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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-15 07:55:37
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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4067
匿名さん
評価、批評もしくは批判は人に対して為されるべきだはなく、案もしくはアイデアに対して為されるべきだろう。
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4068
名無しさん
都市間競争が熾烈化する中、
この県内では、圧倒的に優位な状況にあるのが
つくば市ですから、近隣には良くない感情を持たれてる方もいます。
都市計画なんて失敗すれば良いと考えても不思議はない。
そういう方でも、ここは、議論に参加できますけど、そういった方の議論に振り回されると、
まともな議論ができませんから、意見がどういったものか?を読み込むのと同時に、
市に愛情を持った方の意見かどうかを
まず最初に見極める、それが、まともな議論を展開させたいと思うなら、大事になってくる事かなと思いますよね。
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4069
匿名さん
こうやって、抽象的な話に終始する。
具体的な指摘や質問は、無視する。
これが改行。
だから、忌み嫌われる。
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4070
匿名さん
始めは研究学園とか市内の他地域の人が敵だと思ってたみたいよ。
今は土浦の人が敵だと思い込んでるみたい。
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4071
匿名さん
別に掲示板等で書き方決めなくていいじゃん。
A型だろう。
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4072
匿名さん
>>4068
土浦の人がつくばの人に良くない感情を持っているとか、そんなことはないですよ。
実際、土浦市民が多数つくば市に移住してきている現状からもわかります。
そして、つくば駅センター地区への20億や50億の投資に反対するのは、土浦市民ではなくて、つくば市民でしょう。
改行さんのおっしゃる「まともな議論」が他の人の考える「まともな議論」と重なるのかはわかりませんが、「自分と反対意見=つくば市の発展に反対派」という思い込みは考え直した方がよいかと思います。
そして、つくばセンター地区の発展のために、具体的にどのようなお店が入るのがよいのか、具体的に書いてください。つくば駅の周りが都会的で素敵なお洒落で皆が憧れるような街のイメージになることを夢見るだけでは、実現できません。
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4073
匿名さん
クレオ跡+イオン跡活用問題と図書館は分けて考えた方がいい。
つくば駅周辺エリアの魅力向上のため、エリア全般を包括的に検討するには市場調査も徹底する必要がある上、大胆な発想とその実現には相応の熱意と決断力が必要。
最終的には高度な専門性が必要になるので、民間のアドバイザーを入れて、より具体的な草案作成を検討してもいいかもしれない。
個人的には、つくば駅周辺から商業・事務所施設が消滅しては困るが、中心地はダイワハウスに売却した北1駐車場とその隣地であって、クレオ跡+イオン跡活用のプライオリティは思う程に高くないと考えています。
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4074
匿名さん
つくば市図書館は職員の方々の努力により、その規模に関わらず、つくば市民に貢献されていると思います。
ただ、昨今の図書館は官民問わず、全国規模で注力している都市機能となっており、単に図書の貸出だけではなく、読書・学習の”場”の提供をも越えて、快適な空間の提供にまで、その機能を拡大していると考えるべきです。
いずれ、時期がきたら、どのように拡充するのか、検討をすすめておいて良いと思います。
実現には10年、20年かかるかもしれませんが、つくば駅正面に配置して市の新たなランドマークとしてもいいし、つくばセンター改装でその機能を担ってもいいかもしれません。
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4075
名無しさん
都心で連鎖型再開発というのが行われていますが、クレオもいずれは建て替えが必要となるでしょう。その頃は、駅北の商業機能が完成しているはず。クレオは、その北の開発が終わってから、
キュートと合わせて、建て替えをやってもらいたいですね。その時には、駅直結の地下フロアを整備するのが望ましいと思われます。
正直、北側がどうなるかわからない状況で、
今、急いでクレオ跡を建て替えということになると、民間も二の足を踏むというか、結果的に、中途半端なものが出来てしまう可能性が高い気がします。
ですから、いまはクレオの延命ということで良いと思います。
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4076
匿名さん
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4077
匿名さん
図書館の駐車場は南2駐車場で全く不便してないんだけど。2時間無料だしね。図書館に結構な人が来ているため、さほど駐車場は不便でないのでは。
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4078
匿名さん
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4079
匿名さん
延命ならテナントに補助金出すのが一番手っ取り早いのでは。
賃料がネックなのだから。
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4080
名無しさん
市長が取締役を務める会社の所有する物件に、市がテナント料を補助するのは可能ですか?
政治や法律に詳しい方、教えてください。
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4081
名無しさん
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4082
名無しさん
多くの人が望んでいる低価格で停めやすい駐車場の計画はないのでしょうか。
2014年までエンブレムの位置にあった1日500円駐車場はとても便利で、いつも利用させて頂いていました。あのような駐車場を、市が援助して設置して頂きたいです。
もっと早く駐車場対策をしていれば、クレオはオリンピックイヤーあたりまで延命できていたのでは?とも思います。
つくば駅の駐車場問題はかなり深刻です。知人は出張の際は荒川沖駅や万博記念公園駅に停めるそうです。また、送迎などには待ち合わせに間違いのない研究学園を利用する家庭も多いです。つくば駅が市民全員で利用されるためにも、駐車場問題に取り組んで頂きたいですね。
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4083
周辺住民さん
つくばに駅がない頃から、中央図書館に専用の駐車場がないのが不便で不思議でならなかった。
つくばシティアビルのところがずーっと空き地だったから、ここに立体でもいいから図書館の駐車場があったらなと考えていたくらい。
せめてロータリーでもありゃいいけど、ないしな。駐車場がよかったら、もっと利用している。
官舎専用の図書館という位置づけだったのかな??陸の孤島へ引っ越してきてくれるせめてものお詫びというか。
図書館が駅前に移転になっても、クレオ跡の駐車場しかないなら、あの駐車場がまた混み始めたらやっぱり中央図書館の不便さは変わらないんじゃないかな。
田舎らしい図書館(隣接無料駐車場完備だだっぴろくて停めやすい)がいいなー
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4084
通りがかりさん
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4085
名無しさん
夕方、トライアルからイーアス行こうとしたのですが、コストコからトライアルまで
渋滞が伸びるようになってしましたね。
研究学園は、道路も貧弱な上に、
東方向と南方向からの集客に頼りすぎていて、渋滞が起きやすいです。
これからもっと酷くなるんでしょう。
やはり全方位へ大通りが伸びていて、
全方位から偏りなく集客できるポジショニングにないと、効率よく人を集めることが難しい。
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4086
名無しさん
>>4085 名無しさん
市道であれば、そこに税金使ってほしいですよね。
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4087
匿名さん
>>4081 名無しさん
本気でやるならこのくらいしないとダメなんだよね。
クレオの再利用では中途半端でかえって無駄遣いに終わるような気がする。
少なくとも建物を見栄えのする美しいものに建て替えないと。
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4088
名無しさん
>>4083 周辺住民さん
返却ポストが道路に隣接しているけれど、オーディオ関係は窓口返却だから中に入らないといけない。
急いでいたものの、期限を守るために路駐して返却しに行き、窓口の混雑で数分が過ぎて、戻ったら駐車違反のステッカー。
図書館前の駐車違反取締の厳しさはつくば市内トップクラスです。常に監視員が見張っています。
ロータリーとか、ドライブスルー返却口とか、もう少し工夫があっても良さそうですよね。
ちなみに、中央図書館ができたのは1990年なので、もう僻地ではない時代です。僻地と言われた時代は市民図書館は図書館情報大の中にありました。
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4089
匿名さん
>>4081さん
アモーレ長岡 随分立派ですね。市役所とアリーナの併用施設ですか。
実現まで大変だったでしょう。
こんな試みが全国地方都市でなされていくのでしょうね。
くどい様ですが、つくば駅は商業機能の空洞化であって
大学や病院まで郊外に移転しているわけではないのですよ。
もともと、郊外みたいな駅前なもんでね。
早速、アモーレ長岡を利用しよう だそうです。
http://www.ao-re.jp/facility/
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4090
名無しさん
>>4089 匿名さん
長岡駅のようにして、マンションにしなければ、クレオの建て替えと高層化はオーケーですか?
