営業さんによって言うことが違ったり、対応が違うのは残念ですよね。
うちは内覧会で営業さんから聞いていた情報と現物が違ったので確認した所、営業さんの伝達ミスだと判明。よって現物をモデルよりもいい品番に変えてもらいました。会社の対応はとてもよかったので何かあったら会社に連絡した方がいいかもしれません
121さん
もし宜しければ教えて頂きたいのですが、現物が違った物とは標準仕様が違っていたのですか?
それともオプションの物が違ってたのでしょうか。。
117です。
営業の仕事として、買っていただいたという感謝の気持ちがあるのであれば、
鍵の引き渡しまでちゃんとやってもらわないと困る、ということです。
郵送や渋谷まで取りに行くなどというのは、明和側が「面倒くさいから」と
言っていることとなんら変わりがないように思います。
郵送で送ってくるくらいような、その程度の手続きしかしないのであれば、
別に「引越しの邪魔」になんかならないと思いますけどね。
皆さんも足元見られないように注意しましょう。
ちなみにうちは26日引越しではありません。
26日引越しの方は、朝一渋谷まで鍵を取りに行って、
トンボ帰りで船堀まで戻ってきたとしても、
徒歩と電車の時間を考慮してもおおよそ1時間くらいはかかるかと。
引越し業者さんとの約束もあると思いますが、
事故やトラブルが無ければと思います。
今日会社に電話したら現地のカギ渡しで大丈夫と言われました。入金が確認とれ次第可能という返事でしたよ
うちもキッチンのIHが話と違っていたので、確認したら営業さんの説明ミスだったのでモデルの最新版(モデルは旧売主の頃からあった型で古くて今は作っていない)のつけてもらいました。
モデルで色々な写真や営業さんの話したことを全て細かく記入していたのでよかったです。
鍵の引き渡しについては、波紋を呼びそうですね。
そもそも、契約者全員に、統一した対応をとらないところが、明和に対する不信感につながってしまうことを、もう少し学んでほしいです。
余談ですが、このクリオのスレを見て、瑞江の某マンションスレでも、鍵の引き渡しをマンションで行ってほしいという意見が出始めてしまっており、あちらの売主も、思わぬところで、明和のとばっちりを受けることに
なるかもしれませんね。
124さん
貴重な情報ありがとうございます。
IHクッキングヒーターの型がモデルルームの物と違うと言う事でしょうか。
もしくは物件の仕様説明の物より古いタイプが設置されていると言う事でしょうか。
営業の対応が低次元なのには常々嫌気がさしておりましたが、最低限の信頼はしていただけに
もしこの事実を意図的に隠蔽しているとしたら紛れも無く詐欺行為になりますよね?・・・
もし差し支えが無ければ詳しい情報を頂けたら幸いです。
IHの件、最新版を入れてもらった住居があるなら、全て入れ替えて欲しいですね。あと一週間で引き渡しですが。
鍵の引き渡しもそうですが、さらに重要事項だと思います。
IHはモデルではオプションだったので現物についているものと違って当然ですよ。
うちは以前の売主の時に前の人がオプションで注文していてくれたのでオールメタル仕様になっています。たしか標準仕様はラジエントヒーターで火力も少し弱かったと聞いたことあります。
営業さんの伝達ミスということはオプションの説明を間違えてしまったのではないでしょうか?
ちなみにうちもモデルルームでオプション部はどこか、何がオプションか、標準品での仕様は、リモコンの品番等細かく聞きましたよ。聞いた内容はメールでもらい証拠としてとってあります。そうしないと昔のことなので言った、言わないは水掛け論になってしまいますので。皆様もオプション部の確認したならば、その説明が違っていたならば指摘はした方がいいと思います。ただオプション部の確認等をしていなかったら何も言えないと思います。ちなみに浴室、キッチンリモコンはモデルと品番違っています。モデルは古いので今部屋に付いているのはモデルチェンジしたものなので内容はよくなっています。
物件の仕様説明の物より古いタイプが設置されているということはありえないです。それは契約違反ですので。品番調べてわかりましたが、このマンションは競売物件でかなり前から計画されていた物件なのでIHの型や品番は今他のマンションのモデルの型番より当然古いです。ここのモデルできたのは1年以上前です。1年でだいたいの商品はリニューアルしますので。仕様説明の物自体がとても古いのです。
最新版のIHが仮に入った家庭があるのなら、それだけのことを営業がミスしてしまったのでしょう。
128さん
分かり易い説明ありがとうございます。
しかしIHにオプションがあった事自体知りませんでした・・・
それに競売物件とはいえ新築マンションに型落ちの物が入って居るなんて夢にも思いませんよね?
