住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その35

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2024-06-27 21:48:37

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その35

  1. 1478 匿名さん

    だからさあ、不動産屋やハウスメーカーとかに利害関係がないFPに有料で相談しましょう。

    一生賃貸な方も、是非とも相談して現実を知ってください。
    家余りで賃料が下がるから、老後の賃料は考慮しないで良いとかの妄想をただしてくれますので、

    あ、でも、
    50過ぎた資産もないのに賃貸様に相談されとも、アドバイスのしようがないか、。、、

  2. 1479 匿名さん

    都内の65歳以上の居る世帯の持ち家比率は約7割(65歳未満の持ち家比率は約3割)
    今後は少子高齢化でマンション中心に空き家が増える。
    中古の安い物件を買える環境になるだろう。
    あせることはない。

  3. 1480 匿名さん

    ローンは年齢、年収に左右されるから待ちの中古狙いはキャッシュでも買えるように準備だな。

  4. 1481 匿名さん

    >>1479 匿名さん

    少子高齢化ならマンションのほうがニーズがありそうだけど...
    値段が下がるのは5年スパンぐらいですかね?その期間を我慢して過ごすのが良いか、タイミングと思って買ってしまうのが良いか、、、とにかく今の地合いは良くないですよね。悩ましい。

  5. 1482 匿名さん

    >>1481 匿名さん

    5年と言えば子供が小学校に入ってからもう卒業間近になるぐらいの期間だよね。それを考えると気に入った家があったら買ってしまったほうがいいかなという気もする。結局、ローンを払うぐらいの貯金はしないといけないからね。

  6. 1483 匿名さん

    >>1481 匿名さん
    需給バランスが全て。
    たいして値下がりしない場所もあるだろうし、ただ同然まで値崩れする場所もあるだろう。

  7. 1484 マンコミュファンさん

    >>1481 匿名さん

    タイミングとしては
    中古在庫が多く、新築の供給を絞ってる時が谷ですよ
    でもいつが谷のピークかは神のみぞ知る

  8. 1485 通りがかりさん

    >>1476 匿名さん
    不動産屋やハウスメーカー、保険会社などと関わりなくやってるFPなんているんだろうか?関わりなくFPだけで生活できる収入があるとは思えないのだが

    もう一つ、将来のアドバイスをするにあたって、今後日本又は世界経済がどうなるかも重要な要素

    FPが経済についてそんなに詳しいとは思えない

    頼りたい人は頼れば良いと思うが個人的にはないな

  9. 1486 匿名さん

    都内の売れてないマンションの在庫は約2万5000件。
    成約件数が毎月1500件ほどだから、在庫月数1年以上の過剰状態。
    今後在庫数がどう変化するかがポイント。

  10. 1487 匿名さん

    >>1486 匿名さん

    といっても中古マンションの成約価格は右肩上がり。既に新築から中古にシフトする流れはあって、条件の良いマンションから捌けていると想定されます。全体の在庫数が膨らんでも、いい物件(中古でも5000万以上するような物件)は今後も高止まりするんじゃないかな。

  11. 1488 匿名さん

    同築年数の比較で価格が高止まりするというのはその通りでしょうけど、築年数が増す事による値下がりは別のお話だからね。高い値段で買ってしまったら得などしない事は充分理解しないといけない。

  12. 1489 匿名さん

    賃貸料と更新料払いながら5年待って中古買うとか、待たず新築を買うか出金からどっちが得か分からない。

  13. 1490 匿名さん

    数年待ってお得な物件を手に入れる事もあるでしょうが、病に掛り団信謝絶でローンが組めないこともあるから運だね。値下がり狙いなら健康第一でwaiting。

  14. 1491 匿名さん

    相場の高低は5年周期ぐらいであるからね。
    2009年ごろに買った人は高値掴みしてる。そして今もピークかな。ということはあと5年もしたら下がると予想される。ただ、最近は中古の人気がでてきたから、その相場の下げほど中古の下げ幅が下がらない可能性もある。
    投資じゃなくて自宅の購入なら諦めて早めに買う方がいいかなと思います。