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4091
匿名さん
>>4087さん
建物は運用されてこそ、評価できるでしょうね。
実現に向けて決断した勇気は素晴らしいが。
そこで一案
クレオ跡を改装してあと20年程運用するなら
イオン側を解体・減築し駐車場にすることも検討してはどうだろう。
改装費の一部を解体費にまわすということで。
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4092
3950と4089
>>4090さん
誰かと混同してませんか?
>>3950を掲載したものです。
クレオ跡・イオン跡をMS併用商業施設化する検討案は
真っ先に考えることでしょう。
反対なんぞした覚えはありません。
類似案を以前掲載したものでもあります。
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4093
匿名さん
>>4041
図書館でたくさん本を借りることはできるのですか?
1人4冊までだと思っていました。
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4094
匿名さん
みんなが改行だと思っている人も複数いるらしい。
もしくは一人二役か。
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4095
通りがかりさん
西武部分の二階までをテナント、3~4階を図書館、5~10階をマンションにして、イオン部分を南1と続けて駐車場にしたらだめ?やっぱり不便かな?
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4096
通りがかりさん
>>4094 匿名さん
おもしろそうだから、その改行さんのスレNo羅列しみて。
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4097
匿名さん
>>4082 名無しさん
発展してる駅近はどうしても駐車場が不足してしまうものです。反対に過疎っている駅は車での駅利用を進めています。万博も駐車場の値段が上がってきているので、駐車場が不足するのは時間の問題ですね。
つくば駅を利用する場合は、バスかタクシーで来てね。
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4098
匿名さん
高エネ研の宿舎と利用の目処が全く無い運動公園元予定地を交換。
現行図書館は分館(道路の上に高架橋を設置)にして駐車場付きの
図書館と子供が遊び、学べる施設を新設。
そうするとアリーナと文化施設が連続した魅力のある区画にできる。
問題は現在住んでいる人がいることと図書館新設の費用と運動公園元予定地の
整備、宿舎の新設費用と交換に見合うだけのプラス要素を出せるかどうかかな?
将来的に宿舎は廃止して売却という選択肢もあるし、原野にポツンと宿舎を
建てるだけではメリットが無いので厳しいとは思うが、、、
駅近にまとまった土地の無いセンター周辺で駐車場併設の便利な図書館を
建てるのはなかなか厳しいですね。
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4099
匿名さん
日本の頭脳に失礼だと思う。
せめて、センスのいい上品な中層住宅群を用意したいくらい。
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4100
匿名さん
>>4099
かつてはその日本の頭脳と呼ばれる人とその家族を、一斉に何もない土地に国家が強制移住させました。
1970年代の学園都市はひどかったですよ。そこに、首都圏にあった研究機関が一斉に移されたのですから。
市長が生まれた1985年頃は、西武もできてだいぶ街ができてきた頃です。
それでも、まだまだ竹園や吾妻さえ僻地扱いで、嫌われる土地でしたね。
今のつくばは、車さえあればどこでも便利に暮らせる街です。40年前と比べると、夢のような街です。
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4101
匿名さん
>>4099 匿名さん
一体どんな発想してんだ!?
そういうとこ住みたかったら、自分の稼いだ金で住めって。
税金を使うな。
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4102
匿名さん
夜8時過ぎののライトオンがうら寂しい。3階の狭い一角だけにライト。あとは大きな闇。
西武・イオンも闇。小川マンションも足場を組んでもともと暗い姿がますますくらくなった。
9月1日の広報つくばのアンケート結果によるとつくば駅周辺にほとんど行かない市民が5割も。
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4103
通りがかりさん
研究者の方々がどの程度の給料なのかわからないけど、大学の研究者と同じレベルだとしたらかなり酷いかも?実際どうなの?
とはいっても、給料を適正にするのが筋。住居は給料から住居費を出せば言いわけで、官舎はなくても良いと思う。引越代金は手当てでだせば良い。
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4104
周辺住民さん
官舎があっても住みたくないと思う人たちもいるだろうね。研究所がここになければ他を選択したい人たちもたくさんいるだろう。
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4105
匿名さん
>>4102
繁華街じゃあるまいし、深夜まで賑やかにする必要あるのか?
そもそもライトオンの周辺には街灯があるので、大きな闇にはなり得ない。
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4106
匿名さん
脚で移動できる街の賑わいは欲しいけど、駅前である必要が無いんだよね。
なぜ駅前でなくてはいけないのだろうか?
中心部=駅前という考え方を捨てたらどうかと思うな。
駅前が繁華街だと混むんだけどね。
駅前から離れたところに繁華街を形成するヨーロッパの賢いところ。
つくばセンターは、ペデストリアンにカフェでも設置して、
地元の人ののんびりした空間にすれば良いのではないかな。
クレオ跡はつくばのランドマークとなるようなタワマン作って、
下に市営駐車場を入れて、南1とつなげる。
とにかく、東京通勤者をもっと増やした方がいいよ。
ここがまだ開拓しきれていないから。
当然、エクスプレスの終電は遅くして、快速の本数も増やす。
そしたら周りのマンションの資産価値も下がらないでしょ。
眺望が悪くなる?知らないよ(笑)駅前のマンションが今まで影作ってきたんだし。
それで、駅近めの官舎跡地を、繁華街として開発したらいいんじゃないかな。
賃料も低く抑えられるから個人も出店できるでしょ。
洞峰公園界隈みたいなアッパーな感じで、もっと規模の大きいものを。
この前研究学園に食事に行ったけど、
裏道の方に個人経営のお店が出来てきたようで、
街が少しずつ出来ているようで、民間の力を感じた。
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4107
名無しさん
たとえば、イーアスの中の一つの店舗が
郊外に孤立した形で立地していてもすぐ潰れるでしょ?
店の集合体を作って
店の中に人通りを作って、その通り沿いに店があれば、本来その店に来る予定がなかったひとでも、立ち寄らせることができる。
駅前や人が行き交う交通の拠点に
商業を集めるのは、賑わうところに商売のチャンスがあるからです。
モノと人を結びつけるのに最適な場所だからです。
つくばの場合は、つくば駅前が最適ですね。
鉄道、バス、高速バス、つくバス
全てここが起点です。
道路の中心地であり、ペデの中心でもある。
ここに人が集まりやすいように設計されてますから当然ですね。
その設計を無視して別の場所に賑わいの中心をつくるということは、それは、賑わいの分散です。
しかも、その設計も無駄、その設計によって集められた都市設備、都市機能の維持費も無駄ということになります。
賑わい分散の街は、結局、
どこも真の賑わいを生み出せない、
中途半端な賑わいが複数箇所に散らばるだけの街となり、集まるテナントもその中途半端な賑わいで成り立つような。
どこのモールでもあるようなものしか来ません。
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4108
匿名さん
>>4106
>脚で移動できる街の賑わいは欲しいけど、駅前である必要が無いんだよね。
駅前でなくてもいいように思いますが、実際のところ公共交通の拠点周辺にするしかないのですすよ。
>駅前が繁華街だと混むんだけどね。
それは車で行くことを前提にするからです。
>駅前から離れたところに繁華街を形成するヨーロッパの賢いところ。
前も似たことを書いていた人だと思いますが、駅前から離れたところに繁華街を形成したのではなく、市街地が形成されてから鉄道が開通したので、街中まで鉄道が入り込めずに街はずれに駅があるということを認識した方がよいと思います。
だから、拠点駅から繁華街まではメトロかLRTに乗り換えることが多いです。
そして、新たな開発地ではメトロかLRTとセットになっていて、車だけに頼らずに済むようになっています。
つくばに限らず、日本の都市は鉄道駅まで来ても駅からの交通手段が貧弱な路線バスのみというケースが多いのと、鉄道駅と関係なく開発をするのが問題です。
その発想の延長にあるのが、総合運動公園を駅からはるかに離れた場所に造るという計画ですね。
白紙撤回されて本当に良かったと思います。
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4109
匿名さん
ヨーロッパの多くの国では、日本と比べて土地利用規制はめちゃくちゃ厳しいです。
郊外の畑が広大なショッピングモールになることはないですし、自家用車以外の交通手段がないところに集客施設ができることはほとんどなく、基本的に交通手段とセットで計画されます。
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4110
通りがかりさん
アメリカもヨーロッパも、ある程度の都市って、フルクカラある街が多い印象だけど、誓うかな?古くからある町並みの保存のため、後から出来た駅やモールは中心から離れたところにつくられるって印象。
そもそも欧米の鉄道は遠くの都市と都市を結ぶものだと思うから、近い街と街を結ぶ日本の鉄道とは異なるのでは?
