茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 04:58:42
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
サンクレイドル高崎VII

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 4069 匿名さん

    こうやって、抽象的な話に終始する。
    具体的な指摘や質問は、無視する。
    これが改行。
    だから、忌み嫌われる。

  2. 4070 匿名さん

    始めは研究学園とか市内の他地域の人が敵だと思ってたみたいよ。
    今は土浦の人が敵だと思い込んでるみたい。

  3. 4071 匿名さん

    別に掲示板等で書き方決めなくていいじゃん。
    A型だろう。

  4. 4072 匿名さん

    >>4068

    土浦の人がつくばの人に良くない感情を持っているとか、そんなことはないですよ。
    実際、土浦市民が多数つくば市に移住してきている現状からもわかります。
    そして、つくば駅センター地区への20億や50億の投資に反対するのは、土浦市民ではなくて、つくば市民でしょう。
    改行さんのおっしゃる「まともな議論」が他の人の考える「まともな議論」と重なるのかはわかりませんが、「自分と反対意見=つくば市の発展に反対派」という思い込みは考え直した方がよいかと思います。

    そして、つくばセンター地区の発展のために、具体的にどのようなお店が入るのがよいのか、具体的に書いてください。つくば駅の周りが都会的で素敵なお洒落で皆が憧れるような街のイメージになることを夢見るだけでは、実現できません。

  5. 4073 匿名さん

    クレオ跡+イオン跡活用問題と図書館は分けて考えた方がいい。

    つくば駅周辺エリアの魅力向上のため、エリア全般を包括的に検討するには市場調査も徹底する必要がある上、大胆な発想とその実現には相応の熱意と決断力が必要。

    最終的には高度な専門性が必要になるので、民間のアドバイザーを入れて、より具体的な草案作成を検討してもいいかもしれない。

    個人的には、つくば駅周辺から商業・事務所施設が消滅しては困るが、中心地はダイワハウスに売却した北1駐車場とその隣地であって、クレオ跡+イオン跡活用のプライオリティは思う程に高くないと考えています。

  6. 4074 匿名さん

    つくば市図書館は職員の方々の努力により、その規模に関わらず、つくば市民に貢献されていると思います。

    ただ、昨今の図書館は官民問わず、全国規模で注力している都市機能となっており、単に図書の貸出だけではなく、読書・学習の”場”の提供をも越えて、快適な空間の提供にまで、その機能を拡大していると考えるべきです。

    いずれ、時期がきたら、どのように拡充するのか、検討をすすめておいて良いと思います。
    実現には10年、20年かかるかもしれませんが、つくば駅正面に配置して市の新たなランドマークとしてもいいし、つくばセンター改装でその機能を担ってもいいかもしれません。

  7. 4075 名無しさん

    都心で連鎖型再開発というのが行われていますが、クレオもいずれは建て替えが必要となるでしょう。その頃は、駅北の商業機能が完成しているはず。クレオは、その北の開発が終わってから、
    キュートと合わせて、建て替えをやってもらいたいですね。その時には、駅直結の地下フロアを整備するのが望ましいと思われます。
    正直、北側がどうなるかわからない状況で、
    今、急いでクレオ跡を建て替えということになると、民間も二の足を踏むというか、結果的に、中途半端なものが出来てしまう可能性が高い気がします。
    ですから、いまはクレオの延命ということで良いと思います。

  8. 4076 匿名さん

    と、URが言っていますか

  9. 4077 匿名さん

    図書館の駐車場は南2駐車場で全く不便してないんだけど。2時間無料だしね。図書館に結構な人が来ているため、さほど駐車場は不便でないのでは。

  10. 4078 匿名さん

    駐車場が不便というのが実際に一番多い不満

  11. 4079 匿名さん

    延命ならテナントに補助金出すのが一番手っ取り早いのでは。
    賃料がネックなのだから。

  12. 4080 名無しさん

    市長が取締役を務める会社の所有する物件に、市がテナント料を補助するのは可能ですか?

    政治や法律に詳しい方、教えてください。

  13. 4081 名無しさん

    改行さをの望んでいるのはこんな駅前ですか?

    https://saitoshika-west.com/blog-entry-1905.html

    新潟の長岡駅前です。見事ですね。

    ただ、お金は相当かかりますから、つくばでは厳しいでしょう。

  14. 4082 名無しさん

    多くの人が望んでいる低価格で停めやすい駐車場の計画はないのでしょうか。

    2014年までエンブレムの位置にあった1日500円駐車場はとても便利で、いつも利用させて頂いていました。あのような駐車場を、市が援助して設置して頂きたいです。

    もっと早く駐車場対策をしていれば、クレオはオリンピックイヤーあたりまで延命できていたのでは?とも思います。

    つくば駅の駐車場問題はかなり深刻です。知人は出張の際は荒川沖駅や万博記念公園駅に停めるそうです。また、送迎などには待ち合わせに間違いのない研究学園を利用する家庭も多いです。つくば駅が市民全員で利用されるためにも、駐車場問題に取り組んで頂きたいですね。

