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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 22:34:58
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 561 名無しさん

    >>560 匿名さん

    地方の駅近の優位性が小さいことはわかっている人がほとんどだと思いますよ。
    でも、わざわざ車に乗って渋滞にハマりながら買い物に行きたいとは思わないでしょう。
    そのために駅近に住んでいるわけですから。

    完全自動運転が実用化するのはまだまだ先ですから、車に乗らずに出かけられる街であってほしいものです。

  2. 562 周辺住民さん

    なんだか掲示板を見ていて思うのですが・・・。

    街づくりって「行政だけ」が行うものなのでしょうか。

    便利だから行く、少し不便だから行かない、はもちろん正当な意見な気がします。

    でも、自分達の街の街づくりなのです。
    西武が無くなったのは、つくばに住んでいた人が原因でもあると思います。

    少し、建設的な意見もみたい、と思うこの頃です。

    そういう自分は、つくば駅から都内に通いますが、土日の仕事帰りは駅で買い物して帰ります。
    良い街になってほしい、そんな気持ちから。

  3. 563 匿名さん

    駅近にマンションが出来たとはいえそんなのは人口全体からみればたかが
    知れているし、今の時代つくば程度の規模では百貨店は維持できない。
    多くの人にとって車にのって買い物に出るほうがはるかに楽。

  4. 564 匿名さん

    行政が直接関与できないからこんなことになっているのだと思います。
    筑波都市整備株式会社が何を考えているかによりますね。
    この会社、どのような紐がついているのか知りませんが。
    ご存知の方、教えてください。

  5. 565 匿名

    つくば市は確かに車社会の田舎ですが、かなり特殊な田舎です。
    駅15分圏内の戸建分譲が7000万~8000万もするほど地価が高騰中。

    官舎跡地の入札でも、駅20分圏を越えると応札者がいないくらいエリアの選別が進んでいる。
    こんな地価が高いところで、車2台、3台と所有するのは経済的にも負担が大きい。

    一方、行政サービスの点からも非効率な点が多い。
    市内各地に残る庁舎が象徴的です。

    車社会前提の都市計画など実施したら
    これからの高齢化でさらに非効率な運営を余儀なくされてしまう。

    URの影響が突然なくなっては困るが、民間の購買力で
    今より洗練された都市的な街づくりの可能性が十分残っているのではないだろうか。

  6. 566 匿名さん

    つくば駅のそばにマンションを買った人は、基本的に車1台の生活になるので、徒歩圏で用を足せるようになるのが理想なのはわかります。

    一方、大多数のつくば市民は駅から離れて住んでいるので、移動は車が基本です。

    つくば駅近辺への駐車場は、イーアスやイオンの駐車場より停めにくいため、避けられる傾向があり、また、駅周辺に十分な魅力がありません。デパートがなくてもネットで欲しいものが手に入る時代。

    そうなると、何があれば人が集まるのでしょうね。まずは十分な駐車場。次に、アクセスのしやすさ。そしてイーアスやイオンにない魅力がある施設。つくば市民だけでなく、遠方からわざわざ人が集まるような魅力ある施設。

    つくば駅の20年後が土浦駅みたいにならないように、知恵を絞ってほしいです。土浦のウララは、TXのせいとはいえ、わずか20年で終わってしまいましたからね。今後も新しいライバル登場の可能性は十分にありますし。

  7. 567 匿名さん

    >>565 匿名さん

    ほとんどの人は、駅から離れて少し地価の下がる土地に、駐車場2台か3台の戸建てを建てています。
    駅から徒歩15分以内の戸建てを建てている家庭は、6000万以上で家を買える裕福な家庭で、車2台は普通に持てる家庭です。

    駅中心の街づくりは、地方都市には合わないと思いますよ。都内みたいに、大多数が電車通勤の街とは違いますから。つくばは、日常的に駅を利用しない人間の割合が非常に多いです。

    だから、駅ビルではなく、駅から徒歩圏で、駐車場が十分にあるイーアスみたいな施設が大成功しているのでしょう。

    つくば駅も、北口開発頑張ってほしいです。他力本願ですが。

  8. 568 匿名さん

    つくば郊外に住む人たちは切り捨てるつもり?
    大規模な分譲が行われている学園の森(どちらかといえば
    つくば郊外には当てはまらないでしょうけど)ですらバスや
    TXを使ってつくば駅に行くくらいなら車を使うでしょう。

    駅前に住むと現実が見えなくなのか、はたまた傲慢になるのか。
    7,8千万もする物件を買える家庭はつくばではかなり特殊ですね。
    学区や駅までの距離にこだわらなければ、その半額以下で買えます。

    鉄道網が張り巡らされた東京とは違いますよ。

  9. 569 匿名

    TX沿線の今後の推移によって、あるいは車社会の延長で
    イーアスのライバルはイオンモールではなく
    流れ山おおたかの森SCあるいはららぽーと柏の葉となるかもしれない。
    ダイワハウス運営のイーアスを偏重しすぎていないだろうか。

    そこで、問いかけをひとつ。
    つくば駅周辺が衰退しても研究学園は成長を継続できるか。
    研究学園市街が衰退してもつくば駅市街は成長できるか。

  10. 570 匿名さん

    個々のご意見がどれに対するレスなのかわかりませんが、
    つくばの顔というべきつくば駅周辺がもっと賑わいのある場になってほしいってことで良いですか?

