注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホーム シックハウス裁判」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホーム シックハウス裁判
e戸建てファンさん [更新日時] 2024-07-01 17:08:50

ホームページアドレスと内容が変わりました。

http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/
公式URL:http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

[スレ作成日時]2017-05-01 13:19:58

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
アネシア練馬中村南

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三菱地所ホーム シックハウス裁判

1. 752 匿名さん

>>750: 裁判の真相を知りたいさん
    >>○○『さん』は敬意や親しみの気持ちを表す敬称です。

辞書では『さん』のことを敬意や親しみの気持ちを表す敬称、となっていますが日常ではそんなことはありません。
    三菱地所ホームさんの品位(イメージだけ?)を落としています。

2. 753 通りがかりさん

辞書に書いてある事も、
    最高裁判決も否定するなんて!

やっぱり
    日本人ではないようですね。 苦笑

3. 754 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>751 通りがかりさん へ   
    通りがかりさんが同じ投稿を繰り返しているので、  614でも被害者が、

HPを見れば、甲42,甲43,甲66と乙99は記載されていますよ。
    http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/ 
    不満なら、三菱地所ホームで見せて貰うといいですよ。

三菱地所ホーム 東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア7階 03-6774-2627

と返しています。

4. 755 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>742 通りがかりさん >>753 通りがかりさん
    >日本人ではないようですね。

日本人だからこそ、司法にも三菱にも、しっかりとした仕事をしていただきたいと願ってHPを立ち上げたのです。
    裁判官は、国民が信頼し尊敬している職業だと思いますが、実情はそうでもない人がいたわけです。

5. 756 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>709 匿名さん へ

鈴K建設部長は、シックハウスの施主の要望に沿うのではなく、施主の要望を抑え込むことを仕事としていました。
    それが会社の方針のようです。

6. 757 通りがかりさん

>755自称被害
    でも、
    何回も裁判に負け続けて
    何回も弁護士に逃げらたんでしょ。
    何でしょうか 
    それは自称被害者が正しくなかったからです。

笑笑笑笑笑笑

7. 758 裁判の真相を知りたいさん

>>752 匿名さん
    >辞書では『さん』のことを敬意や親しみの気持ちを表す敬称、となっていますが日常ではそんなことはありません。
    匿名さんは違うのですね。でも私は敬意や親しみの気持ちを持つ相手に○○『さん』と呼び掛けています。

>三菱地所ホームさんの品位(イメージだけ?)を落としています。
    私は三菱地所ホームにも『さん』はつけません。

8. 759 裁判の真相を知りたいさん

>>755 三菱地所ホーム シックハウス被害者さん
    >日本人だからこそ、司法にも三菱にも、しっかりとした仕事をしていただきたいと願ってHPを立ち上げたのです。
    これは口先だけの嘘だと確信します。シックハウス裁判以降、三菱地所ホームが何か問題を起こしたという話は聞こえてきませんし、三菱地所ホームシックハウス被害者の口からもそのような話がでた事がありません。もしこれが本心で本当の目的ならHPや投稿をとっくに終わりにしているはずだからです。

9. 760 裁判の真相を知りたいさん

>>755 三菱地所ホーム シックハウス被害者さん
    >裁判官は、国民が信頼し尊敬している職業だと思いますが、実情はそうでもない人がいたわけです。
    裁判官も人間なので時として相応しくない人がいる事を否定はしませんが、判決文を読んだ限りでは三菱地所ホームシックハウス裁判の判決を下した裁判官がそのような人物だとは考えられません。三菱地所ホームシックハウス被害者は主張が認められなかった事を根に持ち、三菱地所ホームだけでなく裁判官をも誹謗中傷しようとしているのでしょう。

10. 761 通りがかりさん

自称被害者へ
    裁判で最高裁判決を過ぎて7回も勝っている
    勝者は十数年も前の資料を持っているか分かりませんし、何故手間暇かけて入手しろと命じる態度が理解出来ませんね。
    自称被害者は大事に段ボールにしまっているでしょ、何故さっさとと出せないの?
    やっぱりデタラメだからでしょ。

甲42,甲43,甲66と乙99を待ってます。

事件番号
     東京地裁 平16(ワ)第18550

判例タイムズ 1279号 (2008年12月01日発売)
     https://www.hanta.co.jp/books/3559...

11. 762 通りがかりさん

>755
    >裁判官は、国民が信頼し尊敬している職業だと思いますが、実情はそうでもない人がいたわけです。

それで裁判に7回も負けて
    途中で弁護士に逃げられてる 
    アナタは何様!?

12. 763 裁判の真相を知りたいさん

>>756 三菱地所ホーム シックハウス被害者さん
    >鈴K建設部長は、シックハウスの施主の要望に沿うのではなく、施主の要望を抑え込むことを仕事としていました。
    あなたの要望というのは何だったのですか?
    HPにも書かれてないし、いったいどんな事を要望していたのか具体的に教えて欲しいですね。

13. 764 匿名さん

理屈ぽく言われたことしかわからない、そういうのは住宅業界では不向きです。

14. 765 通りがかりさん

>731
    >754
    >764

理屈っぽく言われた事は分からない
    根拠を示さない
    エビデンスを見せない
    証拠は自分で探して来い
    でもオレは正しい。

最低で話になりません。

15. 766 匿名さん

鈴K建設部長は人の家の給気口を勝手に閉めて帰るような責任者、ひどい対応。しかし、これで会社としては終わったでしょう。

16. 767 通りがかりさん

終わったのは、自称被害者では。

17. 768 裁判の真相を知りたいさん

>>766 匿名さん
    鈴K建設部長は人の家の給気口を勝手に閉めて帰るような責任者、ひどい対応。しかし、これで会社としては終わったでしょう。
    三菱地所ホームに誠実に対応しようという気があっても、こんな調子ではまともな話し合いは出来なかった事でしょう。結局のところ、三菱地所ホームはその後なんの問題も起こさずに今でも存続しているし、終わっているのはいまだに訳の分からない事を言って誰にも相手にされない三菱地所ホームシックハウス被害者の方ですね。

