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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 10:34:10
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 7075 名無しさん

    ま、とにかく、ダイワハウスは北1、
    エスコンは南1、両者とも、
    これが将来にわたって、駐車施設として存続され続ける確証を得ない限り、商業施設運営は始められないということはハッキリしている。

    つまり、エスコンがキュートとモグを買収した時点で、つくば都市交通との間で、なんらかの結論が出たとみて間違いないだろう。

    個人的な憶測ですが、
    南1も北1も、おそらくは買収されるでしょう。
    ダイワロイネットやモグも取り壊されるでしょう。
    そして、そこには駐車施設を含んだ一体的な複合ビルが建設されるでしょう。
    駐車場は、容積率算定外の部分があるので、
    北1の土地は延べ床3万m2強、南1の土地は4万m2強、二棟合計、8万m2(うち半分が駐車場)の
    複合ビルが建てられる

    ちなみに、北1は大和が
    隣の土地と合わせて、
    6万?7万m2の複合ビルとしてまとめる可能性があるので、

    ダイワの土地と北1と南1周辺で、
    約11万m2の複合ビル開発になると見ています。

  2. 7076 匿名さん

    >>7075
    >>ダイワロイネットやモグも取り壊されるでしょう。そこには駐車施設を含んだ一体的な複合ビルが建設されるでしょう。

    といことはこれから数年は駅周辺は破壊と建設で活気づくということですね。
    BIVIやセンタービルのテナントは賑やかになる一方で小川マンション等は騒音に耐えないといけません。

  3. 7077 坪単価比較中さん

    車社会のつくばで地価が高くて駐車場へのアクセスが不便な駅前に駐車場一体の複合ビルを建てるメリットがありますか?

    出入り口が少なくとも3面くらい異なる道路に接してないと使いづらい。

  4. 7078 えいいち

    つくば都市交通センターの駐車場は、都市計画決定された都市計画駐車場なので、つくば市が都市計画変更しない限り、未来永劫、駐車場です。
    駐車場以外にはなり得ません

  5. 7079 匿名さん

    >>7075

    そうであれば良いのですが。

    クレオ、Qt+MOGにとって駐車場がネックであることは間違いなく
    利便性の向上に加えて、土地柄、一定時間無料化はなんとか実現させたいところ。

    一方で、ショッピングモールは同一商圏内に乱立気味。
    加えて、実店舗自体がネット通販との棲み分けを模索中。

    休日丸1日を過ごすことができる場の提供という
    地道な目標の実現から初めて、段階的な拡張が現実的か。

    幸い公共施設もあるわけで、1区画完結でなくとも
    エリア一帯で機能すれば良いのではと考えます。

    ともかく、Qt+MOGの運営が安定することが優先ですかね。

  6. 7080 匿名さん

    商業施設は先行きが危ないです。
    イオンモールもイーアスもかなりのコストをかけてセールやキャンペーン、リニューアルなどの企業努力をしています。それでも空き店舗が目立つのに、Q’tやBiViではあれ以上のことは無理だから存続できないと思います。

  7. 7081 通りがかりさん

    >>7080 匿名さん

    クレオがオフィスとして機能し始めたとき。そのとき、QtやBiviがどうなるか。人通りが増え、活気を取り戻すかどうか。


  8. 7082 匿名さん

    広報つくば臨時号の「中心市街地で今後売却の可能性がある土地」は今見ても興味深い。
    土地を「売却が決定」、「売却が想定」、「マンション建設中」の3つに分類して地図上に表記。
    9月末時点でのつくば市の腹の内が現れています。

  9. 7083 名無しさん

    >>7078 えいいちさん

    都市計画なんて市議会で議決さえすれば何時でも変更できる訳ですよね。
    未来永劫と言うには程遠い様に思います。

  10. 7084 名無しさん

    北1駐車場が簡易な作りなのは、
    暫定的に駐車場にしてるからです。
    未来永劫駐車場ということはあり得ません。

  11. 7085 匿名さん

    名無しさんは読解力がないみたい。
    えいいちさんは「都市計画変更をしない限り」未来永劫と書いています。

    >都市計画なんて市議会で議決さえすれば何時でも変更できる訳ですよね。

    違います。仕組みを勉強した方がいいです。
    公共駐車場として機能している土地を特定の民間企業に売り払う妥当性はありません。

    筑波都市整備と違って、土地を売り払うほど都市交通センターは困っていないし、万が一売る羽目になったとしても都市計画駐車場ではない北2や南4駐車場から売ることになります。

  12. 7086 名無しさん

    公共駐車場として機能しているかどうか、売り払う妥当性を判断するのが市議会なのでは?

