茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 22:34:58
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 501 匿名さん

    >今の紫峰学園が、結局バス代で膨大な予算を毎年使う状態で大変であるのを見てわかるよう
    >に、長い目で見て税金の無駄にならないかを重視していますね。
    田舎は小中学校を廃校にしてとても歩いて通えない範囲の学区を
    一つにまとめて、バスやタクシーで通わせていますよ。

    学校の維持費(設備、人件費)よりも生徒の送迎費の方が高いという試算でもあるのですか?

  2. 502 戸建て検討中さん

    桜のウェルネスパークは、築2年くらいになる物件が売れ残って苦戦してる。積水ハウスだけが完売してた。おしゃれで敷地も広々。駅から遠いから、東京に行くには徒歩10分くらいの筑波大学内の高速バス利用になるのだろう。運賃はTXとほぼ同じ。小学校は3kmくらい離れてる。ここを買うのって、どんな人達なんだろう。

    研究学園駅周辺は、山新近くの戸建は2600万なのに、市役所北側の分譲地の戸建は、こないだ見に行ったら5600万だった。仕様も構造も全然違うけど、広さはどっちも変わらないのに。徒歩10分くらいしか離れてない物件で3000万も違うって、おかしくないか?

    よつばの杜は、1回見に行ったら、営業が家まで日参してくるようになって非常にうざい。
    立地は隣接してるダイワよりいいけれど、木造なんで、苦戦してるらしい。
    街並みはきれいだし、間取りも工夫されていていいと思うんだけど、あの強引な営業で損してる。

    ダイワは、戸建街区とアパート街区を分けていた。将来的に、年齢層が高齢者層ばかりにならない対策だとか。統一感を大事にして、同じような家が建ち並んでる。将来、認知症になったら、絶対家を間違えるような。

    そういえばダイワの営業が、イーアスを増設?しようとしたのに、市から許可が下りなくて、サイバーダインに土地を取られたと言ってました。

    3年前につくばに来て、家の購入を考え始めて、いろいろ物件見てきたけれど、最近、守谷にしようかなと思い始めている。つくばは好きだけれど、老若男女問わず車の運転が荒い人が多くて、ほんとに怖いから。あと、街灯が少なすぎて夜道がね…。



  3. 503 匿名

    余計なお世話かもしれませんが
    持家には様々なリスクが伴います。

    ・購入による金銭上の問題
    ・仕事上の異動
    ・閉店、廃校や廃院による周辺環境の変化
    ・持家のハードとしての信頼性  等々

    どちらにお住まいになるのも自由であり、全ては自己責任。

    >研究学園駅周辺は、山新近くの戸建は2600万なのに、市役所北側の分譲地の戸建は、こないだ見に行ったら5600万だった。

    私なら何故2600万で戸建てができるのかと疑ってしまう。
    東日本大震災から6年半。日常に追われて、あのときの教訓が風化しつつあるのだろうか。

    茨城県南部を震源とする地震
    2017年はまだ1回 2016年は6回 2015年は4回
    もつ、もたないというレベルなら家は耐えられる。
    が毎年続く地震で小規模な損傷が蓄積した場合、同様に地震でも被害はやがて大きくなるでしょう。

    http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/entries_by_earthquake_center?ord...

  4. 504 匿名

    補足:上記震度4以上の地震回数です。

    東京直下型大地震の震源として茨城県南部も候補のひとつ。
    不安をあおるつもりはありません。

  5. 505 匿名さん

    >>502
    5600万はちょと高い気がしますね。
    スマエコが4500~5000くらいでしたね。
    研究学園(周辺)は線路を境に学区が変わるからそれだけで1千万近く違う。
    北側の大型分譲地は電線地中化などにも金がかかっていますね。
    あとは上物+外構価格の差が1500万程度ですかね。

