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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
2004年11月23日の常陽新聞、24日の読売などに載っています。
https://lib.city.tsukubamirai.lg.jp/shinbunkiji/shinbunkiji/TX/H16_10_...
TX沿線開発で、県が断念した「手代木西部地区」の地権者が、県を相手取り約1億3000万円の損害賠償請求訴訟を起こした。転業に伴う所得減や事業資金の借り入れなどの損害、人生設計を破壊されたことを訴え。
たしか、あてこんで借金して土地を買ったのにパーになって、借金が残り、離婚になって、人生が狂ったと訴えてたはず。
https://newstsukuba.jp/?p=12531
ウェルネスパークも一件落着。
まぁ、ライフテックつくばの実態がどうなるか興味もあるけど、市内企業ばかりを優遇するのもどうかと思うし。
松戸の旧伊勢丹ビル、入居6割 4月開店は2フロアのみ
2019年2月19日08時49分
https://www.asahi.com/articles/ASM2L5441M2LUDCB00Q.html
松戸の伊勢丹跡、先行き明るいと思ったけど順風満帆ではなかった模様
しかし当面2フロアのみでもちょっとうらやましいかも
西武船橋店(船橋市)跡地は、高層マンションを主体に
商業施設や市民ホールが入る複合施設の建設が検討中
そごう柏店(柏市)は、駐車場跡地で高層マンションの建設計画があがっている
公共施設と商業・業務用途民間施設の一体的開発と運営
難しいことであることは承知しているつもりですが
地方都市には必要なテーマだと考えています。
例えば、土浦市のアルカス土浦。
総事業費90億6000万円。年間運営費は8447万5000円
土浦市の一般会計予算は歳入¥510億8000万。
うち市債¥57億3764万(のはず)
いかに予算を投入しているからといって、
図書館が地方都市の再建の一翼を担うというのはかなり荷が重い。
この場合、民間の力が明らかに弱いですね。
http://www.city.tsuchiura.lg.jp/jgcms/admin74892/data/doc/1520297875_d...
話は飛んでしまいますが、竹園1丁目の再開発が進んで、
カピオでイベントがある日はベニマル客と併せて、程よい賑わい。
地価が上昇すると中心地から少し外れたところが発展する様です。
カピオ南側に南4平面駐車場があり、諸条件が揃っていて、
吾妻・竹園地区の新しい中心地の様でもあります。現状の好例ですね。
考えるのはベニマルとカピオのイベント時の連携があればさらに良いと。
旺盛な消費意欲があるはずもなく、必要十分な施設運営は堅実でも十分。
ショッピングモールでも集客はあるが
テナントの売上に繋がらないというのは良くある話です。
そういえば、つくばセンチュリーの竹園西広場公園の整備は
フージャースとつくば市の協業でしたね。私は良い試みだと評価しています。
補助金より余程、有意義だと思います。
横スレですみませんが、公園の名前 東新井緑地?を書いた看板が歩道上にあったと思います。
ところで松代5-15は売却されたようです。
入札3件。また戸建分譲でしょう。
5-16は入札不調だったのは広すぎるからだと思います。
(36.0785590,140.1087512)
この座標のあたりに石に東新井緑地公園って書いてあります。
ちなみにGoogleマップのストリートビューだとモザイクがかかってます笑。
>>7147
>>ちなみにGoogleマップのストリートビューだとモザイクがかかってます笑。
https://map.goo.ne.jp/map-simple/latlon/E140.6.45.821N36.4.29.873/zoom...
>>7143
>>むしろ、公園名の看板が出るようになって、公園だとはっきりしましたね
>>7147
>>モザイクがかかってます笑。
https://www.google.co.jp/maps/@36.0785138,140.1088469,3a,75y,314.07h,102.15t/data=!3m6!1e1!3m4!1sKJhvC6vt4Q3J52tpPx31zA!2e0!7i13312!8i6656
昨年12/20 Qt+MOGの日本エスコンへの売却以降情報が出てこなくなった。
クレオ西武跡への公共施設導入を巡って、日本エスコン、筑波都市整備、つくば市の
3すくみ状態?もしくは、売却額で調整難航?