  13. 7087 名無しさん

    >>7086 名無しさん
    その通りです。
    そして、エスコンが商業施設を運営していくにあたり、生命線となる南1駐車場というのは、
    運営期間100%駐車場として機能し続けてもらう必要があります。
    売却が難しかろうがなんだろうが、
    売る可能性がほんの少しでもあるのであれば、
    隣を買収して商業施設運営なんて出来ませんね。

  14. 7088 名無しさん

    売却でなくても、
    定借でエスコンやダイワに長期的に使わせる可能性もありますね?
    今と同水準の駐車設備の設置を条件に使わせる。
    その方が、
    つくば市としては安全かもしれません。

  15. 7089 匿名さん

    >>7075
    ねえからwwwwwwwwwwwwwwww

  16. 7090 名無しさん

    >>7089 匿名さん
    それは、今のままの状態が、半永久的に続くということですか?
    私は、それはかなり不自然なことと思いますね。
    しかも、市の意向が反映される土地なら、
    マンション開発の可能性は無いでしょうから、
    それ以外の開発ということになります。


  17. 7091 口コミ知りたいさん

    この訳のわからない思い込みの強さと、他人の話を聞く耳を持たないことから考えると、
    名無しさん=改行氏 でしょうね。
    相手をして時間を無駄にした気がします。

  18. 7092 名無しさん

    いろんな可能性が考えられます。

    ただ、エスコンのニュースリリースには、
    "回遊性"と"開発"という文言が入っていたのが引っかかりますね。

    駅直結区画の再開発ですから、お金もかかります。開発ということになれば、400%という容積率は間違いなく使い切るでしょう。

    キュート、南1立体、モグ、平成つくばビル、北1、ダイワハウスの土地
    合わせて、3.5ヘクタールぐらい、
    将来的に容積率いっぱいの建物になるなら、
    ここだけでイーアスを超える延べ床14万m2

    現在はだいたい6万m2が使用中。

    そして、土地の所有者からして、
    マンション化の可能性は著しく低い。

    マンションなしで延べ床8万m2上乗せされるのが、つくば駅前のあの区画の将来の姿。




  19. 7093 匿名さん

    可能性無しの願望

  20. 7094 名無しさん

    駅直結地はどこでも価値は高い。
    オフィスを建てれば周囲のオフィス需要を吸い上げるでしょうし、商業ビルを建てれば周りの商業需要を吸い上げることになる。
    ただし、土地が細切れで地権者がたくさんいるような駅前ではなく、割と簡単に土地をまとめることができて、事業がスムースに進むところでないと難しい。
    日本は後者のパターンが圧倒的。
    それだけに前者に該当する駅前は価値が高い。
    そうそう見つかるものではない。

    平成つくばビルの敷地はM OGの敷地と繋がっている。
    回遊性というなら、人の流れが途切れてしまうような場所。
    人の流れが途切れないように、
    北1と合わせてうまく一体開発してもらいたいですね。

  21. 7095 匿名さん

    日本エスコン㈱は用地取得、商業施設取得に積極的らしい。業績も好調の模様。
    昨年完成のトナリエ大和高田を見ると、堅実に進めるのではないかと思う。

    イーアスやイオンモール規模の再開発の可能性も無いわけではないだろうが。
    とりあえず、Qt+MOGのテナント構成見直しと駐車場の利便性向上で運営の安定
    で長期の空きスペースがなくなることを期待。

    一方、つくば市の2019年予算案は総額が前年度当初比1.9%増の1418億6000万円と
    過去最大で、一方財源不足を補うため財政調整基金から約20億円を繰り入れるらしいから
    市関与の可能性も望み薄。

    NEWSつくば
    https://newstsukuba.jp/?p=12169

    日本エスコン㈱ 平成30年12月期の連結業績
    (平成30年1月1日~平成30年12月31日)
    連結経営成績 (%表示は対前期増減率)
    平成30年12月期
    54,325百万円(21.5%) 営業利益11,561百万(64.2%) 経常利益10,498百万円
    平成29年12月期
    44,724百万円(30.2%) 営業利益7,042百万(50.5%) 経常利益5,988(67.5)百万円
    https://www.es-conjapan.co.jp/corporate19950418/wp-content/uploads/804...