因みに、新幹線の新しい駅は中心から離れた場所に出来ることがあるけど、これが欧米の鉄道スタイル?
あんまりヨーロッパ行かないから分かんないや
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4111
ご近所さん
>その設計を無視して別の場所に賑わいの中心をつくるということは、それは、賑わいの分散です。
>しかも、その設計も無駄、その設計によって集められた都市設備、都市機能の維持費も無駄ということになります。
ペデの地下10~20㍍を走る共同溝の冷水、蒸気供給機能の維持費は大変な額だよ。
つくば市はその金額を公表すべきだ。
-
-
4112
通りがかりさん
>>4111 ご近所さん
あれって、市営?第三セクターかと思ってた
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4113
匿名さん
>駅前から離れたところに繁華街を形成するヨーロッパの賢いところ。
天久保の飲み屋街を駅近くに移転してその跡地に吾妻小学校を持っていく話はどうなるの
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4114
匿名さん
商業施設を望んでもセンターの閑散っぷりはなるべくしてなっているので、
何をしても焼け石に水でしょう。
土日でも数えられるほどしか人が歩いていません。
マンションで人を増やして低層階に飲食店、小規模店舗が良いところでしょう。
Q'tの京成百貨店もリブロなど寂しさを増長する様にさえ見えてしまいます。
クレオスクエアも郊外モールと同じお店の寄せ集めで本質的に違いは無い。
建物は古くて使いにくいし、駐車場は不便過ぎる。
電車、バスの利用者は通勤通学ですら市民の1割にも満たない利用者数なのに、
荷物も持って移動する買い物じゃますます話にならなず、駅は場所としての
メリットになら無いのに地価だけは高い。
周囲はマンションで発展の余地も無い。
つくばの特性にあった開発にすべきですね。
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4115
名無しさん
吾妻小と保育園を移転させれば、大和の土地と合わせて、クレオ本館敷地の3倍の土地が駅前に出現します。つくば駅前は発展の余地ありまくりです。余地がないというのは、よくわからない見解ですね。余地はあるんですよ。
仮に、
すぐに飛びつくマンション業者に売れば
余裕で2000戸以上詰め込むでしょうね。
それはそれで現状より発展したということになるでしょうね。
しかし、マンションにはならないでしょう。
あくまで最低マンションはできるという話、
実際は、市が関与してそれ以上の駅前をつくっていくことになるでしょう。
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4116
名無しさん
ペデには、お洒落なカフェとか、常設の店舗が並んでるといいですよね。
せっかく税金で維持しているのですから、
大いに活用したいです。
そのためには、やはり、
起点となるセンターに商業的な求心力を持たせるべきですね。
もっと人通りを増やせば、
実現可能だと思われます。
そういった店舗は、
その店舗自身が集客装置となることはあまりなく、どちらかというとその場所の賑わいに便乗する商売だと思いますからね、
先に賑わいが必要です。
ペデの中心地にモノ消費コト消費施設を
できる限り集めて、ペデには単体立地の飲食店でも商売が成り立つぐらいの人通り生み出して、
ペデ沿いは、
公園と商店街の中間のような、つくばらしい都市空間ができたら、他にも無いし、真似できないし、そこ目当ての客もくるようになる気がします。
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4117
匿名さん
マンションさえ作れば人口を増やせるというのは考えが甘いと思います。
駅から車で10分も走れば駅近マンションの半分の価格で土地付き戸建てが買えるのですから。
例えば都内通勤者以外の人たちも、わざわざ商業地に高い固定資産税払ってでも駅近に住みたいと思わなければ、ただマンションを増やすだけでは無理です。
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4118
名無しさん
そうですね。
人口増やすために、
より多くの住居系を集めるためには、
商業系を集めるしかないのです。
それも、もっとも市全域に波及効果のある場所にです。
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4119
匿名さん
>>4115
>あくまで最低マンションはできるという話、
>実際は、市が関与してそれ以上の駅前をつくっていくことになるでしょう。
現状で全く打つ手なしのつくば市がどんな街を作れるのでしょうか。
クレオがテナントで埋まり、人で賑わう街になると思いますか?
その具体策は?
このスレでも今まで具体的な解決策は出てませんよ。
お店を出す側はボランティアじゃないので採算のとれないところには
来ないでしょう。
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4120
名無しさん
クレオを活用したがってる民間企業はいるんですよね。
ボランティアではないと思いますけど?
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4121
名無しさん
駅北のダイワハウスの新商業ビルは、
おそらく容積率余さないから、
延べ床面積はキュートよりも大規模になりますね。
こちらもボランティアがつくって運営するわけではありませんね。
-
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4122
匿名さん
>>4120
いない=ゼロという子供みたいな話をしているのではありません。
いても全フロアを埋めるほとでは無いし、実際に入る場合は賃料も問題になるでしょう。
需要があればとっくに埋まってますよ。
Q'tもBiviも閑散としてますけど、どこに可能性があるのでしょうか。
具体的な案が出ませんね。
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4123
名無しさん
30年の老朽化ビルが土地の本来持ってる商業需要の重しになっているのは事実。埋める難しさはあるでしょけど、それでも手を挙げてる民間がいる。これは需要があるからですよ。
市が首を突っ込む形となっているので、
時間はかかっていますけど、アンケート結果を受けて市はなんらかの次のステップに向けたアクションを起こします、ちゃんと前に進んでますよ。
実際起きてることはしっかり正確に受け止めましょうね。
自分にとって都合の悪いことはに関して全て無視して議論を進めようとしないでください。
上の書き込みの
ライトオンが出て行ったという、
あえて誤解に導くような言い回しをするのは、
営業してる店舗があるわけですから悪質だと思いますね。
何故そういうことをするのでしょうかね?
