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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 22:34:58
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 6945 匿名さん

    Qt、MOGを含むクレオ再開発の方向性が見えたのは
    大変な苦労の末の大きな進展だと思います。

    市政の意向もある程度は汲み取られたでしょう。

    とは言え、具体化の作業はこれから。
    より効果的な施策がとれると良いですね。

  2. 6946 検討板ユーザーさん

    議会で否決されで一転静観に変わったのだから、今さら提案の中身が市の案と似てるから実は自分の手柄だぜと誇ることはないだろうと思いたい。
    市がエスコンと協議の場を設けて、話し合いながら規制でなく誘導でなるべく市民の求める方向に修正できたらいいのだが。そんなに甘くないだろうが、期待はする。

  3. 6947 通りがかりさん

    >>6946 検討板ユーザーさん
    >>議会で否決されで一転静観に変わったのだから、今さら提案の中身が市の案と似てるから実は自分の手柄だぜと誇ることはないだろうと思いたい。

    五十嵐さんの日本語に似ていますね

  4. 6948 6914

    >>6947 通りがかりさん
    市長が投稿?まさかとは思うが
    いちいち、個人を特定する様なコメントも不快。

  5. 6949 検討板ユーザーさん

    >>6948 6914さん

    市長のストーカーみたいな人がこのスレにいますね。

    批判しながらライバル視していて、異様な空気を感じます。

    ここはマンション計画を含む都市計画について話し合う場です。政治の話は別の場所にスレを作ってください。

  6. 6950 マンション掲示板さん

    とりあえず長い文章や、ちょっと自分が気に食わない文章は、脊髄反射的に『市長のような日本語』とコメントする人がいるようですね。前も出没してましたが、ほっとけばいいだけです。

  7. 6951 匿名さん

    Qt及びMOGが日本エスコン(株)に売却。
    イオン跡 及び 西武跡側も日本エスコン(株)への売却に向けて協議中。

    イオン跡側が14階建 MS建設で同意した模様ですが
    現状の問題に対して、具体的な回答が出たわけではありません。

    当面、Qt及びMOGの運営の安定が課題でしょうか。
    TX出入口3は現状つくば市の顔みたいになっていますからね。

    ところで、TX開通、西武撤退以降、ペデストリアンデッキより
    バスターミナルを含めて、地上部の方が、人通りが多いですね。
    わざわざ、デッキ部に上がる必要がなくなってしまった様です。

  8. 6952 匿名

    西武跡のあの大きい建物を残したまま、AEON側をマンションにする場合、容積率をオーバーしないように、延べ面積は、イオン棟の面積+αぐらいになるから、総戸数は200戸前後になるでしょうかね。
    そうすると、いずれやってくる西武棟建て替え後の姿もなんとなく見えてきますね


  9. 6953 通りがかりさん

    MOG, Q't は、容積率に余裕があった様な…。

  10. 6954 職人さん

    個人的にだけど、筑西-つくば-荒川沖-成田を繋いでほしい。
    圏央道みたいな外環線がほしいな。

  11. 6955 匿名さん

    >>6952

    せっかく、まとまった日本エスコン(株)売却方針に水を差すといけないが
    イオン跡側と西武跡側を分割し、イオン側のみ建替えというのは
    本当に物理的に可能だろうか。

    地階まで繋がっていた様な記憶があるが、基礎が一体になっていたら、分割は難しい?

    もう1点は南1駐車場の扱いに触れられていない点が気になります。
    利便性向上の改装か、将来的にはやはり売却するのか考えねばなりません。

  12. 6956 匿名さん

    難しいのは承知で、繰り返しますが
    蔦屋書店もしくはT-siteをQt+MOGに誘致できないものかと常々思います。

    中央通路にベンチ等置いて。

    蔦屋書店といっても、書店のエリアは意外と小さく
    文具、パン屋、レストラン、カジュアル衣類等の小規模モール。

    リタイヤしたら、こんなところで、毎日過ごしたい。

  13. 6957 6956
  14. 6958 通りがかりさん

    >>6956 匿名さん

    柏の葉キャンパスにある蔦屋書店(T-site)のようなイメージでしょうか。

    そこに行ったことはないのですが、何年も前に代官山の蔦屋へ行った時に「つくばに来て欲しい!」と切望しました。
    そしたら、柏の葉止まりで。

    私もLALAガーデンではなく、もっと大規模な書店+αが駅前にできて欲しいです。

  15. 6959 匿名

    エスコンがどういう商業テナントを、どういう構成で入れてくるのかが判れば、北口に建設予定の大和ハウスによる商業ビル開発の内容も決まるでしょうね。
    被らないようにはしてくるでしょうが…
    ただ、隣の立駐が売却となれば、計画は変わっていくでしょうね。

  16. 6960 匿名さん

    >>6959

    柏の葉キャンパスのT-siteはや規模がやや小さめですが
    2階に絵本のコーナーがあって、親子連れで賑わっていましたよ。

    Qt+MOGの建物デザインなら、内部を改装するだけで
    十分ブランドイメージはは維持できると思います。

    龍ケ崎やひたちなかにもあるので、是非とも。

  17. 6961 通りがかりさん

    >>6960

    T-siteが龍ケ崎やひたちなかにもあるというのは初耳です。

  18. 6962 通りがかりさん

    蔦屋でも他の店でもいいから、つくば駅近辺の住民だけでなく周辺からも人が集まってくるような場所になって欲しい。

  19. 6963 6960

    >>6961

    T-siteと蔦屋書店を同一扱いしていますね。

  20. 6964 匿名さん

    TSUTAYAはララに似たようなのを作ったので、もうできないでしょう。三井と組んでるみたいですしね。
    ましてや平置き駐車場の確保できないキュートになんて有り得ない。
    柏の葉ですら平置き駐車場隣接なのに。

    >>6959 匿名さん
    ダイワのあれは商業ではなく業務用ビルです。

  21. 6965 通りがかりさん

    つくば駅近辺は駐車場がネックになってお店が減っているのでしょうか。

    あとダイワの商業ビル。
    お店が入ると思って期待してるのですが違うのですか?業務用ビルってオフィスビルのこと?

  22. 6966 匿名さん

    日本エスコンと協議中の西武跡再開発用途にも事務所用途が検討されていたと記憶しているが、事務所用途のニーズも限定的でしょう。

    ダイワハウス購入地用途は市と協議の上、柔軟に対応するでしょう。大和ロイネットホテルの運営にも関わることです。

  23. 6967 匿名

    >>6965 通りがかりさん

    間違いなく駐車場がネックですね。
    狭くて入りにくい、駐車しにくい上に
    1つの階に停められる車が少なすぎる。5階6階まで上がってやっと停められる状態ですかね。

  24. 6968 通りがかりさん

    >>6965 通りがかりさん

    駐車場の有無だけで考えてるうちはダメだな

  25. 6969 匿名さん

    日本エスコンの所有だから、エスコンがテナント運営は決めることなのですが、地場の現状をどこまで正確に把握しているかポイントになります。
    結局、つくば市の関与は必要と見ていますが、どうでしょう。

  26. 6970 匿名さん

    >>6965 通りがかりさん
    オフィスビルです。ダイワの事務所が入るんじゃないかという噂もありました。

    大体ビビですら、テナントが出たり入ったりで安定しないのに、ダイワがこれ以上商業床面積を大幅に増やすことはないと思います。

  27. 6971 匿名さん

    報道によれば商業ビル。一部にオフィスです。
    取得費用かかってますから容積率を余すことはないでしょうから、
    キュートよりも大きな建物規模となる可能性が高いです。
    オフィスのみのビルなのだとしたら、クレオの動向を見ることなく、
    とっくに計画が進行していたでしょう。

  28. 6972 通りがかりさん

    ダイワハウスが購入した土地は、市とも協議しながら、商業ビル+一部オフィスを希望します。

    ダイワロイネットホテル1階にあったフレンチレストラン(ドゥプラ)のようなお店が入ってほしいですね。

  29. 6973 匿名さん

    駅前の目立つところに構えているのに6年ぽっちで閉店するようなお店はいらない。
    2皿(ドゥ・プラ)めはノーサンキュー。

  30. 6974 匿名さん

    クルマで移動する人が多いから、都会とは駅前の集客力は違うんじゃない?
    あなた、田舎と都会の移動形態の違いをよく理解してない都会民?

  31. 6975 匿名

    >>6974 匿名さん

    そこが問題なんですよねー。
    だけど皆さんつくば駅は使ってる様子なのに。
    駅付近のお店は素通りしてるの?