    【2018年11月23日オープン】トナリエ大和高田
    鉄筋コンクリート3階建て延べ約1.4万㎡
    https://saitoshika-west.com/blog-entry-5456.html

    奈良県大和高田市 人口:65,148人(2019年2月 1日現在)
    http://www.city.yamatotakada.nara.jp/city/gaiyo/rinkaku/index.html

  22. 7096 匿名さん

    一見もっともらしいことは言うけど、わけのわからない思い込みで目が曇ってるから、ことごとく予想を外す。
    これまでこのスレで発言したことは只の一つとしてあたったことはない。
    この人の言うことには全て逆張りが正解。

  23. 7097 匿名さん

    つくば市街地ではまだ実感はないが、人口減少と少子高齢化は
    過密した郊外型ショッピングモールの在り方自体も見直しを迫られるのではないかと思う。

    いずれ、つくば市の人口も減少する。
    2035年がピークと予想されるが、同時に進む少子高齢化は消費動向も一変させる。

    大型モールの跡地利用などという笑えない事態も起こりえるわけだ。

    ショッピングセンター、淘汰の時代へ 駅前でも閉鎖
    2018/10/4 11:50  日本経済新聞 電子版
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36106800U8A001C1000000/

  24. 7098 匿名さん

    批評は歓迎。

    現状つくば駅前再開発のキャスティングボードは
    日本エスコン㈱が握っている。全ては同社の判断によることとなる。

    とはいえ、君は、つくば市中心部がどの様にあって欲しいと願う?

  25. 7099 名無しさん

    >>7098 匿名さん
    一番下で操ってるのは大和ハウスだと思う。

  26. 7100 名無しさん

    >>7097 匿名さん
    これからは、モノ消費とコト消費の場は、
    融合されていた方が良いね。
    ということは、土浦イオンやつくばイオン型の立地はダメってことだと思う。


  27. 7101 匿名さん

    >>7097
    そういう時代は間違いなく来るでしょ
    日本もアメリカの後を追うことになると思う

    アメリカ 廃墟化するモール、伝統的景色にネット通販の影 7日 14時49分
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3593235.html
    廃墟となったショッピングモール、アマゾン倉庫に?
    2/10(日) 20:13配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190210-00010002-binsider-int

  28. 7102 通りがかりさん

    イーアスみたいな、特徴のない商品が多いモールなんか、将来は廃墟でしょう。しかも、オフィス街にあるわけでもないから、客が飽きたら救いようがない。

    ネットに対抗できる唯一の武器は映画館か。
    要は、自宅やネットで体験出来ないイベントを行える場所だよね。

  29. 7103 坪単価比較中さん

    とっくに飽きてると思いますが混んでますね。
    一人暮らしならネットでもかまわないと思うが、、、
    現物見ずに買えるものはそう多くないし、食料品(カスミはいまいちだが)
    や消耗品はいちいちポチるよりまとめて買いにいったほうがお手軽。

  30. 7104 口コミ知りたいさん

    イーアスは、私の周辺では一番人気ですよ。
    イオン系が近くにある人もわざわざ足を運んでます。

  31. 7105 名無しさん

    人間が外に出かける欲求は、永遠になくならない。
    人が行き交うところに刺激があるというのも
    この先、変わらない。
    飲食店や食に関するものは、ネットとの相性は悪い。

    やはり、古い意見なようだが、
    人が行き交う場所であり、コト消費の象徴である駅前立地というのは必須。
    アメリカでも郊外に孤立したモールは苦戦している。
    やはり、モールが無くても人を集める素質のある場所に、モールはあるべき。
    イベントなどを開催できる空間もあると良い。

