住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
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購入経験者さん [更新日時] 2024-11-17 00:03:45

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

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4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 10036 匿名さん

    >>10027 匿名さん
    > 戸建にはないサービスが付いてくるから生活レベルは下がりません。

    そもそも、マンションの管理費や修繕積立金は戸建てには無い共有部に投じられる費用である。
    それを戸建には無い対価と言って喜んでいる時点でおかしい。

    例えば植栽の手入れ。コレはマンションは共有物であるのに対し、戸建ては所有物である。

    付け加えるならば、マンションの1階の物件で庭付きの物件があるが、これは、専用使用部分と言う共有部であり専有部ではない。
    にもかかわらず、ここの手入れは管理費・修繕積立金で行われず、自分で行わなえればならない。

    それどころか、少しでも雑草を生やそうものなら管理組合経由でクレームがくるし、手入れが面倒になったからと言って手放すことも出来なければ、戸建てでは可能なコンクリートで埋めてしまうことも出来ない。

    こんな負動産ありえるだろうか?

  2. 10037 匿名さん

    4000万戸建て購入検討者は、4000万のマンションも購入検討できるが、マンションは30年でランニングコストが1000万は多くなることを前提で購入検討する必要がある。

  3. 10038 匿名さん

    あれ?1000万円減ったね。

  4. 10039 匿名さん

    私は6000万提唱者ではないので。
    この価格帯だとランニングコストの差はせいぜい1000万というのが現実的だと思いますよ?

  5. 10040 匿名さん

    色々あんのね。
    まぁ500万〜1000万円ってのが妥当だと思うけどね。

  6. 10041 匿名さん

    4000万戸建て購入検討者は、4000万のマンションも購入検討できるが、マンションは30年でランニングコストが 500万は多くなることを前提で購入検討する必要がある。

  7. 10042 匿名さん

    ランニングコストの差は500~1000万だね。
    郊外に行くほど500万に近づき、都市部に近づく程に1000万に近づく。

  8. 10043 匿名さん

    >郊外に行くほど500万に近づき、都市部に近づく程に1000万に近づく。

    郊外と都市部で、条件って何が違うんだっけ?

  9. 10044 匿名さん

    >>10035 匿名さん

    コストを踏まえる、というのは4000万のマンションを踏まえるということだね。
    つまり絶対的な基準としてマンションを置いているわけですね。
    通常の戸建検討者はやらない特殊な予算の立て方をしておられる。
    なので、何故4000万のマンションなんか検討していらっしゃるのか、伺いたいところですね。

  10. 10045 匿名さん

    単純計算で見るとわかりやすいよ。テンプレにしてもいいくらいだけど

    マンションの適正コストは国交省によると管理費と修繕費でそれぞれm2/200円。
    仮に4000万のマンション80m2の場合の適正コストは管理費・修繕費が各16000円。計32000円。
    ここに駐車場代10000円/月を足すとマンションの一か月のランニングコストは42000円が適正となる。

    戸建てにかかるランニングコストをマンションと同じ16000円/月。これを相殺すると
    マンションと戸建ての一か月のランニングコストの差額は26000円。

    26000円の12カ月=312000円。この差額の30年での総計は936万円となる。

    だから30年で、マンションは戸建てよりランニングコストが1000万弱多く掛かる。
    というのは妥当。


  11. 10046 匿名さん

    >郊外に行くほど500万に近づき、都市部に近づく程に1000万に近づく。

    これが駐車場の差だとすれば、車を持たなければマンションと戸建の差異は殆ど無いと言うことですね。
    駅近マンションであれば車を持たない、もしくは歳をとって子供が巣立てば車を手放すと言う生活が可能ですしね。

    車の維持費も考えると、最良の選択がマンションはできると言うことです。

  12. 10047 匿名さん

    駅近4000万のマンションで車を手放す生活というのは、だいぶ制限掛けることを意味するけどね。

  13. 10048 匿名さん

    >駅近4000万のマンションで車を手放す生活というのは、だいぶ制限掛けることを意味するけどね。

    いやぁ、実際レンタカーやカーシェアでもホント十分なんですわ。
    うちの隣の駐車場はカーシェアが数台あるし駅周りでも20台近くあるので、借りれないってことも殆ど無いんだよね。

    あ、マンションは中古ですよ。中古だと4000万円あれば割と良い駅の周りに買えるので。

  14. 10049 匿名さん

    それは車を諦めたという意見にもなるから難しい問題だよね。

  15. 10050 匿名さん

    車=駐車場代がもったいないから諦める
    バイク・自転車=駐車有料

    こんなマンションがかなりある。

  16. 10051 匿名さん

    なぜ?車は好きな時につかますよ?
    車を買うことを考えたら、その金額をレンタルに回せば十分まかなえますが。

    要は、マンションの管理費を戸建の購入代金に回す感覚と同じですな。

  17. 10052 匿名さん

    >>10045

    ≫分譲マンションの平均専有面積は今現在どのくらいなのでしょうか?
    不動産経済研究所が発表した2015年12月度の首都圏マンション・建売市場動向によると、12月の首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)のマンション新規物件での1戸当たりの平均専有面積は71.65m2でした。同じく近畿圏(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山の2府4県)では68.30m2でした。ざっくりとではありますが、分譲マンションのシェアで最も多くを占める3LDKの間取りでも、この「70m2前後」が平均的な専有面積だと見てよいでしょう。

