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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 04:58:42
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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8652
評判気になるさん
>>8618
魅力があるかは個々だけど、
・イーアス
・車ディーラー
・回転寿司
・スーパー
が沢山あるだけで、これを発展しているというのが、なんというか・・・
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8653
ご近所さん
つくば市「未来構想」29万人(日経, 2019)
つくばエクスプレス(TX)沿線の開発地区の定着率:70% →75?85%に上方修正。
合計特殊出生率:30年に1.8、40年に2.1と、現状の1.43から向上すると仮定して推計。
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8654
匿名さん
将聴吾計用之、必勝。留之。将不聴吾計用之、必敗。去之。(孫子)
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8655
匿名さん
出生率2.1はすごい。どうやって達成するつもりなんだろう。
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8656
匿名さん
『未来構想』は予測じゃなくあくまで目標なので、そのまま信じてる人なんてほとんどいないでしょ。
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8657
ご近所さん
大手デベが入ってこない。現在大手デベが注力しているのは守谷から先。
三井不動産(パークシティ柏の葉キャンパス、ファインコート守谷ビスタシティ)
三菱地所(パークハウス浅草、千住ザ・タワー)
住友不動産(シティテラス八潮、シティハウス御徒町)
東急不動産(ブランズ元浅草、ブランズ北千住)
パークハウスつくば研究学園(三菱地所)駅近徒歩3分。
2009年1月竣工。2011年12月完売まで丸3年。
閑散としたマンションギャラリーに、やる気のない委託販売員が所在なげにしてた。
売り主は、三菱地所とNTT都市開発。
竣工後、2018年9月完売まで2年4ヶ月要した竹園3丁目の大型マンションもNTT都市開発。
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8658
匿名さん
>>8657 ご近所さん
三菱他所と野村が入ってるじゃん。
しかも、挙げてる例が都内多すぎ笑
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8659
通りがかりさん
つくば駅近くもやはり田舎だから、土地をどーんと使ったでっかい停めやすい駐車場がないと、ってまた言いたくなるわ。
都内、都内近場とかぶらないやり方。
田舎の良さを前に出した方がいい。
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8660
ご近所さん
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8661
匿名さん
>>8660 ご近所さん
つくば駅近の東新井に土地取得ずみ。オハナかプラウド かは情報が錯綜してる。
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8662
匿名さん
> 8644
つくばが注目されてる?
「つくば市でさえ、よくある地方都市みたいに、駅前百貨店・基幹店が撤退し、その後もずっとフロア貸しすら決まらないのか、、、」。
エスコンの駅前再開発に期待!って言っても、結局、売ったら終わり、後の用途変更・再開発が難しい分譲マンションになるんですよね。
柏たなか駅から1.8キロほど南東の東急不動産が1979年に開発分譲した高級住宅団地「東急柏ビレジ」。公表された住宅地の公示地価で、柏ビレジのある柏市大室地区が全国最大の下落率になったというニュースは大きな話題になりました。
松代や並木では、官舎売却入札不調で塩漬け/安くして売り下げ?
買いたい人がいなければ、地価が下がるのは、あっという間。
つくば市内の地域分断・格差が拡大していきそうですね。
つくばの都市計画って、結局駅前マンションの話しかないんですか。
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8663
評判気になるさん
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8664
匿名さん
つくば発の科学技術で、ディストピアのようにクローン人間が次々に生まれれば、>>8643 が予想するように29万人を軽々と超えるんだろうね。
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8665
口コミ知りたいさん
>>8662
>つくばの都市計画って、結局駅前マンションの話しかないんですか。
無い。
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8666
マンコミュファンさん
>>8659 通りがかりさん
田舎なのに、つくば駅前はそれなりの価格ですから、ドーンというわけにはいかないんでしょうかねー。
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8667
匿名さん
>8662
1.8キロだと、徒歩20分くらいでしょうか。
竹園2、3丁目、東新井、千現1丁目、二宮1丁目、春日1,2丁目、天久保1丁目とか入っちゃいますね。駅近マンションが増えていくと、売れにくくなっていくでしょうね。
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8668
匿名さん
> 8661
東新井のエイブル跡地ですか?