18. 769 匿名さん

なぜ空調専門のハウスメーカーの建築責任者が、部屋の給気口を閉めたのでしょうか。具体的、技術的に、どなたかお願いします。

19. 771 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>745 匿名さん
     >>744: 裁判の真相を知りたいさん 
     いつも曲解してますよ。ひどいです。

本当に酷いですね。 「裁判の真相を知りたいさん」は、どういう訳か建築裁判に興味を持ち、
    このスレッドで、被害者の味方をする人を騙そうとしている、「どこかの弁護士事務所のアウトの人」、
    ということが分かってきました。 

>>759 裁判の真相を知りたいさん 
    >これが本心で本当の目的ならHPや投稿をとっくに終わりにしているはず・・・・・ ? 意味不明
    裁判の真相を知りたいさんのような人に、本当の目的は分からないでしょう。

761 通りがかりさん 770 通りがかりさん
    同じことをしつこく投稿しないで下さいね。 私は時間がもったいないのです。
    見ず知らずの通りがかりさんに開示する義務はありませんのでHPを読んで下さい。

三菱地所ホーム 東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア7階 03-6774-2627

768: 裁判の真相を知りたいさん

三菱地所ホームに誠実に対応しようという気があっても、・・・・・誠実な対応は全くしてもらえませんでした、、、ので、・・・HPを読んで下さい。

20. 772 通りがかりさん

今どこだろう?? 笑笑

1 被害者と自称してデタラメを撒き散らす。
    2 同情を買おうとする。
    3 デタラメがバレると論点をズラす。
    4 ほとぼりが冷めると 1 に戻る。

21. 774 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>766 匿名さん

裁判をして、HPを作ったからこそ、鈴K建設部長や会社の対応が分かっていただけて、私たちの辛い生活も少しでも理解していただけるのではないか、と思います。

でも、HPを読んでも理解できない 裁判の真相を知りたいさんもいるみたいですから、それは仕方ないと思っています。

22. 775 匿名さん

>>772: 通りがかりさん

またか、あなたが同じ繰り返しなんですよ。

23. 776 13932(引渡2021年キュービック)

こんばんは。

>三菱地所ホーム シックハウス被害者さん
    >匿名さん

14年間のこの掲示板による活動で、何か成果というか、プラスになったことがあれば教えてください。
    よろしくおお願いします。

※あったらでいいです。無かったら無視して結構です。

24. 777 匿名さん

擁護さん達を見ても、この会社が毎年赤字気味なのがわかる。こういう会社は口での表現ばかりが目立つ。口なら無料で延々と続けられる。 口だけうまくなるために、諺本や啓蒙本がメインのいわゆる一般論しかないようだ。

反面、技術を毎年蓄積するためには毎年しっかりした人材を集め開発を続け、毎年利益が見込めないと出来ない。見込み客が少ないのでしょう。

25. 778 通りがかりさん

今 3です

26. 779 匿名さん

>>778: 通りがかりさん

あなたが論点じゃないですよ。野次だけ。

27. 781 匿名さん

>>780: 通りがかりさん

理屈だけの人、飽きた投稿ばかり、繰り返さないでほしい。

28. 782 通りがかりさん

理屈に応える事ができず、
    屁理屈ばかりオマケにのらりくらりで揚げ足取りばっか。

挙句に逆ギレしてする人はさっさと退場してほしい。

29. 783 匿名さん

>>782: 通りがかりさん

同じことばっか言ってないで、三菱地所ホームに行ってください。

30. 784 通りがかりさん

理屈っぽく言われた事は分からない
    根拠を示さない
    エビデンスを見せない
    証拠は自分で探して来い
    でもオレは正しい。

最低で話になりません。

31. 785 匿名さん

エビデンスと言う言葉が普及してから、何かというとエビデンス、エビデンスと言う輩が増えた。ひとつ覚えの典型。

32. 786 裁判の真相を知りたいさん

>>769 匿名さん
    >なぜ空調専門のハウスメーカーの建築責任者が、部屋の給気口を閉めたのでしょうか。
    専門家でもない素人の三菱地所ホームシックハウス被害者が、意味もわからずただ大げさに騒いでいるだけのようにみえます。私は空調の専門家ではありませんが、各部屋の吸気量を調整して家全体の換気に改善がみられるか試したなどが考えられるでしょう。

33. 787 裁判の真相を知りたいさん

>>771 三菱地所ホーム シックハウス被害者さん
    >これが本心で本当の目的ならHPや投稿をとっくに終わりにしているはず・・・・・ ? 意味不明
    裁判の真相を知りたいさんのような人に、本当の目的は分からないでしょう。

意味不明という事なので、あまり頭のよくない人にでも理解出来るように説明しましょう。笑
    >>755の「三菱にも、しっかりとした仕事をしていただきたいと願ってHPを立ち上げたのです。」が本当ならばとっくにHPや投稿を終わりにしているはずです。なぜなら、裁判後は三菱地所ホームは問題も起こさずにしっかり仕事をしており、その目的は既に達成されているはずだから。
    しかし三菱地所ホームシックハウス被害者が一向にHPや投稿を止めないところを見ると、本当は個人的な恨みを晴らそうとしているだけだと考える方が合点がいくのです。社会正義の為にやっているというような綺麗事を言ってるけれど、本当のところは自己満足のためにやっているだけの浅ましい奴に違いないのです。

34. 788 裁判の真相を知りたいさん

>「どこかの弁護士事務所のアウトの人」
    これの真意を説明してください。弁護士事務所の人とは何かの比喩ですか?
    私は弁護士でも弁護士事務所のスタッフでもありませんよ。

35. 789 裁判の真相を知りたいさん

>>774 三菱地所ホーム シックハウス被害者さん
    >裁判をして、HPを作ったからこそ、鈴K建設部長や会社の対応が分かっていただけて、私たちの辛い生活も少しでも理解していただけるのではないか、と思います。
    これに三菱地所ホームシックハウス被害者の本音が表れていると思います。HPを作った目的は同情をかう事であって、後に続く施主さんの為に今後は三菱地所ホームにしっかりとした仕事をしていただきたいというのとはやっぱり違うのです。
    実際にHPを見てみれば、多くの人が、決して社会正義の為とかでなく自分の恨みつらみを晴らすためだろうと考えると思います。