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4124
匿名さん
ライトオンは出て行った、今は賃貸店舗で縮小営業ですよね。
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4125
名無しさん
本社機能を残して店舗も残して、
それで、出ていったとするのは、まずいですね。
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4126
匿名さん
ダイワハウスのビルが、上の階がダイワの事務所になることすら知らないのか、改行は…。
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4127
名無しさん
>>4125 名無しさん
ライトオンは本部機能の大半を東京に移しましたよ。
https://toshoken.com/news/13332
クレオだけでなく、ライトオンビル、センタービルを含めた一帯をまとめて再開発の計画が必要になりそうですね。
ライトオンの売却先は未公表ですが、今度は協力をお願いすることが出てくるかもしれません。
ペデ沿いのカフェも、ライトオンあたりで出してくれたらよいですね。
-
4128
名無しさん
>>4103 通りがかりさん
国立大と独立行政法人の研究所の給与は基本的に同じくらいです。
国家公務員程度。
理研が1番良いかも。
住居費は、公務員と同じ額しかでません。なので、企業の方が手厚いですよ。企業の研究職の方が待遇は良いです。
それから、40代以下の若手の研究者は、期限付きが多いです。あまり恵まれてはいないですよ。しかも、奨学金という借金を抱えている人が多いです。
良いことといえば、70歳でも仕事がある人が多いことでしょうか。
-
4129
評判気になるさん
>>4128
JAXAは、元は国研ではなく特殊法人で給与体系が異なっていたため、給与が高めだと聞いた様に思います。
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4130
匿名さん
>>4123
自分に都合の悪いことはすべて無視しているのはあなたでしょう。
需要が皆無とは言っていません。
クレオの全フロアを埋めるだけの民間の需要が無いのです。
あなたは駅前は商業施設に向いていると思っているのでしょう?
なのに何でいまだにクレオは埋まらず、土日も閑散としているのでしょうか?
これを解決する具体的な案も出してください。
活性化に有効な具体的な案は出ていません。
図書館の移転もまだ検討段階です。
-
4131
名無しさん
店舗がないなら、
出ていったという事実ではない噂をネットで広めても、罪ではあるけど、そこまで害はないでょうけどね。店舗があるのに、
それが無くなったかのような噂を拡散するのは、
経営者的には実害以外の何ものでもないでしょうね。
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4132
匿名さん
>>4108
>駅前でなくてもいいように思いますが、実際のところ公共交通の拠点周辺にするしかないのですよ。
なんで?
>それは車で行くことを前提にするからです。
車があるのに、公共交通機関で駅に行く人なんて殆どいませんよ。
前提も何も、それ以外に何かあるんですか?
>前も似たことを書いていた人だと思いますが、駅前から離れたところに繁華街を形成したのではなく、市街地が形成されてから鉄道が開通したので、街中まで鉄道が入り込めずに街はずれに駅があるということを認識した方がよいと思います。だから、拠点駅から繁華街まではメトロかLRTに乗り換えることが多いです。そして、新たな開発地ではメトロかLRTとセットになっていて、車だけに頼らずに済むようになっています。
歴史的な経過がどうであろうと、
街の賑わいと、主要鉄道駅の賑わいを、
分けなくてはいけないことをきちんと理解しているということです。
つくばエクスプレスは、都市間を結ぶ主要駅です。メトロと同列にしないでくださいね。
つくば駅が商業地化して、帰宅時に渋滞に巻き込まれるなんて最悪です。
新しい繁華街とは、バスでつなげればいい。筑波大学なんてそれで全く問題ない。
>>4109
事実ではありません。フランス、ドイツで、いくらでもそういう例は見ました。
中心街はおっしゃる通り開発ができないので、郊外にどでかいモールを作るんですよ。
周りは耕作地帯。全く同じ。
-
4133
名無しさん
近隣自治体の方は、
やはり、賑わいを一つにまとめられることを
嫌がりますよね。
まとまってそこに付加価値がつくと、
脅威ですからね。
つくば市の賑わいを分断、分散して、
脅威を抑え込もうとしてるんですかね。
まあ、気持ちはわかりますけど、
郊外モールばっかりじゃ県南全体にとって良くないですよ。
ここは、各県庁所在地からほぼ均等に離れている
ところですからね。
-
4134
ご近所さん
手を上げてくれる民間がいて市が首を突っ込む形となってうれしいが
クレオのテナントは7割じゃやっていけないと大家さんは言っていたよ。
クレオの冷暖房の供給も熱生産能力の4割しか利用客いないとなると青息吐息だし
いずれも経年劣化のおかげで維持管理費もどんどん上昇するし早くしないと大変だぞ。
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4135
匿名さん
>>4133
妄想に走らずにちゃんと具体的な事を書きましょう。
都合の悪いことはスルーですか?
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4136
名無しさん
駅前を発展させると混むから嫌だ
だから駅だけあれば良い
エゴ以外の何ものでもありませんね。
混まない駅は、駅近でも安いんですから、
そんなに嫌なら空いてる駅に引っ越しましょう。
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4137
匿名さん
もっとつくば駅が利用しやすくなればつくば駅周辺に行く機会も増えるのに。
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4138
匿名さん
なぜクレオの辺りが閑散としてるのかって聞かれても、そりゃ今何もないんだから当たり前。
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4139
名無しさん
つくば駅は全便始発、快速停車駅。
だから使いやすいです。帰りも寝過ごすこともなく、今どこ走ってるかとかそわそわすることもなく、終点つくばまで運んでくれます。
だから帰りも楽です。つくば駅便利だし、
駅を使う時は路線バスに乗ってつくば駅行きますよ。車と比べて不便を感じることもあるけど、
バスの方が、自分が運転しないぶん気楽な面もあります。だから、自家用車と比べてどうしようもなく不便な乗り物とまでは、思いませんね。
良い面もありますよ。
ここの人は、車の便利さはバスの10倍以上と思いこんでいるかたがいますけど、
それは大げさだと思います。
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4140
名無しさん
全便始発?終点?
本当にバスを使っている人ではないですね。
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4141
名無しさん
>>4140 名無しさん
失礼しました。バスではなく電車の話ですね。
バスは、高いですし、時間がかかります。昼間の空いている時間帯ならよいですが、朝夕のバスTX利用のときに使うと、かなり時間を取られます。
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4142
匿名さん
>>4138 匿名さん
4年くらい前から、夜7時頃のクレオの2階以上は閑散としていました。従業員の数の方が多いと驚いた記憶があります。
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4143
ご近所さん
>>4138: 匿名さん
つくば市のアンケートの結果が如実に示している。つくば駅に週に数回いくひとはわずか2割だった。
多くの市民はつくば駅に行かなくとも特段不便と感じていないという結果だった。
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4144
ご近所さん
>>4142: 匿名さん
7年くらい前からクレオ6階の食堂街のお店が少しづつ減り始めました
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4145
匿名さん
つくば駅前に夢語ろうとディスろうと、もう役所がアリバイ作って外堀埋めにかかってるから、古いクレオのまま、5、6階に市役所機能と図書館入れてお茶濁して終わりだと思うよ。
長岡のような素晴らしい建物も建たないし、マンションに建て替わることもない。
ペデに賑わいなんかできないし、おしゃれなカフェや個人店もできない。
クレオはテナントが全部入ってみたり、虫食いのように出てみたり。地味〜に細々と営業していくんでしょう。
その頃には市長は別の人に替わってる。
役所は市民の利便性のために移転したとしか言わず、経済効果にはほっかむり。
だーれも責任とらない。
あほらしい。
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4146
ご近所さん
>>4139: 名無しさん
こんどの県議選のテーマのひとつはTX県内延伸。現職候補にも新人候補にも延伸推進派が多い。
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4147
ご近所さん
>>4138 匿名さん
つくば中央公園では、9月末まで、BBQ,カヌー体験、水遊びができるアウトドア体験プロジェクトを実施しています。 < 市長公室広報戦略課 >
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4148
匿名さん
>>4146 ご近所さん
それこそあほらしい。
常磐線がつくばまで延伸すればよいだけの話。
赤字確定なのに無駄無駄。
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4149
匿名さん
>>4145
今でも大半の市民は困ってないし、センター周辺住民も市長も市も小手先の穴埋めを
望んでいるようなので多額の税金を使うことと図書館がちっとも便利にならないこと
に目をつぶればそれもありかもしれませんね。
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4150
匿名さん
>>4146 ご近所さん
用地買収したり線路引いたり、いろいろお金が動くからね。やりたくて仕方ない人もいるかもね。
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4151
匿名さん
どこの駅に繋げるか、と意見も分かれているから、もし実現するとなれば凄いことになりそうですね。
子どもの通学を考えれば土浦までの延伸が理想ですが、石岡だった場合、筑波大の近くに駅を作れそうだから、つくば市の発展のためには良さそうです。
筑波大や筑波山に近い場所に駅ができたらかなり便利になりますね。
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4152
周辺住民さん
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4153
周辺住民さん
TXで筑波山まで行けるのはいいね、市は筑波山でもっと楽しめるよう開発がんばるみたいだし。
季節にもよるけど、筑波山へ行くのに県外からTX使ってくる人たくさんいるし。
都内からそんなに遠くなく山レジャーを気軽に楽しめる、つくば駅には文化施設充実させ良い企画を持ってくるれば、客増見込めるかも。1泊2日くらいで遊んで行ってもらえるといいな。
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4154
匿名さん
なんでTXを石岡につなげると筑波大学や筑波山の近くに駅ができるんですかね。
頭の中の地図が歪んでいませんか?