  15. 4083 周辺住民さん

    つくばに駅がない頃から、中央図書館に専用の駐車場がないのが不便で不思議でならなかった。
    つくばシティアビルのところがずーっと空き地だったから、ここに立体でもいいから図書館の駐車場があったらなと考えていたくらい。
    せめてロータリーでもありゃいいけど、ないしな。駐車場がよかったら、もっと利用している。
    官舎専用の図書館という位置づけだったのかな??陸の孤島へ引っ越してきてくれるせめてものお詫びというか。
    図書館が駅前に移転になっても、クレオ跡の駐車場しかないなら、あの駐車場がまた混み始めたらやっぱり中央図書館の不便さは変わらないんじゃないかな。
    田舎らしい図書館(隣接無料駐車場完備だだっぴろくて停めやすい)がいいなー

  16. 4084 通りがかりさん

    >>4083 周辺住民さん
    北1駐車場ではダメなんですか?

  17. 4085 名無しさん

    夕方、トライアルからイーアス行こうとしたのですが、コストコからトライアルまで
    渋滞が伸びるようになってしましたね。

    研究学園は、道路も貧弱な上に、
    東方向と南方向からの集客に頼りすぎていて、渋滞が起きやすいです。
    これからもっと酷くなるんでしょう。
    やはり全方位へ大通りが伸びていて、
    全方位から偏りなく集客できるポジショニングにないと、効率よく人を集めることが難しい。

  18. 4086 名無しさん

    >>4085 名無しさん

    市道であれば、そこに税金使ってほしいですよね。

  19. 4087 匿名さん

    >>4081 名無しさん
    本気でやるならこのくらいしないとダメなんだよね。
    クレオの再利用では中途半端でかえって無駄遣いに終わるような気がする。
    少なくとも建物を見栄えのする美しいものに建て替えないと。

  20. 4088 名無しさん

    >>4083 周辺住民さん

    返却ポストが道路に隣接しているけれど、オーディオ関係は窓口返却だから中に入らないといけない。

    急いでいたものの、期限を守るために路駐して返却しに行き、窓口の混雑で数分が過ぎて、戻ったら駐車違反のステッカー。

    図書館前の駐車違反取締の厳しさはつくば市内トップクラスです。常に監視員が見張っています。

    ロータリーとか、ドライブスルー返却口とか、もう少し工夫があっても良さそうですよね。

    ちなみに、中央図書館ができたのは1990年なので、もう僻地ではない時代です。僻地と言われた時代は市民図書館は図書館情報大の中にありました。

  21. 4089 匿名さん

    >>4081さん
    アモーレ長岡 随分立派ですね。市役所とアリーナの併用施設ですか。
    実現まで大変だったでしょう。

    こんな試みが全国地方都市でなされていくのでしょうね。
    くどい様ですが、つくば駅は商業機能の空洞化であって
    大学や病院まで郊外に移転しているわけではないのですよ。
    もともと、郊外みたいな駅前なもんでね。

    早速、アモーレ長岡を利用しよう だそうです。
    http://www.ao-re.jp/facility/

  22. 4090 名無しさん

    >>4089 匿名さん

    長岡駅のようにして、マンションにしなければ、クレオの建て替えと高層化はオーケーですか?

  23. 4091 匿名さん

    >>4087さん

    建物は運用されてこそ、評価できるでしょうね。
    実現に向けて決断した勇気は素晴らしいが。

    そこで一案

    クレオ跡を改装してあと20年程運用するなら
    イオン側を解体・減築し駐車場にすることも検討してはどうだろう。
    改装費の一部を解体費にまわすということで。

  24. 4092 3950と4089

    >>4090さん

    誰かと混同してませんか?

    >>3950を掲載したものです。
    クレオ跡・イオン跡をMS併用商業施設化する検討案は
    真っ先に考えることでしょう。

    反対なんぞした覚えはありません。
    類似案を以前掲載したものでもあります。

  25. 4093 匿名さん

    >>4041
    図書館でたくさん本を借りることはできるのですか?
    1人4冊までだと思っていました。

  26. 4094 匿名さん

    みんなが改行だと思っている人も複数いるらしい。
    もしくは一人二役か。

  27. 4095 通りがかりさん

    西武部分の二階までをテナント、3~4階を図書館、5~10階をマンションにして、イオン部分を南1と続けて駐車場にしたらだめ?やっぱり不便かな?

