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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
つくばエクスプレス沿線地区(研究学園、みどりの、万博記念公園)に近隣地域から人を吸い上げ。 首都圏からの転入ではない。 旧学園地区、その他地区(筑波地区、茎崎地区)、周辺自治体の人口は減少。 駅から遠いところほど、空き家の増加、価格下落。 上記は、悲観的観測ではなく、統計値が示す客観的現状。 タコが自分の足を食べている、明らかに持続不可能な構造。 TX駅近のごく狭い範囲だけ栄えれば、他の地区(筑波町、豊里町、大穂町、茎崎村、谷田部町、桜村)や近隣自治体は死して良いのか? 他の地区の行政サービス維持管理の負担が、ずっしりとのしかかる。 周辺自治体の受け皿として、ファミリー層、生産年齢人口だけが新規流入し続けると考えるのはあまりに無邪気で浅はか。 単に人口が増えるだけでは支出が増えて、財政赤字。 人口予測、住宅の実需予測は、実力相応か? 研究学園駅を始めとするTX沿線地区の発展とつくば駅の発展が両立する根拠と見通しは?
名前:
サンクレイドル高崎VII
群馬県高崎市宮元町226
4398万円~6098万円
2LDK~4LDK
60.35m2~81.72m2
総戸数 85戸
メイツつくばみらい(ツクミラ)
茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8
2900万円台~5200万円台(予定)
63.8m2~80.4m2
総戸数 138戸