    ドゥ・プラは私の周りでは人気でしたよ。
    男性にはあまりご縁がなかったかな。

  32. 6976 匿名さん

    つくば市民は都内民と比べると収入は少ないですよ。
    当たり前ですよね。
    ロープライス店は流行るけど、高品質店は厳しいよね。
    みんな地元でお金使おうよ。

  33. 6977 匿名

    >>6976 匿名さん

    東京都の平均年収と比べると、確かにつくば市は少ないですね。

    しかし東京都の市区町村別で比較するなら、つくば市の平均年収(397万円)は62位まである中で26位に位置しますね。

    なので、「都内民」と一括りには出来ないですね。

    https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/shotoku_pre.php?prefecture=東京都

    また、皆さんご存知と思いますが、つくば市は茨城県の中では平均年収1位です。

    地元でもっとお金使って欲しいですね。

  34. 6978 匿名さん

    >>6971 匿名さん
    商業と言っていたのは西武撤退前ですね。
    いくらなんでも今の状況では戦略を見直していると思います。
    本当に建つのかすらも怪しいです。

  35. 6979 匿名さん

    >>6975 匿名さん
    駅を使っているのは少数派だし店を繁盛させるにも絶対数が足りないということでしょう

  36. 6980 通りがかりさん

    >>6979 匿名さん

    つくば駅での乗降客の流れを見てみると、ほとんどがキュートやモグにはめもくれず、さっさと通りすぎます。
    キュートやモグの魅力が低いのもあるけど、客の流れをコントロールする気がないとしか思えない構造です。
    なぜこんな設計にしたのやら。

  37. 6981 匿名さん

    >>6980 通りがかりさん
    西武ありきのオープンモールですね。
    今となっては運用でカバーするしかありません。

  38. 6982 匿名さん

    中心市街地活性化ですね。

    つくば駅から長いエスカレーターで地上に出ると真正面に電光掲示板。
    文字がぴんぼけで何が書かれているのか分からなかったが1年間そのまま放置。
    乗降客はこの掲示板にはめもくれず、さっさと通りすぎていたが、やっとこさ修理した。

  39. 6983 匿名

    >>6982 匿名さん

    ピンぼけなので見ないことにしてましたが、修理されたのですね!
    たまにバスを利用するので、これからは活用します。
    お知らせをありがとうございます。

  40. 6984 名無しさん

    >>6978
    用地売却は西武撤退後ですね。
    西武撤退によって筑波都市整備の資金繰りが悪化したために、あの用地を売却したと聞いてます。

  41. 6985 通りがかりさん

    西武撤退により、敷金を返す金がないから、駐車場売ったんだよね。

    ダイワ取得時には低層階が商業でその上がオフィスビルってことだけど、キュートが苦戦してるところでなかなか商業施設に舵を取れないのが現状だろう。
    最近はあの駐車場結構入ってるから、急いで建物建てたくないんだろうな

    上にもあるけど、近隣にマンションもそれなりにあるし、カフェ付きのツタヤでもできれば、徒歩客もある程度見込めそうだね。
    ララガーデンもツタヤにはそれなりに客入ってるし

  42. 6986 通りがかりさん

    >>6985 通りがかりさん

    個人的にはTSUTAYAに来てもらうより、今ある本屋を売り場面積増やして、サザコーヒーとかのカフェ併設がいい。

    せっかく頑張ってくれてる本屋だし、これからも応援したい。

  43. 6987 匿名さん

    >>6986 通りがかりさん

    いまある本屋って、西武の中に元々あったリブロでしょうか?
    西武にあったリブロは凄く広くはない割に好きな品揃えで、お気に入りの書店でした。

    サザコーヒーはもうBiviの中にあるから、私はカフェリブロ時代のあのカフェに復活してもらいたい。

  44. 6988 通りがかりさん

    >>6987 匿名さん
    6986です。
    そういえば、リブロの隣にもカフェありましたね。完全に記憶から消えてました。
    もちろん、あのカフェもいいですね。名前は失念してしまいましたが、再開出来るならアリです。でも、サザコーヒーと競合しないか心配です。
    私が一番良いと思っているのは、リブロの拡張、カフェ併設。子どもの本コーナーには隣にプレイスペース併設です。西武部分のある程度の部分を埋めることもできて、収益もソコソコは望める気がしますがどうでしょう?

  45. 6989 匿名さん

    >>6988 通りがかりさん

    6987です。

    記憶が正しければ“カフェ・リブロ”ではなかったでしょうか。
    ワッフルが美味しかったです。

    希望は私も同じです。
    リブロの拡張、カフェ併設。
    子供の本コーナーや遊べるスペースがあれば、近所のマンションからもお母さん達が集まりそうですね。
    通勤帰りの人々も立ち寄るでしょう。

  46. 6990 匿名

    つくば中央Ic北地区土地区画整理の動きが気になりますね。現地は一面が畑。
    かなりまとまった大街区が設定されそう。
    ここは、学園都市と TX沿線開発エリアにぐるっと囲まれてるエリアで、側には、常磐道インターと圏央道インターが揃っている。
    流通系にはこれ以上ない土地ですね。
    ちなみに、ララガーデンの定借は20年契約、つつまり2023年ぐらいで満期、入れ替わりで、
    何か新しいものができるんでしょうかね。
    今一番気になる土地です。

  47. 6991 匿名

    花木センターがいい

  48. 6992 匿名さん

    >>6990
    >>ララガーデンの定借は20年契約、つつまり2023年ぐらいで満期 

    規制緩和により若い世代が買い求めやすい宅地を供給

  49. 6993 匿名さん

    >>6992 匿名さん さん

    こないだの更新おわったでしょ。
    15年じゃない

  50. 6994 匿名
  51. 6995 評判気になるさん

    あと5年で更地になってしまうのか…。

  52. 6996 口コミ知りたいさん

    >>6992

    市街化調整区域なので、そのままでは宅地になりません。

    >>6995

    住宅の定期借地権と違って、更新なしで必ず更地に戻すわけではないです。
    お台場のヴィーナスフォートも、定借の期限を過ぎましたが更新して引き続き営業しています。

    個人的には、あの場所での営業は近いうちに終わらせて、つくば駅前に「ららぽーとつくば」として移転して欲しいところです。

  53. 6997 匿名さん

    ダイワロイネット2階テナントがやっと埋まるようですね。
    レンタルオフィスとして。

  54. 6998 匿名さん

    2017年9月末に「庄や」が閉店。「白木屋」、韓流居酒屋「グンチャン」、フランス料理「二皿」は
    すでに閉店していたのでダイワロイネットホテルの飲食店は全滅。
    ホテル宿泊客は一階空きテナントで弁当を食べることになっってしまった。
    駅前ホテルですら朝食提供に困るようになるなんて、つくばセンター問題は予想以上に深刻。

  55. 6999 通りがかりさん

    ダイワロイネットホテルの飲食店、いつの間にか全滅していたのですね!
    元々ほとんど飲み屋だったから使ったことなかったけど、フレンチはたまに利用していたし客は入ってたけどな。
    何故つくばは駅の周りからお店が無くなってゆく?車社会だからそうなるのか?

  56. 7000 匿名

    自分が店を出す立場になれば分かりますよ。
    大和とエスコンによって駅前の人の流れが
    大きく変わろうとしている中で、
    店を出そうとは思えないでしょう。
    クレオもモグもキュートも、大和の新商業ビルも、賃料がどうなっていくのか?
    なにかと不透明なことがありすぎて、
    いま出店には踏み切るのはリスク高いですよね。

  57. 7001 匿名さん

    駐車しにくい場所に人は集まらない。
    これ、クルマ移動前提の田舎でよくある現象。
    田舎あるある。

  58. 7002 通りがかりさん

    >>7001 匿名さん

    駐車台数、入り口から駐車できるまでの時間、駐車場から店までの距離。
    同じだとしても、何故か田舎は立体を嫌がります。雨に濡れずに楽チンなのは立体なのにな。

  59. 7003 匿名

    旧6号の沿道も寂しい。
    土浦も牛久も。
    理由はバイパスが完成すると、
    車の流れがそちらに移るから。

    それと似てますね

  60. 7004 匿名さん

    自治体が新しい道や住宅地を作りたがるのは固定資産税を手っ取り早く増やしたいがためですよ。
    既存の市街地の税収はそのままに新たな市街地の税収を徴収してしまう。怖い怖い。
    まだつくばは人口が増えてるからいいほうですよ。