三菱地所ホームとのシックハウス裁判

36. 790 裁判の真相を知りたいさん

>同じことをしつこく投稿しないで下さいね。 私は時間がもったいないのです。
    >見ず知らずの通りがかりさんに開示する義務はありませんのでHPを読んで下さい。
    たしかに義務などないが、自分に好都合なことなら進んで開示するだろう。頑なに開示しないのは、それが自分に不利な証拠で開示したくないからと考えるが、それを誤魔化す為に「私は時間がもったいないのです」などとさらに嘘までついている。
    三菱地所ホームシックハウス被害者は、三菱地所ホームが嘘をついたり日付の間違った証拠をだしたと責めるが、同じような事をする三菱地所ホームシックハウス被害者に責める資格などない。

37. 791 匿名さん

5連続投稿はじめて見ました。ご苦労様です。でも2連続ぐらいにしましょう。

>>786: 裁判の真相を知りたいさん
    技術的な事なので、あくまで技術的にお願いします。ご都合推測はスレの邪魔です。

>>787: 裁判の真相を知りたいさん
    曲解する人に説明するのは不可能でしょう。

>>788: 裁判の真相を知りたいさん
    ご都合によってコロコロ変える人の例えだと思います。

>>789: 裁判の真相を知りたいさん
    被害者さんのHPは社会的に有意義なものになっています。普通、三菱だから安全だろうと思う人は多いでしょう。しかし実際はこんなもんなのかと気づけます。これは現実社会でかなり重要です。

>>790: 裁判の真相を知りたいさん
    また、推測ですか。邪魔。

ともかく、人の言葉尻をつかんで、自分勝手に話を変えていることは見苦しい。

38. 792 通りがかりさん

>ともかく、人の言葉尻をつかんで、自分勝手に話を変えていることは見苦しい。

自己分析ですか?

39. 793 裁判の真相を知りたいさん

三菱地所ホームシックハウス被害者が自分勝手に話を変える名人であることは訴訟における下記についての主張からもわかります。これ以降の投稿でその滅茶苦茶な主張の内容を明らかにしていきたいと思います。
    1.建物の位置について
    2.袖壁の設置について
    3.浴室液晶テレビの設置について

40. 794 裁判の真相を知りたいさん

1.建物の位置についての主張について、判決文から抜粋して掲載します。

7 争点2-①(本件建物の設置位置に関する合意)について
    (一) 原告らの主張
    原告と被告は、本件建築請負契約において、東側90センチメートル、西側50センチメートルを敷地境界より控除した数値を建物の輻とし、当該位置に本件建物を設置すると合意した。
    (二) 被告の主張
    本件建物の設置位置は、後述する種々の理由から、おおむね敷地の中央に配置することになったものである。被告は、着工までに行われた複数回の打ち合わせにおいても、一貫して東側隣地境界線から東側外壁の通り芯までを80センチメートルとする図面を用いており、原告らは、打ち合わせ終了時にこれらの図面に署名をしている。したがって、原告ら主張のような合意がされた事実はない。

8 争点2-②(本件建物の設置位置の誤った説明)について
    (一)  原告らの主張
    原告らは、被告に対し、本件建物を東側において境界から90センチメートル、西側において境界から50センチメートルの位置に設置するよう注文し、これが本件建築請負契約の内容となっていたにもかかわらず、本件建物の建築工事の着工日に行われた地鎮祭当日になって、本件建物が東側西側とも境界から70センチメートルの位置に設置される予定であることが判明した。そのため、原告らが、被告担当者に抗議したところ、被告担当者は、本件建物の
    配置を敷地の中央とする方法でしか施工することができないと説明したため、原告らは、やむなくこれに同意した。しかし、現実には、本件建物を敷地の中央に配置する方法でしか施工できないという事実はなく、被告担当者の説明は事実に反するものであった。
    (二) 被告の主張
    被告は、原告らに対し、本件建物の位置については、地下掘削を伴う山留め工事を行うため、東側、西側ともに境界からの離れは有効で60センチメートル以上必要であること、浴室、洗面室及びトイレが西側にあるため、主な設備配管が建物の西側を利用して埋設されること、民法上建物の外壁面は境界から50センチメートル以上離さなければならないこと、給湯器及びエアコン室外機のメンテナンスのため、東側、西側ともスペースを確保する必要があること等の理由から、本件建物は、おおむね敷地の中央に配置せざるを得ないことを説明した。この説明は誤りでなく、説明義務迩反は存しない。

9 争点2-③ (本件建物の位置が異なることによる損害の額)について
    (一) 原告らの主張
    現状の本件建物の位置では、通路として使用する予定であった東側のスペースがほぼ通行不能となっており(エアコン室外機があるほか、アトリエの東側の窓を開けていると、東側通路を通行しようとした楊合に窓に頭をぶつけることもある。)、勝手口のドア及び東側門扉の開閉が不可能となり、予定していた自転車の収納も不可能となっている。そのため、本件建物を本件建築請負契約において合意された位置に曳き家して瑕疵を補修する必要があるが、そのために必要な費用として、1394万5869円を要する(ただし、争点1-⑥において、建替費用相当額が認められない場合の予備的主張である。)。
    (二) 被告の主張
    否認する。

41. 795 裁判の真相を知りたいさん

2.袖壁の設置についての主張について、判決文から抜粋して掲載します。

10 争点3-①(袖壁設置の合意)について
    (一) 原告らの主張
    本件建築請負契約においては、本件建物の玄関に30センチメートルの袖壁が設置されることになっていたが、被告は、これを設置していない。
    (二) 被告の主張
    被告は、原告らに対し、本件建築請負契約の締結前に、袖壁を出したポーチ屋根を提案したことがあるが、その後、車の出し入れの関係上、袖壁はない方がよいのではないかと再提案したところ、原告らもこれを了承し、平成14年3月未ころ、袖壁設置の中止が決定された。したがって、袖壁の設置が本件建築請負契約の内容になっていたということはない。