    つくば駅と研究学園駅前の方向性は、
    悪くない。
    つくば駅前でイベントがあれば、研究学園駅の利用者が増える、研究学園駅前でイベントがあればつくば駅利用者が増えるという関係性も素晴らしい。
    うまく連携させれば、かなり魅力的な街になっていくと思う。

  32. 7106 匿名さん

    人を集められる立地として選ばれたのが今のイーアスでありイオンモール。

  33. 7107 匿名さん

    駅前には何かしら、華やかさと適度な賑わいが欲しいとは思う。
    その都市の魅力付けであるとともに、より豊かな住環境を実現するためにも。

    都内通勤者ばかりの流れ山おおたかの森の様にはいかないかもしれないが。

    大規模ショッピングモールの動向は今後の推移を見ていれば良いかな。
    イーアスが、イオンモールつくばがではなく、あくまで全国的な動向をという意味で。

  34. 7108 通りがかりさん

    イーアスは、駅直結ではない立地が残念に思います。

  35. 7109 名無しさん

    >>7108 通りがかりさん

    街の機能のすべてがモール内に集められるのであれば、その方が良いかもしれない。

    例えばホテル機能とか、オフィス機能とか、
    個人の小さな店とか、何でもかんでも一つの建物に入れられるなら、それはそれで合理的といえば合理的だし、一般向けの駅前商業地はいらないかもしれない。

  36. 7110 名無しさん

    >>7106 匿名さん
    これまではモノ消費だけで集客できたからね。
    でも、モノ消費だけならネットで良いという時代になってきたから、客を来させるためには、
    モノ消費以外の動機が必要になってきた。
    それが今の状況。

  37. 7111 通りがかりさん

    >>7109 名無しさん

    街の機能のすべてがモール内に集められるのであれば、その方が良いかもしれない。

    例えばホテル機能とか、オフィス機能とか、
    個人の小さな店とか、何でもかんでも一つの建物に入れられるなら、それはそれで合理的といえば合理的だし


    なるほど、つくば駅前のクレオ、キュート、センタービルが理想的だと言いたい?



  38. 7112 匿名さん

    >>7108 通りがかりさん
    研究学園駅前ロータリーからイーアスまで公園だったら、街の雰囲気も違ったでしょうね。

  39. 7113 検討板ユーザーさん

    >>7112 匿名さん

    公園を作る側を間違えてしまいましたよね。

  40. 7114 匿名さん

    >>7105 名無しさん 

    つくば駅前を素晴らしいものにしたい、という強い希望はよく伝わってきます。これまでの投稿からもわかります。

    理想はつくば駅前に繁栄してもらうことです。

    でもそれが上手くいかない現実を見てきたから、皆ここで意見を出しあっています。理想はわかりました。では、その理想に向けてのもう少し現実的なプランを語ってほしいです。

  41. 7115 匿名さん

    >>7114
    >>は、その理想に向けてのもう少し現実的なプランを語ってほしいです。

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  42. 7116 名無しさん

    つくばも研究学園も改札に一番近い一等地が未利用地のままだ。
    まず、つくば駅周り、ここが稼働してくれれば、
    アクセスしやすい研究学園駅前の価値も出てくるだろうね。
    そこで駅南口をどう使うか?
    それが将来のこの街を大きく左右することになるだろう。

  43. 7117 マンコミュファンさん

    >>7115 匿名さん

    またですか。選挙運動ばかりですね。

  44. 7118 匿名さん

    とにかく、今欲しいのは”手応え“ですね。
    商業施設にしろ、業務用途にしろ、この方向で進めれば
    なんとかなりそうだという手がかりが今は欲しい。

  45. 7119 匿名さん

    市民ネットのパンフが入っていた。手がかり無しだな、このグループは終わった。
    期待していたけど、”手応え“な~し。。。

  46. 7120 マンション検討中さん

    >>7119
    私も読みました。
    市も買取案が実現しない→関与しません
    ではなくて、むしろこれから積極的に関与していくべきだという点で賛同しますが…

