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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
>>6833 坪単価比較中さん
延伸しても田舎は田舎のまま。
その考えだと、
延伸しても採算が合わないですね。
常磐線の土浦水戸間は複線の割には単線のような本数で現時点で複線の機能を持て余してますそんなところに、
新たにTXを引いて田舎は田舎のままで維持するというのは無理です。
どうせ県がお金をかけるなら、
土浦水戸間の本数が増えるように、
車両基地を北には移設するなりして、
J Rに働きかけたらどうですかね?
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>>6838に補足。
>>五十嵐さんの手法は警察的で、非常にがっかり。
昨年は会場内に柵、そして、今年は会場の周りに柵。さらに交通規制。
昨年、柵を設けたことを失態だと思わなかったんだろうな。全く腐った感覚だ。
昨年は市制30周年の節目。まっとうな市なら成人式の機会に新成人が記念植樹を行ったよ。
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>>6844 マンコミュファンさん
土浦が衰退してるのは都内から遠すぎること、街としての魅力に欠けることでしょう。
TXをのばしても、土浦の発展には寄与しない。
あるとすれば、ストローハット効果で土浦の更なる衰退かもしれない。その時に、つくばがどの吸い取れるかどうかでしょうか。駅前が活気ないなら恩恵を受けることもないかもそれませんが。
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都心通勤圏外に路線を伸ばしても、定期利用客は伸びない。つまり、開発も思うようにいかない。
それは、やらなくても分かること。
並走するJ Rと今ある牌を奪い合うだけという形になれば、即、共倒れということになり、
J RとTXの両方がサービスを落とされる可能性があります。
常磐線に接近させてしまったことが仇となり、通勤先の企業側は、安い常磐線利用を指示する可能性が高くなりますので、TX側は尚更経営が厳しくなりますね。
TXの経営事情が悪化することを現沿線住民は納得するでしょうか?
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TX開通前、土浦市はつくば市を背景に抱えた都内への玄関口だった。
土浦市特有の役割を担っていたが、現在その機能が消失。
つくば市にとっては、土浦市の存在は必然ではなくなった様に思う。
新幹線じゃあるまいし、鉄道を通せば、人口減少が止まるわけではないだろう。
その地方、そのエリアが担うべき役割や機能を探索し、具備することが最優先となる。
集客装置があればというのは目線が違うでしょう。
その問題の本質においては、クレオ跡もつくば市周辺エリアの過疎問題にも
共通する様に思えてなりません。
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TXは、田舎民を東京に救い上げる蜘蛛の糸だ。
欲しいのはわかるが、あまりにたくさんぶら下がると
切れてしまう。
建設前、守谷までは確実と県庁は思ったが、
つくばまでは危ない。けど、国策の研究学園都市振興で
国がなんとかしてくれるだろうとイチかバチかで
つくばまで引っ張ってきた。
国鉄は、それはあまりにリスキーだと手を引いた。
結果オーライだったが(本当にそうか?)、損益分岐点を
超えてるのは微妙なバランスの上での話し。
あまりたくさんぶら下がらないでくれ。
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>>6845
>>TX開通前、土浦市はつくば市を背景に抱えた都内への玄関口だった。
嘘ですね。土浦駅がつくば市の玄関口だったのは25年以上前のことです。
TX開通前は荒川沖駅かひたち野うしく駅、そして、高速バス。
土浦駅前(大和町5-15)の公示地価は土浦の歴史記録です。
85年の高架道開通とバブル景気で上昇した94年の坪144万円がピーク。
以降、前年比下落率は▲4%程度だったがウララができた97年からは毎年▲18~19%の大幅下落。
いまや20万くらいでしょうか。ひとがいないんだから仕方がありません
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つくば-土浦行きのバスが竹園高校を回る経路は変えられない?
学園線の竹園高校グラウンド前の歩道は広い割に歩行者は僅か。
竹園高校には、花室川側からグラウンドに登って入る小道?があったはず。
つくば駅方面はあのあたりの歩道を削ってバス停を作り、土浦方面は交通公園の前で良いと思う。
同様に、荒川沖駅行きも、東大通りを真っ直ぐ進むだけてよいでしょう。
今のバス路線だと時間がかかりすぎです。
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>>5804
市長が行った行為について、虚偽事実を書くと、名誉毀損棄損になる可能性がある。
しかし、市長が実際に行った政策や言動について、批判や批評をするのは、人格非難でない限り、全く許されている。
匿名であろうが本人との対話や討論を経るかは全く関係ない。
当たり前だが、違法行為でない書き込みへの開示請求も応じられていない。
このあたりを履き違えたらいかんわな。
北朝鮮や中国等の国家とは違う。
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>>6843
彼らが登壇する場所を与えること。実行委員会なんてのも、どうせ上のいう事をハイハイと聞く中途半端な優等生で固めているだけ。本当に頭いいやつは成人式なんてたるいものには行かないし。ヤンキーグループに市からコンタクトを取ったらどうかな?どうせ役所の身内なんて元ヤンだらけだよ(笑)まともに働いてる元ヤンを調査して、その意見を反映させるのが一番。ヤンキーが大人に甘えているだけ、という感覚もどうなのかな?何かに反抗すること自体が甘えというのは、奴隷根性だと思うね。自分からすると、おとなしく荷物検査されて反抗もしない若者の方が不気味。
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政策批判ならいいんだけど、なぜかバカにするようなコメントや人格否定的なコメントを一緒につける人が変に目立つんですよね。
個人的な意見をいうと、批判的意見を述べるなら代替案を付け加えてほしい。批判だけなら建設的でない
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さらに言うなら、ヤンキーは上下関係が厳しく、先輩元ヤンに現役ヤンキーは頭が上がらない。まず、先輩を抑えることだね。きちんと胸襟を開き、彼らと話し合うこと。これをせずして、柵を作ることしか思いつかない五十嵐さんに、彼の思い描くような教育改革は絶対に無理。
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>>6861
彼らはイエローベストなわけ。それが分からなければ、ずっとマクロンなわけ。五十嵐さんも、あなたも。五十嵐さんが一皮むけたければ、この問題と本気で取り組まないといけない。なぜなら、これがつくば市のはらむ本質的な齟齬であるから。苦労知らずの五十嵐さん、木下斉に「ありえない」と言われた駅前開発と同じ、ありえないことやってるんだよ。学園都市の申し子?勘弁してほしい。
言っとくけど、一応まだわずかながら五十嵐さんに期待してるんだよ?ここ見てるのは分かってるから言うんだけどさ。こんなんで世界の明日が見える街、なんてほざかないでくださいね。世界の明日は警察社会ですか?
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>>6859 通りがかりさん
世の中良い解が見つからない問題だらけ。
駅前の活性化やクレオの問題もその一つです。
案を出すのは大変ですが特に多数の目でチェックすることで
その問題点や誤りはすぐ見つかります。
問題の指摘も含めて試行錯誤でやっていくしかないでしょう。
代案をださなければ批判出来ないというのもおかしな話ですよ。
おかしいと思ったこと、間違っていることを指摘出来ないのは
良い社会とは言えませんね。
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>>6865 匿名さん
一皮剥けることはまずないと思う。
露出とSNSに執着するわりに書きっぷりは喧嘩論法ばかりで簡単に粗が見つかるし、新しもの好きの地方政治家らしさは伝わる反面、有能な行政長らしさが伝わってこない。
批判や失敗があっても有能な行政長アピールがそれなりにできる千葉市長のようにはまずなれそうにない。
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つくばは、まち全体が「世界のあしたが見える」実験室。
世界のあしたが見える暮らし「バンライフ」を、つくばで体験しませんか。
【 つくば”VAN”泊2019 】
日時:2019年3月21日(祝)-3月22日(金)
場所:中央公園横の(仮称)SEKISHO INNOVATION PARK
つくば市市長公室広報戦略課
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【ウェルネスパーク問題】NEWSつくばより抜粋
公募からやり直し 議会否決のつくば市指定管理者
https://newstsukuba.jp/?p=11630
もし、ウェルネスパークつくばが拠点化できれば、メリットは大きい様に思います。
管理指定業者選定は行政におまかせしますが、雇用の維持を優先する一方で
常に運営ノウハウの獲得に努めてもらいたいものです。
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▽12月議会の議決結果は、賛成=つくば・市民ネット、公明党、共産党、つくば政清会の1人の計11人。
反対=自民つくばクラブ・新しい風、つくば市民政策研究会、つくば政清会の3人、新社会、
創生クラブはがくれ、筑峰クラブの計16人。
「地域で雇用を守る地元企業優先の入札制度への変更」を公約に掲げて市長になった五十嵐は
「決めるのは議会。プロセス部分に対して議会から問題提起があったことを重く受け止める」と述べ、
「ゼロベースで公募をかけたい」とやり直しの判断をとった。正解のない時代らしい決断だった。
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>>6877 匿名さん
まつりつくばの前々日、市役所のマーク入りの軽トラックが何台か止まっていて、草刈りをしていた。
あの土地がSEKISHO INNOVATION PARK というのも初めて知ったが、つくば市が借りているのかなあ。
それにしても「つくば”VAN”泊2019」って何?