  61. 7005 評判気になるさん

    >>7002 通りがかりさん
    イーアスの4階は土日はいつも満車状態。
    雨に濡れたり夏の日差しは誰でも嫌がりますよ。

    立体が南1をさすなら駐車場としての使い勝手の悪さが原因でしょう。
    エレベーターも狭くて特に子ずれだと余計に面倒くさい。

  62. 7006 匿名さん
  63. 7007 匿名さん

    休日にさあ、出かけようかと行く場所と平日、取り敢えず、寄ってみるかろいう場所では駐車場の在り方も違うでしょうね。

    周辺住民の需要だけで駅前の商業施設を維持することは現時点では、まず不可能。

    ワンストップで済む様な総花的な施設を一挙に構築するにはリスクが高すぎるでしょう。

    周辺エリアの成長にあわせて、逐次点検しながら拡張をめざすなら、用途を特化した方が良いのではと思います。

    子供向けでも、年配の向けでも、別にかまわないから、回転重視より、滞在型でトライアルをしてみるのも一案かと。

    まあ、一企業の所有になってしまってますから、干渉はできませんけどね。

  64. 7008 匿名さん

    >>7007
    広報つくば臨時号 クレオ特集(平成30年10月7日発行)
    http://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/kouhou/kouhoutsukuba/index.html

  65. 7009 7007

    >>7008

    誤字、脱字だらけの気の抜けたコメントを載せるくらい
    大目にみて欲しいものです。

    某大手デベロッパーの最初で最後のつくば進出を覚えていますか。
    リーマンショックによる影響を指摘する向きもありますが

    当時の状況から、地域の実状について
    事実誤認もしくは曲解が根底にあったのではないかと考えています。

    日本エスコン㈱がどうするかはまだ分かりませんが
    同じ轍を踏むことがないよう、正確な状況の把握に努めてもらいたいものです。

  66. 7010 匿名

    隣のサーパスは、工事が始まるか始まらないかぐらいの頃には、全戸完売してましたね。
    景気が良いときは、売れるのも早いし、
    リーマンの時のように急に落ち込めば、
    どこでも売れなくなりますよ。

    エスコンは、モグ・キュート、クレオ跡は商業・業務利用。
    ジャスコ跡がマンション利用です。
    金額で選んでる企業ではないから、
    ここまでこじれてるんだから、責任持って、
    商業業務利用はするしか無いのです。

  67. 7011 名無しさん

    また1つ、大手企業研究所が閉鎖だそうです;
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15488476824285

    飯島澄男氏がノーベル賞を取れば、事情は変わるかも。

  68. 7012 名無しさん

    アステラス拡張ですね
    欲しがるでしょう

  69. 7013 匿名さん

    武田も筑波で初めは業績あげてたけどだんだんとじり貧、筑波から撤退してからはさらに下げ。
    アステラスは頑張ってほしい。製薬会社の研究所がいっぱい逃げられたなあ、つくばは。

  70. 7014 名無しさん

    796 名無しさん 2018/04/22(日) 09:02:34 ID:

    オムロン(株)筑波研究所 三菱ガス化学(株)総合研究所 ファイザー(株)筑波工場 グラクソ・スミスクライン筑波研究所
    武田薬品工業(株)筑波地区研究部門 ノバルティスファーマ(株)筑波研究所 萬有製薬(株)つくば研究所
    凸版印刷(株)筑波研究所 ㈱ニコン筑波研究所 日本重化学工業㈱筑波研究所 日本板硝子㈱筑波事業所
    ダイセル化学工業(株)筑波研究所 日本テキサスインスツルメンツ(株)筑波テクノロジーセンター
    東京エレクトロン(株)テクノロジーセンターつくば 興和(株)興和総合研究所 デュポン(株)農業科学研究所
    上野製薬(株)つくば食品技術研究所

    つくばからどんどん撤退しているのに前市長は全く無策だった。


    797 名無しさん 2018/04/22(日) 09:08:37 ID:

    薬局大手の日本調剤が同社の子会社で後発薬事業を手掛ける日本ジェネリックを通じて、
    筑波北部工業団地にある武田薬品工業の研究所跡地を購入。後発薬の生産工場か研究開発拠点とする。

    武田薬品の医薬研究所と農薬研究所の2区画、土地は合計で18万平方メートル、
    建物の延べ床面積は3万1000平方メートル。跡地の取得金額は5億円。

  71. 7015 匿名さん

    朝方、Qt+クレオ前は社用バスとスクールバスが並ぶ臨時ターミナルの様。
    高校生と大人が並んで、一時の賑わいがあります。

    つくばらしい光景なんですかね。

    効率的なバスロータリーと違って
    商業的にも、機能的にも展開の余地があって、おもしろそう。

    いまは、デッキ下の方が賑やかだ。

  72. 7016 匿名さん

    >>7014

    個人はもとより、組織ごと移転しますからね。
    グローバルで展開する企業ほど、決断も早い。
    慰留に耳を貸せる余地など無いでしょう。

  73. 7017 匿名さん

    ライトオンビルを購入したAutoLiv
    活動を始めた気配がないが、どうしたんだろう。

  74. 7018 名無しさん

    30人が産総研ですか…
    移転しない、そして、移転できない国の研究機関があって、つくばは良かったですね。国の研究機関なら、グローバル展開 統合 再編→日本撤退はないですもんね。民間は、新しい研究所つくっても、いまや、それが10年続くかどうかわからない。つくばは、国の機関をハブとして、
    研究所が出たり入ったり、ベンチャーが死んだり生まれたり、そういうサイクルを繰り返しながら成長していく、そんな街であればいいんじゃないでしょうかね。というか、研究都市というものは、そういう形でしか成り立たないものだと思いますし、国内では、つくばでしか出来ないことなのかなとも思います。

  75. 7019 通りがかりさん

    >>7012 名無しさん
    アステラスは大規模リストラ中なのに、拡張なんてするはずが…

  76. 7020 名無しさん

    つくばに来春、新施設 アステラス製薬 新薬の研究開発強化
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15409920154431

  77. 7021 匿名さん

    アステラスの4~12月期、純利益34%増 主力薬好調、自社株買いも発表

    アステラス製薬が31日発表した2018年4~12月期の連結決算(国際会計基準)は、純利益が前年同期比34%増の1915億円だった。米子会社アジェンシスの閉鎖に伴い研究開発費が減少した。経費の効率化も増益につながった。

    売上高は1%増の1兆50億円。

    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL31HAI_31012019000000/

  78. 7022 匿名さん

    国の研究機関がつくばから離れないとは言い切れませんよ。
    幾多の自治体が国会議員に移転などの陳情に行ってるみたいだし。
    研究学園都市という表現がそう遠くない将来なくなりませんように。

  79. 7023 名無しさん

    >>7022 匿名さん
    無くならないと思いますよ。法律がありますから。国内には二箇所に法律がありますね。
    関西文化学術研究都市建設促進法もそうですが、筑波は促進法ではなく、それよりさらに強い法律ですし、県も市も何十年も国の施策に付き合ってきてるわけですから、今更解体できません。現時点で国のすべての研究機関が筑波に集められているわけではないので、仮に移転があっても、その分どこからか代わりのものを引っ張ってくるとかそんな感じになるんでしょうね。あの日本郵政の施設とかもそういう意味合いがあるのかも。

  80. 7024 名無しさん

    法律なんて、国会を通せば何時でも変えられますよ。
    でも、石井国交大臣がいるうちはないかな。

  81. 7025 名無しさん

    そもそも国にとってこの法律を変えるメリットがない。

  82. 7026 匿名さん

    独法の運営交付金は年々減らされてるし、規模はどんどん縮小だろうね。
    研究者って言っても年寄りだらけで今度の成果も期待できないわ。

  83. 7027 匿名さん

    >>7026 匿名さん

    減らされた研究費は自らの成果で稼げと言うことなんですかね。

  84. 7028 匿名さん

    >>7021

    アステラス製薬は業績好調らしい。

  85. 7029 名無しさん

    >>7025 名無しさん

    役割を終えた…とか。

  86. 7030 名無しさん

    ついにメガバンクもつくば駅前を見捨てる?
    https://www.e-map.ne.jp/smt/smbcbank/inf/2001000500244/?p_f2=1

    でも、移転後はショッピングモール内の店舗で窓口営業時間が平日のみって…?

