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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-30 15:24:23
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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8681
匿名さん
>>8680 匿名さん
都内では総合再開発真っ盛り。
つくばは完全に蚊帳の外、ということかな。
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8682
匿名さん
都内の老朽オフィスビルと官舎って、比べること自体が…
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8683
ご近所さん
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8684
匿名
>>8681 匿名さん
都内と同じことしないほうがいいでしょ。
都内にはない、広々とした都会田舎を満喫できる街がいーなー
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8685
匿名さん
> 8676
可能性はゼロじゃない。
市の関与があったとしても、つくば市「未来構想」29万人をぶち上げるくらいだし、眉唾物かな。
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8686
匿名さん
>> 8684
そうですね。
だから守谷ビスタシティや、研究学園、みどりの、万博記念公園、みらい平の戸建てが選ばれているんでしょ。
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8687
匿名さん
そもそも、地方都市の総合再開発の成功実績がある大手デベってあるんですか?
東京都心なら分かりますが、どこの誰がやっても地方再生は容易ではないでしょうよ。
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8688
評判気になるさん
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8689
購入経験者さん
つくばエクスプレス沿線地区(研究学園、みどりの、万博記念公園)に近隣地域から人を吸い上げ。
首都圏からの転入ではない。
旧学園地区、その他地区(筑波地区、茎崎地区)、周辺自治体の人口は減少。
駅から遠いところほど、空き家の増加、価格下落。
上記は、悲観的観測ではなく、統計値が示す客観的現状。
タコが自分の足を食べている、明らかに持続不可能な構造。
TX駅近のごく狭い範囲だけ栄えれば、他の地区(筑波町、豊里町、大穂町、茎崎村、谷田部町、桜村)や近隣自治体は死して良いのか?
他の地区の行政サービス維持管理の負担が、ずっしりとのしかかる。
周辺自治体の受け皿として、ファミリー層、生産年齢人口だけが新規流入し続けると考えるのはあまりに無邪気で浅はか。
単に人口が増えるだけでは支出が増えて、財政赤字。
人口予測、住宅の実需予測は、実力相応か?
研究学園駅を始めとするTX沿線地区の発展とつくば駅の発展が両立する根拠と見通しは?
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8690
匿名さん
何言ってるんだろこの人。
とにかく、つくば市に対して、
危機感煽りたくて仕方がないみたいですが、
どうも、ずっと空回りしているように見えますね。
つくば市全体では国内トップクラスの
人口急増都市だけど、市内を細かく見れば
人口が減ってる行政区もあるけど大丈夫なのか?
ってことを主張したいのかな?
どんなに伸び盛りの成長都市も、
ミクロで見れば、減ってるとこ増えてるとこいろいろあるのは当たり前じゃないですか?
市内に人口減ってる行政区がある→大変だ
なら、
市内のほとんどの場所が人口減で市全体でも人口が減っている
これはどういう風に捉えますか?
もっと大変だと思うのですが?
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8691
匿名
>>8689 購入経験者さん
でもま、結局のところつくば市が将来も安定していくためには人口増加を目指すしかないじゃん。
つくば駅は駅周囲の高い地価でもマンション購入したい人々を中心とし、今後クレオとQtが再生されればなおよし。
イーアスみたいなのが好きな人々は研究学園。
もう少し価格が手頃な住宅ならみどりの、万博記念公園。
ここを中心につくば市を発展させるしかない。かといってその他地域を切り捨てるのではなくて、しっかりと支える街作りを市長は目指してほしい。
それだけでしょ。
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8692
匿名さん
>>8612 匿名さん
この千葉大の先生は昔っからURとつるんでいたな。金田の開発なんかそうだ。2000年ころのバブリ―な時代にまとめた金田開発の案をいまだに教室のHPに掲げている。あほ草。
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8693