  28. 4096 通りがかりさん

    >>4094 匿名さん
    おもしろそうだから、その改行さんのスレNo羅列しみて。



  29. 4097 匿名さん

    >>4082 名無しさん
    発展してる駅近はどうしても駐車場が不足してしまうものです。反対に過疎っている駅は車での駅利用を進めています。万博も駐車場の値段が上がってきているので、駐車場が不足するのは時間の問題ですね。
    つくば駅を利用する場合は、バスかタクシーで来てね。

  30. 4098 匿名さん

    高エネ研の宿舎と利用の目処が全く無い運動公園元予定地を交換。
    現行図書館は分館(道路の上に高架橋を設置)にして駐車場付きの
    図書館と子供が遊び、学べる施設を新設。
    そうするとアリーナと文化施設が連続した魅力のある区画にできる。

    問題は現在住んでいる人がいることと図書館新設の費用と運動公園元予定地の
    整備、宿舎の新設費用と交換に見合うだけのプラス要素を出せるかどうかかな?
    将来的に宿舎は廃止して売却という選択肢もあるし、原野にポツンと宿舎を
    建てるだけではメリットが無いので厳しいとは思うが、、、

    駅近にまとまった土地の無いセンター周辺で駐車場併設の便利な図書館を
    建てるのはなかなか厳しいですね。

  31. 4099 匿名さん

    日本の頭脳に失礼だと思う。
    せめて、センスのいい上品な中層住宅群を用意したいくらい。

  32. 4100 匿名さん

    >>4099

    かつてはその日本の頭脳と呼ばれる人とその家族を、一斉に何もない土地に国家が強制移住させました。

    1970年代の学園都市はひどかったですよ。そこに、首都圏にあった研究機関が一斉に移されたのですから。

    市長が生まれた1985年頃は、西武もできてだいぶ街ができてきた頃です。
    それでも、まだまだ竹園や吾妻さえ僻地扱いで、嫌われる土地でしたね。

    今のつくばは、車さえあればどこでも便利に暮らせる街です。40年前と比べると、夢のような街です。

  33. 4101 匿名さん

    >>4099 匿名さん
    一体どんな発想してんだ!?
    そういうとこ住みたかったら、自分の稼いだ金で住めって。
    税金を使うな。

  34. 4102 匿名さん

    夜8時過ぎののライトオンがうら寂しい。3階の狭い一角だけにライト。あとは大きな闇。
    西武・イオンも闇。小川マンションも足場を組んでもともと暗い姿がますますくらくなった。
    9月1日の広報つくばのアンケート結果によるとつくば駅周辺にほとんど行かない市民が5割も。

  35. 4103 通りがかりさん

    研究者の方々がどの程度の給料なのかわからないけど、大学の研究者と同じレベルだとしたらかなり酷いかも?実際どうなの?
    とはいっても、給料を適正にするのが筋。住居は給料から住居費を出せば言いわけで、官舎はなくても良いと思う。引越代金は手当てでだせば良い。

  36. 4104 周辺住民さん

    官舎があっても住みたくないと思う人たちもいるだろうね。研究所がここになければ他を選択したい人たちもたくさんいるだろう。

  37. 4105 匿名さん

    >>4102
    繁華街じゃあるまいし、深夜まで賑やかにする必要あるのか?
    そもそもライトオンの周辺には街灯があるので、大きな闇にはなり得ない。


  38. 4106 匿名さん

    脚で移動できる街の賑わいは欲しいけど、駅前である必要が無いんだよね。
    なぜ駅前でなくてはいけないのだろうか?
    中心部=駅前という考え方を捨てたらどうかと思うな。
    駅前が繁華街だと混むんだけどね。
    駅前から離れたところに繁華街を形成するヨーロッパの賢いところ。

    つくばセンターは、ペデストリアンにカフェでも設置して、
    地元の人ののんびりした空間にすれば良いのではないかな。
    クレオ跡はつくばのランドマークとなるようなタワマン作って、
    下に市営駐車場を入れて、南1とつなげる。
    とにかく、東京通勤者をもっと増やした方がいいよ。
    ここがまだ開拓しきれていないから。
    当然、エクスプレスの終電は遅くして、快速の本数も増やす。
    そしたら周りのマンションの資産価値も下がらないでしょ。
    眺望が悪くなる?知らないよ(笑)駅前のマンションが今まで影作ってきたんだし。

    それで、駅近めの官舎跡地を、繁華街として開発したらいいんじゃないかな。
    賃料も低く抑えられるから個人も出店できるでしょ。
    洞峰公園界隈みたいなアッパーな感じで、もっと規模の大きいものを。

    この前研究学園に食事に行ったけど、
    裏道の方に個人経営のお店が出来てきたようで、
    街が少しずつ出来ているようで、民間の力を感じた。

  39. 4107 名無しさん

    たとえば、イーアスの中の一つの店舗が
    郊外に孤立した形で立地していてもすぐ潰れるでしょ?

