとんど、
もしくは旅先でレンタカー
国内だと必要なのは年2、3回ぐらいかな
実家にほとんど使われてない車があるので借りる
OR
Anycaとかで最新型借りるの楽しそう やってみたい
>悪天時の移動
タクシー・・かな、自転車で雨天に遭うとまあ最悪(笑)
>お年寄りや体の不自由な家族の移動
幸いいない
>大きい荷物の移動
ホームセンターで物買うような趣味がほぼない
ガーデニング程度の荷物はフェラーリでもOK
>子供の習い事(サッカーや野球などの大会の送迎)
今はほぼ機会なし
>駅が近くにないレストランや観光施設などに行く場合
問題なし、子供はだんだん遊んでくれなくなります。。
>普通にドライブ等々
文句なし、おもちゃは借りてはだめで、所有することに意味があります
-
11751
匿名さん
>>11750 匿名さん
4000万のマンションでフェラーリ1台?
従順な奥さんとお子さんで良かったね。
ちなみにフェラーリの何乗ってるの?
-
11752
匿名さん
流石に4000万のマンションではありません
スレッドのタイトルよく見てませんでした、失礼
いや、家族の評判はダメです、
ただ奥さんも運転できないのでなくてもOKには同意してますよ
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11753
匿名さん
>11750
フェラーリ書く意味ないね。
書いた状況は、お察し致します。
あなたも車は必要と言う事が分かりましたね。
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11754
匿名さん
11750
フェラーリ所有者のフェラーリのみも珍しいが住居は庶民価格スレだぞ。
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11755
匿名さん
マン庶民が車無しで一年間生活したら車あるより不便で、よりお金がかかることに気付くよ
あっ、マンションは別途駐車場代があったよね!(笑)
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11756
匿名さん
車がないメリット、車があるデメリット、お金が浮くだけ。
車がないデメリット、車がメリット、多数。
要はお金だけの問題。
-
11757
匿名さん
>>11756
貴方にとって車は生活必需品ですか?
それとも嗜好品(趣味)ですか?
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11758
匿名さん
4000万以下を意図的?に見落として資産自慢を騙るマンション民が多い。
土地が買えないから動産自慢に専心。
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11759
匿名さん
-
11760
検討板ユーザーさん
-
11761
匿名さん
>じゃ、例えば家族で軽井沢に行くとして、往復新幹線&現地移動のレンタカーorタクシーだといくらかな?車ならガス代+高速代(使わなくても可)だよ。
新幹線で大人12000円くらい子供半額でしょ?
現地の移動考えたら交通費だけで4~5万ってとこかな?
車ならガス代で3000円くらいと高速代7000円強の1万ってとこだね
-
11762
匿名さん
>>11757 匿名さん
> 貴方にとって車は生活必需品ですか?
> それとも嗜好品(趣味)ですか?
無くても生活できますが、車を所有する金銭的余裕があるため、利便性向上のために所有しています。
-
11763
匿名さん
普段乗らんのに買う必要ないだろ。現地はレンタで十分。
また往復新幹線とか列車なら移動中は寝ていけるじゃないか。
-
11764
匿名さん
持ち家取得の次はお墓だよ。既にある人は別ですが。家の宗派と同じ寺探して空きを調べたり首都圏じゃ結構苦労する。
田舎に行けば空きがあるかもしれないが、、、
-
11765
匿名さん
>>11762
それは嗜好品(趣味)ですね。
否定はしませんよ。
ただし、それが利便性の向上につながるか否か、
生活の質の向上につながるか否かは、人によって異なる。
嗜好品とはそういうものです。
お酒やタバコを思い出していただければ理解しやすいと思います。
私も趣味で車、所有していますし。
-
11766
匿名さん
>現地はレンタで十分。また往復新幹線とか列車なら移動中は寝ていけるじゃないか。
地元の駅から新幹線の駅のホームまで重い荷物持って移動、しかも早めにいかないと電車出ちゃうよね。なので時間も無駄。子供は騒ぐと迷惑だからじっとしてないと駄目。
現地ついてもホームからレンタカー屋さんまでまた荷物持って移動。レンタカー返してもまた歩いて駅まで移動
帰りは荷物も多くなって苦痛の中、駅から歩いて家まで。
車は子供たちは騒いでも平気でのんびり。運転も夫婦で交代しながらだからたいして疲れない。
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11767
匿名さん
横からですが、新幹線使うような距離、車は大変でしょ。
渋滞になんて巻き込まれたら、地獄ですよ。
そもそも飛行機使うときはどうするの?
