茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-22 18:58:28
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
サンクレイドル高崎VII

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 3871 匿名さん

    >>3866 匿名さん
    イーアスやイオンのようなワンストップの巨大モールを作るのはつくば駅前では物理的に難しい。
    また、仮に作ったとしても茨城で車を使わずに来る層は圧倒的に少数なので集客は難しい。
    コト消費と言ってもつくば駅周辺のコト消費施設は結構広域に分散しているし、大した客足もないので、クレオの場所でのモノ消費に接続するのは難しい。


  2. 3872 匿名さん

    いつも堂々巡り。特に進展なし。

    まつりつくばも終わったしごちゃごちゃ言わないで
    来月の「プレミアムビールとうまいもの祭りINつくば2018」を楽しもうよ。
    https://www.suntory.co.jp/area/kansin/d/9106/

  3. 3873 匿名さん

    >>3869 匿名さん
    真の賑わいとは、
    その場所を目的としてない人も行き交ってる賑わいですかね。
    買いものする予定じゃなかったけど、
    フラッと立ち寄って買い物した。
    郊外孤立モールは、
    そういうものを取り込めない偽物の賑わいですから、
    高質で希少性ある店舗は来てくれませんよ。

  4. 3874 匿名さん

    >>3873
    じゃあ、つくば駅前も見込みなしですな。
    利用者少ないし、フラっと寄って高価のもの買うやつなんていないね。
    高校生や学生がドーナッツ買う程度でしょう。

    目的があって来てくれるなら何か買いに来たんだからついでの買い物
    含めて消費の期待値は"人少なくい&フラっと寄って買い物"に比べて
    ずっと高いですね。

    駅前のマンション増やせば小規模飲食店ならフラっと入ってくれる人増えるよ。

  5. 3875 匿名さん

    アンケート結果出ましたね。

    81パーセントが、負担額にもよるが、市が関与すべきと出ました。一面トップ。

    次は、負担額についてもアンケートが欲しいですね。22億は反対ですが、総額で1億くらいならありかな。

  6. 3876 匿名さん

    ちなみに、アンケート回答者の54パーセントが学園地区居住者。

  7. 3877 匿名さん

    アリバイ作りのためのアンケートですからね。
    酷いもんです。

  8. 3878 匿名さん

    悔しがってますね

    これでクレオのマンション化の恐れは消えましたね。
    以降その話は、禁止でお願いします。

  9. 3879 匿名さん

    アンケートは住民投票でもありません。

    クレオはつくば市のものじゃないし、売却も検討中と発表されていますよ。
    マンションの可能性も十分あります。

    残念でしたね。

  10. 3880 匿名さん

    所有者も、
    このアンケート結果を、注目して待っていたわけです。
    80%以上の意思に反することは
    もうできませんね。

  11. 3881 匿名さん

    下層階がお店で高層階がマンション、という提案も、商業利用扱い。

  12. 3882 匿名さん

    つくば市が介入するということは、建物は温存ということですね。
    新築よりも温存の方がお金がかかりませんから。

  13. 3883 匿名さん

    解体、マンション下層が店舗が一番現実的でしょう。

  14. 3884 匿名さん

    この結果は予想してたけどね。
    誰だって費用対効果を考えなければ、再開発がいいに決まってる。
    それに費やす費用のために、どこかで自分達に負担が生じるとなったときに、あわてて文句を言うのが市民。
    その時には外堀が埋められてて後の祭り。
    行政のプロにかかれば愚民なんてちょろいもんですわ。

  15. 3885 匿名さん

    運動公園は土地は買ってしまったが中止になったので、あそこまで行く前に止めるべきだね。

    ただ、あのときの反対運動派が市長側だから心配はある。
    ダブルスタンダードはやめてもらいたいね。

  16. 3886 匿名さん

    とりあえずマンションにならなくて良かった。

  17. 3887 ご近所さん

    >>3895

    アンケート結果出ましたね。
    つくば市の人口の0.5%の1200人の声。そのうち1000人がクレオに税金を使うことに賛成でした。

  18. 3888 ご近所さん

    アンケート結果出ましたね。

    「つくば駅周辺にどれくらいの頻度で行きますか」、という質問し対し、
    ①週に数回が22.2%、②月に数回が28.5%、③年に数回が34.7%、④ほとんど行かないが12.6%
    ⑤行ったことがないが2.0%という回答を得た。

    普通の感覚では「年に数回」は「ほとんど行かない」と同義だから、このアンケート結果をまとめると
    つくば駅周辺に月に数回以上行く人が50.7%、ほとんど行かない人が49.3%ということになる。