    管理費と修繕費の適正コストは28000円ですね。

  18. 10053 匿名さん

    >うちの隣の駐車場はカーシェアが数台あるし駅周りでも20台近くあるので、借りれないってことも殆ど無いんだよね。

    マンション住んでる友達が、カーシェアって意外と高くて面倒くさいって言ってたけど
    あと、なんか貧乏臭いから軽でも買おうかなって言ってた。

  19. 10054 匿名さん

    結局、マンションで何かを所有すると別途費用がかかるということでしょ?

  20. 10055 匿名さん

    逆に戸建にしちゃうと駅から離れるのは必須だからね。
    そうなるとレンタカーやカーシェアを使うっていう事はできませんね。身近に無いからね。必然的に「車は持たなければならない」となる。

    マンション特有の、、、、と言うことで考えれば当然考慮に入れるべき話でしょうね。

  21. 10056 匿名さん

    4000万のマンションの平均占有面積が70m2とは…

  22. 10057 匿名さん

    >>10051 匿名さん
    > なぜ?車は好きな時につかますよ?

    カーシェア派と言うことは、私が探し求めているリビング・キッチン・バス・トイレもシェア派とお見受けしますがいかがでしょうか?
    違う場合、なぜ車はシェアで良く、リビング・キッチン・バス・トイレはシェアでは駄目なのかをご教授いただけますでしょうか?

  23. 10058 匿名さん

    >違う場合、なぜ車はシェアで良く、リビング・キッチン・バス・トイレはシェアでは駄目なのかをご教授いただけますでしょうか?

    そうですねぇ。
    毎日使うものか・使わないものかの差かな?

  24. 10059 匿名さん

    >>10058 匿名さん

    リビング・キッチン・バス・トイレは専有派でしたか・・・残念。
    それでも車はシェア派ですか・・・毎日使うか使わないか?ですか。
    客観的に見て、なかなか同意得にくいですね。

    24時間専有する必要が無いものなので、むしろ、車と同じくシェアが適しているかと思いますが、いかがでしょうか?

  25. 10060 匿名さん

    >>10059 匿名さん

    リビング、キッチン、バス、トイレは専有部に設置するものだからシェアに適さないですよ。
    そんなことも分からないとは社会人として恥ずかしくないのでしょうかね。

  26. 10061 匿名さん

    投稿者自身を揶揄したり、煽ったりする発言が出たらマンション派劣勢の証。
    分かりやすい。

  27. 10062 匿名さん

    >24時間専有する必要が無いものなので、むしろ、車と同じくシェアが適しているかと思いますが、いかがでしょうか?

    そう思われるなら、そのようにしたら良いのではないですか?
    誰も止めてませんしね。

  28. 10063 匿名さん

    >>10059 匿名さん

    世の中にカーシェアリングというサービスが何故拡がってきたのかを勉強されたほうがよろしいかと。

  29. 10064 匿名さん

    カーシェアのチャイルドシートの付け外しは死ぬほどめんどくさい
    あとNOC(ノンオペレーションチャージ)は嫌かな

  30. 10065 匿名さん

    まぁ、車はシェアという概念は既に一般的なものですしね。今や社会的にも認知されていて、むしろ増えている位ですから当然考慮に値すべき事柄でしょう。

    とはいえ、殆どのカーシェアやレンタカーは駅前にしかありませんからね。あくまで駅前立地の物件=マンション特有の物と考えるのが適切でしょう。

  31. 10066 匿名さん

    >>10063 匿名さん

    なるほど。
    今後、リビング・キッチン・バス・トイレがシェアなマンションが普及する可能性があると言うことですね。

  32. 10067 匿名さん

    >>10065 匿名さん

    もはや、駅遠マンション、郊外マンションはその役目を終えたと言うことですね。

  33. 10068 匿名さん

    >今後、リビング・キッチン・バス・トイレがシェアなマンションが普及する可能性があると言うことですね。

    それは無いでしょうねぇ。
    客観的に見て。

  34. 10069 匿名さん

    >>10065 匿名さん

    もう、マンションは賃貸で良いかな。

  35. 10070 匿名さん

    >>10061 匿名さん
    専有部にあるリビング、キッチン、バス、トイレがシェアに適しているとか、社会人として恥ずかしいことを言ってますよと指摘したら逆ギレですか?おたくの感覚においてそれが常識なら仕方がないですから、あなたがリビング、キッチン、バス、トイレを他人とシェアしたいのならそのように仰って頂ければ、尊重いたします。