    個人的には市の出先機関をクレオに集中させたっていいと思います。
    思った通りにならないからもう関与しないっていうのは、大人気ないですよね

  47. 7121 匿名さん

    ほんなこつ、そんとおりだふ。
    エスコンと仲良く中心部を盛り上げればよい。
    小異にとらわれて足の引っ張りあいばかりしてた民主党そっくり。

  48. 7122 通りがかりさん

    ところで、zozoの物流センターが東光台とは別に、さくらの森にも進出するそうですね。
    4階建て11万㎡とかなり大規模。
    物流を考えたら、さくらの森という場所は、市内ではそれほど条件が良い場所とは言えませんが、そんなところに、これだけ大きな物流基地ができるわけですから、常磐道と圏央道が使える、県南のこの辺りというのは、今後ますます類似施設が増えていくんでしょうね。

  49. 7123 口コミ知りたいさん

    駅近だし、流星台の開発が楽しみ。
    これからはアリーナもできるし、再度つくば駅周辺が人気出るだろうね。

  50. 7124 匿名さん

    そもそもzozoが危ない、心配。

  51. 7125 通りがかりさん

    建物はzozoじゃなくて、
    プロロジスなので、万が一抜けても別のが入るんでしょう。



  52. 7126 匿名さん

    さくらの森にはホームセンター、スーパーもできる予定。  
    テクノパーク桜のお店から近いですね。
    つくば市はzozoの街ですか。前澤社長もお忍びで来ているのか気になります。(彼女も連れてくるかな)

  53. 7127 マンション検討中さん

    どこかで手代木西部地区の開発の話があるって聞いたのですが、あれはTX開業ごろに白紙になったんではなかったでしたっけ??
    当て込んで土地を買い込んだ人が人生設計が狂ったと訴訟を起こしたことまであったような…

    今のつくばには物流拠点の需要が高いようなので、つくば中央インター周辺はそういうものなら建ちそうですね

  54. 7128 通りがかりさん

    >>7127 マンション検討中さん
    ttps://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15383091161974

    つくば中央インター北土地区画整理
    と言うみたいです。

  55. 7129 匿名さん

    >>7127 マンション検討中さん
    >>当て込んで土地を買い込んだ人が人生設計が狂ったと訴訟を起こした

    誰をどんな理由で訴えたのだろうか。

  56. 7130 通りがかりさん

    そういえば、懐かしいけど、
    L A L Aガーデンができる数年前、
    噂レベルではヨーカ堂ができるって話だったな。
    手代木の畑は、ジョイフルホンダの噂が消えたり持ち上がったりしてる。

  57. 7131 マンション検討中さん

    2004年11月23日の常陽新聞、24日の読売などに載っています。
    https://lib.city.tsukubamirai.lg.jp/shinbunkiji/shinbunkiji/TX/H16_10_...

    TX沿線開発で、県が断念した「手代木西部地区」の地権者が、県を相手取り約1億3000万円の損害賠償請求訴訟を起こした。転業に伴う所得減や事業資金の借り入れなどの損害、人生設計を破壊されたことを訴え。

    たしか、あてこんで借金して土地を買ったのにパーになって、借金が残り、離婚になって、人生が狂ったと訴えてたはず。

  58. 7132 通りがかりさん

    お笑いだな。

  59. 7133 通りがかりさん

    https://newstsukuba.jp/?p=12531

    ウェルネスパークも一件落着。
    まぁ、ライフテックつくばの実態がどうなるか興味もあるけど、市内企業ばかりを優遇するのもどうかと思うし。

  60. 7134 匿名さん

    松戸の旧伊勢丹ビル、入居6割 4月開店は2フロアのみ
    2019年2月19日08時49分
    https://www.asahi.com/articles/ASM2L5441M2LUDCB00Q.html

    松戸の伊勢丹跡、先行き明るいと思ったけど順風満帆ではなかった模様

    しかし当面2フロアのみでもちょっとうらやましいかも

    西武船橋店(船橋市)跡地は、高層マンションを主体に
    商業施設や市民ホールが入る複合施設の建設が検討中
    そごう柏店(柏市)は、駐車場跡地で高層マンションの建設計画があがっている