  87. 7031 名無しさん

    >>7027 匿名さん
    研究者が掛け持ちで会社起こしてもいいようになりましたね

  88. 7032 名無しさん

    >>7030 名無しさん
    ダイワがダイワの直営施設に誘導したということでしょうか。また駅前の新しい商業ビルに戻すつもりでしょうかね?
    ダイワロイネットホテルのあの土地建物は、
    平成興行というパチンコを経営してる県内の企業のもの。ダイワのものではないんですね。
    ダイワロイネットホテルは、正式名称がHeiseiつくばビルというらしいです。モニュメントも立ってます。
    あこそ何か大きな力によって買収圧力がかかってる気がしますね。
    仮に南1立体の土地を欲しがってるところがあるなら、平成興行のあの土地はセットで手に入れておきたいでしょうね。
    だから、もしかしたら、
    あのホテルもそう長くはないかもしれない。
    経営云々というよりも、土地をまとめようとする勢力があのビル自体の存続を受け付けてない気がしますね。
    飲食店抜けたあとにレンタルオフィスっていうのも、いずれ追い出す時が来るということをわかってて一時的な活用のために入れたようにしか見えない。





  89. 7033 匿名さん

    暫く、静観するしかない様ですね。幸運と成功を祈る。

  90. 7034 名無しさん

    >>7032 名無しさん

    パチンコ業者所有のビルにメガバンクが入ってるというのも、一種オドロキですね。

  91. 7035 通りがかりさん

    >>7032 名無しさん
    大きな力により温浴施設になるのじゃ!

  92. 7036 名無しさん

    三井住友は店舗が結構あって、
    牛久駅前でも営業を続けている。
    だから、今回の移転は自らの意思で移転という感じには見えない。
    ホテルはダイワだし、好きなタイミングで、
    あのビルから抜けられるから、ギリギリまで営業するんだろうけど、あのビルはやはり無くなる気がするね。

  93. 7037 匿名さん

    「宇都宮パルコ」、撤退検討…ネット通販が逆風

    宇都宮市馬場通りのファッションビル「宇都宮パルコ」が
    撤退を検討していることが2日、関係者への取材でわかった。
    中心市街地のにぎわい創出を担ってきたが、近年は集客が伸び悩み、
    空きテナントが目立っていた。撤退は5月末になる見込み。

    読売新聞
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190202-OYT1T50328/

    郊外型ショッピングモール展開とネット通販拡大
    これで都心回帰とか言い出すから、地方都市にとっては壊滅的。
    つくば市はまだマシな方か。地方創生とか何それ。

  94. 7038 匿名さん

    >>7032 名無しさん

    南1駐車場だけでなく、ダイワロイネットホテルの土地まで含めて、区画全体の一体的開発を視野に入れているなら、それはそれで朗報。

    となると、ダイワハウス所有地と北一駐車場の動向が気になるが、日本エスコン(株)と組めるかなあ。

  95. 7039 販売関係者さん

    北1駐車場も南1駐車場も筑波都市整備が持っているわけではないので、動向も何も駐車場のままですよ。

  96. 7040 名無しさん

    エスコンとダイワは繋がっているかもね。
    同じ関西系企業だし。駐車場の売却については、
    考えてみれば、クレオスクエア全部売ったわけですから、その為に存在していた南1や北1を、
    今後あの3セクが保有し続ける理由もないですよね。
    南1と北1の土地を取得する前に、
    あいだに挟まれた平成興業の土地は先に押さえておきたいと考えて、その分、売却のタイミングがズレてるって感じでしょうか。

  97. 7041 名無しさん

    >>7039 販売関係者さん
    そうなんですか?
    それは全く知りませんでした?
    どこが保有してるんでしょう?

  98. 7042 販売関係者さん

    北1駐車場も南1駐車場も、一般財団法人つくば都市交通センターという公益法人が所有・管理しています。
    特定資産なので、駐車場用地は簡単に売却することはできません。
    長期的に見れば駐車場需要は落ちる一方なので、売却するという選択肢はあるでしょうが、筑波都市整備と違って経営的に差し迫っているわけではないので、今ではないことは確かでしょう。

  99. 7043 名無しさん

    財団法人は非営利なので、経営とかそういった活動は無いみたいですね。
    調べてみると、つくば市に寄付したり、
    つくば市職員が派遣されたり、
    つくば市とは関係が深いようですね。
    ということは、この土地は、つくば市にとってはマンション化不可能な安心な土地ってことでしょうかね?ちなみに鉄骨むき出しの自走式立体駐車場の耐用年数は31年で、南1立体駐車場は25年目のようですね。

  100. 7044 口コミ知りたいさん

    つくば市としては、駅周辺にマンションが建つのを反対しているのでしょうか?

    つくばセンターのすぐ南の大清水公園の一部が売却されてマンションが建ちましたし、最近では駅近くではないですが公園一体化マンションの計画に加わったり、マンション歓迎のように感じるのですが?

  101. 7045 匿名さん

    つくば市がマンション建設を反対することはあり得ないと思います。
    黙っていても固定資産税や住民税が入ってくるんだもん。
    百歩譲って あったとしても日照権とか環境問題とか程度。

  102. 7046 検討板ユーザーさん

    >>7044 口コミ知りたいさん

    駅周辺の意味が違うでしょう。
    マンションを歓迎してないのはキュートやクレオのブロック、センタービルやBiViのブロック、北1駐車場のブロック、中央公園のブロックくらいでしょう。

  103. 7047 通りがかりさん

    >>7045 匿名さん

    またマンデベですか?

    センチュリーは駅近くの定義に入れないほうがよいです。
    市が、もしくは市長が反対しているのはクレオやキュート、モグのマンション化ですしね。

  104. 7048 匿名さん

    なぜ市外は排除なの?
    https://newstsukuba.jp/?p=12087

  105. 7049 匿名さん

    >>7044 口コミ知りたいさん

    >>つくば市としては、公園一体化マンションの計画に加わったり、マンション歓迎のように感じるのですが?

    次は市が70公園とか60公園とかを豪華にしてやって公園一体化マンション建設を後押し。
    市の力と知恵で売れるマンションをどんどん造るんじゃないかなあ

  106. 7050 匿名さん

    >>7048 匿名さん
    ニュースつくばもっとあぶり出して

  107. 7051 匿名さん

    ウェルネスパーク問題ありすぎだな

  108. 7052 匿名さん

    何をしても、クレームとなる状況下というのも、辛いでしょうね。

    つくばウェルネスパークは高エネ研のさらに北、クリーンセンター隣地にがあります。
    つくば駅から車で20分と少しくらいの距離。市内最北の公共施設ではないですかね。

    ・温浴施設(風呂)・プール・トレーニングルーム・研修室
    ・セキショウチャレンジスタジアム
    (人工芝・クラブハウス・夜間照明・観客席完備された本格的なサッカースタジアム)
    ・芝生広場・ランニング走路
    ・フリースペース・ドックラン

    こんな立派なスポーツ施設が出来た経緯は知りませんが、
    もしこの施設の利用者が増え、施設拡充の見通しが立つならば、
    さらに北部の周辺市街地と中心市街地を中継する拠点にもなりそうに思えます。
    少ない公共バスの運行継続の一助となるかもしれない。

    ただの妄想の類かもしれないが、市内過疎地対策に貢献できる可能性がある施設の
    運営を担う、自覚は必要でしょう。

    市議の方々も目先の運営費の問題だけではない可能性を考慮して欲しいものです。

  109. 7053 名無しさん

    仮に南1立体がどこかに売られて駐車場がなくなってしまったら、エスコンは駐車場無しの商業施設を運営していくことになるんでしょうかね?
    普通そんなことになるのは絶対に避けたいですよね。でも自分たちの駐車場じゃないわけだし、
    料金設定も勝手に弄られる可能性あるし、
    できれば駐車場も自分たちのものにしたいって
    思わないんですかね?

  110. 7054 口コミ知りたいさん

    >>7053 名無しさん
    思わないでしょう。
    公共駐車場なんで。

  111. 7055 匿名さん

    三井ビルははじめっから駐車場は地下にちょこっとあるだけ。公共駐車場作ってもらった。

  112. 7056 通りがかりさん

    >>7055 匿名さん さん

    駐車場なんて、固定資産税と維持管理費がバカにならない。これを上回るメリットがあれば良いが、エスコンにあまりメリットがあるように思えない。だって、ほっといても駐車場準備してくれてるんだから。

    むしろ、駅やセンタービルを含めた駅周辺の施設利用者のことを考えたら、今のままの形態の方が望ましい。

  113. 7057 デベにお勤めさん

    駐車場を整備する気が無いというのは商業施設もそれなりという事でしょう。
    どのみち駅周辺の駐車場の使い勝手の悪さは一企業が頑張ってどうにかなる問題じゃないですし。

  114. 7058 名無しさん

    準備してくれてるって
    無料駐車場じゃないからね。

    今後は、常に、ここの財団法人にペコペコしながら、協力関係を維持していく必要がありますね。

    ということは、エスコンは、
    ある程度、つくば市などの公的機関のコントロール下に置かれていると言えるかもしれませんね。

  115. 7059 名無しさん

    ある意味、
    駐車施設を牛耳られているわけですから、
    エスコンも下手なことは出来ないですね。

  116. 7060 デベにお勤めさん

    ペコペコする必要も無いし、つくば市のコントロール下にもならないでしょう。

    利用者があっての駐車場だし、閑古鳥なら商業施設はやめるという事も出来る。

  117. 7061 口コミ知りたいさん

    7053からの名無しさんが全部同一人物だとすると、かなり感覚がズレていると思いますね。
    駅前のように、いろいろな施設が集まっているところは、自前で駐車場を持つよりこの仕組みの方が合理的です。
    自前で持っているライトオンの駐車場の入りが悪いことで理解ができると思います。

  118. 7062 名無しさん

    あの駐車場は、
    駅利用者の月極め駐車場とすれば、
    利用者獲得にはまったく困らない

  119. 7063 名無しさん

    >>7061 口コミ知りたいさん
    土浦駅前の二つの立体駐車場は繁盛してますか?