11 争点3-②(袖壁を設置しない理由の誤った説明)について
    (一) 原告らの主張
    被告担当者は、袖壁は自動車の出し入れとの関係で支隙が出ると説明したが、実際は、袖壁があったとしても、自動車の出し人れに支障はなかった。原告らは、家相上、袖壁を重視していたから、被告は、その中止の説明をする際は、専門の工事会社として竣工後の客観的状況を十分想定の上で行わなければならなかったにもかかわらず、被告はそれを怠った。
    (二) 被告の主張
    前述した被告の再提案の際の説明に誤りはなく、説明義務違反もない。

12 争点3-③(袖壁がないことによる損害の額)について
    (一) 原告らの主張
    袖壁がないことにより、本件建物の家相が悪化し、原告らに心理的な損害を生じさせているので、袖壁を設置する必要がある。そのための費用として、77万1750円を要する(ただし争点1-⑥において、建替費用相当額が認められない楊合の予備的主張である。)
    (二) 被告の主張
    否忍する。

42. 796 裁判の真相を知りたいさん

3.浴室液晶テレビの設置についての主張について、判決文から抜粋して掲載します。

13 争点4-①(防水テレビ設置の合意)について
    (一) 原告らの主張
    本件建築請負契約においては、本件建物の浴室に防水液晶テレビを設置することになっていたが、被告は、これを設置していない。
    (二) 被告の主張
    原告ら主張の合意はしていない。

14 争点4-② (防水テレビがないことによる損害の額)について
    (一)原告らの主張
    防水液晶テレビ及びアンテナを設置して瑕疵を補修するために必要な費用として、13万6290円を要する(ただし、争点1-⑥において、建替費用相当額が認められない場合の予備的主張である)。
    (二)  被告の主張
    否忍する。

43. 797 匿名さん

>>796: 裁判の真相を知りたいさん

単にコピペして羅列しているだけ。こけおどし的手法。

44. 798 13932(引渡2021年キュービック)

やはり両者の言い分があるとわかり易いですね。

1.建物の位置について  >>原告らは、打ち合わせ終了時にこれらの図面に署名をしている。 図面通りに設置されていないのかと思ったら署名をしている図面通りに工事したことを訴えてるの?
    2.袖壁の設置について  これが一番ひどい。袖壁を勝手に自分で設置してなんで費用が三菱地所ホーム側なのかさっぱりわかりません。
    3.浴室液晶テレビの設置について 設置する契約で設置がなくて料金は請求されたのかと思ったら契約さえしていない・・・

そしてこれがシックハウスを主張している原告が行っている裁判だというのが最高に面白い。

是非シックハウスの部分も公開していただきたい。「なんとか部長が給気口を勝手に閉めた」とかいうのはいらないです。

45. 799 匿名さん

>>是非シックハウスの部分も公開していただきたい。「建築部長が給気口を勝手に閉めて帰った」とかいうのはいらないです。

ここで、このハウスメーカーの傲慢さと技術レベルの低さがわかります。いらないのは社員さんだけでしょう。
    消費者にとって一番重要なところ 笑

46. 800 匿名さん

ヘーベルのスレの人よ。

47. 801 13932(引渡2021年キュービック)

>>799さん
    そんなに噛みつかなくても。味方じゃないですが、敵でもないですよ。
    ただ14年間の執念の掲示板活動の集大成が、
    ・建材の納入の日付が違う
    ・建築部長が給気口を勝手に閉めて帰った
    だけのようなので。それはあまりにも・・・・・・っ思ってるだけです。
    他にあるのなら教えて頂けると助かります。

とりあえずあなたが主張する三菱地所ホームによるシックハウスの原因はなんでしたっけ?
    HP見ても掲示板読んでもさっぱり主張がわからないんです。
    ・建材?
    ・工法?
    ・家相?
    ・浴室テレビ?

ただ安心したのは2009年の時点では「体調が悪い」とか書き込んでいたのでシックハウスの影響かと思って心配しましたが、今ではとても元気そうで本当に良かったです。

48. 802 13932(引渡2021年キュービック)

>>800さん
    はい、すみなせん。へーベルスレの「このスレッドを見ている人が見ているスレッド」に最近いつも上位に上がって来ているのでついお邪魔してしまいました。
    今、住友林業さんと積水ハウスさん、ミサワホームさんのスレを確認したのですが、そこでも上位でした。
    ここは人気スレのようですね。

49. 803 通りがかりさん

>>799: 匿名さん

>是非シックハウスの部分も公開していただきたい。
    の方には食いつかないで

>「建築部長が給気口を勝手に閉めて帰った」とかいうのはいらないです。
    の方にだけ食いつく(笑)

ここで、この匿名の傲慢さと理解力の低さがわかります。シックハウスの部分を公開したくないのは自称被者さんだけでしょう。
    消費者にとって一番重要なところ 笑

50. 804 通りがかりさん

ヘーベルの方はヘーベルのスレで。

51. 805 匿名さん

コンプライアンス遵守が企業にとっていかに重要性かがわかるスレですね。
    よくいわれてますが、コンプライアンスとは法令順守でなく社会的なレべルをクリアすること。法令は物事の最低レベル。

シックハウスのように因果関係がハッキリわからない事件では被害者さんにとって裁判的には不利。裁判上では三菱地所ホームは運良く引っかからなかたようですが、しかし内容的には社会的なレべルをクリアはしていないようですね。コンプライアンス的に好まれない企業という事でしょう。

三菱地所ホームは親会社の支援もあるのでまだ存続していますが、普通だったらとっくに消滅してたでしょう。しかし、日本経済は衰退傾向ですので、この先、親会社の株主も実績のない子会社を大目に見ることは難しくなっていくでしょう。