最高性能の物でなくてもいいとは思いますが、メーカーの保証期間が終わっている様な物を掴まされて「新品です」と言われてもかなり後味が悪いです・・・
128さんの仰るように、個人的な営業さんのオプションの説明ミスです。
たしかにオプションってモデルに表示されている場合、それがどこかを確認しないといけないと思います。これはマンションはじめて購入する方へ、という本にも書かれていました。うちは初めてマンション購入だったので色々本買いましたが、本がなければモデルの見方もわからずオプションも何も確認できなかったと思います。
ローン含め、高い買物なのである程度は自己防衛のため自分でも勉強が必要かもしれません。もちろん、高い買物なので営業さんにもその自覚を持ってもらいたいですが。
それに競売物件とはいえ新築マンションに型落ちの物が入って居るなんて夢にも思いませんよね?
これは営業に購入前に確認しました。以前の売主が購入した物は基本的にはそのまま仕様する、放置されていた間に不具合が生じた物に関しては新しくそろえるとのことでした。具体的にはチェックしませんでしたが、おそらくキッチン関係はかなり前に発注していたものと思われます。
メーカーの保証期間が終わっている様な物を掴まされて「新品です」と言われてもかなり後味が悪いです・・・
保証期間は引き渡し後から始まると思うので(入居後の使用説明書に記載あると思います)保証期間が終わっていることは無いでしょう。
仮に普通に使用して壊れたならば無料で保証してくれるでしょう。
あとはマンションの管理組合で加入する保険で個人賠償責任保険で加入しているので、何かあった時は安心と入居説明会でありましたが、ちょっとした事ではこの保険は使えないと考えた方がいいかと思います。その理由は一回個人賠償責任保険を使用すると、それ以降の保険額がかなり増えてしまい、管理組合のお金がまわらなくなり、管理費アップになる可能性があるからです。やはり個人で入っておいた方が無難だと思います。35年で2万円くらいだと思いますし。ここの管理組合がどうなるかわかりませんが、一人の事故でみんなの保険料が上がるのを良しとするか、事故起こした人に責任があるのならその人に責任とってもらうのか、難しいことですが、皆様で決めていかなければいけませんね。
あとは明和管理に任せっぱなしにはしない方がいいので、皆様でこのマンションは自分で守るんだという意思をしっかり持って管理組合を形成したいですよね。やはり自分から立候補するくらいやる気のある管理組合のマンションは管理状態がいいと思います。ここのマンションには賃貸用として買った人も何組かいらっしゃるようなので、管理はしっかりしていかないといけないと思います。この前裁判ざたになりましたが、個人的には投資用として購入して自分は住まないから管理組合をやらないという人には毎月2000円くらい多く管理費もらっていもいいと思います。
長々とすいませんでした。
なるほど、色々と教えて頂きありがとうございました。
うちは部屋の間取り、価格、日当たり等はすごい悩みましたが、モデルはあまり細かく見ませんでした。
色々な着眼点があり勉強になりますし、皆さんでいい管理組合を作っていきたいですね。
詳しい方がいるようで心強いです。それにしてもこの営業の質でよく売れましたね。当たりの営業さんもいたんですかね
MRのIHがオプション仕様の為に現物と違うという事は多くの皆さんもわかっているのではないでしょうか。
それに競売物件とはいえ全てが完成した状態での競売ではなく躯体が出来ていたレベルでしたので内部の仕様はそれなりに新しい物が入ると思うのが自然だと思います。
それに生産が終わった型落ちを平気な顔をして設置していると言う事とクレームの入った世帯のみを新型に変えるという場当たり対応に皆さんが怒ってらっしゃるのではないでしょうか。
私も元々はこの問題を気にもしてませんでしたが、一部の方が営業の説明ミスで新型に変えてもらっている事実があり、その説明ミスの内容が良くわからない為に混乱が起きている事は確かです。
新型に交換して頂いた方々には一切責任はありませんが、営業にどのような事を聞いていて実際はどのように違っていたのか、可能な範囲内で教えて頂ければそれなりに納得できると思うのですが教えて頂けませんでしょうか。
このままでは明和に大きな不信感のみを残したままで引き渡しを迎える事になりますし、明和を信頼した正直者が馬鹿を見る様な状況が出てしまいますので今後の健全なご近所付き合いの為にも何卒ご教示を宜しくお願い致します。
IHの件に関して担当の営業さんに事実関係を問い合わせてみたところ、現行の最新版(法人集合住宅用)が設置されているようです。型落ちの絶版品が入っているという噂はどこから出て来たものなのでしょう・・・
取り替えてもらったというのはモデルルームのものがオプションではない(標準)と営業に説明うけてたのに内覧会でみたらモデルルームのはオプションです、って言われて話が違うってなったってことじゃないですか?