  6. 506 匿名さん

    >>503 匿名さん

    震度4くらいじゃ小規模な損傷すら起きないと思いますが。

  7. 507 匿名

    確かに震度4程度で、損傷しては困る。
    土地建物込2600万の家はどうか知らないが。

  8. 508 匿名

    渋滞に嫌気がして、しばらくイーアスには行っていない。
    以前は駐車場が満車に近い状態でも、各店舗には人があふれる程ではなかった。

    来店の多い店舗は一部という印象。

    効率良く、テナントを集め、駐車場の出入り口を使いやすくすれば
    BiVi、Q’t、MOGで規模は十分かもしれない。

    LaLaガーデンのテナントでも移転してくれないだろうか。

  9. 509 匿名

    LaLaガーデンの立地は戸建エリアに最適なんだが。
    駐車場隣接の空地がなんとも中途半端な印象で。

  10. 510 匿名さん

    山新近くの戸建は葛城小学区(遠くて通学路も整備されてない)、市役所北側の分譲地の戸建は今は春日学園学区で来年度からは新設の学園の森学校の学区ですから、価格に差が出るのは当然

    イーアスから西側は休日や通勤時に大渋滞に巻き込まれる(特に葛城西線近辺)。葛城西線沿いに色々便利なお店やサービスがあるけど、渋滞するので車では行けない、近くて遠い存在。

  11. 511 通りがかりさん

    >>508
    >駐車場が満車に近い状態でも、各店舗には人があふれる程ではなかった。

    イーアスの駐車場に車を駐めて研究学園駅からTXを利用するっていうのが流行っていたのかなぁ?

  12. 512 研学住民

    イーアスができた後、ダイワが北側の土地を取得してイーアス2ができる、てうわさがあったけど、嘘じゃなかったんだな。

    そのときは東急ハンズが中に入るとか、いろんな話が合ったけど、結局実現しなかった。

    ただ、そのころ同時にコストコが来る、てうわさがあったけど、コストコは本当に来た。

    驚いたな。

  13. 513 マンション検討中さん

    イーアス北側はサイバーダインでしょ
    ダイワ関係無い

  14. 514 通りがかり

    >>513

    >>512は、>>502を受けて書いているだけだと思います。

    ただ、あの土地は県が入札でサイバーダインに売却したんだから、許可が下りなかったんじゃなくて、ダイワハウスが入札に負けただけでしょう。

  15. 515 周辺住民さん

    >>514
    サイバーダインの創設者に次ぐ大株主って大和ハウス工業なんだけどね。
    両社は良好な関係。
    お互いが入札で競ったとは考え辛い。

  16. 516 eマンションさん

    >>515 周辺住民さん

    そうすると、許可が下りなかったというのは、ますます間違いの可能性が高いですね。

  17. 517 匿名さん

    >>508 匿名さん
    つくばセンター近辺の駐車場って実際の利便性以上に、「入りづらい」「入るの面倒くさい」という「イメージ」がある。しかも駐車場から店舗まで外を延々と歩かなければならない「イメージ」がある。
    そのイメージがある以上、一度入ってしまえば、夏でも冬でも快適な環境で買い物できて、ほぼ何でも揃うイーアスやイオンモールに客が流れるのは当然と思う。

  18. 518 匿名

    百貨店の地方進出は今後まず、あり得ない。
    周辺道路が大渋滞するくらいの集客が既にあるイーアスやイオンモールが存在する。

    同列で競合しても見込み薄。
    母数としては少ないが周辺住民向け主体にならざるを得ないのかなあと思います。

  19. 519 匿名さん

    お隣の千葉県でも柏そごう、千葉三越、西武船橋、伊勢丹松戸店と次々閉店の流れ。
    京成来てくれたらもちろんうれしいけど、まぁないよね。

  20. 520 マンション検討中さん

    モールのボリュームを
    下回ってる百貨店は
    これからすべて消えます

    いまは
    ネット対実店舗の戦い
    足を運ぶだけの選択肢が用意できない
    ボリュームの百貨店は
    はっきり言って
    その戦いに参加すらできてないです。





[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
サンクレイドル高崎VII

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