52. 806 通りがかりさん

>コンプライアンスとは法令順守でなく社会的なレべルをクリアすること

おやおや今度は一般的に認知されているコンプライアンスの意味を
    自分に都合のいいように捻じ曲げてきましたね。

結局この人は、裁判で勝とうが負けようが、自分が正しいんですね

53. 807 通りがかりさん

>805

今3です。
    ってずっと論点をズラそうしています。
    苦笑

54. 808 匿名さん

>>806: 通りがかりさん

コンプライアンスの意味も知らないのですか? 子会社ではお金は天から降ってくるのですか 笑

55. 809 通りがかりさん

>>808: 匿名さん

コンプライアンスの意味も知らないのですか? アンチ活動するとお金は天から降ってくるのですか 笑

56. 810 名無しさん

>>808: 匿名さん

それでは
    「コンプライアンスとは法令順守でない」と法令順守を明確に否定しているサイトと
    「コンプライアンスとは社会的なレべルをクリアすること」と説明しているサイトを10個ほどリンク張ってください

コンプライアンスの意味も知らないのですか?
    と豪語するのですから簡単ですよね
    「測定は常識」の時は実例あげれずに逃げ回っていましたが今度は逃げないでくださいね(笑)

57. 811 匿名さん

会社としては子会社でも、社員は中年だったりします。

58. 813 裁判の真相を知りたいさん

裁判におけるシックハウス部分の三菱地所ホームシックハウス被害者の主張も明らかにしたいと思います。こちらはかなり分量が多いので数回に分けて投稿します。

四 各争点についての当事者の主張の要旨は、以下のとおりである。

1 争点1-①(シックハウス症候群の排除、室内のホルムアルデヒド濃度の制限、使用建材の限定及び換気量確保の合意)について
    (一) 原告らの主張
    (1) ホルムアルデヒドは、建築材料として多量に使用されてきたが、人体に対する毒性が高いため、昭和30年ころから規制の必要性が指摘され始め、建築業界においても研究が進められてきた。
    平成9年6月13日には.旧厚生省が、ホルムアルデヒドの空気中濃度を30分平均で0.1mg/m3とする指針値(現在の厚生労働省ガイドライン値である。以下「ガイドライン値」という。これは、0.0001 ppmにほぼ相当する。)を公表したが、ガイドライン値は、室内化学物質濃度に関し、シックハウス症候群を矛防するために最低限確保すべき値と解すべきものである。
    また、平成13年3月29日に、被告もその会員である財団法人住宅生産団体連合会が「住宅内の化学物質による室内空気に関する指針」を改正し、ガイドライン直の達成を目標に内装仕上げ材等や接着剤の含有ホルムアルデヒドの有無を検討し、さらに、室内空気の換気回数の基準として0.5回/時という基準を明らかにした。その後、国土交通省は、住宅の品質確保の促進等に関する法律(以下「品確法」という。)に基づく住宅性能表示の評価項目に、室内の化学物質濃度の測定値を追加した。これを踏まえ、国土交通省内に設置された社会資本整備審議会は、平成14年1月、建築基準のあり方として、空気汚染の指標にガイドライン値を採用すること、建材についてはホルムアルデヒド放散等級区分に応じた使用規制を行うこと、原則として換気設備の設置を義務づけること等を示した。このような研究や諮問を基に、平成14年7月に建築基準法が改正され(以下同改正後の同法を「改正建築基準法」という。)、シックハウス症候群を予防する観点から、新たな規定が設けられ、平成15年7月1日に施行されるに至った。
    (2) 被告は、シックハウス症候群対策や前記住宅生産団体連合会指針等について相当な知識を有していたし、本件建築請負契約の締結当時、パンフレット等において、専門の研究機関を設けて空気質の研究を行っており、本件建物に導入されたセントラル換気システムに高い効果があることを宣伝して、営業業活動を行っていた。
    (3) 以上のようなシックハウス症候群を取り巻く社会情勢及び被告の営業活動を受け、原告らは本件建築請負契約の締結に際して、被告の担当者に本件建物が原因となってシックハウス症候群に罹患するようなことがないか確認した。これに対し、被告担当者は、以前は、建材として使用する合板の接着に使うホルムアルデヒドを原因として問題が生ずることがあったが、現在は、被告が使用する建材はすべてホルムアルデヒド・ゼロのものであり、クロスの接祈剤についてもホルムアルデヒドを含まないものを使用しており、シックハウス症候群等の健康被害の起きることはないなどと説明した。ここで、原告らと被告との間において、本件建物の建築に当たり、原告らがシックハウス症候群に罹患することがないようにし、そのために、本件建物の室内の空気中のホルムアルデヒド濃度をガイドライン値以下に抑え、ホルムアルデヒドの放散量が限りなく0に近い建材等を使用することが本件建築請負契約の内容として合意された。さらに、被告担当者は、原告らに対し、換気設備についても、1時間に0.5回という国の基準値があり、建物全体で確保すべき換気回数が決められているなどと説明した。これにより、ホルムアルデヒドを排出するために換気設備を設置し、上記換気回数を確保することが本件建築訥負契約の内容として合意された。

(二) 被告の主張
    (1) 本件建築請負契約の内容として、シックハウス症候群について、原告ら主張のような合意をした事実はない。
    (2) 被告の担当者が、原告らに対し、被告が使用する建材について健康被害が生ずる心配はない、換気設備についても国の基準に合致したものとするなどと説明したとの事実は否認する。また、原告らが、シックハウス症候群に強い関心があり、建材や換気に特に配慮してほしいという希望を有していることを被告に明らかにした事実もない。
    (3) そもそも、本件建築請負契約の締結当時、原因物質に関する法的規制は存在せず、建築基準法には、室内の空気中のホルムアルデヒド濃度について何らの規定もなかった。原因物質に関し建築基準法が改正されたのは本件建築請負契約の締結から6か月が経過した後の平成14年7月であり、改正建築基準法の施行は本件建物の引渡後の平成15年7月である。換気回数についても、上記改正前の建築基準法には、制限はなかった。したがって当時の住宅建築において、被告がガイドライン値を守るべき法的義務を負うことはないし、本件建物について、改正後の建築基準法に従った水準を確保するような合意がされていたこともない。

59. 814 裁判の真相を知りたいさん

2 争点1-②(契約上の安全配應義務としてのシックハウス症候群の排除義務)について
    (一)  原告らの主張
    本件建築請負契約が居住を目的とする住宅の建築請負契約である以上、請負人である被告においては、居住者らにシックハウス症候群を発症させてはならないという安全配感義務を負うべきである。被告は、この契約上の付随義務に違反している。
    (二)  被告の主張
    原告ら主張の義務はない。