駅近MSの需要は底堅いらしいが、価格が高止まりしては、さすがに動かない。
筑波都市整備は大変かもしれないが、当面の市民生活に影響はないので
情勢を見極めつつ、持続可能な在り方を継続して、模索するというところでしょうか。
日本経済新聞
マンション契約率27年ぶり低水準 減速鮮明に
新築マンションの市場が曲がり角にさしかかっている。
不動産経済研究所(東京・新宿)が22日にまとめた首都圏の2018年の統計では、販売を始めた月の戸数のうちどれだけ契約に至ったかを示す「初月契約率」が平均で62.1%で27年ぶりの低水準となった。人件費上昇などで価格は下落しそうもなく、共働き世帯の需要が底堅い駅前を除けば市場の減速が鮮明になっている。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40306900S9A120C1000000/
>>7151 通りがかりさん
「今春の合意を目指して交渉している」のでは?
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40277390R20C19A1L60000/
まず先に複数社と交渉しているという話がありましたね。
なので、エスコンが買ってくれるかくれないかの話ではないのかなぁと思いますね。
もうキュート買ってしまったわけだから後戻りはできないでしょう。
揉めてるのは駐車場のことだと思いますね。
Qt+MOGを10年後に建て替えて、商業複合MSにできれば
事業的には最善でしょうが、つくば市が反対するでしょう。
クレオ西武跡側を業務用途に限定されると
手を出しにくくなるかもしれません。
https://www.msn.com/ja-jp/news/money/「ロードサイド」は「中心商店街」。イオン閉店で小さな町が下した異例の決断/ar-BBUdVr3?ocid=msnclassic#page=2
イーアスつくばも将来撤退する可能性はあり。
そうなったときに困らないよう、その他周辺も発展させないとですね。
ある意味、Qt+MOG+CREOのつくば駅センター地区と、イーアスつくばの研究学園が補完しあうように街づくりを行うのもありかもしれない。
エスコンには、そんなことまで期待してしまう。
イーアスやイオンを補完するようなお店って何だろう。
どちらも家族で買い物という層が多いので補完するなら若者や高齢者特化とか?
そしてそれがセンターでうまくいくのか。
ペデ沿いは、人口密度高めて、
センチュリーのクーロンヌような店舗が
どんどんできていくと良いですね。
クーロンヌの商売があそこで成立するようであれば、ペデ沿いのいろんなところでできると思うので、そういう意味でも、是非成功してもらいたいですね。
土浦の駅ビルは一気に賑やかになりそう。https://company.atre.co.jp/company/news/pict/515_0301PLAYatrepress.pdf
つくばセンターにも気の利いた店入らないかな、
前の自治体は可燃ごみ指定袋が高かったため、袋指定なしのプラごみが一気に増えました。かさばるからと異なる種類のプラを袋やプラ容器にギュウギュウ詰めにして出すお年寄りもいて問題に。
それと可燃ごみからプラスチック類が激減し、焼却炉の温度が中々上がらないからと現場の判断で規定量を超えた燃料を使っており、数千万も余分に使ったことが判明して大問題になりました…
そういった失敗事例を十分に収集済みだと良いのですが。
筑波大学内で、スイス歓迎フェアを開催!!
2019年3月16日(土) 11:00~13:00
http://hanabibaraki.com/swiss/
スイスチーム(柔道・陸上・体操競技)が東京2020オリンピックの事前合宿を筑波大学内で実施する。それを記念して、市民の皆様にオリンピック・パラリンピック、そしてスイスをより身近に感じていただけるよう、スイス歓迎フェアを開催!!
※ なお、フェア当日はスイス選手は不在です。
※ なお、フェア当日はスイス選手は不在です。
筑波大のアリーナ施設 職員宿舎敷地に建設へ
筑波大は、つくば市中心部で計画しているアリーナ建設の予定地を、
市立中央図書館の東側の約三万三千平方メートルの職員宿舎の敷地に決めた。
計画では七千~八千人を収容し、数百台分の駐車場も備える。
建設や運営を担う特定目的会社を設立し、二〇二〇年の東京五輪までの完成を目指す。
アリーナの周辺には飲食店などの商業施設の設置計画もあり、永田恭介学長は
「イベントの時に隣の中央公園に屋台が出たりして、週末が小さなお祭り
のようになればいい」と話している。
(筑波大学新聞2017年1月22日)。
永田恭介学長はお祭り大好き。五十嵐市長そつくり。去年4月にスイスまで出掛けてスイスの五輪事前合宿を誘致。つくば市長や茨城県知事も引き連れた大げさな外国出張だったなあ。
筑波大アリーナだけど、2018年秋頃に監査法人トーマツの関連会社の調査結果を基に発表するとか言ってたけど、なんの音沙汰もなし。
まあ、つまり、そういうことなんでしょう。
官舎からの退去も無さそうだし、まだまだってとこかな。
>>7184
外部の方にはあまり関係のない話ですが、海外出張では学内の仲良しグループで外国に行き、大学のお金で出かけた先で観光しているのが学内では有名な噂となっており、学内ではよく思わない人がいます。今回は成果があったからまあ出張の成果としてはいいんではないでしょうか。ただ実際には、行ったから誘致できたのではなくて、当然ながらそれまでに事務レベルでの下準備ができているのです。トップは行って握手だけして帰ってくるということで、別に行かなくてもいいのに、という気持ちがある方は多いと思いのではないでしょうか(まあ、概ねトップの調印式とか締結式とかそんなのばっかりですが)。
個人的には評価はしませんが、まあ指示も出さない何もしない学長よりは、リーダーシップがあっていいかもしれません。独裁ともいいますが。学長になった方法についても内部の人は知っていると思いますので、これ以上は控えます。
ソースは言えないけど、アリーナは元の計画のやり方だと採算が取れないとの評価を受けて、別の方策を考案中。
大学が建物を建てて運営を外部にって方針のようだけど、大学法人がこの目的に100億も出せるわけもなく、個人的には残念ながら断念する可能性が高いと思われます。市やデベロッパーの協力があれば別かも?