  120. 7064 匿名さん

    >>7061 口コミ知りたいさん
    ライトオンはお客が少ないから駐車場の入りが悪かっただけです。
    あの駐車場自体は文句のつけようがないものでした。

  121. 7065 口コミ知りたいさん

    >>7062
    駅近であれば、普通は時間貸しの方が収益が上がります。
    時間貸しより月極が良いのは利用者獲得に困っている証拠ですよ。

    >>7063
    繁盛していないのであれば、それは単に土浦駅前全体が没落しているってことでしょう。
    つくば駅前もだんだんとそれに近づいていますが。
    誤解があるようですが、公共駐車場は繁盛して個別の駐車場は繁盛しないと言っているわけではありませんよ。
    金をかけてバラバラに駐車場を整備するより、共通の公共駐車場を整備した方が合理的だと説明しただけです。
    そうではないと反論をしたいならば、個々の施設で持つ方が合理的だという反論をしないと意味が無いですよ。

  122. 7066 口コミ知りたいさん

    >>7064

    だから共通の駐車場の方が合理的だと思うのですが?
    自分で金を出してリスクを負って駐車場を整備したのに、店のお客が少なければ駐車場もペイしないのですから。
    共通の駐車場なら、お客さんが利用した分を負担すればよいわけで。

  123. 7067 名無しさん

    南1は耐用年数31中、すでに25年経過してますが、あの駐車場に頼るしかないクレオスクエアを莫大な金額で手に入れたエスコンはそれをどう見てるんですかね?
    何か話しがついてるんでしょうかね?
    やはりつくば都市交通とは、
    当然接触はしてるんでしょうね。

  124. 7068 匿名さん

    >何か話しがついてるんでしょうかね?

    何の話がつく必要があるんでしょうか?

  125. 7069 匿名さん

    耐用年数は減価償却上の話であって、そこで寿命が尽きるわけじゃないのですが。

    エスコンは10年スパンくらいで商売を考えているでしょうから、別に南1駐車場が25年経っていたからといって、どうということはないと思います。

  126. 7070 通りがかりさん

    でも、あのブロック(クレオやロイネットホテルがある区画)内では南1駐車場の場所がマンション建てるのには最適だと思います。
    最もおいしい場所が駐車場になっている。

  127. 7071 通りがかりさん

    >>7070 通りがかりさん

    南1にマンション建てても、後からクレオ後に別のマンションが建ったら日当たり悪くなりますね。

  128. 7072 通りがかりさん

    それに、マンションが建ったとしても恩恵受けるのは一部の買った人だけ。買わない人にとっては全く歓迎しない。
    マンションは今後払下げになる吾妻地区に建てれば良いのでは。

  129. 7073 匿名さん

    土地を高く売るので買ったマンション業者は敷地いっぱいのマンションを建てるので行政としても少しでもマンションが売れるようにマンションの敷地に隣接した公共地に手を加えて景色を広々と見せる等いろいろとお手伝いをしています。公園の樹木を伐採して芝生を植えることもしますし歩道の街路樹を伐採して街灯を整備しています。おいしい場所はそれなりに力を入れています。

  130. 7074 名無しさん

    南1と南3駐車場は立派な建物ですが、
    後からできた北1は非常に安いつくりの駐車場ですね。
    ですから、あの財団法人には、
    おそらく南1の建て替えは体力的に無理なのでしょうね。

    そんなところへ民間業者が
    「ただで建て替えてあげますよ
    その代わり…」
    と言ってすり寄って来たら、

    突っぱねる理由は無いような気がしますね。

  131. 7075 名無しさん

    ま、とにかく、ダイワハウスは北1、
    エスコンは南1、両者とも、
    これが将来にわたって、駐車施設として存続され続ける確証を得ない限り、商業施設運営は始められないということはハッキリしている。

    つまり、エスコンがキュートとモグを買収した時点で、つくば都市交通との間で、なんらかの結論が出たとみて間違いないだろう。

    個人的な憶測ですが、
    南1も北1も、おそらくは買収されるでしょう。
    ダイワロイネットやモグも取り壊されるでしょう。
    そして、そこには駐車施設を含んだ一体的な複合ビルが建設されるでしょう。
    駐車場は、容積率算定外の部分があるので、
    北1の土地は延べ床3万m2強、南1の土地は4万m2強、二棟合計、8万m2(うち半分が駐車場)の
    複合ビルが建てられる

    ちなみに、北1は大和が
    隣の土地と合わせて、
    6万?7万m2の複合ビルとしてまとめる可能性があるので、

    ダイワの土地と北1と南1周辺で、
    約11万m2の複合ビル開発になると見ています。

  132. 7076 匿名さん

    >>7075
    >>ダイワロイネットやモグも取り壊されるでしょう。そこには駐車施設を含んだ一体的な複合ビルが建設されるでしょう。

    といことはこれから数年は駅周辺は破壊と建設で活気づくということですね。
    BIVIやセンタービルのテナントは賑やかになる一方で小川マンション等は騒音に耐えないといけません。

  133. 7077 坪単価比較中さん

    車社会のつくばで地価が高くて駐車場へのアクセスが不便な駅前に駐車場一体の複合ビルを建てるメリットがありますか?

    出入り口が少なくとも3面くらい異なる道路に接してないと使いづらい。

  134. 7078 えいいち

    つくば都市交通センターの駐車場は、都市計画決定された都市計画駐車場なので、つくば市が都市計画変更しない限り、未来永劫、駐車場です。
    駐車場以外にはなり得ません

  135. 7079 匿名さん

    >>7075

    そうであれば良いのですが。

    クレオ、Qt+MOGにとって駐車場がネックであることは間違いなく
    利便性の向上に加えて、土地柄、一定時間無料化はなんとか実現させたいところ。

    一方で、ショッピングモールは同一商圏内に乱立気味。
    加えて、実店舗自体がネット通販との棲み分けを模索中。

    休日丸1日を過ごすことができる場の提供という
    地道な目標の実現から初めて、段階的な拡張が現実的か。

    幸い公共施設もあるわけで、1区画完結でなくとも
    エリア一帯で機能すれば良いのではと考えます。

    ともかく、Qt+MOGの運営が安定することが優先ですかね。

  136. 7080 匿名さん

    商業施設は先行きが危ないです。
    イオンモールもイーアスもかなりのコストをかけてセールやキャンペーン、リニューアルなどの企業努力をしています。それでも空き店舗が目立つのに、Q’tやBiViではあれ以上のことは無理だから存続できないと思います。

  137. 7081 通りがかりさん

    >>7080 匿名さん

    クレオがオフィスとして機能し始めたとき。そのとき、QtやBiviがどうなるか。人通りが増え、活気を取り戻すかどうか。


  138. 7082 匿名さん

    広報つくば臨時号の「中心市街地で今後売却の可能性がある土地」は今見ても興味深い。
    土地を「売却が決定」、「売却が想定」、「マンション建設中」の3つに分類して地図上に表記。
    9月末時点でのつくば市の腹の内が現れています。

  139. 7083 名無しさん

    >>7078 えいいちさん

    都市計画なんて市議会で議決さえすれば何時でも変更できる訳ですよね。
    未来永劫と言うには程遠い様に思います。

  140. 7084 名無しさん

    北1駐車場が簡易な作りなのは、
    暫定的に駐車場にしてるからです。
    未来永劫駐車場ということはあり得ません。

  141. 7085 匿名さん

    名無しさんは読解力がないみたい。
    えいいちさんは「都市計画変更をしない限り」未来永劫と書いています。

    >都市計画なんて市議会で議決さえすれば何時でも変更できる訳ですよね。

    違います。仕組みを勉強した方がいいです。
    公共駐車場として機能している土地を特定の民間企業に売り払う妥当性はありません。

    筑波都市整備と違って、土地を売り払うほど都市交通センターは困っていないし、万が一売る羽目になったとしても都市計画駐車場ではない北2や南4駐車場から売ることになります。

  142. 7086 名無しさん

    公共駐車場として機能しているかどうか、売り払う妥当性を判断するのが市議会なのでは?