-
11768
匿名さん
>>11739 匿名さん
そんなものかな?
車両本体の償却費は算入されてますでしょうか?
-
11769
匿名さん
11766
荷物云々、随分前から黒猫とか佐川とかあるだろ。学生の頃もスキー板運ぶので使っていたけど。。。
-
11770
匿名さん
頻度関係なしに車は必要で購入、維持費など気にならない収入層は、そもそもこのスレタイではない。
-
11771
匿名さん
>横からですが、新幹線使うような距離、車は大変でしょ。渋滞になんて巻き込まれたら、地獄ですよ。そもそも飛行機使うときはどうするの?
都内の自宅から軽井沢まで車で2時間弱だね。
羽田までもちろん車ですよ
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11772
匿名さん
>>11771
新幹線は使われないんですか?
飛行機降りたあとは、どうされるの?
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11773
匿名さん
車不要の人は時折現れますが、
・運転が何らかの理由で無理
・車を買うお金がない
・駐車場が無いマンション売り
いずれかのマイノリティです。
相手にするだけ時間の無駄ですよ。
-
11774
匿名さん
>>11773 匿名さん
子どもの居ない若い夫婦も結構車なし多くなりましたね
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11775
匿名さん
車はあれば便利。
車なしは免許がないか、維持費が出せないだけです。
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11776
匿名さん
-
11777
匿名さん
子供がいても車持っていません。
バスとタクシー電車でどこでも行けます。
駅に近い物件だからなおさら不要です。
駐車場やガソリン維持費税金車検保険は年に100万以上。
それを優雅な海外旅行へ補填してます。
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11778
匿名さん
>新幹線は使われないんですか?飛行機降りたあとは、どうされるの?
なんか子供の質問みたいねw
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11779
匿名さん
>子供がいても車持っていません。バスとタクシー電車でどこでも行けます。
行けるのと快適に行けるのでは全く違いますけどねw
>駐車場やガソリン維持費税金車検保険は年に100万以上。
車の維持費はどんな計算式で100万になるんですか?
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11780
匿名さん
>それを優雅な海外旅行へ補填してます。
マンション購入費に組み入れないんだね?
ってことは4000万の郊外駅遠マンションだね
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11781
匿名さん
乗らずに何度もバッテリー上げ&交換したことが、
車を手放すと決めた大きな理由だよ。
休日に駐車場内でわざわざ空ぶかしていたんだけどね。
子供が生まれてから車無しになれるとは想像すらできなかったが…
浮いた金で利便性がいい高いマンション買えて、
面倒な車の運転から解放されて、結果的に大正解と感じているよ。
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11782
匿名さん
-
11783
匿名さん
車不要=俺だけ持ってない個人的な理由。
他のマンション住民=2/3は車所有。
だけど俺だけの事情でマンションは6000万を買えることにしたい。
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11784
匿名さん
>11781
何度も? 本当に何度もバッテリー上がり経験してるのならキルスイッチ付けてみるとか、
充電してみるとか対策は色々あると思いますが。
嘘っぽい話ですし、大きな理由にしては・・・。
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11785
匿名さん
もしくは、6000万マンションの他の住民は車を所有しているが
このスレのマンション民だけは、維持費が払えないので車を所有できない。
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11786
匿名さん
同じマンションの住民が車を手放すと管理費が跳ね上がるジレンマ
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11787
匿名さん
むしろ、マンションの良いところでしょ。
車を所有してもしなくても良い。
戸建は所有しなければ、駐車場が無駄になる。
-
11788
匿名さん
マンションで住民が車を手放すと全員の修繕費が値上がりする。
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11789
匿名さん
車を所有しないのは勝手だけど
イマドキ車ない人は貧困層と判断されるのは
避けられないと思うけど。
そのあたり、メンタルは大丈夫?
