- 掲示板
どちらが好きですか?
[スレ作成日時]2006-07-24 23:27:00
どちらが好きですか?
[スレ作成日時]2006-07-24 23:27:00
2年くらい前まで(約30年間)、池袋線を利用してました。
今は地下鉄東西線沿線ですが、比較してみて思うに・・・
池袋線って何だかんだ言って「タフ」だったかも。
悪天候でも不通になってしまう事はあまり無かったし
ラッシュ時の遅れもそれほど気になりませんでした。
複々線になってから劇的にスピーディーになったし。
車内も何となく大きめ(?)で、今思えば快適でした。
そう。東西線と比べれば・・・・・゜・(ノД`)・゜・
ちなみに、西武と言っても池袋線と新宿線とでは
雰囲気はともかく、利便性では天と地ほどの差が有ると思います。
確か、新宿線は高架複々線化の計画もウヤムヤにされてしまった筈。
井荻は立体化されましたけど、トンネルが出来るまでは酷かった・・・。
駅に電車が来ているのに、踏み切りが開かなくて乗れず
何本も見過ごしたなんて事がよくありましたっけ。(池袋線も昔はそうだった)
なんか、最近は環状8号が北のほうで繋がったそうで
益々スゴイ事になってるみたいですが。
逆に、ちょっと住みにくくなっちゃったかも知れませんね。
東急の事はよく知りません。
あんまり比較しても仕方ないような気が・・・。
東横線は文字通り「渋谷〜横浜」ですが、西武の終点は秩父ですからねw
私はそんなところも好きでしたが。
>>19
>>西武池袋線は駅の建て替えを進めているけどちょっと変なのが多いね。
池袋から保谷あたりまでは駅前広場がすごく狭かったし
線路際ギリギリまで住宅や店舗が迫っていたので、駅舎の建て替えにも
かなり制約があったんじゃないでしょうかね。
複々線化もそうだけど、最小限の用地買収で実現したという感じ。
私に言わせれば、よくもまぁここまでやったもんだなと逆に評価したいくらいです。
踏切を渡らなくても反対側のホームに行けるとか、エスカレータ設置とか
普通なら当たり前の事なんだろうけど、非常にありがたい。
乗換駅に入ってる飲食店も、他の路線では昔から見かけていた気がするので
西武線にも出来てきたかー、という程度の印象しか無いです。
モスは何度か利用した事があるけれど、あれはあれでいいんじゃないかと。
大江戸線から乗換の途中で、西友に寄って買い物できるのも便利。
夜遅くまで営業しているし、食料品は結構充実しているので
近所のスーパーよりずっと良い買い物ができますね。