  15. 1492 匿名さん

    金融機関の中古のマンションの担保評価額は驚くほど低い。
    中古マンションをローンで購入するのは難しいから、キャッシュで買うだけの貯えが必要。

  16. 1493 匿名さん

    >>1485
    調べもせずに自分の感覚(妄想)だけで生きてきたのですね

    また、経済について詳しいかどうかは、正直、相談する内容とは関係ないですね。

    まさかと思いますが、FPが今の経済から買い時を判断してくれると思ってるの?
    それは投資家のテリトリーです。

    FPは、家族構成、将来予想される家族構成をもとに、将来的に必要となる金額とかをを算出してくれて、現在の収支に対して改善の指摘と、貯金目標をしめしてくれたりする。また、人生に発生する負のリスクに対して、軽減策のアドバイスを収入や家庭状況にあわせてしてくれたりする。

    家を買う場合について相談すれば、ローン額等を鑑み、アドバイスをしてくれる。
    ローン以外の支出を時系列に整理してくれ、人生計画の参考になるので、おすすめかな。
    自分で似たようなことをやると、どうしても第三者的な視点が抜けるので、第三者にやってもらうことは、参考になりますよ。

  17. 1494 匿名さん

    スポンサーの資産運用商品に誘導しないFPがいればいい。
    隠れた紐つきはいやだね。

  18. 1495 匿名さん

    >>1492
    収入が低かったり、50台をすぎちゃったような方には、ローンで買うのは難しいでしょうが
    普通の方なら、ローンを組めますよ?年収や安定性によって。

    あなたには難しいのは、わかりますが、他の人も同じだという妄想はそろそろ捨てたら如何でしょうか?

  19. 1496 匿名さん

    >>1491
    相場の高低は5年周期で、今がピークなら、5年後はピークなのでは?

  20. 1497 匿名さん

    >>1485
    将来の経済がどうなるかなんて誰にもわからんよ。
    投資家やエコノミストがいくら御託並べても後出しじゃんけんで言うだけで
    半年後を言い当て続けられる人間などこの世に居ない。
    それが10年20年35年後の未来がどうなってるかなど誰にも分からん。
    どの先進国は揃って経済に爆弾かかえまくって綱渡り状態。
    35年も経てばハイパーインフレで円の価値が無価値になって居ても不思議じゃない。
    所詮FPがやってくれるのは今の経済状況が続くならと言う無意味な前提による計算。
    ましてここで説教垂れ流してるアホ共の言う事なんて戯れ言も良いところだね。
    無能な貧乏人が分不相応な生活をしようとしただけのことを
    他人もそうに違い無いと思ってゴミ以下の意見を垂れ流し続けてストレス発散してるだけ。
    そういう輩が一番みっともないよな(笑)

  21. 1498 匿名さん

    男子たるものウジウジするべからず!己の決めた道を突き進め!!何を迷う、一族の栄華させる為の最強構造の家を築く事を何より最優先にするべし!

  22. 1499 匿名さん

    世界経済に自社や関連企業の倒産にリストラ、デフレにインフレに病気に死亡事故。
    ぜ~んぶ保証がないと生きてられません~。てか、あるかそんなもん(笑)
    運良く金貸してやるって言ってるんだ。最後はやるかやらないかを自分で判断するだけ。
    判断したら、どんな状況になってもクリアするように生きるだけ。
    それで破綻するなら、そいつの能力がそこまでだった。ただそれだけの事。
    それじゃ嫁子が可哀想?アホぬかせ。嫁も子も歩んでいるのは自分の人生。
    一家崩壊したくなきゃ諦めるか努力して穴埋めしろ。
    他人に自分の人生を委ねるなら破綻したって文句言う筋合いなし。

  23. 1500 匿名さん

    >>1496 匿名さん

    そこまで早くないと思うけど。

  24. 1501 匿名さん

    >>1497 匿名さん

    >ゴミ以下の意見を垂れ流し続けてストレス発散してるだけ。そういう輩が一番みっともないよな(笑)