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11790
匿名さん
イマドキ車がないと生活できないエリアに住んでることの方が問題かと。
車が生活必需品ってことでしょ?
もちろん、趣味で所有することは否定しません。
私も所有していますので。
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11791
匿名さん
>>11789 匿名さん
車持ってるけど年収1000万越えでも持って無い人結構いますよ
でも子ども居たら大体持ってますね
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11792
匿名さん
うちの会社でいえば、郊外戸建ての年配の方が車を所有してるイメージ。
若者は都心マンションで、子供がいても車、所有してない。
今時の若者はゴルフする人も減った。
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11793
匿名さん
都内のファミリー向けマンションなら予算は6〜8000万ぐらいだよね。
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11794
匿名さん
マンション内格差だよね。
元々4000万のマンションを購入検討してた人が、背伸びして車を手放し6000万のマンションを購入するのは痛々しい。
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11795
匿名さん
6000~8000万って高いよね。大抵のファミリーは都内マンション買えない。
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11796
匿名さん
郊外の戸建に住んでいるのは50代以上の方が多いですね。通勤は1.5時間ぐらい。
今から買う人は都内のマンションがメインのターゲットでしょうね。
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11797
匿名さん
>>11794 匿名さん
郊外の戸建なんか買うもんじゃないと分かっているのでしょう。
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11798
匿名さん
確かに。
同僚の住まい思い出すと年配者は大抵、郊外戸建て。
ここ数年で購入した方は大抵、都心マンションですね。
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11799
匿名さん
50代の方はまだ専業主婦が多く、共働きが普通じゃなかったからね。ご主人だけが通勤を我慢してれば良かったけど、いまは主流じゃないよね。
-
11800
匿名さん
郊外の戸建はいまのニーズに全然マッチしていない。これから20年ぐらい郊外の戸建は退職した老人だらけのエリアになっていく。どんどんジリ貧になっていくよ。
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11801
匿名さん
確かに郊外戸建はジリ貧ですね、
一方、マンション6000万円車なしは良い案ですね。
それだけの予算があれば都内であれば23区もしくはその近辺に居を構えることもできますし、公共交通機関も整備されていますしね。車に関わる様々な献金も必要なくなりますから、その分を物件の購入費用に算入させることもできそうですしね。
しかも少子化・晩婚化・都心回帰・車離れという世相にあった方法と言えそうです。
ともあれ思いや価値観は人それぞれですからね。引き続き4000万円車あり郊外戸建と6000万円車なし都区内マンションの比較でお楽しみください♪
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11802
匿名さん
その話はどっかのバカ(戸建?)に却下されたと言われました。本当ですかね?
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11803
匿名さん
便利なマンションでしっかり稼いで将来は戸建でもグレードの高いマンションでも好きな方買えば良いですね
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11804
匿名さん
戸建でも若者世代に人気なのは狭くても立地がいい家
4000万を振り分けるとしても土地代3000万、上物1000万
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11805
匿名さん
-
11806
匿名さん
車が無いと暮らせない人で予算が低い人は戸建しかない
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11807
匿名さん
-
11808
匿名さん
最近都内で4000万位の駐車場付き建て売り見かけるけど直ぐ売れてる
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11809
匿名さん
>>11807
戸建ならなんでも良いんでしょ?
工事現場にあるプレファブ古屋なら十分いけそうですが。
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11810
匿名さん
>11809
知識なしさんですね。
上物1000万円で都心程度の広さならなかなか良いの出来ますよ。
マンションでも50平米程度なら数百万円程度って知らないんでしょうね。
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11811
匿名さん
>都心程度の広さなら
何平米?まぁ何平米でも、1000万円じゃ受けてくれる工務店は無いですね。
あ、ご自分で建てるんですね。がんばれー。
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11812
匿名さん
マンション6000万円車なしは良い案ですね。
それだけの予算があれば都内であれば23区もしくはその近辺に居を構えることもできますし、公共交通機関も整備されていますしね。車に関わる様々な献金も必要なくなりますから、その分を物件の購入費用に算入させることもできそうですしね。
しかも少子化・晩婚化・都心回帰・車離れという世相にあった方法と言えそうです。
ともあれ思いや価値観は人それぞれですからね。引き続き4000万円車あり郊外戸建と6000万円車なし都区内マンションの比較でお楽しみください♪ あ、戸建の上物は1000万円で建てるとのことですので、こちらも参考にしてくださいね。
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11813
匿名さん
ファミリー向けマンションの平均は70平米ぐらいでしょう。
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11814
匿名さん
>11811
実際に行かれてないのがバレバレですね。
具体的にどこの工務店だったのか教えて頂いても良いですか?
