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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 04:58:42
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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533
通りがかりさん
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534
匿名さん
車社会のつくばであの立地は厳しいから次に入るのは普通のスーパーの
可能性もあるかもね。
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535
周辺住民さん
やはり複合施設が良いのでは。
買い物だけでは駄目でしょ。
図書館と商業施設の複合が良いと思います。
敷地から考えてもあそこにイーアスみたいな巨大モールは無理だし。
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536
匿名
つくば駅直結商業エリア再開発事業の<妄想>
【西武・イオン跡地】
容積率緩和による30階建超高層ビル建設
1~5階は商業施設。6~30階は分譲MS
【駐車場】
南1駐車場は十分な誘導スペースを敷地内に確保し連絡通路を設置
駐車場上にも住居を確保
イオンは施設老朽化のためといっているが、撤退は以前からの計画だろう。
何も手を打たないとこれからも企業の撤退は避けられない。
現状つくば駅はただのターミナル。
市にできる有効なことといえば、条例緩和ぐらい。
都内の下町でも、これくらいやるだろう。
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537
通りがかりさん
つくば駅どうなるんだろう。
マンション買おうと思ってたんだけど研究学園の方が将来性はいいのかな。
駅利用予定ないから二ノ宮の中古マンションでも、と思ってたんだけど。
あんまりつくば駅が空洞化すると老後つらいよね。
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538
匿名さん
老後を考えると、やはり駅近がよいと思います。車の運転に自信がなくなっても電車やバスの乗り場の近くなら外出が億劫でなくなるかな。どこの駅にするかはお好みで。
でもいずれ車は自動運転、買い物は食品まで全て宅配になるかもしれないし。そしたら住まいはどこでもいいのかも。
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539
匿名さん
やっぱり大卒が満足して働ける職場を増やすことが最大の処方箋と思います。
東京のベッドタウンとしての位置に甘んじることなく、県南の中心地となって市内で豊かに暮らすことができる街づくり。
その意味でサイバーダインや研究機関に一層頑張ってほしいです。
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540
通りがかりさん
東京のベッドタウンかなぁ?
水戸など、県内に実家があって都内勤務だからつくばにした、ってパターンとか多そう。
みどりのはつくばのベッドタウンのような気がする。
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541
匿名さん
駅近マンションは、十分に駐車場を確保できないから、都内通勤者でなければ一人1台持ちのつくばの生活には合わないのですよね。
若者がなかなか結婚しない時代だから、駐車場3台分が必要になるのはつくばの学園地区でも当たり前。農家の話ではなく、研究者の家庭で、です。
マンションの増加は反対しませんが、マンション人口が高齢化したときに、駐車場問題が発生するのは間違いないです。駅の周辺に駐車場がもう少し必要です。
クレオは老朽化でリフォームが必要だから、再開には数年かかりますね。つくば駅前、特に北口の発展のために、ダイワに期待したいです。
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542
匿名さん
>>540 通りがかりさん
8時半くらいにななるとかなりの人がTXを使ってつくば駅に来ますので、単なるベッドタウンではないですね。
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543
匿名さん
>>537 通りがかりさん
研究学園は既に駅前が空洞化している。というのか研究学園駅前は最初から開発失敗では?
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544
マンション検討中さん
クレオは、車で行くときの駐車場が使いにくいのは、最大の問題。Qtなど作らず、駐車場を立体化など拡大すればまだよかったのだが。(昔は平面駐車場でしたね)
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545
通りがかりさん
北1の平面を普段使いしている私は変わり者なのかな?