    店の集合体を作って
    店の中に人通りを作って、その通り沿いに店があれば、本来その店に来る予定がなかったひとでも、立ち寄らせることができる。

    駅前や人が行き交う交通の拠点に
    商業を集めるのは、賑わうところに商売のチャンスがあるからです。

    モノと人を結びつけるのに最適な場所だからです。
    つくばの場合は、つくば駅前が最適ですね。
    鉄道、バス、高速バス、つくバス
    全てここが起点です。
    道路の中心地であり、ペデの中心でもある。
    ここに人が集まりやすいように設計されてますから当然ですね。
    その設計を無視して別の場所に賑わいの中心をつくるということは、それは、賑わいの分散です。
    しかも、その設計も無駄、その設計によって集められた都市設備、都市機能の維持費も無駄ということになります。

    賑わい分散の街は、結局、
    どこも真の賑わいを生み出せない、
    中途半端な賑わいが複数箇所に散らばるだけの街となり、集まるテナントもその中途半端な賑わいで成り立つような。
    どこのモールでもあるようなものしか来ません。

  40. 4108 匿名さん

    >>4106

    >脚で移動できる街の賑わいは欲しいけど、駅前である必要が無いんだよね。

    駅前でなくてもいいように思いますが、実際のところ公共交通の拠点周辺にするしかないのですすよ。

    >駅前が繁華街だと混むんだけどね。

    それは車で行くことを前提にするからです。

    >駅前から離れたところに繁華街を形成するヨーロッパの賢いところ。

    前も似たことを書いていた人だと思いますが、駅前から離れたところに繁華街を形成したのではなく、市街地が形成されてから鉄道が開通したので、街中まで鉄道が入り込めずに街はずれに駅があるということを認識した方がよいと思います。

    だから、拠点駅から繁華街まではメトロかLRTに乗り換えることが多いです。

    そして、新たな開発地ではメトロかLRTとセットになっていて、車だけに頼らずに済むようになっています。

    つくばに限らず、日本の都市は鉄道駅まで来ても駅からの交通手段が貧弱な路線バスのみというケースが多いのと、鉄道駅と関係なく開発をするのが問題です。

    その発想の延長にあるのが、総合運動公園を駅からはるかに離れた場所に造るという計画ですね。
    白紙撤回されて本当に良かったと思います。

  41. 4109 匿名さん

    ヨーロッパの多くの国では、日本と比べて土地利用規制はめちゃくちゃ厳しいです。
    郊外の畑が広大なショッピングモールになることはないですし、自家用車以外の交通手段がないところに集客施設ができることはほとんどなく、基本的に交通手段とセットで計画されます。

  42. 4110 通りがかりさん

    アメリカもヨーロッパも、ある程度の都市って、フルクカラある街が多い印象だけど、誓うかな?古くからある町並みの保存のため、後から出来た駅やモールは中心から離れたところにつくられるって印象。
    そもそも欧米の鉄道は遠くの都市と都市を結ぶものだと思うから、近い街と街を結ぶ日本の鉄道とは異なるのでは?

    因みに、新幹線の新しい駅は中心から離れた場所に出来ることがあるけど、これが欧米の鉄道スタイル?

    あんまりヨーロッパ行かないから分かんないや

  43. 4111 ご近所さん

    >その設計を無視して別の場所に賑わいの中心をつくるということは、それは、賑わいの分散です。
    >しかも、その設計も無駄、その設計によって集められた都市設備、都市機能の維持費も無駄ということになります。

    ペデの地下10~20㍍を走る共同溝の冷水、蒸気供給機能の維持費は大変な額だよ。
    つくば市はその金額を公表すべきだ。

  44. 4112 通りがかりさん

    >>4111 ご近所さん

    あれって、市営?第三セクターかと思ってた

  45. 4113 匿名さん

    >駅前から離れたところに繁華街を形成するヨーロッパの賢いところ。

    天久保の飲み屋街を駅近くに移転してその跡地に吾妻小学校を持っていく話はどうなるの

  46. 4114 匿名さん


    商業施設を望んでもセンターの閑散っぷりはなるべくしてなっているので、
    何をしても焼け石に水でしょう。
    土日でも数えられるほどしか人が歩いていません。
    マンションで人を増やして低層階に飲食店、小規模店舗が良いところでしょう。