    自虐ネタか?w

  25. 1502 匿名さん

    >>1499 匿名さん

    人の話を聞くという感じではないよねw

  26. 1503 匿名さん

    >>1497-99 匿名さん

    買わないのが一番のリスク回避だよね。

  27. 1504 匿名さん

    >>1497
    ですね。将来は何がおこるかわかりません。

    隕石が落ちてくるかもしれませんし、ロトにあたるかもしれません。

    ですので、日々を享楽的に生きて50過ぎても賃貸という選択をするのも個人の自由です

    しかし、理論的な思考ができる方は、リスクの影響度だけでリスク分析をするわけではなく、発生頻度との積で考えます。
    また、影響度についても、「ハイパーインフレがおこる」で、思考停止するのではなく、ハイパーインフレが起こった場合、住宅を保有していたらどういう影響があるのか?逆に保有していなかったらどうなるのか?
    というふうに、考えます。

    あなたのいうように、将来を正確に予想するなんて誰にもできません。
    しかし、現状の延長で将来を想定し、それに対して発生しうるであろう、確率が高くインパクトの高い事象についての考慮をするのが論理的かと。

    少なくても私は、隕石が落ちてくるリスクは、人生計画のリスクには含めません。
    また、発生した場合、なにをしようが、個人の力ではどうにもならなく、今から準備したとしたら、日本以外の国へ移住するしかない、ハイパーインフレについても人生計画には含めません。

  28. 1505 匿名さん

    >>1504 匿名さん

    結論はどうされました?
    ローンを組んで購入しましたか?

  29. 1506 マンション検討中さん

    まさかハイパーインフレ視野に入れてローン組む人はいないだろう
    さすがに馬鹿すぎる

  30. 1507 匿名さん

    >>1505
    はい。ローン組んで買いました
    もうすぐ10年経過
    減税期間が終わったときに、一括返済しようか悩み中です。

    少なくても私は>>1503のような買わなければ一番のリスク回避という結論には達しませんでした。
    どちらかというと、賃貸は将来を不透明にしますし、将来、子供に迷惑をかける可能性があるので、避けました。

    ちなみに、ハイパーインフレが発生した場合の例なら、現金よりも現物が優位です。
    完全に思考停止しちゃってる人が居ますよね、、、



  31. 1508 匿名さん

    >それで破綻するなら、そいつの能力がそこまでだった。ただそれだけの事。

    借金を踏み倒す気概を持てという事。
    業者の煽りは稚拙。

  32. 1509 マンション検討中さん

    ハイパーインフレより前に金利がまず上がるわけで、その際マンションや株は暴落する
    それで収まらなかったら国民の金融資産や不動産に課税でも何でもして、それでも収まらなかったらハイパーインフレになるんでマンションや株が対策になるなんて大嘘

  33. 1510 匿名さん

    >>1499 匿名さん
    貴殿の気概見事!!
    貴殿の末裔、栄華満ち溢れる様が目に浮かぶ!気概なき者に住宅ローンは払えぬ!何が何でも最強構造の家を築け!その後であれば備えあれば憂いなし!末裔の為に己を捧げれぬ者に栄華の道あらず!気概ある者に幸あれ!

  34. 1511 匿名さん

    >>1504
    いくら論理的思考をしようとも、無駄だと言っている。
    腐る程経済の勉強をした者、身銭を切って投資で生計を建てる者も
    だれも半年後の未来の予言すらまともに出来ないのに
    まして頭の悪い庶民共が、論理的思考だと錯覚****しながら
    ない頭ひねって考えた未来予想図なんてゴミ同然。
    しかし、それでもいい。それは自分が自分の未来を予想し
    自分を安心させる材料にする分には何の問題も無いだろう。
    だが、掲示板で分かった風に将来の見通しが甘いとか
    他人に講釈垂れてるキチガイに反吐がでると言ってるだけだよ。

  35. 1512 匿名さん

    おぉ。錯覚オ○ニーって書いたのだが不適切発言は
    自動的に*マークになるんだ。知らなかった、やるな(笑)
    オ○ニー ←も*になったりして。

  36. 1513 匿名さん

    >>1507
    一括返済する金があるなら何でさっさとしないの?