  143. 7087 名無しさん

    >>7086 名無しさん
    その通りです。
    そして、エスコンが商業施設を運営していくにあたり、生命線となる南1駐車場というのは、
    運営期間100%駐車場として機能し続けてもらう必要があります。
    売却が難しかろうがなんだろうが、
    売る可能性がほんの少しでもあるのであれば、
    隣を買収して商業施設運営なんて出来ませんね。

  144. 7088 名無しさん

    売却でなくても、
    定借でエスコンやダイワに長期的に使わせる可能性もありますね?
    今と同水準の駐車設備の設置を条件に使わせる。
    その方が、
    つくば市としては安全かもしれません。

  145. 7089 匿名さん

    >>7075
    ねえからwwwwwwwwwwwwwwww

  146. 7090 名無しさん

    >>7089 匿名さん
    それは、今のままの状態が、半永久的に続くということですか?
    私は、それはかなり不自然なことと思いますね。
    しかも、市の意向が反映される土地なら、
    マンション開発の可能性は無いでしょうから、
    それ以外の開発ということになります。


  147. 7091 口コミ知りたいさん

    この訳のわからない思い込みの強さと、他人の話を聞く耳を持たないことから考えると、
    名無しさん=改行氏 でしょうね。
    相手をして時間を無駄にした気がします。

  148. 7092 名無しさん

    いろんな可能性が考えられます。

    ただ、エスコンのニュースリリースには、
    "回遊性"と"開発"という文言が入っていたのが引っかかりますね。

    駅直結区画の再開発ですから、お金もかかります。開発ということになれば、400%という容積率は間違いなく使い切るでしょう。

    キュート、南1立体、モグ、平成つくばビル、北1、ダイワハウスの土地
    合わせて、3.5ヘクタールぐらい、
    将来的に容積率いっぱいの建物になるなら、
    ここだけでイーアスを超える延べ床14万m2

    現在はだいたい6万m2が使用中。

    そして、土地の所有者からして、
    マンション化の可能性は著しく低い。

    マンションなしで延べ床8万m2上乗せされるのが、つくば駅前のあの区画の将来の姿。




  149. 7093 匿名さん

    可能性無しの願望

  150. 7094 名無しさん

    駅直結地はどこでも価値は高い。
    オフィスを建てれば周囲のオフィス需要を吸い上げるでしょうし、商業ビルを建てれば周りの商業需要を吸い上げることになる。
    ただし、土地が細切れで地権者がたくさんいるような駅前ではなく、割と簡単に土地をまとめることができて、事業がスムースに進むところでないと難しい。
    日本は後者のパターンが圧倒的。
    それだけに前者に該当する駅前は価値が高い。
    そうそう見つかるものではない。

    平成つくばビルの敷地はM OGの敷地と繋がっている。
    回遊性というなら、人の流れが途切れてしまうような場所。
    人の流れが途切れないように、
    北1と合わせてうまく一体開発してもらいたいですね。

  151. 7095 匿名さん

    日本エスコン㈱は用地取得、商業施設取得に積極的らしい。業績も好調の模様。
    昨年完成のトナリエ大和高田を見ると、堅実に進めるのではないかと思う。

    イーアスやイオンモール規模の再開発の可能性も無いわけではないだろうが。
    とりあえず、Qt+MOGのテナント構成見直しと駐車場の利便性向上で運営の安定
    で長期の空きスペースがなくなることを期待。

    一方、つくば市の2019年予算案は総額が前年度当初比1.9%増の1418億6000万円と
    過去最大で、一方財源不足を補うため財政調整基金から約20億円を繰り入れるらしいから
    市関与の可能性も望み薄。

    NEWSつくば
    https://newstsukuba.jp/?p=12169

    日本エスコン㈱ 平成30年12月期の連結業績
    (平成30年1月1日~平成30年12月31日)
    連結経営成績 (%表示は対前期増減率)
    平成30年12月期
    54,325百万円(21.5%) 営業利益11,561百万(64.2%) 経常利益10,498百万円
    平成29年12月期
    44,724百万円(30.2%) 営業利益7,042百万(50.5%) 経常利益5,988(67.5)百万円
    https://www.es-conjapan.co.jp/corporate19950418/wp-content/uploads/804...

    【2018年11月23日オープン】トナリエ大和高田
    鉄筋コンクリート3階建て延べ約1.4万㎡
    https://saitoshika-west.com/blog-entry-5456.html

    奈良県大和高田市 人口:65,148人(2019年2月 1日現在)
    http://www.city.yamatotakada.nara.jp/city/gaiyo/rinkaku/index.html

  152. 7096 匿名さん

    一見もっともらしいことは言うけど、わけのわからない思い込みで目が曇ってるから、ことごとく予想を外す。
    これまでこのスレで発言したことは只の一つとしてあたったことはない。
    この人の言うことには全て逆張りが正解。

  153. 7097 匿名さん

    つくば市街地ではまだ実感はないが、人口減少と少子高齢化は
    過密した郊外型ショッピングモールの在り方自体も見直しを迫られるのではないかと思う。

    いずれ、つくば市の人口も減少する。
    2035年がピークと予想されるが、同時に進む少子高齢化は消費動向も一変させる。

    大型モールの跡地利用などという笑えない事態も起こりえるわけだ。

    ショッピングセンター、淘汰の時代へ 駅前でも閉鎖
    2018/10/4 11:50  日本経済新聞 電子版
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36106800U8A001C1000000/

  154. 7098 匿名さん

    批評は歓迎。

    現状つくば駅前再開発のキャスティングボードは
    日本エスコン㈱が握っている。全ては同社の判断によることとなる。

    とはいえ、君は、つくば市中心部がどの様にあって欲しいと願う?

  155. 7099 名無しさん

    >>7098 匿名さん
    一番下で操ってるのは大和ハウスだと思う。

  156. 7100 名無しさん

    >>7097 匿名さん
    これからは、モノ消費とコト消費の場は、
    融合されていた方が良いね。
    ということは、土浦イオンやつくばイオン型の立地はダメってことだと思う。


  157. 7101 匿名さん

    >>7097
    そういう時代は間違いなく来るでしょ
    日本もアメリカの後を追うことになると思う

    アメリカ 廃墟化するモール、伝統的景色にネット通販の影 7日 14時49分
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3593235.html
    廃墟となったショッピングモール、アマゾン倉庫に?
    2/10(日) 20:13配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190210-00010002-binsider-int

  158. 7102 通りがかりさん

    イーアスみたいな、特徴のない商品が多いモールなんか、将来は廃墟でしょう。しかも、オフィス街にあるわけでもないから、客が飽きたら救いようがない。

    ネットに対抗できる唯一の武器は映画館か。
    要は、自宅やネットで体験出来ないイベントを行える場所だよね。

  159. 7103 坪単価比較中さん

    とっくに飽きてると思いますが混んでますね。
    一人暮らしならネットでもかまわないと思うが、、、
    現物見ずに買えるものはそう多くないし、食料品(カスミはいまいちだが)
    や消耗品はいちいちポチるよりまとめて買いにいったほうがお手軽。

  160. 7104 口コミ知りたいさん

    イーアスは、私の周辺では一番人気ですよ。
    イオン系が近くにある人もわざわざ足を運んでます。

  161. 7105 名無しさん

    人間が外に出かける欲求は、永遠になくならない。
    人が行き交うところに刺激があるというのも
    この先、変わらない。
    飲食店や食に関するものは、ネットとの相性は悪い。

    やはり、古い意見なようだが、
    人が行き交う場所であり、コト消費の象徴である駅前立地というのは必須。
    アメリカでも郊外に孤立したモールは苦戦している。
    やはり、モールが無くても人を集める素質のある場所に、モールはあるべき。
    イベントなどを開催できる空間もあると良い。

    つくば駅と研究学園駅前の方向性は、
    悪くない。
    つくば駅前でイベントがあれば、研究学園駅の利用者が増える、研究学園駅前でイベントがあればつくば駅利用者が増えるという関係性も素晴らしい。
    うまく連携させれば、かなり魅力的な街になっていくと思う。