いずれにしても今年の秋に大学が最終決定。随分先ですね。
学会自体にエクスカーションがついていることは多いですが、それ以外でも学会会場にいない人は少なくないですよね。出張日数は学会中目一杯取っているのに、他の誰かと打ち合わせしているわけでもなく、いなくなる人はいます。
では中心部は必要ないと思いますか?
私は思いませんね。
どこに住んでも一緒なら、それは、
この市にこだわって住む必要もない、
近隣市町村に住んだって問題ないだろうということになります。
もし、そうなれば、逆に近隣市町村はチャンスですよ。この市を上回る中心性を持った街を局所的につくるだけで人口を奪える可能性が出てきます。
マンション住民を引っ張り出して地上の界隈性を高める目的というならイベント連発もありでしょう。
でも界隈性が高いことが中心らしさを表すのかと言われたらまた別だと思いますけれどね。
水遊びもBBQも閑古鳥ではなかったですよ。我が家は利用しました。雨や寒い日はいなかったけどそれは当たり前でしょう。
報告がないから閑古鳥だったに違いない、そう思っているんでしょうか。
なんでもダメだ、無駄だとケチをつける。前から同じことを書き込む駅遠の同じ人でしょうが、何か市に恨みでもあるの?
個人的にはバーベキューだけでなく、テントもはれるようにして、民間に委託できないですかね?駅に入ってるアウトドア用品店や、ゼビオとかの用品店等に委託できれば、もっと上手に宣伝やら運営やらやれそう
市が管理する公園をキャンプ場や運動公園、フィールドアスレチック場などに使いたい人も一部いるのでしょうが公園は老若男女が憩いの場所として迷惑にならないようにつかうものでしょうから、余計なことや物はいらないとおもいます。シンプルに使いましょうよ。
季節と期間限定のイベントで1千万出せるなら公園に遊具を設置して欲しいですね。
つくばの公園にはほとんど遊具がありません。
洞峰公園に行けば分かりますが、休日は子供でごった返しています。
駅近の公園に設置すればBBQやカヌーよりずっと人を呼べますよ。
>>7205 職人さん
>>水遊びもBBQも閑古鳥ではなかったですよ
閑古鳥はいませんでした。寒くて、寒くて、管理のおじさんだけでした。
https://kishojin.weathermap.jp/diary.php?ym=201809&ame=40341
>>7206 通りがかりさん
>>民間に委託できないですかね
昨年は駅に入ってるアウトドア用品店に委託しましたがカヌーに乗る人は極めて少なかったようです。
委託費用は市の入札結果で公表されていますが百万円程度だったと記憶します。
>>7207 匿名さん
>>余計なことや物はいらないとおもいます。シンプルに使いましょうよ。
賛成です。
筑波大のノーベル賞モニュメントも最初はいいなと思ったのですが
全部で4千万円もかかったんだと聞いて嫌いになりました。
白川博士はこの話を断ったと聞いて好きになりました。
白川さんは図書館脇の官舎に住んでいましたがつくばに来ることはあるのかなあ。
https://www.kensetsunews.com/archives/300167
初期費用だけで48億だしもっとかかるよな
ちゃんと説明会やり市報も出すのかね
>>7212
個人的には市が主体で開発するのは反対です。
もともとそういう目的で購入したわけではなく、商業的な需要があるかどうかの判断とは関係なく購入した土地だからです。
持て余してるから開発して、元を取ろうというのは、昭和40年代50年代だったらアリかもしれませんが、開発すれば必ず売れるなんてことは絶対になく、失敗の可能性が高いです。
仮にうまくいったとしても、市の中心部を活性化させたいという思惑とは逆方向であり、ブレているという印象を持たざるをえません。
やはり、入り口からして間違っているのだから、かなり損したとしても損切りして売却するのが賢明と思います。
県が工業団地や物流団地として開発するというのなら一理ありますが、県もやらないでしょう。
つくば駅周辺の開発も民間デペロッパーの参入により、次の段階に進みますね。楽しみです。以下参照・・・
https://www.es-conjapan.co.jp/corporate19950418/wp-content/uploads/554...