  11. 571 匿名さん

    イーアスの運営がダイワハウスとか誰も気にしてないと思うけど。
    今イーアスに行っている人が柏の葉とか流山とかに行くことはまずないと思います。
    遠いので。

  12. 572 匿名

    都内通勤者・・・

  13. 573 匿名さん

    高齢化社会だから、車の運転も危ないとかで、駅近の生活こそ理想で、つくば駅のまわりに機能を集中させるべき、と主張する方がいらっしゃいます。

    その人への反論(つくばは車社会だ!)が多いようです。

    お互いに平行線です。

    駅近に住む人と、そうでない人では、意見はわかれるでしょうね。

  14. 574 匿名さん

    >>567,568
    駅近の高額地域には裕福な人たちが住むってことで良いのでは。妬んでもしょうがないです
    需要と供給がそれで成り立ってるんでしょうから。
    そう言う私はもちろん買えませんが。。。

  15. 575 口コミ知りたいさん

    >>568 匿名さん

    問答無用で切り捨ててはいけないでしょうが、高齢化や人口減少が進み、インフラが老朽化してきたら全部は残念ながら維持できないでしょう。

    将来的には、中心部になるべく集中して住んでもらうしかなくなります。
    車社会で問題ないなら中心部活性化なんて頑張る必要がないが、そうなったら困るからどこの街でも必死なんですよ。

  16. 576 匿名

    研究学園駅 VS つくば駅
    ではなく
    駅近 VS 郊外?
    つくばで駅近と郊外を競ってもね。

  17. 577 匿名

    UR撤退・西武撤退・駅前イオン撤退らしい。
    駅周辺住民かどうかではなく、さすがに市としても問題でしょう。

  18. 578 周辺住民さん

    駅はひとつしかないんだし(研究学園駅には歩いて行けない)、商店街がいくつもあるわけじゃない(ゼロ)、家が密集しているわけでもない。
    駅近くに住んでいたって車を手放さない方がつくばライフは楽しめる。自動運転だってそう遠い未来じゃない。
    自家用車のうまみを知っているつくば市民が、バスが便利になったからといって買い物やレジャーでバスを選択してつくば駅周辺までくるかな?
    バスは荷物は自分で持つ、待つ、座れない(かもしれない)、自分の家まで来てくれない等、それはそれで大変だから。
    特に、子育て世代は自家用車、自由度が高い方へ傾くだろう。自動運転になればなおさら、自家用車は減らない。
    近い将来、「自動運転で行きやすいところ」に客は集まるようになるんじゃないのかな。

    渋滞を避けるには、つくば駅はこじんまりとした歩いて行ける人に特化した駅にするとか、
    文化施設だけを置くとかね(駐車場付き)。
    つくばに限らず、わざわざ渋滞にはまってまでも行きたい人たちが「来てくれる」から街が元気でいられるんだと思う。
    つくば駅は、高い料金を払って電車で来てくれるような駅でもないしなあ。

  19. 579 匿名さん

    つくばの特色である研究所も車通勤じゃないと不便だし、バスは
    センター起点で夜中まで走っていないし、官舎は廃止傾向で住まい
    は分散してますます駅を経由する人は減少。
    駅は都内通勤や通学には意味があっても市内勤務者の需要は少ない。
    都内通勤者には距離の問題か、守谷が人気みたいだし、この先も
    市内勤務が主体でしょう。

    駅前の開発なんかより周辺自治体からも人が集まる車でアクセス
    しやすい構造のほうが将来まで持続可能でしょう。

  20. 580 通りがかりさん

    >>577
    > UR撤退・西武撤退・駅前イオン撤退らしい。

    UR撤退:URは独法なのだから行政の都合
    西武撤退:7&i の株主(ハゲタカファンド)の意向
    駅前イオン撤退:イオンモールつくばができた時から既定路線
    …って事では?

  21. 581 買い替え検討中さん

    車でしか行けない店の駐車スペースに対して税金をかけて、バスを無料か低価格で乗れるように補助すればいいね。
    イーアスにしろ、イオンにしろどうせ買い物に便利なところは渋滞するんだから、それなら駅前に集めりゃいい。

  22. 582 匿名さん

    バスを無料にしてまで狭い駅前に集積する意味があるのか?
    今でもつくバスは安いと思うが、みんな車使うでしょ。
    駅前が渋滞すると駅利用者にとっては迷惑だし。

    イーアス、イオンモール、ララガーデンがあるのに駅前に
    大型の商業施設作っても太刀打ち出来ないでしょう。

  23. 583 匿名さん

    579に同意です。
    生活実態等から積み上げて考えれば、579のような考えに行き着く。

    では、現在のつくば駅中心部の異常に高い地価をどう考えるか。
    私は、以下のように考えています。
    1 需給バランス
    つくば駅中心部は官舎が多く民有地が少なかった。そのため、つくば駅中心部の民間への供給が極端に少なく、需給バランスから、つくば駅中心部の地価が極端に高くなる現象が生じた。
    2 イメージの刷り込み
    つくばには、都内で生活していたことがある人も多く、「駅近=便利=高い=資産価値高」という骨髄反射が染みついていたり、マンデベが、「駅近=便利=高い=資産価値高」をセールストークに織り込むので、それを信じ込んで買う人間が一定する存在する。
    つくばには、超高額所得者は多くないものの、研究者や医者レベルのそこそこの高額所得者が一定数存在するので、7000万円レベルであれば、上記職種の共稼ぎ等の購買層が一定数存在する(そして、その層は、都内生活経験があることが多く、「骨髄反射」も染み付いている。)

    では、今後のつくば駅中心部の地価動向をどう予想するか。
    1の点は、官舎の大量売却により、供給過多になり、地価は下がる方向に働く(単に異常性が解消して正常化するだけともいえる。)
    2の点は、しばらく続くと思われるが、マインドは変化するものなので、中心部=高くて当然というイメージが崩れる日が来ると思う。特に、商業地としての衰退がそのきっかけになる可能性がある。
    つくば駅中心部の商業地としての魅力の乏しさは、以下の構造による。
    1、2の事情で地価が高騰する一方で、商業地においては、車社会のため、従業員や客のための駐車場確保の必要が生じる。そうすると、つくば駅中心部での商業やビジネスは経営コストが嵩む。つくば駅中心部に歩いて来る客は少数なので、平面駐車場でないと集客しづらく、集客難に拍車をかける。
    結局、車社会の田舎では、地価に反比例して、商業地は衰退する。
    そうすると、つくば駅中心部の地価やマンション価格は、よくて漸減。悪いと暴落と予想。

    ちなみに、中心部への公共施設等の集約が叫ばれることもあるものの、地価の安い所に住んで車で生活する方がコストが安いので、強制することができず、人を中心部に集約していくことは困難と思われる。
    そのうち、自動運転技術と自動配車により、電車移動の機会が減少する一方で、郊外に拡散して居住する形態が一般的になると予想。
    自動運転技術と自動配車は、インターネットやアマゾンが人の消費行動や小売業界を激変させたのと同じく、都心部においても、「駅近=極端に高い。駅遠=極端に安い」の構造を変化させる可能性をはらんでいると考える。都心部内での地価格差も縮小する?

