- 掲示板
先月、35坪の平屋建てを建てました。
ほとんと毎日、棟梁一人で作業されていて、たまにもう一人いるという感じでした。
棟上げから大工仕事完了までは一ヶ月でしたので、工数としては1.5人月といったところでしょうか。
たった一ヶ月で家が建つんだ・・・と感心する反面、見積もり書の大工手間賃=200万円が高すぎるような気がしてなりません。
[スレ作成日時]2010-01-06 13:14:03
先月、35坪の平屋建てを建てました。
ほとんと毎日、棟梁一人で作業されていて、たまにもう一人いるという感じでした。
棟上げから大工仕事完了までは一ヶ月でしたので、工数としては1.5人月といったところでしょうか。
たった一ヶ月で家が建つんだ・・・と感心する反面、見積もり書の大工手間賃=200万円が高すぎるような気がしてなりません。
[スレ作成日時]2010-01-06 13:14:03
現場の職人達に金を掛けるよりも、宣伝広告と営業経費をより多く掛けた方が
「売り上げと利益」といった観点から見れば重要になる。
より良い物作り、より良い家など。売る立場からすれば、全く意味を成さない。
80円の手間を掛けて作って100円で売る。
でもこれが売れなきゃ意味が無い、客が付かなきゃそもそも売れない
一杯売れなきゃツマラナイ。
これを60円の手間に抑え、20円で宣伝して100円で売る。
出来た物は確かに悪いが、売れ行きは前よりいい。
ならばと50円の手間に抑え、40円で宣伝して120円で売る。
これが一番売れて一番儲かる事に気付いてしまった人は、決して少なくない・・・