3 争点1-③(建材及び換気機能の瑕疵)について
    (一) 原告らの主張
    (1) 本件建物の室内の空気中のホルムアルデヒド濃度は、平成15年1月24日から合計8回にわたる測定の結果、ほぼすべての測定において、全室でガイドライン値を超えていた。さらに、竣工からほぼ2年が経過した後の平成16年6月に行われた本件建物のフローリング材の検査でも、ホルムアルデヒドの放散量が改正後の建築基準法の規格のF☆☆やF☆☆☆程度であるとの測定結果が出ている。経年によるホルムアルデヒド放散量の減少を考慮すると、本件建物にはF☆☆に該当する建材が使用されていたと推測することができる。
    (2) また、原告らは、平成14年9月28日に本件建物の引渡しを受け、同年10月4日から居住を開始し、入居と同時に24時間換気システムを稼働させたが、入居時から何か鼻につく臭いを感じ、2階北側の寝室で寝起きしていた原告らの長女は、入居から2. 3日で寝込むほど体調が悪化し、原告らの体調も悪化した。原告らはシックハウス症候群であるとの診断を受けている。
    (3) 本件建物の換気量は、0.33回時にすぎず、合意した0.5回/時という換気量が確保されていない上、本件建物の各部屋吸排気口の配置では、ショートサーキットや滞留が生じており、換気効率が悪い。
    (4) したがって、本件建物には前記1(一)記載の本件建築訥負契約の契約内容に反する瑕疵がある。

(二) 被告の主張
    被告は、本件建物の建築に当たり、別紙建材一覧表のとおり、当時の基準で最高級品であるFc0に当たる建材を使用しており、本件建物に使用された建材に瑕疵があるとの原告らの主張には理由がない。本件建物のすべての換気設備を考慮すれば、換気回数は、1回/時程度である。第3種換気設備(排気のみの設備)のあるトイレ、洗面室を除いた楊合は、0.7回/時程度、さらに浴室も対象外とした楊合は、0.5回/時程度、さらにアトリエも対象外にした場合は、0.4回/時程度である。いずれの場合においても十分な換気能力を有しているから、換気設備に瑕疵があるという原告らの主張には理由がない。

60. 815 裁判の真相を知りたいさん

4 争点1-④(被告の故意過失の有無)について
    (一) 原告らの主張
    被告は、本件建築請負契約の締結当時、室内空気汚染に関して専門的知識を有しており、 しかも、原告らとの間で前述したシックハウス症候群対策の履践を合意したのであるから、シックハウス症候群対策について検討して設計施工し、建材を吟味し、換気回数を確保する義務があった。それにもかかわらず、被告は、これらを行わず、ガイドライン値以上のホルムアルデヒドが放散されているのに、漫然と本件建物を原告らに引き渡した。したがって、被告には、少なくとも過失がある。
    (二) 被告の主張
    否認ないし争う。

5 争点1-⑤(原告らのシックハウス症候群への罹患と因果関係)について
    (一) 原告らの主張
    前記のとおり、原告らは、本件建物に入居後、ホルムアルデヒドを原因とするシックハウス症候群であるとの診断を受けた。原告らは、入居前にはシックハウス症候群に罹患していなかったし、本件建物以外にシックハウス症候群に罹患するような環境にさらされていない。したがって、原告らは、本件建物への入居により、シックハウス症候群に罹患したものである。
    (二) 被告の主張
    原告ら主張の事実は否認する。原告らは、油絵の具等を扱っており、 シンナー等の溶剤も同時に保管・使用している。シンナーは、有機浴剤として、トルエン、キシレン、エチルベンゼン等の原因物質を含んでいる。原告らがシックハウス症候群に罹患しているとしても、これらが原因物質である可能性がある。また、本件建物内の空気中にホルムアルデヒドが放散されているとしても、それが建材に起因することは立証されていない。

61. 816 裁判の真相を知りたいさん

これで最後です。

6 争点1-⑥(シックハウス症候群による損害の額)について
    (一) 原告らの主張
    (1) 瑕疵修補に要する費用
     ア(ア) 建替費用(本件建物の替えを前提とする主位的主張)
    原告らは、本件建物に居住したことにより、シックハウス症候群に罹患し、0.04ppmの濃度のホルムアルデヒドに暴露することによって症状が出ることが判明している。したがって、原告らが本件建物において日常生活を送るためには、ホルムアルデヒドを0.04ppm以下の濃度に抑えることが必要である。そのためには、換気量を確保するのみならず、根本的な発生原因となっている建材すべてをホルムアルデヒドを放散しない建材に交換する必要があり、本件建物を改築することが補修方法として相当である。そのために必要な費用は、3956万20341円である。
     (イ) 解体費用(本件建物の建替えを前提とする主位的主張)
    本件建物の建替えに当たり、これを解体する費用として230万円を要する。
     イ 改修費用(本件建物を建て替えずに、補修することを前提とする予備的主張)
    ガイドライン値までホルムアルデヒド農度を低減するための補修工事費用として、2225万2372円を要する。
     (2) その他の損害
    原告らは、本件建物に居住し、シックハウス症候群に罹患したことにより、以下の損害を被った。ただし、ア及びキは、原告ら各自の損害である。
     ア 診察費用
    シックハウス症候群専門の医燎機関である北里研究所病院での診察費用である。原告**について9万9298円、原告**について21万0950円である。
     イ 調査費用
    本件建物の室内化学物質農度等及びその発生原因等の調査に要した費用は、96万6000円である。
     ウ 空気消浄機
    本件建物の室内に空気清浄機を設置するのに要した費用は、12万3563円である。
     エ 仮住居費用
    本件建物での居住自体が原告らの症状を進行させる原因であり、医師からも転地療法が必要であるとの指導を受けたため、原告らは、近くのマンションに転屈せざるを得ず、賃料を負担している。また、本件建物において要する分に加え、仮住居においても光熱水道費を負担している。平成19年5月30日までにこれらに要した費川は、合計821万6577円である。
     オ 引越費用
    前記のマンションヘの転居のために、50万7410円の引越費用を要した。
     カ コンサルティング費用
    換気システム強化工事コンサルティング費用として、79万2780円を要した。
     キ 慰謝料
    シックハウス症候群は、花粉症等の一般的なアレルギー性疾患と同様に完治することは困難とされており、実質的に後遺障害を残すとされている。また、シックハウス症候群の特徴として中枢神経機能障害及び自律神経機能障害による眼球運動障害が生ずることから、原告らの精神的苦痛を慰謝するためには、後遺障害等級第11級の1に準じて、原告らそれぞれに331万円の支払を要する。
    (二) 被告の主張
    すべて否認ないし争う。