  162. 7106 匿名さん

    人を集められる立地として選ばれたのが今のイーアスでありイオンモール。

  163. 7107 匿名さん

    駅前には何かしら、華やかさと適度な賑わいが欲しいとは思う。
    その都市の魅力付けであるとともに、より豊かな住環境を実現するためにも。

    都内通勤者ばかりの流れ山おおたかの森の様にはいかないかもしれないが。

    大規模ショッピングモールの動向は今後の推移を見ていれば良いかな。
    イーアスが、イオンモールつくばがではなく、あくまで全国的な動向をという意味で。

  164. 7108 通りがかりさん

    イーアスは、駅直結ではない立地が残念に思います。

  165. 7109 名無しさん

    >>7108 通りがかりさん

    街の機能のすべてがモール内に集められるのであれば、その方が良いかもしれない。

    例えばホテル機能とか、オフィス機能とか、
    個人の小さな店とか、何でもかんでも一つの建物に入れられるなら、それはそれで合理的といえば合理的だし、一般向けの駅前商業地はいらないかもしれない。

  166. 7110 名無しさん

    >>7106 匿名さん
    これまではモノ消費だけで集客できたからね。
    でも、モノ消費だけならネットで良いという時代になってきたから、客を来させるためには、
    モノ消費以外の動機が必要になってきた。
    それが今の状況。

  167. 7111 通りがかりさん

    >>7109 名無しさん

    街の機能のすべてがモール内に集められるのであれば、その方が良いかもしれない。

    例えばホテル機能とか、オフィス機能とか、
    個人の小さな店とか、何でもかんでも一つの建物に入れられるなら、それはそれで合理的といえば合理的だし


    なるほど、つくば駅前のクレオ、キュート、センタービルが理想的だと言いたい?



  168. 7112 匿名さん

    >>7108 通りがかりさん
    研究学園駅前ロータリーからイーアスまで公園だったら、街の雰囲気も違ったでしょうね。

  169. 7113 検討板ユーザーさん

    >>7112 匿名さん

    公園を作る側を間違えてしまいましたよね。

  170. 7114 匿名さん

    >>7105 名無しさん 

    つくば駅前を素晴らしいものにしたい、という強い希望はよく伝わってきます。これまでの投稿からもわかります。

    理想はつくば駅前に繁栄してもらうことです。

    でもそれが上手くいかない現実を見てきたから、皆ここで意見を出しあっています。理想はわかりました。では、その理想に向けてのもう少し現実的なプランを語ってほしいです。

  171. 7115 匿名さん

    >>7114
    >>は、その理想に向けてのもう少し現実的なプランを語ってほしいです。

    つくばのグランドデザイン
    世界のあしたが見えるまち。TSUKUBA

    講師 五十嵐立青市長

    2月16日(土)14:00~16:00
    つくばイノベーションプラザ3階大会議室
    定員100人 

  172. 7116 名無しさん

    つくばも研究学園も改札に一番近い一等地が未利用地のままだ。
    まず、つくば駅周り、ここが稼働してくれれば、
    アクセスしやすい研究学園駅前の価値も出てくるだろうね。
    そこで駅南口をどう使うか?
    それが将来のこの街を大きく左右することになるだろう。

  173. 7117 マンコミュファンさん

    >>7115 匿名さん

    またですか。選挙運動ばかりですね。

  174. 7118 匿名さん

    とにかく、今欲しいのは”手応え“ですね。
    商業施設にしろ、業務用途にしろ、この方向で進めれば
    なんとかなりそうだという手がかりが今は欲しい。

  175. 7119 匿名さん

    市民ネットのパンフが入っていた。手がかり無しだな、このグループは終わった。
    期待していたけど、”手応え“な~し。。。

  176. 7120 マンション検討中さん

    >>7119
    私も読みました。
    市も買取案が実現しない→関与しません
    ではなくて、むしろこれから積極的に関与していくべきだという点で賛同しますが…

    個人的には市の出先機関をクレオに集中させたっていいと思います。
    思った通りにならないからもう関与しないっていうのは、大人気ないですよね

  177. 7121 匿名さん

    ほんなこつ、そんとおりだふ。
    エスコンと仲良く中心部を盛り上げればよい。
    小異にとらわれて足の引っ張りあいばかりしてた民主党そっくり。

  178. 7122 通りがかりさん

    ところで、zozoの物流センターが東光台とは別に、さくらの森にも進出するそうですね。
    4階建て11万㎡とかなり大規模。
    物流を考えたら、さくらの森という場所は、市内ではそれほど条件が良い場所とは言えませんが、そんなところに、これだけ大きな物流基地ができるわけですから、常磐道と圏央道が使える、県南のこの辺りというのは、今後ますます類似施設が増えていくんでしょうね。

  179. 7123 口コミ知りたいさん

    駅近だし、流星台の開発が楽しみ。
    これからはアリーナもできるし、再度つくば駅周辺が人気出るだろうね。

  180. 7124 匿名さん

    そもそもzozoが危ない、心配。

  181. 7125 通りがかりさん

    建物はzozoじゃなくて、
    プロロジスなので、万が一抜けても別のが入るんでしょう。



  182. 7126 匿名さん

    さくらの森にはホームセンター、スーパーもできる予定。  
    テクノパーク桜のお店から近いですね。
    つくば市はzozoの街ですか。前澤社長もお忍びで来ているのか気になります。(彼女も連れてくるかな)

  183. 7127 マンション検討中さん

    どこかで手代木西部地区の開発の話があるって聞いたのですが、あれはTX開業ごろに白紙になったんではなかったでしたっけ??
    当て込んで土地を買い込んだ人が人生設計が狂ったと訴訟を起こしたことまであったような…

    今のつくばには物流拠点の需要が高いようなので、つくば中央インター周辺はそういうものなら建ちそうですね

  184. 7128 通りがかりさん

    >>7127 マンション検討中さん
    ttps://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15383091161974

    つくば中央インター北土地区画整理
    と言うみたいです。

  185. 7129 匿名さん

    >>7127 マンション検討中さん
    >>当て込んで土地を買い込んだ人が人生設計が狂ったと訴訟を起こした

    誰をどんな理由で訴えたのだろうか。

  186. 7130 通りがかりさん

    そういえば、懐かしいけど、
    L A L Aガーデンができる数年前、
    噂レベルではヨーカ堂ができるって話だったな。
    手代木の畑は、ジョイフルホンダの噂が消えたり持ち上がったりしてる。

  187. 7131 マンション検討中さん

    2004年11月23日の常陽新聞、24日の読売などに載っています。
    https://lib.city.tsukubamirai.lg.jp/shinbunkiji/shinbunkiji/TX/H16_10_...

    TX沿線開発で、県が断念した「手代木西部地区」の地権者が、県を相手取り約1億3000万円の損害賠償請求訴訟を起こした。転業に伴う所得減や事業資金の借り入れなどの損害、人生設計を破壊されたことを訴え。

    たしか、あてこんで借金して土地を買ったのにパーになって、借金が残り、離婚になって、人生が狂ったと訴えてたはず。

  188. 7132 通りがかりさん

    お笑いだな。

  189. 7133 通りがかりさん

    https://newstsukuba.jp/?p=12531

    ウェルネスパークも一件落着。
    まぁ、ライフテックつくばの実態がどうなるか興味もあるけど、市内企業ばかりを優遇するのもどうかと思うし。

  190. 7134 匿名さん

    松戸の旧伊勢丹ビル、入居6割 4月開店は2フロアのみ
    2019年2月19日08時49分
    https://www.asahi.com/articles/ASM2L5441M2LUDCB00Q.html

    松戸の伊勢丹跡、先行き明るいと思ったけど順風満帆ではなかった模様

    しかし当面2フロアのみでもちょっとうらやましいかも

    西武船橋店(船橋市)跡地は、高層マンションを主体に
    商業施設や市民ホールが入る複合施設の建設が検討中
    そごう柏店(柏市)は、駐車場跡地で高層マンションの建設計画があがっている

  191. 7135 匿名さん

    >>7134

    官民共同開発計画はかなり羨ましい。
    官が口出しし過ぎないのが理想。

    ところで、つくば市のHPには、各部署への
    問い合わせフォームはあっても、意見募集的なものはないらしい。

    ここには、貴重な意見も稀にあるのが、もったいない。

  192. 7136 周辺住民さん

    >>7135
    一応、市長へのメール、というのがありますが。

  193. 7137 匿名さん

    >>7136 周辺住民さん
    情報有難うございます。しかしながら、バックデータも無しに直接、市長に意見するほど、無謀ではありません。

  194. 7138 マンション比較中さん

    >>7135
    >>官民共同開発計画はかなり羨ましい

    広報つくば臨時号クレオ特集を読めばつくば市役所の戦力・力量は一目瞭然。
    官が口出しし過ぎないのが理想。

  195. 7139 匿名さん

    公共施設と商業・業務用途民間施設の一体的開発と運営
    難しいことであることは承知しているつもりですが
    地方都市には必要なテーマだと考えています。

    例えば、土浦市のアルカス土浦。
    総事業費90億6000万円。年間運営費は8447万5000円
    土浦市の一般会計予算は歳入¥510億8000万。
    うち市債¥57億3764万(のはず)

    いかに予算を投入しているからといって、
    図書館が地方都市の再建の一翼を担うというのはかなり荷が重い。
    この場合、民間の力が明らかに弱いですね。
    http://www.city.tsuchiura.lg.jp/jgcms/admin74892/data/doc/1520297875_d...