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4155
匿名さん
つくば市と石岡市の境界が筑波山です。
筑波山の山頂は女体山と男体山併せて定員500人くらい、TXはいらないよ。
筑波山往復40キロ、駅からバスで充分。
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4156
通りがかりさん
TXを筑波山方向へ伸ばすのは、さすがに費用対効果が薄すぎる。クレオ改築どころの話じゃない。
でも、つくばの観光スポットと言えるものは筑波山と研究所くらい。何か他に良いとこないかな?
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4157
匿名さん
>>4155 匿名さん
筑波山がつくば市と石岡市(と桜川市)の境界にあるのは知っていますが、TXを延ばす経由地としてこのスレで挙がっている「石岡」はJR石岡駅の話でしょう。
筑波山の向こうは今は石岡市だけど、旧八郷町のエリアですし。
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4158
匿名さん
TXが筑波大まで伸びれば学生や職員にとっては便利だね。
都内やTX沿線から通うのも楽になるし、職員ならつくば駅周辺や沿線のマンション、家を買うかもしれない。
周辺エリアも人が多く住む様になるだろうし、駅から少し北側の発展には寄与できるでしょう。
始発がつくば駅とは限らなくなると東京通勤に人は非常に嫌がるだろうけど。
東北大は震災復興と地下鉄開通で見違えてしまったね。
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4159
匿名さん
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4160
匿名さん
そりゃそうですが、八木山への地下鉄新設は実質赤字確定で行われたはず。
それでも一応利用者数とか予測(でっちあげ)して赤字にならないと
示していたので、思いつきで実行してしまうつくば市より仙台市の
ほうがかなり優秀ではありますね。
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4161
名無しさん
半蔵門線の坂東延伸の方が、
まだ通勤圏として売り出せるから可能性あるよな
つくば以北延伸は通勤圏化は無理だから
実現不可能でしょう
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4162
通りがかりさん
TX伸ばすなら。
前提として茨城空港の便数と客数が今の何倍にも増加するとして、茨城空港まで伸ばすならアリか。
前提条件が現実不可能な気がするし、やっぱりTXはつくば止まりでいいかな。
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4163
匿名さん
クレオ 年内にも売却意向 つくば市関与の是非 判断迫られる
https://newstsukuba.jp/?p=8554
記事の中で、この前のアンケートの結果8割が関与希望、とされていて、アンケートは市にとって利用できる材料にされていますね。
早く金額についてのアンケートをしないと、このままでは市民が同意したから50億費やしてもオーケーみたいな印象となってしまうかもしれません。
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4164
匿名さん
>>4163 匿名さん
一部に公共施設を導入し、旧イオンつくば駅前店側にマンションを新たに建築、ほかは商業利用する提案がある
その提案悪くないんじゃないの
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4165
マンコミュファンさん
クレオは売却でいいと思う。
市が関与しても税金の垂れ流しになる可能性大。
ここにタワマン+低層に商業施設でいい。
市長も方針変えたな。
でもいいよ、それが最善の策だよ。
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4166
匿名さん
前に、イオン側と西武がわを切り離した開発を提案していた方がこのスレでいましたね。分割案は現実的?
このスレで、センタービルを図書館に、という案もありました。
センタービルも空っぽでどうするのでしょうかね。クレオよりは図書館にはふさわしいと思いますが。
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4167
匿名さん
今の図書館が一番いいに決まっている。
今の図書館の満足度は高いことは市のアンケートで明らかになっている。
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4168
通りがかりさん
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4169
名無しさん
なるほど、クレオも容積率少し余してるからね。
撤去しやすい旧イオン側を壊してマンションとし、容積率MAXまで使い切ると。
一番気になるのは、商業マンションの複合開発をやる民間企業が複数あるってところ。
商業施設もやるんだから、
フージャースとかレーベンではないんだろうが。
ダイワとどこなんだろう?
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4170
匿名さん
筑波都市整備㈱がURグループ傘下となって、立位置が変わったのでしょうかね。
確か2020年までに計画をまとめる予定だった記憶していますが。
決断するには良い機会だと思います。
今なら購入を打診する企業もしくは企業体があるのでしょう。
レーベン、フージャースは業績低迷中なので、候補にあるでしょうか?
地階搬入路が西武跡側にあるようなので
全面的な解体・建替えになる可能性が高いかもしれません。
余談ですが、グーグルMAPでクレオ跡を見ると
イオン屋上に遊園地の跡が見られます。
懐かしい。
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4171
匿名さん
一社は北口入札にも参加した東京建物と聞いた。
ブリリア高崎がそれなりの価格だったのに、蒸発で売り切ったから、その成功体験もあり、北関東の元気な地方都市の中心地区にブリリアを進出させるらしい。
もう一社は、三井らしいが、詳細不明。三井は、柏の葉に力入れてるけど、エクスプレス沿線全体の開発にも興味をもってる。LaLaと三井ビルあるし。
つくば駅周辺のマンション事情は様変わりする。メジャーによる高級マンションがどんどんできる時代がくる。
70年代を知ってる私からすると、夢のような世界。
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4172
匿名さん
こうなると、古くてボロいクレオに図書館入れるとか、ありえんな。
建て替えて、一部商業、一部公共施設、一部マンションが現実的かつ最良。
池袋クヤクションの小型版みたくなればいいですね。
それこそ街の顔。
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4173
匿名さん
ブリリアタワー高崎は安かったよ。平均坪196万。だから瞬間蒸発。
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4174
匿名さん
>>4171さん
そうなると、南1駐車場も売ってしまえ
と思いますね。
著名建築家作とはいえ、使いにくいし、改装難しそうだし。
新設なら、図書館移転、もしくは第2図書館もあるかなあ。
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4175
名無しさん
クレオを古くてボロいと言うけど、
最近建てられる商業ビルって安っぽい
ペラッペラな建物で表面だけラップのようなガラスが張られてるとか
そんなんばっかりだよね
クレオの建物の方がマシだったってことは
大いにありえる。
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4176
匿名さん
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4177
名無しさん
たしかに東京建物はマンションもやるし、
スマーク伊勢崎など商業モールもやってますね。
三井も、宇都宮のロビンソンが潰れたあと、
ララスクエアとして再生したことがありますね。
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4178
匿名さん
市長は取締役だから、年内に売る話は少し早くにわかっていたのでは?
