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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
定期借地の話も含めて、都市計画上はなんの問題もないかもしれない。
しかし、マンションばかり建てると、駅近マンションの不動産価格下落につながる。
不動産価格下落は、市にとっても不利益では?
低層階に商業施設?それは誰が建てるの?
民需に任せて、市は手を出さずに、
売却するのベストなんでしょ?
民需に任せるにしても、
マンションアレルギーの市の意向が反映されるというなら、マンションは無いし、マンション業者が買ってしまえば低層階商業施設も無い。
どっちかだと思いますよ。
ま、地方中小都市では、税金で中心部にマンション誘導して、100戸に満たないのに、中心部の定住人口増加だと言って喜んでいるぐらいですから、売るだけで、700戸なんですから恵まれてますね。
三井ビル周辺のオフィスビル群と、大通りと、700戸のマンション群…
壮観でしょうね。
夜は航空障害灯チカチカで、まるで、ここが県の中心地であると、誇示しているかのよう…見た目のインパクトもあるのでしょう。
ときにそれが信憑性となったりもします。
しかし、市は、それを見届けてから、商業の中心地を北にシフトさせる
そしてその周りマンション業者に開発させる
マンション業者は、ここが本当の中心地だとアピールするかのような巨大マンションを建てることでしょう。
しかし、そうなるよりも良き未来を実現するために、クレオは当面、そのままのかたちで使用します。
ほぼ、そう決まったわけですから、マンション化の可能性は消えたのです。
クレオは商業+図書館です。
ここからは、これを決定事項として、周辺の都市計画を議論していきましょうよ。
アンケートの意向を無視するのは、
アンケートを取らずに事を進めるよりも
批判される行為ですからね。
市はこの結果に基づいた動きしか取れなくなりました。
残念ながら、マンション化の可能性は消えたのです。
諦めましょう。
今週のテレビニュースでやってたけど
ネット上での討論はアウフヘーベンに
向かうことはなく、お互いが相手を
説得しようとすると より両極端に
離れて行くことが多いんだってさ。
だからここもそうなることを前提に
書いた方が良くない?
結局、このままでは現状から一歩も前に進めない。
・クレオ跡にMS誘致は反対
・現図書館の移転は反対
・予算投入も認められない。
被害者は筑波都市整備㈱。が背に腹は代えられず
つくば市が黙認、売却強硬となったら、制止できない気はするが。
つくば市条例で容積率緩和措置は適用できない。
それどころか、クレオ跡を含む区画は最大7層。理由は未確認。
7層制限?が維持されると、MS誘致は実質困難となる。
となると、市推進の現建築改装案か
以前話題になった大和市シリウスのつくば市版か
たぶん、アルカス土浦も同類だと思う。
ただ図書館機能を移すだけでも22億、改装すれば50億以上。
人を集めたかったらそれなりにきれいに改装しないといけないので結局50億はかかるだろう。
ちなみに市の30年度予算では中学校のエアコン設置費が4.2億、公園や体育館などの改修費が1.2億、教育施設の改修費が1.2億、保育士の処遇改善に2.2億、児童クラブ運営に3.5億。
50億あったら子供達のためにどれだけのことが出来るのだろうう?
