住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その35

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2024-06-24 09:55:26

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その35

  1. 629 匿名さん

    そこを突破すれば、教育資金とか老後とか
    関係者には一切関係なしだもんね。

  2. 630 匿名さん

    賃貸でも教育、老後資金は必要。

  3. 631 匿名さん

    誰も賃貸の話してないのに、好きだね。

  4. 632 検討板ユーザーさん

    教育費とか老後の資金と連呼する人は年収500万とかの人は子供持つなって言ってるのと同義だという自覚はあるのかな

  5. 633 匿名さん

    >>632
    一生その年収じゃ家か子供か二者択一だろうね。

  6. 634 匿名さん

    そもそも500万の年収で家なんか買おうと思うのかね。

  7. 635 匿名さん

    >家か子供か二者択一だろうね。

    その発想が異常だね。

  8. 636 匿名さん

    低年収でも家を買いたがる思考もね。

  9. 637 匿名さん

    年収が少ないと子供の教育費>老後資金>持ち家の順番だが、年収があれば並行して金を使える。

  10. 638 匿名さん

    残念ながら子供の成績は親の年収と相関がある。
    低い年収で家に金を投入すれば子供が成功する可能性はぐっと下がるでしょう。

    500万でも財産で購入資金を賄えるなら全く問題はない。
    家の購入もそうだが、産まれたときから格差が存在している。
    サラリーマンの給料なんて大半はしょせんどんぐりの背比べだよ。

  11. 639 匿名さん

    金持ちの差別主義者は他でスレ建てれば?
    ①「低年収は家買う資格なし」
    ②「低年収の子持ち家庭は家買う資格なし」
    ③「これで完璧!住宅ローン講座」
    こんな感じのスレ建てて持論を展開しすればいい。差別主義者が頻繁にレスしてから質問者がいなくなってる。新スレで金持ち差別主義の思いを存分にぶちまけて下さいな。

  12. 640 匿名さん

    みんなそれだけ金に苦労しているということだよ
    現実は厳しい

  13. 641 匿名さん

    よって、無謀なローンは阿呆しかしないってこと。

  14. 642 匿名さん

    そういう持論を新スレでどうぞ。
    あとスレ内で低所得の阿保がなどと見下し偉そうにしてるなら全国の大型住宅展示場を回って500万前後の低所得で子供作って家買う阿保は非常識と金持ち差別主義論を声を大にしてみてはどうですか?

    少なくとも私の社内の若手で年収500に満たない社員で妻子持ちで幸せな未来に向かって頑張ってる人もいます。そういう人をも無謀な阿保と言っている人の方が私には理解出来ません。このスレは崇高な金持ち差別的主義様のいる場所ではないので新スレで持論お願いします。

  15. 643 匿名さん

    >>642 匿名さん さん

    まあまあ、641さんも自分のことを自虐的に阿呆と言ってるだけですよ。さもなくば正真正銘のアホですから。放っておいても自滅しますよ。

  16. 644 匿名さん

    私も今年1歳になる子どもがいて、年収500程度ですが、家を購入しました!来月引き渡しです。
    641さんには、無謀な阿保と言われそうですが(笑)

  17. 645 検討板ユーザーさん

    教育費や老後の生活にお金を充てるのが正解というのもはっきり言って怪しい

    教育費・・高収入な専門職ほどAI革命で仕事を奪われやすい、高学歴な人のワープア問題は現在ですらある、学力は親の遺伝子で大半が決まる

    老後の生活・・年金を信用してないからそういう発想になるんだろうが、現状の憲法がある限り国民が政府から捨てられることはない
    生活保護はなくならない、原資は老後の資金の富裕層から奪るのは自明
    現に金融資産持ちの年金カットは既に検討が始まっている、マイナンバーはそのための制度

  18. 646 匿名さん

    >>644 匿名さん
    おめでとうございます。新居に住む日が楽しみですね。住宅ローンは先が長いですから早いうちにFP等に都度相談しながら先々の事も考慮しつつ計画的な返済をして下さい。新居に住む奥様と御子様の笑顔を仕事のモチベーションにして頑張って下さい。私の社内の若手も一生懸命に頑張ってます。家族全員の健康が何より大切ですから健康には気を付けてくださいね!

  19. 647 匿名さん

    >>646 匿名さん さん

    ありがとうございます!
    そうですね!健康が第一ですね〜!!
    妻と子どもの笑顔にはホント癒されます。
    モチベーションにして頑張ります!

  20. 648 匿名さん

    一人語り

  21. 649 匿名さん

    そろそろ
    相談者が来て欲しいですね
    アドバイザーは決して賃貸様ではありませんよ。

  22. 650 匿名さん

    >>639
    >金持ちの差別主義者は他でスレ建てれば?