難しい決断を迫られていますね。
こういうときに市長を支える人たちの発想力や調査力や知識が試されます。
市長が雇った若手のエリートたち頑張れ!副市長出番ですよ。
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4179
通りがかりさん
>>4178 匿名さん
筑波都市整備(株)がURグループ 新都市ライフフォールディング傘下となっても、取締役継続中?
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4180
匿名さん
市長は、7月の時点では、知らされてなかった。
市長が取締役になってるのは、市が都市整備に一部出資していることによる慣行に基づくもの。
普通の株式会社でいうと、少数株主が擁立してる平取締役的位置付け。
都市整備内では孤立してる状態。
今の都市整備は、営利重視を鮮明にしてるから、より高く買う業者にクレオを売る方針らしい。
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4181
匿名さん
>>4175 名無しさん
コンクリートの寿命が50年と言われている中で30年以上前に建てられたクレオに価値はないでしょ。
図書館なんて移転してもすぐ建替えの話が出てきて税金垂れ流しになる。
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4182
周辺住民さん
>>4163
・URに外堀埋められて早急な市の判断(財政出動)が求められている。
・てきとーなアンケートでの民意調査。
このあたりは運動公園の時と同じような流れに思えてならない。
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4183
マンコミュファンさん
>>4178 匿名さん
まちづくりのアドバイザーの方が複数雇われているはず。海外事例に精通している方、起業家支援の方、電通からきている方、市の職員では無理だから市長を支援してあげてください。
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4184
匿名さん
つくば市まちづくりアドバイザー
山崎満広(就任時42歳)
三浦亜美(就任時30歳)
大瀬良亮(就任時34歳)
つくば市副市長
毛塚幹人(就任時26歳)
飯野哲雄(就任時66歳)
市長は40歳。
若さ、そして選ばれた頭脳集団で、つくば市をよりよい街にして頂きたいです。
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4185
匿名さん
東京建物や三井がどのくらいの仕様で建てるかにもよるけど、もし実現するなら今の最駅近の某マンションと売出し中の某マンションの価値はやばいかもね。
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4186
匿名さん
>>4180 匿名さん
貴重な情報をありがとうございます。
一応、営利追求の会社なわけですね。
そういえば、クレオについてのアンケートですが、あれは一人で何回も回答するのは可能だったのでしょうか。
家のパソコン2台と職場のパソコンと実家のパソコンとタブレットとスマホ、と複数回の回答が可能であるならば、1200人程度の回答で判断するのは危険ですね。
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4187
匿名さん
筑波大学のアリーナ建設は賛成です。
マンションより、地域の活性化に
貢献すると思います。
なぜ反対するか理解できない。
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4188
匿名さん
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4189
マンコミュファンさん
>>4184 匿名さん
アドバイザーがいても、いいアドバイスもらえないのでしょうか。外部有識者で高給が支払われているそうですが、クレオ周辺がこんな状態になるまで何をアドバイスしたのでしょう。市はそのアドバイスを市政に活かしているのでしょうか。
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4190
匿名さん
>>4188 匿名さん
そういう意地悪な煽りはやめましょう。
敵対しているわけではないんです。
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4191
匿名さん
つくば駅周辺のマンション住民は、つくばニュースを見て、マンションがクレオに建つ可能性が高いことを知り、自宅マンションの価値が下がることに恐怖してるんだろう。
改行は、ショックで寝れなかったはず。
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4192
匿名さん
クレオをマンションにするのは構いません。
しかし、変なマンション建たないようにプロポーザル入札でお願いしたいです。店舗も入るならダイワが作る商業ビルと共存できるように。
運動公園用地返還交渉も、UR跡地の時も、そして今回も市長はパフォーマンスばかりで、残念ながら結果は伴わなかったですね。
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4193
匿名さん
>>4191 匿名さん
例えばエンブレムやコアリスが建ったからといって、他のマンションの売価が目に見えて下がったようにも見えないので、今回新たに建っても、そんなに恐れるほど価値が下がることはないでしょう。
ましてや駅前には商業と公共も入る可能性があるわけですし。
まあ、たまたま売るときに競争になったら負けるかもしれないというだけだと思います。
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4194
匿名さん
改行、ショック死したかとおもた。
4190で生存確認した。
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4195
匿名さん
>>4194
そのような2ちゃんねる風の発言はこの掲示板ではなしにしませんか。
センター地区に投資してでも価値を高めるべきと主張する改行さんと、民間に任せるべきという人とでは、意見や態度が大きく違うだけで、敵対しているわけではありません。
あくまでも意見交換の掲示板です。匿名でも、いつ自分が身バレしてもよいと思える書き込みをしていきましょう。
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4196
匿名さん
クレオにマンションが建つことが将来的につくばという都市にとっていいことかどうかはわからないが、自分としては俄然興味が湧いてきた。
東京建物も三井もモノは確か、ブランド力十分。売り方も上品。
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4197
周辺住民さん
>>運動公園用地返還交渉も、UR跡地の時も、そして今回も市長はパフォーマンスばかりで、残念ながら結果は伴わなかったですね。
2ちゃんねる風に発言すると、いずれのときも、URですよ。
2ちゃんねる風にいえば、つくば市は市長といえどURに踊らされるのはしかたがない。
市長はパフォーマンスばかりではありません、そうせざるを得ないのです。
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4198
匿名さん
運動公園用地もクレオも普通に考えて無理でしょう。
ただ、公約と現状を見れば本質が見えてきそうですが。
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4199
通りがかりさん
運動公園は現実不可能が明らか。
クレオはやり方次第かなと。金額も全然違う。
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4200
周辺住民さん
図書館移転改修工事費用 ¥22億1400万
老朽化対策工事費用を含む総額 ¥51億6200万
本来ならやるべきだった経年劣化の補修工事を怠った結果、
イオン店長が閉店の挨拶で述べたような事態になってしまった。
外壁工事はやったがやるべきだった内部のメンテは充分だったのか。
筑波都市整備の取締役の五十嵐市長は市民に報告しなければなりません。
上記の金額は入居までに必要な金額で、入ってからどんくらいかかるので金額も全然違う。
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4201
匿名さん
市長は市民の意見を聴く姿勢だけをアピールしてるけど、行動力・決断力がないね。
ある程度は独断で進めないと決まるものも決まらず、時間だけが過ぎて行き、追い詰められる。←これ今の状況
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4202
周辺住民さん
4195に同意です。
マンション反対だけど、もしマンションが建つならそうとう見栄の良いものにしてもらいたい。
つくばでそれが叶うのか?
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4203
匿名さん
賃貸か購入とあるがいずれも可能性は極めて低いでしょう。
5,6階だけ賃貸しても1〜4階が常に埋まる可能性は低く、筑波都市整備としてはメリットが無い。
購入の場合も同様だし、特定フロアだけ購入されては運用の自由度が無くなる。
老朽化で年を重ねるほど保守費用も嵩んでくる。
全体を購入した場合は多額の購入費用、老朽化対策工事の費用が必要でとても年度内で決定できる話じゃないし、残りのフロアも使い道が無い。
もはや購入するデベに何をどう要求するかという事に注力したほうが良いでしょう。
条件をのんでもらう代わりに都市計画の一部変更なども必要かもしれない。
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4204
検討板ユーザーさん
>>4185 匿名さん
学園線に向かい合う二棟ですね。。
今建ててる方は大変かもしれませんね。
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4205
名無しさん
筑波都市整備にはメリットないとダメなのか?