  24. 584 匿名さん

    5行以下でないと最後まで読む気にならない。

    論文ではないのだから精緻なデータではなく
    結論だけで読みやすくしないとせっかくの
    主張が誰にも読んでもらえなくなっている。

  25. 585 買い替え検討中さん

    >>583

    地価の安いところに分散するのは個人としては安上がりでも、公共投資が大量に必要になるから、もはや限界。

    自動運転の可能性にしか目が行っていないようだけど、人口減少でインフラの維持管理に限界が見えているわけだから、今後は上下水道や道路が管理されなくても自分で何とかする覚悟がある人だけが郊外に住む時代になる。

    アマゾンやグーグルがインフラ整備もやってくれるなら別だが。

  26. 586 匿名さん

    >>583 匿名さん

    分かりやすい説明で納得できました。
    長いと読めない人は、本を読まない人ですよね。

    つくばと都内を、同一視したがる人がいますが、つくばは独特ですからね。

  27. 587 匿名さん

    >>574 匿名さん

    駅近のマンションと、郊外の戸建ての値段が同じくらいです。(4000万円~5000万円)

    裕福なのは、駅近の戸建ての世帯です。この世帯は余裕があります。

    駅近マンション人口が増えたので、駅近マンションか郊外戸建てかの対立ができてしまいました。

    価値観の違いだから、対立はおかしいのですけどね。

  28. 588 匿名さん

    西武もイオンもなくて困るかというと別に困らないからなあ。車で何処でも行けばいいだけ。
    つくば駅近居住者が資産価値下落を恐れて、公共施設を呼べ!とか泣きごと言ってるだけではないかな。
    今は流山おおたかの森並の価格だから、2割は下落余地があると見ている。

  29. 589 匿名さん

    つくば駅近の戸建てやマンションが高額であることに目くじら立てる人はなぜかなぁ〜。
    買える人がいるから、買いたい人がいるから、そうなってるだけ。

  30. 590 匿名

    >>589 匿名さん
    同感です。
    いろいろな事情があってそれぞれの場所に住んでいるのに、それが駅近となると敵視されるのはなぜでしょうね。

  31. 591 通りがかりさん

    「骨髄反射」とか、まるで思考力に欠けるかのような表現もいかがなものかと思いますね。

  32. 592 匿名さん

    駅近マンション購入者のほんの一部の人が、駅中心に街作りをして、機能を駅近にすべて持って来るべき、と主張するから、反感を買うのだと思います。

    その駅近マンション購入者が、つくば出身ではなく、つくばの事情を理解していないのも読めばわかります。

    マンション派も戸建て派も共存するために、価値観の違いを理解して、お互いに便利な街作りを目指したいですね。

  33. 593 評判気になるさん

    TXつくば駅前イオン閉店 西武閉店とさらに過疎ってますががんばってほしいです!

  34. 594 匿名

    誰がどの書き込みをしたのかも分からないし、ましてつくば出身かそうでないのかもただの推測ですよね。

    みんな自分の住むエリアをよりよくしたい気持ちは同じでしょう。

    でも
    そのために甲乙つけたり、相手を悪く言うのは見苦しいです。

  35. 595 匿名さん

    いや、つくば駅中心部の不動産価格が下落して、庶民にも手の届く場所になることは良いことですよ。
    不動産価格の下落は、つくば駅中心部に現在不動産を持っている人には涙目でしょうが。

  36. 596 通りがかりさん

    価格の下落を狙って、こんなところで駅近マンションや戸建てのこと悪く書いているのかな?
    買いたいけれど買えないのですね。切ないです。

  37. 597 匿名さん

    現状でセンター周辺に大きな発展の余地はないと思う。
    まず、公共交通網は全く期待できない。
    30分に1本程度でちんたら走るバスじゃとても無理だし、市内や周辺の
    市を含めた広い範囲をカバーするのも現実的ではない。
    あのへん一体を全部さら地にして、道路を整備してイーアスを超える広さ
    の駐車場と店舗が直結した大型商業施設なら人を沢山呼べるでしょう。
    シャッター商店街と基本は同じかもね。

    スポーツ用品、山道具などのニッチなお店や周辺住民向けの小規模な
    お店なら良いだろうが、誰もが集まる大型のお店は厳しい。

    学区のブランドもこれまでほどでは無くなっていくでしょうね。

  38. 598 匿名

    >>595
    妬み丸出し。
    本当にかわいそうな人ですね。



  39. 599 マンション検討中さん

    駅前の小型イオンが抜けて
    マンション価格下落するって考えてる人は
    これから
    クレオ本館が大型専門店集めて
    さらに駅前に新商業施設が追加されて
    クレオスクエアが新たに生まれ変われば
    マンション価格は
    いまより上がるって考えてるのかな?

  40. 600 マンション検討中さん

    小型イオンは足を引っぱっていたかもしれないので、我が家はこれからの開発を楽しみにしています。

    幸い、つくば駅近のマンションもしくは戸建てを購入するくらいの経済的余裕はありますし、理屈抜きで駅の周りの雰囲気が好きなのです。六千万円でも七千万円でも、八千万円でも買うことに決めています。
    既にお住いの方、うらやましいです(もっと早く決断すればよかった)。

    ご心配には及びません、脊髄反射ではないです。

  41. 601 匿名さん

    駅前はマンションにするのが一番需要がありそうだね。
    なんとも寂しい街になってしまうが。

    市長の"実現する公約"では西武跡地は科学技術版職業体験型
    テーマパークにするそうだよ。
    図書館も駐車場無いし、全く利用しやすくないし、"車がなく
    てもどこにでも行けるまち"もいつ実現するのかさっぱり不明。

    当選するために人参ぶら下げただけにしか見えない。

  42. 602 匿名さん

    ここはマンションコミュニティなので、基本的にマンション購入者かマンション検討中の人が多数派だと思います。
    つくばの人口の中で、分譲マンション生活者はマイノリテイです。
    ここの意見はあまり参考にはならないと思います。

    私自身はつくば駅徒歩圏内のマンションで暮らしていますが、外出は基本的に車です。市内勤務なので、買い物は通勤途中のスーパーで買います。クレオスクエアにはあまり行く機会はありません。