イオンやキュートに行くにも図書館に行くにもちょうどいい。そんなに長くいられないから3時間あれば充分だし。
駅前の駐車場に特に難を感じたことないんだけど。
ただ、キュートの店舗はイマイチ魅力的じゃないのが難かな。イーアスの方が大きな本屋や家具屋があったりとか、魅力的よね。
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546
匿名
つくば駅北側は難しいエリアだと思います。
ダイワハウスも容易に着手できないでしょう。
人の流れを変える、あるいはその目的となるような何かをつくる
というは決定的ともいえる要件がそろわないと出来ないと考えます。
現在のつくば駅近辺はその南側に人口が集中していて、北側には流れていない。
今後2~3年はその傾向が続きそうです。
駅前イオンの撤退で一番困るのは
駅前のイメージとマインドの低下。加えて雇用の喪失。
いくら車社会といっても、駅前は市のイメージの代表です。
駅前地価が下がれば、その影響は周辺にまで広がるでしょう。
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547
匿名さん
クレオ一帯を商業施設にするなら、クレオは取り壊して平面駐車場に、
北1駐車場に建てるダイワ施設はQ'tと建物同士を駅含め地下、地上で繋げると賑わいは生まれるかも。
今のクレオは駅利用者の通り道にはなってない。駅(Q't)ができる前のような平面駐車場があれば車で来る人も増えると思う。
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548
匿名さん
>>545
一人や夫婦で買い物するくらいなら多少駐車場が離れていようが問題は
無いけど、子供連れていると面倒ですね。
立体は入るのに時間かかるし、狭いからいまいち。
>>540
昼間人口のほうが多いですよ。
戸建の分譲地ですが、周りはみんな市内勤務です。
市内つくば駅、研究学園付近は高すぎなので、牛久やみどりのに
家を買う人も多いですね。
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549
匿名さん
つくば駅北口駅には、筑波大の一の矢宿舎並に似た寂しさを感じます。
竹園が平砂で、吾妻が一の矢。
筑波おろしが冷たく感じるんですよ。
北口に活気が欲しいです。
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550
通りがかりさん
>>548さん
545ですが、未修園児二人連れて歩いてますよ。
駅前に遊び場が少ないこともあり、3時間もいられないです。歩くのはそんなに困難ではないような。子供は歩くの楽しいみたいなので。
子育て支援センターや市役所の分室?みたいなのがあると便利でいいんですけどね。
あと地味に図書館の返却ポストをキュートあたりに置いて欲しい。ちょっとの距離だけど駅前で済ませられるとすごく便利。
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551
匿名さん
>>550 通りがかりさん
多分実際使ってみると、それほど不便じゃないんだけど、そういうイメージがついてしまっているので、つくばでここだけという何かがないと、イーアスなりイオンモールに行ってしまうと思う。
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552
匿名さん
>>543 匿名さん
研究学園や学園の森はダイワが仕切ってるので、イーアス周辺が中心の街づくり。
駅は本当に駅だけの役割で、駅前の商業施設は重要視されてないし、誰も期待していない。だからガラガラだろうが、問題にもならない。
自動車社会のつくばをよくわかったやり方だと思う。
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553
周辺住民さん
つくば駅周辺の駐車場問題、
不便だと感じる人の感覚を、くみとってこなかったからね。
官舎があったころとは違うのに、そのまんまなんだもの。
だんだん衰退していっちゃった。嫌だな。
今度は自動運転時代の到来に遅れないような街づくりを期待したいけどな。
今でも都会にあこがれた「車がなくても」っていう方向なんだろうか?
老人になったら、便利なバスより自家用車(自動運転)がいいなー。
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554
匿名さん
立体はエレベータも狭すぎでベビーカー1台がやっと。
作りが古すぎる。
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555
匿名さん
センター地区を再開発するなら、花室トンネルの朝の渋滞を解決してほしいです。
あの長いトンネルで火事が起きたら大惨事です。
坂の上にトンネルの出口があり、そこに信号があり、坂道のトンネルに渋滞ができている駅前って他にありますか?
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556
匿名さん
>>553さん
自動運転時代は来ても、車のコストが安くなるわけではないですし、渋滞が起きなくなるわけでもないので、1人1台自動運転車で移動とはならないように思います。
結局、バスとタクシーの中間のようなシェアリング自動運転車で移動することになると思うので、それならやはり中心街が必要になるだろうと思います。
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557
匿名さん
>>555 匿名さん
渋谷駅前もそんなかんじですよ。
いやもっと規模が大きいか。
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558
名無しさん
>>555 匿名さん
そんなに心配なら通らなければいいような気がします。
大して長くもないですし、途中に非常階段?もありますし。
それに、トンネルを通らなくても駅前には行けます。
あのトンネルの出口は交差点に繋げないで、インターチェンジの合流する形にできれば良かったのでしょうが、スペースが足りなかったのでしょう。
坂の上のトンネルの出口がある駅前は、都会に行けばあちこちにありますね。
当初のように右折禁止にすれば、スムーズになるはずです。
不便になる人も多いので難しいと思いますが。
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559
評判気になるさん
>>519
> お隣の千葉県でも柏そごう、千葉三越、西武船橋、伊勢丹松戸店と次々閉店の流れ。
閉店してるのは、三越伊勢丹HDとそごう西武の店舗だけ。
両グループとも経営統合して生き残りを図ったのが、逆にお家騒動を起こしている構図に見えます。