http://iskaa.net/estimate/seibu-creo-escon/
>>7126 より
2019/03/27
「つくばクレオ」商業施設取得に関するお知らせ
https://www.es-conjapan.co.jp/corporate19950418/wp-content/uploads/272...
今般「つくばクレオ」に関しては、旧西武棟をリノベーションし新たな施設として再生してまいります。「つ くば Q’t」「つくば MOG」を含めたマーケット・ニーズに合う業種業態・店舗を構成することにより魅力的な施 設を設計し、旧イオン棟部分の建物については解体し、先進的な共同住宅を建設いたします。駅直結のペデスト リアンデッキで繋がる立地を十二分に活用し、茨城県、つくば市はもとより、周辺地域の教育機関や先端技術研 究開発系企業等と連携し、エリアマネジメントの視点から新たな賑わいを創出し、つくば市駅前街区全体での活 性化を図りたいと考えております。
教育機関は筑波大
研究開発系企業はサイバーダインかな
アリーナ計画の音沙汰がない理由なんとなく理解した。
やはり筑波大の計画もこの再開発計画に巻き込む形になったわけだ。
大和ハウスも当然参加するんだろうね
現状を改善する良いニュースが来ましたね。
イオン棟だけ解体してマンションにするって実際どうやるんだろう。本屋が一時的に移転してたところまでがマンションになるのか?西武棟とMOGにはどう繋がるのか?ちょっと想像できない。
アリーナをどうとらえるかは人それぞれでしょうね。地域の人にも開放される綺麗なアリーナは、いまの状態よりも寧ろプラスだと私なんかは考えております(転居を余儀なくされる宿舎にお住いの方々は気の毒ですが・・・)
アリーナがもしできればプラス要素だと私は思います。
アリーナは私も評価しています。
西街区いっぽんだったけれど、アリーナときいて、東街区を選択に入れ始めた私のようなものもおります。
永田恭介学長は「2020年の東京五輪までに完成したい」と述べている。 アリーナが完成したら「駅前が賑やかになる。イベントの時に隣の公園に屋台が出たりして、週末が小さなお祭りのようになればいい」と話している
2019年3月28日(木)
つくば・クレオ、日本エスコンが取得 新商業施設、来年開業目指す
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15536985048959
上記事より一部抜粋
>旧西武を改装し、テナントが入居する商業施設や、オフィスも入居する複合施設を想定。「市場ニーズに合った業種業態の店舗を構成する施設を設計する」と説明している。
>一方で、旧イオンつくば駅前店は取り壊し、先進的なマンションを建設する計画。規模は14階前後で総戸数は未定。2年以内の完成を目指す。
>五十嵐立青つくば市長は「再び中心市街地のにぎわいに資する施設になることを期待している。市が目指す中心商業地のビジョンの実現に向けた取り組みにも協力を頂きながら進めていきたい」とコメントした。
商業施設来年開業、マンションは2年以内の完成が目標ですって。
駅直結のペデスト リアンデッキで繋がる立地を十二分に活用し、茨城県、つくば市はもとより、周辺地域の教育機関や先端技術研 究開発系企業等と連携し、エリアマネジメントの視点から新たな賑わいを創出し、つくば市駅前街区全体での活 性化を図りたいと考えております。
駅前街区全体とは、取得した駅南側だけでなく北側も含まれるってことなんでしょうね。
エリアマネジメントの視点という微妙な言い回しが気になる。
エスコンはエリアマネジメントの主導的立場ではないんだろうね。
エリアマネジメントを主導してるのは、
やはり大和ハウスってことか。
センターの地価の高止まりだけは謎。
今だに三井ビル周辺が県内最高地価。
でも実際にはテナントが入っても賃料の割に売上が立たなくて、撤退の繰り返し。
マンションも最早高くなりすぎて売れない。
袋小路だね。
つくば駅、今が一番廃れていると言っても過言ではない。
この底辺から、日本エスコンがいかに脱出してくれるかがポイントだね。
つくば駅のマンションの値段が下がる下がると言う人達には悪いが、今後はさらに上がるでしょ。
コアリスやセンチュリーの価格見てもまだわからないのかね。