大手デベが手がける事業としては、ショボくないですか。
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8669
匿名さん
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8670
通りがかりさん
>>8666 マンコミュファンさん
アンバランスだと思うが、買う人がいるんだよな。すごい。
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8671
8661
>>8668 匿名さん
野村の人間じゃないから、そんなこと言われても知らんがなw
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8672
匿名さん
野村の土地は既に着工してるんじゃないですかね?
つくば駅というのは、駅から400メートルも離れた場所に野村が来るわけですから、
殆どが400メートル以内の吾妻二丁目なんて、
間違いなく一流デベに注目されてるんでしょうね。
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8673
匿名さん
> 8669
郊外派のファミリー層が、駅前マンションに好んで住みますかね?
受け皿として、研究学園、みどりの、万博記念公園、みらい平で人口急増しているのが答えじゃないですか。
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8674
匿名さん
吾妻二丁目には、私立の小中高あたりが来てもおかしくない気がする。
エクスプレス沿線の学校は、限られているから、ニーズはあるはず。
筑波大学はアリーナを断念したようだが、それなら、筑波大学付属を作ればいい。
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8675
匿名さん
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8676
匿名さん
>>8675 匿名さん
吾妻二丁目の2ブロックは、
市が民間に委託して計画策定中。
公園や幼稚園などの市有地も無くなる可能性があるとのことです。
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8677
匿名さん
特に、ななまる公園は、
市の公園再整備リストに入っていませんでしたので、無くなる可能性大です。
つまり、ななまる公園や隣の市有地も、
すべて開発面積に入れてしまい、民間の開発計画の中で、公的空間としてどこかに広場を提供させるのが狙いなのでしょうね。
デベにとっては開発面積が広がることで、
より規模の大きい開発ができるし、
市にとっては、公園の維持費を払わなくて済むから両者にとって都合のいいやり方なのかなと思いますね。
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8678
匿名さん
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8679
匿名さん
>>8649 で私が言ってるのは「総合再開発」に手を挙げる大手デベはいないだろう、ということ。
マンション分譲の話ではない。
野村のような単独中規模マンション分譲はあるかもしれないが、つくばの都市計画には何の影響もないだろう。
それにしてもオハナになりそうというのは、大手のつくばに対する評価が垣間見えていささか寂しいものがあるね。
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8680
匿名さん
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8681
匿名さん
>>8680 匿名さん
都内では総合再開発真っ盛り。
つくばは完全に蚊帳の外、ということかな。
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8682
匿名さん
都内の老朽オフィスビルと官舎って、比べること自体が…
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8683
ご近所さん
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8684
匿名
>>8681 匿名さん
都内と同じことしないほうがいいでしょ。
都内にはない、広々とした都会田舎を満喫できる街がいーなー
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8685
匿名さん
> 8676
可能性はゼロじゃない。
市の関与があったとしても、つくば市「未来構想」29万人をぶち上げるくらいだし、眉唾物かな。
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8686
匿名さん
>> 8684
そうですね。
だから守谷ビスタシティや、研究学園、みどりの、万博記念公園、みらい平の戸建てが選ばれているんでしょ。
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8687
匿名さん
そもそも、地方都市の総合再開発の成功実績がある大手デベってあるんですか?
東京都心なら分かりますが、どこの誰がやっても地方再生は容易ではないでしょうよ。
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8688
評判気になるさん
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8689
購入経験者さん
つくばエクスプレス沿線地区(研究学園、みどりの、万博記念公園)に近隣地域から人を吸い上げ。
首都圏からの転入ではない。
旧学園地区、その他地区(筑波地区、茎崎地区)、周辺自治体の人口は減少。
駅から遠いところほど、空き家の増加、価格下落。
上記は、悲観的観測ではなく、統計値が示す客観的現状。
タコが自分の足を食べている、明らかに持続不可能な構造。
TX駅近のごく狭い範囲だけ栄えれば、他の地区(筑波町、豊里町、大穂町、茎崎村、谷田部町、桜村)や近隣自治体は死して良いのか?
他の地区の行政サービス維持管理の負担が、ずっしりとのしかかる。
周辺自治体の受け皿として、ファミリー層、生産年齢人口だけが新規流入し続けると考えるのはあまりに無邪気で浅はか。
単に人口が増えるだけでは支出が増えて、財政赤字。
人口予測、住宅の実需予測は、実力相応か?