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560
匿名さん
つくば駅周辺では集客できないということを必死に否定しようとしている人がいますね。
百貨店は地方では採算の取れない時代です。
そして、広い平面駐車場のない商業施設は苦戦するのが、田舎におけるデフォルト。
田舎の駅近は経済的優位性が小さいことを分かっていない人がちらほらいますが、都心と田舎の移動方法の違いを看過しているのでしょう。
つくばではないが、アワーズ守谷も大苦戦。
駅からは遠いイオンタウンの方がテナント料も安いうえ集客もできてしまう。
車移動を前提とすれば、不思議でもなんでもない。
田舎の駅近は、無駄に高いだけ。
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561
名無しさん
>>560 匿名さん
地方の駅近の優位性が小さいことはわかっている人がほとんどだと思いますよ。
でも、わざわざ車に乗って渋滞にハマりながら買い物に行きたいとは思わないでしょう。
そのために駅近に住んでいるわけですから。
完全自動運転が実用化するのはまだまだ先ですから、車に乗らずに出かけられる街であってほしいものです。
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562
周辺住民さん
なんだか掲示板を見ていて思うのですが・・・。
街づくりって「行政だけ」が行うものなのでしょうか。
便利だから行く、少し不便だから行かない、はもちろん正当な意見な気がします。
でも、自分達の街の街づくりなのです。
西武が無くなったのは、つくばに住んでいた人が原因でもあると思います。
少し、建設的な意見もみたい、と思うこの頃です。
そういう自分は、つくば駅から都内に通いますが、土日の仕事帰りは駅で買い物して帰ります。
良い街になってほしい、そんな気持ちから。
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563
匿名さん
駅近にマンションが出来たとはいえそんなのは人口全体からみればたかが
知れているし、今の時代つくば程度の規模では百貨店は維持できない。
多くの人にとって車にのって買い物に出るほうがはるかに楽。
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564
匿名さん
行政が直接関与できないからこんなことになっているのだと思います。
筑波都市整備株式会社が何を考えているかによりますね。
この会社、どのような紐がついているのか知りませんが。
ご存知の方、教えてください。
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565
匿名
つくば市は確かに車社会の田舎ですが、かなり特殊な田舎です。
駅15分圏内の戸建分譲が7000万~8000万もするほど地価が高騰中。
官舎跡地の入札でも、駅20分圏を越えると応札者がいないくらいエリアの選別が進んでいる。
こんな地価が高いところで、車2台、3台と所有するのは経済的にも負担が大きい。
一方、行政サービスの点からも非効率な点が多い。
市内各地に残る庁舎が象徴的です。
車社会前提の都市計画など実施したら
これからの高齢化でさらに非効率な運営を余儀なくされてしまう。
URの影響が突然なくなっては困るが、民間の購買力で
今より洗練された都市的な街づくりの可能性が十分残っているのではないだろうか。
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566
匿名さん
つくば駅のそばにマンションを買った人は、基本的に車1台の生活になるので、徒歩圏で用を足せるようになるのが理想なのはわかります。
一方、大多数のつくば市民は駅から離れて住んでいるので、移動は車が基本です。
つくば駅近辺への駐車場は、イーアスやイオンの駐車場より停めにくいため、避けられる傾向があり、また、駅周辺に十分な魅力がありません。デパートがなくてもネットで欲しいものが手に入る時代。
そうなると、何があれば人が集まるのでしょうね。まずは十分な駐車場。次に、アクセスのしやすさ。そしてイーアスやイオンにない魅力がある施設。つくば市民だけでなく、遠方からわざわざ人が集まるような魅力ある施設。
つくば駅の20年後が土浦駅みたいにならないように、知恵を絞ってほしいです。土浦のウララは、TXのせいとはいえ、わずか20年で終わってしまいましたからね。今後も新しいライバル登場の可能性は十分にありますし。
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567
匿名さん
>>565 匿名さん
ほとんどの人は、駅から離れて少し地価の下がる土地に、駐車場2台か3台の戸建てを建てています。
駅から徒歩15分以内の戸建てを建てている家庭は、6000万以上で家を買える裕福な家庭で、車2台は普通に持てる家庭です。
駅中心の街づくりは、地方都市には合わないと思いますよ。都内みたいに、大多数が電車通勤の街とは違いますから。つくばは、日常的に駅を利用しない人間の割合が非常に多いです。
だから、駅ビルではなく、駅から徒歩圏で、駐車場が十分にあるイーアスみたいな施設が大成功しているのでしょう。
つくば駅も、北口開発頑張ってほしいです。他力本願ですが。
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568
匿名さん
つくば郊外に住む人たちは切り捨てるつもり?
大規模な分譲が行われている学園の森(どちらかといえば
つくば郊外には当てはまらないでしょうけど)ですらバスや
TXを使ってつくば駅に行くくらいなら車を使うでしょう。
駅前に住むと現実が見えなくなのか、はたまた傲慢になるのか。
7,8千万もする物件を買える家庭はつくばではかなり特殊ですね。
学区や駅までの距離にこだわらなければ、その半額以下で買えます。
鉄道網が張り巡らされた東京とは違いますよ。
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569
匿名
TX沿線の今後の推移によって、あるいは車社会の延長で
イーアスのライバルはイオンモールではなく
流れ山おおたかの森SCあるいはららぽーと柏の葉となるかもしれない。
ダイワハウス運営のイーアスを偏重しすぎていないだろうか。
そこで、問いかけをひとつ。
つくば駅周辺が衰退しても研究学園は成長を継続できるか。
研究学園市街が衰退してもつくば駅市街は成長できるか。
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570
匿名さん
個々のご意見がどれに対するレスなのかわかりませんが、
つくばの顔というべきつくば駅周辺がもっと賑わいのある場になってほしいってことで良いですか?