    Q'tの京成百貨店もリブロなど寂しさを増長する様にさえ見えてしまいます。

    クレオスクエアも郊外モールと同じお店の寄せ集めで本質的に違いは無い。
    建物は古くて使いにくいし、駐車場は不便過ぎる。
    電車、バスの利用者は通勤通学ですら市民の1割にも満たない利用者数なのに、
    荷物も持って移動する買い物じゃますます話にならなず、駅は場所としての
    メリットになら無いのに地価だけは高い。

    周囲はマンションで発展の余地も無い。

    つくばの特性にあった開発にすべきですね。

  47. 4115 名無しさん

    吾妻小と保育園を移転させれば、大和の土地と合わせて、クレオ本館敷地の3倍の土地が駅前に出現します。つくば駅前は発展の余地ありまくりです。余地がないというのは、よくわからない見解ですね。余地はあるんですよ。
    仮に、
    すぐに飛びつくマンション業者に売れば
    余裕で2000戸以上詰め込むでしょうね。
    それはそれで現状より発展したということになるでしょうね。
    しかし、マンションにはならないでしょう。
    あくまで最低マンションはできるという話、
    実際は、市が関与してそれ以上の駅前をつくっていくことになるでしょう。

  48. 4116 名無しさん

    ペデには、お洒落なカフェとか、常設の店舗が並んでるといいですよね。
    せっかく税金で維持しているのですから、
    大いに活用したいです。

    そのためには、やはり、
    起点となるセンターに商業的な求心力を持たせるべきですね。
    もっと人通りを増やせば、
    実現可能だと思われます。

    そういった店舗は、
    その店舗自身が集客装置となることはあまりなく、どちらかというとその場所の賑わいに便乗する商売だと思いますからね、
    先に賑わいが必要です。
    ペデの中心地にモノ消費コト消費施設を
    できる限り集めて、ペデには単体立地の飲食店でも商売が成り立つぐらいの人通り生み出して、
    ペデ沿いは、
    公園と商店街の中間のような、つくばらしい都市空間ができたら、他にも無いし、真似できないし、そこ目当ての客もくるようになる気がします。

  49. 4117 匿名さん

    マンションさえ作れば人口を増やせるというのは考えが甘いと思います。
    駅から車で10分も走れば駅近マンションの半分の価格で土地付き戸建てが買えるのですから。

    例えば都内通勤者以外の人たちも、わざわざ商業地に高い固定資産税払ってでも駅近に住みたいと思わなければ、ただマンションを増やすだけでは無理です。

  50. 4118 名無しさん

    そうですね。
    人口増やすために、
    より多くの住居系を集めるためには、
    商業系を集めるしかないのです。
    それも、もっとも市全域に波及効果のある場所にです。

  51. 4119 匿名さん

    >>4115
    >あくまで最低マンションはできるという話、
    >実際は、市が関与してそれ以上の駅前をつくっていくことになるでしょう。

    現状で全く打つ手なしのつくば市がどんな街を作れるのでしょうか。
    クレオがテナントで埋まり、人で賑わう街になると思いますか?
    その具体策は?
    このスレでも今まで具体的な解決策は出てませんよ。

    お店を出す側はボランティアじゃないので採算のとれないところには
    来ないでしょう。 

  52. 4120 名無しさん

    クレオを活用したがってる民間企業はいるんですよね。
    ボランティアではないと思いますけど?

  53. 4121 名無しさん

    駅北のダイワハウスの新商業ビルは、
    おそらく容積率余さないから、
    延べ床面積はキュートよりも大規模になりますね。
    こちらもボランティアがつくって運営するわけではありませんね。

  54. 4122 匿名さん

    >>4120
    いない=ゼロという子供みたいな話をしているのではありません。
    いても全フロアを埋めるほとでは無いし、実際に入る場合は賃料も問題になるでしょう。

    需要があればとっくに埋まってますよ。
    Q'tもBiviも閑散としてますけど、どこに可能性があるのでしょうか。

    具体的な案が出ませんね。

  55. 4123 名無しさん

    30年の老朽化ビルが土地の本来持ってる商業需要の重しになっているのは事実。埋める難しさはあるでしょけど、それでも手を挙げてる民間がいる。これは需要があるからですよ。
    市が首を突っ込む形となっているので、
    時間はかかっていますけど、アンケート結果を受けて市はなんらかの次のステップに向けたアクションを起こします、ちゃんと前に進んでますよ。
    実際起きてることはしっかり正確に受け止めましょうね。
    自分にとって都合の悪いことはに関して全て無視して議論を進めようとしないでください。

    上の書き込みの
    ライトオンが出て行ったという、
    あえて誤解に導くような言い回しをするのは、
    営業してる店舗があるわけですから悪質だと思いますね。
    何故そういうことをするのでしょうかね?