じゃあ駅北口のあの土地は、やはり、
相当な金額もしくは、それに代わる価値のやりとりがあったということだな。
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4206
名無しさん
大和ハウスじゃないところに決まった場合、
駅北口の土地は、もしかしたら最初の発表とは違ったものになるかもしれない。
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4207
匿名さん
マジかぁ、マンションか。
吾妻一丁目官舎も今年度売却予定だし、超駅近の吾妻二丁目官舎ももうすぐ売却だし、警察署も。
全部マンションになったら、供給過剰。中古マンション市場が値崩れ起こすと困る。
いや、困った。
市長の政治力で、不動産価格維持を実現してもらいたかったのだが。
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4208
匿名さん
住宅需要だけで支えられている地価だからしょうがない。
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4209
匿名さん
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4210
匿名さん
吾妻小は、今、児童数激減してるから、受皿にはちょうどいい。
広い敷地もあるから、建て増しも可能だろう。
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4211
名無しさん
西武跡が大和じゃない場合、
駅北はクレオスクエア に属さない
一棟完結の商業施設になる可能性がある。
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4212
匿名さん
昨日は秋篠宮佳子様が国際会議場においでになりました。来週はNHKドラマの撮影もあります。
マンションで人口増やすのもいいけど、やっぱりつくばには文化的街並みの方が合っていると思う。
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4213
名無しさん
イオン側なら300戸弱といったところか?
配置はどうなるんだろうな?
圧迫感でるけど道路側に寄せて壁型のマンションにするのか、それとも少し下げてタワマンか?
西も南も東も建物で囲まれてるからなあ?
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4214
周辺住民さん
あそこの街路樹はみんな取っ払ったから広々としてイオンの取り壊しもしやすくなった
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4215
匿名さん
>>4213 名無しさん
市がクレオを一括購入して、全て解体。容積率を緩和した上でクヤクション方式で30階建の大手タワマンにすればすぐ完売しそう。低層階は市役所・商業施設。
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4216
匿名さん
それもありかもしれないが、行政が特権行使して民間を排除する様な事出来るの?
駅直結だから高級マンションでも売れそうですな。
周りからみてかなり存在感が大きくなりそう。
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4217
匿名さん
やっと西武跡地問題が片付いてスッキリです。
次はアイアイモールですね。こちらもマンションですかね。
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4218
匿名さん
研究学園に郵便局建ててるのかな。基礎工事中の研究学園の工事現場に確か竹中工務店の名前と日本郵政って書いてあった。かなり広かったから筑波郵便局も移転するのかな。
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4219
名無しさん
>>4217 匿名さん
コアリスのスレでも、売れ行きに悪影響が出るような工作を早速してますね。ご苦労様です。
わたしは、エンブレムもコアリスと購入してませんが、つくば市に愛情のある普通の一つくば市民としては、マンションが建ったからには、
滞りなく完売することを願ってますよ。
売れ残ればいいなんでことは考えませんけどね。
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4220
匿名さん
>>4219 名無しさん
コアリスの売れ行きはどうですか?
上司に詰められないようにね
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4221
通りがかりさん
>>4217 匿名さん
五十嵐市長が決断を迫られているというだけで、問題が片付いた訳ではないと思いますよ。
それに、アンケートの結果を無視する決断は、すぐには難しいでしょうし。
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4222
匿名さん
アンケートどおり、市民の声を実現しようとしたけれど、都市整備が無視して年内に売ってしまった。残念!!
という説明をするんだろう。
運動公園土地の買い戻し交渉と同じ。
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4223
匿名さん
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4224
匿名さん
メジャーデベが、商業施設とマンションを造るなら、楽しみだなぁ。そこに公共施設が入居する手もありですね。
ボロいクレオをそのまま生かして雑居ビルにしたり、無理に図書館入れるよりよっぽどいい。
市長も、公共施設と商業施設を入れるという市民の要請を実現したとか嘘ぶくのではないか。
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4225
検討板ユーザーさん
>>4224 匿名さん
土浦の後追いとか、批判もありますが
私も、純粋にワクワクしてしまいます。
今建設中のマンションや中古物件は
少し心配ですが。。
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4226
匿名さん
たしかに、80年代の商業施設であるクレオをそのまま生かしてツギハギ的にテナントを入れるのは、無理な延命措置のようで全くドキドキ感がありませんでした。
同様に、レーベンやフージャースなどのマンションにも、ダイワの商業施設にもドキドキ感はありません。どうせviviもどきでしょう。
しかし、メジャーデベによるレジデンス一体型再開発と聞くと、ワクワク感がありますね。
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4227
匿名さん
東京建物や三井不動産が購入に手を挙げてくれるのは、素直にうれしい限りです。
ただ、大手とはいえ、事業の成否はやってみないと分からない部分は残ります。
市は関与というより、事業開発支援という立場で参画して欲しいものです。
TX沿線開発は他エリアより、可能性があると見込んでの判断でしょうが
整備された建物を建てれば成功とういうわけではないので
そのノウハウをいかんなく、発揮できるよう、応援したいと思います。
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4228
マンション検討中さん
クレオ跡がタワマンになったら買い替えよっと!
今より2分ほど駅近になるしな。
坪240万くらいか?
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4229
通りがかりさん
クレオを驚くような方法でリノベーションとかだったり。
それならそれで、面白そう。
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4230
匿名さん
高級物件にはつくば特有の層はほとんど入らないだろうけど、売れ行き不調や
供給過多で中古価格が下がれば駅前でも買いやすくなるね。
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4231
匿名さん
これからマンションを買おうとしてる人には、いい時代になりましたね。
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4232
匿名さん
大手デベのマンションなら街の価値を高めることもある。
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4233
匿名さん
どうされました?改行さん。
返事がない。
ただのしかばねのようだ。
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4234
周辺住民さん
まつりつくばはますます賑やかになる。これからは1週間やってもいい。
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4235
周辺住民さん
まつりつくば、今年は特別暑かったのかもしれないけど、もう少し涼しい時期にできないかな。
昼間も楽しみたいけど、今年は1時間もいたらふらふらしちゃった。いろんな場所で様々なイベントしてて楽しいよね、でも暑くて見られなかった。
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4236
周辺住民さん
国際会議場、デイズタウン、カピオ、アイアイモール、シティアビル、図書館などは冷気を求めて
混雑してました。おかげで熱中症で救急出動は少なかったようです。よかったです。
ペデの15㍍下の地下溝に冷水が供給されているおかげです。
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4237
匿名さん
中心部は特別な場所でなくてはならないからね。
いいんじゃないですかね。
そういう設備をちゃんと更新するためにも、
大手デベに来てもらったり、特別な場所であり続けるよう市をあげて支えていく必要があります。
享受出来る人を増やしつつです。
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4238
周辺住民さん
三井ビルは一抜けで現在は自前の空調と聞きます。大口なのに残念です。享受出来る人を増やさないと
経年劣化の補修もままならなくなります。市をあげて支えていく必要があります。
クレオ、ライトオン、アイアイモールはいまも冷えているのでしょうか。
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4239
名無しさん
>>4222 匿名さん
運動公園用地の買い戻し交渉は相手(UR)に拒否権があるけど、筑波都市整備は取締役(市長)の意見を無視できない。同じではない。
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4240
匿名さん
筑波都市整備は、
都市設備の維持管理などを請け負っている
つくば市から仕事をもらってる団体なので、
つくば市の意向を無視は出来ない。
優先交渉権は、つくば市にあるのかもね。
無いなら市の判断待たずに、すぐに売ってるよ。
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4241
匿名さん
>>4239
無視できなくても、形の上では一応市の意向を検討したことにすればいいだけでは?