日本エスコンの駅前マンションは、土地購入費用に加え解体費用がかかり、さらにゼロエミッションマンションの建設となると、なかなかの価格帯になりそうだね。
マンションは高価格帯のものが出来るとして、再開発上手く行く想像が出来ない。
再開発テナントが埋まらないと、駅前にマンションポツンだと買い物とかも結局ベニマルとかになりそうでコワイわ。
OS1はしばらくは我慢だな。
ジャスコ棟はちゃっちいから解体も簡単。騒音はさほどではないと思う。
西側ジャスコ棟のあとは東側の60公園側の再開発が第2弾として控えている。
南側のエイブルはいつ解体されるのだろうか。こちらは図体がでかいので少し厄介。
OS1はしばらくは我慢だな。
吾妻、竹園ブランドだとか言ってるけど今がピーク
人口減少で各地に空き家だらけ。
つくばは今もお化け屋敷みたいだが。
まして田舎のつくばなんて一部の人間しか需要がないからどんどん下がる。
柏、松戸とはわけが違う。
土地はこれから安くなる一方。2023年問題しかり
建物は少し価格上がるがそこまで上がるわけではない
今買うと間違いなく高値つかみになる。
官民一体
https://suumo.jp/ms/shinchiku/ibaraki/sc_tsukuba/nc_67718923/report/N0...
小林遼平(つくば市 都市計画部 学園地区市街地振興室 主査):
計画地は中心市街地の中にあるので利便性も高く、
最寄りのスーパーは徒歩3分、非常に生活しやすいですよね。
かつ公園整備でさらに暮らしやすくなりそうです。
企業の広告に市の職員が出るってすごいね
つくば駅前は、茨城の中心地です。
その中心の中心である駅前で大量の土地が放出される、その時点で駅前が一新されることは確実なんです。再開発計画が公表されれば更に地価は上がるでしょう。それは当たり前のことです。
しかし、茨城県の他の駅前は横ばいか下がるところがほとんどでしょうね。
つまり、ここだけが特別ということです。
値下がりを期待している方は、他の街の物件を探した方が良いでしょうね。
つくば駅周囲が凋落したのは、西武が昔ながらの経営方針を変えなかったことと、一度に官舎群を廃止したからです。人通りがなくなれば、あとは下り坂。
これからマンションで人が戻り、エスコンや大和が商業利用を開始すればかなり期待は高くなる。
さて、3年後はどんな街になってるか。これからが勝負。
低層でも、まとまった商業スペースを確保できるのが再生困難な駅前とつくば駅前の違うところですかね。
やはり、今時は、低層で、なおかつ、
どの場所にいても、エスカレーターが見えるような施設でないと、テナントは集めにくいです。
あと、鉄道が地下なので街が分断されずに、
水戸のように南口が栄えると北口が沈むとか、
そういうことになりにくいのも強みだと思いますね。
Conclusion:つくば駅周辺について、上がると思う人にとっては買い。下がると思う人は別の場所を買うのがよい。以上。
たぶん意見が分かれるのが当然で、自分は前者だと思ってますが余裕資金なし笑
エスコンや大和が商業利用するのは歓迎だけど、問題はどういう店舗が入るか。
近辺のショッピングモールと同じでは人が集まらない。
わさわざでも行きたくなるような、特別感と魅力のあるお店でないと。
西武の撤退は官舎の廃止も経営方針もほとんど関係ないでしょ。
https://toyokeizai.net/articles/-/130841
それと、駐車場もクレオも構造的に小さい子連れには不向き。
イーアスやイオンモールと同じ様なことをしても勝ち目は無いので
どの様に高いテナント料に見合う集客を狙うのか楽しみですね。
西武があったときはセンターの辺りをぶらぶら歩くの好きだったなぁ
でも、買い物はしなかったなあ。西武が撤退したのも当然のことと思っている。
いまは図書館と美術館のおかげで週1回センターの辺りをぶらぶらして楽しんでいる。
イオンやイーアスは駐車場に囲まれてますし、
歩いて行ける範囲に何もないから、
集客は施設単体で勝負しなければならない。
一方でつくば駅前は、周りの様々な集客施設に、
駐車場や道路を挟むことなく結ばれていますし、
駅も直結ですからね。
街の総合力で集客できますよね。
つくば民は西武がなくなってブランド物(服、バッグ、靴、時計など)はどこで買うのかな?