62. 817 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>791 匿名さん 
    5連続投稿はじめて見ました。ご苦労様です。でも2連続ぐらいにしましょう。

>>786: 裁判の真相を知りたいさん
    技術的な事なので、あくまで技術的にお願いします。ご都合推測はスレの邪魔です。

>>787: 裁判の真相を知りたいさん
    曲解する人に説明するのは不可能でしょう。

>>788: 裁判の真相を知りたいさん
    ご都合によってコロコロ変える人の例えだと思います。

>>789: 裁判の真相を知りたいさん
    被害者さんのHPは社会的に有意義なものになっています。普通、三菱だから安全だろうと思う人は多いでしょう。しかし実際はこんなもんなのかと気づけます。これは現実社会でかなり重要です。

>>790: 裁判の真相を知りたいさん
    また、推測ですか。邪魔。

ともかく、人の言葉尻をつかんで、自分勝手に話を変えていることは見苦しい。

※ 特に、「被害者さんのHPは社会的に有意義なものになっています。普通、三菱だから安全だろうと思う人は多いでしょう。しかし実際はこんなもんなのかと気づけます。これは現実社会でかなり重要です。」 と評価して下さって嬉しいです。 
    ありがとうございます。

63. 818 通りがかりさん

便所の落書き

64. 819 名無しさん

>>817

もはや反論にもなってない

65. 820 三菱地所ホーム シックハウス被害者

裁判の真相を知りたいさん と 通りがかりさん は同一人物のようです。 
    他にも名前を違えて同じ人物が?・・・、 その上、へーベルのスレも担当している 感じ.
    >>801: 13932(引渡2021年キュービック)
    今ではとても元気そうで本当に良かったです。・・・・・ご都合で、「元気そう」 とまた推測しています。

66. 821 匿名さん

擁護さん達を見ていると、東京駅周辺は恰好だけのところに思えてきました。

67. 822 三菱地所ホーム シックハウス被害者

裁判の真相を知りたいさん、ご苦労でしたが、間違っている判決を掲載してもしょうがないです。

再審申請 証拠類  
     ■甲1:専門委員Ⅰ教授への質問と回答書
     ■甲2.3.4:「健康住宅」の意味、診断書、陳述書。

と、シックハウスの専門家が、「裁判官の知識のなさ」 と、「判決の間違い」 を指摘しています。

68. 823 e戸建てファンさん

>>820
    事実だけを書いて相手にしない方がいい。時間の無駄です。

69. 824 名無しさん

>>821: 匿名さん

寝言はいいので、リンク張ってください
    今度もケツまくって逃げるのですか?

70. 825 匿名さん

最近は新宿の方に移転したようで西新宿なのかと思ったら全然ちがう逆の方でしたね。ドロドロした辺のさらに向こう側ですね。富裕層ビジネスは無理な場所ですね。

71. 826 裁判の真相を知りたいさん

>>822 三菱地所ホーム シックハウス被害者さん
    >裁判の真相を知りたいさん、ご苦労でしたが、間違っている判決を掲載してもしょうがないです。
    どうせ他の証拠と同じで以下は開示出来ないのでしょう?だとしたら、根拠も示さないあなたの主張なんかより、裁判の判決の方を世間は信用するでしょう。
     ■甲1:専門委員Ⅰ教授への質問と回答書
     ■甲2.3.4:「健康住宅」の意味、診断書、陳述書。

72. 827 匿名さん

>>826: 裁判の真相を知りたいさん

なんでそんなにイバレルのですか? 自分が理屈のかたまりなのだから、そんな事簡単にわかるでしょう。おかしいですよ。

73. 828 名無しさん

>>827: 匿名さん

寝言はいいので、リンク張ってください
    今度もケツまくって逃げるのですか?

74. 829 匿名さん

>>828: 名無しさん

なんでそんなにイバレルのですか? 

以前、財閥系会社の社員と話しましたが終始上から目線だったのを思い出しました。財閥系なのは会社なんで本人はただの従業員なんですけど自分が財閥だど勘違いしているみたでした。

75. 830 裁判の真相を知りたいさん

三菱地所ホームシックハウス被害者は終始このような感じですからまともな話し合いなど出来なかった事でしょう。やはり、三菱地所ホームが被害者で、三菱地所ホームシックハウス被害者の方がモンスタークレーマーの加害者だったとみるのが妥当ですね。そして最高裁でも覆らなかった裁判の判決にも間違いなどなかった。これがシックハウス裁判の真相でしょう。

76. 831 名無しさん

>>829
    ボケ老人じゃないんだから昔話なんかいらないですよ。

また話そらして逃げの一手ですか?
    敗戦確定ですね
    結局、コンプライアンスの意味が分からなかったのは匿名だったようですね。
    毎度毎度無責任なことを書き散らかして逃亡ですか?

だいたいその場の勢いと思い付きで、適当に啖呵切るからそうなるんですよ。
    そんなだから負けて醜態晒すんですよ。
    いい加減学習したらどうですか?

77. 832 三菱地所ホーム シックハウス被害者

甲42,甲43,甲66と乙99を待ってます・・・としつこく投稿して、次は

甲1:専門委員Ⅰ教授への質問と回答書
     甲2.3.4:「健康住宅」の意味、診断書、陳述書。 

要求が次々加わります。 裁判の真相を知りたいさんは、証拠の詳しい内容を、知りたくて知りたくてたまらないんですね。 要求通りに、開示する義務はありません。
    >>791 匿名さんが、「HPは社会的に有意義なものになっています。」と評価して下さっていますから、裁判の真相を知りたいさんがどう考えようと、構いません。

78. 833 通りがかりさん

HPなんて自作自演でしょ
    しょせん便所のラクガキ程度

やっぱり詳細は
    事件番号
     東京地裁 平16(ワ)第18550

判例タイムズ 1279号 (2008年12月01日発売)
     https://www.hanta.co.jp/books/3559...