セキショウの土地
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つくバスは走行距離が大幅増になるが、運行本数は15%減らす模様
https://newstsukuba.jp/?p=11704
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昨夏、中央公園のイベントは1000万円以上の税金を使ったらしいが、市議会への事後報告はしたんだろうか。
水遊びとかカヌーとかBQとか、あまり人がいなかった。お金の無駄遣いだな。
あんなイベントは少なくとも今夏は中止でいいと思う。
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>>6898
>>結構人来ていましたよ。特に水浴びの方は人気でしたね。
嘘言うなって。8月もひとが少なかったけど、9月なんか散々たる状況でした。
中心市街地の賑わい創出の実験的事業として予算を獲得したんだから、実験結果をきちんと
市民に報告すべきです。
水浴び、カヌー、BQ、それぞれの毎日の参加者数をまとめて議会に報告してくださいね。
失敗ばかりするなら何もしない方がいいと思います。
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https://newstsukuba.jp/?p=11744
記者突っ込むね
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首都圏から集客できるような科学博物館みたいなのができればつくば駅周辺に金がおちるんだけどね。
県民市民はつくば駅に行くことはほとんどないからキュートや周辺の飲食店も衰退していってしまう。
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>>6903 通りがかりさん
良いアイディアですね!
筑波山登山のためにつくば駅を利用する人が多いので、そうした人々も行き帰りに使いたくなる施設があると良いですよね。
あと、小・中学生以下の子供がいるうちだと、子供の将来のために科学研究の見学や体験をさせたいという需要はとても高いです。
私は実際にその目的でつくばを訪問した親子を何人も知っていますから。
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>>6909 周辺住民さん
その4~500人を取り込めるかどうか。あまりにも大きな投資は無駄になるかもしれないが、ただ単に登山するだけより、何かしらの形で取り込むには悪くないのでは?
ていうか、嘘ではないし。反論するときの癖なのかもですが、見苦しいです。あ、無視すればよかったのかな?
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外からお金を取り込むのは重要と思う。
パイの小さい県内を当てにしては早晩たち行かなくなる。
インフラや環境は他市に比べ圧倒的に恵まれているのだからこそ
今の駅前近辺は残念。市全体で没落するより、センター中心に金を集め
そこから市全体に再配分てきるよう投資すべきと思う。
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明日のために地道な活動を応援する提案
1.つくば市立中央公園のイベント開催予算の増額トライアル
毎週イベントを実施し、高い利用率を実現している中央図書館
県立美術館エリアを一時賃借して、そのイベントを増強
2.中央公園隣接セキショウ保有地を一時貸借して、児童遊具施設を仮設
3.Qt空きテナントエリアに室内児童遊具を仮設するとともにカフェ併設
イベントトライアルを行うなら、持続可能性の探索に繋がると有意義だと思う。
予算規模は最小限で。
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>>6911
少し文体変えたみたいですね。
パイの小さい県内とはいっても、県内全体の中心になれば大きいですよ。
首都圏の人々に来てほしい気持ちはよくわかりますが、首都圏の人々にはつくばは一地方都市に過ぎないし、他に魅力ある場所が山ほどあります。つくばに一度来て、それで満足で終わりでしょう。この方が、トータルで集客数は少ないと予想します。
それよりも、茨城の中心の街として君臨する方が、県内各地からリピート客で潤います。つくばが茨城の中心街となることで、茨城のイメージも変わります。
(本当は、水戸が県庁所在地をつくばに託してくれたら嬉しいのですが、難しいでしょうね)
つくばから県内各地に高速バスを出して、完全にターミナルとして機能する。県内のあらゆる地域から、つくばへのアクセスをよくする。そうやって、少しずつつくばと、県北、県西、鹿行などと繋いでいくのがよいと思います。とりあえず直行しやすくすることで、自然と人が集まってきます。それから、街は自然にできてきます。
つくばの人間は東京の方ばかり向きがちですが、県内各地からのお客さんをもっと重要視すべきですよ。
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6916ですが、県内延伸論者ではありません。
つくば駅と土浦駅間を、トラムやモノレールでつないでほしいとずっと考えている者です。
TX沿線の高校生が常磐線方面の学校に通学しやすくなるだけでなく、県内各地とつくば駅が路線でも繋がることが、発展に重要だからです。
こう書くと、また土浦の人でしょ、と書かれてしまいそうですが、筑波研究学園都市側の人間です。
古くからの学園都市も土浦も知っているから、土浦をディスり(若者言葉で失礼)、つくば上げの風潮は嫌いです。地元の人、文化、歴史を尊重しない新しい街に、発展など期待できないです。
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>>6918 匿名さん
モノレールは一キロあたり百億円以上の工費とされてますし、つくば―土浦間では莫大な借金で自治体が潰れそうです。路面電車は一キロあたり30億程度と比較的安価ですが、それでも赤字を計上されることがほとんどてわす。やはり、まずはつくば駅―土浦駅のノンストップバスを走らせてみたほうが良いのではないでしょうか。これならレールを敷設することもない。万が一廃止する際にもそれほど負の遺産にならないと思います。
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>>6919
つくば駅ー土浦駅間のノンストップバス、すぐに導入できるので現実的ですね。
ただ、それだと使える高校生が限られてしまうのが難点。
路面電車は、工夫すれば観光の目玉にもなる可能性はないでしょうか。
学園線だけでなく、東大通りにもできれば、複数の研究機関を繋げることが可能です。
路面電車のある街は憧れます。
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>>6916 匿名さん
茨城県内と東京では、所得水準も人口も全く違います。
茨城の中心は水戸に任せ、つくばは子供のいる世代を中心に東京からみて
魅力のある場所のひとつになれば、お金が落ちます。
科学と自然というつくばコンテンツは、県内より東京にアピールする内容です。
あと一応。わたし6911ですが、どなたかとお間違いではないでしょうか?
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というか、市長が目指したクレオ活用案とエスコンによる活用案とは、あまり差がない。
なら、税金が使われなかった分、エスコンによる活用案の方が良かったことになる。
一体市長は何がしたかったのか…。
イオン棟のマンション化を、税金使ってでも是が非でも阻止したかっただけ?
それは、誰の利益の追求しての行動なのか。
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>>6937 匿名さん
“行動しない人間のことは無視して構わない”なんて私は一言も言ってませんよ!
でも、もしあなたがそう感じて嫌な思いをされたなら、その誤解を招いたことに謝ります。
言いたかったのは、
ここに書いていても市長には伝わらない、よって何も変わらないよ、だから直接市長に希望を伝えた方が建設的では?ということです。
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23区民が地方移住して起業すると、
300万補助される政策(南関東3県対象外)
が始まるので、
もっとも都内に近い中枢中核都市であるつくばは、起業家を集めるチャンスですね。
駅前に起業家をどんどん集めましょう。
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Qt、MOGを含むクレオ再開発の方向性が見えたのは
大変な苦労の末の大きな進展だと思います。
市政の意向もある程度は汲み取られたでしょう。
とは言え、具体化の作業はこれから。
より効果的な施策がとれると良いですね。
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議会で否決されで一転静観に変わったのだから、今さら提案の中身が市の案と似てるから実は自分の手柄だぜと誇ることはないだろうと思いたい。
市がエスコンと協議の場を設けて、話し合いながら規制でなく誘導でなるべく市民の求める方向に修正できたらいいのだが。そんなに甘くないだろうが、期待はする。
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>>6948 6914さん
市長のストーカーみたいな人がこのスレにいますね。
批判しながらライバル視していて、異様な空気を感じます。
ここはマンション計画を含む都市計画について話し合う場です。政治の話は別の場所にスレを作ってください。
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Qt及びMOGが日本エスコン(株)に売却。
イオン跡 及び 西武跡側も日本エスコン(株)への売却に向けて協議中。
イオン跡側が14階建 MS建設で同意した模様ですが
現状の問題に対して、具体的な回答が出たわけではありません。
当面、Qt及びMOGの運営の安定が課題でしょうか。
TX出入口3は現状つくば市の顔みたいになっていますからね。
ところで、TX開通、西武撤退以降、ペデストリアンデッキより
バスターミナルを含めて、地上部の方が、人通りが多いですね。
わざわざ、デッキ部に上がる必要がなくなってしまった様です。
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西武跡のあの大きい建物を残したまま、AEON側をマンションにする場合、容積率をオーバーしないように、延べ面積は、イオン棟の面積+αぐらいになるから、総戸数は200戸前後になるでしょうかね。
そうすると、いずれやってくる西武棟建て替え後の姿もなんとなく見えてきますね
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>>6952
せっかく、まとまった日本エスコン(株)売却方針に水を差すといけないが
イオン跡側と西武跡側を分割し、イオン側のみ建替えというのは
本当に物理的に可能だろうか。
地階まで繋がっていた様な記憶があるが、基礎が一体になっていたら、分割は難しい?