    低所得層に家を売りつけたい業者は懸命のようだが、ローン返済のライフプランに教育費と老後資金は不要なのかね。

  23. 651 匿名さん

    >教育費・・高収入な専門職ほどAI革命で仕事を奪われやすい、高学歴な人のワープア問題は現在ですらある、学力は親の遺伝子で大半が決まる

    教育費をかけられないで育つと、単純に「AI革命」を信じるようになる。
    遺伝するのは学力ではなく、目先の物欲を優先して少ない所得を注ぎ込む刹那主義と結果としての貧困。

  24. 652 匿名さん

    >>650 匿名さん
    残念ですが私は住宅に関連した業者ではありません。崇高な新スレ立て早くお願い致します。

  25. 653 匿名さん

    今日は水曜だから活発だね
    ご苦労さん

  26. 654 検討板ユーザーさん

    >>651 匿名さん

    ヒステリック教育ママだな
    子供がかわいそうだ

  27. 655 匿名さん

    余計なお世話ですよ
    結婚してから言おうね

  28. 656 マンコファンさん

    どんな相談者が来ても教育費と老後の資金で無謀認定出来る
    教育費と老後の資金はかけすぎてもゴールないし、費用対効果が不明だからな

  29. 657 匿名さん

    ガチな相談者がこんな場所に来るわけもなし。

  30. 658 匿名さん

    >>626
    まともな教育を受けたことがないと、教育費の価値は分からない。
    自分で介護をしたことがないと、老後資金の重要さは分からない。

  31. 659 匿名さん

    それでもローンを借りるのさ。

  32. 660 匿名さん

    学習能力が?

  33. 661 匿名さん

    >>658 匿名さん
    再三再四、教育費・老後資金の重要さを説くなら新スレ建てて事細かに主張して頂けませんか?それと併せて低所得者(あなた方の言う年収500万前後)が家を買う資格ないと新スレ内と住宅展示場で持論の主張願います。

  34. 662 匿名さん

    住居費に10万払うなら手取りは35万ぐらいは欲しいところだけど500万あればいけるんじゃないですかね。賃貸でもそれぐらいはかかるしね。教育費は全部公立で行けばいいし、老後は適当にしのげばいいでしょう。

  35. 663 匿名さん

    まあ、賃料と老後の賃料を考えると、持ち家よりも教育費をかけられないわけだか

    このあたりの当然のことを理解できないから、50になっても低資産にもかかわらず賃貸様なわけだが

  36. 664 匿名さん

    >>625
    たぶん、2~3名もいない

    例の方、1名だと思う。

    意図的に荒らしてるとしても、あまりにも非理論的ですし、普通ならもうちょいそれっぽくできるはず。
    あまりにも、、、なので本気で書いているのかも、、、
    そんな人が複数人もいると思います?

  37. 665 匿名さん

    教育費は高校まで公立だとしても一人1500万は用意しておかないと心配。
    修士課程まで進めばさらに200万。
    老後の資金も持ち家で最低一人1500万。
    夫婦で子二人ならそれだけで6千万。
    家のリフォーム代も数百万は必要。

    住宅ローンで借りるのは簡単だが、その後が続かない。

  38. 666 マンコファンさん

    >>665 匿名さん

    住宅ローン無くたってそんなの大半の人は無理

  39. 667 匿名さん

    >>665
    賃貸だと、さらに、賃料と老後の賃料が必要ですね!

  40. 668 匿名さん

    マンション買うことによる
    そのほかの膨大な費用を説明しないとね!

  41. 669 匿名さん

    >教育費は全部公立で行けばいいし、老後は適当にしのげばいいでしょう。

    高卒なら全部公立でも大丈夫だろうが、一番学費がかかる大学まで入れるなら無名大学は教育費の無駄。
    いい国立大学に入れるなら公立高校でも、私立並みの塾や講習費用がかかる。
    公立だと浪人の可能性も高いから、予備校の費用も必要。

  42. 670 匿名さん

    >>665 匿名さん

    また教育ローン借りたらいいよ。

  43. 671 匿名さん

    >>669 匿名さん

    うちの子は賢いから大丈夫ですよ。公文とZ会だけでOK。

  44. 672 匿名さん

    >>667
    その代わり住宅購入費と維持費が必要ない。
    必要に応じて安い場所に住み替えも可能。
    退職してしまえば仕事による居住地の制約もなくなるからね。