昔つくば近郊に短期間だけ住んだ時、西武でカルティエのパシャを妻にプレゼントしたりしていたが。今はどうするのだろうね。
西武筑波、北海道物産展など食品関係の催事の時は、混雑してました。
食品は東京で買って持ち帰るのは難しいからでしょうか。
イイアスやイオンモールは、十分な催事スペースがないのが難点だと思います。
京成百貨店が数フロア借りようとしたのを一括借り上げしか容認しなかったがためにキュートの小規模になってしまったのが悔やまれる。
今回の買収で京成百貨店が西武棟に数フロアで展開してほしい
京成じゃなくてもいいけど、可能性があるのは京成くらいしかないし。
ようやくクレオ(西武・ジャスコ跡)の運営開発者が決まったようです。
つくば地域の皆様に愛され、街の誇りとなるような開発になって欲しいと思います。
だってつくば市の玄関口ですから・・・
なんでつくばに大手デベロッパーが来ないで、レーベン、フージャースあたりが多いのかというと、無駄に土地が高いからマンションは安く作らないと田舎なので売れない。
建設費を抑えた安っぽいものを作れば会社のイメージが下がるから大手は手を出さない。
商業も同様で人が集まらないのは西武など撤退で分かっているのでいつまでも決まらなかった。
この先はさらに人口減少で尻すぼみ。
都内通勤者を集めようとするから人口減が見えてくるのです。
守谷が魅力あるまちづくりを頑張らないおかげで、つくばが恩恵を受けている面もあります。
県内の中心地を目指せば、人口増か見込めます。
ただし、他市町村の過疎化を推し進めてしまいますが。
>地方都市における駅前型のモールで繁盛している例を教えて。
地方主要都市は駅力が高い(新幹線駅も多い)ので、モールという形態はないのでは。
駅ビルがあって店が多数入っている。あとは駅前商店街。
つくばは駅力がないので空洞化は避けられない。
>地方都市における駅前型のモールで繁盛している例を教えて。
流山おおたかの森や柏の葉キャンパスは駅直結のショッピングモールで成功していると思う。
周りにマンションが建ち、電車で買い物にくる人で駅も賑わってる。
一方つくばは、研究学園にイーアスが出来たけど駅から離れていることが非常に残念。
歩くとわかるけど、駅から結構距離がある。
車利用者以外も取り込めるショッピングモールがつくば駅に出来るといいと考えてます。
あくまで構想ですが、TXを羽田まで延伸する構想があるようですね。
http://news.livedoor.com/article/detail/16263943/
実現するにしても10年以上先のことだとは思いますが、TX沿線にはとって良い話ですね。
とりあえず東京まではぜひ伸ばしてほしい。
つくばとその周辺地域では車利用>>公共交通機関利用なので車以外を
とりこんでもほとんど客が増えないですね。
逆に駅前は車利用が不便というのと高い地価で非常に不利。
それに普段車を使わない人なら駅とイーアスの距離なんて気にならないでしょう。
マンションが出来て人口が増えるので駅周辺の住人向けの日用品が
一番需要がありそうです。
普段車を使わないものですが、駅~イーアスは歩けなくはないけれど荷物があると
とても億劫に感じます。駅から市役所の距離も同様。
日影がないので年老いたら夏の日なら倒れかねないかと。
ただ、今回のつくバスの改編で4月から上郷シャトル・研究学園駅前という停留所が新設。
これによって、イーアスもいってみようかなという気に。
しかし本数がめちゃめちゃ少ないのがネック。
イーアスから駅の距離、私も遠いと感じます。
夏は暑いし、雨が降ると傘がいる。
“つくば駅から電車に乗ってちょっとお買い物”の時は、研究学園で降りないで、柏の葉キャンパスまで行きたくなります。
逆に言うと、守谷など途中駅の住民もイーアスには来にくいでしょう。
どうして駅と繋げなかったのかな。
つくば駅前は地方中小都市とは比べ物にならないほど、道路整備が駅前から整っているので、
車を集めるのは郊外モールに比べると多少不便というだけで不得意という感じではないですね。
駅直結で、わざわざ訪れる人はいなくても
多くの人がついでに立ち寄ることになるでしょう。
トータルで見ると郊外孤立のモールよりつくば駅前の方が集客には有利ですね。
守谷は駅力あるけど、それは住宅街としての価値で、商業はこれからも期待できませんね。
都心に近いほど有利と考えがちですが、