    駅周辺には立派な図書館があるのに市民の半分は駅周辺にさえ行かないことが明らかになった。

  19. 3889 匿名さん

    >>3887 ご近所さん
    ちなみにその1200人のおよそ半数が学園地区の人間です。
    声のでかい連中です。

  20. 3890 匿名さん

    >>3888 ご近所さん
    図書館のことは脇におくと、つくば駅はTXを活かしきれていない、もしくは活用する余地がまだまだあるはずとも受け取れる。

    まあ、陸の孤島と言われた街の中心部に後から鉄道が開通したのだから、当然かもしれない。

    TXは各駅と都内を繋ぐ鉄道でTX各駅間の利用は希薄なんだろうね。

  21. 3891 ご近所さん

    土浦市は駅前に図書館ができれば駅前が賑やかになるとという判断をしましたが
    つくば市はそんな馬鹿なことを考えないでください。

  22. 3892 匿名さん

    土浦はコンパクトシティ化の一環でしょ。市役所、図書館を駅前に集約しようという。
    どちらも駅から離れたところにあったものを移転した。

  23. 3893 通りがかりさん

    >>3891 ご近所さん
    昨日行きましたが、土浦の図書館は平日でもかなりの人が訪れていました。学生や若い家族づれで駅ビルと市役所をつなぐ通路も賑わっていましたよ。やはり駅前に公共の施設があるのは一定数の利用者がありますから賑わいにはなるでしょうね。ランチを休業していた店も再開したようでした。

  24. 3894 匿名さん

    図書館新設は人口減少に追い込まれた市区町村が自力でで出来る最終手段となってしまっているのだろうね。

  25. 3895 通りがかりさん

    つくば駅の周囲 = 無用
    と考えてた人って、他人の考えは全てバカで時分が正しいって考えてそう。スゴく上から目線。

  26. 3896 匿名さん

    土浦は、コンパクトシティ化のために、市役所移転したのではないよ。
    ヨーカドーが撤退して、テナントで埋めるのが困難になって空きテナントになったので、市役所を移転させて埋めた。
    空洞化を公共施設入れて埋め合わせたもので、クレオに図書館と同じ発想。

  27. 3897 匿名さん

    コンパクトシティ化と駅前空洞施設の穴埋めって同義では?

  28. 3898 通りがかりさん

    同義じゃないけど、結果的にうまくいけば良いよね。
    つくば駅も図書館移転が最終的にうまくいけばよいわけ。
    しかも、図書館が手狭っていうのもあるわけだし

  29. 3899 ご近所さん

    図書館が手狭と声を上げた市民は多いと市役所と市長が言っていた
    別に詳しく調査したわけではないけどね

  30. 3900 ご近所さん

    >>3893

    ついでに自転車屋も覗いてレポートしてよ。ひとがいるかどうか。
    図書館も本は少ないし、ひとも多くない。児童書コーナーなんか誰もいない。
    つくば図書館と比べりゃ雲泥の差。

  31. 3901 匿名さん

    土浦の話が好きな人がいるね。なんでそんなに意識するのやら。

    今街おこしで流行りなのは現代アートだね。直島など瀬戸内海の島は大成功、金沢や十和田も好調。
    茨城だと水戸芸術館の企画は面白い。
    つくばもその辺に目をつけたらどうかね。

  32. 3902 マンコミュファンさん

    >>3899 ご近所さん
    図書館を移転したら、今度は図書館跡に何を入れるべきかでアンケートだよね。

    クレオの建物は外壁をきれいにしたばからりだから使いたいのはわかるけれど、イオン側のトイレとか、中はかなり古くてボロボロ。いずれにしてもいつか立て直すなら、民間に託して今がよいと思う。

    つくば市の財政事情は今後どうなるかわからない。ライトオンのように撤退する企業が増える可能性もある。今駅前に投資するにはリスクが大きすぎる。

  33. 3903 匿名さん

    直島は建築家 安藤忠雄氏の熱意そのもの。
    町民のボランティアで現代アートが紹介される。
    規模もその熱意も比較するのはどうだろうか。

  34. 3904 マンコミュファンさん

    筑波大がクレオ丸ごとお買い上げ、となれば一件落着なんだけどね。

  35. 3905 匿名さん

    図書館を移転しても他のフロアががらがらじゃ余計に寂れた雰囲気になるよ。
    土浦にしろ前に話題に上がった都城にしろ図書館の移転でどれだけ人が増えたのか
    数値的に明らかにする必要がありますね。
    少なくとも閉店前の西武を上回る賑わいは必要でしょう。