で、モデルルームのものは古いのでまったく同じものは用意できないので同タイプで新しいものを入れてもらった、
って意味で書き込みされたと思っていたのですがどうでしょう?
134さん
なるほどですね。
そう言う事であれば筋が通りますね。
一件落着!
133さん、最新版が入っているのを聞いて安心しました。色々なレベルの営業さんがいて個々の対応が違うは駄目ですよね。まあ引渡しまでの辛抱ですね。残りの部屋は1割引きくらいで売れるのかな
営業さんが品番を間違えてモデルのを伝えてしまって、モデルのに交換してもらったのでしょう。
営業さんがミスをするということは会社がミスをしたことになり、伝えた品番のものをとりつけるのは道理に合っています。
今までの明和の言動や過去の掲示板を見ても明和を信頼しすぎない方がいいと思います。営業さんから言われたことを信じる前に疑ってかかった方がいいかもしれません。
やはり管理組合の許可が必要になると思いますが、後付け断熱内窓ってつけてもいいのでしょうか?
私は、可能であればペアガラスにサッシごと変えたいです。
(リフォームになっちゃうかもしれないですけど)
サッシ部分も共有部に入ってた様に思いますが、内窓であれば問題無さそうですね。
念のため管理組合に届け出ればいいのではないでしょうか。
管理組合ってできるのが1年くらいかかりますよね。エコ住宅のポイント間に合うかな・・・
やるならエコポイントがつく期間にやるのがいいですよね
集合住宅の申請期限が23年の12月31日までみたいですね。
なんとか間に合うのではないでしょうか。
全然話が変わってしまい、すみませんが、ここのところ、残り1~2戸のところで売れたと思ったら、キャンセルが出て・・の繰り返しですよね。
明和自体も、この物件に関しては、利益が出ているだろうからか、積極的販売を行っていないように見受けます。
入居前の完売は、難しそうですね。
入居して、しばらくの間も、棟内モデルルームのために、不特定多数?の方が土日のたびに?見学にきたり、
マンションの目立つ部分に垂れ幕がかかっていたり、エレベーター内などの養生が、いつまでも外れなかったり、などが予想されるのですが、そんな細かいこと、気にされている方、いないですか?
私は、早く完売して、落ち着いた生活を送りたいと思ってしまいます。
不特定多数の人が出入りするのは嫌ですね。
でもかなり値引きでたたき売るから大丈夫でしょう。お墓が見える4LDKも1割引きくらいにはしたと思います。
契約した方は新住所にうつして契約しましたか?
あれ
うちは鍵の引渡しを現地でっていうの断られましたが、現地で引渡しOKっていう人いるんですか?
営業マンが万が一鍵を紛失したらどうこうで不可能ですと・・
現地でOKならわざわざ渋谷までいかないで済むんだけどなあ。
現地OKな人とそうでない人がいるっておかしいですよね?
現地OKな人がいるけどなんでだよーって押しちゃってもいいですかね?
無くさない様に持って来るのが当たり前でしょう・・・
はじめてのおつかいじゃあるまいし。
言ってもいいと思いますよ。
鍵の件は、強く主張した人には、対応するという印象を受けています。この掲示板を見ている方は現地渡しでもOK。しかし、掲示板を利用していない方々もたくさんいるでしょうから、そういった方々は、知らずに、渋谷まで取りにいかなくてはならないとは、不公平ですよね・・明和としてみれば、知らぬが仏。なんでしょうが・・入居後の住民間のトラブルの発端にならないよう、対応をはっきり統一してほしです。
皆さんの伺いたいのですが、火災保険は提携のあいおい損保にしましたか?
まだ申込前なのですが、うちは高価な家財も無く比較的上層階なので建物の保証のみで家財は入らないつもりです。
年数に関しては世の中の状勢が変わってそうなので35年ではなく5年での更新を考えてます。
他社のネット見積もりも試しましたが、内容が微妙に違っていたりして比較が難しく悩んでおりますので、何か良い情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教示下さい。
宜しくお願い致します。
駐車場と駐輪場の間の非常口って車や人が出入りしてなかったら通ってもいいと思いますか?非常口のカギは部屋の鍵で開閉できるようなので。特に管理規約に目を通しましたが、非常口の説明が何もありませんでした。非常時以外は開ける必要はないと思いますが、誰もいない時に多少段差はありますが、出入りできたら便利だなと思いましたので。
家財はたぶんセットで入った方が良いと思いますよー。
軽いボヤだとしても消火活動で間違いなく、ダメージうけると思われます。
そんなに高価な物が無いにしても、数百万ぐらいかけておいた方が自分は良いと思います。
35年だったらそんな金額もいかないと思いますし!