  56. 4124 匿名さん

    ライトオンは出て行った、今は賃貸店舗で縮小営業ですよね。

  57. 4125 名無しさん

    本社機能を残して店舗も残して、
    それで、出ていったとするのは、まずいですね。

  58. 4126 匿名さん

    ダイワハウスのビルが、上の階がダイワの事務所になることすら知らないのか、改行は…。

  59. 4127 名無しさん

    >>4125 名無しさん

    ライトオンは本部機能の大半を東京に移しましたよ。

    https://toshoken.com/news/13332

    クレオだけでなく、ライトオンビル、センタービルを含めた一帯をまとめて再開発の計画が必要になりそうですね。

    ライトオンの売却先は未公表ですが、今度は協力をお願いすることが出てくるかもしれません。

    ペデ沿いのカフェも、ライトオンあたりで出してくれたらよいですね。

  60. 4128 名無しさん

    >>4103 通りがかりさん

    国立大と独立行政法人の研究所の給与は基本的に同じくらいです。
    国家公務員程度。
    理研が1番良いかも。

    住居費は、公務員と同じ額しかでません。なので、企業の方が手厚いですよ。企業の研究職の方が待遇は良いです。

    それから、40代以下の若手の研究者は、期限付きが多いです。あまり恵まれてはいないですよ。しかも、奨学金という借金を抱えている人が多いです。

    良いことといえば、70歳でも仕事がある人が多いことでしょうか。

  61. 4129 評判気になるさん

    >>4128

    JAXAは、元は国研ではなく特殊法人で給与体系が異なっていたため、給与が高めだと聞いた様に思います。

  62. 4130 匿名さん

    >>4123
    自分に都合の悪いことはすべて無視しているのはあなたでしょう。

    需要が皆無とは言っていません。
    クレオの全フロアを埋めるだけの民間の需要が無いのです。

    あなたは駅前は商業施設に向いていると思っているのでしょう?
    なのに何でいまだにクレオは埋まらず、土日も閑散としているのでしょうか?
    これを解決する具体的な案も出してください。

    活性化に有効な具体的な案は出ていません。
    図書館の移転もまだ検討段階です。

  63. 4131 名無しさん

    店舗がないなら、
    出ていったという事実ではない噂をネットで広めても、罪ではあるけど、そこまで害はないでょうけどね。店舗があるのに、
    それが無くなったかのような噂を拡散するのは、
    経営者的には実害以外の何ものでもないでしょうね。

  64. 4132 匿名さん

    >>4108

    >駅前でなくてもいいように思いますが、実際のところ公共交通の拠点周辺にするしかないのですよ。

    なんで?

    >それは車で行くことを前提にするからです。

    車があるのに、公共交通機関で駅に行く人なんて殆どいませんよ。
    前提も何も、それ以外に何かあるんですか?

    >前も似たことを書いていた人だと思いますが、駅前から離れたところに繁華街を形成したのではなく、市街地が形成されてから鉄道が開通したので、街中まで鉄道が入り込めずに街はずれに駅があるということを認識した方がよいと思います。だから、拠点駅から繁華街まではメトロかLRTに乗り換えることが多いです。そして、新たな開発地ではメトロかLRTとセットになっていて、車だけに頼らずに済むようになっています。

    歴史的な経過がどうであろうと、
    街の賑わいと、主要鉄道駅の賑わいを、
    分けなくてはいけないことをきちんと理解しているということです。
    つくばエクスプレスは、都市間を結ぶ主要駅です。メトロと同列にしないでくださいね。
    つくば駅が商業地化して、帰宅時に渋滞に巻き込まれるなんて最悪です。
    新しい繁華街とは、バスでつなげればいい。筑波大学なんてそれで全く問題ない。

    >>4109
    事実ではありません。フランス、ドイツで、いくらでもそういう例は見ました。
    中心街はおっしゃる通り開発ができないので、郊外にどでかいモールを作るんですよ。
    周りは耕作地帯。全く同じ。

  65. 4133 名無しさん

    近隣自治体の方は、
    やはり、賑わいを一つにまとめられることを
    嫌がりますよね。
    まとまってそこに付加価値がつくと、
    脅威ですからね。

    つくば市の賑わいを分断、分散して、
    脅威を抑え込もうとしてるんですかね。
    まあ、気持ちはわかりますけど、
    郊外モールばっかりじゃ県南全体にとって良くないですよ。
    ここは、各県庁所在地からほぼ均等に離れている
    ところですからね。

  66. 4134 ご近所さん

    手を上げてくれる民間がいて市が首を突っ込む形となってうれしいが
    クレオのテナントは7割じゃやっていけないと大家さんは言っていたよ。
    クレオの冷暖房の供給も熱生産能力の4割しか利用客いないとなると青息吐息だし
    いずれも経年劣化のおかげで維持管理費もどんどん上昇するし早くしないと大変だぞ。

  67. 4135 匿名さん

    >>4133
    妄想に走らずにちゃんと具体的な事を書きましょう。

    都合の悪いことはスルーですか?