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11815
匿名さん
>>11812 匿名さん
それって私の発案なのですが、どこかのバカに却下されたと言われました。本当ですかね?
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11816
匿名さん
>11815
発案者さん、どのような費用なのか詳しく書いて頂けないですか?
2000万円の差はどこで生まれるのでしょうか??
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11817
匿名さん
≫11816
3000万円の物件で比較するとマンションの方が30年で1000万円程多く掛かるようですね。
6000万円の物件だと維持費もマンションが2000万円弱多くなるのですが、
多く掛かる駐車場代を目を瞑りたいがために、車無しをマンション民に強要しているのが
現在の流れになります。
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-
11818
匿名さん
400万の車を6年ごとに買い替えると30年で2000万
これに車検、整備、保険、ガス代、各種税金が加わるよん
税金タップリ払って良い国民ですね
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11819
匿名さん
≫11818
400万円×5回とは良い車乗れますね。
下取り考えるとコンパクトカーなら6年毎でも30年で1000万円切りますね。
マンションは車持たない究極なのに、戸建てには高級車をあてがうとは面白い思考ですね。
見え透いた極論を持って来ないといけない所が、マンションさんの余裕が無い懐事情と言えそうです。
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11820
匿名さん
>>11816 匿名さん
却下されたのなら要らんでしょう。
前に書いたので勝手に探せばよい。
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11821
匿名さん
-
11822
匿名さん
>>11819 匿名さん
本体の償却費以外の維持費もバカにならないですよ。倍ぐらいになると思います。
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11823
匿名さん
戸建の固定資産税が安いのは
税法的にも価値が低い割に販売価格が高い事をさすんですよ。
-
11824
匿名さん
400万が高級車なの?
郊外戸建ての車ってコンパクトカーなのね。
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11825
匿名さん
>>11819 匿名さん
400万が高級車?
今時プリウスにちょっとオプション付けただけでそれぐらい行きますよ。
-
11826
匿名さん
-
11827
匿名さん
11824
11825
6年落ちの500万円前後の下取り考えてみてね。
-
11828
匿名さん
郊外戸建は、通勤にも車を使うし日頃の買い物にも車を使うことが前提らしい。つまり2台持ちが必須みたいですね。
となれば、参入しなければならない費用は今の倍になる可能性もあるということですな。
-
11829
匿名さん
わたし的には、
車なし6000万マンション駅徒歩5分
(戸建て駅徒歩10分相当)
よりも、
車あり6000万戸建て駅徒歩10分
(マンション駅徒歩5分相当)
かな。出費が同じなら、車アリが良い。
車不要なら、
車なし8000万戸建て駅徒歩5分
(マンション駅徒歩0分相当)
でも良いかも。
-
11830
匿名さん
衝撃的事実。
マンション駅徒歩3分と戸建て駅徒歩8分が実質の所要時間同じ。
-
11831
匿名さん
うちはお屋敷なので、敷地出るのに5分かかるよ。
しかも、雨にぬれちゃう。
-
11832
匿名さん
400万ってトヨタで言えば、カムリくらい?
いつからカムリって高級車になったの??