    駅前開発は、相当頑張らないと、中途半端になりそうで心配です。将来的には戸建てに引っ越す予定ですので、駅までの公共交通網が整備されることが一番の希望です。

  43. 603 匿名

    市長も大変とは思うけど、もうちょっとがんばってくれないかな。
    西武撤退のときも、すぐにでもなんとかするような事を言っておきながらもう1年近く結果出せてない。
    すべて市長のせいではないし、それでも莫大な予算使って無駄な土地を購入した前市長よりはましと思うけど。

    ちなみにつくば駅近に住んでるけど、中心部だけが便利になれば良いとは思っていません。茎崎の方だって筑波山のふもとだって、もちろん研究学園だって、一市民としてできることがあればやるつもり。自分のライフスタイルに合うから駅近に住んでるだけで、郊外も好きですから。

  44. 604 匿名さん

    豊洲のようなららぽーと+キッザニアなら駐車場がなくても電車&バスで人は集まります。

  45. 605 匿名さん

    要するにクレオは誰にも必要とされていなかったと。
    現テナントはビビか新しいダイワのビルに移ってもらうことにして、クレオはぶっ潰して平置き駐車場にするのが最も良いのではないか。
    図書館とか職業体験テーマパークとかアホらしい。何を作ろうが、茨城では無料平置き駐車場がないと、どうせ人は来ないよ。

  46. 606 匿名さん

    そうですね。大きな平面駐車場が必要です。
    しかし、中心部は地価が高い。
    結局、地価の安い郊外に広い敷地の平面駐車場を完備した大規模商業施設ができることになります。
    これが経済原理。
    地価の高いつくば市中心部で大規模商業施設は無理。
    それは、他の田舎や千葉も同じ。

    つくば市中心部でニーズがあるのはマンションくらい。
    それもそのうち値崩れするだろうけど、商業施設よりは売れる。
    諦めてひたすらマンションを作り続けるしかない。
    アルカス土浦の人の入り具合はどうなっているんだろう?

  47. 607 マンション検討中さん

    夕方ごろ三井ビル見ると
    稼働率はまあまあなのかなと感じます
    だから西武跡は
    オフィス併設の商業施設がいいかもね
    今時の使い勝手のいいオフィスなら
    そこそこ賃料取れるんじゃないかな?
    その分、
    店舗の賃料は抑えれば良い

  48. 608 匿名

    地価の高い中心部に平置き駐車場は採算合わないから、2階建てくらいがよいと思う。4階とか5階の立駐をぐるぐる上がって行くのは面倒だけど、2階くらいならがまんできる。雨の日や夏の暑い日なんか屋根のある立駐の方が平面より人気だし。

  49. 609 口コミ知りたいさん

    >>605 匿名さん
    郊外では駐車場が必要なのではなく”無料”の駐車場が求められているのだと思います。駅の近くの有料駐車場は土日でも空いているので、駐車場の数は足りている。人を集めるためには気軽に行ける無料駐車場が必要。しかし駅近の場合、電車利用の人にも利用されてしまう問題が出てくる。

  50. 610 匿名さん

    下層階に商業、上層階にオフィスってのが妥当だろうね。でも今更つくばに高い賃料払ってオフィス置きたい企業なんてあるかねぇ。いずれにせよ駅前に格安の平置き駐車場や大型商業施設なんか非現実的すぎるし、どうせ中途半端なマンションになって終わる気がするわ。

  51. 611 マンション検討中さん

    この議論になると全てを駐車場のせいにする人いるけど個人的にはなんでそんなにみんなで
    西武とジャスコという魅力の無さすぎる店をかばうのかな?って思いますね。あの、時代に合わない思いっきりニーズを外してる店舗が、施設の大部分を占拠しているわけだから、客が来ないのは当然で、駐車場以前の問題だと思います。
    話は変わりますけど、
    イオンモール土浦イオンモールつくば
    イーアスつくば
    これらはつくば駅周辺を取り囲むように
    立地していて、
    この規模の商業施設にしては、
    1日でまわれるぐらいの割と狭い範囲に
    集中していて、しかも、
    つくば駅周辺は大通りが集中しているため
    これらの各ショッピングモール間を繋ぐ
    道路交通網だけで見てもかなり良いポジションにある文字通りセンターなわけで、
    普通の中心市街地と違って、
    郊外から郊外へ行き来する人たちの
    通り道にはなってるわけです。
    ですから、「客が郊外へ行ってしまった」で
    諦めることもないと思うんですよね

    今は一つの大きな郊外モールに通えればそれで良いそれで満足という時代も通り過ぎて、
    消費者はさらに多くの選択肢を求めるようになってきているとも思うので、
    例えば
    イーアスとイオンモールつくばで
    買い廻りしていた人を
    イーアスとつくば駅前に切り替えてもらう

    或いは
    イーアスとイオンモール土浦で買い廻りする人を
    つくば駅前とイオンモール土浦に
    切り替えてもらう

    そうやって
    つくば駅前の商業施設が
    複数の大型モールを買い廻り行動の範囲を
    コンパクト化する役割を果たせるなら
    駐車場に多少の難があっても、

    大型モールに囲まれていて
    なおかつ各モールを結ぶ通り道になってることが
    強みになって
    その存在意義を十分見出すことができると思うんですよね

    あの場所で
    商業が成り立たたないというのは
    ほぼ店側の甘えだと思います

    車社会にどっぷり浸かってる住民ですけど
    魅力ある店舗が集まってるなら
    センターに間違いなく行きますよ

    足の悪い親も
    水平移動の多い郊外モールより
    エスカレーターやエレベーターの縦移動が
    多い商業施設の方が買い物しやすいと
    言っています
    公共交通ではアクセスしにくかったり
    郊外モールにも弱点はいくつもあるわけですから

    この街に店側が捨てられてるのが現実なのに
    店にこの街が捨てられてるみたいに語られるのは
    みてられないですね
    とにかく

    モールに飽きてる人は増えてます
    その飽きを利用して
    そういう人たちが"立ち寄れる街"を目指して

    再びあの場所に
    時代に合った
    まともな店を一通り揃えてみてほしいです

    西武ジャスコに占拠されていた頃より
    間違いなく来街者は増えると思います


  52. 612 マンション検討中さん

    うわ
    長すぎる
    長文
    大変失礼しました



  53. 613 匿名さん

    西武はとても意味のある店だった。
    ただそれはほとんどの場合、たまに役に立つレベルで百貨店を維持
    できるほど(100万人必要だそうだ)の客はいない。

    ショッピングモール間を移動(普通は1日にどっちか一方だと
    思いますが)するなら車が必須。
    駐車場の記述と矛盾します。
    もっと推敲してから言いたいことを絞って書いたほうが良いかと。

  54. 614 マンション検討中さん

    これは世代によって感じ方は違うのかもしれないけど
    個人的には
    今のこのネットの時代にあの西武のような
    中途半端な規模の百貨店に存在意義を感じませんね
    これから5年間ぐらいをみていてください
    都内以外の百貨店なんてほぼ消えてますよ


  55. 615 マンション検討中さん

    話が逸れますが、学園線は追突事故が特に多くないですか?

