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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-25 19:01:11
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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81
匿名さん
>>80 匿名さん
引用さえ憚れるほどの長文で、何を言いたいのかさっぱりわかりません。
マンションは公共施設が充実した場所に建つのが原則。
研究学園駅の周辺が言いたいのであれば、国が撤退して民間主導になったから、
ああなったと、一行で済む話。
トドメを刺せば、中心地でもエンブレムとオークラの間の通りが渋滞したのを見たことがないです。
つくば駅前通りも信号待ち二回は経験がありませんね。
三井ビルの上から見れば、皇居周辺よりも緑はたくさん残ってますよ。
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82
匿名希望
事あるごとに昔は良かったと言っていたかつての上司を思い出します。
支離滅裂だったけど。
今のつくばの変化に対し発展しまって困惑、というのはまぁ賛同する人はいないでしょう。
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83
通りすがり
>>当時は陸の孤島に近い状態でありましたが、その中で勉強や研究に励む人たちがたくさん住んでいて、豊かな緑と青い空が広がっている静かな環境が個人的にすぐに気に入りました。夏になるとカッコウの鳴き声が聞こえていました。
今も学生、研究者はたくさんいます。鳥だって公園等いますよ。単にあなたの今の環境がかつてと変わってしまっただけでしょう。それをあたかも街全体の変化として憂うのは如何なものかと。
>>何よりもショックだったのは大好きだった豊かな緑が公務員宿舎敷地内の植栽であり、公務員宿舎の撤去と同時にゴッソリなくなってしまうことでした。 敷地内に一定以上の緑地を確保する規定のある公務員宿舎が、民間に売却されることでその規定がなくなり、敷地いっぱいの建物と立体駐車場になっていくのをこれまでにも見てきました。高層マンションが次々と建ち、人や車が限られた土地に詰め込まれる一方で、学校や公民館などの公共施設は追いつかず、激増した車で道路は渋滞し、自治会などの地域コミュニティも形成されていない地区が少なくありません。
どこのことを言っているのでしょうか。私もかつて官舎に住んでいましたが、今は有効利用されるべきだと思っています。
元エキスポセンター北側官舎の方なのかな?
>>これまで広い土地が提供されると、それを民間の開発業者が細かく切り刻んで(小さな建て売り住宅や、マンションなど)売り払い、そういった街やマンションがやがて老朽化しても個人の所有権があるため、環境を更新することができず、空き家だらけの街やスラム化したマンションが生まれてきました。
これについてもどこのことを言っているのかお教えください。
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84
匿名さん
私は80さんの言いたいことはよくわかります。
古きよきつくばは、経験しないとわからないかもしれません。
都会にはない、格差の小さな街でした。唯一の格差といえば、教授や部長クラスになると、戸建て官舎に澄めたことくらい。ほとんどの家庭が不通の官舎生活。
そしてほとんどが公立中進学でした。
緑の減少も、格差社会も、現在の日本を表しているのでしょうね。
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85
匿名さん
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86
匿名さん
>>85
では、店子が殆ど抜けたままの研究学園駅のロータリーは如何?
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87
名無しさん
つくば駅が、将来の土浦駅的になることはないと思います。
研究学園駅が、ひたちの牛久駅的になることもないと思います。
つくば駅が終点で始発駅であることは、凄い強味になりますよね。
ただ、つくばから先に行く交通手段がないと、ただの行き止まり。
ここをターミナル駅として、モノレールや各地への高速バスが出ることで発展できます。
旅行の高速バスの発着駅にするのもありでは?