  61. 7135 匿名さん

    >>7134

    官民共同開発計画はかなり羨ましい。
    官が口出しし過ぎないのが理想。

    ところで、つくば市のHPには、各部署への
    問い合わせフォームはあっても、意見募集的なものはないらしい。

    ここには、貴重な意見も稀にあるのが、もったいない。

  62. 7136 周辺住民さん

    >>7135
    一応、市長へのメール、というのがありますが。

  63. 7137 匿名さん

    >>7136 周辺住民さん
    情報有難うございます。しかしながら、バックデータも無しに直接、市長に意見するほど、無謀ではありません。

  64. 7138 マンション比較中さん

    >>7135
    >>官民共同開発計画はかなり羨ましい

    広報つくば臨時号クレオ特集を読めばつくば市役所の戦力・力量は一目瞭然。
    官が口出しし過ぎないのが理想。

  65. 7139 匿名さん

    公共施設と商業・業務用途民間施設の一体的開発と運営
    難しいことであることは承知しているつもりですが
    地方都市には必要なテーマだと考えています。

    例えば、土浦市のアルカス土浦。
    総事業費90億6000万円。年間運営費は8447万5000円
    土浦市の一般会計予算は歳入¥510億8000万。
    うち市債¥57億3764万(のはず)

    いかに予算を投入しているからといって、
    図書館が地方都市の再建の一翼を担うというのはかなり荷が重い。
    この場合、民間の力が明らかに弱いですね。
    http://www.city.tsuchiura.lg.jp/jgcms/admin74892/data/doc/1520297875_d...

    話は飛んでしまいますが、竹園1丁目の再開発が進んで、
    カピオでイベントがある日はベニマル客と併せて、程よい賑わい。
    地価が上昇すると中心地から少し外れたところが発展する様です。

    カピオ南側に南4平面駐車場があり、諸条件が揃っていて、
    吾妻・竹園地区の新しい中心地の様でもあります。現状の好例ですね。

    考えるのはベニマルとカピオのイベント時の連携があればさらに良いと。
    旺盛な消費意欲があるはずもなく、必要十分な施設運営は堅実でも十分。

    ショッピングモールでも集客はあるが
    テナントの売上に繋がらないというのは良くある話です。

    そういえば、つくばセンチュリーの竹園西広場公園の整備は
    フージャースとつくば市の協業でしたね。私は良い試みだと評価しています。
    補助金より余程、有意義だと思います。

  66. 7140 マンション比較中さん

    ちょっと何言ってるかわからない笑

  67. 7141 匿名さん

    >>7139
    >>竹園西広場公園の整備はフージャースとつくば市の協業でしたね。私は良い試みだと評価しています。

    土地の境界だけはきちんとして下さいよ。
    東雲が東新井緑地公園との境界をなくしたおかげで市民が利用できなくなった例がありますから。

  68. 7142 通りがかりさん

    >>7141 匿名さん さん

    出来ないと思ってるだけじゃん。
    勝手にズカズカ入れるし。

  69. 7143 ご近所さん

    >>7141

    >東雲が東新井緑地公園との境界をなくしたおかげで市民が利用できなくなった例がありますから。

    はいはい、嘘はいけませんね。
    普通に子どもが自転車を停めて遊んでいますよ。

    むしろ、公園名の看板が出るようになって、公園だとはっきりしましたね。

  70. 7144 7139

    >>7140 マンション比較中さん

    そうですね。また改めます。
    失礼しました。

  71. 7145 匿名さん

    >>7143
    >>むしろ、公園名の看板が出るようになって、公園だとはっきりしましたね

    お笑いですね。
    ところで、「公園名の看板」って何ですか。

  72. 7146 マンション検討中さん

    横スレですみませんが、公園の名前 東新井緑地?を書いた看板が歩道上にあったと思います。

    ところで松代5-15は売却されたようです。
    入札3件。また戸建分譲でしょう。

    5-16は入札不調だったのは広すぎるからだと思います。

  73. 7147 マンション検討中さん

    (36.0785590,140.1087512)
    この座標のあたりに石に東新井緑地公園って書いてあります。
    ちなみにGoogleマップのストリートビューだとモザイクがかかってます笑。

  74. 7148 匿名さん

    >>7147
    >>ちなみにGoogleマップのストリートビューだとモザイクがかかってます笑。

    https://map.goo.ne.jp/map-simple/latlon/E140.6.45.821N36.4.29.873/zoom...