    車線が途中で増えたり減ったりして合流が危険。
    変なところで右折する車が多い。
    中央分離帯の設置が、東大通りなどと比べて中途半端。
    変な蛇行あり。(松代あたり)

    西大通りに曲がる右折レーンが伸びたものの、他にもまだまだ怖い箇所があります。皆さん、平気ですか?

  56. 616 匿名さん

    正直イオン、イーアスに行っても何も魅力的なものは売っていないですね。どれも中途半端な店ばかりです。賑わいを求めているだけなのかな。そのうち飽きられるんじゃないかな。

  57. 617 匿名さん

    イーアスは人多すぎだね。
    何かを買いに行くというより家族で行けて、飯を食えるからかな。
    アカデミアは品揃えが多くて良い。

  58. 618 匿名さん

    611と614は同一人物ですね。改行が独特。
    「つくば駅中心部が悪いんじゃない。百貨店が時代遅れなんだ。」とか、
    「つくば駅前イオンは広さも品揃えも中途半端。」とか、
    つくば駅中心部の空洞化を否定し、つくば駅中心部が魅力に乏しいことを否定し、原因を他に求めようとする。
    すっぱい葡萄のような態度。
    時代遅れの西武やイオンが無くなったことで、西武やイオンがあった頃よりも、これからもっと良くなると主張してつくば駅の地盤沈下から目を逸らしたいのでしょう。

    では、西武やイオンの跡地に、何が来るともっと良くなるんですか?
    それに全く答えることができていない。
    これまで出てきた案は、キッザニアと図書館くらい。
    キッザニアが本当に来ると思いますか?
    西武やイオンが無くなる代わりに図書館ができることの方を喜ぶ人がどれだけいますか?
    西武やイオンの代わりに図書館ができた方がにぎわいが生まれるのですか?

    結局、クレオは、デイズタウンのように細かく区分けして場所貸しするか、売ってマンションにするしか方法がないと思います。
    三井ビルの入居率もかなり微妙ですから。三井ビルからクリニックもほとんどいなくなってしまった。

  59. 619 匿名

    イーアスもイオンモールもつくばではショッピングの場だけではなく
    休日を退屈せずに過ごせる場として利用しているのではないかと考えます。

    出来るだけ、お金がかからないで方法の一つとして。

    買い物だけなら、実店舗で現物確認しておいて
    あるいは確認しなくてもレビューを読むだけでネットで買えます。

    ただ、家族そろって、自宅で引きこもる分けにもいかず、出かけるの場が必要なのでしょう。

  60. 620 匿名さん

    実際、空洞化を否定する人は市長と同じで根拠無しの願望だけだね。

    職業体験(これ自体はあっても無くても良いが、研究の体験は相当大変だな)
    は市長の公約だが、どんな根拠があって実現出来ると思ってるのかね。

  61. 621 匿名

    茨城新聞によると市長は「様々な選択肢を検討する」らしい。そこで、

    1.つくばエキスポセンター敷地内に図書館、美術館等文化施設と
      一体化したショッピングモールを誘致する。LALAガーデン移転でもかまわない。
      
      つくばクレオは築30年以上経過。
      他に何もにないから、当時は何もしなくても集客できた時代。現在のニーズにそぐわないのも当然。

      加えて、現有建物は西武の小型店舗に特化しているため汎用性に欠ける。

      また、建て替えには都市機能に大きな支障が出てしまう。
      新エリア移行にあわせて、賃貸棟を含むMS建設等の跡地利用を検討。

    2.立体駐車場は同敷地内に新設。
      多層化は連絡橋の設置にて利便性を確保する。

      なお、つくば中央警察署等の研究学園内移転はそのまま継続実施。
      これにより、つくば駅北側への商業エリア拡大により、より広範な発展を期待できる。

    これくらい出来れば、TX沿線でも競争力が確保できないか。
    妄想だけなら、許されるでしょう。
      

  62. 622 提案

    つくばだけの問題ではないのでしょうね。
    地方都市の車社会の宿命。

    駅中心の街が、都会のイメージですが、つくばは東京とは違います。
    鉄道が一本しかなくて、しかも一方からしか来ない終点駅。
    車通勤が圧倒的に多い地域で、駅中心の街作りは無理があるのでしょう。

    クレオが栄えた時代は、イオンもイーアスもなくて、選択肢が限られていたから、皆が集まりました。

    今は、駅周りが賑やかになるのは、まつりつくばと、つくばフェスティバルくらい。

    テレビ局を作るくらいしないと、挽回は難しいですね。アトランタを見本に、日本版CNNを目指してみるのはどうでしょうか。

  63. 623 名無しさん

    北口は、公園、アルス、エキスポセンター、大学、小学校、官舎と、非商業的な昔ながらのつくばの風景ですよね。
    そこを変えていくのかいかないのか、価値観の違いで意見が別れると思います。

  64. 624 匿名さん

    まぁ筑波大が駅近に学術会館みたいな関連施設作ってくれれば最高だと思うけど、今の国立大にそんなカネある訳ないしねぇ。

  65. 625 名無しさん

    駅北側に商業施設作れば筑波大の学生さんも来るだろうし一気につくば駅周辺が活気づくと思うけどね
    とにかく北側は廃墟と化した官舎が不気味すぎる
    街頭も少ないし歩きたくない
    官舎をはよ潰して跡地に早く明るい施設を建ててくれ

  66. 626 匿名さん

    近場だと柏のタカシマヤみたいに、若向けのセレクトショップやインテリアショップ、プラス高級店でそこそこ需要あるんじゃないのかなぁと思うのですが。

  67. 627 マンション検討中さん

    一般的な地方都市っていうのは、
    土浦みたいなパターンの街かな?