もう1点は南1駐車場の扱いに触れられていない点が気になります。
利便性向上の改装か、将来的にはやはり売却するのか考えねばなりません。
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難しいのは承知で、繰り返しますが
蔦屋書店もしくはT-siteをQt+MOGに誘致できないものかと常々思います。
中央通路にベンチ等置いて。
蔦屋書店といっても、書店のエリアは意外と小さく
文具、パン屋、レストラン、カジュアル衣類等の小規模モール。
リタイヤしたら、こんなところで、毎日過ごしたい。
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>>6956 匿名さん
柏の葉キャンパスにある蔦屋書店(T-site)のようなイメージでしょうか。
そこに行ったことはないのですが、何年も前に代官山の蔦屋へ行った時に「つくばに来て欲しい!」と切望しました。
そしたら、柏の葉止まりで。
私もLALAガーデンではなく、もっと大規模な書店+αが駅前にできて欲しいです。
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エスコンがどういう商業テナントを、どういう構成で入れてくるのかが判れば、北口に建設予定の大和ハウスによる商業ビル開発の内容も決まるでしょうね。
被らないようにはしてくるでしょうが…
ただ、隣の立駐が売却となれば、計画は変わっていくでしょうね。
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>>6959
柏の葉キャンパスのT-siteはや規模がやや小さめですが
2階に絵本のコーナーがあって、親子連れで賑わっていましたよ。
Qt+MOGの建物デザインなら、内部を改装するだけで
十分ブランドイメージはは維持できると思います。
龍ケ崎やひたちなかにもあるので、是非とも。
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TSUTAYAはララに似たようなのを作ったので、もうできないでしょう。三井と組んでるみたいですしね。
ましてや平置き駐車場の確保できないキュートになんて有り得ない。
柏の葉ですら平置き駐車場隣接なのに。
>>6959 匿名さん
ダイワのあれは商業ではなく業務用ビルです。
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日本エスコンと協議中の西武跡再開発用途にも事務所用途が検討されていたと記憶しているが、事務所用途のニーズも限定的でしょう。
ダイワハウス購入地用途は市と協議の上、柔軟に対応するでしょう。大和ロイネットホテルの運営にも関わることです。
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報道によれば商業ビル。一部にオフィスです。
取得費用かかってますから容積率を余すことはないでしょうから、
キュートよりも大きな建物規模となる可能性が高いです。
オフィスのみのビルなのだとしたら、クレオの動向を見ることなく、
とっくに計画が進行していたでしょう。
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>>6976 匿名さん
東京都の平均年収と比べると、確かにつくば市は少ないですね。
しかし東京都の市区町村別で比較するなら、つくば市の平均年収(397万円)は62位まである中で26位に位置しますね。
なので、「都内民」と一括りには出来ないですね。
https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/shotoku_pre.php?prefecture=東京都
また、皆さんご存知と思いますが、つくば市は茨城県の中では平均年収1位です。
地元でもっとお金使って欲しいですね。
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>>6979 匿名さん
つくば駅での乗降客の流れを見てみると、ほとんどがキュートやモグにはめもくれず、さっさと通りすぎます。
キュートやモグの魅力が低いのもあるけど、客の流れをコントロールする気がないとしか思えない構造です。
なぜこんな設計にしたのやら。
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中心市街地活性化ですね。
つくば駅から長いエスカレーターで地上に出ると真正面に電光掲示板。
文字がぴんぼけで何が書かれているのか分からなかったが1年間そのまま放置。
乗降客はこの掲示板にはめもくれず、さっさと通りすぎていたが、やっとこさ修理した。
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西武撤退により、敷金を返す金がないから、駐車場売ったんだよね。
ダイワ取得時には低層階が商業でその上がオフィスビルってことだけど、キュートが苦戦してるところでなかなか商業施設に舵を取れないのが現状だろう。
最近はあの駐車場結構入ってるから、急いで建物建てたくないんだろうな
上にもあるけど、近隣にマンションもそれなりにあるし、カフェ付きのツタヤでもできれば、徒歩客もある程度見込めそうだね。
ララガーデンもツタヤにはそれなりに客入ってるし
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>>6986 通りがかりさん
いまある本屋って、西武の中に元々あったリブロでしょうか?
西武にあったリブロは凄く広くはない割に好きな品揃えで、お気に入りの書店でした。
サザコーヒーはもうBiviの中にあるから、私はカフェリブロ時代のあのカフェに復活してもらいたい。
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>>6987 匿名さん
6986です。
そういえば、リブロの隣にもカフェありましたね。完全に記憶から消えてました。
もちろん、あのカフェもいいですね。名前は失念してしまいましたが、再開出来るならアリです。でも、サザコーヒーと競合しないか心配です。
私が一番良いと思っているのは、リブロの拡張、カフェ併設。子どもの本コーナーには隣にプレイスペース併設です。西武部分のある程度の部分を埋めることもできて、収益もソコソコは望める気がしますがどうでしょう?
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>>6988 通りがかりさん
6987です。
記憶が正しければ“カフェ・リブロ”ではなかったでしょうか。
ワッフルが美味しかったです。
希望は私も同じです。
リブロの拡張、カフェ併設。
子供の本コーナーや遊べるスペースがあれば、近所のマンションからもお母さん達が集まりそうですね。
通勤帰りの人々も立ち寄るでしょう。
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つくば中央Ic北地区土地区画整理の動きが気になりますね。現地は一面が畑。
かなりまとまった大街区が設定されそう。
ここは、学園都市と TX沿線開発エリアにぐるっと囲まれてるエリアで、側には、常磐道インターと圏央道インターが揃っている。
流通系にはこれ以上ない土地ですね。
ちなみに、ララガーデンの定借は20年契約、つつまり2023年ぐらいで満期、入れ替わりで、
何か新しいものができるんでしょうかね。
今一番気になる土地です。
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>>6992
市街化調整区域なので、そのままでは宅地になりません。
>>6995
住宅の定期借地権と違って、更新なしで必ず更地に戻すわけではないです。
お台場のヴィーナスフォートも、定借の期限を過ぎましたが更新して引き続き営業しています。
個人的には、あの場所での営業は近いうちに終わらせて、つくば駅前に「ららぽーとつくば」として移転して欲しいところです。
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2017年9月末に「庄や」が閉店。「白木屋」、韓流居酒屋「グンチャン」、フランス料理「二皿」は
すでに閉店していたのでダイワロイネットホテルの飲食店は全滅。
ホテル宿泊客は一階空きテナントで弁当を食べることになっってしまった。
駅前ホテルですら朝食提供に困るようになるなんて、つくばセンター問題は予想以上に深刻。
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ダイワロイネットホテルの飲食店、いつの間にか全滅していたのですね!
元々ほとんど飲み屋だったから使ったことなかったけど、フレンチはたまに利用していたし客は入ってたけどな。
何故つくばは駅の周りからお店が無くなってゆく?車社会だからそうなるのか?
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自分が店を出す立場になれば分かりますよ。
大和とエスコンによって駅前の人の流れが
大きく変わろうとしている中で、
店を出そうとは思えないでしょう。
クレオもモグもキュートも、大和の新商業ビルも、賃料がどうなっていくのか?