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88
匿名
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89
匿名
>>88 匿名さん
そうでしたか。
私は86ではありませんが、研究学園に行く用はほとんどないので、86の書き込みを見て少し寂しく思っていたところです。
しかし、たまに行ってみると研究学園の週末の渋滞はひどいですね。
ショッピングモールはあまり行きませんが、イーアスは渋滞がいやなので普段はつくばイオンに行くし、安売りスーパーはどうしても買いすぎてしまって苦手です。
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90
匿名さん
80です。長文を失礼いたしました。
>>84さん
お気遣いいただきありがとうございます。確かに格差の少ない街だったような気がします。
>>83さん
これまでの例ですと、ご指摘の通りのエクスポセンター北側の公務員宿舎は緑豊かでしたが完全な更地になりました。他にも並木、竹園も民間のマンションになって緑が激減しました。この勢いで公務員宿舎跡地が利用されると、残るのはほとんど街路樹だけなのかもしれない、と思っています。(何十年もかけて育った大きな木々が一本残らず切り払われたのは悲しかったです。)
空き家問題やマンションのスラム化は、まだつくばでは起きていないと思いますが、土浦の中心街は顕著です。駅から至近距離でも空洞化が進んでいます。土浦の、比較的新しく街開きした住宅街では、一斉に入居した住民たちが高齢化し空き家が目立っています。
宿舎の跡地が有効利用されることについては異論はありません。ただ、それに伴う環境の激変に戸惑っています。つくば駅周辺の宿舎は退去済みのところも多く現在は住民が少なくなっていますが、他の跡地と同じようなマンションが次々と建てられると、渋滞が生活道路にまで及ぶかもしれません。(現在も通勤時間帯の土浦学園線とその周辺道路の渋滞はかなりの時がありますが)
民間の開発業者は利潤を上げることが優先でしょうから、都市計画とは関係なく、建物を建て売りさばくのが仕事なのはわかっているのですが、次第に他でも見られるようなベッドタウンになっていってしまうのかな、と寂しく感じることがあります。
昔のことを言ってばかりいてもしょうがないので、これからのつくば市の変化を見ながら、どうやってつきあっていくか考えようと思います。
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91
匿名
そうならないためにはどうしたらいいのでしょうね。市長の要望書も全く意味がなかったようですし。
市や県が土地を運用することができればいいですね。公共の施設とか、市営、県営の施設で緑を守って行くよい案はないのでしょうか。このままでは本当に開発業者にいいようにされてしまいます。
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92
通りがかりさん
木は成長する時に一番、二酸化炭素吸うと言うから
切った分 木を植えるとか?
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93
名無しさん
つくばは、公園、田畑や林を残している農家の方や緑の多い研究所が多いので、緑の減少はあまり気にならないかな。
中心部よりも、周辺部の緑の破壊が気になります。
筑波大学から東に向かうと、山が丸裸で痛々しく、かつみすぼらしいのですが、どうにかならないですか?採石場?
あれは土浦の山?
つくばの風景があれで台無しです。
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94
採石場跡
>>93
ですね。
あそこに太陽光発電パネルを並べてメガソーラー作っても誰も批難しないと思うのですが、、、。
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95
現在緑化中
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96
検討板ユーザーさん
>>95 現在緑化中さん
植林のニュースを嬉しいと思って記事を読んだら、違う山ですね。
宝篋山の採石場ではなくて、もっと南東?の山です。中腹部がまるまる剥げている山といえばよいのてしょうか。
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97
???
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98
マンション検討中さん
>>96 検討板ユーザーさん
違う山ではありません。
採石場も宝きょう山の一部です。
Googleマップで航空写真を見れば、植林が進んでいることもわかるはずです。
よく確認もせずに違うとか書くのは、どうなんでしょうか。
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99
検討板ユーザーさん
96です。
失礼しました。
植林は、あの禿げ山にしていたのですね。
それにしては、年数の割になかなか緑が復活していませんね。
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100
匿名さん
そもそもリンク先記事にも、2025年まで植林が続くことが書いてあるし、植林が終わった時点で森が完全復活するわけでもない。
5年かそこらで禿山が元通りになるとでも思っているんだろうか。
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101
名無しさん
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102
名無しさん
つくばの人口では売り上げに限界がある。
土浦のように駅前に高校生が集まることもない。
市民は市内勤務だから、あまり駅を利用しない。
そうなると、市外や県外からの集客に力を入れないと、駅周辺の商業施設は成長できない。
まずは、つくば駅から直通の交通網を発展させないと。
土浦、水戸、牛久、古河あたりからから、買い物に来やすいようにしないと。
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103
匿名さん
研究学園のイイアスは、駅近だし、周辺は渋滞するし、駐車場も使いづらいけどそこそこ人が集まっています。違いはい何だろう?一通ばかりでイライラするけど、やはり広い駐車場?
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104
名無しさん
西武+キュートと、iiasは、比べるまでもなくiiasの魅力の圧勝。
筑波大学行きのバを始め、各バスが研究学園はっちゃくになれば、つくば駅はあっという間に閑散としてしまうはず。
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105
匿名さん
イーアスはそこそこというかすでに人多すぎだよ。
もはや土日の昼から夕方は行く気がしない。
渋滞はするけど入りづらい西部の立体駐車場より気楽だし、普段は
日用品の買い物だからイーアスの方がはるかに便利。
百貨店で買い物なら東京に出るしかないな。
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106
匿名さん
>>104
>>筑波大学行きのバを始め、各バスが研究学園はっちゃくになれば、つくば駅はあっという間に閑散としてしまうはず。
それは無理です。快速が停まらないせいか、つくば駅より圧倒的に乗降客が少ないので。
路線価の県内1位はつくば市吾妻1丁目で、研究学園駅周辺はベスト10にも入ってませんから。
新聞記事によれば、つくば駅近辺に住むことが、若者達のステータスだそうな。
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107
評判気になるさん
>>102 名無しさん
ユーカリが丘みたいにどっかの企業が電車を走らせるとかなり発展しそうなんだけどなあ。
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108
名無しさん
そこで、サイバーダインが、今までの利益をつくばに還元して街作りに貢献してくれたら最高なんだけどなあ。
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109
匿名さん
>>108
今までサイバーダインは赤字続きだから、還元する利益なんか無いけど。
むしろ株主からしたら、ネーミングライツなんか買う余裕があるなら、さっさと黒字転換してほしいと思う。
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110
匿名さん
>>106
研究学園の路線価なんか発表されてないだろうが
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111
匿名さん
少なくとも今は、ランキング上位に入っていないということでは?
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112
匿名さん
つくば駅か…
西武とキュートぶっ潰してイオンモールでも建てて、近在の村々から軽自動車のかっぺを呼び込まないと復活はねーべ
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113
マンション掲示板さん
研究学園は、警察署が移転して、郵政グループの大規模拠点が二つ出来て、サイバニックシティも出来る5年後頃には、激増する昼間人口を目当てに商業施設なども増えて賑やかになりそうです。
渋滞の葛城西線は歩道をとても大きく取っているので、やろうと思えば二車線にもできるでしょうし。
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114
匿名さん
サイバニックシティ、本当に実現するのですか?
自己資金では無理。出資者が決まったという話も聞かない。
5年後にできるなら、既に発表があるはずですが。
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115
匿名さん
サイバーダインは夢を語るのは上手いんだが、ちょっと大風呂敷を広げている感じ。
いまいち現実味が無い。
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116
匿名さん
>>113
>>研究学園は、警察署が移転して
警察署は平塚線よりも北側で、駅から3km弱離れており、研究学園(駅)周辺への移転とは言えない。
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117
匿名さん
つくば駅前に商業施設 大和ハウス、5階建て建設へ
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14993447629173
2017年7月7日(金)
5階建ての商業・業務施設が建設される予定のTXつくば駅前駐車場=つくば市吾妻5階建ての商業・業務施設が建設される予定のTXつくば駅前駐車場=つくば市吾妻
筑波都市整備が売却を予定していた、つくばエクスプレス(TX)つくば駅前の商業地について、つくば市は6日、大和ハウス工業(本社大阪市)が購入し、地上5階建ての商業・業務施設を建設すると発表した。筑波都市整備がプロポーザル方式で同社を選定し、6月30日に土地の購入契約を結んだ。同社つくば支社によると、詳細は決まっていないが、商業施設のほか、同支社の事務所などが入居する予定。着工、完成時期も未定としている。
売却したのは、つくば市吾妻2丁目の3街区(計約7700平方メートル)。同駅に近接し、商業施設キュートの北側に位置する。「北1駐車場」の東側半分を占め、大型商業施設が建設可能な商業地域内にある。建設が予定される平面駐車場は、既に先月16日から使用できなくなっている。
この商業地を巡って、市は5月11日、筑波都市整備の石原孝社長に対し、土地売却に際して、駅前のにぎわい創出や景観に配慮することなどを求める要望書を提出していた。