  75. 7149 匿名さん

    >>7143
    >>むしろ、公園名の看板が出るようになって、公園だとはっきりしましたね

    >>7147
    >>モザイクがかかってます笑。
    https://www.google.co.jp/maps/@36.0785138,140.1088469,3a,75y,314.07h,102.15t/data=!3m6!1e1!3m4!1sKJhvC6vt4Q3J52tpPx31zA!2e0!7i13312!8i6656

  76. 7150 匿名さん

    昨年12/20 Qt+MOGの日本エスコンへの売却以降情報が出てこなくなった。
    クレオ西武跡への公共施設導入を巡って、日本エスコン、筑波都市整備、つくば市の
    3すくみ状態?もしくは、売却額で調整難航?

    駅近MSの需要は底堅いらしいが、価格が高止まりしては、さすがに動かない。
    筑波都市整備は大変かもしれないが、当面の市民生活に影響はないので
    情勢を見極めつつ、持続可能な在り方を継続して、模索するというところでしょうか。

    日本経済新聞
    マンション契約率27年ぶり低水準 減速鮮明に

    新築マンションの市場が曲がり角にさしかかっている。
    不動産経済研究所(東京・新宿)が22日にまとめた首都圏の2018年の統計では、販売を始めた月の戸数のうちどれだけ契約に至ったかを示す「初月契約率」が平均で62.1%で27年ぶりの低水準となった。人件費上昇などで価格は下落しそうもなく、共働き世帯の需要が底堅い駅前を除けば市場の減速が鮮明になっている。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40306900S9A120C1000000/

  77. 7151 通りがかりさん

    >>7150 匿名さん

    エスコンがクレオを取得するというニュースは
    1月22日の記事ですね。
    1ヶ月と10日前の記事です。
    記事によれば春に売却されるみたいですね。



  78. 7152 名無しさん

    >>7151 通りがかりさん

    「今春の合意を目指して交渉している」のでは?
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40277390R20C19A1L60000/

  79. 7153 通りがかりさん

    まず先に複数社と交渉しているという話がありましたね。
    なので、エスコンが買ってくれるかくれないかの話ではないのかなぁと思いますね。

    もうキュート買ってしまったわけだから後戻りはできないでしょう。

    揉めてるのは駐車場のことだと思いますね。

  80. 7154 匿名さん

    Qt+MOGを10年後に建て替えて、商業複合MSにできれば
    事業的には最善でしょうが、つくば市が反対するでしょう。

    クレオ西武跡側を業務用途に限定されると
    手を出しにくくなるかもしれません。

  81. 7155 匿名さん

    公表されていないだけで、計画が進んでいるのなら待つだけです。

  82. 7156 匿名さん

    >>7154 匿名さん

    つくば市が商用利用を反対したり用途を限定したり出来るのでしょうか?

  83. 7157 周辺住民さん

    >>7154

    ずっとこのスレでQ'tとMOGを一体的に開発できると勘違いしている人がいますが、市道を挟んで敷地は分断されていますからつくば市が協力しない限り不可能ですよ。

    >>7156

    地区計画で住宅を禁止する計画にすればマンション規制は可能です。
    地権者が反対すると困難ですが。

    あとは高度規制をかけて、実質的にこの土地をマンションにしても採算を採れない高さに規制するとか。

  84. 7158 通りがかりさん

    コアリスの売れなさっぷりや、新築マンション契約率低下をみるに、駅前マンション開発とかかなり難しい局面を迎えるんちゃいますかね。。

    この辺なら新しいフージャースのマンションはマンマニさんの評判もよろしいようですがな。

    やっぱ駅前はマンション以外で開発していただけませんかエスコンはん。

  85. 7159 通りがかりさん

    >>7158 通りがかりさん

    最初から、Qtやクレオを全部マンションにしたら売れないのなんて明らかすぎです。
    エスコンで一部だけマンションにするプランが出たのは、全体として開発するなら少しはマンションあったほうが良いと判断したから。最初から全部マンションて判断するような人は居ないのでは。