なにかと不透明なことがありすぎて、
いま出店には踏み切るのはリスク高いですよね。
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自治体が新しい道や住宅地を作りたがるのは固定資産税を手っ取り早く増やしたいがためですよ。
既存の市街地の税収はそのままに新たな市街地の税収を徴収してしまう。怖い怖い。
まだつくばは人口が増えてるからいいほうですよ。
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>>7002 通りがかりさん
イーアスの4階は土日はいつも満車状態。
雨に濡れたり夏の日差しは誰でも嫌がりますよ。
立体が南1をさすなら駐車場としての使い勝手の悪さが原因でしょう。
エレベーターも狭くて特に子ずれだと余計に面倒くさい。
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休日にさあ、出かけようかと行く場所と平日、取り敢えず、寄ってみるかろいう場所では駐車場の在り方も違うでしょうね。
周辺住民の需要だけで駅前の商業施設を維持することは現時点では、まず不可能。
ワンストップで済む様な総花的な施設を一挙に構築するにはリスクが高すぎるでしょう。
周辺エリアの成長にあわせて、逐次点検しながら拡張をめざすなら、用途を特化した方が良いのではと思います。
子供向けでも、年配の向けでも、別にかまわないから、回転重視より、滞在型でトライアルをしてみるのも一案かと。
まあ、一企業の所有になってしまってますから、干渉はできませんけどね。
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>>7007
広報つくば臨時号 クレオ特集(平成30年10月7日発行)
http://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/kouhou/kouhoutsukuba/index.html
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>>7008
誤字、脱字だらけの気の抜けたコメントを載せるくらい
大目にみて欲しいものです。
某大手デベロッパーの最初で最後のつくば進出を覚えていますか。
リーマンショックによる影響を指摘する向きもありますが
当時の状況から、地域の実状について
事実誤認もしくは曲解が根底にあったのではないかと考えています。
日本エスコン㈱がどうするかはまだ分かりませんが
同じ轍を踏むことがないよう、正確な状況の把握に努めてもらいたいものです。
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隣のサーパスは、工事が始まるか始まらないかぐらいの頃には、全戸完売してましたね。
景気が良いときは、売れるのも早いし、
リーマンの時のように急に落ち込めば、
どこでも売れなくなりますよ。
エスコンは、モグ・キュート、クレオ跡は商業・業務利用。
ジャスコ跡がマンション利用です。
金額で選んでる企業ではないから、
ここまでこじれてるんだから、責任持って、
商業業務利用はするしか無いのです。
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また1つ、大手企業研究所が閉鎖だそうです;
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15488476824285
飯島澄男氏がノーベル賞を取れば、事情は変わるかも。
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796 名無しさん 2018/04/22(日) 09:02:34 ID:
オムロン(株)筑波研究所 三菱ガス化学(株)総合研究所 ファイザー(株)筑波工場 グラクソ・スミスクライン筑波研究所
武田薬品工業(株)筑波地区研究部門 ノバルティスファーマ(株)筑波研究所 萬有製薬(株)つくば研究所
凸版印刷(株)筑波研究所 ㈱ニコン筑波研究所 日本重化学工業㈱筑波研究所 日本板硝子㈱筑波事業所
ダイセル化学工業(株)筑波研究所 日本テキサスインスツルメンツ(株)筑波テクノロジーセンター
東京エレクトロン(株)テクノロジーセンターつくば 興和(株)興和総合研究所 デュポン(株)農業科学研究所
上野製薬(株)つくば食品技術研究所
つくばからどんどん撤退しているのに前市長は全く無策だった。
797 名無しさん 2018/04/22(日) 09:08:37 ID:
薬局大手の日本調剤が同社の子会社で後発薬事業を手掛ける日本ジェネリックを通じて、
筑波北部工業団地にある武田薬品工業の研究所跡地を購入。後発薬の生産工場か研究開発拠点とする。
武田薬品の医薬研究所と農薬研究所の2区画、土地は合計で18万平方メートル、
建物の延べ床面積は3万1000平方メートル。跡地の取得金額は5億円。
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朝方、Qt+クレオ前は社用バスとスクールバスが並ぶ臨時ターミナルの様。
高校生と大人が並んで、一時の賑わいがあります。
つくばらしい光景なんですかね。
効率的なバスロータリーと違って
商業的にも、機能的にも展開の余地があって、おもしろそう。
いまは、デッキ下の方が賑やかだ。
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30人が産総研ですか…
移転しない、そして、移転できない国の研究機関があって、つくばは良かったですね。国の研究機関なら、グローバル展開 統合 再編→日本撤退はないですもんね。民間は、新しい研究所つくっても、いまや、それが10年続くかどうかわからない。つくばは、国の機関をハブとして、
研究所が出たり入ったり、ベンチャーが死んだり生まれたり、そういうサイクルを繰り返しながら成長していく、そんな街であればいいんじゃないでしょうかね。というか、研究都市というものは、そういう形でしか成り立たないものだと思いますし、国内では、つくばでしか出来ないことなのかなとも思います。
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つくばに来春、新施設 アステラス製薬 新薬の研究開発強化
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15409920154431
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アステラスの4~12月期、純利益34%増 主力薬好調、自社株買いも発表
アステラス製薬が31日発表した2018年4~12月期の連結決算(国際会計基準)は、純利益が前年同期比34%増の1915億円だった。米子会社アジェンシスの閉鎖に伴い研究開発費が減少した。経費の効率化も増益につながった。
売上高は1%増の1兆50億円。
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL31HAI_31012019000000/
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>>7022 匿名さん
無くならないと思いますよ。法律がありますから。国内には二箇所に法律がありますね。
関西文化学術研究都市建設促進法もそうですが、筑波は促進法ではなく、それよりさらに強い法律ですし、県も市も何十年も国の施策に付き合ってきてるわけですから、今更解体できません。現時点で国のすべての研究機関が筑波に集められているわけではないので、仮に移転があっても、その分どこからか代わりのものを引っ張ってくるとかそんな感じになるんでしょうね。あの日本郵政の施設とかもそういう意味合いがあるのかも。
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ついにメガバンクもつくば駅前を見捨てる?
https://www.e-map.ne.jp/smt/smbcbank/inf/2001000500244/?p_f2=1
でも、移転後はショッピングモール内の店舗で窓口営業時間が平日のみって…?
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>>7030 名無しさん
ダイワがダイワの直営施設に誘導したということでしょうか。また駅前の新しい商業ビルに戻すつもりでしょうかね?
ダイワロイネットホテルのあの土地建物は、
平成興行というパチンコを経営してる県内の企業のもの。ダイワのものではないんですね。
ダイワロイネットホテルは、正式名称がHeiseiつくばビルというらしいです。モニュメントも立ってます。
あこそ何か大きな力によって買収圧力がかかってる気がしますね。
仮に南1立体の土地を欲しがってるところがあるなら、平成興行のあの土地はセットで手に入れておきたいでしょうね。
だから、もしかしたら、
あのホテルもそう長くはないかもしれない。
経営云々というよりも、土地をまとめようとする勢力があのビル自体の存続を受け付けてない気がしますね。
飲食店抜けたあとにレンタルオフィスっていうのも、いずれ追い出す時が来るということをわかってて一時的な活用のために入れたようにしか見えない。
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三井住友は店舗が結構あって、
牛久駅前でも営業を続けている。
だから、今回の移転は自らの意思で移転という感じには見えない。
ホテルはダイワだし、好きなタイミングで、
あのビルから抜けられるから、ギリギリまで営業するんだろうけど、あのビルはやはり無くなる気がするね。
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「宇都宮パルコ」、撤退検討…ネット通販が逆風
宇都宮市馬場通りのファッションビル「宇都宮パルコ」が
撤退を検討していることが2日、関係者への取材でわかった。
中心市街地のにぎわい創出を担ってきたが、近年は集客が伸び悩み、
空きテナントが目立っていた。撤退は5月末になる見込み。
読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190202-OYT1T50328/
郊外型ショッピングモール展開とネット通販拡大
これで都心回帰とか言い出すから、地方都市にとっては壊滅的。
つくば市はまだマシな方か。地方創生とか何それ。
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>>7032 名無しさん
南1駐車場だけでなく、ダイワロイネットホテルの土地まで含めて、区画全体の一体的開発を視野に入れているなら、それはそれで朗報。
となると、ダイワハウス所有地と北一駐車場の動向が気になるが、日本エスコン(株)と組めるかなあ。
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エスコンとダイワは繋がっているかもね。
同じ関西系企業だし。駐車場の売却については、
考えてみれば、クレオスクエア全部売ったわけですから、その為に存在していた南1や北1を、
今後あの3セクが保有し続ける理由もないですよね。
南1と北1の土地を取得する前に、
あいだに挟まれた平成興業の土地は先に押さえておきたいと考えて、その分、売却のタイミングがズレてるって感じでしょうか。
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北1駐車場も南1駐車場も、一般財団法人つくば都市交通センターという公益法人が所有・管理しています。
特定資産なので、駐車場用地は簡単に売却することはできません。
長期的に見れば駐車場需要は落ちる一方なので、売却するという選択肢はあるでしょうが、筑波都市整備と違って経営的に差し迫っているわけではないので、今ではないことは確かでしょう。
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財団法人は非営利なので、経営とかそういった活動は無いみたいですね。
調べてみると、つくば市に寄付したり、
つくば市職員が派遣されたり、
つくば市とは関係が深いようですね。
ということは、この土地は、つくば市にとってはマンション化不可能な安心な土地ってことでしょうかね?ちなみに鉄骨むき出しの自走式立体駐車場の耐用年数は31年で、南1立体駐車場は25年目のようですね。
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つくば市としては、駅周辺にマンションが建つのを反対しているのでしょうか?
つくばセンターのすぐ南の大清水公園の一部が売却されてマンションが建ちましたし、最近では駅近くではないですが公園一体化マンションの計画に加わったり、マンション歓迎のように感じるのですが?
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なぜ市外は排除なの?
https://newstsukuba.jp/?p=12087
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>>7044 口コミ知りたいさん
>>つくば市としては、公園一体化マンションの計画に加わったり、マンション歓迎のように感じるのですが?
次は市が70公園とか60公園とかを豪華にしてやって公園一体化マンション建設を後押し。
市の力と知恵で売れるマンションをどんどん造るんじゃないかなあ
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何をしても、クレームとなる状況下というのも、辛いでしょうね。
つくばウェルネスパークは高エネ研のさらに北、クリーンセンター隣地にがあります。
つくば駅から車で20分と少しくらいの距離。市内最北の公共施設ではないですかね。
・温浴施設(風呂)・プール・トレーニングルーム・研修室
・セキショウチャレンジスタジアム
(人工芝・クラブハウス・夜間照明・観客席完備された本格的なサッカースタジアム)
・芝生広場・ランニング走路
・フリースペース・ドックラン
こんな立派なスポーツ施設が出来た経緯は知りませんが、
もしこの施設の利用者が増え、施設拡充の見通しが立つならば、
さらに北部の周辺市街地と中心市街地を中継する拠点にもなりそうに思えます。
少ない公共バスの運行継続の一助となるかもしれない。
ただの妄想の類かもしれないが、市内過疎地対策に貢献できる可能性がある施設の
運営を担う、自覚は必要でしょう。
市議の方々も目先の運営費の問題だけではない可能性を考慮して欲しいものです。
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仮に南1立体がどこかに売られて駐車場がなくなってしまったら、エスコンは駐車場無しの商業施設を運営していくことになるんでしょうかね?