    街自体が車の進入を拒んでいるような造りで、
    あれだと大量の車は捌けないし、車社会の流れの中で、街自体がスルーされるようになるんですよね。アレが一般的な地方都市の駅前だとすると、
    つくばばだいぶ、つくりが違うと思うんですよね。
    つくばの場合、一応は、
    大きな血管に大量の血流が
    中心部に流れています。

    一般的な地方の駅前は
    それがまず実現できていません
    地域の主要幹線道路は別のところに通してしまっているので、車社会の中では
    どうしても駅前がスルーされ続けるんですね。


    千葉ニュータウンなんかは
    大きな血管は通ってるけど
    血流があまりないんですよね
    あれは鉄道が最初からあった計画都市だから
    地域の重要な幹線道路を集中させる必要は
    なかったということなのかな?

    いろんなタイプの街があるので
    興味があったらいろんな街に行ってみた上で
    つくばを再度観察してみてください。

    つくばの特殊性に気づきますよ。

  68. 628 名無しさん

    つくばに「始発駅」の付加価値をつけるために、TXを延長しなかったと聞いています。

    さらに、駅近に安価で住める官舎の存在が邪魔だから、積極的に廃止を進めたとも聞いています。

    長い目で見ればよかったと言える政策になるとよいですね。
    30年後に寂れていない街を願っています。

  69. 629 匿名さん

    LaLaガーデンは、出入り口が増えればもう少し賑わうはず。

  70. 630 匿名さん

    仙台駅前の百貨店跡地も全然決まらないみたいで揉めてるね。パチンコ屋が最有力らしいけど・・・
    あの規模のターミナル駅でもそんな状態なんだから地方都市の難しさと百貨店の限界を感じる

  71. 631 匿名さん

    627は、いつもの変な改行の人ですね。
    駐車場の問題ではなく道路網の問題だと言いたいのですね。
    つくばセンターの道路網が他の旧来の地方都市よりは車で進入しやすいのはたしかです。
    しかし、問題の本質はそこではない。

    地方都市で起きる空洞化の本質は、
    市の中心部は地価が高い
    →広い敷地と広い平置き駐車場を取得するためのコストが郊外よりも膨大。固定資産税も高い。
    →商業地を経営するコストが高い
    →市の中心部ではなく郊外の大規模商業施設ができる
    →市の中心部が廃れて空洞化する
    こういう構造にある中で、地価の高い市の中心部に何を造ることができるのか、何を造れば賑わいが生まれるのか、その施設を誘致することは可能なのか、という問題です。

    627は、クレオ跡にどのような施設を造ることが可能と思っているのですか?それに答えてほしいです。
    また、エキスポセンターに商業施設と駐車場をという声がありますが、敷地面積の点で、ララガーデンにも劣るのでは?

  72. 632 通りがかりさん

    >>628
    官舎や社宅は必ず現役世代が住むので新陳代謝が活発になりますが、分譲住宅だと高齢者なども住む事になります。
    下手すると30年後には駅前に限界マンション…という事にもならないとも限りません。
    まぁ、その頃には不動産の相続に関する法律も変わっているかもしれませんが。

  73. 633 匿名さん

    たしかに同じタイミングで大規模分譲住宅が乱立するのは危険だよね
    でも今の時代賃貸マンションみたいに維持コストがかかるものをデベは作りたがらないし難しいね

  74. 634 匿名さん

    >>625
    学生は金も無いし、商業圏で見れば人数も少ないので無理だね。
    駅前は桜のツタヤだとか松屋、ラーメン屋とは違いますよ。

  75. 635 周辺住民さん

    せっかく世界から学者が集まる環境だから、「ここに移住したい」と思ってもらえるような場所になればいいなと思う。
    つくば駅とつくば山をトラムでつなぐってどうかな。つくば山を開発することになるけど。庭園も楽しめる美術館やホテル(温水プール)、レストラン。アスレチック施設やグランピングなんかできれば、子連れも集まるかな。

  76. 636 匿名さん

    田舎のつくばにわざわざ住みたいと都内通勤でも越してくる人は、学区を理由とするか、便利さを理由とするか、のどちらか。

    便利さだけなら柏や流山でも構わない。

    唯一の誇れるものが、公立でありながらレベルの高い教育環境。つまり、学区。

    つくばの魅力が学区にあったのに、官舎廃止で学区から個性が消えていくと、残るは平凡な地方都市だけです。

    吾妻小の人気も春日に移ってしまいました。その春日も、マンモスになりすぎて大変で、今度はコストコが次の人気学区になりそうです。

    つくばがどんな街を目指すのか、意見は分かれますよね。
    人口を増やしたいのか。
    企業を誘致したいのか。
    訪問者を増やしたいのか。アメリカ的車社会か、東京的駅中心社会か。
    学園的に発展させるか商業的に発展させるか。
    中心部の官舎等用地を短期的に開発か長期的に開発か。
    中心部の古い施設を継続使用か、建て替えるか、売るか。

    JUSCOの閉店は色々と考えさせられますね。

  77. 637 匿名さん

    まだ独法の官舎は残っていますが、これも老朽化でいずれ建て替えが必要に
    なるでしょう。しかし、もはや独法(国)にそんな金は無いし、大義名分も
    無いので将来的には売却されるでしょうね。

    学区の魅力も高いレベルの生徒が多いというだけで、教育が優れている
    というわけでは無い(例えば、算数の問題で教えた方法でないとバツとか)
    ので過大評価されているという気はします。
    学校の先生はそれなりにプレッシャーはあるでしょうが、、、

  78. 638 匿名さん

    今は運転もできるしネットでお買い物もできるけど、自分が年老いてそれらを
    利用しなくなったときには中心地がある程度にぎわってくれていたほうが良い。
    子供には頼れないしね。かといって家に引きこもりたくはないし。

  79. 639 マンション検討中さん

    極端な考え方かもしれませんが
    つくばはこれまで老齢人口を増やさずに
    人口を増やしてきましたので
    これからも
    ベッドタウン型の成長じゃない
    若さを維持した成長の仕方を継続していってほしいです。

  80. 640 マンション検討中さん

    子どもがいる世帯で研究機関勤め限定の市営住宅を駅近に作るとか?