研究学園駅を始めとするTX沿線地区の発展とつくば駅の発展が両立する根拠と見通しは?
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8690
匿名さん
何言ってるんだろこの人。
とにかく、つくば市に対して、
危機感煽りたくて仕方がないみたいですが、
どうも、ずっと空回りしているように見えますね。
つくば市全体では国内トップクラスの
人口急増都市だけど、市内を細かく見れば
人口が減ってる行政区もあるけど大丈夫なのか?
ってことを主張したいのかな?
どんなに伸び盛りの成長都市も、
ミクロで見れば、減ってるとこ増えてるとこいろいろあるのは当たり前じゃないですか?
市内に人口減ってる行政区がある→大変だ
なら、
市内のほとんどの場所が人口減で市全体でも人口が減っている
これはどういう風に捉えますか?
もっと大変だと思うのですが?
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8691
匿名
>>8689 購入経験者さん
でもま、結局のところつくば市が将来も安定していくためには人口増加を目指すしかないじゃん。
つくば駅は駅周囲の高い地価でもマンション購入したい人々を中心とし、今後クレオとQtが再生されればなおよし。
イーアスみたいなのが好きな人々は研究学園。
もう少し価格が手頃な住宅ならみどりの、万博記念公園。
ここを中心につくば市を発展させるしかない。かといってその他地域を切り捨てるのではなくて、しっかりと支える街作りを市長は目指してほしい。
それだけでしょ。
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8692
匿名さん
>>8612 匿名さん
この千葉大の先生は昔っからURとつるんでいたな。金田の開発なんかそうだ。2000年ころのバブリ―な時代にまとめた金田開発の案をいまだに教室のHPに掲げている。あほ草。
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8693
匿名さん
>>8578 ご近所さん
>>とりあえず各議員の考えがわかる良い記事だと思います。
>>広報つくばでもまんま載せて欲しい。
そんなことは議員に対する嫌がらせじゃないの。議員から良い考えなんてでてきませんよ。
運動公園賛成派の議員はほとんど全て再選されたけど3年間何ひとつ動きはありませんでした。
「市民主体の市政に変える!総合運動公園計画を必ず完全解決します」と選挙公約の掲げた運動公園反対派の議員も3年間何ひとつ動きはありませんでした。
議員から無い知恵を絞りだすのは止めて、市長は自らの考えを推し進めるべきです。
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8694
匿名さん
>>8687
例えばさいたま市などでは各駅(浦和、大宮、さいたま新都心)周辺での再開発が順調に進展してきているようにみえる。もちろん大手デべ(JV)の手によって。
地理的な条件がつくばと違う、と言われれば、それがつくばの限界といえるのかもしれない。受け入れて身の丈に合った街づくりをするほうがいいだろうね。
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8695
口コミ知りたいさん
>>8694
さいたま市全体で120万人以上の人口がいるし、、大宮区単独(11万人)の人口密度でもつくば市の10倍以上あるし、在来線・各種新幹線のターミナルでもあるところと比べるのは、アメリカと日本の軍事力を比べるくらいのこと。
交通の要所だから人が集まるし、人が集まるから店舗や施設が出来るし、それが持続することが予測されるから再開発される。当たり前の再開発の流れに対して、つくば市は「魅力ある街にすれば人が集まる」という逆ベクトルの思考。昔風に言えば、「箱物作れば人が来る」と同じこと言ってるんだけどね。
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8696
匿名さん
よその地域まで引っ張り出してきて、
そんなに、つくばを叩いてスッキリしたいのか?
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8697
匿名さん
>>8690 匿名さん
そうそう。
つくば市は特別。
他の地方都市とは違う。
他で人口が減っても、つくば市はずっと人が増え続ける。
多摩ニュータウンのように、高齢化しない。
官舎跡地の再開発でつくば駅前に、人も店も企業もすぐ戻ってくる。
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8698
匿名さん
>>8696
どこに「つくばを叩いてる」コメントがあるのかな?
よその地域を出して「衰退する近隣と比べつくばはすごい」と悦に入ってるコメントなら散見されるようだが。
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8699
匿名さん
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8700
購入経験者さん
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8701
マンション掲示板さん
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