普通そんなことになるのは絶対に避けたいですよね。でも自分たちの駐車場じゃないわけだし、
料金設定も勝手に弄られる可能性あるし、
できれば駐車場も自分たちのものにしたいって
思わないんですかね?
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>>7055 匿名さん さん
駐車場なんて、固定資産税と維持管理費がバカにならない。これを上回るメリットがあれば良いが、エスコンにあまりメリットがあるように思えない。だって、ほっといても駐車場準備してくれてるんだから。
むしろ、駅やセンタービルを含めた駅周辺の施設利用者のことを考えたら、今のままの形態の方が望ましい。
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準備してくれてるって
無料駐車場じゃないからね。
今後は、常に、ここの財団法人にペコペコしながら、協力関係を維持していく必要がありますね。
ということは、エスコンは、
ある程度、つくば市などの公的機関のコントロール下に置かれていると言えるかもしれませんね。
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7053からの名無しさんが全部同一人物だとすると、かなり感覚がズレていると思いますね。
駅前のように、いろいろな施設が集まっているところは、自前で駐車場を持つよりこの仕組みの方が合理的です。
自前で持っているライトオンの駐車場の入りが悪いことで理解ができると思います。
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>>7062
駅近であれば、普通は時間貸しの方が収益が上がります。
時間貸しより月極が良いのは利用者獲得に困っている証拠ですよ。
>>7063
繁盛していないのであれば、それは単に土浦駅前全体が没落しているってことでしょう。
つくば駅前もだんだんとそれに近づいていますが。
誤解があるようですが、公共駐車場は繁盛して個別の駐車場は繁盛しないと言っているわけではありませんよ。
金をかけてバラバラに駐車場を整備するより、共通の公共駐車場を整備した方が合理的だと説明しただけです。
そうではないと反論をしたいならば、個々の施設で持つ方が合理的だという反論をしないと意味が無いですよ。
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>>7064
だから共通の駐車場の方が合理的だと思うのですが?
自分で金を出してリスクを負って駐車場を整備したのに、店のお客が少なければ駐車場もペイしないのですから。
共通の駐車場なら、お客さんが利用した分を負担すればよいわけで。
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南1は耐用年数31中、すでに25年経過してますが、あの駐車場に頼るしかないクレオスクエアを莫大な金額で手に入れたエスコンはそれをどう見てるんですかね?
何か話しがついてるんでしょうかね?
やはりつくば都市交通とは、
当然接触はしてるんでしょうね。
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耐用年数は減価償却上の話であって、そこで寿命が尽きるわけじゃないのですが。
エスコンは10年スパンくらいで商売を考えているでしょうから、別に南1駐車場が25年経っていたからといって、どうということはないと思います。
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土地を高く売るので買ったマンション業者は敷地いっぱいのマンションを建てるので行政としても少しでもマンションが売れるようにマンションの敷地に隣接した公共地に手を加えて景色を広々と見せる等いろいろとお手伝いをしています。公園の樹木を伐採して芝生を植えることもしますし歩道の街路樹を伐採して街灯を整備しています。おいしい場所はそれなりに力を入れています。
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南1と南3駐車場は立派な建物ですが、
後からできた北1は非常に安いつくりの駐車場ですね。
ですから、あの財団法人には、
おそらく南1の建て替えは体力的に無理なのでしょうね。
そんなところへ民間業者が
「ただで建て替えてあげますよ
その代わり…」
と言ってすり寄って来たら、
突っぱねる理由は無いような気がしますね。
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ま、とにかく、ダイワハウスは北1、
エスコンは南1、両者とも、
これが将来にわたって、駐車施設として存続され続ける確証を得ない限り、商業施設運営は始められないということはハッキリしている。
つまり、エスコンがキュートとモグを買収した時点で、つくば都市交通との間で、なんらかの結論が出たとみて間違いないだろう。
個人的な憶測ですが、
南1も北1も、おそらくは買収されるでしょう。
ダイワロイネットやモグも取り壊されるでしょう。
そして、そこには駐車施設を含んだ一体的な複合ビルが建設されるでしょう。
駐車場は、容積率算定外の部分があるので、
北1の土地は延べ床3万m2強、南1の土地は4万m2強、二棟合計、8万m2(うち半分が駐車場)の
複合ビルが建てられる
ちなみに、北1は大和が
隣の土地と合わせて、
6万?7万m2の複合ビルとしてまとめる可能性があるので、
ダイワの土地と北1と南1周辺で、
約11万m2の複合ビル開発になると見ています。
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>>7075
>>ダイワロイネットやモグも取り壊されるでしょう。そこには駐車施設を含んだ一体的な複合ビルが建設されるでしょう。
といことはこれから数年は駅周辺は破壊と建設で活気づくということですね。
BIVIやセンタービルのテナントは賑やかになる一方で小川マンション等は騒音に耐えないといけません。
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>>7075
そうであれば良いのですが。
クレオ、Qt+MOGにとって駐車場がネックであることは間違いなく
利便性の向上に加えて、土地柄、一定時間無料化はなんとか実現させたいところ。
一方で、ショッピングモールは同一商圏内に乱立気味。
加えて、実店舗自体がネット通販との棲み分けを模索中。
休日丸1日を過ごすことができる場の提供という
地道な目標の実現から初めて、段階的な拡張が現実的か。
幸い公共施設もあるわけで、1区画完結でなくとも
エリア一帯で機能すれば良いのではと考えます。
ともかく、Qt+MOGの運営が安定することが優先ですかね。
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商業施設は先行きが危ないです。
イオンモールもイーアスもかなりのコストをかけてセールやキャンペーン、リニューアルなどの企業努力をしています。それでも空き店舗が目立つのに、Q’tやBiViではあれ以上のことは無理だから存続できないと思います。
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広報つくば臨時号の「中心市街地で今後売却の可能性がある土地」は今見ても興味深い。
土地を「売却が決定」、「売却が想定」、「マンション建設中」の3つに分類して地図上に表記。
9月末時点でのつくば市の腹の内が現れています。
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名無しさんは読解力がないみたい。
えいいちさんは「都市計画変更をしない限り」未来永劫と書いています。
>都市計画なんて市議会で議決さえすれば何時でも変更できる訳ですよね。
違います。仕組みを勉強した方がいいです。
公共駐車場として機能している土地を特定の民間企業に売り払う妥当性はありません。
筑波都市整備と違って、土地を売り払うほど都市交通センターは困っていないし、万が一売る羽目になったとしても都市計画駐車場ではない北2や南4駐車場から売ることになります。
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>>7086 名無しさん
その通りです。
そして、エスコンが商業施設を運営していくにあたり、生命線となる南1駐車場というのは、
運営期間100%駐車場として機能し続けてもらう必要があります。
売却が難しかろうがなんだろうが、
売る可能性がほんの少しでもあるのであれば、
隣を買収して商業施設運営なんて出来ませんね。
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>>7089 匿名さん
それは、今のままの状態が、半永久的に続くということですか?
私は、それはかなり不自然なことと思いますね。
しかも、市の意向が反映される土地なら、
マンション開発の可能性は無いでしょうから、
それ以外の開発ということになります。
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いろんな可能性が考えられます。
ただ、エスコンのニュースリリースには、
"回遊性"と"開発"という文言が入っていたのが引っかかりますね。
駅直結区画の再開発ですから、お金もかかります。開発ということになれば、400%という容積率は間違いなく使い切るでしょう。
キュート、南1立体、モグ、平成つくばビル、北1、ダイワハウスの土地
合わせて、3.5ヘクタールぐらい、
将来的に容積率いっぱいの建物になるなら、
ここだけでイーアスを超える延べ床14万m2
現在はだいたい6万m2が使用中。
そして、土地の所有者からして、
マンション化の可能性は著しく低い。
マンションなしで延べ床8万m2上乗せされるのが、つくば駅前のあの区画の将来の姿。
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駅直結地はどこでも価値は高い。
オフィスを建てれば周囲のオフィス需要を吸い上げるでしょうし、商業ビルを建てれば周りの商業需要を吸い上げることになる。
ただし、土地が細切れで地権者がたくさんいるような駅前ではなく、割と簡単に土地をまとめることができて、事業がスムースに進むところでないと難しい。
日本は後者のパターンが圧倒的。
それだけに前者に該当する駅前は価値が高い。
そうそう見つかるものではない。
平成つくばビルの敷地はM OGの敷地と繋がっている。
回遊性というなら、人の流れが途切れてしまうような場所。
人の流れが途切れないように、
北1と合わせてうまく一体開発してもらいたいですね。
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日本エスコン㈱は用地取得、商業施設取得に積極的らしい。業績も好調の模様。
昨年完成のトナリエ大和高田を見ると、堅実に進めるのではないかと思う。
イーアスやイオンモール規模の再開発の可能性も無いわけではないだろうが。
とりあえず、Qt+MOGのテナント構成見直しと駐車場の利便性向上で運営の安定
で長期の空きスペースがなくなることを期待。
一方、つくば市の2019年予算案は総額が前年度当初比1.9%増の1418億6000万円と
過去最大で、一方財源不足を補うため財政調整基金から約20億円を繰り入れるらしいから
市関与の可能性も望み薄。
NEWSつくば
https://newstsukuba.jp/?p=12169
日本エスコン㈱ 平成30年12月期の連結業績
(平成30年1月1日~平成30年12月31日)
連結経営成績 (%表示は対前期増減率)
平成30年12月期
54,325百万円(21.5%) 営業利益11,561百万(64.2%) 経常利益10,498百万円
平成29年12月期
44,724百万円(30.2%) 営業利益7,042百万(50.5%) 経常利益5,988(67.5)百万円
https://www.es-conjapan.co.jp/corporate19950418/wp-content/uploads/804...
【2018年11月23日オープン】トナリエ大和高田
鉄筋コンクリート3階建て延べ約1.4万㎡
https://saitoshika-west.com/blog-entry-5456.html
奈良県大和高田市 人口:65,148人(2019年2月 1日現在)
http://www.city.yamatotakada.nara.jp/city/gaiyo/rinkaku/index.html
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一見もっともらしいことは言うけど、わけのわからない思い込みで目が曇ってるから、ことごとく予想を外す。
これまでこのスレで発言したことは只の一つとしてあたったことはない。
この人の言うことには全て逆張りが正解。
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つくば市街地ではまだ実感はないが、人口減少と少子高齢化は
過密した郊外型ショッピングモールの在り方自体も見直しを迫られるのではないかと思う。
いずれ、つくば市の人口も減少する。
2035年がピークと予想されるが、同時に進む少子高齢化は消費動向も一変させる。
大型モールの跡地利用などという笑えない事態も起こりえるわけだ。
ショッピングセンター、淘汰の時代へ 駅前でも閉鎖
2018/10/4 11:50 日本経済新聞 電子版
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36106800U8A001C1000000/
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>>7097
そういう時代は間違いなく来るでしょ
日本もアメリカの後を追うことになると思う
アメリカ 廃墟化するモール、伝統的景色にネット通販の影 7日 14時49分
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3593235.html
廃墟となったショッピングモール、アマゾン倉庫に?
2/10(日) 20:13配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190210-00010002-binsider-int
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詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
イーアスみたいな、特徴のない商品が多いモールなんか、将来は廃墟でしょう。しかも、オフィス街にあるわけでもないから、客が飽きたら救いようがない。
ネットに対抗できる唯一の武器は映画館か。
要は、自宅やネットで体験出来ないイベントを行える場所だよね。
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とっくに飽きてると思いますが混んでますね。
一人暮らしならネットでもかまわないと思うが、、、
現物見ずに買えるものはそう多くないし、食料品(カスミはいまいちだが)
や消耗品はいちいちポチるよりまとめて買いにいったほうがお手軽。
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人間が外に出かける欲求は、永遠になくならない。
人が行き交うところに刺激があるというのも
この先、変わらない。
飲食店や食に関するものは、ネットとの相性は悪い。
やはり、古い意見なようだが、
人が行き交う場所であり、コト消費の象徴である駅前立地というのは必須。
アメリカでも郊外に孤立したモールは苦戦している。
やはり、モールが無くても人を集める素質のある場所に、モールはあるべき。
イベントなどを開催できる空間もあると良い。
つくば駅と研究学園駅前の方向性は、
悪くない。
つくば駅前でイベントがあれば、研究学園駅の利用者が増える、研究学園駅前でイベントがあればつくば駅利用者が増えるという関係性も素晴らしい。
うまく連携させれば、かなり魅力的な街になっていくと思う。
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駅前には何かしら、華やかさと適度な賑わいが欲しいとは思う。
その都市の魅力付けであるとともに、より豊かな住環境を実現するためにも。
都内通勤者ばかりの流れ山おおたかの森の様にはいかないかもしれないが。
大規模ショッピングモールの動向は今後の推移を見ていれば良いかな。
イーアスが、イオンモールつくばがではなく、あくまで全国的な動向をという意味で。
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>>7108 通りがかりさん
街の機能のすべてがモール内に集められるのであれば、その方が良いかもしれない。
例えばホテル機能とか、オフィス機能とか、
個人の小さな店とか、何でもかんでも一つの建物に入れられるなら、それはそれで合理的といえば合理的だし、一般向けの駅前商業地はいらないかもしれない。
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>>7109 名無しさん
街の機能のすべてがモール内に集められるのであれば、その方が良いかもしれない。
例えばホテル機能とか、オフィス機能とか、
個人の小さな店とか、何でもかんでも一つの建物に入れられるなら、それはそれで合理的といえば合理的だし
なるほど、つくば駅前のクレオ、キュート、センタービルが理想的だと言いたい?
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>>7105 名無しさん
つくば駅前を素晴らしいものにしたい、という強い希望はよく伝わってきます。これまでの投稿からもわかります。
理想はつくば駅前に繁栄してもらうことです。
でもそれが上手くいかない現実を見てきたから、皆ここで意見を出しあっています。理想はわかりました。では、その理想に向けてのもう少し現実的なプランを語ってほしいです。
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>>7114
>>は、その理想に向けてのもう少し現実的なプランを語ってほしいです。
つくばのグランドデザイン
世界のあしたが見えるまち。TSUKUBA
講師 五十嵐立青市長
2月16日(土)14:00~16:00
つくばイノベーションプラザ3階大会議室
定員100人
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つくばも研究学園も改札に一番近い一等地が未利用地のままだ。
まず、つくば駅周り、ここが稼働してくれれば、
アクセスしやすい研究学園駅前の価値も出てくるだろうね。
そこで駅南口をどう使うか?
それが将来のこの街を大きく左右することになるだろう。
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>>7119
私も読みました。
市も買取案が実現しない→関与しません
ではなくて、むしろこれから積極的に関与していくべきだという点で賛同しますが…
個人的には市の出先機関をクレオに集中させたっていいと思います。
思った通りにならないからもう関与しないっていうのは、大人気ないですよね
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ところで、zozoの物流センターが東光台とは別に、さくらの森にも進出するそうですね。
4階建て11万㎡とかなり大規模。
物流を考えたら、さくらの森という場所は、市内ではそれほど条件が良い場所とは言えませんが、そんなところに、これだけ大きな物流基地ができるわけですから、常磐道と圏央道が使える、県南のこの辺りというのは、今後ますます類似施設が増えていくんでしょうね。
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さくらの森にはホームセンター、スーパーもできる予定。
テクノパーク桜のお店から近いですね。
つくば市はzozoの街ですか。前澤社長もお忍びで来ているのか気になります。(彼女も連れてくるかな)
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どこかで手代木西部地区の開発の話があるって聞いたのですが、あれはTX開業ごろに白紙になったんではなかったでしたっけ??
当て込んで土地を買い込んだ人が人生設計が狂ったと訴訟を起こしたことまであったような…
今のつくばには物流拠点の需要が高いようなので、つくば中央インター周辺はそういうものなら建ちそうですね
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2004年11月23日の常陽新聞、24日の読売などに載っています。
https://lib.city.tsukubamirai.lg.jp/shinbunkiji/shinbunkiji/TX/H16_10_...
TX沿線開発で、県が断念した「手代木西部地区」の地権者が、県を相手取り約1億3000万円の損害賠償請求訴訟を起こした。転業に伴う所得減や事業資金の借り入れなどの損害、人生設計を破壊されたことを訴え。
たしか、あてこんで借金して土地を買ったのにパーになって、借金が残り、離婚になって、人生が狂ったと訴えてたはず。
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https://newstsukuba.jp/?p=12531
ウェルネスパークも一件落着。
まぁ、ライフテックつくばの実態がどうなるか興味もあるけど、市内企業ばかりを優遇するのもどうかと思うし。
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松戸の旧伊勢丹ビル、入居6割 4月開店は2フロアのみ
2019年2月19日08時49分
https://www.asahi.com/articles/ASM2L5441M2LUDCB00Q.html
松戸の伊勢丹跡、先行き明るいと思ったけど順風満帆ではなかった模様
しかし当面2フロアのみでもちょっとうらやましいかも
西武船橋店(船橋市)跡地は、高層マンションを主体に
商業施設や市民ホールが入る複合施設の建設が検討中
そごう柏店(柏市)は、駐車場跡地で高層マンションの建設計画があがっている
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>>7134
官民共同開発計画はかなり羨ましい。
官が口出しし過ぎないのが理想。
ところで、つくば市のHPには、各部署への
問い合わせフォームはあっても、意見募集的なものはないらしい。
ここには、貴重な意見も稀にあるのが、もったいない。
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公共施設と商業・業務用途民間施設の一体的開発と運営
難しいことであることは承知しているつもりですが
地方都市には必要なテーマだと考えています。
例えば、土浦市のアルカス土浦。
総事業費90億6000万円。年間運営費は8447万5000円
土浦市の一般会計予算は歳入¥510億8000万。
うち市債¥57億3764万(のはず)
いかに予算を投入しているからといって、
図書館が地方都市の再建の一翼を担うというのはかなり荷が重い。
この場合、民間の力が明らかに弱いですね。
http://www.city.tsuchiura.lg.jp/jgcms/admin74892/data/doc/1520297875_d...
話は飛んでしまいますが、竹園1丁目の再開発が進んで、
カピオでイベントがある日はベニマル客と併せて、程よい賑わい。
地価が上昇すると中心地から少し外れたところが発展する様です。
カピオ南側に南4平面駐車場があり、諸条件が揃っていて、
吾妻・竹園地区の新しい中心地の様でもあります。現状の好例ですね。
考えるのはベニマルとカピオのイベント時の連携があればさらに良いと。
旺盛な消費意欲があるはずもなく、必要十分な施設運営は堅実でも十分。
ショッピングモールでも集客はあるが
テナントの売上に繋がらないというのは良くある話です。
そういえば、つくばセンチュリーの竹園西広場公園の整備は
フージャースとつくば市の協業でしたね。私は良い試みだと評価しています。
補助金より余程、有意義だと思います。
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>>7139
>>竹園西広場公園の整備はフージャースとつくば市の協業でしたね。私は良い試みだと評価しています。
土地の境界だけはきちんとして下さいよ。
東雲が東新井緑地公園との境界をなくしたおかげで市民が利用できなくなった例がありますから。
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>>7141
>東雲が東新井緑地公園との境界をなくしたおかげで市民が利用できなくなった例がありますから。
はいはい、嘘はいけませんね。
普通に子どもが自転車を停めて遊んでいますよ。
むしろ、公園名の看板が出るようになって、公園だとはっきりしましたね。
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横スレですみませんが、公園の名前 東新井緑地?を書いた看板が歩道上にあったと思います。
ところで松代5-15は売却されたようです。
入札3件。また戸建分譲でしょう。
5-16は入札不調だったのは広すぎるからだと思います。
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(36.0785590,140.1087512)
この座標のあたりに石に東新井緑地公園って書いてあります。
ちなみにGoogleマップのストリートビューだとモザイクがかかってます笑。
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>>7147
>>ちなみにGoogleマップのストリートビューだとモザイクがかかってます笑。
https://map.goo.ne.jp/map-simple/latlon/E140.6.45.821N36.4.29.873/zoom...
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>>7143
>>むしろ、公園名の看板が出るようになって、公園だとはっきりしましたね
>>7147
>>モザイクがかかってます笑。
https://www.google.co.jp/maps/@36.0785138,140.1088469,3a,75y,314.07h,102.15t/data=!3m6!1e1!3m4!1sKJhvC6vt4Q3J52tpPx31zA!2e0!7i13312!8i6656
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昨年12/20 Qt+MOGの日本エスコンへの売却以降情報が出てこなくなった。
クレオ西武跡への公共施設導入を巡って、日本エスコン、筑波都市整備、つくば市の
3すくみ状態?もしくは、売却額で調整難航?
駅近MSの需要は底堅いらしいが、価格が高止まりしては、さすがに動かない。
筑波都市整備は大変かもしれないが、当面の市民生活に影響はないので
情勢を見極めつつ、持続可能な在り方を継続して、模索するというところでしょうか。
日本経済新聞
マンション契約率27年ぶり低水準 減速鮮明に
新築マンションの市場が曲がり角にさしかかっている。
不動産経済研究所(東京・新宿)が22日にまとめた首都圏の2018年の統計では、販売を始めた月の戸数のうちどれだけ契約に至ったかを示す「初月契約率」が平均で62.1%で27年ぶりの低水準となった。人件費上昇などで価格は下落しそうもなく、共働き世帯の需要が底堅い駅前を除けば市場の減速が鮮明になっている。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40306900S9A120C1000000/
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>>7151 通りがかりさん
「今春の合意を目指して交渉している」のでは?
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40277390R20C19A1L60000/
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まず先に複数社と交渉しているという話がありましたね。
なので、エスコンが買ってくれるかくれないかの話ではないのかなぁと思いますね。
もうキュート買ってしまったわけだから後戻りはできないでしょう。
揉めてるのは駐車場のことだと思いますね。
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>>7154
ずっとこのスレでQ'tとMOGを一体的に開発できると勘違いしている人がいますが、市道を挟んで敷地は分断されていますからつくば市が協力しない限り不可能ですよ。
>>7156
地区計画で住宅を禁止する計画にすればマンション規制は可能です。
地権者が反対すると困難ですが。
あとは高度規制をかけて、実質的にこの土地をマンションにしても採算を採れない高さに規制するとか。
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コアリスの売れなさっぷりや、新築マンション契約率低下をみるに、駅前マンション開発とかかなり難しい局面を迎えるんちゃいますかね。。
この辺なら新しいフージャースのマンションはマンマニさんの評判もよろしいようですがな。
やっぱ駅前はマンション以外で開発していただけませんかエスコンはん。
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>>7158 通りがかりさん
最初から、Qtやクレオを全部マンションにしたら売れないのなんて明らかすぎです。
エスコンで一部だけマンションにするプランが出たのは、全体として開発するなら少しはマンションあったほうが良いと判断したから。最初から全部マンションて判断するような人は居ないのでは。
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https://www.msn.com/ja-jp/news/money/「ロードサイド」は「中心商店街」。イオン閉店で小さな町が下した異例の決断/ar-BBUdVr3?ocid=msnclassic#page=2
イーアスつくばも将来撤退する可能性はあり。
そうなったときに困らないよう、その他周辺も発展させないとですね。
ある意味、Qt+MOG+CREOのつくば駅センター地区と、イーアスつくばの研究学園が補完しあうように街づくりを行うのもありかもしれない。
エスコンには、そんなことまで期待してしまう。
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>>7157
将来的に建替える可能性があるとしたら、Qt側だけでしょう。
今のところ、そんな話にはならないとは思います。
そのためにも、クレオ跡の動向が気になるのです。
クレオ跡の再開発の重要性はつくば市の人口増加率が
停滞しはじめてから、本格的に注目されるのではないでしょうか。
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ペデ沿いは、人口密度高めて、
センチュリーのクーロンヌような店舗が
どんどんできていくと良いですね。
クーロンヌの商売があそこで成立するようであれば、ペデ沿いのいろんなところでできると思うので、そういう意味でも、是非成功してもらいたいですね。
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土浦の駅ビルは一気に賑やかになりそう。https://company.atre.co.jp/company/news/pict/515_0301PLAYatrepress.pdf
つくばセンターにも気の利いた店入らないかな、
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前の自治体は可燃ごみ指定袋が高かったため、袋指定なしのプラごみが一気に増えました。かさばるからと異なる種類のプラを袋やプラ容器にギュウギュウ詰めにして出すお年寄りもいて問題に。
それと可燃ごみからプラスチック類が激減し、焼却炉の温度が中々上がらないからと現場の判断で規定量を超えた燃料を使っており、数千万も余分に使ったことが判明して大問題になりました…
そういった失敗事例を十分に収集済みだと良いのですが。
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筑波大学内で、スイス歓迎フェアを開催!!
2019年3月16日(土) 11:00~13:00
http://hanabibaraki.com/swiss/
スイスチーム(柔道・陸上・体操競技)が東京2020オリンピックの事前合宿を筑波大学内で実施する。それを記念して、市民の皆様にオリンピック・パラリンピック、そしてスイスをより身近に感じていただけるよう、スイス歓迎フェアを開催!!
※ なお、フェア当日はスイス選手は不在です。
※ なお、フェア当日はスイス選手は不在です。
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筑波大のアリーナ施設 職員宿舎敷地に建設へ
筑波大は、つくば市中心部で計画しているアリーナ建設の予定地を、
市立中央図書館の東側の約三万三千平方メートルの職員宿舎の敷地に決めた。
計画では七千~八千人を収容し、数百台分の駐車場も備える。
建設や運営を担う特定目的会社を設立し、二〇二〇年の東京五輪までの完成を目指す。
アリーナの周辺には飲食店などの商業施設の設置計画もあり、永田恭介学長は
「イベントの時に隣の中央公園に屋台が出たりして、週末が小さなお祭り
のようになればいい」と話している。
(筑波大学新聞2017年1月22日)。
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筑波大アリーナだけど、2018年秋頃に監査法人トーマツの関連会社の調査結果を基に発表するとか言ってたけど、なんの音沙汰もなし。
まあ、つまり、そういうことなんでしょう。
官舎からの退去も無さそうだし、まだまだってとこかな。
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>>7184
外部の方にはあまり関係のない話ですが、海外出張では学内の仲良しグループで外国に行き、大学のお金で出かけた先で観光しているのが学内では有名な噂となっており、学内ではよく思わない人がいます。今回は成果があったからまあ出張の成果としてはいいんではないでしょうか。ただ実際には、行ったから誘致できたのではなくて、当然ながらそれまでに事務レベルでの下準備ができているのです。トップは行って握手だけして帰ってくるということで、別に行かなくてもいいのに、という気持ちがある方は多いと思いのではないでしょうか(まあ、概ねトップの調印式とか締結式とかそんなのばっかりですが)。
個人的には評価はしませんが、まあ指示も出さない何もしない学長よりは、リーダーシップがあっていいかもしれません。独裁ともいいますが。学長になった方法についても内部の人は知っていると思いますので、これ以上は控えます。
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ソースは言えないけど、アリーナは元の計画のやり方だと採算が取れないとの評価を受けて、別の方策を考案中。
大学が建物を建てて運営を外部にって方針のようだけど、大学法人がこの目的に100億も出せるわけもなく、個人的には残念ながら断念する可能性が高いと思われます。市やデベロッパーの協力があれば別かも?