匿名さん
>>8578 ご近所さん
>>とりあえず各議員の考えがわかる良い記事だと思います。
>>広報つくばでもまんま載せて欲しい。
そんなことは議員に対する嫌がらせじゃないの。議員から良い考えなんてでてきませんよ。
運動公園賛成派の議員はほとんど全て再選されたけど3年間何ひとつ動きはありませんでした。
「市民主体の市政に変える!総合運動公園計画を必ず完全解決します」と選挙公約の掲げた運動公園反対派の議員も3年間何ひとつ動きはありませんでした。
議員から無い知恵を絞りだすのは止めて、市長は自らの考えを推し進めるべきです。
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8694
匿名さん
>>8687
例えばさいたま市などでは各駅(浦和、大宮、さいたま新都心)周辺での再開発が順調に進展してきているようにみえる。もちろん大手デべ(JV)の手によって。
地理的な条件がつくばと違う、と言われれば、それがつくばの限界といえるのかもしれない。受け入れて身の丈に合った街づくりをするほうがいいだろうね。
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8695
口コミ知りたいさん
>>8694
さいたま市全体で120万人以上の人口がいるし、、大宮区単独(11万人)の人口密度でもつくば市の10倍以上あるし、在来線・各種新幹線のターミナルでもあるところと比べるのは、アメリカと日本の軍事力を比べるくらいのこと。
交通の要所だから人が集まるし、人が集まるから店舗や施設が出来るし、それが持続することが予測されるから再開発される。当たり前の再開発の流れに対して、つくば市は「魅力ある街にすれば人が集まる」という逆ベクトルの思考。昔風に言えば、「箱物作れば人が来る」と同じこと言ってるんだけどね。
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8696
匿名さん
よその地域まで引っ張り出してきて、
そんなに、つくばを叩いてスッキリしたいのか?
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8697
匿名さん
>>8690 匿名さん
そうそう。
つくば市は特別。
他の地方都市とは違う。
他で人口が減っても、つくば市はずっと人が増え続ける。
多摩ニュータウンのように、高齢化しない。
官舎跡地の再開発でつくば駅前に、人も店も企業もすぐ戻ってくる。
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8698
匿名さん
>>8696
どこに「つくばを叩いてる」コメントがあるのかな?
よその地域を出して「衰退する近隣と比べつくばはすごい」と悦に入ってるコメントなら散見されるようだが。
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8699
匿名さん
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8700
購入経験者さん
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8701
マンション掲示板さん
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8702
匿名さん
つくば市
常住人口 11月1日現在(前月比)
241,424人(437人増加)
9月は700人以上の増加
10月も400人以上の増加
この時期の伸びとしては過去最高かもしれませんね。
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8703
匿名さん
つくば駅近マンションで再開発するしかない。
売れた後?
そんなん知らんがな。
買った人に聞いて。
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8704
匿名さん
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8705
匿名さん
>>8704 匿名さん
既に特例市だから、メリットないんじゃない。
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8706
ご近所さん
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8707
口コミ知りたいさん
>>8698
ほんと、現実を直視出来ないお花畑が散見されるよな。
現実直視できない夢見るお花畑vs現実を見据えた率直な感想
の無限ループという持続可能な街づくりw
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8708
匿名さん
現実の意味がわからない。
これから変わるというのに、
現状だけを見て、廃墟廃墟と煽り立てる人は、
いつも同じ人ですよね。
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8709
匿名さん
市内に高校を作ってほしい!万博、みどりのあたり、土地ないかな?
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8710
匿名さん
中核市になって発言力を強化して、県と交渉!