甲42,甲43,甲66と乙99を待ってます。

79. 834 e戸建てファンさん

三菱地所ホームさんが可哀想です

80. 835 名無しさん

あがけばあがくほど三菱地所ホームの味方が増えていくことに何故気づかない

81. 836 匿名さん

>>835
    なことはない。皆さん冷静に見ています、あなた以外は。

82. 837 e戸建てファンさん

>>835
    本気でそう思っているのなら
    どっかおかしい。

83. 838 e戸建てファンさん

間違い

>>836
    本気でそう思っているのなら
    どっかおかしい

84. 839 通りがかりさん

冷静に見ればと、自称被害者と匿名の二人だけ孤立しているのは明らか

これ分からなかったら馬〇だぞ

85. 840 匿名さん

擁護さんは知識が浅そう。大工さんの言うことわかってんのかな。

86. 841 匿名さん

>>840
    下請けの大工?

87. 842 通りがかりさん

自称被害者と匿名は同一人物だと思います。
    自分で自分を慰めてる(哀れ)

感情に任せて
    何度も何度も裁判して負け続け、
    何度も何度も弁護士に逃げられ続け、
    感情に任せて
    貧相なHPを上げて、ここに投稿したけど
    ツジツマが合わない事ばかりw
    皆んなに突っ込まれても
    筋立った説明が出来ずに逃げ回ってばかり
    挙句に逆ギレして、一生懸命
    財閥社員の事をディスったり、
    本社移転先の場所をディスったり
    意味の分かってないコンプラって単語を
    使ってるけどこれすら説明出来ない

感情に任せて悪意を撒き散らしているだけで
    何も説明出来ず、自己崩壊してる。

こういう大人になってはダメです。

88. 843 匿名さん

>>842
    考えすぎ。別人。

89. 844 匿名さん

ハウスメーカー社員には、下請け工務店の現場が設計通りになっているかチェックして、指導できることが非常に重要。現場では学歴なんか役にたたないですよ。大工さんの方が信頼できる。

90. 845 通りがかりさん

>844
    だから何?
    スレ違いでは?

91. 846 通りがかりさん

唐突に大工の話とか初めて、話そらそうとしてるぞ(笑)

92. 847 通りがかりさん

やっぱり同一人物でしょ

93. 848 通りがかりさん

自称被害者と匿名が一緒だろうが別だろうがどっちでもいいけど
    レベルが同じなのは間違いない
    まったく話が通じない

94. 849 裁判の真相を知りたいさん

三菱地所ホームシックハウス裁判の真相は、シックハウスの被害救済を争った裁判ではなく、自称被害者が三菱地所ホームから大金を巻き上げようと企んだ不法利得未遂事件と結論づけたいと思います。
    自称被害者は社会問題になっているシックハウスに罹患した事と建築後直ぐの法改正を利用し大金をせしめようと目論んだと考えられるからです。そう考える根拠は、裁判での非常識な請求です。
    1)シックハウスの治療費だけでなく家の建て替えを求め4000万円以上を請求していますが、これは全く妥当でない要求です。
    2)シックハウス以外に下記3件の損害賠償を請求していますが、この請求根拠はもう無茶苦茶です。
    ①家の位置が僅か20センチメートルずれていると言い掛かりを付け、曳き家をするから費用を負担せよと1000万円以上を請求している。
    ②玄関の袖壁は設置しない事で合意したにも関わらず、説明が間違っていたと言い掛かりをつけ設置費用を請求している。
    ③テレビの無い型番のシステムバスを選んでおいて、後からテレビの要望を取り下げていないと言い掛かりをつけて費用を請求している。

今時は反社でもこんな無茶な要求はしないでしょう。自称被害者はとんでもない奴です!

95. 850 匿名さん

>>849: 裁判の真相を知りたいさん

ともかく、<空調専門ハウスメーカーの杜撰な換気設計>が、最大の原因でしょう。誰でもが、三菱地所ホームでは建てられないなと判断する材料が山盛りです。この建築レベルではシックハウスは否定できません。ハウスメーカーとして間違えましたと、あとで手直しすれば許されるものではありません。

また、住宅ローンを利用している人は多く、その場合(酷い家であっても)引渡しを受けなければ銀行での住宅ローンが実行されません。弱い立場なのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    甲126号証 <空調専門ハウスメーカーの杜撰な換気設計>
     24時間換気システムは換気回数が足らない(判決文では 0,3回)うえに、洋間2寝室その他の給気口位置が扉アンダーカット(排気経路)の上部にあり、最短距離の設計になっています。廊下天井(写真下部)の排気口にショートサーキットし、部屋の空気が滞留します。配管を短くし、手間を省くための設計です。12畳強の広さの部屋に排気口に一番近い位置に給気口が1つあるだけです。
    1階6畳(洋室)には給気口が無く、何故かドアの外側に無駄に給気口が施工されています。また、和室(寝室)に給気口は一つありますが、襖(裏側は合板)のため、アンダーカットがありません。また、1階リビングと廊下の間の引き戸にも隙間が無いのでリビングの空気が滞留します。

(再審甲1より)
    「適切な換気設計ではないとは言えます。ショートサーキットが起こったとしても不思議はないし、換気設計に経験のある技術者なら、設計段階で、このような給気口や排気口の位置とすることを避けるのではないかと思います。」
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

被害者さんは、人生を狂わされてしまったといえるでしょう。

96. 851 通りがかりさん

>>204 でも

>>696 でも

同じ内容コピペしてますよ

もう反論ネタがないんでしょう。
    自称被害者さんと別人なら、もうネタも尽きたようだし、
    毎度毎度適当かつ無責任な書き込みしかできないようなので、もう出てこなくていいですよ

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
バウス氷川台
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 東京都の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK