茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 18:25:47
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 661 匿名

エキスポセンターの文化・商業複合利用が叶うなら
    筑波都市整備所有のQ’t MOGを一般利用可とする前提で大学施設なってもかまわない。
    レンガ風色調の大学のイメージを一新できるだろう。

2. 662 匿名さん

理研の支部あるし産総研も高エネ研もJAXAもある。日本のトップ研究機関が揃ってるんだから十分。
    駅近に国際フォーラムみたいな学会場(大アリーナ+たくさんの小ホール)はどうだろう。ホテルも潤うし。カピオは小さすぎて大きな学会が開催できず中途半端すぎる。

3. 663 匿名さん

カピオは一等地にあり、設計者も一流なのに、上手く利用されていないですよね。作品展示によく利用されていますし、私もそのくらいしか行きません。前にサーカスやバレーボールを見ましたが、もっと大きければコンサートにやライヴで大物呼べますよね。カピオはなんだか中途半端。
    でも、エントランス前はテレビ撮影の場としては有名ですね。

国際会議場は、最近は試験会場としてもよく使われますね。駐車場が不十分なのが残念。デイズタウンが替わりに収容してくれていますが。
    今までもよく撮影に使われていましたが、今季の人気テレビドラマにも使われていましたね。

自分はあまり使わなくても、テレビ撮影場所としてつくばの施設が利用されると嬉しいです。撮影に使いたくなる魅力ある街になってほしいです。

4. 664 匿名

つくばカピオ
    竹園西小学校
    つくばセンタービル
    それから、南1および南3駐車場

いずれも、著名な建築家の手によるもの。
    残せるものなら、残って欲しいが南1駐車場は改築だけでは難しいかもしれない。

5. 665 周辺住民さん

>>658
    実現できるならぜひどうぞ、って感じですね。

6. 666 匿名さん

カピオは毎週末何かしらやってるみたいだし、結構活用されてるんじゃないかと思いますよ?

7. 667 周辺住民さん

656です
    >660さん
    個展やグループ展などは、集客をあげるために都内の、ギャラリーが多い地域でやっている人が多数ではと思います。
    つくばは、ふらりと寄ってくれる という環境にないため。
    芸術を目指す人たちは、全員そうだとは言えませんが金銭的に余裕のない学生あるいは卒業生だと思います。
    国をあげて芸術家を育てているところでは、そういう人たち(国力)に特別な金銭的援助をして支えていますね。
    つくば市に同等の事を求めるのは難しいと思いますが
    (芸術家への援助の優先順位は高くないと感じる人は多いだろう)、
    そんな「ふうなこと」ができれば、全国から芸術家があつまる街になるのかもしれません。
    科学と芸術の街つくば、なんてことになれば、おのずとそれなりの店も人も集まる。
    駅周辺だけでなく、つくばに「あこがれて」住む人が増えそうだけどな。

8. 668 匿名さん

銀行本社ビル、Right-on本社ビル、レクサスができた頃は、センター地区の変化にワクワクさせられましたよね。

ここしばらく、あのワクワクを街から感じていません。

次の期待できるのは、市長公約の高校誘致?

吾妻小の位置に高校ができれば、千葉あたりからの通学もありですね。TX沿いは高校が少ないですから。

筑波大学附属つくば校は無理でしょうし、エリート校はもうあるので、普通の子が通える過去の並木高校レベルの公立高校がほしいです。

9. 669 匿名さん

なんでそんな低レベル校を駅ヨコ一等地に誘致しなきゃいけないのよ・・・

10. 670 匿名さん

つくば駅周辺に賑やでフレッシュな空気が欲しいのであれば若い親子が来るようなコンテンツを置くのが良いのかと。消費も多い世代だと思います。学校等ではつくば駅周辺に「用もないし、行ったこともない」という市民が多くなってしまう気がします。それでは、市の名前が付く駅前としては寂し過ぎるような気がします。

11. 671 匿名さん

>>658
    大学にとってほとんどメリットが無いでしょう。
    つくばの研究所で実験するのにキャンパスを作る必要はありませんからね。

国際会議場も今ので十分かな。
    まわりに何もないし、東京や京都などとくらべると人を呼ぶにはかなり微妙。

12. 672 匿名さん

つくば文化郷のイベントで、筑波大学芸術学群の研究科の人や卒業生が、作品のレプリカを売っていたり、作品集の本を置いていたのを見たことがあります。
    芸術系の人と交流できて楽しかったですよ。
    独特の雰囲気があって、非日常的な時間でした。
    ああいう空間が駅周辺にあってもいいなと思います。

水戸芸術館で、唐十郎の野外劇を見たときも、独特の雰囲気がありました。
    20年近く前になりますが、当時は六本木の森美術館もなく、東京でも現代美術の美術館は少なくて、東京から美大の講師や研究生が企画の援助によく来ていました。
    ああいう場もつくばに作れたらよいですね。

廃止官舎を1棟だけは残して、そこで、アートスペース、芸術家の卵のたまり場、作品・雑貨販売、展示室にできないかなと思います。美容室なども入居してもいいですし。
    イメージは、昔、表参道や代官山にあった同潤会アパートです。

全て壊してマンションにするだけではつまらないので、つくばの一時代を物語る生きる遺跡として、官舎を1棟だけ残すという意図です。
    そこに何十年もあった建物は、手入れの仕方によっては、風格が出てきます。

13. 673 匿名

駅前イオン撤退後、今後の再開発に関する方針が示されない場合
    中期的、連鎖的に撤退する事業者が出てくると考えるべきでしょう。

そうなると、多くの方に迷惑をかけて実現した官舎跡地利用にも
    影響が出てくるかもしれない。

2020年までは景気下支えのイベントがほぼ確定。
    一方で人口減少時代にそなえるため、各企業の内需に対する方針が示されつつあります。

自動車メーカーの生産拠点集約やメガバンクの店舗削減等々。
    拙速な対策は確かに望ましくないが、縮小均衡の時代で機を逃すと地方経済には致命的。

14. 674 匿名さん

>>672 匿名さん
    官舎に歴史的価値はないと思いますが。デザイン性も全くない団地的な建物なので、壊した方が良いと思います。

15. 675 匿名さん

取手の戸頭団地が芸大の学生と共同して壁に絵を描いてアート的な活動をしていますね
    似たようなイメージかな?

16. 676 匿名さん

つくばの官舎の一部は、学生に設計させたと聞いています。
    吾妻だったかな。

つくばの田舎に連れてくる代わりに、一部屋多くて広い3LDKの官舎を用意したものの、官舎の間取りは人気なかったようですね。

もともと家がなかった湿地を埋め立てたから、湿気があり結露が酷くて、カビがすぐにできると有名なつくばの官舎。退去時は30~40万円取られるそうです。

つくばの官舎って良い話聞かないです。

17. 677 匿名さん

並木の戸建て官舎(幹部用?)や並木の東大通沿いの官舎は、古めかしくてごついデザインでかっこいいと思いますけど。
    並木奥地の官舎は、腐海に沈む建物、風の谷のナウシカで見たようなイメージ。

昭和の団地好きな人が、つくばの団地について以下の記事を書いています。
    http://cont.t-com.ne.jp/dpz/59695_3.html

著名な建築家がデザインしたものでなく、当時としては普通のデザインで当時ありふれたモノでも、それが現代の他の地域で少なくなれば、希少性を帯びて、懐かしい昭和を呼び起す文化的意義を持った建物になっていくのだと思います。
    恵比寿で流行の昭和横丁も同じような脈絡。
    ホンモノの息遣いは、他には追随できません。
    もちろん、文化的意義のある建物は、1,2棟で良いかと思いますが。

18. 678 匿名

今年はつくば光の森はやらないみたいですね。
    今日つくばセンターに行ったら寒々しかった。
    昨年までライトが灯っていたケヤキは3月まで剪定期間にするらしい。

いくらなんでもちょっと寂しすぎですよ…
    西武撤退で資金に影響が出たんでしょうか。
    もし市が決めているなら、是非理由を聞いてみたい。

クレオもメリーゴーランド、SLとダウングレードしていき、
    ついになにも無しにしたみたいで悲しいですが、
    あの人気のなさを見ると、縮小の悪循環に入っているとしか思えない。
    あまり行政の悪口は言いたくないが、何とかしようとしているんだろうか。

19. 679 匿名さん

光の森・・
    バルコニーから拝めたのも1年だけでしたか
    あの頃は西武も閉店前で、まだなんとかなるという希望に満ちていた

20. 680 匿名さん

クレオは筑波都市整備が所有。
    筑波都市整備は、西武に敷金を返すために、北1駐車場の敷地を売るハメになったくらい金がない。
    筑波都市整備には、クレオを壊して国際会議場を建てる等の資金があるはずもない。
    どこかに一括して売却するか、テナントスペースを細かく区切って賃貸していくしか方法がない。
    筑波都市整備は、一括売却か一括賃貸を目指して、この1年間、取引先を探したものの、全く相手にされず。

もちろん、池袋のクヤクション方式なら、自己資金をほとんど出さずに、クレオを高度再開発をすることができる。
    ただし、クヤクション方式は、商業やマンションスペースを大量に作って高値で売ったから実現したものであって、つくばでは無理。
    クヤクションは駐車場がなくても売れるが、つくばセンターのマンションは、駐車場なしでは売れない。
    結局、デイズタウン方式しかないわけだ。
    みなさん、現実を踏まえたうえで建設的な議論を。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