茨城新聞の取材に対し、筑波都市整備は土地売却について、「要望書の内容を加味して検討し、業者を選んだ」と説明。五十嵐立青市長は「要望が受け入れられ、安堵(あんど)するとともに、つくば駅前のにぎわい創出の起爆剤となるような施設が建設されることを期待している」と話した。
同駅周辺は、今年2月に西武筑波店が業績低迷などを理由に閉鎖し、後継テナントが決まっていない状況。跡地の空洞化が懸念されるとともに、中心市街地の集客対策が課題となっていた。 (高阿田総司)
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118
マンション検討中さん
起爆剤になるようなのってどんなのだろう。
Bivi がダメなのはすでに証明済みだし。
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119
マンション検討中さん
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120
匿名さん
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121
マンション掲示板さん
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122
匿名さん
西武跡地、ビビ、ロイネット、三井ビル、合同庁舎横のビル…。
みんなこけてるのに、また入れ物だけ無理やり作ったってテナントは来ない。
茨城に作るなら巨大駐車場との一体型施設これ一択の時代。
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123
通りがかりさん
大和ハウスに決まったのは
クレオスクエア全体の再生を考慮してのこと。
もし
この駅前の新商業施設だけを考えてるなら
書店や食料品や家電や雑貨
あとは娯楽系の店舗などを
持ち前のテナント誘致力を発揮して
キュートから専門店を奪ってでも
ひと通り揃えようとするはず。
地下階つくって駅利用客を
ごっそり囲い込むということもできる。
あの土地はそういう様々なことが出来る敷地。
だけど
飲食店と衣料店のみということは
明らかに
この商業施設単独でどうこうということは
考えてないんだよ。
隣の
大和ハウス直営のイーアスとクレオスクエアの
テナントの状況に常に目を光らせておく
そのためにあそこに支社を置くんだろう
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124
通りがかりさん
個人的には
クレオスクエアとイーアスが同じ大和ハウスで
テナントも棲み分けして
協力関係が築けるのなら
イーアスの駐車場を増強して
イーアスとクレオスクエアを
無料シャトルバスで繋いでみるのもアリだと思う
クレオスクエアの駐車場不足を
ある程度補完できるし、
アリーナで何か集客イベントが開催されるときは
そこにも停車するようにすればいい
確かに二つの大型複合モールを両立するには
近過ぎる距離だけど
バス輸送には程よい距離だし
協力関係なら
逆にそれを利用することだってできる
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125
匿名さん
>>88さん
>>殆ど埋まっていますが?
研究学園駅のロータリーのことなら、それは違います(本日確認)。
1Fテナント全部空きのビルもあるし、かなり空いてました。
「研究学園の生活」さんの記事(3月)から変わってないのでは?
ttp://sciencecity.tsukuba.ch/e304261.html
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126
匿名さん
ダイワはエリアの今後の事業性を勘案し
撤退ではなく、本格的な再建を判断したのでしょう。
運営で稼ぐスタイルは売りぱっなしのMS販売事業者とは違い
市にとってもありがたいだろう。
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127
マンション比較中さん
つくば北駐車場の件、低層階は商業施設で高層階はマンションがいいのでは?
周辺住民が増えないことには商業施設だけ作ってもにぎわいは期待できないし、TXの場合、電車を使って商業施設にアクセスしようとする人は少ないからね。
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128
通りがかりさん
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129
匿名
多少駐車場が面倒でも、渋滞しても、本当に行きたい店があったら行きます。そんな場所にしてもらいたいですね。どこにでもある同じような店ばかりなら、広い平面駐車場がある方へ行きます。
あと、雨の日なんかは面倒な立体駐車場の方が混みますよね?デメリットがメリットになることは他にもあると思いますので、便利で楽しい場所になってもらいたいです。
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130
匿名さん
高齢化しているのだから、車を使わなくてもよい社会にしてほしいですね。
駅までのバスが通るバス停に行くまでが一苦労。
そしてバス代が異様に高い。
広いから難しいのはわかるけれど、バスがもう少し機能してほしい。
たとえば、竹園からひたちの牛久行きとか、二の宮から土浦行きとか、並木から下妻行きとか、松代から水海道行きとか。。
高校生も通学の幅が広がると思う。
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