    車利用での不便さは変わらないので図書館移転に集客効果がなければ一時的にテナントが
    戻っても結局西武と同じ末路しかない。
    そうなった場合に何をしてどのくらいの負担になるかまで計画を立てて公表すべき。

    移転は数十億の負債を抱え込むことにもなります。
    つくば市の財政を見ればとてもそんな余裕があるようには見えません。

  36. 3906 匿名さん

    >>3895 通りがかりさん
    考えてたんじゃなくて今でも考えていますよ。
    センター地区の不動産保有者様の資産価値維持のために、他の地域の市民まで効果の怪しい公共事業計画に付き合わされるなんて真っ平ゴメンですわ。
    センター地区に賑わいがあろうがなかろうが大方の市民の生活に影響ありません。
    そんなことより血税使ってやらなきゃいけないことはごまんとあるはず。

  37. 3907 匿名さん

    >>3902 マンコミュファンさん

    つくば市の財政事情って、
    かなり余裕あると思うよ。
    全国有数の不交付団体だし。

  38. 3908 周辺住民さん

    >3905
    >3906

     今回のアンケートをどの程度信用するかにもよりますが、あのまま信じれば、あなた方が少数派です。
     資産価値の維持を目的にしてというけど、根拠もなし。
     反論するあなた方がきちんとデータを取って、反論する根拠を示す番です。

  39. 3909 周辺住民さん

    まるで、トランプ大統領だな。
    マスコミはフェイクニュースばかり、と言っているのと変わらない。

  40. 3910 匿名さん

    約0.5%の1200人しか答えていないアンケート結果で物事を進めると大変なことになりそうです。アンケートの取り方も変だし。費用負担にもよるが市が関与した方が良いって?最初から20億かかるけど、賛成?反対?ってやればいいのにね。

  41. 3911 通りがかりさん

    負け惜しみ

  42. 3912 匿名さん

    資産価値維持のため?
    被害妄想も甚だしい。

  43. 3913 匿名さん

    >>3908
    そのロジックは滅茶苦茶だね。
    多額の税金を使うのだから使う側が効果と根拠を示すのが先です。

    人が来る様になるかもしれないし、とりあえず2フロア埋るから22億円
    ちょうだいなんて予算要求は異常ですよ。

  44. 3914 匿名さん

    >>3908 周辺住民さん
    信用も何も、あれは単なる心象調査でしょう。
    あれが一部市民の心象を表しているのは信じますよ。別に根拠も何もない心象でしょうけどね。
    しかも金額にもよるなんて選択肢で誘導された回答。
    それなら次はきちんと予測効果を示して、それに対して見込まれる費用と、それは財政的にはどの程度の負担なのか示して、賛成か反対か住民投票すべきでしょう。
    総合運動公園の例もあるのですから。

  45. 3915 通りがかりさん

    アンケート結果は出たので、基本方針は行政が関わるってこと。
    これからの問題点は、どのような内容にするか。

    クレオ潰して、新しい建物が良いのか?
    それともクレオ再利用が良いのか?

    どちらがよいでしょうか?

  46. 3916 通りがかりさん

    >>3910 匿名さん

    20億かかるなら反対にまわる人って
    そんなにいないでしょ

    20億程度の税金投入すら許せないって感覚の人は、そもそも賛成してないんじゃないか?

  47. 3917 マンション検討中さん

    今回の市の提案は、マンション化は避けたいというマンションアレルギーの方の警戒心が発端となってるものでしょ。

    発端が発端だけに、
    市が関与することになったら、
    マンションだけは絶対に建たないでしょうね。


    つまり、マンション化の可能性は、
    事実上、完全に消えたのです。

  48. 3918 匿名さん

    マンションになるかどうかはどうでもいいです。
    あんた何なの?うざいです。

  49. 3919 匿名さん

    まだアンケート結果が出ただけで、マンション化の可能性が消えたとは思いませんが、低層階のみ商業施設で残りはマンションという施設なら税金を投入しないでも実現可能なわけで、わざわざそれをするとは思えません。

    とはいえ、何の工夫もなく図書館を引っ越しただけでは効果が低いという意見には賛成ですね。

    他の事例を参考に、有意義な施設の誘致をお願いしたいところです。

  50. 3920 匿名さん

    >>3918 匿名さん
    申し訳ないですが、こういう書き込みも同じレベルにしか感じませんので、表現にお気をつけくださいませ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
サンクレイドル高崎VII

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