ウチはあいおいではありません
引き渡しの件で電話しました。
引き渡し方法は郵送か本社まできていただくしかありません。
現地渡しの人がいるといったのですが、
お客様の強い要望が一人歩きしただけの噂ですよと。
うわさだけなんですか?
もう個人特定されてそうですがまたここで相談してみました。
相変わらずな営業だ!
そこまで頑固に断るとは、困りましたね。
色々ありましたが、みなさんで良いマンションにしていきましょう!
営業は忘れましょう。
151さん
基本的には私も賛成ですが、日常的に開け閉めが繰り返されるうちに鍵の掛け忘れなどが必ず起こります。
その際気付いた方が掛けてあげれば済む事ですが、同じタイミングで盗難事件や子供の人身事故などが発生した場合に掛け忘れた方を犯人探しの様に疑う様になってしまいますので、やはり緊急時や引越など限定で開け閉めする様にした方が後々面倒な事が起きないと思います。
153さん
現地受け取りの方は確実にいらっしゃると思いますが、明和もこの物件に関しては最終金も入ったし片手間対応なんでしょうね。
これ以上マンションまで持って来いコールが増えると他物件の営業仕事に時間が割けなくなるので嫌がってるのでしょうから、これから明和物件の購入を検討されてる方々に警鐘を鳴らしてあげましょう。
もしお引越しまで時間がある様なら郵送にされてみてはいかがでしょう。
ドア前受け取りを指定すれば安心じゃないですかね。
偉そうに失礼しました。
そもそもこの物件は自社で建てていないためか、発売当初から間抜けな営業対応でした。
私の担当は発売日に『私は営業ではないので』と言って、結局最後まで担当してもらいましたが、最低限の常識もなく、まいりました。
一番驚いたのは、購入までのやりとりの携帯電話に、と言ったのに会社に電話を掛けてきたこと。最初の一回目は在籍確認、ということもあるかもしれませんが、その後、携帯にかけて、と言っても何度か会社にかかってきました。
あとは、ちょっとした質問の回答も的を得てない、など。
営業のスキル以前に
『人の話はちゃんと聞きましょう』という小学生レベルな感じです。
トラブルもなく無事入居までこれて幸いです。
やっぱりここの営業さんは駄目な人多いですね。うちも最初の人が対応悪いだけでなく、回答がとても遅かったので担当変えてもらいました。今の人は比較的かんじいい人です。しかし会社としてある程度社員のレベルを一定に保たないと不公平感が出てきてしまいトラブルのもとになります。今更ですが、営業の駄目な部分はしっかり本部に指摘して、今後改善するよう申告した方がいいと思います。
鍵の引き渡しも人により対応がまちまちというのはありえないと思います。
固定資産税なのですが、概算額で請求がきました。これは概算なので少なければ振込で戻ってくるのでしょうか?その場合、いつごろ戻ってくるのでしょうか?
また住宅性能評価書、設計性能評価書2つは鍵の引き渡し時にもらえるんですよね?
何も説明なかったので気になりました。営業に聞けばいいんだけど、鍵の時のように対応が違うと嫌なので聞いてみました
明日はいよいよ引渡開始ですね。
引越予定の皆様がんばって下さい!
悲喜交々ありましたがやっと大きな節目を迎えられてとても興奮しています。
さてこれから船堀人の仲間入りをする我が家にとって密かな楽しみが船堀B級グルメ(特にラーメン)なのですが、船堀在住の方も多いとお見受けするこのスレでお薦めのお店を紹介して頂けないでしょうか。
外食店以外にもスーパーやお得な情報をお持ちの方は是非教えて頂けたらうれしいです。
では張り切って参りましょう!
ずっとこの界隈に住んでます、主観も入りますが、良い情報交換ができたら、と思います。
では【スーパーマーケット】編。
近さでは【いなげや】【ライフ】などチェーン店。夜10時まで。
遅くまでやってるのは、駅近の【ヤマイチ】夜12時まで。
安さでは【フジマート】肉、野菜が安いですが閉店品切れは早いです(7時位)。
番外編では駅とは反対方面徒歩7~8分にある【中村屋】意外と魚が新鮮、お惣菜も美味しいです。
大手では、駅の反対側にダイエー、物件より南方向(徒歩だと15分位)にジャスコ。
親水公園を散歩がてら、【東急ストア】(二階にダイソーがあり便利)があります。
この界隈は個人商店がほとんどないので、日常の買い物はスーパーが中心になるかと思います。
159です。
160さん、早速のいい情報ありがとうございます!