都心に近いほど駅力高めな駅がひしめきあってるわけで、競合もはげしくなるので商業で発展する駅は限られてきます。
海老名も駅前に土地があったので
大きな区画に駅前モールをつくっていますね。
あと、ラゾーナ川崎なんかも駅前型モールですね。
駅前に広い土地があれば大都市近郊でも
モール型が立ちます。駅前に広い土地がないところは、どこも苦戦してますね。
とにかく、低層階だけに郊外モールと同じ程度のボリュームのテナントが集められる土地が駅前にあればいいのです。
それができない駅前が多いから、
駅前商業イコール上手くいかないというイメージなだけなのです。
つくば駅前も住宅街(マンション)としてしての価値。
都内の店と競合するお店は結局都内に取られるし、モール型も周りに負けてしまう。
大型店舗は商業的に期待できないから西武の後釜がずっと決まらなかった。
道路が広くても駐車場へのアクセスが先細りで立体駐車場の構造も悪く、駐車場から店舗への移動も狭いエレベータ使ったり、道路を渡る必要があったりでかなり不便。
西武撤退前と比べても土浦イオンや下妻イオンの方がよほど活気がありますよ。
>>7305 ご近所さん
多くの駅前商業地は区画が小さいので、百貨店型は誘致しやすいけど、モール型は物理的に誘致できない。百貨店という業態が死滅し、駅前百貨店が潰れ、その跡には、非常に中途半端な広さの土地だけが残る。
開発されてもマンション開発で終わるところが多い。
土浦駅前のヨーカ堂跡地や京成跡地は、何十年も駐車場として放置されてます。
京成跡地なんて30年近く経ちますよね?おそらく南側が建物なのでマンション業者からも相手にされないのでしょうが、中途半端な広さだから本当に使い道がない。
この、区画の小ささが再生を困難にしているのです。
車社会が進展したから中心部が廃れたのは正しいけれども、それだけじゃないんですよね。
再生の難しい土地だったから今の現状がある。
中心商業がこのような現状だと、駅を中心とした公共交通網の利用者も減りますから、
それにより中心部はさらに廃れていくわけです。
ですから、公共交通網が整ったところに店舗を構えても、そのことが優位性にはならないと結論付けるのは強引過ぎますね。
公共交通網の要衝的な場所の商業が土地の使い勝手の悪さにより壊滅したから、公共交通で中心部へ行く人が減ったとも言えるのです。
なので、郊外SCと同程度の駅直施設が、
つくば駅前に完成すれば、その商業施設へ行くために公共交通を利用するという人は、今より格段に増えるのは間違いないでしょう。
激安スーパーと激安衣料品店は需要があればどんなところでもお店を拡げられる、効率が悪くなればサッと徹底できるフットワークが良いのが取り柄。わざわざ使い勝手の悪い、賃料の高い場所に来てもらってもお値段が上がって消費者は困る。
相変わらずの改行さんだなや。
海老名と川崎を駅前モール成功例として挙げてるが、駅の乗降者数が全然違うやろ。
つくば駅と同程度の乗降者数の駅の駅前モールの成功例を挙げて、それとの比較分析が必要やろが。
まちづくりのプロと自認するURが自らの母屋を売りに出したが買ってくれたのはマンション。商業用地として買ってくれるところは皆無な場所だった。比較分析するまでもない厳しい現実をURが示してくれた。
イオンやイーアスは、公共交通が弱いところに立地してるので、公共交通での集客が見込めないのは当たり前。同じように、
地方の駅前商業は、細々とした密集市街の区画が災いして、時代に取り残されていく一方で、
公共交通があっても、わざわざそんな街に行く人はいない。
このような、人が集まるところと、公共交通の要衝的な場所のミスマッチが、駅前の衰退、公共交通の衰退、市街のスプロール化、車社会の促進に繋がっているわけです。
車社会というと自家用車を思い浮かべるがつくば駅周辺は駅前ロータリーの整備のおかげで公共交通(バスやタクシー)が促進された。非常に便利になった。でも、留意しなければならないのは駅前の商業施設の低迷で駅前に買い物目的で集まる車が減少した時期だからこそちょうどいい塩梅に車が流れてるという現実だ。駅前に商業施設が造られた途端に車の流入量が激増して今現在の様なロータリーの機能が保てるか少し心配です。
逆に言うと、郊外孤立モールは、電車やバスを頻繁に使う人にとっては、ついでに立ち寄ることが出来ない施設ということになります。
都内からつくばに用があって駅を訪れる人も、立ち寄ることができません。