    話は飛んでしまいますが、竹園1丁目の再開発が進んで、
    カピオでイベントがある日はベニマル客と併せて、程よい賑わい。
    地価が上昇すると中心地から少し外れたところが発展する様です。

    カピオ南側に南4平面駐車場があり、諸条件が揃っていて、
    吾妻・竹園地区の新しい中心地の様でもあります。現状の好例ですね。

    考えるのはベニマルとカピオのイベント時の連携があればさらに良いと。
    旺盛な消費意欲があるはずもなく、必要十分な施設運営は堅実でも十分。

    ショッピングモールでも集客はあるが
    テナントの売上に繋がらないというのは良くある話です。

    そういえば、つくばセンチュリーの竹園西広場公園の整備は
    フージャースとつくば市の協業でしたね。私は良い試みだと評価しています。
    補助金より余程、有意義だと思います。

  196. 7140 マンション比較中さん

    ちょっと何言ってるかわからない笑

  197. 7141 匿名さん

    >>7139
    >>竹園西広場公園の整備はフージャースとつくば市の協業でしたね。私は良い試みだと評価しています。

    土地の境界だけはきちんとして下さいよ。
    東雲が東新井緑地公園との境界をなくしたおかげで市民が利用できなくなった例がありますから。

  198. 7142 通りがかりさん

    >>7141 匿名さん さん

    出来ないと思ってるだけじゃん。
    勝手にズカズカ入れるし。

  199. 7143 ご近所さん

    >>7141

    >東雲が東新井緑地公園との境界をなくしたおかげで市民が利用できなくなった例がありますから。

    はいはい、嘘はいけませんね。
    普通に子どもが自転車を停めて遊んでいますよ。

    むしろ、公園名の看板が出るようになって、公園だとはっきりしましたね。

  200. 7144 7139

    >>7140 マンション比較中さん

    そうですね。また改めます。
    失礼しました。

  201. 7145 匿名さん

    >>7143
    >>むしろ、公園名の看板が出るようになって、公園だとはっきりしましたね

    お笑いですね。
    ところで、「公園名の看板」って何ですか。

  202. 7146 マンション検討中さん

    横スレですみませんが、公園の名前 東新井緑地?を書いた看板が歩道上にあったと思います。

    ところで松代5-15は売却されたようです。
    入札3件。また戸建分譲でしょう。

    5-16は入札不調だったのは広すぎるからだと思います。

  203. 7147 マンション検討中さん

    (36.0785590,140.1087512)
    この座標のあたりに石に東新井緑地公園って書いてあります。
    ちなみにGoogleマップのストリートビューだとモザイクがかかってます笑。

  204. 7148 匿名さん

    >>7147
    >>ちなみにGoogleマップのストリートビューだとモザイクがかかってます笑。

    https://map.goo.ne.jp/map-simple/latlon/E140.6.45.821N36.4.29.873/zoom...

  205. 7149 匿名さん

    >>7143
    >>むしろ、公園名の看板が出るようになって、公園だとはっきりしましたね

    >>7147
    >>モザイクがかかってます笑。
    https://www.google.co.jp/maps/@36.0785138,140.1088469,3a,75y,314.07h,102.15t/data=!3m6!1e1!3m4!1sKJhvC6vt4Q3J52tpPx31zA!2e0!7i13312!8i6656

  206. 7150 匿名さん

    昨年12/20 Qt+MOGの日本エスコンへの売却以降情報が出てこなくなった。
    クレオ西武跡への公共施設導入を巡って、日本エスコン、筑波都市整備、つくば市の
    3すくみ状態?もしくは、売却額で調整難航?

    駅近MSの需要は底堅いらしいが、価格が高止まりしては、さすがに動かない。
    筑波都市整備は大変かもしれないが、当面の市民生活に影響はないので
    情勢を見極めつつ、持続可能な在り方を継続して、模索するというところでしょうか。

    日本経済新聞
    マンション契約率27年ぶり低水準 減速鮮明に

    新築マンションの市場が曲がり角にさしかかっている。
    不動産経済研究所(東京・新宿)が22日にまとめた首都圏の2018年の統計では、販売を始めた月の戸数のうちどれだけ契約に至ったかを示す「初月契約率」が平均で62.1%で27年ぶりの低水準となった。人件費上昇などで価格は下落しそうもなく、共働き世帯の需要が底堅い駅前を除けば市場の減速が鮮明になっている。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40306900S9A120C1000000/

  207. 7151 通りがかりさん

    >>7150 匿名さん

    エスコンがクレオを取得するというニュースは
    1月22日の記事ですね。
    1ヶ月と10日前の記事です。
    記事によれば春に売却されるみたいですね。



  208. 7152 名無しさん

    >>7151 通りがかりさん

    「今春の合意を目指して交渉している」のでは?
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40277390R20C19A1L60000/

  209. 7153 通りがかりさん

    まず先に複数社と交渉しているという話がありましたね。
    なので、エスコンが買ってくれるかくれないかの話ではないのかなぁと思いますね。

    もうキュート買ってしまったわけだから後戻りはできないでしょう。

    揉めてるのは駐車場のことだと思いますね。

  210. 7154 匿名さん

    Qt+MOGを10年後に建て替えて、商業複合MSにできれば
    事業的には最善でしょうが、つくば市が反対するでしょう。

    クレオ西武跡側を業務用途に限定されると
    手を出しにくくなるかもしれません。

  211. 7155 匿名さん

    公表されていないだけで、計画が進んでいるのなら待つだけです。

  212. 7156 匿名さん

    >>7154 匿名さん

    つくば市が商用利用を反対したり用途を限定したり出来るのでしょうか?

  213. 7157 周辺住民さん

    >>7154

    ずっとこのスレでQ'tとMOGを一体的に開発できると勘違いしている人がいますが、市道を挟んで敷地は分断されていますからつくば市が協力しない限り不可能ですよ。

    >>7156

    地区計画で住宅を禁止する計画にすればマンション規制は可能です。
    地権者が反対すると困難ですが。

    あとは高度規制をかけて、実質的にこの土地をマンションにしても採算を採れない高さに規制するとか。

  214. 7158 通りがかりさん

    コアリスの売れなさっぷりや、新築マンション契約率低下をみるに、駅前マンション開発とかかなり難しい局面を迎えるんちゃいますかね。。

    この辺なら新しいフージャースのマンションはマンマニさんの評判もよろしいようですがな。

    やっぱ駅前はマンション以外で開発していただけませんかエスコンはん。

  215. 7159 通りがかりさん

    >>7158 通りがかりさん

    最初から、Qtやクレオを全部マンションにしたら売れないのなんて明らかすぎです。
    エスコンで一部だけマンションにするプランが出たのは、全体として開発するなら少しはマンションあったほうが良いと判断したから。最初から全部マンションて判断するような人は居ないのでは。

  216. 7160 周辺住民さん

    https://www.msn.com/ja-jp/news/money/「ロードサイド」は「中心商店街」。イオン閉店で小さな町が下した異例の決断/ar-BBUdVr3?ocid=msnclassic#page=2

    イーアスつくばも将来撤退する可能性はあり。
    そうなったときに困らないよう、その他周辺も発展させないとですね。

    ある意味、Qt+MOG+CREOのつくば駅センター地区と、イーアスつくばの研究学園が補完しあうように街づくりを行うのもありかもしれない。
    エスコンには、そんなことまで期待してしまう。

  217. 7161 購入経験者さん

    イーアスやイオンを補完するようなお店って何だろう。
    どちらも家族で買い物という層が多いので補完するなら若者や高齢者特化とか?
    そしてそれがセンターでうまくいくのか。

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