よくない流れになってきました。
今、この掲示板では次の選択肢で揉めているようです。
1 クレオの建物を残して、市が税金で援助して商業施設を招く案。5階に図書館、6階に市役所の窓口等を入れる計画あり。
その場合、改装工事が20億以上かかることも注目されていること、現在の図書館でも十分使えることなどから、反対意見も多い。
2 クレオの建物を解体して、新しく建て直す案。商業地として集客力が不足しているため、売り出したらマンション業者が買う可能性が高いと見込まれている。そのため、定期借地にする案もあり。
マンション化の場合、一部のマンションの視界を遮ったり、周辺マンションの不動産価格に影響を与えることが予想されることから、反対意見も多い。
ちなみに、駅の北口にはダイワの商業ビルと、筑波大のアリーナの建設が計画されています。
>>4029
違います。
全棟改修に51.6億円+図書館移転に22.1億円。
総額で「73億円以上」です。
https://newstsukuba.jp/?p=6544
>>4032
茨城新聞は誤解を招きやすい記事だった。
毎日新聞が分かりやすかったが、今は購読しないと読めない。
当時の記事の理解が正しければ
図書館移転改修工事費用 ¥22億1400万
老朽化対策工事費用を含む総額 ¥51億6200万
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20180613/ddl/k08/020/134000c
その場しのぎで図書館移転しても賑やかにはならないでしょう。
郊外に人が流れた根本的な原因に手をつけずに市の施設を設置すれば
よくなるという幻想に頼ってるんですからね。
クレオの扉を開くことはできても将来的には空きだらけで閑散とした
フロアだらけの小汚い建物になりそうです。
今の寂れ具合を見れば焦る気持ちは分かりますが。
大金をかけて移転しても駐車場問題は改善せず、近隣住民以外には
メリットが無いということも大きな問題です。
本を返すだけだとかささっと借りにいくのに南1で前のつかえた車
を待ちながらぐるぐる登るなんてうんざりです。
今の図書館は、駐車場から
横の移動が200メートル程度
横断歩道を二回も渡る最悪の環境。
クレオに移転するとだいぶ楽になりますね。
雨にも濡れないし。
買い物ついでに寄れるし。
マンションには反対ですが、図書館にも反対。
どうしてマンション反対派は図書館移設とイコールになっているんでしょうか。
CREOに図書館が移動すれば、駐車場問題はさらに悪化します。
五十嵐さんって本当に何なのでしょうか。
誰かこの人を止めて欲しい。
エキスポセンター横の駐車場だと300m以上ありますから大変ですよね
エスカレーターなどの縦移動は、
感覚としては移動のうちに入らないですね。
ほぼ立ってるだけですもん。
屋外で信号待ちしてる方がよっぽどきついです。
クレオの選択肢はもうこれだけです
(1)民間事業者がクレオを購入し、市が一部を賃借または購入し公共施設を導入する。
(2)市または市が出資する法人がクレオを購入し、市が一部に公共施設を導入する。
売却してマンションの可能性は消えたのです。
関与すべきでないと答えた人は10数%
僅差なら影響があったかもしれませんが、
これだけ開くとどうしようもないです。
悟飯! 悟天!
乱れ飛ぶかめはめ波
逃げ惑う銀河鉄道999
そんな状況を、
地球から眺めながら
鬼太郎が「父さん…」と呟く
するととつぜん悟空が目の前に現れて
目玉のおやじと同時に返事をする…
ここは議論の場になっていない…
数々の矛盾も、
自分ではないとしらを切る
まったく話にならない。
ただ一つ言えることは、
つくば市の発展にたいして
おもしろくないと感じていること。
これだけは一貫していると感じる。
すでにつくばに住んでいる人間にとっては、教育、福祉、道路など、生活に直接関わることの方が優先順位が高くなり、駅前再開発などは、それほど関心ないのだと思います。
皆さん自分の生活で精一杯です。
駅前に50億使うなら待機児童問題や校舎の老朽化を解決して、という市民が少なくないのが現実です。
つくば市の発展=つくば駅前開発、という図式しか浮かばない人もいるかもしれませんが、つくば駅に近づきさえもしないで暮らす住民が多数いるのがつくば市です。多額の税金を費やして再開発することに同意は得られると思いますか。アンケートは金額を提示していません。市民の意見を確かめるのはこれからでしょう。
>>4047 匿名さん
税金関係ないアリーナにも反対してますよね?
税収を増やすには、人口を増やすことです。
中心部から同心円状に街は拡がっていくわけで、より人口を増やして税収を得るためには、中心部の価値は上げていかないとね。
高度な商業機能を欲しがる市民は多い。
それが出来ないのは、賑わいが複数箇所に分裂しているから。
賑わいを中心に集めることで、賑わいに見合った、ある程度の店舗が来るでしょう。
街の魅力が上がれば、求心力が高まり、
それは、人口を増やしていく、大きな力となります。そして税収も増えていきます。
コンパクト化推進しながら、
つまり密度を高めていきながら
一人当たりの道路距離や、
一人当たりの生活インフラ設備の総延長距離を減らしながら効率よく税収を増やしていくのです。
そうなれば福祉面への政策も手厚く出来ることでしょう。
図書館前官舎は近々の取り壊し予定なし。
エキスポセンター側がアリーナ建設予定地。
どちらも文科省系の官舎で、他の省庁の研究所と違い、官舎の買い取りをしたところと聞いています。
ここで出てくる課題は以下の点に集約すると思うが。
クレオ跡開発において
1.市が関与する場合の適正な予算規模
2.解体新設する場合、住居エリア複合に伴う周辺物件価格への影響
3.駐車場問題以外、市民の満足度が高い図書館を移転し
クレオ跡再生の中核とする場合、構想レベルで提示、具体化しないと
市民による判断は難しい。
この時代にあって、成長を維持し、再開発に関与できる実力を
有しているつくば市ならではの課題だろう。
柏の葉キャンパス、流れ山おおたかの森あたりと比較しても良いと思う。
冷静に、クレオのマンション化の流れが消えたということを、理解すべきです。
図書館が移転しなくても、市民から許される予算が多かろうが少なかろうが、
市が関与するということは、マンションは無いということです。
この単純な理屈がわからないのは何故なんでしょう?