  37. 1514 匿名さん

    >>1509
    誰か、株が対策に有効という話をしましたか?

    また、現金よりも現物が優位だというはなしをしただけで、ハイパーインフレの対策になるとは書いてません

    少なくとも、賃貸だからハイパーインフレの対策になるということは、妄想です

  38. 1515 匿名さん

    >>1513
    ??
    資産が潤沢ではないので、少しでも減税の恩恵にあずかりたいからですが、不思議ですか?

    また、今の金利だと10年経過しても悩みどころ

    高めの生命保険と思って、それこそリスク対策法のために手元に現金を置いとくのもありかとおもっている。
    正直、悩ましい。

  39. 1516 匿名さん

    うちも1515さんと同じように、まとまった資金は少しでも多く手元に置くようにしてますね。
    また、庶民に低利で数千万貸してくれるのは住宅ローンしかないしね。

  40. 1517 匿名さん

    >>1511
    未来がどうなるかなんて誰にも分からないが今の基準で
    試算して破綻する様では話にならない。

    君の長文の方がゴミだろう。

  41. 1518 匿名さん

    >>1512 匿名さん

    管理人さま。削除願います。

  42. 1519 匿名さん

    >>1515 匿名さん
    10年前だとローン金利もかなり高かったのでは?

  43. 1520 匿名さん

    >>1519
    あなた様には無縁の世界のために理解できないのですょうが

    世の中には変動金利というものがありますし、借り換えもできます

    また、私はまだ10年経過していませんよ?

    流石に、こんなことも理解できないのにアドバイスを書き込んでいるのは、あなたの人生の時間の無駄遣いだとおもうのですが、、、

  44. 1521 匿名さん

    >>1520 匿名さん

    >>1505
    はい。ローン組んで買いました
    もうすぐ10年経過
    減税期間が終わったときに、一括返済しようか悩み中です。



    あぁそう、私の勘違いでしたか?
    あなた1507じゃないの?

  45. 1522 匿名さん

    >>1520 匿名さん

    あなたは10年前に借りたんじゃないの?
    因みに私は昨年夏に借り換えました。

  46. 1523 匿名さん

    >>1521
    はあ、
    もうすぐ10年経過と書くと、10年経過したことになっちゃうのですね。

    ちなみに変動です

  47. 1524 匿名さん

    住宅ローンは10年超えたら利子を取られるだけで何のメリットもない。
    さっさと完済すればいい。

  48. 1525 匿名さん

    >>1523 匿名さん

    もうすぐ10年だったら10年前に借りたんでしょ。経過しようがしまいが10年前と思うけど何か問題があるのかな?
    そのときの金利どうでした?って聞いただけなんだけど、お気に触ったならすいません。


  49. 1526 匿名さん

    >>1524
    あなたには、手元資金が潤沢にあるから即時返済かベターなのかもしれませんが
    私の場合は、現時点で全額返済すると、手元資産は5M
    今の推移で1年半後の10年を迎えると、8~9Mぐらいでしょうか。
    少し心もとないですよね、、、
    更に2.3年ぐらい様子をみて
    15M越えるぐらいまで待つことを検討しています。
    途中で金利が上がった場合は、返済するかもしれませんが

    妻が仕事を辞めずに働いていてくれたので、二人分の保育料とか高かったてすが、学資とかは除き年3M位の貯金は平均でできてきました。
    しかし、給与は上がっているとはいえ、今後は学費もかかりますし、今のペースでちょきんできるかは微妙

    難しい、、、

  50. 1527 匿名さん

    >>1515
    金額はいくらで何年で、いくらの金利で借りたの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