いずれにしても今年の秋に大学が最終決定。随分先ですね。
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>>7185 販売関係者さん
研究者や大学教員の海外出張や学会は、息抜きの時間。
学会なんて数日のうち自分よセッション以外は現地観光している人は少なくない。
調査だって自由に長い時間を使えるから、適当に調査を増減して観光している人はいる。
その世界を知らない人には、出張ばかりで大変、と写るだけ。しかも黒字になり、それをへそくりにする人が多い。
ただし、仕事ができる人は出張中も非常に精力的に働いているから、多少観光するのは許されてもよいと思う。
あまり仕事熱心でない人の海外出張は、怪しいことが多い。
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>>7187
これ以上はたしかに脱線し過ぎなので、これで終わりにします。
かくいう自分も発表の時間以外で他に出ていくこともあります。しかし書かれているとおりで裁量がありますが、「程度」というものがあるということです。地方公共団体の首長のように出張一つ一つは外部からは見えません。
まあ投げやりな感じで申し訳ないですが、中にはよく思わない人が少なからずいるものの、対外的に評価が高いのならそれでもいいかもしれませんね。
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学会自体にエクスカーションがついていることは多いですが、それ以外でも学会会場にいない人は少なくないですよね。出張日数は学会中目一杯取っているのに、他の誰かと打ち合わせしているわけでもなく、いなくなる人はいます。
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>>7186
筑波大学新聞2017年5月15日号に、渡 和由 准教授のお話が載っていました。
アリーナはつくばセンター地区の再生に大きく寄与するだろう。
再開発のノウハウを持つ都市再生機構URなどの機関に協力を求めれば
良い方向に向かうだろう。
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>>7194
>つくばのセンター地区って本当につくばの中心なんだろうか?
それは中心をどう定義するかによるでしょう。
商業施設の密集度が高い所、一番地価が高い所、行政機関の多くが集まる所、ターミナル駅のある所、地理的な中心、、、etc
つくばのセンター地区がぱっとしないのは、多くの市民が車を使って生活していて、センター地区に行かなくても困らないという事につきるでしょう。田舎の駅周辺って、都心と比べると相対的に求心力が低いのだと思います。
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>>7198
>>センター地区に行かなくても困らないという事につきるでしょう。
その結論は正しい。多くの市民はそのように考えています。慣れればいいまちです。
どこかの長は中央公園でカヌーにのったりバーベキューでぱっとしようとしています。
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では中心部は必要ないと思いますか?
私は思いませんね。
どこに住んでも一緒なら、それは、
この市にこだわって住む必要もない、
近隣市町村に住んだって問題ないだろうということになります。
もし、そうなれば、逆に近隣市町村はチャンスですよ。この市を上回る中心性を持った街を局所的につくるだけで人口を奪える可能性が出てきます。
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>>7199 ご近所さん
なんでそんな嫌味な言い方するのでしょう。批判するにしても、言い方はあります。
都内では身近でアウトドアを楽しむ人も増えてます。駅周囲のマンションが増えるなか、自宅では出来ないバーベキューなどを中央公園で、という発送はバカにされるほどのものではないと思いますよ。ただし、やり方や開催時期の工夫は必要でしょうし、今後続けるかどうかも要検討でしょう。
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>>7201
>>都内では身近でアウトドアを楽しむ人も増えてます都内では身近でアウトドアを楽しむ人も増えてます
昨年夏の中央公園のカヌー遊びとBQ客数は市議会に報告されていませんけど。
あんなイベントに1千万円も許可する市議会はめったにないぞ。
水遊びだって8月半ばから閑古鳥だったし散々だった。
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>>7203 ご近所さん
他の自治体と同じ事をしていてはダメでしょ。
1000万円が安い金額でないことくらいは分かります。仮に失敗だったとはいえ、色々と試行錯誤して、つくば市の発展への道を探っている姿勢は反論こそあれ、けなされるものではないと思いますよ。
結果だけを重視する風潮は大きな成功を阻害し、ひいては日本の発展をも阻害します。
私も責任のある立場の人間ですが、失敗を指摘することはあっても、けなすことだけはしないように勤めています。いくら市民とはいえ、そして掲示板で顔が見えないとはいえ、人をけなすことだけは止めましょうよ。反論にとどめましょうよ。
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水遊びもBBQも閑古鳥ではなかったですよ。我が家は利用しました。雨や寒い日はいなかったけどそれは当たり前でしょう。
報告がないから閑古鳥だったに違いない、そう思っているんでしょうか。
なんでもダメだ、無駄だとケチをつける。前から同じことを書き込む駅遠の同じ人でしょうが、何か市に恨みでもあるの?
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個人的にはバーベキューだけでなく、テントもはれるようにして、民間に委託できないですかね?駅に入ってるアウトドア用品店や、ゼビオとかの用品店等に委託できれば、もっと上手に宣伝やら運営やらやれそう
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市が管理する公園をキャンプ場や運動公園、フィールドアスレチック場などに使いたい人も一部いるのでしょうが公園は老若男女が憩いの場所として迷惑にならないようにつかうものでしょうから、余計なことや物はいらないとおもいます。シンプルに使いましょうよ。
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>>7207 匿名さん
賛成です。
二の宮公園ですが、5、6年前だったか、健康器具のようなものが設置されました。でも使用している人を見るのは稀です。
そんなものを作るなら、朽ちているベンチを修理するか新設してくれたらどれだけ良いか。
他の公園も、つくば市はベンチが汚かったり少なかったりです。
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季節と期間限定のイベントで1千万出せるなら公園に遊具を設置して欲しいですね。
つくばの公園にはほとんど遊具がありません。
洞峰公園に行けば分かりますが、休日は子供でごった返しています。
駅近の公園に設置すればBBQやカヌーよりずっと人を呼べますよ。
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>>7209 匿名さん
遊具置くの、賛成です。
ただ、最近では少しでも怪我をすると保護者が激怒するために滑り台ですら自治体はためらってるのでしょうね。
あまりにもひどい管理でないなら責任は問うべきでないし、あるていど怪我はやむを得ない。どしどし置いて欲しいです。
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>>7205 職人さん
>>水遊びもBBQも閑古鳥ではなかったですよ
閑古鳥はいませんでした。寒くて、寒くて、管理のおじさんだけでした。
https://kishojin.weathermap.jp/diary.php?ym=201809&ame=40341
>>7206 通りがかりさん
>>民間に委託できないですかね
昨年は駅に入ってるアウトドア用品店に委託しましたがカヌーに乗る人は極めて少なかったようです。
委託費用は市の入札結果で公表されていますが百万円程度だったと記憶します。
>>7207 匿名さん
>>余計なことや物はいらないとおもいます。シンプルに使いましょうよ。
賛成です。
筑波大のノーベル賞モニュメントも最初はいいなと思ったのですが
全部で4千万円もかかったんだと聞いて嫌いになりました。
白川博士はこの話を断ったと聞いて好きになりました。
白川さんは図書館脇の官舎に住んでいましたがつくばに来ることはあるのかなあ。
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https://www.kensetsunews.com/archives/300167
初期費用だけで48億だしもっとかかるよな
ちゃんと説明会やり市報も出すのかね
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>>7212
個人的には市が主体で開発するのは反対です。
もともとそういう目的で購入したわけではなく、商業的な需要があるかどうかの判断とは関係なく購入した土地だからです。
持て余してるから開発して、元を取ろうというのは、昭和40年代50年代だったらアリかもしれませんが、開発すれば必ず売れるなんてことは絶対になく、失敗の可能性が高いです。
仮にうまくいったとしても、市の中心部を活性化させたいという思惑とは逆方向であり、ブレているという印象を持たざるをえません。
やはり、入り口からして間違っているのだから、かなり損したとしても損切りして売却するのが賢明と思います。
県が工業団地や物流団地として開発するというのなら一理ありますが、県もやらないでしょう。
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つくば駅周辺の開発も民間デペロッパーの参入により、次の段階に進みますね。楽しみです。以下参照・・・
https://www.es-conjapan.co.jp/corporate19950418/wp-content/uploads/554...
http://iskaa.net/estimate/seibu-creo-escon/
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>>7126 より
2019/03/27
「つくばクレオ」商業施設取得に関するお知らせ
https://www.es-conjapan.co.jp/corporate19950418/wp-content/uploads/272...
今般「つくばクレオ」に関しては、旧西武棟をリノベーションし新たな施設として再生してまいります。「つ くば Q’t」「つくば MOG」を含めたマーケット・ニーズに合う業種業態・店舗を構成することにより魅力的な施 設を設計し、旧イオン棟部分の建物については解体し、先進的な共同住宅を建設いたします。駅直結のペデスト リアンデッキで繋がる立地を十二分に活用し、茨城県、つくば市はもとより、周辺地域の教育機関や先端技術研 究開発系企業等と連携し、エリアマネジメントの視点から新たな賑わいを創出し、つくば市駅前街区全体での活 性化を図りたいと考えております。
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教育機関は筑波大
研究開発系企業はサイバーダインかな
アリーナ計画の音沙汰がない理由なんとなく理解した。
やはり筑波大の計画もこの再開発計画に巻き込む形になったわけだ。
大和ハウスも当然参加するんだろうね
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