やはり冷静さを失っているからなんでしょうか?
>>4049
五十嵐さんは決断が曖昧で遅い。検証が永井。
http://blog.livedoor.jp/igrs1949/archives/1070892695.html
つくばセンター地区の開発余地は、伸びしろです。その、伸びしろに関しては、
税金でやるのか民間に任せるのか
いろんなやり方があります。
だから、伸びしろの部分の存在というのは、
つくば市の発展を望む人ならば、
その活用について期待をすることがあっても、
嫌がるものではないと思います。
開発余地の存在自体を嫌がる人というのは、
都市計画を議論する資格はないと思いますね。
伸びしろの部分に対しての反応
これが、
ここのスレにいてはいけないを人を見極める
重要なポイントとなるでしょうね。
個人が特定出来そうな個性的な書き込みはほぼ一人でしょう。
妄想が激しいのも特徴ですね。
図書館は現状維持か移転かの2択じゃないのに、そんな雰囲気になっていますね。
もっと時間をかけて市民の誰もが使いやすい図書館にするにはどうしたら良いか考えるべきですね。
都市間競争が熾烈化する中、
この県内では、圧倒的に優位な状況にあるのが
つくば市ですから、近隣には良くない感情を持たれてる方もいます。
都市計画なんて失敗すれば良いと考えても不思議はない。
そういう方でも、ここは、議論に参加できますけど、そういった方の議論に振り回されると、
まともな議論ができませんから、意見がどういったものか?を読み込むのと同時に、
市に愛情を持った方の意見かどうかを
まず最初に見極める、それが、まともな議論を展開させたいと思うなら、大事になってくる事かなと思いますよね。
>>4068
土浦の人がつくばの人に良くない感情を持っているとか、そんなことはないですよ。
実際、土浦市民が多数つくば市に移住してきている現状からもわかります。
そして、つくば駅センター地区への20億や50億の投資に反対するのは、土浦市民ではなくて、つくば市民でしょう。
改行さんのおっしゃる「まともな議論」が他の人の考える「まともな議論」と重なるのかはわかりませんが、「自分と反対意見=つくば市の発展に反対派」という思い込みは考え直した方がよいかと思います。
そして、つくばセンター地区の発展のために、具体的にどのようなお店が入るのがよいのか、具体的に書いてください。つくば駅の周りが都会的で素敵なお洒落で皆が憧れるような街のイメージになることを夢見るだけでは、実現できません。
つくば市図書館は職員の方々の努力により、その規模に関わらず、つくば市民に貢献されていると思います。
ただ、昨今の図書館は官民問わず、全国規模で注力している都市機能となっており、単に図書の貸出だけではなく、読書・学習の”場”の提供をも越えて、快適な空間の提供にまで、その機能を拡大していると考えるべきです。
いずれ、時期がきたら、どのように拡充するのか、検討をすすめておいて良いと思います。
実現には10年、20年かかるかもしれませんが、つくば駅正面に配置して市の新たなランドマークとしてもいいし、つくばセンター改装でその機能を担ってもいいかもしれません。
都心で連鎖型再開発というのが行われていますが、クレオもいずれは建て替えが必要となるでしょう。その頃は、駅北の商業機能が完成しているはず。クレオは、その北の開発が終わってから、
キュートと合わせて、建て替えをやってもらいたいですね。その時には、駅直結の地下フロアを整備するのが望ましいと思われます。
正直、北側がどうなるかわからない状況で、
今、急いでクレオ跡を建て替えということになると、民間も二の足を踏むというか、結果的に、中途半端なものが出来てしまう可能性が高い気がします。
ですから、いまはクレオの延命ということで良いと思います。
改行さをの望んでいるのはこんな駅前ですか?