    家より子供(十分な教育、老後に迷惑かけない)の方が優先度は高い。

  45. 673 匿名さん

    >>671
    教育費がかかるのは高校から大学卒業まで。
    自分が受けた教育履歴で今いくらかかるか計算したら判るよ。

  46. 674 匿名さん

    >>672 匿名さん
    自分に在職中万一のことがあったら遺された家族のために家ぐらいは残しておきたいしね。まあ、私は購入する方が良いと考えます。
    それに、ローンだろうが家賃だろうがカネは出ていくし、教育費の備えは何れにしても必要だからね。
    住宅購入費がかかると言うけど、ローンだからキャッシュフローは賃貸と同じ。まあ、大家さんじゃなくて、銀行から賃貸してるようなものですよ。返済終えたら家が貰えるという特典付きだね。

  47. 675 匿名さん

    「奨学金頼みで老後破産?…我が家の学費計画」
    http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/ichiran/20160226-OYT8T50101.html

  48. 676 匿名さん

    そういう言葉MRで聞きました。

  49. 677 匿名さん

    >>674
    購入するかどうかは人それぞれだけど家ありきの無謀なローンは勧められないというだけ。
    住居環境を無視すれば、賃貸の方がトータルの出費は抑えられるし
    状況変化への対応も容易。

    ちなみに、うちはローン組んで家買ったよ。
    20年ローンで手取りの27%程度もってかれる(ボーナス返済なし)のでキツイ。

  50. 678 匿名さん

    >>672 匿名さん

    自分の場合は立地を重視して買いましたね。
    頭金を厚くしてローンをそこそこに抑えたから、残債は評価額よりかなり少ない。
    もし、多額のお金が必要になったら売っても良いし、貸しても良い。含み益もあるからいま売れば数千万の現金に換えられる。
    賃貸は身軽でいいけど、自分にとってはリスクが大きくて不安だね。

  51. 679 匿名さん

    >>676 匿名さん

    あなたはどう思いました?

  52. 680 匿名さん

    あなたに言う気はありません

  53. 681 匿名さん

    >>680 匿名さん
    なら結構。

  54. 682 匿名さん

    >>676 匿名さん
    意見がないなら話しかけないで欲しいな。
    まあ、MRで言われたこと鵜呑みにしたんだろうね。
    いえ、返事は結構ですからお構いなく。


  55. 683 匿名さん

    >>677 匿名さん
    収入がいかほどか知らないですが仮に高額所得で27%で生活がキツイのなら何か問題ありそうですね。

  56. 684 匿名さん

    返済が可処分の27%ならキツいはず。というか要注意。(高収入なら別)

  57. 685 匿名さん

    高収入でも同じ・

  58. 686 匿名さん

    高収入でキツイのは単なる贅沢では?

  59. 687 匿名さん

    >>682
    年収低い人は無謀なローン組まない方がいいよ。
    関係者が喜ぶだけだからね。

  60. 688 匿名さん

    >>672

    あなた自身の優先度が一番高いのでは?

    その考えで賃貸だと、子供の勉強部屋も確保できないでしょ。
    それでどうやって「十分な教育」するの?
    子供の学習環境を整備するのも家を購入する理由の一つじゃないですか?

  61. 689 匿名さん

    結婚して子供が出来てから言ってね。

  62. 690 マンコファンさん

    >>689 匿名さん

    貴方完全にただの荒らしでしょ

  63. 691 匿名さん

    子供が小さい時は勉強部屋は不要。リビング学習で間に合う。
    中学に入る頃に家の購入を考えればいい。
    年収の低い人や将来の年収アップが望めないような人は、35年ローンを組むために若い時に無理して家を買う。

  64. 692 匿名さん

    >>678
    仕事で移動する可能性もあるし、将来は田舎に戻るつもりなので立地は
    重視しましたよ。子供に残すなり売るなりできますからね。
    今売った場合、ローン返済しても4割以上は残るし、建物価格が
    ゼロになっても問題なし。
    借金して安い土地買って立派な家を建てるのはリスクが高いね。

    >>683
    年収は並(同年男性正社員平均の1.35倍程度)。
    生活費と各種保険、学資保険の積立でなかなか貯まらない状況。
    試算通りとはいえローン払い出すと実感する。

    >>688
    私の地域では賃貸でも4LDKならローンと大差がない物件はあるようです。
    職種によっては家賃補助がもらえるので長期的にはかなりの額になりますね。
    それに対して住宅ローン減税はたかだか10年。