  86. 7160 周辺住民さん

    https://www.msn.com/ja-jp/news/money/「ロードサイド」は「中心商店街」。イオン閉店で小さな町が下した異例の決断/ar-BBUdVr3?ocid=msnclassic#page=2

    イーアスつくばも将来撤退する可能性はあり。
    そうなったときに困らないよう、その他周辺も発展させないとですね。

    ある意味、Qt+MOG+CREOのつくば駅センター地区と、イーアスつくばの研究学園が補完しあうように街づくりを行うのもありかもしれない。
    エスコンには、そんなことまで期待してしまう。

  87. 7161 購入経験者さん

    イーアスやイオンを補完するようなお店って何だろう。
    どちらも家族で買い物という層が多いので補完するなら若者や高齢者特化とか?
    そしてそれがセンターでうまくいくのか。

  88. 7162 口コミ知りたいさん

    >>7158 通りがかりさん

    フージャースの営業さん?

  89. 7163 匿名さん

    >>7157

    将来的に建替える可能性があるとしたら、Qt側だけでしょう。
    今のところ、そんな話にはならないとは思います。

    そのためにも、クレオ跡の動向が気になるのです。

    クレオ跡の再開発の重要性はつくば市の人口増加率が
    停滞しはじめてから、本格的に注目されるのではないでしょうか。

  90. 7164 匿名さん

    >>7158 通りがかりさん

    つくば市役所の企画やさん?

  91. 7165 名無しさん

    ペデ沿いは、人口密度高めて、
    センチュリーのクーロンヌような店舗が
    どんどんできていくと良いですね。

    クーロンヌの商売があそこで成立するようであれば、ペデ沿いのいろんなところでできると思うので、そういう意味でも、是非成功してもらいたいですね。

  92. 7166 匿名さん

    新年度からのプラゴミ回収、隔週で驚きました。他市にいた時に週1でも足りないとの不満をよく聞いてたので。
    プラゴミがあふれて他のゴミが入らなくなるのでは…

  93. 7167 周辺住民さん

    >>7166 匿名さん
    燃やせるゴミでもok。
    どうせサーマルリサイクルはするんだし。

  94. 7168 ご近所さん

    始まってうまくいかないようだったら
    日数増やすとか対策するでしょきっと

  95. 7169 名無しさん

    すでに他自治体で行われていて、研究してあるはずです。
    失敗ありきの計画はないはずです。

  96. 7170 匿名さん

    つくば市内のいくつかの大規模マンションでも1月から試行されていました。
    それで問題なし、ということになったのだと思います。

  97. 7171 検討板ユーザーさん

    土浦の駅ビルは一気に賑やかになりそう。https://company.atre.co.jp/company/news/pict/515_0301PLAYatrepress.pdf
    つくばセンターにも気の利いた店入らないかな、

  98. 7172 匿名さん

    前の自治体は可燃ごみ指定袋が高かったため、袋指定なしのプラごみが一気に増えました。かさばるからと異なる種類のプラを袋やプラ容器にギュウギュウ詰めにして出すお年寄りもいて問題に。
    それと可燃ごみからプラスチック類が激減し、焼却炉の温度が中々上がらないからと現場の判断で規定量を超えた燃料を使っており、数千万も余分に使ったことが判明して大問題になりました…
    そういった失敗事例を十分に収集済みだと良いのですが。

  99. 7173 匿名さん

    筑波大のアリーナの話の続報が全く出てこないのですが、現時点でどのくらい話が進んでいるのでしょうか。

  100. 7174 匿名さん

    筑波大学内で、スイス歓迎フェアを開催!!
    2019年3月16日(土) 11:00~13:00
    http://hanabibaraki.com/swiss/

    スイスチーム(柔道・陸上・体操競技)が東京2020オリンピックの事前合宿を筑波大学内で実施する。それを記念して、市民の皆様にオリンピック・パラリンピック、そしてスイスをより身近に感じていただけるよう、スイス歓迎フェアを開催!!


    ※ なお、フェア当日はスイス選手は不在です。
    ※ なお、フェア当日はスイス選手は不在です。

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