  81. 641 マンション検討中さん

    >>638 匿名さん

    私は運転できなくなってネットで買い物もできなくなったら、ホームに入りたいです。

    デイケアに通うとしても、玄関前まで車が来るのが良いですよね。車椅子生活かもしれないし。

    若いときはマンション、年取ったら戸建て、さらに老いたらホーム、そして病院、かな。

  82. 642 匿名さん

    仙台駅の例を参考にすると、やはりタワーマンションを乱立させるしか空洞化を避ける道はないように思える。駅近世帯数が増加すれば駅近世帯向けの小さい高級スーパーなどの需要は出てくる。

  83. 643 匿名さん

    仙台の様にヨドバシがあれば喜ぶ人は多いだろうな。
    秋葉原があるし、厳しいとは思うが人はたくさん来そう。

    長町の発展の仕方は研究学園を超えるね。

  84. 644 匿名さん

    仙台は東北の中心だし、仙台に入ってくる鉄道が複数あり、新幹線も通ります。

    行き止まりで、一時間圏内に東京があり、県庁でもなくて、会社も少なくて、人口も20万人台のつくばとはかなり違うかな。

    あえて参考にするなら、所沢とか、高崎とか、始発駅で東京に通えて、県庁でない街。

  85. 645 匿名さん

    TX開通前は石丸電気やらサトームセンやらコジマやらが林立した電気街がデイズタウン横にあったけどほぼ全滅したからねぇ。そもそも家電量販店はどこも苦戦してるうえに秋葉原まで直通電車あるし無理でしょう。

  86. 646 匿名さん

    所沢、厚木あたりは参考になるかも。

    また、642に同意。
    マンションを沢山建てて中心部人口を増やすしか手は思いつかない。
    今ならマンションニーズは高い。高値で取引もされている。
    ただ、地方都市の宿命で車移動が多いので、1戸に車1台程度の駐車場付きのマンションでは、購入層が限られる。マンションを大量供給すると、いずれ買い手がつかなくなるおそれがある(戸建てに人が流れる)。
    そこで、思い切って、駐車場2台程度確保できるマンションを作っていくしかないと思う。
    そのためには、少し広めの土地が必要だけど、地価が少し下がらないと現実的でないかもしれない。
    (供給過多で自然に地価下落するかもしれないが。)

    いずれにせよ、市長のように、景観がどうだとか言ってられない状態だと思う。
    そんな規制はいいから、駐車場を確保しつつ中心部人口を増やさないと。
    吾妻小も駅徒歩1分圏内に存在する必要なし。移転させて、タワマン建てるべし。

  87. 647 匿名さん

    つくば駅周辺は大切にしてもらいたいなぁ。あの重厚感のある景観は他所の街に無いつくばの個性だから。
    代替の効かない魅力的なものが出来れば人は来てくれると思いますよ。SOHOの様なものでも良いからビジネス街が有るのも安定した地域経済が生まれるので良いんだけどなぁ。

  88. 648 マンション検討中さん

    TX沿線の開発を10年見てきましたけど
    流山おおたかの森とか柏の葉とか
    マンションが次々と建っていく姿には
    とても街の勢いを感じますよね

    いろんな人たちが
    好き勝手にイメージしてる街の将来の理想の姿、
    将来はこうなっていくのでは?っていう
    人の数だけ種類のある
    期待感みたいなものを"餌"にしつつ
    どんどん駅前の空白地が埋められていくわけです
    ただ、最近、
    その"餌"を食い尽くして街が完成したときに
    どうなのかな?っていう
    疑念みたいなものがわいてくるようになりましたが皆さんはどうですかね?
    マンションが立ち並んでいく過程は見た目の変化も著しく、街に"勢い"を演出できて
    その時は良いんですけどね

    個人的に
    駅前空白地が埋められて
    街から"勢い"という演出が外されたときの
    姿を考えるようにしています。
    だから私は、柏の葉やおおたかの森を選ばないで
    つくばを選択しました。







  89. 649 匿名さん

    筑波大や独法研究機関は基本的に移転しないから駅前は多少寂しくなったとしても街自体が著しく衰退することはないしね。TX開業に伴って何もなかった場所に出来た東京通勤用ベッドタウンとはちょっと毛色が違うと思うよ。

  90. 650 マンション検討中さん

    ずっと東京在住だったので都心部の考えになってしまうのですが。
    マンションなどが建ち揃ってしまったら、今度は老朽化した駅前の再開発ですかね。
    老朽化してなくても改装してる。

    個人的には駅前が寂れたら、地価が下がって住みやすくなる、というより都市の魅力自体なくなって人が寄り付かなくなると思います。
    税金かけてでもつくば駅前じゃなきゃ、と思える環境を開発したほうが長い目でみて利益になるんじゃないでしょうか。

  91. 651 匿名さん

    官舎の大量廃止は空洞化の原因ではないかもしれないが、引き金にはなっているかもね。
    国を挙げての公務員、独法叩きの最盛期、つくばの駅前からも官舎を追い出せとのスレッドが立てられていたのを思い出します。民主党政権で望みが叶って良かったのじゃないかしら。
    いずれ生徒のレベルが下がって学区のブランドも崩壊すると思い、私は他の街に引っ越しましたが。

  92. 652 匿名さん

    クレオは壊して、下層階は物販・飲食・中層階は図書館・公共施設・オフィス、高層階はマンションの高層マンションが最高。
    イメージは、豊島区新庁舎一体型高層マンション。飛ぶように完売したらしい。
    http://www.jutaku-s.com/news/id/0000018992

    まあ、池袋とは、人口、鉄道網の利便性、車社会等ニーズや状況の違いがあるので、
    現実には、土浦駅のアルカス土浦(図書館・マンション複合施設)程度のモノしかできないだろうけど。
    http://www.city.tsuchiura.lg.jp/page/page010547.html
    ただ、これもマンション住民等の駐車場をどう確保するかが問題だね。