これだけ待ったんだから、断る理由なんていくらでも付けられるでしょう。
UR傘下の民間事業者に市が強制力をもつとは思えない。
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4242
匿名さん
前にどこかに書かれていたけれど、筑波都市整備の取締役といっても、市長の立場は、少数株主の擁立した平取締役に過ぎず、今や孤立状態だってさ。
筑波都市整備が、年内に売却意向固めた点等を見ても、市長の構想や予定を無視してるのは明らか。
今月末には市の態度が確定するから、議論しても仕方ないよね。
せいぜい、クレオの新所有者であるデベと公共施設入居交渉をすることに落ち着けるのが関の山。
むしろ、新所有者が、東京建物や三井等のメジャーになるか、ダイワ等になるかが、市民の最大の関心事でしょうな。
-
4243
周辺住民さん
運動公園の返還を最大の公約にして当選した五十嵐さんの「66億円の運動公園予定地の返還交渉」は、
5月16日(火)16:30~17:05のたったの35分で御仕舞い。それだけじゃないんだ。最後には、
「つくば市のまちづくりにURの力が必要。今後も協力して下さい」とお願いまでした。
-
4244
匿名さん
筑波都市整備がいないと困るのはむしろつくば市でしょう。
熱供給事業が無くなれば利用している施設は新しい空調を自前を用意するため
に一度に多額の費用が発生するし、委託している公共施設の管理も市にはほぼ
不可能だし、代わりの事業者を見つけるのも簡単では無い。
仕事もらってるからどうのという単純な話では無いわな。
クレオの売却には何の影響も無いでしょうね。
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4245
匿名さん
よく考えると、市長は、マンション化阻止を明言したことはなく、中心市街地の賑わい創出とクレオの空き屋対策に言及しただけ。
一部はマンションになっても、一部でも商業施設が入居するなら、市長の目的は達成されたことになる。
建て替えられて新築建物になるなら、老朽化したクレオが残るよりも、街の未来にとっては良いことだろう。
市長は、目的を達したのだ。万歳。
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4246
匿名さん
市長は、総合運動公園土地の返還を約束したのではなく、その返還交渉をすることを約束したのだ。
市長は、返還交渉をしたので、公約を実現した。
市長は、約束を守ったのだ。万歳。
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4247
匿名さん
まぁ実際、自己評価もそんな調子だよ
完全になめられてる
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4248
匿名さん
一流デベ商業のみ>一流デベ商業+マンション
≧三流商業>一流マンションのみ≧三流商業+マンション>三流マンションのみ
こんな感じかな
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4249
匿名さん
つくば市が無駄金使わないのであれば"一流デベ商業のみ"は歓迎だけど
可能性としては明日市役所に隕石が落下する程度のものでしょう。
市長はどこが購入を希望しているか知っているだろうからね。
新築マンション3棟の競争になるね。
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4250
名無しさん
売却するのなら、この前の時みたいにプロポーザル方式にして欲しいと思います。
>>117
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4251
匿名さん
元の記事には商業だけでなく公共も入れると書いてあるよ。
図書館や市役所機能移転は結局やるんでしょう。そうじゃないとテナントが全部埋まらないとデベロッパも考えている。
初めから図書館移転も見込んで建物を建て直すなら補強費用は必要ないけど、賃料に跳ね返ってくるよね。
どのみち税金大量投入は必至ですな。
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4252
匿名さん
>>4251 匿名さん
あの記事は市政に対して敵対的な印象だね。
マンション計画無しの案もあるんだろうけど、
それには触れてなかったな。
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4253
匿名さん
入札になれば、某新興デベが敷地全部マンション化を狙って勝負かけてくるかもね。
つくばは彼ら新興デベの縄張りだし、今売ってるのとも競合を避けたいだろうし。
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4254
匿名さん
>>4252 匿名さん
マンションなしの案はなかったと書いてあったと思います。
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4255
通りがかりさん
>>4254 匿名さん
全体を商業利用というプランが無いとは書いてあった。マンション無しで、商業施設と公共施設のプランはあるかもって読める。
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4256
通りがかりさん
あの場所にマンションだと価格半端ないし、つくばでは購入できる人はそれほど多くない。マンションにするなら規模も悩むとこ。
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4257
匿名さん
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4258
名無しさん
同じ吾妻1丁目の公務員宿舎跡地(1-1-1,1-4-2)が今年度中に売却予定。
南側に大きなオフィスビルがない点で、公務員宿舎跡地の方がマンション向きだと思います。
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4259
匿名さん
>>4253 匿名さん
プロポーザル方式なので
そういう入札は無いです。
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4260
匿名さん
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4261
匿名さん
駅の周りはマンションだらけで駅から徒歩40分のURの中根・金田はどうなる?
つくば市はURから24億円分の土地を買ってるぞ。
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4262
匿名さん
あっちは戸建てだし、激安だから、あまり競合はしないと思われ。
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4263
匿名さん
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4264
匿名さん
マンション+何かだろうけど商業施設の場合は小規模だろうね。
公共施設入れても集客にほとんど寄与しないから商業施設+公共施設は無いでしょう。
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4265
匿名さん
>>4264 匿名さん
公共施設で集客したいわけじゃなくて、単に安定的に賃料取れるテナントとして期待されてるんだと思うよ。
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4266
匿名さん
>>4263 匿名さん
一般競争なら全力で取りに来るだろうね。
そんで空気なんか読まずに敷地いっぱいにL字型マンションどーーーん
これがまた良く売れるんだ
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4267
匿名さん
街並み無視した単独マンションだけにはならないように、プロポーザル式でお願いします。
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4268
匿名さん
>>4263 匿名さん
決まってないというか、
もう始まってるようなもの。
なんのために、
各社、案を出してきてると思ってる?
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4269
周辺住民さん
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4270
周辺住民さん
ライトオンが身売りしてから1ヶ月が経ちました。駐車場は三菱地所系の時間駐車場に変わりました。
今日からオープンです。BIVIの駐車場も空いていますし、南1駐車場はいつも青空です。
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4271
匿名さん
三菱地所がオフィスビルを取得したんでしょうかね?興味深いですね。
少なくともダイワではないんですね。
これは面白くなってきました。
北口ダイワもそうですが、
やはり大きなデベは、駐車場も自分とこでやろうとするんですね。
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4272
匿名さん
水面下でメジャーが動き出しています。
ようやく、つくばも都内並みのマンションや商業施設ができるのでは。
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4273
名無しさん
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4274
匿名さん
>>4273
研究学園のときはリーマンショックが直撃したらしいよ。
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4275
マンション検討中さん
>>4269 周辺住民さん
センタービルもライトオンもステキな建物なのに、BIviだけ見るからに大衆向けのビルなんですよね。しかも駅前。
クレオの再生うんぬん以前に、Biviがつくば駅前の雰囲気低めてしまいましたよね。
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4276
匿名さん
>>4275 マンション検討中さん
まあ、
あれで、土地の賃貸料が市に入ってくるんだからよしとしよう。
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4277
周辺住民さん
>>クレオの再生うんぬん以前に、Biviがつくば駅前の雰囲気低めてしまいましたよね。
科学モニュメント「未来への道」も中央公園の雰囲気低めてしまいましたよね。
江崎玲於奈なんか今も現役で生々しいのに像さんかよってな評判だ。ダメダメだよね。
中央公園に隣接する筑波大官舎に住んでいる時にノーベル賞を受賞した白川さんをもっと称えないと。
BIVIといい未来の道といい、筑波大の某先生が関与するとあんまし良くない。
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4278
匿名さん
どれもこれもそんなに攻撃するほど悪くないと思うけどね。
BIVIも未来の道も難な感じで面白みに欠けるかもしれないが
「サン・チャイルド」みたいな攻めかたされるよりよっぽどいい。
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4279
匿名さん
>4277 周辺住民さん
>>筑波大の某先生が関与するとあんまし良くない。
同意します。ソリッドタワーに土浦市役所を入れた委員長だった人ね。
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