  36. 10071 匿名さん

    >カーシェアのチャイルドシートの付け外しは死ぬほどめんどくさい

    確かに。
    しかもチャイルドシートを自宅から営業所まで運ぶのと持って帰るのは苦痛意外無いよね。

  37. 10072 匿名さん

    >>10066 匿名さん

    なるほど〜ですね、という貴方の書き込みが的を射てたことは未だかつて見たことがない。

  38. 10073 匿名さん

    >>10068 匿名さん
    > それは無いでしょうねぇ。
    > 客観的に見て。

    いえ、カーシェアが発展してきたのと同様に、集合住宅が役目を終えようとしている現在において、より共用・共同・合同・集合に特化した集合住宅が登場することは否めません。
    それが、リビング・キッチン・バス・トイレのシェアです。

  39. 10074 匿名さん

    >殆どのカーシェアやレンタカーは駅前にしかありませんからね。あくまで駅前立地の物件=マンション特有の物と考えるのが適切でしょう。

    あの~
    例えばタイムズなんかは駅前より駅から離れた場所の方がカーシェアステーション多いけど?
    もしかして使ったことないとか?(笑)

  40. 10075 匿名さん

    >リビング・キッチン・バス・トイレがシェアなマンションが普及する可能性があると言うことですね。
    日本は豊かになったので、昔みたいな共同アパート的なものは普及しないと思いますが?
    貴殿の近所にはそういうアパート多いのですか?それとも貴殿もシェア物件住みですかね?
    貴殿の周辺以外の世間では、普及しないと思います。まあ学生寮ぐらいですかね。

    >もはや、駅遠マンション、郊外マンションはその役目を終えたと言うことですね。
    なぜ貴殿は1か0しか想像できないのだろう?マンションという形態が好きで、
    あえて駅から遠い静かなところに住みたい人もいるだろうし、
    郊外マンション、例えばリゾマンなども廃れてきているとはいえ、その安さから人気が再燃しているとも聞くし。もっと世間の動向、一般常識を持たれた方がいいかと。
    1か0かの極論しか語れない子供じみた反応は要りません。
    そうしたいなら、ご自分のホームページかブログででもやればいい。

  41. 10076 匿名さん

    >>10066 匿名さん
    あなたが「リビング・キッチン・バス・トイレがシェアなマンション」を希望してるならそのように仰ってくださいね。
    賛同者がもっと増えれば、カーシェアリングのように普及するかもしれませんので。

  42. 10077 匿名さん

    >しかもチャイルドシートを自宅から営業所まで運ぶのと持って帰るのは苦痛意外無いよね。

    その場合、普通はマンション前で子供を降ろし、チャイルドシートを外してから返しに行くけどね。また、駅前のカーシェアなら長くても2ブロック先位で返せるでしょう。

    そもそも、子供が小さい時だけ車を所持しておくってやり方は十分普通だと思いますね。巣立って使用頻度が減ったら持っておこうが手放そうがどちらでも良い。駅近なら、ホントわざわざ車を持ってなくても便利ですからね。

  43. 10078 匿名さん

    >>10073 匿名さん

    あなたがそれを希望してるなら否定はしませんからそのように仰ってくださいね。

  44. 10079 匿名さん

    >>10075 匿名さん
    > 日本は豊かになったので、昔みたいな共同アパート的なものは普及しないと思いますが?

    豊かになったのにカーシェアは普及するのですね・・・フシギです。

  45. 10080 匿名さん

    >例えばタイムズなんかは駅前より駅から離れた場所の方がカーシェアステーション多いけど?
    >もしかして使ったことないとか?(笑)

    ああそうなんですね。自分の家が駅前なので、正直駅から離れた側は詳しく無いのですよ。

    ともあれ、あるなら喜ばしいことではないですか?増えていると言う事は一般に認知されてきているということです。つまり自分で車を所持する必要が無いと言う思想が増えてきていると言う証拠でもありますからね。

  46. 10081 匿名さん

    >>10074 匿名さん

    駅より、自分の家に近いかどうかだね。

  47. 10082 匿名さん

    >>10079 匿名さん

    豊かとは、ライフスタイルが多様化したという意味でしょw

  48. 10083 匿名さん

    >豊かになったのにカーシェアは普及するのですね・・・フシギです

    より選択ができるような社会になったと言う事ですね。
    カーシェアが普及したのはインフラが整備された結果、車は不要になってきたと社会が認めてきている証でもあるんでしょう。

  49. 10084 匿名さん

    そう、その多様化に取り残されると「車は絶対なければいけないー」とか「戸建じゃなければならないー」とか決まったことしか言わないようになる。

    自分の思っているもの以外は認められない。要は頭が固い人なんですな。

  50. 10085 匿名さん

    >>10082 匿名さん

    カーシェアと合わせてルームシェア・シェアハウスも普及してきていますね。
    まさにライフスタイルの多様化ですね。
    リビング・キッチン・バス・トイレがシェアなマンションの登場も否めませんね。

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