-
11833
匿名さん
レンタカーで十分という人は車を使うことがあるという人。
車を使うことがあるのにもかかわらず所有しないのは金銭的問題だけ。
-
11834
匿名さん
自家用車だと、メンテとか洗車とかメンドクサイじゃん。
レンタカーならちゃんと整備もされてるし、キレイ。
むしろお金あると思いますよ。
-
11835
匿名さん
>>11834 匿名さん
> メンテとか洗車とかメンドクサイじゃん。
レンタカー事前に予約する、借りに行く、ガソリン満タンにする、返しに行く。
そんな手間に比べれば全然楽。
-
11836
匿名さん
-
11837
匿名さん
-
11838
匿名さん
>>11829 匿名さん
≫車あり6000万戸建て駅徒歩10分
(マンション駅徒歩5分相当)
ここのスレ的には4000万の戸建なんですがね、初心者さん。
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11839
匿名さん
>レンタカー事前に予約する、借りに行く、ガソリン満タンにする、返しに行く。
車持つとメンテが大変ですよね。ディーラーに任せれば丸投げできて楽ですが工賃が高い。整備工場だと当たり外れがある。予防整備をすれば安心だが高い。しなければ故障リスクが高い。考えなければならないことが圧倒的に多いですね。
カーシェアならその殆どの手間が不要で、ガソリンも料金にすでに入っているので満タン返しの必要もない。使ったまま返してOK。圧倒的に手間がかからない。
-
11840
匿名さん
>>11836
不便だと思うのは、立地が悪いエリアに住んでるからでは。
レンタカー借りるのに、車で行かないといけないとか(笑)
-
11841
匿名さん
>>11838 匿名さん
クリマあり前提で4000万マンションもしくは6000万戸建てで予算組み(マンション固有のランニングコストが2000万の場合)。
そこから車手放すこととに方針転換し、物件価格に上乗せすると車なし8000万戸建てが購入できることになる(車のランニングコストが2000万の場合)。
-
11842
匿名さん
結局、マセラッティの何乗ってるのかね。
自分の知ってるブランド言ってみただけだったりして。
俺、トヨタに乗ってるよって言ってるようなものなんだけどね。
-
11843
匿名さん
-
11844
匿名さん
-
11845
匿名さん
-
11846
匿名さん
-
11847
匿名さん
車なんて贅沢品、というか無用の長物。
便利なマンションだと不要。
確かに子供が小さいうちは少し便利ですが
小児科やスーパー歯医者などそろった
駅近マンションであれば全く問題ありません。
急病ならタクシーか救急車呼べばいいし
旅行はレンタカー、新幹線、飛行機で十分
渋滞が好きな人います?いないよね。
つまり車なくてもリッチな生活可能ってことです。
-
11848
匿名さん
>>11845
ですね。
わざと恥ずかしいことを書いて、それをネタにいじめてもらうのが楽しいと感じる人なのでしょう。
-
11849
匿名さん
>>11847
車が贅沢だなんて思ってる方は、郊外戸建てのアラフィル世代以上です。
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11850
匿名さん
>11847 さん
>車なんて贅沢品、というか無用の長物。便利なマンションだと不要。
お金持ちにとっては、車は一種のステータスです。いるかいらないかではありません。
>車なくてもリッチな生活可能ってことです。
もちろんそうですね。ただステータスなので、保育園やスーパーに高級車で出向くことが一種の快感です。
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11851
匿名さん
-
11852
匿名さん
-
11853
匿名さん
>>11851
すみません。4000万の戸建てスレだったことを忘れてました。
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11854
匿名さん
ということで、便利なマンションにとって車は無用の長物です。
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11855
匿名さん
-
11856
匿名さん
-
11857
匿名さん
マンションだと便利なはずの車がとても不便にしか使えない。
敷地内なのに駐車場から自宅まで大荷物を担いで5分かかるとか。当然、行きも帰りも同じ時間と労力を要する。合わせて10分以上。
マンションは不便すぎて車で5分程度の所ならチャリか歩きで我慢せざるを得ない。駐輪場も遠くにある訳だけど。
なんと、こんなに不便でも駐車場が有料。良い位置は奪い合いで住人同士の確執の原因にもなる。
-
11858
匿名さん
>11857 さん
なるほど。結構マンションって不便なんですね。
管理費やメンテ費用も結構高額のようですね。
マンションの立地ロケーションがよければ、そのような不便さも我慢できるんでしょうね。
-
11859
匿名さん
比較スレ御三家(元祖、ウワモノのみ、このスレ)の総レス数におけるこのスレが占める割合が20%を超えました。
レス数の伸び率はこのサイト一番ではないでしょうか。
ランニングコストが高い物件のランニングコストの差額をランニングコストが低い物件の物件価格に上乗せして比較することが、市民権を得たのは事実でしょう。
このスレの大きな成果の一つです。
最初のころに「トンデモ理論」「破綻する」「ランニングコスト分は浮くと考えて、物件価格に上乗せすべき無い」と言っていた人は反省、反省、猛反省ですね。
引き続き、ランニングコストが高い物件のランニングコストの差額をランニングコストが低い物件の物件価格に上乗せして比較していきましょう。
-
11860
匿名さん
>>11859 匿名さん
確実に元祖スレを食っていますね。
なお、元祖スレ50%割れとはこのスレが元祖スレのレス数を超えることを意味します。
-
-
11861
匿名さん
マンション派が
「ランニングコストが高い物件のランニングコストの差額をランニングコストが低い物件の物件価格に上乗せして比較」
を合意してからの議論が、特に活発と思料致します。
最初は考え方の是非を問う議論のみでしたが、合意を受けて、どちらが良い物件かと言う本来の議論、すなわち本質論の議論がなされており、良い傾向でしょう。
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11862
匿名さん
>>11861 匿名さん
実態は、マンション派が諸刃の剣を抜いて自爆、だと思う。