  68. 4136 名無しさん

    駅前を発展させると混むから嫌だ
    だから駅だけあれば良い

    エゴ以外の何ものでもありませんね。

    混まない駅は、駅近でも安いんですから、
    そんなに嫌なら空いてる駅に引っ越しましょう。








  69. 4137 匿名さん

    もっとつくば駅が利用しやすくなればつくば駅周辺に行く機会も増えるのに。

  70. 4138 匿名さん

    なぜクレオの辺りが閑散としてるのかって聞かれても、そりゃ今何もないんだから当たり前。

  71. 4139 名無しさん

    つくば駅は全便始発、快速停車駅。
    だから使いやすいです。帰りも寝過ごすこともなく、今どこ走ってるかとかそわそわすることもなく、終点つくばまで運んでくれます。
    だから帰りも楽です。つくば駅便利だし、
    駅を使う時は路線バスに乗ってつくば駅行きますよ。車と比べて不便を感じることもあるけど、
    バスの方が、自分が運転しないぶん気楽な面もあります。だから、自家用車と比べてどうしようもなく不便な乗り物とまでは、思いませんね。
    良い面もありますよ。
    ここの人は、車の便利さはバスの10倍以上と思いこんでいるかたがいますけど、
    それは大げさだと思います。

  72. 4140 名無しさん

    全便始発?終点?

    本当にバスを使っている人ではないですね。

  73. 4141 名無しさん

    >>4140 名無しさん

    失礼しました。バスではなく電車の話ですね。

    バスは、高いですし、時間がかかります。昼間の空いている時間帯ならよいですが、朝夕のバスTX利用のときに使うと、かなり時間を取られます。

  74. 4142 匿名さん

    >>4138 匿名さん

    4年くらい前から、夜7時頃のクレオの2階以上は閑散としていました。従業員の数の方が多いと驚いた記憶があります。

  75. 4143 ご近所さん

    >>4138: 匿名さん
    つくば市のアンケートの結果が如実に示している。つくば駅に週に数回いくひとはわずか2割だった。
    多くの市民はつくば駅に行かなくとも特段不便と感じていないという結果だった。

  76. 4144 ご近所さん

    >>4142: 匿名さん
    7年くらい前からクレオ6階の食堂街のお店が少しづつ減り始めました

  77. 4145 匿名さん

    つくば駅前に夢語ろうとディスろうと、もう役所がアリバイ作って外堀埋めにかかってるから、古いクレオのまま、5、6階に市役所機能と図書館入れてお茶濁して終わりだと思うよ。
    長岡のような素晴らしい建物も建たないし、マンションに建て替わることもない。
    ペデに賑わいなんかできないし、おしゃれなカフェや個人店もできない。
    クレオはテナントが全部入ってみたり、虫食いのように出てみたり。地味〜に細々と営業していくんでしょう。
    その頃には市長は別の人に替わってる。
    役所は市民の利便性のために移転したとしか言わず、経済効果にはほっかむり。
    だーれも責任とらない。
    あほらしい。

  78. 4146 ご近所さん

    >>4139: 名無しさん

    こんどの県議選のテーマのひとつはTX県内延伸。現職候補にも新人候補にも延伸推進派が多い。

  79. 4147 ご近所さん

    >>4138 匿名さん

    つくば中央公園では、9月末まで、BBQ,カヌー体験、水遊びができるアウトドア体験プロジェクトを実施しています。 < 市長公室広報戦略課 >

  80. 4148 匿名さん

    >>4146 ご近所さん

    それこそあほらしい。
    常磐線がつくばまで延伸すればよいだけの話。
    赤字確定なのに無駄無駄。

  81. 4149 匿名さん

    >>4145
    今でも大半の市民は困ってないし、センター周辺住民も市長も市も小手先の穴埋めを
    望んでいるようなので多額の税金を使うことと図書館がちっとも便利にならないこと
    に目をつぶればそれもありかもしれませんね。

  82. 4150 匿名さん

    >>4146 ご近所さん

    用地買収したり線路引いたり、いろいろお金が動くからね。やりたくて仕方ない人もいるかもね。

  83. 4151 匿名さん

    どこの駅に繋げるか、と意見も分かれているから、もし実現するとなれば凄いことになりそうですね。

    子どもの通学を考えれば土浦までの延伸が理想ですが、石岡だった場合、筑波大の近くに駅を作れそうだから、つくば市の発展のためには良さそうです。

    筑波大や筑波山に近い場所に駅ができたらかなり便利になりますね。

  84. 4152 周辺住民さん

    筑波大アリーナに反対しましょう。

  85. 4153 周辺住民さん

    TXで筑波山まで行けるのはいいね、市は筑波山でもっと楽しめるよう開発がんばるみたいだし。
    季節にもよるけど、筑波山へ行くのに県外からTX使ってくる人たくさんいるし。
    都内からそんなに遠くなく山レジャーを気軽に楽しめる、つくば駅には文化施設充実させ良い企画を持ってくるれば、客増見込めるかも。1泊2日くらいで遊んで行ってもらえるといいな。