    立て替える金がないなら、現状の建物を利用して、デイズタウンのような、間仕切りでスペースを区切ってテナントが雑居するビルになるしかない。これも、中層階以上は、図書館とともに、SOHo向けオフィスにして、ベンチャー支援をすれば、筑波大や研究機関発のベンチャーが育つかもしれない。中央図書館は移転して、アルスは純粋な美術館にする。下層階は、高級スーパーやデパ地下的スペース。
    ちなみに、ベンチャー支援は以下のものがあるけれど、駅から遠いものが多い。都内との往来や往来客が多い企業もあるだろうから、駅近のsoHoを臨む企業も一定数あるはず。
    https://www.tsukuba-tci.co.jp/office/plaza

    それさえも無理なら、荒川沖駅の長崎屋のように、ドンキになるしかない。

    吾妻小の移転と再開発には興味がある。こちらの方が自由度が高い。

  93. 653 匿名さん

    池袋のクヤクションは東池袋駅直結、池袋駅にも9分程度と近く、西武やジュンク堂、サンシャインシティにも至近。
    住環境もけっこういい。
    売れたけど、それは交通利便性と豊富な商業施設至近だからということ。

    商業施設撤退で空洞化したからマンション建てるというのは本末転倒な気がする。

  94. 654 匿名さん

    ちなみにアルカス土浦も、駅前の住宅需要は見込めなかったようで当初のマンション計画はなくなっている。

  95. 655 匿名さん

    さすがに、池袋とつくばは違いますよね。
    しかし、土浦と違って、つくばセンターエリアは、高値でマンション取引がされている。
    そのため、土浦と違って、中高層階をマンションにすることはありうると思う。
    ただ、土浦と共通で、つくばも車社会なので、マンション居住者の駐車場確保が問題。
    この点をクリアできないと、クレオ跡の中高層階マンション化は不可能。
    また、マンション1戸駐車場1区画程度だと、子が大きくなった時に、1世帯駐車場2区画必要になる可能性がある。
    この確保が難しい場合、若い世代がマンションから出て行くので、世代の新陳代謝が起こらず、一斉に建ったマンションの住民の高齢化だけが進む可能性がある。

    そこで、つくばセンターエリアにこれから建つマンションには、条例で、1戸1.5~2台分の駐車場を義務づけてはどうだろう?
    マンション内駐車場が余る事態になった場合、適宜、周辺オフィスの従業員用駐車場に月極で貸し出すことができれば、需給調整にもなるし、オフィスの駐車場不足も解消できる。
    マンション内セキュリティ上の問題があるが、マンション居住棟と駐車場棟の間に別にゲートを設ければ、マンション内セキュリティ上の心配も少なくなる。

  96. 656 周辺住民さん

    牛久や土浦にないつくば(中心街)のいいところは、「科学系の文化的なイメージ」だと思う。
    そのイメージを作っていた官舎を手放した後は、普通の先生や普通の役所の人たちが作っている普通の街だったということがよく分かってきた。
    考えてみたら、一番大きな図書館は古いし蔵書も展示の仕方も普通。文化施設老朽化だし素晴らしい企画(個人的に思う)は、水戸でやっていたり、エキスポセンターなんてほとんど同じ展示物で古くなっていてもそのまんま。
    マンション乱立ならマンション業者やそれにまつわる人は一時もうかるだろうけど、ニュータウンみたいな廃れ方するんじゃないかと心配。
    研究所等はまだあるから、文化的イメージを大事にしてほしい。

  97. 657 匿名

    西武・駅前イオン跡地および南1駐車場に筑波大学の各学群を誘致、集約する。
    暴論に近いので、関係各位の反論も多いことだろう。

    筑波大学の所有する広大な敷地と点在する多数の建築物
    加えて、学生・職員の宿舎

    予算削減により研究費すらままならない現状で
    これら大学施設を維持することは、困難を極めるだろう。
    研究とスポーツの両立も今後維持できるか分からない。

    そこで、その全てとは言わないが、各学群の過半の敷地と
    等価交換でつくばの一等地にきてもらいたい。

    文字通り、苦肉の策だが、その将来を考えても悪くはないだろう。
    同敷地北側には市内最大の立体駐車場を設けて、屋上をキャンパスにしよう。

    アリーナ建設などといっている状況ではないのではないだろう。

  98. 658 マンション検討中さん

    >>657 匿名さん

    いや、有力な大学が筑波大学しかないのが問題なのではないですか。

    他大学を招くのが一番だと思います。

    できれば理系で、東工大や理科大などに、大学院を一部移転してもらうのはどうでしょうか。

    東大は柏の葉にあるので、京大の関東支部をつくばでていきょうとか。

    京大とKEK、産総研などは深い繋がりがあるので、筑波大より喜ばれると思います。

  99. 659 匿名さん

    >>656 周辺住民さん
    同感です。
    せっかくの知的イメージを壊してまで、拙速な街づくりをする必要はありません。
    繁華街的な世界は研究学園駅周辺に任せて、つくばセンターは昔ながら静かに佇む研究の町でいいのでは。

  100. 660 匿名さん

    >>656
    つくばのイメージは、科学的、近未来的、無機質、インテリ、整然とした街並みではありますが、「文化的なイメージ」はありません。
    理科系的で合理的で無駄のない街ですが、反面、無機質で殺伐としています。
    芸術や文化のイメージは乏しいです。
    文化は、文化的な人達の息遣いや交流から醸し出されることも多い。
    文化的なものを創っていくためにはどうするか。
    筑波大学芸術学群があるので、若い芸術家をもっと大切にして、そういう人達が好んで生活する場を作ることができないか、そういう人達が交流できる場、作品発表できる場、作品を売る場を提供できないかと思います。
    水戸には、水戸芸術館等の場がありますが、つくばはどうでしょうか。

    また、ハードとしての「官舎」は、無くして正解だと思います。
    古くて、汚くて、暗い。
    清掃、リフォーム、塗装替え等が、民間マンションと比べて劣っているので、あれがつくばセンターに存在することは、イメージとしてマイナスだったと思いますね。

    他方、ソフトとしての「官舎に住んでいた住人」は大切にするべきだったと思います。
    官舎を奇麗な建物に建て替えるか、市内の少し外れ(松代、並木等)に集約して新たに建設するのが良策だったと考えています。

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