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11863
匿名さん
マンション派は知能がやや低いので
そういう理論は理解できないと思います。
-
11864
匿名さん
さて、経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた比較とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。
マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。
以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。
たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、
・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円
でマンション固有のランニングコストは7万円。
マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で
・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円
で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。
それに発生するかもわからない費用積立としては、
・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装
が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。
ので、マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。
なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。
繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、クルマ無しでの比較やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。
なお、物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。
しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。
ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がありますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。
以上を参考に、マンションと戸建てを比較しましょう。
-
11865
匿名さん
>>11864 匿名さん
まぁ、実際マンションのランニングコストがどれだけかかるかは、実際のマンションによって異なりますからね。
先週末にモデルルームに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
今週末にモデルルームに行かれる方もいらっしゃると思います。
その方のマンションの物件は具体化されているでしょう。
国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
しかし、実際に住めているのは5割前後。
「本当は戸建はが良い」と思っている方は、
>>11864 匿名さん
を、もとに比較検討してみてください。
戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見いだせるかもしれません。
あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。
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11866
匿名さん
戸建てが買えない負け惜しみか
デベの販促でしょ
長々よくやるよね
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11867
匿名さん
大事なのは、
・マンションと戸建はコントロール出来ないランニングコスト差がある。
・同一物件価格での比較では、マンションと戸建では家計に与えるコントロールできない負担が異なる。
・上記を踏まえると戸建はマンションより物件価格の高い物件を購入できる。
と言う「考え方がある」と言うことですね。
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11868
匿名さん
コントロールすることで、ボロ屋になるわけでしょ。
それって、コントロールしてるとは言わないよね。
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11869
匿名さん
>>11868 匿名さん
いいえ。
テンプレでは、コントロールできるとしても、それを省くと家屋に致命的なるもの、すなわち、30年間で
・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円
で計 390万円、月あたり、1万前後
は、コントロールできないコストとして、マンションのコストから相殺しています。
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11870
匿名さん
それを頭では理解してても認められないマンション派の言い訳が続いているわけですよ。
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11871
匿名さん
維持費はマンションの方が安いでしょ。
管理費は、ネット代、警備費で十分、元とれてる。
(ネット利用しない、警備いらないって方は別かもしれませんが。)
さらに言えば、ジムやプール使う方なんて圧倒的にマンションが有利ですよ。
修繕費はスケールメリットのあるマンションが有利。
さらに資産価値はマンションの圧勝。
「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
http://manetatsu.com/2014/02/28758/
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11872
匿名さん
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11873