  86. 4154 匿名さん

    なんでTXを石岡につなげると筑波大学や筑波山の近くに駅ができるんですかね。

    頭の中の地図が歪んでいませんか?

  87. 4155 匿名さん

    つくば市と石岡市の境界が筑波山です。
    筑波山の山頂は女体山と男体山併せて定員500人くらい、TXはいらないよ。
    筑波山往復40キロ、駅からバスで充分。

  88. 4156 通りがかりさん

    TXを筑波山方向へ伸ばすのは、さすがに費用対効果が薄すぎる。クレオ改築どころの話じゃない。
    でも、つくばの観光スポットと言えるものは筑波山と研究所くらい。何か他に良いとこないかな?

  89. 4157 匿名さん

    >>4155 匿名さん

    筑波山がつくば市と石岡市(と桜川市)の境界にあるのは知っていますが、TXを延ばす経由地としてこのスレで挙がっている「石岡」はJR石岡駅の話でしょう。

    筑波山の向こうは今は石岡市だけど、旧八郷町のエリアですし。

  90. 4158 匿名さん

    TXが筑波大まで伸びれば学生や職員にとっては便利だね。
    都内やTX沿線から通うのも楽になるし、職員ならつくば駅周辺や沿線のマンション、家を買うかもしれない。

    周辺エリアも人が多く住む様になるだろうし、駅から少し北側の発展には寄与できるでしょう。
    始発がつくば駅とは限らなくなると東京通勤に人は非常に嫌がるだろうけど。

    東北大は震災復興と地下鉄開通で見違えてしまったね。

  91. 4159 匿名さん

    仙台みたいな大都市といっしょにするな。

  92. 4160 匿名さん

    そりゃそうですが、八木山への地下鉄新設は実質赤字確定で行われたはず。

    それでも一応利用者数とか予測(でっちあげ)して赤字にならないと
    示していたので、思いつきで実行してしまうつくば市より仙台市の
    ほうがかなり優秀ではありますね。

  93. 4161 名無しさん

    半蔵門線の坂東延伸の方が、
    まだ通勤圏として売り出せるから可能性あるよな

    つくば以北延伸は通勤圏化は無理だから
    実現不可能でしょう

  94. 4162 通りがかりさん

    TX伸ばすなら。
    前提として茨城空港の便数と客数が今の何倍にも増加するとして、茨城空港まで伸ばすならアリか。
    前提条件が現実不可能な気がするし、やっぱりTXはつくば止まりでいいかな。

  95. 4163 匿名さん

    クレオ 年内にも売却意向 つくば市関与の是非 判断迫られる
    https://newstsukuba.jp/?p=8554

    記事の中で、この前のアンケートの結果8割が関与希望、とされていて、アンケートは市にとって利用できる材料にされていますね。
    早く金額についてのアンケートをしないと、このままでは市民が同意したから50億費やしてもオーケーみたいな印象となってしまうかもしれません。

  96. 4164 匿名さん

    >>4163 匿名さん

    一部に公共施設を導入し、旧イオンつくば駅前店側にマンションを新たに建築、ほかは商業利用する提案がある

    その提案悪くないんじゃないの

  97. 4165 マンコミュファンさん

    クレオは売却でいいと思う。
    市が関与しても税金の垂れ流しになる可能性大。
    ここにタワマン+低層に商業施設でいい。
    市長も方針変えたな。
    でもいいよ、それが最善の策だよ。

  98. 4166 匿名さん

    前に、イオン側と西武がわを切り離した開発を提案していた方がこのスレでいましたね。分割案は現実的?

    このスレで、センタービルを図書館に、という案もありました。

    センタービルも空っぽでどうするのでしょうかね。クレオよりは図書館にはふさわしいと思いますが。

  99. 4167 匿名さん

    今の図書館が一番いいに決まっている。
    今の図書館の満足度は高いことは市のアンケートで明らかになっている。

  100. 4168 通りがかりさん

    今の図書館が一番には決まらないけどね

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました
  • [募集]つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
メイツつくばみらい(ツクミラ)
メイツつくばみらい(ツクミラ)

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6098万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸

メイツつくばみらい(ツクミラ)

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

2900万円台~5200万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