つまり、集客面において取りこぼしてる部分がかなりあるということです。
取りこぼしてるからあの程度の施設なんです。
真の賑わいをつくりたいなら、取りこぼしのない施設をつくることが必須となりますね。
つくば駅前は、駅前だけど、道路の中心地でもあります。
車を使う人も使えない人も関係なく来やすい場所に賑わいの中心をつくれば、取りこぼしのない街
なれると思います。
現状、つくば駅前には4000台の駐車場が完備されています。イーアスは4300台。駅前に流山おおたかの森や柏の葉のようにショッピングセンターが来ても十分な駐車スペースかと思います。駐車場の入りやすさが問題ですので、改良してほしいところです。
南1駐車場は取り壊し、商業棟にして、
となりの旧管路輸送センターある区画に、
新たな立体駐車場を整備すれば良い。
道を挟んだあの土地は、商業地ではないので、
それほど高度利用はできないしね。
私も無理だと思う。
地価が高いから、そんなに広い駐車場作るにはカネがかかり過ぎる。
現状で、つくば「駅前に」4000台分の駐車場なぞない。
一体どこまでの範囲の駐車場を含めているのか。
茨城人の感覚では、行きたい商業施設から近くないと、停める気にならない。
北1と南1は潰して、それぞれ、
拡張ダイワ棟と拡張キュート棟として
クレオ棟と合わせて三棟構成の大型モールにすればイーアスの1.5倍ぐらいの規模にはなりそうだね。道路挟んだ向かいの土地、吾妻二丁目住宅の一部と消費生活センターを全面的に駐車場にすれば良い。
>>7339
>>駅周辺の総数だけなら十分ですね。
>>クレオ、キュートの近い南1と北1だと1600台。
駐車場の入り口に「緑の空」が広がります。今んところ駐車率は10%程度ですかねえ。
駐車場が満杯になるような状態になれば駅の周りは大混乱。
イーアスの現在の状況の数倍の状態になるだろうな。
イーアスは研究学園駅まで少し距離があって助かっているけんどつくば駅周辺は余裕がない
>> あの区画全部(公園と吾妻1丁目住宅を含む)を駐車場にできたら不便さは
>> 解消されますね。ゲートまでのバッファーを十分確保した複数の出入り口を
>> 設けて西大通り、東大通りのどちらから来ても左折で入れる様にしないとダメ。
>> でも、まず無理だろう。
つくば市都市計画部学園地区市街地振興室に考えてもらいなさい。
つくば駅周辺でマンションを売るために交通対策はとても大切なことです。
イーアス渋滞は、イーアスの偏った商圏に問題があるんだよ
イーアスの北西方向には目立った人口集積地はない、つまり、集客は、東とか南側方面からがほとんど、だから渋滞する。
道路も貧弱だしね。
つくばセンターは、全方向から集客できるので、
商業施設が拡大されれば、
渋滞が起きないこともないけど、
車はバラけるよ。
つくばセンターは全方向から集客できるので駅前ロータリーは重要だ。
クレオの閉鎖の間に駅前のロータリーの流れがとても良くなり自家用車の利用者は増えた。
関鉄バスやタクシーの利用客も増えた。駅前ロータリーの機能を維持向上することは必要だ。
商業施設が駅前にできると駅周辺に深刻な渋滞が起きる。衰退する前の土浦駅の景色が浮かぶ。
土浦駅前の道路環境とつくば駅前は比較になりませんねw
ちなみに、いま、吾妻小周りは駅前とは思えないほど静かで交通量少ないです。
吾妻小といえば、さっさと吾妻中に新校舎建てて吾妻学園を統合して欲しいですね。
春日学園の半分程度の規模の学校なので、
現吾妻中を改良するだけでなんとかなりそうです。
吾妻小の土地があけば、駅前再開発の自由度がさらに増すでしょうね。
駐車場はここの土地と消費生活センターの土地で
4000台ぐらいは確保したいですね。
>>7352
もともと収容人数の少ない?
これの22ページ目を見る限り、最大収容人数は900人以上ですよ?
↓
http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...
吾妻小学校の生徒数は800人台が続いてきた。あの頃は1学年あたり土浦一高に10数人、東京大学に4人くらい入ると聞いたことがある。昔はほとんど吾妻中に入ったがTX開通後は東京の私学に通う子が増えている。
春日学園は小中で1500人規模の学校ですが、
吾妻学園な小中合わせて800?900人なので、
吾妻中を増強して春日学園の3分の2程度の規模にすれば移転できそうですね。