食材や日用品は店ごとに得意分野が違ったりしますから、選択肢が多い方がいいですよね。
これから自転車で探検するのが楽しみです。
ようやくこの日が来ましたね!
本日、鍵受け取りましたー長かった・・・
私は前の売主の時から契約していました、それを考えると本当に本当に色々あり何度も他のマンションにしようとも考えましたが、どうしてもここが良いと踏みとどまり今日に至りました。
でも結果的に完売(営業確認済み)したという事は皆さんがここのマンションが良いと判断をして購入したわけで
自分の判断も間違ってはいなかったと考えています。
本当に今日の日が迎えられて良かったと思います、これからみなさんよろしくお願いします。
そしてこの場も色々と情報交換の場として今後も有効活用できればと思います。
本日より住人だー
今日から入居された方は、引っ越しお疲れまさでした。
本日我が家は、前準備をしに部屋へ行ったのですが、まず玄関付近の壁タイルが、水をかけたようになっていて、びっくり。中へ入ってみると、これまた、部屋の天井が、水分で、少し光っているような様子で、床を掃除すると、空拭きしてるのに、そのシートが水分を含んで、びっちょりになるほどでした。
入居前の部屋って、あんなに、水っぽいのでしょうか?ペアガラスでないことも要因の一つなのでしょうか?
どなたか同じ感想をもたれた方がいれば、対処法を教えてください。
これから先、天井などにカビが生えやすいのではないかと、心配になってきてしまいました・・・
本日鍵の引き渡しを受けました。うちは職場まで営業の人が来てくれて署名をして妻がいる現地まで鍵を届けに来てくれました。鍵を持ってきてくれないなんていうのは信じられません・・・。ちょっとした粗品まで頂けていい営業の方でした。
明日水っぽいかは確認してみますね
うちも先日、見て来ましたがそんなに水っぽいとは感じませんでした。
昨日はコーディング屋さんでしょうか?沢山の業者が出入りしてました
そこでクロスコーディングなどお願いしたら、カビも生えにくいのでは?
うちはお願いしましたが!
163です。165さんのお部屋は、水っぽさなど感じなかったのですね。
我が家も、リビングや、隣接している部屋は、なんともなかったのですが、他の部屋が、とにもかくにも湿っぽくて。。
うちだけでしょうかね~。まだ引っ越しはしていないので、入居したら、換気をいやというほどしてみて、
様子を見てみようと思います。
ご返答ありがとうございました。
トステムのインプラス。内窓つけると結露なくなります
我が家の引越はもう少し先なのですが、鍵を受け取ったので様子を見に行って来ました。
午後2時過ぎに行ったせいか163さんのお部屋の様な湿気った感じはありませんでした。しかし、共用廊下側の通風口が開けっ放しになってたおかげで風が直撃する部分のビニールクロスが煤けたように汚れていました。。。
でも住んでるうちにどうせ汚れる物だろうと諦めて小柳建設にクレームを入れるのはやめましたが、最後の最後に後味悪い感じでしたね。
実際に住んでみて思ったことです。南西向きですが、けっこう音がうるさいです。深夜は静かですが、消防車が出動する時は音がとてもうるさく起きてしまいました。昨日は午前4時30分くらいにサイレン鳴ってました。以前の掲示板で夜間は消防署は周辺に気を使って音を鳴らさないとありましたが、そんなことはないですね。南東向きは音も静かで公園ビューでよさそうですね。
後は部屋が寒いです。24時間換気のせいか、以前住んでいたマンションよりもとても寒く感じます。あまりの寒さに換気は止めたりしています。
お風呂にもまだ慣れていないせいか快適ではないです。湯温42度で入りましたが実際は40度くらいしかなくお風呂も寒いです。床も冷たいし浴室暖房も全然暖かくありません。以前のマンションは浴室暖房はすごい暖かくよかったのでがっがりです。
自転車置き場も鍵が付いていて出入りが面倒かもしれません。帰ってきた時に鍵は必要で出るときも扉閉まるのが早く扉にぶつかったりします。
あとはエレベーターが遅いですね。
住めば都といいますので、早くオール電化に慣れたいです
完売したと聞いたのに、更新されたHPでは、残り1戸ですね。