https://saitoshika-west.com/blog-entry-1905.html
新潟の長岡駅前です。見事ですね。
ただ、お金は相当かかりますから、つくばでは厳しいでしょう。
多くの人が望んでいる低価格で停めやすい駐車場の計画はないのでしょうか。
2014年までエンブレムの位置にあった1日500円駐車場はとても便利で、いつも利用させて頂いていました。あのような駐車場を、市が援助して設置して頂きたいです。
もっと早く駐車場対策をしていれば、クレオはオリンピックイヤーあたりまで延命できていたのでは?とも思います。
つくば駅の駐車場問題はかなり深刻です。知人は出張の際は荒川沖駅や万博記念公園駅に停めるそうです。また、送迎などには待ち合わせに間違いのない研究学園を利用する家庭も多いです。つくば駅が市民全員で利用されるためにも、駐車場問題に取り組んで頂きたいですね。
つくばに駅がない頃から、中央図書館に専用の駐車場がないのが不便で不思議でならなかった。
つくばシティアビルのところがずーっと空き地だったから、ここに立体でもいいから図書館の駐車場があったらなと考えていたくらい。
せめてロータリーでもありゃいいけど、ないしな。駐車場がよかったら、もっと利用している。
官舎専用の図書館という位置づけだったのかな??陸の孤島へ引っ越してきてくれるせめてものお詫びというか。
図書館が駅前に移転になっても、クレオ跡の駐車場しかないなら、あの駐車場がまた混み始めたらやっぱり中央図書館の不便さは変わらないんじゃないかな。
田舎らしい図書館(隣接無料駐車場完備だだっぴろくて停めやすい)がいいなー
夕方、トライアルからイーアス行こうとしたのですが、コストコからトライアルまで
渋滞が伸びるようになってしましたね。
研究学園は、道路も貧弱な上に、
東方向と南方向からの集客に頼りすぎていて、渋滞が起きやすいです。
これからもっと酷くなるんでしょう。
やはり全方位へ大通りが伸びていて、
全方位から偏りなく集客できるポジショニングにないと、効率よく人を集めることが難しい。
>>4081さん
アモーレ長岡 随分立派ですね。市役所とアリーナの併用施設ですか。
実現まで大変だったでしょう。
こんな試みが全国地方都市でなされていくのでしょうね。
くどい様ですが、つくば駅は商業機能の空洞化であって
大学や病院まで郊外に移転しているわけではないのですよ。
もともと、郊外みたいな駅前なもんでね。
早速、アモーレ長岡を利用しよう だそうです。
http://www.ao-re.jp/facility/
高エネ研の宿舎と利用の目処が全く無い運動公園元予定地を交換。
現行図書館は分館(道路の上に高架橋を設置)にして駐車場付きの
図書館と子供が遊び、学べる施設を新設。
そうするとアリーナと文化施設が連続した魅力のある区画にできる。
問題は現在住んでいる人がいることと図書館新設の費用と運動公園元予定地の
整備、宿舎の新設費用と交換に見合うだけのプラス要素を出せるかどうかかな?
将来的に宿舎は廃止して売却という選択肢もあるし、原野にポツンと宿舎を
建てるだけではメリットが無いので厳しいとは思うが、、、
駅近にまとまった土地の無いセンター周辺で駐車場併設の便利な図書館を
建てるのはなかなか厳しいですね。
夜8時過ぎののライトオンがうら寂しい。3階の狭い一角だけにライト。あとは大きな闇。
西武・イオンも闇。小川マンションも足場を組んでもともと暗い姿がますますくらくなった。
9月1日の広報つくばのアンケート結果によるとつくば駅周辺にほとんど行かない市民が5割も。
研究者の方々がどの程度の給料なのかわからないけど、大学の研究者と同じレベルだとしたらかなり酷いかも?実際どうなの?
とはいっても、給料を適正にするのが筋。住居は給料から住居費を出せば言いわけで、官舎はなくても良いと思う。引越代金は手当てでだせば良い。