匿名さん
●「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる? - マネーの達人
http://manetatsu.com/2014/02/28758/
この記事では郊外マンションおよび、都心戸建てについて触れられていないが、同一立地で最初に破綻するのはマンション。
人口減少・都心回帰で土地に余裕ができると集合住宅の需要がなくなるからだ。
故に、どんな立地であっても購入すべきは戸建てとなる。
人口減少・都心回帰の昨今、郊外での集合住宅の役目は終わった。
売れないだけならまだしも、「市場的資産価値」ゼロなのに管理費・修繕積立金が強制徴収され、そのお金で「税制上の資産価値」のみが市場的資産価値に反して強制維持され、ひいては高止まりした税額の固定資産税が強制徴収される。
マンションは人口減少・都心回帰時代に資金を強制的に流動させ、高い税金を徴収できる企業・国にとっての打出の小槌なのである。これについては都心のマンションも同様である。
郊外マンションの住人にとっては、負動産以外の何者でもないが。
もう一度言おう。
故に、どんな立地であっても購入すべきは戸建てとなる。
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11874
匿名さん
>>11872 匿名さん
そもそも、マンションの管理費や修繕積立金は戸建てには無い共有部に投じられる費用である。
それを戸建には無い対価と言って喜んでいる時点でおかしい。
例えば植栽の手入れ。コレはマンションは共有物であるのに対し、戸建ては所有物である。
付け加えるならば、マンションの1階の物件で庭付きの物件があるが、これは、専用使用部分と言う共有部であり専有部ではない。
にもかかわらず、ここの手入れは管理費・修繕積立金で行われず、自分で行わなえればならない。
それどころか、少しでも雑草を生やそうものなら管理組合経由でクレームがくるし、手入れが面倒になったからと言って手放すことも出来なければ、戸建てでは可能なコンクリートで埋めてしまうことも出来ない。
こんな負動産ありえるだろうか?
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11875
匿名さん
●「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる? - マネーの達人
http://manetatsu.com/2014/02/28758/
『階段が上がれなくなったらどうしよう、「戸建ては建物が古くなって価値が無くなっても土地が残るから資産価値が高くおすすめです」と言って薦めてきたあのときの不動産屋に騙された!もし15年前に戻れるのであれば戻りたい、そして購入なんか絶対せずに賃貸にすればよかった』
戸建ては、不動産になるので購入してはダメ。賃貸するもの。
マンションはその逆ですね。買ったほうがお得。
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11876
匿名さん
戸建てでもマンションでも購入する前に、貸した場合の利回りを確認するのは、基本中の基本ですね。
でないと、負動産掴まされる可能性ある。
逆にいえば、そういった物件は、購入せず賃貸すればお得。
郊外の戸建て物件に多いよね。
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11877
匿名さん
>>11875 匿名さん
「戸建ては、不動産になるので購入してはダメ。賃貸するもの。 マンションはその逆ですね。買ったほうがお得。」
と言って勧めてきたあの不動産屋にだまされた!
土地に余裕ができた今でも戸建てはまだ需要があるものの、集合住宅であるマンションの需要は皆無!
もし15年前に戻れるのであれば戻りたい、そして郊外マンション購入なんか絶対せずに郊外マンション賃貸にすればよかった。
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11878
匿名さん
>ちなみに戸建の建物の価格は都心でも郊外でもほぼ同じですので、都心の6,000万円くらいの新築一戸建ての場合は、建物部分と不動産会社利益分の1,500~2,000万円を引いてもまだ4,000万円~4,500万円くらい価値が残っています。
ってその記事に書いてあるよ
不利な事は書かないの?
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11879
匿名さん
>>11877 匿名さん
郊外・地方にお住まいの方で、マンション購入を検討されている方は、是非参考にしてください。
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11880
匿名さん
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11881
匿名さん
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11882
匿名さん
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11883
匿名さん
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11884
匿名さん
とりあえず、今日までの結論としては6000万ぐらいの予算で都内車なしファミリー向けマンションを購入するのがベストという意見が大勢を占めているようですね。
ありがとうございました。
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11885
匿名さん
>>11880 匿名さん
良く読めば30年前のバブル時に1億ね(笑)
都内のマンションもバブル時5億で今数千万なんてたくさんあるよ
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11886
匿名さん
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11887
匿名さん
>>11884 匿名さん
どういたしまして。
独り凄い勢いのが居ますけど、雑音は無視して本質だけを見るとそのような結論となりますね。
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11888
匿名さん
Q.どちらで比較したいですか?