  65. 693 匿名さん

    >>691 匿名

    マジレスすると、中高でもリビング学習の方が脳に良い。
    但し、寝室は早ければ早いほど別にした方が良い。
    結局、子供部屋は必要ということ。

  66. 694 匿名さん

    住宅ローンとは別の話。
    わざわざ子供の寝室を作る為に無謀なローンを借りる必要はない。

  67. 695 匿名さん

    そのとおり。
    普通の生活設計なら無謀なローンなど組まない。

  68. 696 匿名さん

    一番バカなパターンは途中まで賃貸で、途中から購入。
    賃貸なら一生賃貸、購入ならなるべく早くが一番経済的。

  69. 697 匿名さん

    ですよね。
    普通の生活設計なら、資産もないのに50を過ぎて賃貸様などありえない

  70. 698 匿名さん

    ネットで賃貸勧めてる奴の正体はマンション投資してる奴だからね。空室増えすぎて損しまくりらしいからね。借り手が減ると困るのよ。

  71. 699 マンコファンさん

    ここにいる住宅ローン反対派の荒らしは教育費や老後の資金に月10万ずつ必要とか言うからね
    それ、住宅ローン無くたってほとんどの家庭は無理だろって話
    手取り30万の人は賃貸5万の家に住んでも無理である
    そのうち生きてることや子供持つことを無謀と言われるに違いない

  72. 700 匿名さん

    >>691 匿名さん

    子供が中学に入る頃に自分が何歳になるのかも重要ですね。私は小学校に入るタイミングで買いました。あまり年齢がいってしまうとローンを組める残年数が少なくなって月々のキャッシュフローがとてもキツくなる。また、体を壊して審査が通らなくなる可能性も出てくる。25年ぐらいの期間は見ておきたい。すると、やはり購入適齢期は30半ば〜40ぐらいではないか。

  73. 701 匿名さん

    >>699 マンコファンさん
    恐らく住宅ローンさえ組めないネット依存者か一般的な所得の方々を見下したい方なのでしょう。自身の差別的内容のスレを建てれば叩かれるからこのスレに常駐してる寂しい方なんですよ。教育費と老後資金に最低で6000万が必要らしいですから。持論を語るスレ建てたら?の質問にはずっとスルーですし何がしたいのやら。

  74. 702 匿名さん

    独身の方は賃貸もありだね。ただ、そういう人は貯金もたくさん持ってる。自分の老後が心配だからね。
    家族持ちの場合は、ある程度家族に老後をみてもらうというのが基本かな。お互いさまだからね。

  75. 703 匿名さん

    確かに、職場を見渡しても3〜4人の家族持ちで賃貸というのは、社宅に入ってるひと以外はほとんど見かけない。社宅の人もだいたい子供の進学に合わせて家を買うから、定年まで居座ってる人はほぼいないですね。

  76. 704 匿名さん

    実際家族がいれば、教育費や老後費用も考える。
    それが普通。
    独身は住む人も相談する人も誰もいない訳で、
    賃貸であろうが、団地であろうが、豪邸であろうが
    勝手にすればいい。
    もう少しマジョリティの話が出来ないものかね。

  77. 705 匿名さん

    確かにローン相談には教育費と老後資金の貯蓄計画も必要ですね。

  78. 706 匿名さん

    手取り足取りか、、、Fu〜〜

  79. 707 匿名さん

    荒らしは引っこんでね。

  80. 708 匿名さん

    金持ってても独身なら何も楽しくなさそう。やっぱり金持ってて家族持ちが最高!

  81. 709 匿名さん

    無謀ローンにカネ無しは居てもカネ持ちはいない。

  82. 710 匿名さん

    家族はいるよ。

  83. 711 匿名さん

    誰も訊いてませんよ。
    悩みがあれば占いでも行きなさい。

  84. 712 匿名さん

    何もない人は気楽でいいね。

  85. 713 匿名さん

    ひとりもんですから

  86. 714 匿名さん

    うらやましいです

  87. 715 匿名さん

    家族もいて適正ローンは勝ち組

    どんな経済状況だろうと独りもんは***

  88. 716 匿名さん

    教育費と老後資金を考慮しないローンは無謀。

  89. 717 匿名さん

    適正な借入額が己で分からないようでは先が思いやられる。セカントライフの準備など出来ないだろう。

  90. 718 匿名さん

    分かってて敢えて推している、ワルだね。

  91. 719 匿名さん

    >>717 匿名さん

    自虐でしょ

  92. 720 匿名さん

    >>718 匿名さん

    夢を叶えさせてあげるのが仕事だから

  93. 721 匿名さん

    家を買うのが夢?
    物欲優先だね。

  94. 722 匿名さん

    荒らしばかり。閉店ガラガラ。

  95. 723 匿名さん

    開店しても玄人ばっかり。
    意味ナッシング。

  96. 724 匿名さん

    教育費や老後をぐちぐち言われたら相談する気も失せるでしょうね。

  97. 725 匿名さん

    事実だから。現実は厳しいものだ。

  98. 726 匿名さん

    教育費と老後資金は不動産屋の禁句

  99. 727 マンコファンさん

    というか現代日本の暗部中の暗部
    ローン組む人叩く前に国を叩きたいところ

  100. 728 匿名さん

    買う気になってる人に買ってもらえたらみんなが潤うだろ。教育費だ老後だとネガティヴなことばかり言ってる奴は経済のことが分かっとらんな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