県立高校は、生徒数減で統廃合してるから、人口急増のTX沿線地区だとワンチャンあるかも。
私立だったら、開智望高校に格安で用地提供して誘致するとか。
みらい平も、みどりのも、万博も土地はまだ十分にある。
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8711
口コミ知りたいさん
げんじつ
【現実】
(頭の中で考えるだけの事でなく)現に実際こうであるという状態・事実。by Google先生
希望的観測だけで「変わる」と言って、否定意見を煽り煽りと切り捨てる人は
いつも同じ人ですよねw
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8712
匿名さん
>>8711 口コミ知りたいさん
私は8708さんではありませんが、
現実は現実として、それは今の状態であり、未来永劫それが変わらないわけではありません。すべては変化します。
どう変化するかをここで語るのは自由ですね。希望的であれ悲観的であれ。
私自身は希望的なお話が好きですけどね。
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8713
匿名さん
つくば駅近マンションなら、どんどん作っても、きっと良属性の上級国民が買ってくれる。
もし売れ残っても、価格さえ下げれば絶対売れるでしょ。
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8714
匿名さん
つくば市の年間人口増加数
約4000人。
これも現実。
当然ですが、
市内には減ってる行政区もありますから、
増えてるところの増加分から減ってるところの減少分を差し引いてこの人数ということになります。
tx沿線に限れば、増加数はこんなものではないのでしょうね。
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8715
購入経験者さん
>>8713 匿名さん
駅近マンションの価格が下がると、連動して、駅から遠くなるほど物件価格は大きく下がる。
すると"良属性"ではない世帯も同じ学区に住めるようになる。
かつて研究機関関係者らによって醸成されたつくばの教育環境を求めて来ても、そこにあるのは普通の地方都市の教育。
確かに、万物流転する。
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8716
匿名さん
>>8714 匿名さん
私はどちらかというと楽観派なのですが、正しいデータとしては、つくば市のここ5年の年間平均人口増加数は約3000人(21.84→23.29万人)で、つくば駅周辺中心市街地(吾妻・竹園・東新井)人口は、平成19年ピークで横ばいです。万博やみどりのは元々何も無かったので、増加率で言えば10倍以上になると思いますが…
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8717
匿名さん
>>8716 匿名さん
なるほど。
ということは、つくば市の人口増加数は、
tx開業から15年経ったにもかかわらず、
人口増加は、収束どころか拡大しているということですね?
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8718
匿名さん
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8719
匿名さん
>>8717 匿名さん
TX開業のH17年からほぼ年間3000人弱のペースですので、増加ペースは収束も拡大もしていません。
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8720
匿名さん
>>8719 匿名さん
5年刻みだとこんな感じの推移になります。
平成16年度11月 198,455
平成21年度11月 212,682
平成26年度11月 221,339
平成31年度11月 241,424
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8721
ご近所さん
図は3月時点での人口。
H31とH26の比較で約200人以上の増減のあった地区
谷田部地区:
大幅増: 研究学園, 学園の森, 学園南, みどりの
大幅減: 春日4(-315), 松代4(-308), 松代5(-508)
桜地区:
大幅増: 桜1, 春風台, 吾妻1, 竹園1, 竹園3
大幅減: 天久保3(-176), 吾妻3(-1285), 吾妻4(-259), 並木2-4(-775)
大穂地区:
大幅増: 篠崎
筑波、茎崎地区はほぼ一様に減少。
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8722
匿名さん
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8723
匿名さん
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8724
匿名さん
>>8723 匿名さん
松代5-16は前回入札無しじゃなかったでしたっけ?
それにしても、グランディの103区画はすごいですね。お隣のラヴィングアベニューも苦戦してるみたいだし、販売はかなりの長期戦になりそうですね。
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8725
匿名さん
並木の戸建分譲は松代の3倍ぐらいの規模でやってますよね。
現地見て回ればわかりますけど。
カスミも出店するらしいですね。
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8726
匿名さん
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8727
ご近所さん
昭和50年の人口を基準として、増加率(H30年時)で見ると、
守谷(4.6倍)
牛久(3倍)
つくば(2.6倍)
つくばみらい(2倍)
同様に、TXが開通したH17年の人口を基準とすると、
つくばみらい(1.26倍)
守谷(1.25倍)
つくば(1.18倍)
牛久(1.1倍)
つくば市の人口増は、+41,312人(H17~H30)
谷田部地区 +35,441人(増加分の85.8%)
研究学園地区 +3,209人(増加分の7.8%)
つくば市の自然増(出生数-死亡数)は減少傾向、社会増(転入数-転出数)は増加傾向。
(参照:統計つくば 平成30年度版)
自然増が増えることなく、社会増の人口が定着し、そのまま高齢化していったとしたら?
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8728
匿名さん
つくば市は子育て層が好む環境が整っているので子育て層の流入によって出生率は上がるでしょうね
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8729
ご近所さん
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8730
匿名さん
つくばにやってくる20代前半の女性は、
学んだり働くためにやってくる層が多いわけですよね?
人口に占める割合も高いわけですから、
出生率を押し下げる要因になっています。
ただ、この20代前半の層は毎年毎年大量に入れ替わるので高齢化するわけではありませんね。
そして、tx開業以降は子育て層が大量流入しているので間違いなく出生率は上がっていきます。
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