①4000万のマンションvs6000万の戸建
②4000万の郊外戸建vs6000万の都内クルマなしマンション
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11889
匿名さん
>>11886 匿名さん
郊外マンションだと、売りに出しても売れないばかりか、住んでなくても毎月管理費・修繕積立金が発生して負動産。
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11890
匿名さん
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11891
匿名さん
>石澤氏によると、「売れる物件」は千代田区から20キロメートル圏内で、具体的には「東は船橋(千葉県)、北は大宮(埼玉県)あたりまでで、それを越えると売れなくなりますし、デベロッパーもつくらなくなってきています」と話す
船橋、大宮より外は誰も買わないでしょ普通
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11892
匿名さん
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11893
匿名さん
>>11892 匿名さん
> ただでも売れない郊外住宅
その中でも最初に売れなくなるのはマンション。
売れないのに、住んでないのに、管理費・修繕積立金が重くのしかかる・・・。
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11894
匿名さん
どうせ、既出のネタ出すなら、打ち返されていないやつ出せば良いのに・・・あればですが・・・。
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11895
匿名さん
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11896
匿名さん
>>11895 匿名さん
つまり、今の4000万のマンションは5年前の4000万のマンションより条件・質が悪いって事ですよね。
購入するならスレなんだからさぁ。(笑)
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11897
匿名さん
>>その中でも最初に売れなくなるのはマンション。
貴方の個人的な思いは理解します。
根拠レスだけど。
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11898
匿名さん
>>11896
貴方のように将来を見通せなかった方が過去5年、戸建てを買ったんだと思います。
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11899
匿名さん
>>11897 匿名さん
> 根拠レスだけど。
土地に余裕のある立地にマンションは建たない。需要がないから。
土地に余裕ができた立地のマンションは売れない。需要がないから。
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11900
匿名さん
>>11898 匿名さん
あなたが、今後5年間のマンション値上がりを保証・値上がらなかった場合に補償してくれる方ですか?
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11901
匿名さん
>>11898 匿名さん
同感です。人口減都心回帰の時代に郊外戸建て買うなんて、
お金どぶに捨てるようなものだと思います。
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11902
匿名さん
>>11901 匿名さん
郊外マンションは、どぶに捨てるだけでなく、さらに追い打ちをかけるように管理費・修繕積立金で吸い上げられてしまいますよね。
住んでいなくっても・・・。
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11903
匿名さん
>土地に余裕のある立地にマンションは建たない。需要がないから。
→おっしゃるとおり。不便なエリアにマンションなんて建てません。
土地に余裕ができた立地のマンションは売れない。需要がないから。
→人口減の過疎地エリアですか。そもそもマンションないですね。
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11904
匿名さん
>>11903 匿名さん
> 人口減の過疎地エリアですか。そもそもマンションないですね。
そうでもない。
そして、土地に余裕ができた立地のマンションは売れない。需要がないから。
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11905
匿名さん
なんだか、懐かしい感じがしますね。
マンション派は自ら抜いた剣が諸刃の剣と気付き、鞘にひっこめたのでしょうか。
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11906
匿名さん
郊外なんて、戸建てだろうが、マンションだろうが、将来、負動産。
資産価値があるうちに、売り逃げするべき。資産価値があればだけど・・・。
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11907
匿名さん
都心回帰?
4000万で都心にウサギ小屋買ってそこで人生の大半を過ごすのか。
そんなところで働かなきゃいけないのも可哀想だな。
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11908
匿名さん
>土地に余裕ができた立地のマンションは売れない。需要がないから。
過疎地エリアにそもそもマンションなんてないでしょ。
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11909
匿名さん
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11910
匿名さん
戸建さん達も車を所有すれば
金食い虫って事が分かるよーー
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11911
匿名さん
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