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571
匿名さん
イーアスの運営がダイワハウスとか誰も気にしてないと思うけど。
今イーアスに行っている人が柏の葉とか流山とかに行くことはまずないと思います。
遠いので。
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572
匿名
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573
匿名さん
高齢化社会だから、車の運転も危ないとかで、駅近の生活こそ理想で、つくば駅のまわりに機能を集中させるべき、と主張する方がいらっしゃいます。
その人への反論(つくばは車社会だ!)が多いようです。
お互いに平行線です。
駅近に住む人と、そうでない人では、意見はわかれるでしょうね。
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574
匿名さん
>>567,568
駅近の高額地域には裕福な人たちが住むってことで良いのでは。妬んでもしょうがないです
需要と供給がそれで成り立ってるんでしょうから。
そう言う私はもちろん買えませんが。。。
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575
口コミ知りたいさん
>>568 匿名さん
問答無用で切り捨ててはいけないでしょうが、高齢化や人口減少が進み、インフラが老朽化してきたら全部は残念ながら維持できないでしょう。
将来的には、中心部になるべく集中して住んでもらうしかなくなります。
車社会で問題ないなら中心部活性化なんて頑張る必要がないが、そうなったら困るからどこの街でも必死なんですよ。
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576
匿名
研究学園駅 VS つくば駅
ではなく
駅近 VS 郊外?
つくばで駅近と郊外を競ってもね。
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577
匿名
UR撤退・西武撤退・駅前イオン撤退らしい。
駅周辺住民かどうかではなく、さすがに市としても問題でしょう。
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578
周辺住民さん
駅はひとつしかないんだし(研究学園駅には歩いて行けない)、商店街がいくつもあるわけじゃない(ゼロ)、家が密集しているわけでもない。
駅近くに住んでいたって車を手放さない方がつくばライフは楽しめる。自動運転だってそう遠い未来じゃない。
自家用車のうまみを知っているつくば市民が、バスが便利になったからといって買い物やレジャーでバスを選択してつくば駅周辺までくるかな?
バスは荷物は自分で持つ、待つ、座れない(かもしれない)、自分の家まで来てくれない等、それはそれで大変だから。
特に、子育て世代は自家用車、自由度が高い方へ傾くだろう。自動運転になればなおさら、自家用車は減らない。
近い将来、「自動運転で行きやすいところ」に客は集まるようになるんじゃないのかな。
渋滞を避けるには、つくば駅はこじんまりとした歩いて行ける人に特化した駅にするとか、
文化施設だけを置くとかね(駐車場付き)。
つくばに限らず、わざわざ渋滞にはまってまでも行きたい人たちが「来てくれる」から街が元気でいられるんだと思う。
つくば駅は、高い料金を払って電車で来てくれるような駅でもないしなあ。
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579
匿名さん
つくばの特色である研究所も車通勤じゃないと不便だし、バスは
センター起点で夜中まで走っていないし、官舎は廃止傾向で住まい
は分散してますます駅を経由する人は減少。
駅は都内通勤や通学には意味があっても市内勤務者の需要は少ない。
都内通勤者には距離の問題か、守谷が人気みたいだし、この先も
市内勤務が主体でしょう。
駅前の開発なんかより周辺自治体からも人が集まる車でアクセス
しやすい構造のほうが将来まで持続可能でしょう。
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580
通りがかりさん
>>577
> UR撤退・西武撤退・駅前イオン撤退らしい。
UR撤退:URは独法なのだから行政の都合
西武撤退:7&i の株主(ハゲタカファンド)の意向
駅前イオン撤退:イオンモールつくばができた時から既定路線
…って事では?
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581
買い替え検討中さん
車でしか行けない店の駐車スペースに対して税金をかけて、バスを無料か低価格で乗れるように補助すればいいね。
イーアスにしろ、イオンにしろどうせ買い物に便利なところは渋滞するんだから、それなら駅前に集めりゃいい。
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582
匿名さん
バスを無料にしてまで狭い駅前に集積する意味があるのか?
今でもつくバスは安いと思うが、みんな車使うでしょ。
駅前が渋滞すると駅利用者にとっては迷惑だし。
イーアス、イオンモール、ララガーデンがあるのに駅前に
大型の商業施設作っても太刀打ち出来ないでしょう。
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